カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



親友とお出掛けなり~







秋は何でこんなに心がザワザワするんだろ。
起こってもないことをいろいろ想像して、不安がっちゃうのよねー。
あー、いかんいかん。

さて、今日は朝から夏の布団を洗って、金曜と土曜の来客に備えてマカロンでも焼こうかと思ってたんだけどー・・・
ムラカミーチェから「うきさん、ランチに行かない?」とお誘いがありました。
「行く、行く!」
あんたぁ~!マカロンを作るんちゃうんかい!
だって、家に1人でいるとあれこれ考えちゃうでしょ?
気分転換よ、気分転換。(笑
ホイホイと出掛けちゃいました。
布団はどうするんだ?夕方まで干しっぱなしかい?
ふふふ、明日また干せばいいわよ。
とか何とか言いわけしながら、久しぶりに「釜の座」に行ったら、な・なんと!定休日でした。
あちゃー!
というわけで、「まつらら」に電話をしたら空いていたので、行き先を変更。
まずはアミューズ2種。
野菜のピクルスの何ちゃらジュレかけ。
説明してもらったけど忘れちゃった。
そのときは「ふんふん」と聞いてるんだけど、30秒後には忘れちゃうんだ。
ったく、残しておきたいことはメモを取らなきゃダメね。
↑OL時代、後輩にあれほど「メモを取りなさいと」と口煩く言ってたのに。
そんなに酸っぱくもなく、梨なんかも入ってて爽やかな食べやすいピクルスでした。
2皿目は、チーズのキッシュと人参サラダ。
今日のキッシュは濃厚で私好みでした。
ホールは無理だけど、あと2,3切れは食べられる感じ。(笑
人参のサラダは、もう少しビネガーが効いた甘酸っぱいパンチのあるものの方が好きだな。
続いて、前菜。
小海老のソテー、トマトソース添え。
だったと思う。
海老がねー、これを小海老と言うの?と笑っちゃった。
ウチで使ってる小海老はアミと言われちゃうよ。(笑
火の通し加減が絶妙で、甘くてプリプリとした美味しい海老でした。
次はさつま芋のポタージュ。
私ね、さつま芋が苦手なのよ。
あのモサモサした食感も嫌だし、香りも嫌なのね。
「他のスープに変えて欲しい」と聞いたんだけど、今日のスープはコレだけなんだって。
しょうがないので量を減らしてもらって、味見だけしました。
これがねぇ、バターの香りが立ってて、私の苦手な香りがしないのよ。
おまけに丁寧に裏ごししてあったから、あのモサモサした感じもないの。
美味しく頂けましたよ。
って!さつま芋を使った意味がないじゃーん。
メインはガリシア地方の栗の実だけを食べて育った豚のステーキ。
言われてみれば、栗の香りがするような気がする。
ほんまかいな。
ドングリだけを食べる豚とか、この手のブランド豚がこんな田舎で食える自体怪しいよなぁ。
ハハハ。
まぁ、何を食って育ったかわからん豚でも、美味しかったので許す。
って!あんたに許してもらわんでもええわい!
デザートは、無花果のムースの上にコンポートが載って、更にヨーグルトのシャーベットが載ったものと、栗のタルトとバニラのアイスクリーム。
本当は無花果か栗のタルトかの選択だったらしいんだけど、何やら、予約した客には全部載せをしてくれるらしい。
うーーーーん、こういうサービス、ありがたいんだけどさぁ、残すわけにはいかないから結構困るんだよね。
言ってはいけないことだと思いながらも敢えて言います。
お店は、「だいたいこのくらいでお腹一杯になるだろう」とコースを組み立ててるわけじゃない?
そこにイレギュラーなものを加えられると、過ぎたるは猶及ばざるが如しになっちゃうんだよね。
善意でやってくれてるからこちらも文句は言えないしー。
こういうとき、ほんと、どうしたらいいんだろ。
「私達はそんなに食べられませんから」と言うべきなのかなぁ。
くーっ、甘々攻撃にノックアウト。
お腹一杯で動けん。
夕飯を作るのが嫌なのに、これじゃあ増々作るのが嫌になるぞ。(笑

食後は腹ごなしにいつものアピタコース。
ムラカミーチェのお買い物に付き合って、ウロウロ~。
彼女は靴とシャツを2枚GET。
私とお買い物に行きたくてウズウズしてたんだって。
↑彼女は遠慮しいで、今日も勇気を振り絞って誘ったんだって。
んなもん、いつでも付き合いますがな。
ハハハ。
そして、いつものお茶屋で休憩。
黒糖のゼリーの入った焙じ茶オーレでございます。
お昼に「今日の甘いもの許容量」を超えてしまったので、もう甘味は食べられませーん。

とこんなことをして家に戻ったら、5時を過ぎてて、布団はすっかり湿気を吸って冷たくなっておりました。
あーあ。
明日は晴れるかしら。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



秋の訪れは早いのうなり~







毎度同じことを言うのもなんやけど、「赤ちゃんを遺棄 女子中学生を逮捕」なんてニュースを聞くと、嫌になるねぇ。
>警察の調べによると女子生徒は、今月21日、自宅のトイレで出産した女の赤ちゃんを、沖縄県うるま市の団地の緑地帯にビニール袋に入れ捨てた疑いがもたれている。
って!ちょちょっと待って、トイレで出産!?
14歳の中学生が1人でそんなことが出来るんか?
そら、彼女がしたことはあかんことやけど、まず思ったのは、心細かったやろなぁ、どうしたらええかわからんかったやろなぁって。
責めるより、気の毒になる。
だって、気付いてから数か月、ずっとずっと悩んでたはずやん?
赤ちゃんって、ポコンと生まれるわけじゃないから、痛くてめっちゃ苦しんだはずやん。
大人だって、医者の元、不安と戦いながら産むと言うのに、それを1人でって、想像しただけで可哀想になる。
そのことを考えるとなぁ、大人がもっと早くに気付いてやれなかったかと思うのよ。
気付いてたら、こんな残酷なことせんでも済んだやん。
結果は重大やけど、1人で赤ちゃんは作れんのだし、彼女だけを責めるちゅうのもちょっと違う気がするんだ。
私がこんな風に思うのは、中学生ゆうたら私の娘でもおかしくない年齢やからかなぁ。
つい中学生の方を心配してしまうわ。
おかしいかなぁ。

さて、9月も明日で終わりなんですなぁ。
朝晩すっかり気温が低くなって来てるから、そろそろ分厚い布団を出さんといかんかのう。
衣替えもなぁ・・・
ウチの肉襦袢さんは、「まだ半袖をしまうな」と言うんだろうなぁ。(笑
肉襦袢と言えば・・・
先日2時間ドラマを見てたら、久しぶりに葉月里緒奈さんが出てたのよ。
前にも増して痩せてて、「痩せすぎじゃない?」と言ったら、ねぇやん「そうか?君も同じくらいだよ」と。
ええっー!私、あんなに痩せてるの?
軽くショックを受けたわ。
痩せてると思われるのはしょうがないけど、気持ち悪いくらい痩せてると思われるのは嫌やなー。
だって、正直、私、葉月さんを見て、「気持ち悪い」と思ったんだもん。
ということは、私も人にそんな風に思われてるってことだよね?
正に天に唾を吐いてたってことか。
やれやれ。
実は夏の胃腸炎以来、食も細くなってまだ体重が元に戻ってないの。
どうしたもんかのう。
とりあえず、カロリーの高いもんでも間食するか。
ということで、ガレッド・ブルトンヌを焼いてみました。
めっちゃウマッざんすよ。
ふふふ、相変らずプロが作ったみたいじゃ。(笑
クッキー類は下手なお店のものより、素材が贅沢な分だけ美味しいと思う。
課題は、ビジュアル面だけですな。
って!自分で言うかぁ~!
ハハハ。
さ、食欲の秋、お菓子も作りやすい季節になって来たから、ボチボチ始めますかね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



大丈夫か?私なり~







昨夜、ちょっと自分が嫌になることがあったの。
一昨日、リンスが切れてたから、詰め替えをしたのね。
で、昨日、シャンプーをしてリンスをつけたら、何だかわかんないけど泡が立つのよ。
何?何?
詰め替え用が2回分のやつで、まだ半分残ってたからパッケージを確かめましたがな。
そしたら、そこには「シャンプー」と書いてありました。
トホホ。
単なる入れ間違えじゃないのよ。
コンディショナーを買ったつもりがシャンプーだった、そして、それに気づかずコンディショナーのボトルにシャンプーを入れた、と。
おまけに!一昨日はそれに気づかずシャンプーをリンスと思って使ってた。
↑何だかバシバシするとは思っていた。
も一つおまけに、ねぇやんにもシャンプーをリンスとして使わせた。
お前も気が付けよってね。(笑
もうなんてことなんでしょう。
そして、失敗はコレだけでは終わらない。
しかし、困った、2回分の詰め替え用を買ってたので買い置きがないじゃないですかぁ~。
うむむ~。
確かのリンスの買い置きがあったはず。
ととりあえず、ストックを見たら、2つ詰め替え用の袋があって、手前がシャンプーだったの。
「じゃ、奥にあるのがリンスね」と思って取り出して、のリンスのボトル(空だった)に詰め替えてたの。
途中で気づいたんですねー。
それもまたシャンプーだったんですぅ。
ウチにはシャンプーばかり3本もボトルがあって、リンスが1本もない。
もうええわ!リンスなんかいらんわーい!
「バシバシでええわ!」と昨日はシャンプーだけにしておきました。(笑
旅行用やサンプルのがあるだろうがぁ~!!
ハハハ。
まぁシャンプーをリンスとして使うことなんか大したことじゃないけど、自分のボケ加減がねぇ、嫌なのよ。
何でこんな絵に描いたようなボケをするんだろ。
加齢のせいだけではないような気がする。

さて、今日はこんなものを作っておりました。
茹で栗を乾燥させてパウダー状にしたものを使ってマカロンつうか、カリカリのメレンゲ菓子。
もちろん和三盆を使いましたよ。
ちょっと軽い落雁みたいになりました。
味や食感はいいんだけど、栗の香りは弱いのが難点ね。
想像してたものとはちょっと違ったな。
パウダー状にせずに、半生の粒を残した方がよかったのかも。
ま、思い付きもときどきは外しますな。

そうそう。
今月も福島から野菜が届いたんだけど、栗が届いたらどうしようかとドキドキしちゃった。
当分栗の加工は嫌だよ。(笑
幸い、入っておりませんでした。
野菜はピーマンにんにく、じゃがいも里芋、なめこにキュウリでした。
うーーーん、野菜は厳しいなぁ。
昨日もJAに行ったんだけど、高いも高いし、モノ自体が少ないのね。
↑福島のトマトもずっと品切れ状態なの。
葉物はずっと品薄、高値安定じゃない?
いつになったら解消されるかなぁ。
困ったのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



秋が来たなり~







「今日は月がきれいだなぁ」と思ってたら!十五夜だったんですねぇ。
本格的な秋になったんですなぁ。
言うてる間に「寒い寒い」言い出すんだろうね。(笑

さて、ねぇやんが昨日こんなものを持って来てくれました。
ママが茹でて持たせてくれましたー。
この間、日間賀島に行ったときに食べたかったんだけど、剥くのに時間が掛るじゃない?
大勢待ってたから、申し訳なくて止めたのよね。
グッドタイミング。
昨夜、ねぇやんと一杯ずつ食べて、今日のお昼に雑炊にして食べました。
↑夫は向くのが面倒だからいらないと。
はいいんですけど、2人で4杯も剥いたんですよ。
手はもちろん、体中が蟹臭いっす。
新幹線の中からねぇやんがLINEで「蟹臭い」と入れて来ておりましたわ。
ハハハ、あんたもかい!

秋と言えば・・・、栗も届きました。
栗、大好きだけど、処理は大嫌いなんだよねー。
昨夜一晩水に浸けておいて、ねぇやんが帰ってからエイヤッ!と剥き始めましたよ。
はぁ~、やっぱり面倒くさい。
3時間くらい格闘したかなぁ、これ以上やったらまたバネ指の調子が悪くなると強制終了いたしました。
剥けなかった分は茹でることにしましたわ。
茹でた半分は栗パウダーに(只今乾燥中)、半分は栗きんとん。
先日、ブログ友・かりっとさんに頂いた和三盆で作ったら!
まぁ!驚くほど美味しいじゃないですか。
ほんまに違いますよ。
いやー、贅沢だけど、使う価値はあるよ。
改めてありがとう~。

そして、苦労して剥いた栗は、甘露煮と栗ご飯にしました。
新鮮だったせいかなぁ(昨日ママが拾って来たばかり)、煮立たせてないのに3分の1ほど煮崩れてしまいましたわ。
悔しいのう。
しっかし、たったこれだけのために、何時間掛かったんだ?
ほんまにコストパフォーマンスの悪いお菓子だよ。
今年の栗の加工は、これが最初で最後にする。
土曜日に卒業生が来るので、栗のタルトと栗のマカロンを作ろうかぁと思ってます。
ええ、恩着せがましく、「剥くところからやったんだよ!」と。
きっと「うきさん、相変らず」と笑われることでしょうね。(笑
ハハハ。
栗ご飯は上手く炊けましたよ。
は栗ご飯があまり好きじゃないのね。
たぶん、米と栗のモサモサの食感が合わないと思ってるんでしょう。
夕飯は栗ご飯と聞いて、軽くテンションが下がったと思う。(笑
休日出勤だったのにぃ~~、と心の声が聞こえた気がしたわ。
ハハハ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



寄生虫のようです(笑)なり~







今日は、大学院入試でご出勤でございました。
ちなみに明日もです。
休みが2日共潰れるってのは、キツそうですわ。
どどーんと特別手当が付くならともかく、「代休を取れ」ってさぁ、腐るほど休み(有給)を持ってるちゅうに。
つうか、実際腐ってるがな。(笑
しかも仕事が終わってから町内会の神社係の会議に出席して、ねぇやんがいるもんだから接待が待ってたの。
ハハハ。
そうなの、彼女は昨日香港から実家に戻って、今日ウチに来て、明日東京に帰るんです。
旅行に行く前からちょっと体調が悪そうで心配してたんだけど、無事戻って来てくれてよかったわ~。
だって、彼女に何かあったら、ほんと困るんだもん。
私一人じゃ、ママの面倒を見きれない。
って!あんた、自分のために心配してたんかい!
薄情な妹にこんなお土産を買って来てくれました。
いやーん、私が買おうと思ってたブーツじゃん。
ありがと。めっちゃ嬉しいよ。
ちなみにこれは子供用です。
22cmだと女性用も子供用も出てるのよねー。
子供用の方が安かったんだって。
でね、「同じものを持ってなかったっけ?会計してから、気が付いてさぁ」と言ってたんだけど、同じものは持ってませんよ。
ほら、と見せてやりました。(笑
↑こうやって見ると、似た色ばっかりだね。
今度のためにUPしておきます。
ふふふ、被らないように買って来て下さいな。
って!ど厚かましいわ!
しっかし、あんた、極寒の地に住んでるわけじゃないのに、何でこんなにいるんだ?
しかも、50手前のおばちゃんが履くような色やデザインじゃないじゃん!
なーんて突っ込まないでね。(笑
私はキレイな色ものが好き、ガチャガチャしたデザインが好き。
うーっ、またコレクションをしそうで怖いわ~。

夕飯は彼女がええ肉を買ってくれて、家しゃぶしゃぶでした。
自分でもタカリまくってるなぁ・・・と。
いやいや、お恥ずかしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



どんな最期かなぁ~







今日は、朝から川島なお美さん一色でしたなぁ。
嫌味でも何でもなく、彼女は最後に一流女優になったんだなぁ、と。
ええ幕の閉じ方だと思いません?
私もあんな風に終わりたい。
短い長いは関係ないよ。
中身だよね?
彼女の最近の映像を見て思ったわ。
何だろ、歳が近いせいもあるのかな、他人事じゃないのよ。
どうやって生きるか、どうやって死ぬか、考えちゃった。
「私の人生にしちゃあ上出来だったよね」と言いながら、死にたいなぁ。
なーんて言ってるけど、私みたいな業の深い人間は、やっぱり最期まで往生際悪くジタバタしちゃうんだろうな。
一つだけ決めてることは、末期癌になったら、絶対に抗がん剤や放射線治療はしない。
これは絶対に!
そして、入院の期間は出来るだけ短く、死ぬ間際までお喋りが出来て、なるべく普通に生活で出来たらええなぁ。
・・・無理だよねぇ。

さて、今日は朝から講演が入っていた、一仕事終えてお昼には帰って来ました。
「カーナビでは何分に着くって出てる」と連絡があったんだけど、コレって、その時間に合わせてお昼を作れってことだよね?(笑
ハイ、玄関のドアを開ける頃に出来上がりました。
ヨコイのあんかけスパ(レトルト)。
我ながら出来るぅ~。
ハハハ。

午後からまた歯医者に行って、また魂を抜かれてきましたわ。
若先生は、私のことをどう思ってるんだろ?
と言うのもね、前回の治療のとき、「次はちょっと治療費が高くなるので15000円持って来て下さい」
と3回くらい言われたのね。
それなのに、今日も診察台に座った途端、「今日は15000円掛かりますから」と言うの。
ハイハイ、持ってきましたがな。
更に、治療の途中2回ほど「今日は15000円・・・」、帰り際にも「15000円・・・」
も~!あんた、ひつこいわ!-心の声ー
どんだけボケてると思われてるの?
それとも15000円も払えない貧乏だと思われてるのか?
貧乏は否定しないけどさぁ(笑、なんなんだろ。
相変らず意思の疎通が出来ないんだよなぁ。
歯医者に行く日は一日中憂鬱になっちゃう。
おまけに受付のおばちゃんが乱暴な人で、これもめっちゃ嫌。
いちいち音を立てないと仕事が出来ないみたいで、カルテを放り投げる音、PCのキーボードを叩く音、何から何まで大きいの。
どよーんとした気分で待合室で待ってるところに、その大きな音を聞くと余計にどよーんどよーんとなるのよね。
↑想像できないと思うけど、私、借りてきた猫のようにおとなしいの。(笑
やっぱり歯医者を変えた方がええような気がする。
歩いて3分、めっちゃ便利だったんだけど、精神衛生上よくないわ。
はぁ~、何様うき様、雷と歯医者は苦手です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



わかんないんだよなぁなり~







先日から「アグネス・チャンさん 殺人予告」って、何故今アグネス???と思ってたんだけど、15歳の少年が逮捕されたって!?
嫌な事件だねー。
15歳にもなって、こういうことをしてバレないと思ったのか?
私はこういう緩さが一番嫌よ。
んでもって、調べに対して
>慈善活動をしているのに、豊かな生活をしているのが許せなかった
と容疑を認めてるってさぁ。
ルサンチマンとして、いちょ前の発言じゃん。
バカか?豊かじゃなきゃ慈善活動も出来ないって!
何だろうねぇ、この明後日の方向の妬みの感情って。
この間、たまたま家に間男を連れ込んだアイドルの発言についての記事のコメントを見たんだけどさぁ。
↑私もよっぽど暇だったのね。(笑)
そこで、彼女の収入の多さについて、「許せない」とかあったのね。
えっ?わからんわからん。
彼女がいくらもらってても関係ないし、つうかさぁ、彼女の収入が多くても少なくても自分に回ってくるわけじゃないじゃん。
なのに、「許せない」って何だろ。
歌手が休養宣言をすれば、「普通の勤め人には許されないことだ」って!?
そりゃそうでしょ。
許して欲しかったら、あんたも休みが自由になる職業を選べばいいじゃん。
その代わり、売れなきゃ収入0のリスクも負うんだよ。
華やかに見える芸能界だって、それぞれ嫌なこともあるだろうし、目に見えない苦労もしてるだろうし、浮き沈みの不安定さを背負ってると思うんだ。
楽してお金なんてもらえないよ。
形や程度の違いはあっても、人も自分と同じようにいろんなことを抱えてるもんでしょうよ。
それをええ大人がよ、そういう面をすっ飛ばして、ただ大金をもらってるだけの輩だと思えるつうのがなぁ、何とも・・・だわ。
いくら自分が報われないからって、卑し過ぎるでしょ。
と思うのと同時に怖くもある。
だって、いつ自分がそういう標的にされるかわかんないんだもん。
このブログだって「こんなん食べました!買いました!」って、見る人が見たら贅沢三昧の生活して、何の苦労もないように見えるじゃん?
見えない、見えない。(笑
ハハハ。

さて、そんな人に妬まれる(笑)今日の我が家の夕飯。
朝ご飯とちゃいますよ。
しかも、コレ、かなりのご馳走。
甘長ししとうと長芋、きんぴらごぼうに干物と大根の味噌汁。
お魚は一昨日、師崎の干物屋さんで2尾500で買ったんだけど、「キンキ」として売ってたんだよねー。
だけど、喉のところが黒かったのよ。
もすかせんでも、これはのどぐろじゃあるまいか。
ま、どっちゃでもお腹に入れば同じか。
漁師町のおばちゃんが作ったー!という感じの美味しい干物でした。
↑塩も乾燥具合も甘かった。

そういや、一昨日、久しぶりにピザを焼いたの。
これはじゃがいもとアンチョビのピザ。
アンチョビ好きののためにたっぷり載せましたよ。
じゃがいもとアンチョビって、何でこんなに合うんだろ。
私、アンチョビが苦手なんだけど、コレだけは食べられるわ。
もう1種類は、ベーコンと玉ねぎとエリンギのピザ。
↑ハワイで買ったピザカッターを使ってみた。
トマトソースは以前作って冷凍してあったものを使いました。
こういうの、思い立ったらすぐ作れるから便利なのはわかってるけど、なかなかストックを作っておけないんだよねぇ。
うん?あまり美味しそうに見えない?
ハハハ、家で作りましたー!ピザだったわね。(笑
3枚作って、一瞬食べられるかなぁと思ったんだけど、我らもお年頃、無理でございました。
1枚はムラカミーチェにお裾分けしました。
えっ!?押し付けたのかって?
彼女は気に入ったようで、「外側がカリカリしてて中はもっちりで、美味しかったわ。ソースの味も良かった」
と言うてくれましたよ。
ほら、不味いとは言えないよね。
そして、ピザはまんじゅうになって帰って来ました。
昨日、猿投温泉に行ったお土産ですって。
栗ともみじのまんじゅう。
出来損ないのピザでまんじゅうを釣りました。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



昼間っから贅沢しちゃったなり~







今日は連休最終日でしたなぁ。
私、ここ何日かちょっとサエないのよね。
そんな私に気を使ってくれて、がランチに付き合ってくれました。
しかも高級焼肉屋ランチよ。
昼間っから贅沢しちゃいました。
岩手牛のサーロインステーキ。
ふふふ、シルバーウイークだもの。
どこかに行くよりずっと安上がりよね?
なーんて言い訳をしときます。(笑
は3部位(サーロイン、ランプ、ヒレ)のステーキを食べておりました。
私が頼んだステーキランチには、お店自慢の肉すいなるものが付いていたの。
お店のお兄さんが「ぜひお勧めする」ゆうもんですから、単品のステーキを頼んだも追加で付けたの。
うむむ、このビジュアル、微妙~。
ま、見かけより味よ、味。
一口飲んでみました。
↑テールスープの醤油味って感じ?
塩っ辛い!
これはあきません。
お行儀が悪かったけど、お湯をもらって薄めましたよ。
それ、もう自慢の味じゃなくなりますからぁ~!
まぁ、そんなことをしても塩分摂取量は変わりませんってね。
ハハハ。
次回からはいくら勧められても頼まないこと!
覚えておきましょう。(笑
ちょっと笑っちゃったのがね、私とのステーキの値段、大して変わらなかったのよ。
なのに、私の方だけフルーツが一つ多いの。
うん?お皿も同じだし、載せ忘れてるんじゃないの?
と思ってお兄ちゃんに聞いたら、「本来デザートはサービスで、メインの値段によって種類や数を変えてます」だって!
あっからさまやなー。
隣の席を見たら、パイナップル一切れでした。
↑私の皿にはパイナップル、グレープフルーツ、黄桃、梨が載っていた。
なるほど!
フルーツを見れば、高いものを食べたか安いものを食べたかバレるのね。
ハハハ。

とお昼はこんな贅沢をしたので、夕飯は家で質素に。
もやしを炒めて、昨日師崎で買った太刀魚のみりん干しを焼きました。
ペロンとして身だけど、上品で美味しい干物でしたよ。
確か太刀魚って、骨が多い魚と記憶してるんだけど、キレイに取ってくれてありましたわ。
これで180円とはかなりお得でしたな。
実家では太刀魚がよく食卓に上ってて、煮た物しか見たことがなかったんだけど、こういう加工の仕方もアリだね。
↑近所の漁師さんがよくくれたの。
正直、煮た物は苦手だったんだけど、これなら食べられるよ。
そこそこの産地ならではの食べ方があるんだねー。
たぶんもう食べる機会はないと思うけど、ええ勉強になったよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



日間賀島に行って来ましたなり~







今日は予定通り日間賀島に行って来ましたよ。
朝9時に家を出て、途中道路は混むこともなく知多に着きました。
が!ここからが大変だった。
日間賀島へは師崎港というところから船で渡るのね。
高速道路を下りて師崎港に向かってたら、4kmも手前に「師崎港臨時駐車場」という看板が立ってたの。
4km手前に臨時駐車場って!?
田舎のことだからもう少し先にも駐車場があるはずだし、師崎港の駐車場は案外空いてるかもよ。
とその看板を無視して港に向かいました。
まぁ、考えてみりゃあ4kmも手前に大きな駐車場があるのは、意味があることだったんだよね。(笑
ハイ、港まで行って、臨時駐車場に戻りました。
アホでしょ?
そこからがまた大変。
シャトルバスが出てるんだけど、これが30分おきよ。
しかも我らの前には100人くらいいる感じ。
正に長蛇の列。
こんなのある!?
我ら、こういう大型連休に外に出たことがないから、観光地事情に疎かったのよねー。
腹を括って、炎天下の中、50分くらいバスを待ったかなぁ。
↑ちょうど2本目に乗れた。
この先、船に乗るのもご飯を食べるのも非常に不安になって来ました。
バスを降りて、乗船券売り場までダッシュよ。(笑
そしたら、ちょうど船が出るところで飛び乗ったら、当初乗る予定にしてた船に乗ることが出来ました。
やれやれ。
乗ってた時間は20分弱かなぁ、ここに来るまでに既に疲れたよ。(笑
船に乗るのを最終目的だったような錯覚に陥ったわ。
いかんいかん、タコを食べるのが目的だった。
時間は11時20分、着いたら真っ先に食堂に走りましょ。
作戦通り、港の前の民宿兼食堂に飛び込んだら、我らの前には7組ほどの客がおりました。
まぁまぁの成績じゃないですかね。
20分くらいで席に案内されました。
まずはタコの丸茹でよ。
もっとデカイのを想像してたんだけど、お店の人が人数を見てサイズを選んでくれてるみたい。
↑お持ち帰りは出来ない。
タコスがタコを食べるの図。
道中の苦労を考えたら、さすがに美味しい気がする。
タコが目的なので、タコ飯も注文。
2人でシェアして量はちょうど良かったんだけど、何しろご飯が柔らかくてねー、それは大いに不満でした。
あとは焼き大アサリを食べたり・・・。
タコと海老の入ったかき揚げを食べたり・・・
これはしっかりとした衣でかき揚げと言うより、厚みのあるチヂミという感じかなぁ。
かき揚げと思って食べると違うけど、別のものとして食べればなかなか美味しいと思う。(笑
誉めてんだか貶してんだか。
ハハハ。
サザエの壺焼きを食べたり・・・
どれもめっちゃ美味しいもんじゃないけど、素朴でどれも新鮮ということだけはわかるものでした。
最近は産地に行かなくても美味しくてもっと洗練されたものが食べられるけど、このどこかあか抜けないところがいいわね。
これで4210円、特別安くはないかな。
↑内茹でタコが1800円だった。
定食類は1000円前後だったから、アラカルトで頼むと割高になるけど、アラカルトの方が断然楽しい。
しっかし、隣に座った家族がねー、ちょっと嫌だったの。
北関東(と思われる)訛りのおとっつあんがとにかく声がでかくて五月蝿い。
頭が痛くなちゃった。
ベラベラとよく喋るんだけど、どの話もめっちゃつまんないの。
そして、「アワビ4000円からだって。頼んでもいいんだよ。お父さん、そのくらいはご馳走してやれるぞ」
とイキった中学生と同じような口調で言ってるのよ。
そのすぐあとに「このタコを食べたら、お腹一杯になっちゃうね」
と頼むなオーラ全開のことを言う。
頼んでやる気もないくせに、んなこと言うんなよ。
何も家族の前でそんな見栄を張らなくても、予算内で楽しく美味しく食べればいいじゃん。
私、突っ込みたくてウズウズしたわ。(笑
んでもって、追加で何か頼んでると思ったら、かき揚げだって。
ずっこけたわ。
娘じゃなくても、「ちっちゃ!」と思っちゃう。
えっ!?よそのオヤジのことをそこまで言うことないじゃんって?
ふふふ、私の癇にめっちゃ障るオヤジでした。

食後は島内観光。
をするつもりだったんですけど・・・
あるものと言えば、タコのオブジェ。
タコをイメージした派出所。
タコのマンホール。
以上でした。
土産物屋もコレと言ったものはないしねー。
まんじゅうやらせんべいやら、そんなものばかり。
もっと海産物を売ったら、儲かるのになぁ、もったいない。
↑観光客の数だけはすごかった。
我らなんか保冷バッグを持参して買う気満々だったんだよ。
それなのに、何も買わず1時間半ほどの滞在で師崎に戻りましたがな。
さよなら日間賀島。
というわけで、家に3時には戻っていました。
ほんまにタコを食べに行っただけでしたな。(笑
えっ?ある意味、目的を達成した?
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



向いてないなり~







今日は敬老の日なんやねー。
ハッピーマンデーとやらが未だにピンと来んわ。
今日、80歳以上が1000万人を超えたつうニュースをやってたけど、どうなんやろねぇ。
天に唾を吐いてるようで心苦しいんやけど、長生きも程々にせんとなぁ。
川崎の老人ホームの虐待、窃盗、転落死なんかの話を聞くと、どよーんとした気分になるわ。
そら、自分の親が虐待されてると知ったら許せへんし、あの人達、人として最低やとも思う。
けど、自分が職員の立場だったら?
あの仕事、シンドイ仕事やで。
窃盗や殺人(?)はもっての外やけど、毎日のことやからなぁ、イライラすることもあるやろ。
つい手が出てしまうこともあるかもしれん。
自分の親でさえ、ときどき殺意が湧くときがあるもん。オイ!
でもな、私は生まれ変わっても、介護士にはならないよ。
いや、なったらあかんと思う。
もし、職業が介護士か売春婦か選べなかったとしたら、迷わず売春婦を選ぶと思う。
こういう事件が明るみになる度に思う、イライラして叩いてしまうような人間は介護士や看護士なんて仕事を選んだらあかんねん。
向いてないんやから。
お互い不幸や。
それから、個人の良心や志、責任感に頼るだけの介護は、止めにした方がええと思う。
そんなもんに頼るから、こんな事件が後を立たへんのやないかのう。

さて、というわけで、墓参りのついでに我が家の老人に会いに行って来ましたよ。
夫チチは耳が聞こえなくなってから、日に日に衰えていく気がするわ。
82歳にもなるからしょうがないのかもしれないけど、見る度に寂しい気持ちになる。
夫ハハは相変わらずで笑っちゃう。
天然でやってるのか、それとも意地悪でやってるのか。
夫チチの神経を逆撫でするようなことをするんだよねー。(笑
50年近く夫婦をやってるんだから、あれがあの夫婦のスタイルなんだとは思うけど、見てるこっちが息苦しくなるよ。
1時間ほどで早々に退散して来たわ。
まだまだ修行が足りませんなぁ。
ハハハ。
家に戻って来たらどっと疲れて、夕方から記憶を失くしちゃった。
夕飯の用意をする気分じゃなかったんだけど、明日は日間賀島に行く予定(?)なので今晩は家で食べておきたい。
先日北海道物産展で買って冷凍してあった味噌漬を焼きました。
には鯖の味噌焼き。
グリルを洗うのが嫌だったから、フライパンで焼いたら硬くなったって。
あら、失礼!
やっぱり手抜きはダメねー。
私はイカにしました。
切るのが面倒で丸々で出したけど、食べるのは切らない方が面倒じゃん。
何やってんだか。
結局、齧り付くのが面倒で、切りに台所に戻ったとさ。
今日は面倒だと手抜きして却って手間が掛かるという、間抜けよ。
以後気を付けまーす。(笑
って!きっとまた同じことやるで。
私の辞書には反省と言う言葉はない・・・んだろうと思う。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



またまた飽食weekなり~







何かねー、50手前になっていろんなことを経験してきたつもりでいたけど、まだまだやねー。
世の中には「こんなことが起こるんだ?」ということは、あるもんなのね。
当分、自分の中で消化出来そうにないわ。
ふぅ~。

さて、皆さん、シルバーウイークはいかがお過ごしですか?
ねぇやんが今日までいて、食うたり食うたりでした。(笑
昨日のお昼は味噌煮込みうどん。
やっぱりご飯付よ。
はけったいなものを食べててねー。
蕎麦セットなるものを頼んでたのね。
蕎麦と冷奴、コロッケにご飯(定かではない)が付いてたの。
何を思ったのか、コロッケを蕎麦の中に入れてるじゃありませんか。
ひぇぇぇ~、気色悪いわい!
「美味しいんだよ」と。
いやいや、蕎麦にコロッケはありませんからぁ~。

そして、夕飯は「温野菜」に行って、野菜をアホみたいに食べて来ました。
って!また行ったんかい!
だってさぁ、野菜、めっちゃ高いじゃない?
スーパーで見たら、レタスが300円だよ。
家で食べるより安上がりになるんじゃない?と思っちゃうよね。
もう肉なんか食べてる場合じゃないって!
3人で4玉くらい食べて来たった。

今日の朝ご飯はねぇやんが買って来てくれた「千疋屋」のマンゴームース。
昨日、食べるのを忘れてしまったんだー。
金曜の夕方買ったものなのに、大丈夫なのか?
ええ、今のところ大丈夫。(笑

そして、今日のお昼は生パスタ屋でいつもの渡蟹のトマトクリーム。
写真は毎回同じなので省略。
いつもの店でいつものものを食べる、安心やねぇ。
午後、ねぇやんが実家に帰ったので、夕飯はちゃちゃっと納豆チャーハンを作って簡単に済ませました。
そろそろ胃を休めないとね。
我々もお年頃だから。
ハハハ。
この連休は日間賀島にタコを食べに行きたいなぁ、と思ってるんだけど、どうかなぁ。
↑有名だけど行ったことがなくて、興味があるんだ。
またいつものように家でダラダラして終わっちゃうのかも。
かもじゃなくて、絶対そうだよね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



それはちょっと苦しいのうなり~







安保法案、どうあがいても成立しちゃうんだねー。
あーあ。
昨日の夕刊に猪口邦子さんの教え子が彼女に「法案に反対して」と要望書を送った記事が載ってたのね。
やっぱりさぁ、経済学者もそうだけど、政治学者は政治家になっちゃいけないね。
己が研究してきたこと、教えてきたこと、そういうことが全て嘘になっちゃう。
学者って、詐欺師と紙一重の商売だと思いません?
って!それで食わせてもらってる私が言うのも、ちゃんちゃら可笑しいですけどね。(笑
猪口さんは教え子に直接レスポンスをせずに、取材に対して
>手紙はかばんに入れて持ち歩いていた。ただ、意見があるのなら面会を求めるのが筋。学者として学問的裏付けのある発言をしており、会えば疑問点を聞き、議論もできた。
と答えたそう。
面会を求めるのが筋ですか。
こりゃ、教え子じゃなくてもがっかりするよね。
彼女は今回のことで何を失ったか、気付くときが来るのだろうか。

さて、今日はねぇやんが帰って来ました。
↑シルバーウイークは、三重の友達と香港に行くらしい。
彼女のリクエストで、夕飯は「石かわ」へ。
予約の電話でカウンターを希望したら、また「ミニ懐石のお客様ですか?」と聞かれてしまったわ。
名前で覚えてくれぇぇぇ~。
ハハハ。
まずは前菜。
胡麻豆腐、イワシ団子、海藻のなんか(忘れた)、茄子の味噌田楽、ウニ載せもづく酢。
私、青い魚が苦手なんですけど、イワシ団子に挑戦してみました。
いくらプロが調理してもやっぱりイワシはイワシの香りがしてねー(当然だって!)、あかん味でしたわ。
次はお刺身。
鯛に鮪、サーモンとまだかでした。
「まだか」は、確かスズキの子供だったんだよね。
ご主人がしょうーもないギャグを言ってたんだけど、スルーしてしまった。
ついオヤジギャグは無視する癖がついちゃって。(笑
今日の鮪はええ鮪だったようで、鮪好きのねぇやんは大喜びでしたわ。
↑嬉しそうにしてたので、一切れ分けてあげた。
次は焼き物。
電話をしたときには「鮎」と言ってたんだけど、急遽ご主人が小さいノドグロに変更してくれました。
15cmくらいかなぁ、ほんまに小さかったの。
こんな小さいノドグロは、見るのも食べるのも初めてよ。
ご主人が「小さいからよく焼くとパサパサになるので、レアにしておきました」とおっしゃってたんだけど、これが絶妙な焼き加減でねぇ。
↑レアと言うよりミディアムレアって感じかな。
プロの仕事だねー。
塩加減もええ感じで、めっちゃウマっ!だったよ。
あとは茶碗蒸しと天ぷら。
ちっちゃいちっちゃい海老だったけど、香ばしくて美味しかったなぁ。
何でも大きけりゃいいってもんじゃないね。
そして、懐石とは別に季節のコレも頼みました。
マツタケの土瓶蒸し。
今シーズン初でございます。
やっぱり秋だねー。
マツタケにそれほど思い入れはないけど、秋になったら食べなくちゃ!って気になります。(笑
これで半年くらい長生きできそうよ。
ハハハ。
ご飯とみそ汁、デザートにちっちゃい小豆のムースが出てお腹一杯、味量共に大満足。
と思ってたら、ご主人が「頂き物ですけどよかったら・・・」とみたらし団子を出して下すったの。
ええーっ!もうお腹一杯で入りませんがな。
と言いつつ、頂きました。(笑
マジ、苦しいっす。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



親友に会いに行きましたなり~







あーあ、「安保法案、特別委で可決」したんですなぁ。
うん?特別委員会で可決って、どういうこと?
こういうのって、全員で(本会議)で採決するんちゃうの?
つまりこの特別委員会つうのは企画会議みたいなもんで、本会議が取締役会みたいなもん?
取締役会でOKが出たら、商品が発売出来る、そういうことかな。
この理解で合ってる?(笑
しっかし、ほんまにええんかなー。
野党はいくら反対しても数では敵わないんだからしょうがないけど、自民党の議員はどう思ってるんだろ?
全員が全員賛成ちゅうのはあり得へんやろ?
党が決めたことなら、信念を曲げてまで従わなきゃいけないものなのか。
干されたら仕事も出来んつうのはわかるけど、何だかなぁ。
とにかく、今日のこの何でもない1日をすごくありがたがらなきゃいけない日が来ないように祈ります。
おばちゃんの呑気な日々が明日も明後日も、10年後も20年後も続きますように。
って!あんた、自分のことばっかりやな。

さて、今日は整形の受診日でしたの。
主治医「お腹大丈夫でした?」
↑カルテを見て夜間救急に行ったこと、症状を把握してた。
「大変でしたけど、もうすっかり良くなりました。胃腸炎も辛かったけど、抗生物質の副作用も辛かったー」
主治医「ああ、この薬、私もダメ!気持ち悪くなる」
「そうそう、吐き気と眩暈で死にそうでしたよ」
主治医「我慢したの?」
「菌を徹底的にやっつけたかったから、頑張って飲み切りましたよ」
主治医「偉いですねぇ。私には無理!」
あの辛さをわかってくれたことと、なんとなく、主治医に勝ったような気がしてちょっとええ気分。
そこから、大腸がん(血便が出た話から)の話題になって、内視鏡検査が如何に嫌かつう話になったのね。
「お尻を出したまま、医者から状態を聞くなんて出来ない~」と言う意見で一致したの。(笑
子供みたいなことを言ってんじゃないよって?
ハハハ。
「カメラ(カプセル内視鏡)を飲んでそれを記録するやつは、まだ大腸がんの検査には使えないんでしょうかねぇ」
主治医「出来ると思いますよ。でも、カメラを便の中から探して取り出さなきゃいけないんじゃないかしら」
「それはそれで・・・。でも、お尻丸出しよりいいか」
って!腰の診察に行ってるのに、何の話してるねーん!
*看護師さんが調べてくれたところによると、カメラはデーターを送信するので終わったら取り出さなくてもいいらしい。

病院の帰りにJAに行く用があったので、JA近くの中華料理屋で1人ランチをしてきました。
担担麺、大辛。
前回は病み上がりだったので、スープがあまり飲めなかったのね。
ずっと心残りで・・・。(笑
私、1人外食は出来ないヘタレなんですけど、今日は思い切ってやっちゃいました。
おばちゃん、勇気を振り絞りましたよ。
って!んな大袈裟な!
頑張った甲斐があって、思った通りの担担麺で大満足。
ただ、大辛はお尻にはあまり良くないわね。
早速ヒリヒリしてるわ。
オーイ!

とこんな話をした後でなんだけど・・・。(笑
病院に行く前に主治医にもお菓子を少し持って行ってやろうと、仕込んであったフィナンシェとスコーンを焼きました。
まずはスコーンね。
まぁまぁ美しく焼けたと思いません?
たぶんいつものよりサクサクしてると思う。
何故?
ふふふ、フィナンシェで卵白を使って、卵黄の始末に困ってたのよ。
そこで、全卵1個使うところを卵黄2個使ったから。(笑
オイオイ。
続いて、低温発酵させたスコーン。
せっかくなので、前からやりたいと思ってた実験をやってみました。
って!お遣い物で実験なんかするな~。
ハハハ。
月曜日に仕込んで冷蔵庫で寝かせること3日、こんな感じになりました。
見た目はフォションのスコーンっぽいでしょ?
不味かないし、これはこれでアリだと思うけど、やっぱりパンの出来損ない感は否めませんな。
口の中の水分を持って行かれる行かれる。(笑
食べるときは、オーブントースターで温めることをお勧めするわ。
そして、最後はフィナンシェ。
砂糖を減らして蜂蜜たっぷりで作ってみたんだけど、たぶん、美味しいんじゃないかと。
たぶんってなんや?たぶんって!(笑
実はフィナンシェに全然思い入れがない。
ただ作るのが楽しいお菓子ではあるね。
何故?
焦がしバターの香りって、本当に贅沢な香りで幸せな気分になる。
あの香り、大好きよ。
3か月越しの約束が果たせてホッ。
約束は果たす女でございます。ホホホ。
このようにキリ番を踏まれた方には、好きな菓子をお送りしています。
次回のキリ番、是非挑戦してみて下さいませ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



新しいおもちゃがやって来たなり~







安保法案、いよいよ週内に採決されるみたいですなぁ。
こんなん、やっぱりあかんと思うわ。
参議院の存在って、いったいなんやろ?
ほんまにいるんかしら?と思っちゃうよねー。
法案そのものにも反対やけど、こんな禁じ手(憲法違反)使ってしまったら、これから先何でもアリになっちゃうよ。
国を動かす人達は、賢い人ばっかりとちゃうねんからね。
めっちゃ怖いやん。
もう誰も止められやんのかなぁ。
「次の参議院選挙で!」とゆうけど、皆覚えてるかのう。
↑と言うても、民主の失敗を見たからなぁ。誰を選べばええのかのう。
成立したら、熱が冷めるちゅうことにならへんやろか。
何かあってから、「あのとき、えらいことしてしもた」となるのも怖いなぁ。

さて、今日のわたくしは、明日焼くフィナンシェとスコーンを仕込んで、家計を〆て、歯医者に行って、とまぁまぁアクティヴでした。(笑
この程度でアクティヴなんかい!
ついでに夕飯の仕込みも完了しておりますのよ。
今晩は豚まんにしようと思ってます。
えっ?これだけ?
豚まんを作ったら、電池が切れました。
ハハハ。

そうそう。
この間から騒いでいた「COTON」が届きました。
色や柄で値段が違うらしいんだけど、一番安い色を選びました。
だって、機能が同じなら、色なんて何色でもええやんなぁ。(笑
今朝コーヒーをこぼしたテーブルクロスで早速やってみました。
これがさぁ、私ったら説明書も読まずに始めちゃったのね。
そしたら、案の定うまくいかないわけ。
それを見てた「洗剤塗った?5秒くらいですぐに移動させるんだってよ。汚れの周辺から中心にと書いてあるよ。それから・・・#$%&」
と説明書を見ながらアドバイスをしてくれてたの。
最初はおとなしく「うんうん」と聞いていたんだけど、そのうちイライラして来たのよ。
そこで「ちゃんと説明書を読んでからやりなよ」という一言にキレて・・・
うるさいっ!と言っちゃったの。
ああああぁぁ、すまん、何気に出てしまったんだ。
そして、何故か「ごめんね」と。
いやいや、悪いのは私やん。
朝っぱらからめっちゃ険悪よ。
もう~!コイツが朝一から届くのが悪いんやん。
と斜め方向に八つ当たりなんかしたりして。
せっかくステキなおもちゃが届いたのに・・・どよーん。
が出掛けてから、説明書をちゃんと読んで改めて実験をしてみました。
白い布に醤油をつけて、どのくらい落ちるのか。
まずは布を裏返して、パットの上にキッチンぺーパーを敷いて洗剤を少し塗って、最初は5秒くらいから汚れの周りから中心に向かって・・・
ハイ、本当に説明書通りにやりましたよ。(笑
どうでしょう?キレイに落ちたと思いません?
これは使えるかも。
説明書によると、油ものも落とせるようなので今度やってみますね。
この子のせいで、朝っぱらから夫婦喧嘩(あんたが一方的にキレただけやん)をしてしまったけど、この出来なら許す。
ちゃうやん!あんたのせいやん!
ハハハ。
当分、あちこちトントンやって遊びそう。
えっ!?困ったヤツだって?
失礼しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



うきさん、珍しく動くなり~







小渕優子さんの側近の町長や秘書、「政治資金虚偽記載で禁固刑の求刑」されたんやなぁ。
地元の人は被告の人達に同情的らしいんだけど、この場合どっちが可哀想なんかなー。
だって、彼女はこの人達に担ぎ出されて、ずっと仕切られて来て、そして、今は辞めるに辞められないんでしょ?
所詮、世間知らずの操り人形やったわけやん。
そら、ええ大人が、しかも国会議員が自分の意思で動けんのか?つう話だけど、お父さんの時代からのしがらみや習慣は切れんかったんでしょう。
代々政治家をやってる家と後援会の関係って、私らには理解も想像も出来ないんだろうよ。
私らの「常識」を当てはめること自体、無理があるんちゃうかなぁ。
小渕さんがどういう人か知らんけど、私やったら、今みたいに知らぬ存ぜぬを決め込むのって、結構シンドイと思うわ。
「私の責任です。一緒に裁いて下さい」って言った方がなんぼかラクなんじゃないかと思う。
たとえ政治家を辞めることになっても、禁固刑を食らうことになっても、卑怯者でいる方がずっと嫌やもん。
えっ?彼女はそんなこと思ってない?(笑
そうなると、やっぱり私は政治家になれそうにないってことね。
ハハハ。

さて、今日はずーぅと前にキリ番を踏まれたちー太郎さんに送るお菓子を作っておりました。
もうどんだけ前の話なんだってね。(笑
ハワイに行く前で「帰ってきたらね」と言ってて、その後、急性副鼻腔炎やら細菌性胃腸炎やらトラブル続きで・・・。
3ヶ月以上経ってようやく約束が果たせそうです。
やれやれ。
彼女のリクエストはマカロン、フィナンシェ、スコーンでございました。
えっ!?復帰第一線でいきなりマカロンですか!?
うむむ~、3ヶ月、ロクにお菓子作りをしてないから自信ないぞ。
金曜日着の予定だけど、とにかく明日から天気が崩れるということなので、今日中にマカロンだけは作らねば!
↑湿気が多いとダメなんだよぉ。
まずはイチゴのマカロン。
やっぱりフリーズドライのイチゴだとキレイな色が出ないね。
せっかくなので、私も実験を兼ねてぷっくりしてカリカリのマカロンを目指してみた。
ちょっと色が着き過ぎた(焼き色)ような気もするけど、概ね目指していたものになったみたい。
こんな色してますけど、味はちゃんとイチゴの味がするのよ。(笑
続いて、ココアのマカロン。
これはネチャッとした食感の正統派のマカロンを目指してみました。
まぁまぁかなぁ。
バタークリームにチョコチップを加えてみたんだけど、チョコはなくてもよかったわね。
って!それをバラすなって。
ハハハ。
いきなり難易度の高いもので不安だったけど、何とか形(食べられるもの)に出来てホッとしましたわ。

創作活動と言えば・・・
昨日言ってた卓上電磁調理器が届いたのよ。
頼んだのは、昨夜10時過ぎだよ。
今朝、発送の連絡が来てて、午後には届きました。
アマゾンの通常便で頼んだのに、この早さ!
すごくない?
私のために誰が無理をしてるんだろ。
便利と言うより、ちょっと気持ち悪くなったわ。
って!遅かったら遅いで怒るくせに。(笑
ったく、面倒くさいヤツ。
ハハハ。
早速、カバーを作ってみましたよ。
前にmiwasukeさんに頂いたゾウ柄のフエルトがちょうどええ大きさでねぇ、ミシンでダダーッと縫って、マジックテープを付けました。
我ながら可愛く出来たやん!
私ね、こういうものを段ボールに入れて置いておくのも嫌だし、そのまま置いておくのも嫌なのね。
台所って、「この油、どっから飛んで来たんや?」と思うくらい、あらゆるものに油がつきません?
あれがキーッ!の元で、何でもかんでもカバーを掛けてるのよ。
↑これはこれで貧乏くさい。(笑
ま、これで埃も防げるし、これでキーッ!の元が一つ減りました。

と今日は珍しく創作活動に勤しんでおりました。
明日はやっぱり雨か?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ