カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



マーボー麻婆豆腐なり~







午後から愛之助さん藤原紀香さんの結婚記者会見を見ながら、1人恥かしがってたわたくしです。
ゆうても、2人共、40過ぎたおっさんとおばはんやで。
金屏風の前って・・・何かの罰ゲームかいな。
「見てるこっちが恥ずかしいわい!」と突っ込まずにはおれませんやろ。(笑
↑容姿や着物についても散々突っ込んでおりました。(恥
またさぁ、藤原さんったら!(愛之助さんの)浮気についての質問に
「おもてになるので。歌舞伎役者というのは色がないとだめだと思うので。ね?」
って!あんた、前の結婚は、前夫の女性問題で離婚したんちゃうんかい!
と突っ込んでしまうやろー。
それに昨今、こんなに不倫問題で騒がれてるのに、空気読めんのう。
たとえ妻が承知してたとしても、世間様に責められるんやで。
そこは「信じてます」とちゃうんかい。
頭が悪いんかええんか、わからん。
変な関西弁(友近さんの顔が浮かんでしょうがないやん(笑)も気色悪いし、何や彼女のあざとさだけが目立つ会見やったわ。
ふふふ、私が会ったこともない人のことをこんなにボロクソに言う必要もないんやけど、どうにもなぁ・・・。
そう!私は科学的根拠もない健康法や美容法を唾飛ばして、嬉々と喋る女が嫌いやねん。
ハイ、それだけです。

さて、昨夜は辛うじで昨日の内に麻婆豆腐を食べましたよ。
と言っても10時は過ぎていたけどね。
ウチの麻婆豆腐は、豆板醤を使っていません。
私、辛い(スパイシー)のは全然平気なんだけど、塩辛いものに弱くてねー。
どうにも豆板醤の塩辛さが気になるのよね。
中国山椒と日本の山椒両方使って、辛味を出しています。
あととろみは片栗粉ではなく、葛でつけてるのがウチ流かな。
これはこれで美味しいとは思うんだけど、本場の麻婆豆腐とはかなりかけ離れてると思います。
というわけで、今日は、本場の麻婆豆腐とどのくらいかけ離れてるか、試しに行って来ました。
うん?2日続けて麻婆豆腐?
ウチの近所では比較的ちゃんとしたものを出してくれる中華料理屋で、「本場四川風」の麻婆豆腐。
見た目通り、めっちゃ辛いです。
辛さは大丈夫だったんだけど、塩辛さに負けてしまいました。
不味いもんとか、極端に甘いもんとか、無理したら食べられんこともないけど、塩辛いのだけは入っていかないと思いません?
は大丈夫だったみたいで、「辛いけど美味しい」と言うておりました。
シェアしてよかったよ。
1人前頼んでたら、申し訳ないことになってたわ。
ハイ、シェアしたので、担担麺も頼めましたよ。
私、ここの担担麺好きなんだよねー。
ちゃんとした胡麻の香りのする担担麺なの。
って!どんだけハードルが低いんだ?
だって、ラー油だけの辛いラーメンを担担麺と言って出す店もあるんだもん。
あとは、この店で初めて食べた餃子もなかなかイケましたわ。
水餃子と迷ったんだけど、後学のために焼き餃子にしてみました。
うん、やっぱり私の餃子はあっさりし過ぎてんだな。
今度、ニンニクも入れてみますか。
野菜も少し摂りたかったから青菜炒めを探したんだけど、ないようだったので、ビーマンと豚肉の炒め物を頼みました。
ま、これは普通ね。(笑
麻婆豆腐を食べた後に食べたら、これも塩辛く感じるの。
「これはそんなに塩辛くないよ」と言ってたから、私に舌が麻痺してたのかも。
くーっ、思いがけずの中華でお腹一杯よ。
でも、今回はいろいろ勉強になりましたな。
ウチで今度麻婆豆腐を作るときには、中国山椒をケチらずもっと使うこと。
ニラをちょっと使うのもいいかも。
やっぱり疑問に思うことがあったら、すぐに確かめに行った方がいいね。
ふふふ、外食のええ言い訳になるしね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



うんざりするなり~







さっき、夕方のニュースを見てたら、「花見で公園半分以上を場所取り、ネットで非難殺到して「謝罪」「撤退」した大企業」つうのをやってました。
広げたブル―シートの上に使用時間と会社名(モザイクが掛かってましたけど)が書いてありましたわ。
今更この程度の非常識さに驚かんけど、コレさぁ、非難されると思わんかったんかなぁ。
誰だって、この時期ええ場所で酒盛りしたいわけじゃん。
自分が行ったときに、こんなブルーシートが置かれてて、酒盛りが出来んかったら、心穏やかにおれんやろ?
何でも発信できる昨今、「懲らしめたろ」と思うのは普通の感情だと思うよ。
それを堂々と社名を書いて残してくるなんて、ちょっと緩いんちゃうか。
私ゃ、場所取りという非常識な行為より、その緩さの方が嫌やわ。
そして、何より嫌なのが使用時間が書いてあって、「上記の時間以外はご自由にお使い下さい」ってさぁ。
私もたいがい何様やけど(笑、何様やねーん!
いつからあんたらの土地になったんや?ってね。
「どうぞ、突っ込んで下さい」と言うてるみたいなもんやん。(笑
誰かわかる人が社内におらんだんかなー。
しかも管理者から注意を受けたけど一度は拒否しておきながら、騒ぎが大きくなったら、「社員が勝手にやったこと」と引っ込めるって。
トホホな話だのう。
私ね、毎年思うんだけど、(入場料じゃなくて)席を売ったらどうや?と。
このエリアの何m四方のブルーシートなんぼってさぁ。
ほら、花火でもええ場所は売ってるやん?
どうしても、ええ場所で桜が見たいならお金出してもろたらええがな。
お金出すのが嫌やったら、しゃーないやんね、諦めもつくで。
また良からぬ人が出て来て、プレミア価格になったりするかもしれんけど、桜の木の養生代やゴミ対策にちったあ回せるん違うかのう。
もう毎年毎年、「ルール違反」だの「ズルイ」だの、聞くのが嫌やわ。

さて、今日は思い切って冬物のセーターを洗いました。
のは洗濯機のドライコース、自分のだけ手洗いで。(笑
が、数えるほどしか着てない高かったセーターが縮んだみたい。
クリーニングに出して縮んだので、バカらしくなって自分で洗ったんだけど、もっとえらいことになってしまったわー。
小学生の低学年が着るんかーい!ってね。
ま、縁がなかったんでしょう。(笑
と諦める努力をします。
これからはモノに執着するのを止めようと思ってるの。
って!売るほど持ってるのに、今更何を言うってね。
ハハハ。
セーターを洗ったら、一日の仕事をやり終えた気分になって、午後からまた記憶を失くしておりました。
あーあ。
今晩は、急に麻婆豆腐が食べたくなったので作るつもり。
ここ数日朝定食が続いたからねぇ。
一昨日の夜は、ねぇやんに送ってもらったカマスの干物とホタテの干し貝柱で炊き込みご飯にしたのね。
干し貝柱は蒸して丁寧に戻したから、めっちゃええ感じになったのよ。
そして、昨夜も頂きました。
↑ホホホ、3合も炊いたのだ。
確かにこういう食事は落ち着くけど、たまーにゲスいもんが食べたくなる。
前にテレビでダイエットをしてる人が「砂糖抜きより、油抜きが一番辛い」と言っていたけど、わかる気がする。
ふふふ、せめて日付が変わらんうちにゲスいもんが食べたいわ~。
50過ぎのおっさんとおばはんがそんな時間に麻婆豆腐、シャレにならん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



久しぶりにちゃんとお菓子を作ったよなり~







ええーっ、エジプト人が元妻に会いたい、とハイジャックしてるって!?
かなんなぁ。
どんな武器を持ってるのかどうか知らんけど、きょうびの飛行機の検査をすり抜けたってこと?
どこかのアホが液体の危険物を持ち込んでからというもの、液体を預け荷物に入れなきゃいけなくなって、どんだけ不便な思いをしてるか。
↑少量なら、ジップロックに入れればOkつうのもよくわからんし。
どんなに検査を強化したところで、こんなことになるんやろ?
もう意味ないじゃん。
しっかし、思想だのなんだの関係なしに、元嫁に会いたい一心でこんな大それたことをするのも、笑えると言えば笑えるのう。
もちろん、巻き込まれた人はシャレにならんけどね。

さて、今日は朝からキリ番を踏んだマリ造へのお菓子を焼いておりました。
彼女からのリクエストは、スコーン、ラムボール(ココアスポンジをラム酒に浸けてチョコでコーティングしたもの)、キャロットケーキ。
ラムボールですと?
そんなんレシピを持ってないし、チョコを使ったお菓子を素人のレシピ(サイト)で作るのは嫌や~。
味はともかく、汚らしいものになるのは目に見えてる。
あんたぁ~、「好きなもんを言え」ゆうたやん。
ホホホ、出来んもんは出来んのです。(笑
で、キャロットケーキは、リクエストに応えてやろうと思ったんですね。
前に「一度」作ったことがあったので、レシピを見直したら、これまたあかんのですわ。
↑前回、私は???だったんだけど、試食した彼女にはHITしたらしい。
まず、つまらんのです。(笑
材料を混ぜて、ベーキングパウダーと重曹で膨らませるだけやん。
こんなん、わざわざ私が作らんでも、マリ造が作れますがな。
つうか、原価も安いし、これでええんか?
本人がええと言うてるんだからええんでしょうけど、全く創作意欲が湧かん。
「どうしても、と言うなら作るけど、うき夫ケーキにしてくれへんか?」
と連絡を入れましたよ。
何度も言うけど、あんたぁ~、「好きなもんを言え」ゆうたやん。
ハハハ。
というわけで、「うき夫ケーキ」になりました。(笑
その代わりと言ってはなんですが、ココア味にしておきました。
きっとキャロットケーキの何倍も美味しいと思うで。
って!全然リクエストに応えてないやん。
いやいや、スコーンだけは応えましたがな。
彼女の好きなナッツ入り(クルミとペカンナッツ)にして、粉は2割ほどライ麦の全粒粉にしました。
何やら粉の味が感じられるものが好きらしいんだな。
しかし、2割ではちょっとライ麦の存在を感じられませんな。
薄力粉と半々くらいにしてもよかったのかも。
ま、上手く焼けたのではないでしょうか。
続いて、私からのお菓子はマロンのタルトにしました。
まぁ、これはコストも掛かってるし、鉄板ですからね。
2人暮らしだから、ホールをもらっても困るだろうと、小さい型で2つ焼いておきました。
夫婦で仲良く食べなはれ。
そして、もう一つは何にするかなぁ。
モサモサしたものばかりなので、何か食感が違うもの・・・
これまた鉄板のロッシェにしておきました。
きっとうっさんは天才!と思うことでしょうぞ。
自分で言うな~。
ハハハ。
ほんと、久しぶりにまとめてお菓子を作りましたわ。
やるまではなかなか腰が上がらなかったんだけど、懸案が片付いてホッよ。
気力が回復するまでにはしばらく掛かりそうだけど、それでも何とか形に出来ることがわかって安心した。
↑今、何をするのも億劫なんだー。
細々とでも続けなきゃダメね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



こんなものがあるのねぇなり~







もうねぇ、憂鬱なニュースが多くて嫌になるねぇ。
例の誘拐事件のことも書きたいけど、残してはいけない気がしています。
犯人も捕まったんだから、マスコミもこのままそっとしておいてやれないもんかのう。
もちろん私もいろいろ知りたいけど、興味本位で彼女の人生をこれ以上傷つけてはいけないんじゃないか。
加害者は裁判で相当の罰を受ければいい。
彼女が知って欲しいと望めば別だけど、私達は詳細を知る必要がないんじゃないかと思っています。
無理かもしれないけど、一日も早く普通の生活に戻れることを祈りますわ。

さて、昨日ね、福島から野菜が届いたんです。
水菜にレタス、小松菜(?)にふきのとう、納豆とお米と何故か焼肉のたれ。
その中にこんなものが入っていたのよ。
なんじゃ、コレ?
見た目の触り心地もお麩みたい。
説明によると、「凍み大根」なるもんだそうです。
切り干し大根の丸々版みたいなもん?
いやいや、大根のフリーズドライ、と言うた方が近いか。
切って半日くらい水で戻して使えとあったので、やってみた。
ほんまにお麩みたいじゃん。
香りは切り干し大根みたいな香りがする。
そりゃそうだろうよ。(笑
煮たらダシが沁みて美味しいよ、とあったので、煮てみた。
想像通りの地味さよ。
何だろ、今まで食べたことがない食感だよ。
味は切り干し大根(ひつこい!)で、食感はお揚げに近いかなぁ。
噛めばシュワーと煮汁が出てくる。
何とも不思議な大根でしたわ。
はめっちゃ気に入ったようです。
それにしても、こんなに狭い日本なのに、まだまだ知らない地方の食材ってのがあるのねー。
今更ながら、地方地方の違った食文化があるのよね。
この歳になって、何気に驚いております。(笑
特に関東以北のものなんて、接する機会がなかったもんなぁ。
たぶん、福島の野菜を取り寄せなかったら、この大根も一生知らずに死んでいったんだろうなー。
ま、知らなきゃいけないもんでもないでしょうけど、見たこともない食材、料理を知るのは楽しいもんね。
あ、昨夜の夕飯はこの地味な大根と水菜のお浸し、ねぇやんに送ってもらった金目鯛の干物でした。
えっ?やっぱり朝定食!?
そうだよなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ムカつくやん(笑)なり~







何やら、トランプさんが「負担金を増やさんと在日米を軍撤退させるぞ」と言うてるらしいですなぁ。
ええ機会なんちゃいますかのう。
↑いくらなんでも彼が大統領になるのは困るけど。
私は保険にしちゃあ、年間9000億円超は高すぎると思ってますよ。
それに、彼が言ってる「(日米安保条約について)片務的な取り決めだ。私達が攻撃されても、日本は防衛に来る必要がない」
もなぁ、どうなんやろ?
つまり日本に何かあったら自分らは出ていかなあかんけど、自分らに何かあっても日本は来なくていいのは、不公平だと言ってるんだよね。
ほんまにいざという時に、日本を守るつもりなんかあるんやろか。
彼らはそんなお人好しじゃないよなー。(笑
誰か「出ていくなら、どうぞお好きに」と言うたらええのに。
いつまでも「頼むからおってくれ」なんて言うから、際限なく要求してくるんちゃいますかのう。
彼らにとっても、駐留してるメリットはあるわけやろ?
中国や朝鮮半島の有事の時のアクセス拠点になる、駐留させてもらってる、それを忘れてもらったら困るで。
えっ?えらい上から目線って!?
だってさぁ、あんなおっさんに、こっちが一方的に負担を掛けてるみたいなことを言われると、ムカつくやん。

さて、今日もダメダメのわたくしです。
お昼は「うっさんは精を付ける必要がある」と言うので、ブロンコビリーに行って来ました。
↑自分で作るのも嫌、外に出るのも億劫、だったんだけどね。
私はいつものハンバーグ。
うん?先週もハンバーグを食べて気が・・・。(笑
「ご飯は大中小どれにしますか?」と聞かれて、一旦は中をお願いしたんだけど、サラダバーを食べてるうちに中は無理だと気づいてねー。
そいうや、前回「今度は小にしなきゃ」と言ってたような気もする。
ふふふ、賢いでしょ?思い出したのよ。
小に変更してもらいました。
はランチメニューにあった薄い肉と野菜を炒めて(?)、その上に目玉焼きが載ってるものを頼んでました。
メニューの写真からゲスな食い物臭がプンプンしてたんだけど、イメージ通りでしたわ。
ご飯の上に乗っけて、かき込むのがめっちゃ似合う、と言ったらわかって頂けるかしら?(笑
正にゲッスかったです。
ハハハ。

とお昼にこんなものを食べてしまって、夕飯の時間なのにまだお腹が空きません。
夕飯はねぇやんが送ってくれた干物を食べようと思ってるのにぃぃ。
箱根土産の金目鯛とカマス、アジの干物と蒲鉾です。
箱根で海のもん?
ま、山の中ではあるけど、駿河湾も近いしなー。
以前、箱根駅伝で「鈴廣」が中継地点になってたもんなぁ。
私達にはわかんないけど、関東の人なら、「箱根=水産物の加工品」はピンと来るのかもしれませんのう。
とにかく、ちゃんとした干物って高いから嬉しいわ~。
ありがと。
ねぇやん「朝定食にしなさい」
うん?朝定食って何よ?
もしかして、ウチの手間を掛けたときの夕飯のことを言ってるのか?
失礼な!
自分で言うのはええけど、人に言われるとムカつくわ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今日も引き篭もりなり~







この1週間、夫ハハの病院に付き添った以外は、外に出てないんじゃないかしら。
うーん、春だと言うのに、この引き篭もり、いいんだろうか。
何をするのも面倒くさいや。

さて、今日はも一緒に引き篭もりよ。(笑
「お昼、何にする?」
「外に食べに行く?」
「うーん、そんな気分じゃない」
というわけで、買い置きのレトルトのカレーで昼食。
納豆とチーズをトッピングしてみました。
気色悪い?
コレ、想像よりずっと美味しいのよ。
ホホホ、ココ壱に行ったら、結構な頻度で頼んだりしてます。
私、レトルトのカレーつうのが、どうにも苦手だったですよ。
何だろ、胸やけをするのよね。
えっ?歳のせい?
いやいや、若い頃からでした。(笑
それが、唯一コレだけは大丈夫なんです。
比較的真っ当なもので作られているみたい。
↑あくまで比較的ね。
だから、何かの時のために常備しています。
今日はその何か、だったんですなぁ。
ご飯だけ炊いたら、あとは温めるだけ、ほんま、助かります。
私は料理を作るときは、一から作ることが多いんだけど、たまにこういうものを使うと、この便利さに驚きますわ。
良く出来てるものも多いよね。
変な話、料理の苦手な人が作るものより美味しいんじゃない?
あー、楽ちん。
毎日は嫌だけど、この手軽さは何にも変え難いね。

お昼を食べたら、また眠くなって・・・何でこんなに眠いんだろ。
洗濯物を取り入れた後は、お茶の時間。
お茶請けは、以前miwasukeさんから頂いた市田柿のミルフィーユ。
見たまんま、市田柿にバタークリームが挟んであるものなんだけど、これがねぇ、めっちゃ上品で贅沢なお菓子なのよ。
大好き。
大事に冷凍しておいたものを、泣く泣く出してきました。
いつまでもしまっておくわけにいかないものねー。(笑
美味しく頂きました。
ありがとうございます。

夕飯は、冷蔵庫の中のものをかき集めて、豚まんを作りました。
↑玉ねぎとキャベツがほんの少々あった。
ふふふ、変でしょ?
昼はレトルトのカレーで、夜は皮から餡まで手作りの豚まんってさぁ。
ちゃんとしてんだか、してないんだか、わかんないつうの。
気分が乗らなきゃ徹底的に手抜き、気分が乗れば徹底的に凝る。
ムラがあるんだよねー。
そんなに凝らなくてもいいから、普通のものをコンスタントに作ればいいのに・・・
それが出来ないんだよなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ヤル気がみつかりませんなり~







もう3月も末だというのに、寒いねー。
また冬眠に戻りそうよ。(笑
コタツで丸くなるの私に、箱根に行ってたねぇやんから「雪降ってんで」とこんな画像が送られてきました。
これじゃあ、雪が降ってるかどうかわからんがな。
つうか、こんな寒い日によりにもよって箱根って!
まんま山の中じゃん。
まだ河津さくらが咲いてるくらいだから、季節はこちらに比べて半月くらい遅いんじゃないの?
やれやれ、サブっ。

さて、寒い上にツイてないことも重なって、テンションはだだ下がりよ。
ヤル気のヤの字もないわ。
は、午前中西尾で会議があって出掛けたのね。
「いってらっしゃい。会議中に寝ないようにね」
「そうなんだよ。人の話を聞くと眠くなるんだよ。寝たいためには自分が喋り続けないとダメなんだよ」
「あんたは小学生かよ!」
「そうそう。昔から『少し黙ってなさい』と言われてた」
想像出来るわ。(笑
今の職業に就いてなかったら、ダメダメ社員だったんだろうなぁ。
ほんまに喋くりの職業がみつかって良かったよ。
ハハハ。
お昼には戻って来て、一緒にご飯を食べましたよ。
↑本来、今日は自宅研究日だった。
金曜日、そろそろ食材が切れかかってます。
もう冷蔵庫の掃除感満載でしょ?(笑
おまけにヤル気のルの字もないメニュー。
こんな日があってもいいよね?
って!あんた、こんな日ばっかりやーん。
ああ、サエないわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



疲れてるのかなぁなり~







もうさぁ、あっちでもこっちでも連日の不倫報道、うんざりしません?
んなこと、家庭内でやっとってくれや。
許すとか許さんとか、本人達の問題じゃん。
↑妻が世間様に向かって謝るのだけは、気持ち悪いと思うが。
どっちゃでもええわ。
何やろねぇ、こういう話ってさぁ。
そら、パートナーがいて他の異性とそういう関係になるのはあかんことやけど、思ってるだけやったらええんか?つう話になるじゃん。
ちょっとした気の迷いとか、遊びとかじゃなくて、出会う順番が違った場合なんかはどうなんやろなぁ。
紙上の結婚つうのは、それほど重い(長い)契約なんかのう。
30歳で結婚したとして、85歳で死ぬまで55年の契約やで。
冷静に考えたら、普通はそんな長い契約あり得へんよね?
人の気持ちがそんな長い時間変化せえへんとは思えないし・・・
なんて言えるのは、私がその問題に直面してないからだろうね。
もし、自分が裏切る(裏切った)立場になれば、また言うことが変わってくるんだと思う。(笑
人はその立場にならないとわからないもんなんだよね。

そういう意味では、この人!「IS参加図った邦人、トルコで拘束」
何を平和ボケしとんねん。
私は、アルカイダもISも間違ったことをしてると思ってる。
だけど、彼らがそうせざるおえなかった事情つうのも、(方法は間違ってるとは思うが)わかる。
しかし、この日本人には何があるんや?
彼らの思想に共鳴した?それとも、ただ戦ってみたかった?
己の境遇に不満があって、日本を飛び出したかった?いや、死にたかっただけ?
いずれにしろ、興味本位で、んなことすな!
↑シリアに入る前にトルコで拘束って、どんだけ間抜けなんだ?
ほんまに戦う、日々命の危機に晒されるもんがどんなもんか。
いっぺん経験して来たらよかったのに、このドアホが。
3食の食事、清潔な服、温かいお風呂、それがどんなにありがたいことか。
きっと身に沁みてわかったはずやで。
おめでたいにも程があるわ。
って!偉そうに言うてる私も、どこまでわかってんのか?つう話だよね。
ハハハ。
きっと普通の生活が出来ないようになったら、今のこの日常がなんてありがたかったんだ、と思うんだろうね。
中にいるときには、この何の変哲もない毎日のありがたみがわかんないんだろうなー。
ふふふ、私、疲れてんのかなぁ。

さて、この間、テンスアップちゃんが来たときに、彼女のお友達からこんなものをもらったの。
台湾でコーヒー豆を栽培してるって知ってました?
知りませなんだなぁ。
最近ジワジワと栽培農家が増えているそうです。
癖のない柔らかな味のコーヒーでしたよ。
今度行ったら、豆を買って来ましょ。
お土産と言えば・・・
この間、お嬢さんが来たときに、私の大好物を持って来てくれました。
千疋屋のイチゴムース。
もうねぇ、コレ、お腹一杯でもスルスルって入っていく危険な食べ物なのよ。
1人で全部食べられるほど大好きよ。(笑
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



よく我慢した!(笑)なり~







今日は、夫ハハの外科の主治医に今までの経過と今後の治療方針を聞くために、9時に病院に行って来ました。
年寄りだけでは心もとないと思われてるのか(笑、「家族を連れて来い」と言われてたらしい。
夫両親とは病院で落ち合ったんだけど、夫ハハったら!開口一番
「どうして、そんなにしょっちゅうバテてるの?」
うん?もしかして、一昨日、お彼岸の墓参りに行かなかったから、それに対する嫌味か?
↑シンドかったから、が1人で墓参りに行き、その後実家に寄った。
「・・・」
ー心の声ー
あなた、「自分だって、どうして、そんなに病気ばっかりしてるの?」聞かれたら困るやろ。
私の持病をお忘れですか。
自分以外の人間は、皆健康で不死身やとでも思ってるんですか。
私かて、普通にあちこちガタが来てる年齢ですよ。
這ってでも墓参りに行かなあかんかったんですか。
ほんと、喉元まで出掛かりましたよ。(笑
でも、言うたら、お終いやからね、ググッと飲み込んで黙ってたんです。
もちろん、めっちゃ怖い顔をしてたと思います。ホホホ。
コレがまたさぁ、空気が読めんのです。
私の携帯に付いていたムーミンのストラップを見て、「高そうね」と言うの。
「ママにヘルシンキの空港で買ってもらったんです」
夫ハハ「私だったら、飴玉買うみたいにホイホイと買ってやれないわ」
うん?ストラップくらいで?
今度はママにまで嫌味かいな。
あんた、当たり屋かいな。
そら、主治医の話を聞かなきゃいけないということでナーバスになってるのはわかるけど、私の神経を逆なでして何が楽しい?
言いたかないけど、今日かて無理して来てんねんで。
ええ加減にせえ!
ふぅ~。
に愚痴ったら、笑いながら「うっさんに甘えてんだよ」だって。
甘えんなぁ~~。
「節度を持って欲しいわ」
「『節度』って半紙に書いて、額に入れて渡さなあかんな。(笑」
ったく、笑いごとじゃないつうの!
いつかキレるぞ。
あああぁぁぁ、消耗するわ~。

さてさて、主治医の話ね。
夫ハハの再発した癌は、マトリックス何たらという骨の細胞が入ってる珍しいタイプなんだって。
だからどうだと言うことはないんですけど、放っておいたら、あのおできの中に骨が出来て行ったのかなぁ。
主治医に、「再生医療に使えそうですね」と言ったら、めっちゃ困った顔をしておられましたわ。
出発点が大きく違うけど、理論上は間違ってない、というところでしょうか。
ちゃうちゃう、全く違う。
ハハハ。
抗がん剤や放射線治療は、今のところ他の臓器に転移がないこと、100%効果を確約出来るものでもないことを頭に置いて決めろと。
年齢も年齢だし、癌以外で亡くなることもあるわけじゃない?
予防的に、をする必要があるか。
もし、私に立場だったら、生活の質が何より大事だから、抗がん剤や放射線なんて選択はないな。
幸い、夫ハハ「シンドイのは嫌」と言っているので、このまま様子を見て、そのときどきで対処しましょう。
ということになりました。
抗がん剤もやる気満々だったんだけど、気が変わったみたいね。
↑経験した人に聞いたかなぁ。
何だろ、癌の再発と言っても、元気だし体調もいいみたいなの。
見たところ、体重の減少もないしね。
当分大丈夫じゃないかなぁ。
ふふふ、癌と一緒に嫌味な口も取ってもらったらよかったのにねー。
って!あんたもな、と言われそうね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫の親友が帰って行きましたなり~







一昨日「また明日」とか言っておいて、失礼いたしました。
昨日は、少々ダウンしておりました。
何だろ、昼寝を散々してたのに、夜もちゃんと眠れるんだよねー。
放っておいたら一日中寝ていられるかもしれぬ。
「春はあけぼの。ようよう白くなりゆく山ぎわ・・・」と唱えておりましたわ。
春なんですなぁ。
ええ、本日も一日の大半記憶を失くしておりました。
って!あんた、春だけじゃなくて一年中やん。

さて、一昨日のことだけ記録しておきますね。
朝はねー、モーニングに行ったんですけど、なんと!ムラカミーチェも一緒だったんです。(笑
テンスアップちゃんと言い、なんでいつもムラカミーチェが登場するねん。
私の友達は、皆、ムラカミーチェの友達というところでしょうか。
朝早く、ムラカミーチェがお嬢さんに卒業祝いを持って来てくれたので、「モーニングに行く?」と聞いたら、「行く、行く」と。
もう巻き込む、巻き込む。
ハハハ。
お嬢さんのリクエストで、コメダへ。
とお嬢さんはジャム、私は卵ペースト、ムラカミーチェは餡子のトッピングにしました。
もちろん私が奢るつもりで誘ったのに、ムラカミーチェが払ってくれました。
ったく、皆でタカる、タカる。
そんなつもりじゃなかったんですぅ~。(笑

お昼まで少し時間があったので、とお嬢さんは出掛けて行き、プリクラを撮ったり、お買い物をしていたようです。
私?ええ、洗濯して掃除して、お嬢さんに持たせて帰すケーキを焼いておりました。
何だろ、普段サボってるせいで、普通の人が普通にやってることをこなすだけでヘトヘトよ。
お嬢さんとが帰って来たので、これまたお嬢さんのリクエストで生パスタを食べに行きました。
私はいつもの渡り蟹のトマトクリームで、とお嬢さんは本日のパスタ・豚ときのこ。
お嬢さんは幅広麺があまり好きじゃないので、「麺はリングイネにして」とお願いしてたんだけど、シェフが忘れてしまったの。
おまけに本日のパスタは2食しか残ってなかったので(夫たちが注文した)、「作り直すことも出来ない」と言う。
ま、食べられないわけじゃなくて、どちらかというと好きではない程度なので、このまま頂くことにしたんですね。
そしたら、「お好きなデザートをサービスさせて頂きます」と。
「あらま!悪いわね」とご厚意に甘えて、お嬢さんはベイクドチーズケーキを選びました。
↑値引きをさせようと思ってたくせに~。(笑
美味しかったみたいですよ。
可笑しかったのが、給仕のお姉さんに「よろしかったら、お父さんとお母さんもお選びください」と言われたのよ。
そこまでしてもらうほどではなかったので、私達の分のケーキはご遠慮申し上げましたが(笑、ま、そら親子に見えるわな。
面倒くさいので、そのままにしておきましたわ。(笑

午後からとお嬢さんはドライブに出掛け、私は洗濯物を取り込んだり、片づけをした後昼寝タイム~。
昼寝必須の幼児のようだよ。
ハハハ。
そうこうしてたら、彼らが戻って来て、続いてママがやって来ました。
これも笑っちゃうの。
午前中、ちょっと用があって電話した時に、「お嬢さんが来てるんだよ」と言ったら、「じゃ、夕飯までに行くわ!」
ええーっ!?来るんかい!
いやいや、無理して来んでも入学祝いだけでええんやけどなぁ。
と思いつつ・・・(笑
何故か4人で夕飯を食べることになりました。
テンスアップちゃんのときもそうだけど、どんだけ巻き込んでるねん。
ま、うきファミリーつうことかいのう。
最後の食事は、お嬢さんのリクエストで「温野菜しゃぶしゃぶ」
ええーっ!コレ、東京でも食べられるやん。
と突っ込みつつ、リクエストに応えました。
うん?もしかして、私達の懐を心配してのこと!?
心配ご無用!ママが奢ってくれたのにぃぃ~。

楽しい時間はあっと言う間に終わっちゃいます。
お嬢さんはもうお別れに泣くこともなく、改札を抜けていきました。
こっちの方がセンチメンタルになっちゃうよ。
は我慢できずに、大急ぎで切符を買って追いかけて行きましたよ。
豊橋まで一緒に新幹線に乗って、寂しく1人で戻って来ました。
やれやれ。
私達の方がお嬢さん離れをしなきゃね。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



いい気分なり~







お昼前でしょうか、来訪者520000人を突破いたしました。
これも下らないおばちゃんの独り言に付き合って下さってる皆様のお陰でございます。
ありがとうございます。
さて、今回のキリ番を踏んだのは、マリ造でございました。
>うっかり開けたら的中でした。
って!うっかり開けるなつうの。
ったく、仕込みみたいじゃないのよ。(笑
そして、マリ造からの連絡と前後して、じゃんぼおかんから
←こんな画像が送られてきました。
惜しいっ!
どうして、もうワンクリックしないかなぁ。(笑
アクセスではなくIPアドレスで取っているので、マリ造が見た後で見たら、タイミングがよければ同じ番号が取れたはず。
諦めちゃ、ダメなのよ~。
そして、そして、ブログ友・ふぅさんからは
←こんが画像がぁ~。
あああぁぁ、惜しいっ!
今度はタイミングが悪いっす。(笑
ふふふ、私としてはスリーカード揃って、何だかいい気分。
いい気分になってる場合じゃないって!?

何だろ、今日は他にもめっちゃじゃないけど、ちょっとだけ不思議なことがあったの。
シーツを洗って干したんだけど、風に飛ばされてどっかに行っちゃったの。
裏の駐車場の周辺を探しても、影も形もないのよ。
忽然と姿を消したシーツ。
大したことじゃないんだけど、気持ち悪いじゃん。
もし、走ってるフロントガラスにでも張り付いたら大変なことだしー。
どこに行ったんだろ、と気になって気になって仕方なかったの。
そしたら、夜、ご飯を食べて戻ったら、マンションの管理人室の前にそのシーツが置かれてあってねー。
おおぉ、家出したシーツが戻って来たよ。
どこに行ってたの?
誰が置いて下すったの?
謎は解けないままなんだけど、ウチに戻ってくる運命(大袈裟だつうの!)だったのかと思うとさぁ、ちょっといい気分だったんだよね。
えっ?おかしいヤツ?
ハハハ。

今日はいろいろ面白いこともあって書きたいことがあるんだけど、わたくし、そろそろ電池が切れそうです。
続きはまた明日。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



暴走しておりますなり~







キリ番、明日には520000を突破すると思われます。
気を付けて見ておいて下さいませね。

さて、今日は朝から飛ばしておりました。(笑
8時過ぎにモーニングですよ。
私はパンドミーのセット、お嬢さんはフレンチトースト、はクロックムッシュのセットでございました。
行きは大雨の中行ったのに、お店を出た頃には青空が広がってて、今日は何だかツイているかも。
とお嬢さんは早速お買い物に出掛けて行きましたよ。
私は、せっかく晴れて来たので、洗濯をして掃除して・・・
もうお昼の時間じゃないですか。
ええ、ずって前から決まっていた「仔馬」ですよ。
お嬢さん「私、明日も明後日も、このハンバーグだったらOK」
いやーん、それだけは勘弁してちょうだい。(笑
鉄板ナポリタンも頼んで3人でシェア。
ナポリタンをおかずにしてご飯を食べます。
えっ!?気持ち悪い?
ふふふ、大好きなんだよねー。
しかし、最近すっかりお腹の容量が減った私、ぐぐるしい~。
調子をこき過ぎました。
帰りの車の振動さえ辛ろうございましたわ。

お昼を食べた後、とお嬢さんは岡崎のAEONに出掛け、私はお留守番。
ほんの1時間ほど記憶を失くしておりました。
朝から食べ通しなんだから、ちったあ動けってね。
ハハハ。
そうこうしてたら、もう夕方よ。
予約をしていた「まつらら」に行って来ました。
また食うんかい!
↑アニメーションになっています。
新玉ねぎのムース春キャベツのス―プ、鮭のテリーヌ、ホタテのソテーのドライトマトソース。
お魚はサヨリで海老のビスクのソースでした。
お肉は仔牛のリードボーで(お嬢さんはイベリコ豚)、食感も味もなかなかなんだけど、これが途中で飽きてくるのね。
私もイベリコ豚にすればよかったー。
デザートはお願いしていたバースデーケーキ。
少し早いお誕生日会でしたの。
お料理までは、「楽勝、結構大丈夫じゃん」と思ってたんだけど、このケーキでお腹にググッと来ました。
おまけに不味くはないし丁寧に作ってあったんだけど、私が好きなタイプのケーキではなかったんだな。
最後の一口がキツイキツイ。
うーっ、くるしい。
またかい!
ほんま暴走してるわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



親友がやって来たなり~







今日はの大親友・友のお嬢さんが1人でやって来るんですよ。
2011年の夏、10歳のときに1人で来たときには、心細くて泣いていたお嬢さんが「2時間なんて、あっと言う間」と言うようになるんだもんなぁ。
私も歳を取るはずだよ。(笑
↑もう50歳まで1ヶ月を切っちゃったよ。
今日は中学校の卒業式だったんだけど、送られてくる写真がねぇ、友達との楽しそうな写真でねぇ・・・
嬉しいんだけど、同時に寂しい気持ちにもなるのよ。
あんなちっちゃかったのに、すっかり娘さんになって、我々の世界から飛び出そうとしています。
我々はもう見守るだけになっちゃった。
お子さんをお持ちの皆さんは、同じような思いをなさってるのかしら。
それでも、彼女が苦しいときに、頼ってくれる存在でいられたらいいなーと思っています。

さて、そんな訳で、いつもより丁寧に掃除をしましたよ。
掃除もねぇ、毎日丁寧にやっていれば、焦らずに済むんだけど、サボった分だけ「あわわ」ということになるんだよ。(笑
最近、ほんと掃除が嫌なのよねー。
外注出来るもんならしたい!
って!あんた、一日中家にいるのに、外注に出したら何をするねん!
グータラにも程があるってね。
ハハハ。
午後からは、いつでもつまめるようにクッキーを焼きました。
いつも同じものを作るのはつまんないので、チェッカー柄にしてみました。
これが!手間の割に大したことないのよね。
いつものココナッツサブらやガレッドブルトンヌの方が美味しいじゃん。
と作ってから後悔。(笑
あんなに何工程もこなしたのになぁ・・・
ま、こちらでの食事はだいたい決まっているので、お菓子なんか食べてる暇はないだろうね。
お嬢さんから、「あそこに行きたい」とリクエストが何件か入ってて、明日のお昼は「仔馬」よ。
ふふふ、また2,3日飽食の日々になりそうです。

夕飯は「石かわ」に行くことにしました。
他に連れていくところがないんかい!ってね。
は昨日から滋賀に行ってて(3校合同卒論発表会)、帰りは日付が変わる頃なので、残念ながら不参加です。
羨ましがるだろうなぁ。
↑スライドショーになっています。
浅利のお寿司もホテルイカの酢味噌和えと筍の若竹煮も美味しかったし、中トロのお刺身もイケたな。
本日のメインはカンパチのカマでした。
もうこれはねぇ、お魚と言うより、ジューシーなチキンのようでしたわ。
骨まで舐めるように頂きましたよ。(笑
私のお皿を見て、随分身を残してたお嬢さんが「私、もったいないことをしてたわ」と再び挑戦しておりました。
そういや、私、お嬢さんくらいの時には、お魚ってだけでテンションが下がってたもんなぁ。
お嬢さん、がっかりもせずよく食べてたわ。
うん、何でも食べる健康的な娘さんに育ったようです。
安心安心。
次から次へと思い出話が尽きない私達。
↑15歳のお嬢さんと思い出話って!?
私達の会話を聞いていた大将が「卒業おめでとうございます」とお寿司を出してくれました。
いつもお気遣い、ありがとうございます。
お嬢さんは自分だけに出されたと思って、トロを食べた後「うきさん、この白いの食べていいよ」とお皿をくれました。
ハハハ。
いやいや、私の分もありますからぁ~。
半分分けようなんて、優しいねー。
と同時に、とりあえず好きな方を食べちゃう辺りが可笑しいね。
私は、そういうの好きよ。
全てを犠牲にすることはないよね。
ふぅ~、今日も大満足。

「さぁ帰りましょうか」と腰を上げて、携帯にメールが入ってることに気が付きました。
があと5分で刈谷駅に着くじゃないですか。
あららー。
どんなに急いでも間に合いません。
「三河安城まで乗って来い!」とメールをして駅で待っていたら、ぴったり!無事ピックアップすることが出来ました。
ふふふ、、急いで帰って来たようです。
今夜は夜ふかしになりそうよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



親友に会いに行きましたなり~







先程、何気にネットサーフィンをしてたら、妻が夫に言われたら腹が立つベスト10、みたいな記事に行き着いちゃったのね。
そのベスト10つうのが・・・
1位 お前と結婚して大失敗! 
2位 お前も(もっと)稼いでこい/オレはお前の財布じゃない!
3位 子供がいなければ絶対別れている! 
4位 メシが不味い! 
5位 もっと夫に感謝しろ! 
6位 だらしなくぶくぶく太るな! 
7位 文句(贅沢)ばかり言うな! 
8位 家でゴロゴロばかりしているな! 
9位 無駄遣いばかりするな! 
10位 ちゃんと化粧くらいしろ!

うむむ、どれも言われたことないなぁ。(笑
8,10位はもしろ反対のことを言われてるよ。
最近の口癖は、「ゴロゴロしてなさい」だもんな。
ええ、お言葉に甘えさせて頂いてますよ。
うーん、私だったら、何を言われたら一番腹が立つかなぁ。
言われたことはないけど、「誰に飯を食わしてもらってんだ」かなー。
もし、コレ、言われたら離婚も考えるよ。
いやいや、離婚の前に「誰のお陰で生活で来てると思ってんだ?清潔な服を着て、栄養失調にもならず人並みに暮らせるのは誰のお陰だ?」
とものすごい反撃をするんだろうなぁ。
倍返しくらいじゃ済まない。
、泣いちゃうかも。
こうやって打ってみると、、気の毒な旦那さんだわ~。
ハハハ。

さて、今日は整形外科の受診日でした。
主治医「お母様(夫ハハ)の手術、どうでした?」
「腫瘍の悪質性は別にして、手術自体はおできの親方を取るだけの簡単なものでしたから、お陰様で1週間で退院しました」
主治医「いつも(看護師さんと)タコスさん、『いいお嫁さんよねー。あのお姑さん相手によくやってる。私達には無理』と話してるんですよ」
↑夫ハハ、主治医を代えてもらって、今同じ先生に診てもらってる。
うん?夫ハハ、何かやらかしたのか?
聞きたかったけど、怖かったからスルーしておきました。(笑
「それより、入院の日に手続きを終えて暇だからって、黙ってチチと家にお茶を飲みに帰ってたんですよ。看護師さんと探し回ったんですよ。そしたら、執刀医に『痴呆外来で診てもらえ』と言われちゃいました」
主治医「不安があるのなら、一度診てもらった方がいいかもしれませんね。早目に手立てを打つと、進行を遅らせることが出来ますから」
「私が見たところ、確かに衰えはあるんですけど、痴呆まではいってないような・・・。チチの方は老人性鬱を患ってる気はするんですけどね」
主治医「どんな症状があるの?」
「何に対しても意欲が持てないと言うか、諦め切ってると言うか。それにとても傷つきやすくなってるし。ここの眼科に来ると酷く落ち込むの」
看護師さん「ああ、あの先生ね」
「そうなの。あの人の物言いとか態度とか、酷いでしょ?」
看護師さん「お年寄りが『右、左』と言われてもすぐに反応できないのに、出来ないとイライラして怒るし、キツイ態度を取るのよね」
「あれはないよねー。一度私も付いて行って、『もう少しゆっくり大きな声で優しく言って下さい』と言ったことがあるのよ」
看護師さん「お父さんだけじゃないのよ。あの先生にはお年寄りの患者さん、皆同じ目に遭ってるのよ」
「何度も言うけど、靴をピカピカに磨く暇があったら、患者とのコミュニケーション術を磨けつうの!」
主治医、看護師さん、大爆笑。
この話は2回目ですがな。
そんなにウケてもらえると嬉しいよ。
彼女たちは、これからあの眼科医に会う度に、きっとあのピカピカに磨かれた靴に目がいくでしょう。
と大半を夫両親のことで20分くらい話し込んでたかなぁ。
待ってる人がおるちゅうに!
ったく、何をしに病院に行ってるんだか。

それにしても、今日は暖かいつうより暑かったですなぁ。
冬物のシーツや毛布を一気に洗っちゃいましたよ。
夜になって冷えて来て、ちと早すぎたか?と思っているところ。
もう一度引っ張り出そうかなぁ。
早すぎたと言えば、お昼も・・・
五島うどんをざるにしてみました。
体の中を冷やすと、やっぱり寒いのね。
しばらく、ブルブルしておりましたわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



悪い癖は治りませんなり~







ショーン川崎さんが学歴詐称で番組降板だって!?
実はかなりタイプだったのだ。(笑
↑夫は「カビラ兄弟の長男」と言っていた。
いつもニュースステーションを見て、「ええスーツ着とるなぁ」と思ってたんだよね。
もう見られないのかー。
それにしても、バービャードでMBAがセミナーを聴講した程度って、これまた格好悪いのう。
胡散臭い人がやる手口、まんまやん。
格好悪すぎる。
あーあ、もうテレビで彼を見られないのかのう。
しょうもないコメントしか言わないコメンテータの中で、美しいだけでも貴重だったのになぁ。
一日の終わりに栄養失調の坊さんの顔なんか見とおないで。

さて、今日も眠いし、やる気が出なくてねぇ。
お遣い物のお菓子を焼かなきゃいけなかったのに、夕方まで動き出せず。
あーあ。
昼間たっぷり時間があったのに、夕飯の支度と並行してやらなきゃいけなくなったのよね。
アホだわ。
変わり映えせんもんなんですけど、今日はめっちゃ手際が悪かったの。
「えーっと次は何をやるんだっけ?えーっとえーっと」の連続よ。
自分自身にイライラする。
それでも何とかココナッツサブレとうき夫ケーキ2本を焼きました。
通常2本だと卵を4個使うんだけど、卵が小さかったこともあって5個で焼いてみたの。
たぶん、通常のものよりフワフワに出来たんじゃないかしら。
やっぱり2本分の生地の量より多かったみたいで、の朝ご飯用にマフィン型を1つ取れましたわ。
ふぅ~、やれやれ。

並行して作った夕飯はコレ。
里芋の味噌煮、菜花の辛し和え、焼き鮭にご飯とみそ汁。
朝ご飯とちゃいますよ。(笑
一汁三菜、日本の基本的な食卓よね?
そうそう、この切手にも同じような食卓が描かれてます。
>ミニチュアにより家庭の食卓をイメージしました。
とありますもん。
ふふふ、この切手、ちょっといいでしょ?
2月に上京した時にKITTEで買ったものなんだけど、あそこの在庫はすごいのねー。
テンションが上がって、大人買いしちゃったよ。
お祝いの熨斗のついた切手なんかもあったのよ。
近頃手紙を書く機会もなかなかないんだけど、見るとついつい欲しくなるんだよね。
そういや、「オリジナル切手」も作ったなぁ、アレ、どこにあるんだろ。
ハハハ。
こうやって買ったら満足するタイプなのよねー。
私の悪い癖。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ