カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



東京に行って来たなり~3



----------------

1日目
2008.09.13

ママとは名古屋駅で待ち合わせ。
うん?2泊するだけなのに、その荷物はなんじゃあ???
ママの荷物を持って、再び驚く。
↑一応年老いた母親なので、荷物を持ってあげたのよ。
なんじゃあ???この重さは!
ねぇやんにお肉を持って来たのよ」
ええーっ!?お肉かよ!しかし、この重さは何kg持って来たんだ?
「うーん。3kgはあるかなー」
オイオイ!勘弁してくださいよ。
持って行くのも大変だし、だいたいねぇやん1人暮らしなのにそんなに食えないじゃん!
いきなり不機嫌になりそうな私。
ママはとってもハイテンション。先が思い遣られるぅ~。
無事新幹線に乗っても、ハイテンションなママは喋りまくる。
「誰々の息子が今度ハワイで結婚式を挙げるらしい・・・誰々の旦那さんはいよいよボケが入ってきたらしい・・・」などなど。
うーん。ソレ、私にとってはどうでもいい話だよなぁ。
朝早くて眠い私、心の中で「寝かせてください」
と言えるわけもなく、優しい娘は(笑、「うんうん。そうなんだー」と2時間弱付き合う。
この辺りで既にお疲れね。ホホホ。

お昼は、ねぇやんと待ち合わせてマンゴー・ツリー
↑ねぇやんが先に並んでくれていた。
ねぇやんがちょうど席に案内された頃、私たちはエレベーターに乗るところだったので、正にグッドタイミング!
夜には何度か行ったことがあるけど、お昼のブッフェは初めてで、じゃんぼおかんの記事を見て、一度行ってみたいと思ってたんだ。
席は窓際で抜群の景色だけど、何しろこの日は30℃を超える暑さ。
大きなガラスの窓際は、ちとキツイかった。
お料理2回とデザート1回。
じゃんぼおかんも言ってたけど、ちょっと辛さには不満が残るね。
お昼は万人が食べられるような味付けにしているんだろうか。
確かにお子様もいたしなぁ。
わたしく置いてあった唐辛子をもらってきましたよ。
鶏のから揚げの甘酢和えとエビワンタン揚げ(?)が美味しかったなぁ。
で、その場で作ってもらえる汁そば。
写真を撮り忘れて、汁だけです。(笑
確かトムヤムクンスープとチキンスープがあって、私はトムヤムクンスープにしました。
これも不味くはないけど、「あー、ダメだダメだ」と止められなくてついつい後を引くものじゃないよね。
これで2700円だったかな。(笑
うーん。やっぱりココは夜の方がいいな。

さて、そんなに食べたわけでもないのにお腹一杯で苦しい我ら。
地下の明治屋をブラブラした後、私とママ東京ドームへ、ねぇやんはママの大きくて重い荷物と私のコンパクトだけど重い荷物を抱えて自宅へ。
駅に着いたら、ドームまで脇目も降らずスタスタと歩き出すママ
以前から「そうじゃないかな」思っていたけど、彼女は私に輪を掛けた超せっかちらしい。
「うきちゃん、21番ゲートはこっちだよ。早く早く!」
も~、あなたに見えてるもんは私にも見えてますって!
そんなことより私にもチケットをくださいな。
↑自分だけチケットを見せて入ろうとしてた。
大騒ぎしてようやく席に着いたら、なんと内野席の3列目よ。
あのぉ、私、こんな前でなくてもいいんですけどぉ~。
つうか、トイレに行ったり、何か買いに行ったりするのにいちいち階段を上るのがシンドイんですけどぉ。
いきなりテンション下がりまくりの私。
ふぅ~。野球って、何時間くらいやってるものなの?
東国原知事の始球式で始まりました。
わかるかな?わからないだろうねぇ。(笑
一応ルールは知っているものの、この日はホームランが単発で何本も出るかなり大味なゲームで、元々興味のない私には退屈この上ない。
何よりあのプラスティックの椅子に座っているのが嫌で、売店をウロウロしたりしてほとんど席にはいなかったよ。
オイオイ!あんまり暇でこんなどうでもいいような写真を撮ったりね。
それにしても!選手が出てくるときのそれぞれのテーマソング、あの趣味の悪さは何なんだろう?
「トレイン♪トレイン♪走ってゆけぇ~トレイン♪々どこまでも~」って。
どこまででも走っていってくれや。(呆
周りの人は皆楽しいんだろうし、必死で応援してるのもわかるんだけど、耳元でメガホンを叩くのは止めてくれや。
↑興味のないもんが観に来るなつう話なんだけどさぁ。
そして、観客皆が監督になるのは止めてくれや。
「原、ココは誰々じゃなくて誰々だろ」とうるさいったらありゃしない。
あんたら、監督じゃなくてただの客ですからぁ~!!
と4時間ほどの拷問のような時間でしたわ。(笑
それでも最後のヒーローインタビューまで観て、ねぇやんちに戻った。
帰り道でも、足の悪いママのためにエレベーターを探してキョロキョロしてたら、ママ「うきちゃぁーん、出口はこっちこっち!」と大きな声で叫ぶ。
ママぁ~、私にも出口の文字くらい見えてますからぁ~!!

夕飯は、ねぇやんちの近所のちゃんこ屋「深川」で。
湯葉のお刺身がトロッとして美味しかったなぁ。
私、歯ごたえのあるむにゅむにゅした湯葉より、トロッとした方が好き。
↑言っていること、わかります?
暑い日だったので、じゅんさいの酢漬けも喉を通すのにとっても気持ちよかったわ。
私、じゅんさいの食感、本当に好き。
たぶんバケツ一杯出されたら、全部食べちゃうんじゃないかなー。(笑
それにしてもここのおっちゃんは、お喋り好きで気のいいおっちゃん。
「母を連れて来たんです」と言ったら、「コレ、お母さん食べて」と出してくれた。↓
名古屋の手羽先ですな。
あの甘くて胡椒辛い、まんま手羽先ですよ。
私とねぇやんもご相伴にあずかって、ラッキーでした。ホホホ。
物をもらったから言うわけじゃないけど、楽しくて親切でいいおっちゃん。
おっちゃんのトークは、田舎のおばちゃんの心を鷲掴みよ。
ママもとっても楽しそうにしてましたわ。
よかったよかった。

さ、ねぇやんのせっばい部屋で、3人で川の字になって寝ましょうかねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 東京に行って... ソウルに行っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。