カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



台湾に行って来たなり~ 1日目



----------------

1日目
2009.11.20

今回は現地で更新していたこともあり、食べたものの記録とテンスアップちゃんの結婚式の記録をしていきたいと思います。
写真が多くて重くなると思いますが、ご勘弁下さいませ。

さて、のっけからママ「船の乗れない事件」があって、波乱の予感の旅立ちでした。(笑
ほんま朝っぱらからヒヤヒヤしましたがな。
まぁ、「アレがきっと厄落としになったのよ~」とポジティヴに考え飛行機に乗り込みました。
毎回食べもしない機内食のニオイにやられるわたくし、今回はフルーツをリクエストしておきました。
「しょっぼ~!!」は許せるのですが(笑、私が世の中で絶対にコレだけは食えないという食い物が何で載ってるかなー。
ええ、もちろん近くで食べられるのも嫌ですので、にもママにも手を付けさせません。
そしたら、ママったら!ねぇやんがホテルで食べるようにもらっとこかな」↑ねぇやんは到着が遅いので、夕飯は一緒にしないことになっていた。
オイオイ!勘弁してくださいな。バナナ1本で怒られるの嫌やで。
「日本は出国したけれど、まだ台湾に入国してないから、そのバナナは『持ち込む』ことになるんだよ」
ママに説明するが諦められない様子。
そしたら、「台湾に生ものを持ち込むと刑罰に処されることもありまっせ」とグッドタイミングでアナウンスが流れた。ハハハ。
ここでようやく諦めた。やれやれ。
起きてすぐに朝ご飯を食べられない私、空港で「千寿」の天むすを仕入れておりました。
ホホホ、いい感じいい感じ。
飛行機に乗り込む前にスタバでコーヒーも仕入れてたので、食後にこれまたまったり。
大嫌いな飛行機も今回はあまり揺れなかったし、快適じゃ~。

3時間ちょっとで台湾に到着。
V6を一目見ようとミーハー心を出したために空港で「もみくちゃにされる」ということがあったものの、渋滞にも巻き込まれずに無事ホテルに到着。
早々に荷物を解いて、「故宮博物院」へ。
何故かここも空港と同じように人人人、大混雑つうか大繁盛。
と別れ、ママと私は茶芸館に逃げ込みました。
コレ、大好きなお菓子なんですよ。
簡単に言ってしまえば、緑豆を使った落雁の柔らかいものの中に餡子が入ってる、そういうお菓子なんですけど、素朴でしみじみ美味しいと思う。
ママが気に入っていたのはコレ。↓
里芋を潰して餅粉(これは定かではない)と混ぜたもので餡子を包んで蒸して、その上から溶かしバターを掛けた、そんな感じのものです。
モチモチ、いや、ねちゃねちゃ、そういう食感。
ちょっと私は苦手かなー。
とお茶をして特別展を見て、ミュージアムショップを覗いて(以前買った傘と同じものを探していたがなかった)、早々に退散。
ふぅ~。人に酔ったわ。

さ、夕飯はテンスアップちゃんとご両親との食事会。
ど厚かましくもウエスティンホテルの「留園」で、上海蟹をご馳走になりました。
日本だったら、「割り勘にしよう」と言えるのですが、台湾では誘った相手の面子を潰すことになるからねー、甘えさせて頂きました。
いやー、ほんまに申し訳なかったです。
まずは前菜。
右奥のさっと火を通しただけのアワビが絶品でございました。
掛かってるソースがバルサミコ酢で作ったものだと思います。
コレが私好みで、ママの分も少し横取りしちゃった。
グラスに入ってるのはアロエでしたな。
ゼリーは何だったか忘れたけど、ちょっと固めすぎた感じでしたわ。
ホホホ~♪フカヒレでございます。
冷めないように下から温めてくれるのですが、これがもう熱い熱い。(笑
フーフーしながらようやく冷めたと思って口に運ぶと下の方が熱々。
食べるのに苦労しましたが、美味しゅうございました。
続いては、ホタテと皇菜の炒め物。
ホタテの火の通りも申し分なかったんですけど、何より新鮮な味わいだったのが皇菜。
コレがちょっと苦味がと粘りがあって、今まで食べたことのない不思議な味の野菜でした。
ママはとっても気に入った様子でしたわ。
そして、メインの上海蟹ね。
もうしゃぶり尽くしましたよ。(笑
最後に日本から持参した日本酒(ホテルの人に無理を言って開けさせてもらった)を甲羅の中に入れて味噌を溶かして飲んじゃった。
↑笑っちゃうんだけど、夫が空港でいろいろ試飲して、一番美味しいと思ったお酒を買ったんだけど、なんとそれが一番安いお酒だったの。(笑
テンスアップちゃんは、「ちょっと火で炙ったら、香ばしくてもっと美味しくなったかも」
と言っていた。
あんた、そんなオヤジな発想、どこで身につけた?ハハハ。
上海蟹は大満足だったんだけど、そのあと、私に試練が待ってました。
蟹を食べた後は、体を冷やさないようにこれを飲むんですなぁ。
そうです、生姜スープです。
食べられないわけじゃないんですけど、生姜が苦手なんですねぇ。
あのニオイも辛さもダメなんですよぉ。
台湾勢に「うきさん絶対に飲まないといけません!」と半ば強迫され(笑、半分くらい頑張って飲みましたよ。
↑彼女達は体の中を冷やすことを嫌い、とても気を遣っている。
うわっ、辛っ。
続いて口直し(?)に運ばれてきたのは、ステーキでした。
一口口に入れて、「うん?コレ、もしかして、和牛じゃないか?」
やっぱりそうでした。
正直、ステーキってあまり期待してなかったんだけど、甘くていい感じに霜降ってて美味しかったわぁ。
外国でこんな美味しい牛肉を食べたの、初めてだよ。
↑ただちょっと冷めてたのが残念でしたな。給仕!もっと頑張れ!
もうこの辺りでかなりお腹が一杯になっていたので、ママの分を取らずに済みました。ホホ。
最後の点心は小籠包でした。
コレはねー、街の食堂とは違いますよ。
燻臭がしたので、高級なハムかなんかが入っていたと思われます。
上品な小籠包でございましたな。
で、〆のデザートはコレ。↓
フルーツとツバメの巣と梨かなー、中華風コンフォートでしたわ。
うーっ、初日からお腹一杯でございますわ。
さすがホテルですな、いちいちが洗練された味でした。
街のこれぞ台湾!ってお店も好きだけど、たまーにこういうところでいい食材を使った上品なものを食べるのもいいもんですね。
自分達ばかりこんな美味しいものを食べて、マリ造ねぇやんにちょっぴり罪悪感。(笑

ホテルに戻ったら、ねぇやんは既にチェックインしておりました。
ママがあんなにねぇやんのために持って来たがってたバナナは、ウエルカムフルーツの中にありました。(笑
よかったのう。
ケビンも合流して、写真集の写真を見せてもらったり少しだけお喋り。
彼女達も忙しいので、11時前に解散。
さ、明日は何を食べようかしら?ふふふ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 台湾に行って... 東京に行って... »
 
コメント
 
 
 
豪勢じゃのぉ。 (じゃんぼおかん)
2009-12-08 11:36:31
高級中華も良いねー。
ウェスティンと言えば、恵比寿のウエスティンの中華も美味しいよ。
とはいえ、本場とは全然違うんだろうけど~。

そうそう、機内食のフルーツってこれ、エコノミーとおんなじかな?ってなしょぼさじゃのぅ。。。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2009-12-08 17:08:36
どれも美味しかったですよぉ。
大皿でドンと盛られる料理もいいけど、こういうのもまたいいねー。
値段を聞いたら、きっとびっくりするんだろうけど。(笑
恵比寿のウエスティンも今度連れて行ってくださいね♪
高級中華・・・何気に好きだったりする。ホホ。

機内食、コレ、エコノミーのだよ。
今回は節約してエコノミーで行ったんだよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。