625000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



またまた衝動買いなり~







一日が過ぎるのって、ほんまにあっという間ね。
お昼を食べに出て、愛知県の知事選の期日前投票に行って(明日は仕事なのだ)、ちょいと家電屋に寄って家に戻ったらもう4時よ。
一日の大半が終わってるやん。
なんてことよ。

なんてことよ、と言えば・・・・
わたくし、また衝動買いしてしまいました。(恥
昨日、散々よそのオーブンを「オンボロ」と言うたんですけど(笑、実はウチのオーブン、今はなきSANYO製なんですよ。
いつから使こうとるねん!
調べたら、平成14年の1月に買っておりましたわ。
まぁ、何年か前から検討はしておったんですけど、まだまだ機嫌よく動いてくれるし、何よりクセを知ってるから手離せなかったね。
しかし、いくらなんでも12年もって、しかもあれほどハードに使って・・・って、やっぱりあかんやろ。
「そろそろかなぁ」と思って、オーブンのコーナーを見ておったんです。
その時点では買うつもりなんて毛頭なかったのよ。
ああ、それなのに、「じゃ、頂くわ」って!
と一緒に高額のものを見に行くとね、必ず「僕はいいと思うよ。買いな」と言われるんです。
たぶんあとで「買えばよかった」と聞くのが嫌なんだと思う。(笑
うーーーん、買おうかなぁ、でも、NETで値段を調べてからにしようかなぁ。
↑いつもあとでNETの価格を見て後悔するんだ、私。
と悩んだんですけど、お店のお兄ちゃんがオーブンの機能はもちろん、使い心地まで説明出来る人でねー。
つい「買うならコレだと決めてたし、あなたが勧めるなら」と買っちゃったんですねー。
ちなみに東芝の石釜ドームの高スペックのやつです。
ずっと「買うならコレだなぁ」と思ってたものなの。
と調子にこいて買ったはいいけど、その後が大変だった。
家電屋は近所だったんですけど、は肩を痛めてるから重いものが持てないし、私はもっと持てないじゃない?
「送ってくれ」と言ったら、「送料が2000円超掛かる」と言われたんですぅ。
こういうとき、妙にしわい我ら。
30kg近くあるものを2人うんしょうんしょと運びましたよ。
やれやれ。
と言っても、玄関まではまだ3合目よ。
オーブンを設置するためには、まず棚をどけなきゃいけなかったのよ。
10kgもあるスタンドミキサーやら、ル・クルーゼの鍋やら備蓄食材やらなんやらおっもいものがこれでもかと置いてあるじゃん。
中身を全部出して棚をどけて、30kgもあるオーブンを持ち上げて、今までのオーブンと取り換えて・・・
ようやく設置出来ました。
ふぅ~、いろいろ細かいものもあって、台所はとっ散らかりましたがな。
またこれを元に戻して、とやってたら2時間近く掛かってるじゃない。
あーあ、もうめっちゃ無駄な時間を使った気がするよ。
って!あんたがゲームに使う時間は有意義なんか?(笑
わすは、疲れたよ。
前のオーブンは家電屋に引き取ってもらおうと思ったんだけど、が研究室に持って行くって。
今度(3月)に引っ越し先は学生とは別の部屋になるので、今使ってる電子レンジを学生にあげて、ウチで使ってたものを自分用にするらしい。
そういや、今研究室にある電子レンジは、20年前に私が嫁入り道具で持って来たものやで。(笑
National製やで。
オーブン機能は壊れたけど、電子レンジとしては使えるので研究室に持って行ったんだよね。
笑えるね、National製とSANYO製の電子レンジ、並べたら家電の博物館みたいやで。
ははは。
さぁ、これで私のお菓子作りの環境は整い過ぎるくらい整った!(笑
例の業務用のスタンドミキサーもアースをつけてもろて、ようやく使えるようになったし(使ってなかったんかい!)。
↑考えたら、オーブンの倍の値段してるやん!
どんな素晴らしいものが出来るやら。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日が最後じゃなった!?なり~







一昨日だったかなぁ、じゃんぼおかんからパウンドケーキのレシピの照会があったのね。
娘に彼女が作ったケーキを前にして、「うっきーちゃんのケーキは本当に美味しいね。どうやって作ってるんだろうね」
と言われたらしいの。(笑
ありがとうね。
彼女は粉砂糖を使って作ったら上手くいったらしいんだけど、私は粉砂糖でもグラニュー糖でもなくて、上白糖かキビ砂糖を使ってるのね。
雑味のある砂糖の方が合うような気がしてます。
砂糖はあまり関係ない・・・と思う。
何も特別なことはしてないつもりなんだけど、何が違うんだ?
よくよく話を聞くと、2本分の型を使ってるとのこと。
じゃ、私がいつも使ってる型とは焼き時間が違ってくるじゃん。
彼女に送るものがあったので、一緒に送ろうと試しに2本分の型で作ってみました。
↑遠近法でわからないかもだけど、奥が2本分の型で焼いたもの。
ガスオーブンで170度、70分くらいかな。
電気オーブンなら180度で、もう少し時間が掛かるな。
彼女は、170度で60分、160度で30分、途中で出して切り込みを入れたり、アルミホイルを被せたりしてるみたい。
そうしないと、表面が焦げて中が焼けてない、らしいのね。
うーーーん、私は切り込みは入れんなぁ、アルミホイルを被せるなら、出さずにオーブンの中に手を入れて被せてる。
今回は、アルミホイルは使わなかったけど、様子を見て途中で均等に焼けるように位置だけは変えたよ。
でもねー、これはオンボロ(失礼!)オーブンじゃ、難しいよ。
ウチのオーブンでも、付きっきりで焼き加減を見てたもん。
結論、どうしても2本分をいっぺんに焼きたいなら、小さい型をもう一つ買って、2本同時に焼いた方が手間も失敗も少ないと思うよ。
お菓子って、結構アバウトに作っても大丈夫だけど、絶対に手抜きをしちゃいけないツボがあると思うんだ。
今のオーブンを使い続けるつもりなら、大きい型は諦めた方がいいんじゃないかなぁ。

さて、今日もムラカミーチェを病院に連れて行きましたよ。
今日が最終日だと思っていたんですが、月曜日もありました。
ええーっ!?
月曜日にレントゲンを撮って、無罪放免をもらうようです。
ハイ、最後までお付き合いしますよん。
ということで、最後じゃなかったモーニング。
しょぼいでしょ?(笑
市役所の前の「この店、いつからあるの?」と思うくらい、むかーしの”きっちゃてん”という感じのお店に行って来ました。
なんつうのかなぁ、古いテーブルに椅子、インベータゲームが未だにあって、ママさんは場末のスナックのママ?という雰囲気の人よ。
コーヒーもはっきり言って不味い。
めっちゃ想像出来るでしょ?
でもねー、何故か居心地が良くてねー。
お店を出るときには、「また来ようね」と言ってました、私達。
何だろ、不思議な店でした。(笑

思わず長居をしてしまって、時間は12時。
ムラカミーチェ「うきさん、もうお昼だからついでにお昼も食べて行こう。生パスタ屋はどう?」
ハイハイ、お付き合いしますよ。
私はいつもの渡蟹と魚介のトマトクリーム。
本日のパスタ、何やらとスモークサーモンのクリームパスタにも惹かれたけど、いつも浮気しては後悔するからね、いつものよ。
今日の魚介は(その日に入った新鮮なものだそうです)、アサリとちっちゃいホタテと海老でした。
ここの「その日に入った」つうのは危険よね、差が大きい。
ムラカミーチェはかぼちゃのクリームパスタを頼んでいました。
彼女は芋とかかぼちゃとか、ホクホクしたものが好きらしいんだ。
私はホクホクも得意じゃないし、何より甘いものがご飯つうのがねぇ・・・気持ち悪いんだ。
ムラカミーチェによると、美味しかったらしいけどね。
私が選んだデザートは、栗の渋煮のブランマンジェ。
まぁ、栗のババロアみたいなもんですな。
可もなく不可もなく食べやすいものでしたわ。

ふぅ~、10時に家を出て、戻って来たのは1時半。
ハイ、一日が終わりました。
ほんま、何をやってるんやろ。トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



わたくし、疲れておりますなり~







寒いねぇ、明日は雪が降るって?
嫌だなぁ。
わたくし、何だか疲れております。
毎日外出なんて慣れないっことしてるからかしら。(笑
今日も行って来ましたよ。
モーニングもとい!病院。
今日の喫茶店は、某サイトでモーニング一位だった三河安城近くのお店。
コーヒーにトーストとちっちゃいサラダと茹で卵が付いて380円。
パンは黒ゴマと人参のパンでした。
お店で焼いてるのかなぁ。
スッペシャルなものではなかったけど、珍しいよね。
今のところ、内容で言えば、マリ造「教えてもらったお店」か、「客をぼろくそに言ってたお店」かなー。
ただ追加料金が必要なものだったから、単純に比較できないね。
昨日行ったお店と今日のお店は、380円とリーズナブルだったな。
考えてみたら、380円で小腹が満たされるって、有難いことだよねー。
この機会にモーニング巡りをしばらく続けたい気もするけど・・・
うーーーん、家でウダウダしてる時間も捨てがたい。(笑
やっぱり1人で家にいるのが好きなんだな。
働け働け!

今日はなんやそんなことでやる気も起こらず、午後中ずっと記憶を失くしておりました。
人間、あんなに眠れるものなのね!と自分で驚いたよ。
ハハハ。
夕方になってから、ようやく片付けなきゃいけないものを片付けましたよ。
まずはママの誕生会の案内、そして、APPLEへの問い合わせ。
耳が悪い夫チチにiPad を買ってやろうと思いましてねぇ。
電話も難しくなってるから、LINEが使えたら私達と連絡を取り合うのに便利じゃないですか。
iPad なら画面も大きいし、操作も簡単だしね。
でね、前にAPPLEのサイトで障碍者向けの割引きプログラムがある、つうようなことを見掛けたんです。
夫チチは障碍者手帳を持ってるし、使えるんじゃないかと。
まぁ、それが目立たんようにアナウンスしてるんですなぁ。(笑
しかも、割引率とか必要書類とかまったく書いてなくて、ただ電話かメールで問い合わせろと。
巷の呟きを調べてみたら、どうやら割引は数%らしいことが判明。
うむむ、消費税分にもならんのか。
それでも聞くだけ聞いてみましょ、と電話を掛けてみました。
電話対応してくれた方は、とても親切丁寧に教えてくれましたよ。
結論から言うと、iPadは2%の割引だって。(笑
↑ちなみにPCは6%引きだって。
夫チチは最新機器じゃなくてAirでいいから、wifiモデル(32GB)が47800円で956円の値引きかぁ。
周辺機器は10%の割引と言うけど、必要そうなものはSDカードリーダーか。
それも2900円で290円の値引き。
合わせて1246円の割引きつうことになるなぁ。
スクリーンに貼るシールも買えるか買えないか、そんなところだね。
手続きは、電話で注文して障碍者手帳のコピーをFAXするかメールするかで済むらしい。
どうなんだろ、申請してみるべきか。
その前に、一番の難題は夫チチを乗り気にさせなきゃいけないことよ。
彼は最近のIT機器が使えないことを嘆いていたから、こんなものをあげて彼のコンプレックスを深めるようになってもいかんしね。
うまいこと誘導して、彼のプライドを傷つけないように使い方も教えなきゃ。
また「嫁がいらんものを持って来て、息子の稼いだお金を無駄遣いした」と思われたらいけないからね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



久しぶりにお菓子な1日なり~







寒いですなぁ、温泉にでも行きたいっ。
と思ってたら、夕方、ねぇやんから
>春休みに温泉に行かない?資金は少し補助したる。
とLINEが入って来ましたわ。
なんというタイミング!
しっかし、春休みって、どうよ?
つうか、一部しか補助してくれんのか?
ハハハ。

さて、今日もムラカミーチェの病院通いですよ。
あと残り2日となりました。
今日はちと忙しいからまっずぐ帰りたかったんだけど、言い出せずにまたこんなことしてます。
病院の近所のレトロ(と言えば聞こえがいいが、単に古いだけ?)の喫茶店でモーニング。
サラダとスクランブルエッグ、フルーツが付くってことだったんだけど、サラダはキャベツの千切り、フルーツはリンゴ一切れ。
なんや寂し~い感じ。
と言っても、追加料金なしで380円、文句を言うたらバチが当たるわね。

家に戻って早速今日のノルマに取り掛かりましたよ。
まずは、昨日から仕込んでいたクレオル
どうです?以前作ったモノよりもそれらしくなったと思いません?
まぁ、それにしても手間が掛かる。
何で作ろうと思った?私。
大後悔の嵐よ。
これが話せば長くなるんだけど、冷凍してあった茹で栗を何とかしなきゃいけないと思っていたんですね。
またタイミングよくじゃんぼおかん「ラブリコチエのクレオル」の記事を彼女のブログに載せてたんです。
その記事を見て、「もう1回作ってみようかなー」と思ったのが運の尽き。
何が大変かって、工程が多いのも難儀なんだけど、一番はサブレの生地を2mmの厚さに伸ばすこと。
バターも多いし、栗を練り込んでるから生地が柔らかいの。
すぐにダレて(この季節でもよ!)、キーッ!の連続よ。
イラつくのはさぁ、生地を伸ばす作業って大した作業じゃないのに、それに時間が取られるってのがどうにもねぇ。
ええ、この作業のせいでどんどん時間は押していきましたよ。
これで美味しくなかったら、ほんま、怒るでって感じ。(笑
それでも何とか形にして、次はシフォンケーキ。
またこれはこれで単純でつまんない。
季節ということで、柚子味にしてみました。
味はともかく、シフォンケーキの見本みたいな仕上がりじゃない?
って!また自分で言ってみる。
そして、並行してこれまた面倒くさいお菓子(笑、マカロン作りよ。
あんた、簡単なんがええんか、それとも難しいのがええんかどっちやねん!
先日作って、不細工で放っておいたハイビスカスのマカロン(冷凍してあった)を仕上げました。
バタークリームを挟んだらそれなりに見えません?
新たに抹茶のマカロンも作りましたよ。
マカロン、こうしてみると可愛いし派手な印象があるからお遣い物にするのにはいいんだけど、正直、作るのはあまり好きじゃない。(笑
だって、温度や湿度で、運任せみたいなところがあるから、いつも同じように作れるとは限らないのよ。
↑この辺りが素人たる所以よね。
今回も同じように作って同じように乾燥させたのに、4個ほど割れてたの。
鉄板に置いた位置が悪かったのか?
他はこんなにキレイに焼けてるのに、何でなんだ?
モヤモヤするわ~。

ふぅ~、何とか宅配の時間に間に合いました。
ほんまに今日は綱渡りでした。(笑
よくよく考えたら、普通「お菓子でも焼こうか」と思ったときに、3、4種類を次々に焼こうと思わないじゃない?
どうかしてるよね。
あんたは何者やってね!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



オランジェットに挑戦なり~







「北の湖理事長、師匠通じて白鵬に注意へ」って!
相撲協会は、相変わらずしょうもない組織やなぁ。
「おかしい」と思ったことを言うのが、横綱の品位を下げることになるの?
もうちゃんちゃら可笑しいわ。
TOPの彼が「おかしい」と言わいで誰が言う?
「文句を言わんと審判に従っておれ」とでも言うのかなぁ。
物申すことも許されんのか?
何たる時代錯誤。
もし、審判が正しいと思うのなら、そう判断した理由を彼が納得するように説明してやれ。
それを頭ごなしに注意って!
あんたらの方こそ、「横綱のご意見を真摯に受け止め、今後誤解のないように公正な審判に努めます」
ゆうのが筋なんちゃうん?
ったく、何かありゃあ、品格品格って、あんたらの方こそ品格を持ちなよ。
おっさん達のマイルールには、毎回辟易するよ。

さて、今日もムラカミーチェの病院の送迎に行って来ましたよ。
もちろんその後のお茶も。(笑
には「どっちが目的かわからんのう」と言われてます。
「今日はどこに(喫茶店)行くつもり?」と聞かれましたわ。
ふふふ、今日はアピタに行く用があったので、サブウエイに行って来ました。
モーニングなんてやってるのねー。
ハーフサイズのサンドウィッチのコーヒーが付いて290円。
通常のコーヒーが220円だから、結構お得よね。
しかもコーヒーはお代わり自由なんだって。
但し、モーニングが終わる11時までにカウンターにカップを持って行かなきゃいけないらしい。
我らがサブウエイに行ったのが10時50分、お代わりはちと無理だな。(笑
お姉さんに「じゃ、一気飲みしなきゃ!」と小粋なトークを仕掛けたら、素直に大笑いしてくれたので大変気分がよろしゅうございました。
こんなおばはんの相手をしなきゃいけないお姉さんも大変だよねー。
ハハハ。

ムラカミーチェとのモーニング通いが始まってから、ちと困るのが中途半端に食べてお昼の時間がずれたり、食べられなくなってしまうことなんだよね。
なーんてことを話してたら、ムラカミーチェがドーナツを買ってくれました。
えっ?何でお昼がちゃんと食べられない話からドーナツなんだ?
しかもこんな甘くてカロリーの高そうなものを・・・。
ちやうやんちゃうやん。
ケンタッキーの前を通って、ムラカミーチェは尚も言う。
「うきさん、ケンタッキーも食べる?センセイおらんのやろ?チャンスやん」
↑前世が鳥の夫は食べないし、目の前で食べられるのも嫌がる。
いやいや、これ以上のカロリーや脂質は摂ったらあかんやろ。
あんた、私のコレステロールをどこまで上げるつもりやねん!
「いりません。いくらチャンスでも今日はいりません!」
ムラカミーチェ「まぁ、そう言わんと。買うたるから!」
だからぁぁぁ~、今日はいりませんて。
ったく、油断も隙もないわ。(笑

というわけで、お昼は買ってもらったドーナツを頂いて(全部食べたんかい!)、キリ番お菓子の仕込みをしておりました。
ふ~りんさんからのリクエストは、マカロン、焼き菓子(お任せします)、シフォンケーキということでしたので・・・
焼き菓子は、ちと面倒くさいものを作ろうと思っています。
そして、先日作りました伊予柑ピールでオランジェットを作ってみました。
テンパリングは、まぁまぁ上手く出来たんじゃないかな。
って!手抜きのフレーク法(溶かしたチョコにパウダー状のチョコを加えて温度を下げていく)にしたんだけどね。
ま、素人が難しい正式なテンパリングに挑戦なんて100年早いよね。(笑
しっかし、ピールから作るオランジェットつうのは、手間が掛かるのう。
たぶん2度と作らないと思う。
そんなに難しいものじゃないけど、面倒くさいわ。
最初で最後の貴重なオランジェットよ。
とまた恩着せがましく言ってみる。
ハハハ。
うん?そういや、私、オランジェットを食べたことがないぞ。
↑見たことはあるけど、オレンジピールが苦手なので買ったことがない。
これは美味しいんか?そうでもないのか?
わからんぞ~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



自分のことは棚に上げて?(笑)なり~







雨ですなぁ、どよーんです。
例の低気圧性頭痛(んなもんあるんかい!)もそうだけど、雨ってだけで憂鬱なるよ。
今日は昨年から引き摺っている案件の最終校。
これでようやく結果が出ます。
長かったなぁ。
どうかいい結果が出ますように・・・。
何のこっちゃ?でしょ?(笑
とにかく「何やわからんけど、いい結果が出ますように」と祈ってて下さい。
って!何やわからんかったら、神さんも願いの聞きようがないって。
ハハハ。

さて、今日もムラカミーチェの病院通いは続きます。
昨日、鯛焼き(賄賂)を食べてしもたしなぁ。(笑
ちゃっちゃとリハビリを済ませて、モーニングにGO!
まったく、どっちが目的やねんってね。
今日は近所の喫茶店、飲み物にプラス185円でトーストに味付け卵、サラダとフルーツが少し。
このお店はコメダの小洒落た感じを狙ってる?というチェーン店だからさぁ、客層もコメダより若いのよ。
↑座り心地が良さそうに見えてそうでもないソファとか、何かズレてる。
若いと言っても、私と同じくらいの年代のおばちゃんなもんだから、彼女達の大きなお尻(ええ嫌味です(笑)には根が生えてるのよ。
うーーーん。
おばちゃん達の会話を聞いてると、イスラム国の人質の深刻な話をしてたかと思うと、「錦織君すごいよねー」と飛びまくるの。
おまけにオチもなけりゃ、工夫もなくてつまんない話なのよ。(笑
私ね、突発性難聴をやってから、女性の高い声をよく拾うのね。
ムラカミーチェのボソボソした低い声(年寄りだからね)が全然聞き取れなくて、おばちゃん達の声だけがガンガン頭に響くのよ。
「も~、耐えられん」と30分ほどで店を出ましたわ。
ちなみにおばちゃん達は私達が席に着いた時点で、既に食器を片付けられてたのに、私達が出るときもまだお喋りに興じてました。
なかなかの強心臓だなぁ。
ハハハ。
と人のことをボロクソ言ってるけど、きっと私もあのおばちゃん達と似たようなもんなんだよねー。(笑
私、自分のことをどこかで「特別なおばちゃん」と思いがちだからなぁ、気を付けなくっちゃ!
普通のおばちゃんですからぁ~、人のふり見て我がふり直せ、ですな。

家に戻ると、もう何だか一日の仕事を終えたような気になってねー、何にもやる気が起こらないのよ。
毎日数時間外に出るってだけで、エネルギーを使うみたい。
ふぅ~、このままコタツで夕方まで記憶を失くしたいっ。
しかし、今日はの朝食用のパンを焼かねばならない。
夕方になって、ようやく「エイヤッ!」とパンドミーを焼きましたよ。
緩い生地だったもんだから、発酵のときに被せてたキッチンペーパーくっ付いて、エライことになってましたわ。
あーあ、布巾を使えってな。
私、布巾を洗うのが嫌なのよ、出来ればキッチンペーパーで済ませたい。
と毎回「キーッ!」となりながら、生地をキッチンペーパーから剥がしてます。
布巾を洗うより、そっちの方がストレスだろうよ。
確かに!
毎回毎回思うのに、何で同じことを繰り返すんだろ。
トホホ。
そういや、近頃、外国産の小麦粉が高くなったから、国産の小麦粉と大して値段の差がなくなったと思わない?
ウチも最近はもっぱら国産のものを使ってるんだけど、つい国産のものが安くなったと勘違いしちゃうんだよねー。(笑
単に外国産の小麦粉の値段が上がっただけだって!

さ、が帰って来たので、そろそろ夕飯の用意をして来ますかね。
今週は白菜強化週間です。
昨日、福島からの野菜が届くことを忘れて普通に買い物をしちゃったのよ。
もちろん白菜も。
冷蔵庫に入らへんやーんということで、せっせと所費せねばなの。
今回は大好きな香り豆が入っていたし(炊き込みご飯にすると美味しいの)、大きな揚げやあんぽ柿も入っていたのよねー。
↑揚げは焼いて生の白菜とポン酢で和えるつもり。
私、「身知らず柿」を食べたことがないのよ。
干し柿の王様は市田柿と思ってたけど、どうなんだろ?
楽しみだわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



成功なのか?失敗なのか?なり~







「写真手に「遥菜が殺害された」=投稿された後藤さん画像」、堪らんねぇ。
殺すのも許せんけど、一緒に拘束されてた仲間にこんなことをさせることも許せへんわ。
今朝の討論番組で安倍さん「今回のようなことでも自衛隊は出せん。早急に集団的自衛権を何とかせな」
みたいなことを言ってたんだけど、それは違うでしょうよ。
自衛隊を派遣してたら、もっと多くの人が危険にさらされるんちゃうんか?
日本国内にだってテロが起こりかねんやろ。
むしろ今回のようなことがあると、ますます「憲法は触ったらあかん」という思いが強くなるんじゃないかい。
それに、あんな立派な軍隊を持ってるアメリカでさえ、記者一人の命を救えないんだよ?
それ見て、「自衛隊を出してたら」なんて、どこをどうしたら思えるんだろ。
お互い「やられたらやり返す」で何かいいことあった?
解決するどころか、どんどん酷くなってるやん。
悪いが、私はテロに巻き込まれて「死者何人」の内の一人として死にたくないよ。
ちゃんと私は私として死にたいよ。

さて、昨夜来訪者46000人を突破いたしました。
こうやって10年も続けて来れた(前のブログと合わせて)のも、一重に皆様のお陰でございます。
極端なことを言ってる時にでも、温かくスルーして下さって(笑)、ほんまに感謝しておるんです。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。
今回は、該当者の方からご連絡を頂いております。
以前にもキリ番を踏まれたことのあるブログ友・ふ~りんさんでした。
>私、キリ番を踏んでしまいました~
>驚いて、ちょっと動揺しております。
>私でいいんでしょうか?

ですって。
あなたでいいんですよ。
お好きなお菓子を3種類ほどリクエスト下さいな。
ふふふ、グッドタイミングで、昨日から仕込んでいた伊予柑ピールが出来上がりました。
↑形が不細工なのは砂糖掛けにしました。
これでオランジェットを作ろうと思っております。
って!私、チョコのテンパリングをやったことがないんだよなぁ。
大丈夫かなぁ。
ま、上手くいったら、私からの一品として送ることにしますね。
えっ?チョコ云々より、ピール自体は美味しく出来てるのかって?
うーーーん、これがよくわからんのです。(笑
私、ドライフルーツもママレードもあまり好きではなくて、どういうものが美味しいのかよくわからんのですよ。
に味見をさせたら、「後に残るピリピリが・・・」と言うておりました。
オレンジピールって、ちょっと苦くてピリピリするもんじゃないの?
君、アテにならんのう。
白い皮も取り過ぎるくらい取ったし、灰汁抜きも丁寧にやったよ。
それでもまだ足りなかった?
これが成功なのか失敗なのか、どなたかに食べてもらわなきゃ判断出来ないんだなぁ。
実験台にするつもりかって?
ハハハ、キリ番のお菓子には、そういう意味も含まれていますからぁ~。
オイオイ。

お菓子と言えば・・・
昨日、ムラカミーチェの息子さんが鯛焼きを持って来てくれたの。
↑「おかんがお世話になってるから」って。
昨日は食べる機会がなくて、今日袋に書いてあった温め方法で温めて頂きました。
電子レンジで30秒、そのあとオーブントースターで3~4分。
いやーん、コレ、めっちゃパリパリで美味しいじゃん。
私、大判焼きはふにゃっとしたものが好きだけど、やっぱり鯛焼きはパリパリがいいねー。
こうすれば、温かいうちに食べられなくても、大丈夫なのね。
ええことを知りましたわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



百聞は一見にしかず?なり~







昨夜、ニュースを見てたら、東海地区のムスリム団体の人が会見の映像が流れてたのね。
会見の内容は「我々とISISとは違う」という主旨のことだったんだけど、聞けば、「お前ら、この国から出てけ」と電話してくる人もいると。
もういったい何なんやろなぁ。
わざわざ電話番号を調べて、おまけに電話代を使ってまで電話掛けるって。
どんんだけ暇人なんだ?
善良なイスラム教徒の皆さんにそういうことをするのも嫌なんだけど、自分のやってることの矛盾に気づかないバカさ加減はもっと嫌さ。
だってね、その団体の人達がよ、もし電話してくる人が言ってるような人達なら、あんた、そんな危険なことをしたらあかんやろ。
もしかしたら、日本にISISの人がいるかもしれんねんで。
日本に住んでるからって、ボケてたらあかんで。
それにフランスのテロだって、移民の人達が社会から疎外されて極端な思想に走って、あんな事件を起こしたと言われてるやろ?
あんたが善良なイスラム教徒にそんなしょうもない偏見を持ったり差別をしたりしたら、危険な人間を作ると考えへんのかのう。
めっちゃ頭が悪いわ。
さて、今日もはお仕事でした。
私はなーんにも予定がなかったので、「マカロンでも作りましょか」と作ったはええけど、まぁ、ぶっさいくなもんが出来上がりましてなぁ。
一気にテンションが下がって、バタークリームは作りませんでしたわ。
もうこれを仕上げる気にはなれなかったよ。
何が原因だったのかなぁ、ハイビスカスの量が多過ぎた!?
うむむ、未だにガスオーブンのクセが掴めん、つうのが一番の敗因かも。
ようやく物にしたとしたと思ったのに、しばらく作らないとこのザマよ。
あーあ、嫌になっちゃうねー。
そして、マカロンと並行して、こんなもんも仕込んでおりましたの。
ムラカミーチェにもらった伊予柑の皮でピールを作ろうと思いましてね。
えっ?何で突然ピール?
これがさぁ、テンスアップちゃん「オランジェットを作りたい」と言ってたの。
で、私に「作ったことがある?」と聞くから、「ない」と。
てっきり市販のピールを使うと思ってたからさぁ。
「チョコの温度さえ気を付ければ簡単だと思うよ」と答えておいたの。
買うと高いから自分で作ったら安上がりに出来る、と思ってるみたいだったのよ。
だからね、「作るのは簡単だけど、チョコもオレンジピールも高いから、家で作ってもコストが掛かるよ。高いのには意味があると思うよ」と忠告したら
なんと!彼女は、オレンジピールを手作りしたいらしいのよ。
もっと言ってしまえば、チョコはどうでもよくてオレンジピールが好きで、好き放題に食べたいらしい。
そんなにバクバク食べたいですか。
ハハハ、子供じゃないんだからぁ~。
どうやら、彼女、オレンジピールは、「ただオレンジの皮を煮るだけじゃん」と思ってるらしいの。
まぁ、煮るには違いないけど・・・・ね。
灰汁抜きに2,3回煮こぼしが必要なことを伝えたんだけど、煮こぼしが面倒な作業であることがピンと来てない様子だったのよ。
私も「『面倒よ』と言ってるだけじゃあ説得力がないとよなぁ」と思って、ちょうど伊予柑の皮があったので作ってみたの(まだ途中だけど)。
何でそんなことを思ったかなぁ、私。
お水から煮て沸騰したら、煮立たせずに10分煮て冷めたらお水を替えて、を3回繰り返し。
やっぱり面倒だったわ~。(笑
私、この作業が大嫌いよ。
あとはお水に浸けて一晩、これで灰汁抜きが出来るはずだけど、さてどうなりますか。
きっと中途半端なものしか出来ないんだろうなぁ。
うん、やっぱり市販のものを勧めるよ。

とこんなことをしてたら、ねぇやんから「何してる?」LINEが入ってたの。
何してるって?私は私で忙しいんじゃ。(笑
それとも、遊んで欲しいのか?
ねぇやんは友のお嬢さんと「アニー」を観て来て、このあとお買い物&お茶をするらしい。
わざわざその報告かい!
何やらね、友のお嬢さんは、私のことを母親より怖い(煩い)存在と思っているようで、ねぇやんのことは、友達だと思ってるみたいだわ。
中学生が50歳のおばちゃんをお友達と思ってるって。プップッ。
そうそう。
先日、お嬢さんからこんなものが送られてきましたのよ。
左がには富士山柄のトートバッグ、私にはパールのネックレスと水色の花のピアス。
シブヤに出たときに、「ジンちゃんとうきちゃんに」と選んでくれたらしい。
まぁ、いろいろ欲しい年頃なのに、自分のものを買わずに私達のものを買ってくれるなんてねぇ。
ありがとうねー。
はウルウルよ。
早速手帳や勉強道具を入れてご満悦の様子でした。(笑
ったく、あんた、顔がくしゃくしゃやで。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



心がザワザワ・・・なり~







人質事件、「72時間超過、イスラム国から政府に接触なし」だそうですなぁ。
何かね、こういうことが起きると、必ず「自己責任」つう言葉が出て来て嫌な気持ちになるのよ。
自己責任は自己責任でええから、せめて責めるのは無事帰って来てからにしようよ。
確かにあんなところに行くこと自体狂気の沙汰だと思うんだけど、私は2004年のイラクで殺害された青年のことを思うとねー。
「自己責任」で見捨てるのは、嫌なのよ。
あの青年のご両親が「息子は危険を承知で行った。自己責任です」みたいなことを仰ってたのが忘れられなくてねー。
その前の人質事件で3人の方(家族)が大バッシングを受けていたから、そのような発言をしたと思うの。
いくらアホウな息子でも、生きて帰って来て欲しいし、(自分達ではどうにもならないんだから)国に助けて欲しいと思うはずじゃない。
それを「息子がアホだから、しょうがないです」みたいなことを言わなきゃいけないなんてさぁ。
私ね、ご両親にそう言わせたことを反省してるのよ。
私もどこかで「考えなしでそんなところに行くから」と思ってたんだよね。
「自己責任、自己責任」と声高に叫ぶ人達を批難出来ないんだ。
世間的には、あの青年のご両親のような態度がバッシングを受けにくいし賢いと思うんだけど、遣り切れないのよ。
↑今回のジャーナリストのお母さんもまた叩かれるんだろうなぁ。(泣
本当にあれでよかったのか?(よいはずがない)と今でも思ってる。
私達は小泉さんにミスリードされたんじゃないか、と後悔してるのよ。
とにかく、今回はあのときのような罪悪感をもう感じたくないの。
無事に解放されることを心から祈ります。

さて、今日も私はムラカミーチェの病院の送迎よ。
「もう治ってるんちゃうんかい!」と思うんだけど(笑、朝のお茶の時間のために出掛けてます。
今日はちと遠征して、いつもマリ造と行く喫茶店まで行って来ました。
コーヒー代プラス270円でホットサンドとサラダ、ヨーグルトが付きます。
朝からちと食べ過ぎましたわ。
↑基本、朝は何も食べないんだー。
ムラカミーチェはもっと強者で、朝ご飯をフルで食べた後モーニング、おまけにお昼もちゃんと食べるんだって。
あんた、それで「痩せたい」とどの口で言う?
ハイ、とりあえず「朝ご飯を抜いたら?」と助言しておきました。
きっと守られないんだろうなぁ。

帰りに自宅研究日で家にいた(午後から会議で出掛けた)に、お昼用のパンを買いました。
プラスサーモンとクリームチーズのベーグル。
あんたもいったいどんだけ食べるんや!
彼は脇腹を気にしてないようで気にしてるんだよねー。
ったく、ムラカミーチェもあんたも、食べて運動もせずに痩せないかなーなんて甘いつうの!
ハハハ。

何でパンを買って帰ったかと言うと、午後一でガスの警報器を取り換えてもらうことになってたから、なるべく台所を使いたくなったのよ。
ガス屋さんは早目に来てくれたから、「パンを買って来て正解だった!」と気分を良くしてたんだけど、まぁ、この取り換えが大変なことになったの!
ガスの警報器とインターフォン(緊急用)は連動してることを忘れて、テストで警報器を鳴らしたら!
↑警報器が鳴ると、インターフォンを通して管理人室に連絡がいくみたい。
管理人さんから慌てて「どうしました?」と連絡があって・・・
おまけにセコムまで連絡が行ってしまって。
大騒ぎよ。
ああ、そうだったそうだった。
警報器を取り換えたあと、テストで鳴らすことを管理会社に連絡してなかったよ。
ハイ、謝りまくりました。
ガス屋も責任を感じて(彼が主犯だよね?(笑)、すぐに管理人さんに謝りに行ってたわ。
ハハハ。
そら、管理人さんもあんなもんが鳴ったらびっくりするよねー。
ま、インターフォンと正常に連動して、連絡もちゃんと出来てるとわかってよかったんじゃない?
って!そういう問題じゃない?
そして、備忘録。
今まで火災警報器、ガス警報器、一酸化炭素検知器が一体になったものを取りつけてたんだけど、火災については別にスプリンクラーが付いてるので必要ない、と。
うん?今まで要りもしない火災警報器分(差額3000円)も払ってたのか?
前回のガス屋は、何も言ってくれんかったぞ。
もしかして、ボラらえてたのか?
モヤモヤするわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



若者の考えてることはわからんなり~







ふぅ~、gooメール、フィルターを掛けても掛けても迷惑メールが届きます。
もうどんだけすり抜けるんだってね。
つうか、あんたも諦めろやって!?
遂にアドレスやドメインだけじゃなくて、件名にもフィルターを掛けましたよ。
今後、私にメールするときは、「ED」「ビンビン」「カッチカチ」などという文字列が入る件名を使わないで下さいね。(笑
まぁ、言うても、金儲けや快楽の方法をいろいろ親切に教えて下さる、平和ちゅうことかのう。
↑不思議なことに、女性宛のものは一通も来ないんだなぁ。
イスラム国の人質の人達は、今頃何を考えて過ごしてるのかな。
少なくとも「硬さ」については考えてないよね?
ああいう状況に置かれたら、人はいったいどんなことを考えるんだろ。
先に拘束されてた方の経歴や動機なんかを見てると、「ここではないどこか」を探しに行かれたようだけど、どこかはみつかったかしら?
嫌味でもなく、彼を責めてるわけじゃなくて、死に直面して彼は今何を思ってるのか、純粋に聞いてみたいの。
どこかなんてどこにもなくて、ただ後悔してるのか。
それとも、今「生きてること」を実感して、あの地で死ぬかもしれないことを本望だと思えているのか。
聞いてみたい。
彼と同じように日本で生き辛いと思ってる若者に、今の彼なら何らかの生き方みたいなもんを示せるんじゃないかなぁ。
だから、彼が生きて帰って、経験したことを聞かせて欲しい。

さて、そんなことを思いつつも、私の日常は平和に過ぎていきます。
今日もムラカミーチェを病院に連れて行って、帰りにお約束のモーニング。
今日行った喫茶店のモーニングは、トーストが付いて来るだけでした。
トーストはバター(マーガリン?)、ジャム、小倉、シナモンの4種類の中から選べます。
私はシナモンバターを選んでみました。
記憶が正しければ、以前は甘い卵のトーストとサラダが付いていたような気がするんだけどなぁ。
いつの間にか寂しいことになってましたわ。(笑
「コメダ」より若干安いのかなぁ、380円でトーストが付いてりゃ上等か?
なんや、一宮辺りのモーニングをテレビで見ると、うどんやカレーが付いてきてもっとエライことになってるで。
一度ああいうモーニングにも行ってみたいわ~。
ムラカミーチェとの朝のデートも、いよいよ来週いっぱいになりました。
「ムラカミーチェのお陰で、うっさんの引き篭もりが直ってよかったね」
だって。
いやいや、来月からまた引き篭もりますからぁぁぁ~。

今日は、授業もなかったからセンター試験の代休を取るつもりだったらしいのね。
朝、「今日は休む!」と宣言してたのに、お昼を一緒に食べたら大学に出掛けて行きましたわ。
何やら「お尻がモゾモゾする」らしいです。
あんたも立派な勤め人になったちゅうことやね。(笑
せっかくなので、お昼は近所のラーメン屋さんに行って来ました。
そして、いつもの野菜たっぷりラーメン。
八分目(麺の量)でええことを忘れてスタンダードを頼んでしまうバカな私。
当然苦しい。
毎回毎回アホだなぁ。
あ、そうそう、このお店、2月28日に閉店するんだって。
3月10日からまた新しい形(店主が変わるの?)で継続してやるらしい。
結構贔屓にしてたから残念だわ。
私達が贔屓にしてる店はヤバくなる、いうジンクスがあるんだよね。(笑
ここもか。トホホ。
どういう形で再開するのかわかんないけど、とりあえず10年間のご愛顧に感謝してキャンペーンをやってたみたい。
みたいと言うのは、私達の席に後ろに貼り紙があって、会計をしてから気付いたのよ。
それで私は隣の席に座ってた兄ちゃんの謎が解けたんだー。
兄ちゃんね、若いくせにハーフラーメン(麺の量が3分の2)を頼んでたの。
私は「兄ちゃん、若いのに足りるんか?」と心の中で思ってたんだけど、しばらくしたらその兄ちゃん、替え玉を頼んでるのよ。
うん?何?何?
1と3分の2という微妙な分量がちょうどええの?
普通のラーメンが700円、ハーフラーメンが500円で替え玉が100円、もしかして、100円を節約するためにそんな食べ方をしてるの?
でもさぁ、具とかも少なくなるわけじゃん?
その節約の仕方、節約になるんかのう。
「不思議な兄ちゃんだ」と思ってたのよ。
それが!そのキャンペーンの貼り紙を見て納得。
「替え玉一皿無料」と書いてありました。
なるほどー、賢いね。
賢いけど、その節約の仕方、お友達にはなれないわ。(笑
向こうもなりたかないだろうけど・・・。ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



いい予感、予感的中になったらええなぁ~







イスラム国人質の件、えらいこっちゃですなぁ。
私はまた例の「自己責任論」が盛り上がることを安倍さんは期待してるんちゃうかな、と厭らしいことを考えてます。
だって、解放に失敗しても、「あんなところに行った彼らが悪い」となったら、政府に落ち度はないことになるじゃない?
確かに彼らは危険なところに行った(承知も覚悟もしてたでしょうけど)、国の体をなしてないような国との外交交渉なんて不可能に近いでしょう。
でもね、私は思うのよ。
この国の(外交)力を見せて欲しいと。
ここで、もしよ、彼らが解放されるようなことがあったら、私はこの国の偉い人達の交渉力やコネクションに敬意を払うでしょう。
私が海外に行ってもし何らかのトラブルに巻き込まれたとき、こんな成功事例があったならこれほど力強いことはないよね。
何があっても最後に国に守ってもらえるって、こんな安心ないよ。
ほとんどの人が彼らのような立場にはまずならないだろうから、同調(同情?)しにくいけど、国がどう動くかを見るにはいい機会だと思いません?
アメリカに倣って「テロには屈しない」と叫ぶより、アメリカにも「やられた」と言われるくらい小狡く立ち回って欲しいなぁ・・・
と思います。
同じこの国に生まれた者として彼らの無事の解放を強く望むし、安倍さん、どうか成功事例を見せて下さい。
もし、今回の人質解放が成功したら、私は1年間あなたの悪口は言いません、約束しますから。(笑

さて、今日もムラカミーチェの通院の送迎をやって来ましたよ。
もう2週目か?朝決まった時間に出掛けるなんて、引き篭もりうきさんの生活が一変しましたなぁ。
って!午後は疲れてずっと昼寝してるやーん。
今日は診察後「欲しいものがあるからアピタに連れて行ってくれる?」と言うので、行って来ましたよ。
冬物のセーターが欲しかったんだって。
もう売ってないちゅうねん!
ハハハ。
ムラカミーチェの買い物に適当に付き合っておいて、自分にはずっと探してた首から掛ける財布、「これはどうかしら?」と思って買ってみました。
ふふふ、子供服売り場でみつけました。
おばちゃんおばちゃん1って感じでしょ?
なんつうの?私、海外や東京駅でちょっとした買い物をするときにね、いちいち財布を出すのが嫌なのよ。
ドンくさいからいつも鞄の中をゴソゴソ探してるし、「財布がない!」と騒いだことは1度や2度じゃないの。
だから、お金をばっと出してばっとしまえる財布、出来ればがま口を探してたんだけど、ないのよねー。
↑クレジットカード1枚と数千円と小銭を入れる出し入れしやすい財布ね。
しっかし、コレ、ラブリーすぎると思う?
うん、わしもそう思う。
ま、でも、コレだ!つうものがみつかるまで使いましょ。
って!きっと10年くらい使い続けるよ、私。
そういう人よね。(笑

お互いいるものだけ仕入れて、家に戻る途中のうどん屋(初めて入った)でお昼を食べて来ました。
ご主人がお店で打っておりました。
が、このうどん、細いのはいいんだけど、薄いのよ。
何だろ、コシがないわけじゃないんだけど、私が自分で打ってイマイチに感じた麺のようなの。
天ぷらも正に「素人が揚げました!」って感じなのよ。
いい意味で家庭的、悪い意味で素人くさいうどん屋でしたわ。
だからと言うわけじゃないんだけど、うどん定食に付いてた煮ものが絶品でしたよ。
「おかんの煮もの」という感じね。
また無性に食べたくなるかもしれないホッとする味と言えば、わかってもらえるかしら。
自分で作るのが嫌なときに行く店リストに入れておきます。

午後、ええ調子で昼寝をしてたら、宅配の兄ちゃんに起こされました。(笑
そう、福島のトマトが届きました。
ちっちゃいトマトがいいんだけど、去年の夏から売ってないのよねー。
手間が掛かるから止めちゃったのかしら。
まぁ、ただこのトマトもスーパーで売ってる水くさいトマトとは違いますよ。
トマトらしい青臭いトマトなの。
こんなに一杯どないするねんって?
半分ムラカミーチェんちに持って行きましたがな。
そして、帰りにこんなんもらって来ました。
相変わらずのわらしべ長者ぶり。ホホホ。
もう伊予柑の季節なのねー。
ムラカミーチェの(愛媛)義妹から送られてきたものだそうです。
「いい予感」だって。
いいことが起こるかなぁ、起こって欲しいなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



老いるということなり~







今日はふぅ~、どよーんな気分よ。
夫チチがちょっと用事があって1人で我が家に来て1時間くらい話して帰ったんだけど、、何かね、彼の愚痴が重いのよ。
歳を取るって、寂しいことなのねー。
夫チチ(82歳かな)は、左耳がほぼ聞こえないし、目もあまり良くないのね。
水彩画教室に通ってるんだけど、皆から無視されたり、蔑ろにされてると感じているようなのよ。
やっぱり耳が遠いと、話し掛けるのも面倒になるじゃない?
また積極的に人の輪に入って行くタイプでもないからさぁ。
「いつもポツンと1人で隅にいるんだ」と言うの。
70%くらいは彼の被害妄想だと思うんだけど、誰にも必要とされていない、邪魔者扱いされていると思い込んでるのよ。
彼は教員をやっていたこともあって、ずっと尊敬される立場にいたの。
それがさぁ、自分もタダの年寄り、それもかなり周りに疎まれてる年寄り、つう現実をね、なかなか受け入れられないようなのよ。
↑プライドが高そうで、周りは何となく近寄りがたいと思うの。
出掛けるところと言ったら、病院と絵画教室だけなんだど・・・
病院に行けば、自分の孫のような年齢の医者にバカにされ、絵画教室では自分よりうんと下手でアホウな人が会を仕切っていたりするわけ。
彼の自尊心を保てる場所は、どこにもないのよ。
我慢ならんつう気持ちと、諦めと・・・まだ彼の中で消化できてないのね。
怒りと寂しさやら悲しみ、彼自身どうしていいかわからない状態なのよ。
何だか、そんなチチの姿を見てると、寂しいし無性に気の毒になってね。
彼は話題も豊富で、とても頭のいい人なのよ。
こんな扱いをされるおじいちゃんじゃないの!
ああ、現実とはなんと残酷なことよ。
はぁ~、歳を取れば、誰でもが通る道なのかなぁ。

何かね、折も折、昨日ムラカミーチェのヤブ医者のことで怒ってたじゃないですか。
夫チチも眼医者に耳が聞こえないことで、「補聴器をつけてから来い」とかなり罵られて凹んだらしいのよ。
↑夫チチの耳のタイプの補聴器は、あまり効果がないらしい。
あんた(医者)、じゃ、全く耳が聞こないろうの患者(補聴器も役に立たない)に対しても、同じ意味のないことを言うんか?
夫チチは全く聞こえないわけじゃないんだから、聞き取れるように工夫して喋るのがあんたの役目なんちゃうんか?
いやいや、多くは望まん。
せめて高圧的に物を言うのは(あんたが言うか?(笑)、止めてもらえんか。
病気を治しに病院に行って、傷つけられて帰って来なきゃいかんって!
勘弁してちょうだいよ。
話半分でも、家族が聞いたら心穏やかにはおれんでしょ。
心も体と同じように傷ついたら、治療が必要になるんだよ。
わかってるのかなぁ。
ムラカミーチェ夫チチも医者に対して、「診てもらっている限り逆らえない」と同じことを言ってたの。
それが遣り切れなくてねー。
病気を人質に取られて、患者はどんなに理不尽なことを言われても医者に何も言えないの?
「また怒られると思ったら、怖くて何も聞けない」って、おかしいじゃん。
医者に自分の体のことや病気のことを聞いて、怒られるなんておかしいよ。
「おかしいことはおかしいと言ってもいいんじゃない?」と言うんだけど、彼らは医者に嫌われることを異様に怖がってるの。
ちゃんと言わない彼らにも問題はあると思うけど、未だに「お医者様」という医者がいるのにも驚くよ。
患者の権利が叫ばれる昨今、そんなんで生き残れると思ってるのかねー。
私ったら!つい夫チチに、ぞんざいな態度を取るその眼医者を
「私から注意しましょうか?」と言っちゃったわよ。
↑私でも聞き取れないほどボソボソ喋る医者なの!(怒
夫チチ「それだけは止めてくれ」と言っておりましたわ。
もう気分は、学校に苦情を言いに行くモンスターペアレントね。(笑
歳を取ると子供に戻ると言うけど、本当に立場が逆転するのね?
ハハハ。
30年後、あの眼医者も私も天に唾を吐いてることに気づくんだろうか。
あー、モヤモヤするわ~。

さて、今日もあのヤブ医者に(ヤブヤブ言うな!)ムラカミーチェと連れて行って、帰りはコメダに寄って来ました。
ふふふ、今日はモーニングに間に合いましたよん。
私はマーガリン、ムラカミーチェはジャムのトーストをお願いしました。
毎日会ってるのに、1時間ほどお喋りをしちゃったよ。
よくもまぁ、そんなに話をすることがあるねー。(呆
いやいや、午後からまたお茶に呼ばれて彼女んちで1時間半ほどお喋りよ。
どんだけ大親友なんだって!?
ハハハ。
そんな大親友とのお茶会に、冷凍してあったスコーンを焼いて持って行きましたよ。
うーーーん、自分で言うのもなんだけど、美味しい。
そうそう。
冷凍してあったクロテッドクリームも、試しに使ってみたけど使えるのねぇ。
分離してなかったわ。
いつも中途半端に余って困ってたけど、これからは冷凍しよ。
えっ?たまたま分離しなかっただけ?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



うきさん、ヤブ医者に怒るなり~







先日から怒っておりますgooメール(いい加減諦めろって!)、迷惑メールは日に日に増えていきまして、昨日は50件超えてました。
まったくトホホな状況でございます。
今日は迷惑メールが16件になったので「減ったか?」と思いきや!普通のメールが一通も届きません。
↑プロパイダーからもiPadからも送ってみたけど届いてない。
もちろん何度も問い合わせをしておるんですが、いったい、どないしたらええんでしょうなぁ。
完全にお手上げですわ。
そして、迷惑メールは、「硬さこそ女性が求めているものです」「カチカチでやってみませんか?」から・・・
遂に!「糖尿病でお困りの方へ。あなたの笑顔を取り戻します。」になってしまいました。
まずは根本の原因から治療しましょう、ということなのかしら。(笑
あら!お下劣。ホホ。
もし、私にgooメールにメールを送ったけど返事がない、という方がいらしたらコメントから教えて頂けますか。
折ってご連絡を差し上げます。

さて、今日もムラカミーチェの病院送迎&お茶に付き合いましたよ。
レントゲンを撮って、骨はくっ付いたみたいです。
一緒に診察室に入って、医者の話を聞いたんですよ。
これが、もぉぉぉねぇ!感じ悪いの一言なの。
「通常の生活で特別気を付けることは何かありますか?」
医者「通常の生活とは?」
「(イラッ!)通常とは普通に家事をしたり歩いたりということです」
医者「痛かったら止める、痛くなかったらやってもいい」
「痛みがバロメーターになると言うことですか?」
聞こえないふりをする。
イラッ!
「もう一点、この怪我をしてから足首から膝にかけてが腫れているんですけど、怪我が原因の可能性はありますか?」
医者「私にはわかりませんね。血管外科にでも行ったら?」
オイオイ、この怪我の前にはこういうことがなかったんだよ!
私は可能性があるかどうか聞いてるんだよ。
お前(敢えて言う)、こんな症例いっこも見たことないんか?
あるはずだろぉぉぉ。
前にねぇやんが線路と電車の間に落ちて何針か縫うたときに、同じように腫れてたで。
足を固定してる(包帯で縛ってる)ことに何か関係があるんちゃうん?
それを考えもせんで、「わからん、他に行け」ってないやろ?
わからんならわからんで、もっと他の言い方があるやろ。
町のヤブ医者が患者の話を聞いてやらいで何をするんじゃ!
ボケェ。
ほんま、このヤブ医者、こちらが二の句を告げられないような言い方をするんだよなー。
↑ヤブ医者、ヤブ医者言うな~!(笑
「患者を患者様と思え」なんてさらさら思ってないけど、最低限、患者の不安を少しでも取り除こうとするのがあんたの仕事とちゃうんかい!
私は医者と患者は対等と思ってるから(感謝はするけどね)、アヤツのような態度の医者が大嫌いや。
ああ、そうだったそうだった。
前にバネ指の治療でかかっていた時に、このヤブ医者に神経ブロックの注射中身を聞いたら、「知る必要がありますか?あなた医療関係者ですか?」と言われて、こんな医者にかかりたくないと病院を代えたんだった。
そういや、あのときに比べて患者の数が明らかに減ってるわ。
原因はあのヤブ医者やな。
ええ、診察室から出てすぐにムラカミーチェ
「これが治ったら医者を代えな。いくらでも病院はあるんやし、ヤブでも患者の話を聞いてくれる医者やないとあかんわ」
と言いましたわ。
って!私が怒ってどうする?
ハハハ。
今年の目標、「穏やかに過ごす」からどんどん離れていくぅぅ。

プリプリ怒ってたので、クールダウンのため帰りにコメダに寄って来ました。
って!クールダウンやのうても行くんちゃうん?(笑
今日はモーニングの時間も過ぎていたので、シロノワールを頂きましたよ。
キャラメルのミニシロノワールがあったので、普通のミニシロノワールも頼んでムラカミーチェとシェアしました。
久しぶりだなぁ、シロノワール。
相変わらず甘いのう。
普通のシロノワールでも甘いのに、キャラメルはもっと甘かった。
半分に切って中にもキャラメルソースが挟まっていました。
苦いキャラメルを欲していたんだけど、残念ながら森永キャラメルのような香料の甘いキャラメルソースでした。
私、あの香料苦手なんですぅぅ。
期間限定らしいのでもう食べる機会はないと思うけど、血迷ってまた注文しないように気を付けよ。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



わかんないんだよねぇなり~







民主党の新代表が岡田さん決まったようですなぁ。
あの人達が嫌なのは、政策云々じゃなくてすぐに仲間割れをすることなんだよね。
見たくも聞きたくもないのに、内輪揉めを見せられるのが嫌なのよ。
何で仲間内で留めておけないのかなー。
そないに相手のことが嫌いなら別れたらええのに、それもせえへん。
何や、ママ友の争いみたい。
あんたらの新体制の目標は、日本を良くするとか、変えようとか大それたことやのうて、「仲良くする」にしときなはれや。
また仲間の悪口を外に向かってい言うたら、ほんまに怒るで。

さて、先程、無事事故もなくセンター試験は終わって、からカエルコールがあったんだけど、マッサージ屋に寄って来るって。(笑
さすがにお疲れのようです。
昨夜も珍しく12時前に寝てましたわ。
おつかれさまでした。
そうそう、と言えば・・・
←フレンチプレスのビーカーを割ったからAmazonでポチッとしておいてくれ、とURL入りのメールが来たのね。
↑彼はNETでカード決済をしないの。
で、そのURLに飛んで決済をしようと思ったらさぁ、合計金額が4000円を超えてるのよ。
何?何?商品代金が1590円だよ、何でそんな金額になるの?
とよく見たら、送料が2400なんぼなのよ。
こんなのありなのか?
どう考えても、2000円を超える送料って変でしょ。
海外発送なのか?
うーーん、よくわからん。
そんなんおかしいからさぁ、他のお店はないもんかと検索を掛けてたんだけど、選択肢がないのよ。
どうしたもんかのう。
「もしかして、ポットじゃなくて、買い替えの方が安いんじゃない?」と見てみたら、ハイ、送料無料で2157円でありますがな。
それなら、4000円も掛けてビーカーを取り寄せるより、新品を買った方が安いじゃん。
というわけで、本日届きました。
おかしなことにね、今が送ってきたURLを再び見たら、ビーカーが1700円、送料が500円になってるのよ!
商品の代金が変動するのはしょうがないけど、送料が変わるっておかしくないですか?
しかも5分の1って!
いったい、あの2400なんぼつう送料はなんだったんだ?
うーん、わからんけど、お店の名前だけ覚えておこうと思う。

話は変わりますが・・・
今日ね、1人で1週間分の買い出しに行ってきたんですよ。
葉物野菜の値段、下がらんねー。
寒さのせいなのか?いやいや、この気温は例年と変わらんだろ。
何でなんだろ・・・。
でもね、今日はちょっといいものをみつけてしまったの。
じゃじゃーん、株のぶっとい水菜が売ってたの。
もう即買いよ。
クジラは手に入らないから、油揚げと豚肉でハリハリ鍋をしますよ。
ええ、いつものことだけど、(他の葉物野菜に比べたら安いのに)誰も手を出してなかったわ。
ここでは、水菜は鍋の主役にはなってないのよねー。
私ったら!思わず「こうやって食べるんですよ」と、お店で「ハリハリ鍋大使」をやっちゃうところだった。
って!そんなおばちゃん隣にいたら、引くわ!
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



あんたらが勝ってどうする?なり~







今日は1月17日、阪神淡路大震災から20年なんですね。
私達はこの年の5月に結婚したんです。
あの朝、すごい揺れで目が覚めて、「この天井が崩れたら死んじゃうんだろうなぁ」と天井を見ながら、ぼんやり思った記憶があります。
↑私の部屋の天井裏が物置になってた。
ああいうときって、とっさに動けないのね。
変に冷静つうか、他人事のような・・・。
テレビで徐々に被害の大きさを知るにつれ、心底恐ろしくなりましたよ。
もし、実家が神戸にあったら、天井裏の荷物の下敷きになって今頃命はなかっただろうな、と思う。
あのときからかな、自分の努力やそういうもので何ともならないことがある、と知ったのは。
それまで、私、ええ歳して自分の努力で道は開けると思っていたの。
もちろん何にもしなきゃ何も得られないとは思っていたけど、努力次第でなんとでもなる、と信じている能天気な世間知らずだったんだよ。
たぶん努力した分報われて来た幸せな人生だったんでしょうね。
あのとき、運命ってのは、どうしようもないってことを思い知ったよ。
今、人生の折り返しに来て、様々なことが降りかかって来てるけど、こういうことを避けられない運命だったんだろうなぁと思う。
あれもこれも私のところにやって来る運命だったんだろうなぁ、と今は思う。
何でもかんでも運命のせいにするな、だけど、どうにもおかしなことを引き寄せてしまう力つうのが私にはあるようなんだよね。
↑そういうことを遣り過ごしたり解決したりする能力が備わってるように思う。
それでも私は生きていられる、大切な人が傍にいてくれる、ありがたいと思う一日ですわ。
そういういうわけで、今日は朝から新聞を読んでは泣き、テレビを見て泣き・・・何てことない日常を感謝する一日となりました。

さて、は比較的元気にご出勤して行きました。
英語のリスニング、トラブルが起こってないかなぁ・・・。
しょぼーんと帰ってきたら嫌だなぁ。
昨夜は一足先に試験に勝つ、ゆうことでエビカツ屋に行って来ました。
何であんたらが試験に勝つ必要があるねーん。(笑
ふふふ、給料日だったからね。
って!毎回ゆうけど、給料日にトンカツって、いつの時代の贅沢やねん。
いやいや、財布だけじゃなくて、体にもね。
月に1回のお楽しみ(じゃないだろうよ)、カロリーのことなんか気にしないで食べるわよ。
思いっきりタルタルソースをつけて食べてたら、残り2切れというところで足りなくなったの。
給仕のおっちゃんにお代わりをお願いしたら、「たっぷり盛ってきましたよ」と最初の1.5倍ほどのタルタルソースを持って来てくれたの。
うーーーーん、おっちゃん、2切れしか残ってないのよ~。
こういう場合、全部使い切るのが礼儀だとは思うけど、無理だよ無理。
私も私だけど、おっちゃんもおっちゃんやで。
残りを見て判断してちょうだいよ。
と人のせいにしてみる。(笑

そうそう、話は全然変わるんだけど・・・
先日カルディーに行った時に、店のお姉さんが突然私のところにやって来て
「これ、モチモチしてて美味しいですよ。次はいつ入荷するかわからないから、在庫があるときに買っておいた方がいいですよ」
と生パスタを勧められたの。
↑よくウロウロしてるから、顔を覚えられてるみたいなのよ。(笑
突然話し掛けられてびっくりしたんだけど、「お姉さんがそんなに勧めるなら」と一袋買ったんです。
生パスタなら自分で打つしなぁ、なんて思いながらもね。(笑
そしたら、本当に美味しかったのよ。
表示を見たらそんなに変なものも入ってないし、何より茹で時間が3分と短いのもいいじゃない。
ええ、昨夜トンカツ屋に行く前に、頼んであった紅茶を取りに行ったついでに2袋買い足しましたよ。
120g5つで198円だったかなぁ、値段もいいでしょ?
カルディーの回しもんじゃないけど(笑、もし見掛けたら試してみて下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ