カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



トラブルは突然になり〜







今日はね、夕方夫チチを連れて睡眠障害のクリニックに連れて行く予定だったんです。
「行ってらっしゃい」と見送ってから40分ほどして、「JAFに連絡してくれ」と電話が入りました。
うん?何があったんだ?
どうやらバッテリーが上がった模様。
車はとにかく、夫チチの病院はどうするんだ?
ロードサービスが来るのを待って処置してもらってからじゃ、間に合わないじゃん。
しょうがないよなぁ。
って!?雪が降ってるじゃーん。
大急ぎで実家に向かって、夫チチを拾ってクリニックに駆け込みました。
ふぅ〜、間に合った。
無事診察してもらえました。
やれやれ、帰ってから夕飯の用意かー。
夫チチを落として、「寄ってけ」を振り切ってそのまま帰って来ましたよ。
、何してた?
ロードサービスが来るのを待って、とりあえずバッテリーを充電してもらったみたい。
「早めににバッテリーを交換した方がいい」と言われ、すぐにディーラーに行って交換したんだって。
あんた、実家にバッテリー上げに行っただけ?
役に立たんのう。
ハハハ。
トラブルは突然やって来るもんだけど、ツイてないなぁ。

さて、昨日は昨日でトラブルがあってねー。
私の大ポカなんだけどさぁ。
がま口のを買ったんです。
ウチ、こんな感じで、夫婦でがま口の財布を首から提げているんですよ。
↑私はお出掛けのときだけだけどね。
なんでって?
私の財布、いつも鞄の中で迷子になってるのよ。
探す時間も手間もだし、慌てたりゴソゴソやるのも不用心だしね。
という訳で、AYANOKOJIの帆布のがま口をずっと使ってたんだけど、ええ大人が持てるものが欲しくてねー。
革のがま口をずっと探してたんですよ。
ストラップが付けられる2つ耳(穴)のある革のがま口の財布ってのが、なかなかないの。
昨日、名古屋に出たついでにAYANOKOJIに寄ったら!
革のがま口が売ってました。
即買いしちゃった。
ずっと欲しかったものが買えて嬉しい〜。
はよかったんだけど、その後がいけない。
家に戻って買ったものを片付けてたら、AYANOKOJIの袋がどこにも見当たらない。
車に置き忘れたかと見に行くも、ない。
どこだ?どこに置いた?
高島屋で駐車券をもらうとき?地下で胡麻を買ったとき?
いや、あのときはもう手に持ってなかった気がする。
だとしたら、富沢商店?
強力粉やらアーモンドプードルやら重いものを買ったの。
ほら、今さぁ、どこでも袋が有料じゃない?
自分でエコバッグに入れるときに、カウンターにAYANOKOJIの紙袋を置いた?
富沢さんに電話したら、やっぱりあって既に警備室に届けたと言う。
ふぅ〜、早いって!
「送って欲しい」と言ったんだけどさぁ。
「警備室を教えるから取りに来い」と言う。
いやいや、4年くらい前から公共の場所でも忘れ物を送ってもらえるようになってるで。
って!忘れた者が偉そうに言うなって。
電車で取りに行くのも憚られるし、夕方から予定があって車では時間がない。
うーーん、困ったなぁ。
お姉さんと話しても埒があかないので、警備室に直接電話をすることにしましたよ。
ええ、対応してくれたお兄ちゃんが着払いで送ってくれるって!
そして、今日の午前中に届きました。
↑送料を考えたら、最初からオンラインで買った方が安い。
仕事、めっちゃ早いやん。
ありがとう〜。
お礼の電話を入れておきました。
しかし、忘れ物を送ってもらうのは初めてじゃないんだ。
人様には2回目、には1回。
取りに戻ったのは数知れず。
もうね、軽いものを別で持っちゃダメね。
絶対に忘れる。
恥ずかしくてもどこかに括り付けなきゃダメ。
財布と同じように首から提げなきゃいけなくなるかも〜。
もうウロの回り方がハンパない。
ほんまに自分が怖いわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫チチが退院しましたなり〜







夫チチが退院しました。
9時半に病棟に迎えに行ったんですけど、待たされる待たされる。
なんでバタバタしてる午前中に退院させるんだろ。
↑チェックインの関係があるのかなぁ。(笑
夫チチどうなってるんだ?」とイライラと病棟を歩き回って、私達を探していたようです。
人のことは言えないけど、めっちゃせっかちなんだよね。
おとなしく病室で待ってなさいって。
ハハハ。
必要書類にサインして、会計を済ませて無事釈放。
入院生活は約3ヶ月、87歳が大腿骨を折って自分の足で歩いて帰れる日が来るとはねー。
途中夫ハハに頼まれたものを買いに、ドンキホーテに寄れるほどに回復してます。(笑
なんで、よりにもよって通路の狭いドンキホーテやねん。
退院祝いに魚沼産コシヒカリを買うてやりましたわ。
ドンキホーテのお米でええんかのう。
おーい!ドンキホーテを信用してないんかーい!

お昼は「石かわ」さんにお願いしてた特上のうな重。
1匹使いましたよなのか、頭もおりました。
いやいや、頭は結構ですからぁ。
香ばしくて、味も焼き加減も好みのうなぎ重でした。
大根の粕漬けのお漬物も美味しゅうございました。
奮発した甲斐がありましたわ。

1時半からケアマネージャーと福祉用品の営業の人が、浴槽台とレンタルベット脇の手すりを設置に来てくれたの。
また夫チチ「こんなんいらん」だの「必要ない」だのゴネるのよ。
ふぅ〜。
このやり取り、毎回疲れる。
暖かくて安全な病院にいたから何でも出来ると思ってるかもしれないけど、この昭和の家ではそうはいかないよ。
夫チチのプライドを傷つけずに、いかに安全で快適な環境を作るか。
難しい。
一つ一つ、不便を実感してもらうしかないかもね。
言うても、その手配はこっちがするんだよなぁ。
あ、玄関の手すり、壁付けに変更したのには気付いてないようです。
↑レンタルの据え置き型でも渋々承知したのに。(笑
このまま黙っていようと思います。
おーい!
一通り今日の予定をこなして、急いで家に戻りました。

ムラカミーチェとお茶の約束をしてたの。
なんでこんな日にお茶?
それがさぁ、ウチのマンション、給水槽の工事で9時から5時まで断水してたんです。
だから、ムラカミーチェをトイレに連れ出さなきゃいけなかったのよ〜。(笑
さすがに裏のセブンイレブンでも2回は借りられないしね。
ケーキが美味しいカフェでケーキと紅茶を頂いて、トイレを借りました。
ふふふ、ケーキよりトイレが目的ね。
イチゴのレアチーズケーキは美味しゅうございました。
ただ、こんな時期なのでカフェでのお喋りも落ち着かない。
が、5時まで40分ほどある。
うむむ、どうするかのう。
悩んで、近所をドライブしながら車の中でお喋りすることにした。
大正解ね。
ムラカミーチェに話を聞いてもらったら、少しクールダウン出来たわ。
助けるつもりが助けられたのかも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫実家に手すりがつきましたなり〜







今日は朝から夫実家の手すり設置工事の立ち合いに行ってきました。
夫チチには内緒で付けた玄関の手すり。
木製でそんなに目立たないよね?
バレないといいなぁ。
あとはトイレとお風呂、縁側に2箇所(1箇所は自費)手すりを付けてもらいました。
作業時間は、1時間半くらいだったかな。
夫チチの退院までに間に合いました。
介護保険を利用すると、こんなにスピーディーに手配、設置がしてもらえるのねー。
請求書を見たら63000円ほどで(案外安いのね)、自己負担は1割の6300円。
↑要支援2で限度額は20万だったかな。
申し訳ない気さえするよ。
まぁ、お金より自分で業者の手配や申請をしなくてもいいのがありがたかったわ。

お昼前に終わったので帰ろうとしたら、夫ハハがどこかに電話してんのよ。
「カツ丼とうどん、どっちがいい?」
ええーっ!?今日は不意打ちですか。
ああ、毎回食べていくいかないのやり取り。
面倒くさいのう。
今日は幸いというかなんというか、お店は定休日でした。
ちゃんちゃん。
で、帰れると思うでしょう?
そしたら、今度はカップ焼きそばを3つ持って来て、
「一緒に食べよう」と。
うむむ、困った。
、何を思ったかー
「うっさんはそういうインスタント食べないんだ。油に酔って調子が悪くなるんだ」
と言い出したの。
ちょっとぉぉ、一緒に食べられないのを私が原因みたいに言わないでよ。
「どんだけ繊細に出来てんだ?」と思われるじゃん。
まぁ、繊細に違いないんだけどね。ホホ。
出前もダメで、家にあるものでもダメだったら、ここで諦めると思うでしょう?
ふふ、相手は一枚も二枚も上手よね。
どんどん巧妙になっていくよね。(笑
↑鉄板あんかけスパにした。
結局、一緒にあんかけスパを食べに行ってるし。
毎回負けるんだから、無駄な抵抗するなってな。
今日は意地でも支払いをしないわよ〜。(笑
ハイ、夫ハハにご馳走になりました。
財布を持って来ててよかったわ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫チチの最後のリハビリ見学なり〜







づかれました〜。
今日は午後から夫チチのリハビリ見学、主治医と面談、その後、退院後の生活のための会議の3本立て。
リハビリは順調に進んで、通知表は125点満点の116点をもらってました。
今の段階で満点と言ってもいい点数だと思います。
115点から1人暮らしが出来る点数らしく、もういつ家に帰ってもいいみたい。
というわけで、22日に退院が決まりました。
今後の生活のための会議では、担当の看護師、理学治療士から、今の状態の説明をしてもらいました。
家に戻るのは、ほぼ問題ないであろうと。
ただ、しばらく訪問リハビリを受ける必要があるらしい。
卒業を前提にしたリハビリで、数ヶ月を目処にしてるみたいです。
夫チチは家に誰も来て欲しくないらしいんだけど、私はよかったと思ってるんだ。
ええ刺激になるし、家に来られたら嫌でも動かなきゃしょうがないでしょ?
病院では出来ていたことが家に帰ったら出来なくなる、なんて話はよく聞くからね。
夫チチは特別さんで、同世代のじいさんとは違うと思ってるのでタカを括りそうなんだよ。(笑
↑実際頭も足も年よりは若いけど、老人は老人よ。
せいぜい気張って欲しいもんです。
18日に手すりの工事をするんだけど、必要な据え置き型の手すりや補助台は退院日当日に検証するんだって。
ま、実際生活してみなきゃ、何が不便か、何に困るかわかんないよねー。
家での生活が上手く始められればいいなぁ。
最後にコソッと「家に戻ったら何が食べたい?用意しとく」と聞いたら、「天丼、うな丼、カツ丼」だって。
ハハハ。
ハイ、うな重を手配しときます。

家に戻って、あまりに疲れてたので甘いもの補給。
↑ハートが欠けてるやん!
給料処理のためにアピタに行ったついでに、ミスタードーナツで買っちゃいました。
ピエールマルコリーニとのコラボのやつ、フォンダンショコラの方が欲しかったのに売り切れでした。
というか、みるみる間によその人のトレイに乗せられてー。
お店に着いた時にはヘーゼルナッツが並んでたのに、私達の前で売り切れになったの。
新しいのが出てくるかー?帰るか?
と言いながら並んでたら、私達のところでフランボワーズが出て来ました。
もちろん、フランボワーズ一択です。
可哀想に、のオールドファッションは売り切れにまま忘れ去られている様子で、最後まで補充されませんでした。
味?ピエールマルコリーニは感じられなかったわ。
限定とか、んなもんに乗せられちゃダメね。
お恥ずかしい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



勝てるわけないよねなり〜







昨夜からねぇやんが来てるんですけど、彼女、今朝9時半まで寝てました。
よくそんな時間まで寝ていられるなぁ。
疲れてたんかな。(笑
私ゃ、少なくともここ10年、そんなに寝た記憶がないよ。
ある意味羨ましいぞな。
ハハハ。
お昼頃起きて来たと、ここのところずっと食べたかったラーメン屋へ。
年末に行ったときには閉まってたんだよね。
年始に食べられてすっきりー。
ピヨピヨ卵(卵屋)の前のお菓子屋でスフレチーズケーキを買って、家でお茶タイム。
5号のホールだったんだけど、4つに切って一切れずつ食べちゃいました。
軽くていくらでも食べられる気がする。
コレで1080円なのね。
6号の8分の1のも売ってて、そちらは280円。
どっちがお得なんだろ。(笑
今度ホールとピースを買って、重さを量って白黒はっきりさせようと思う。
すっきりするよね。
お茶を終えたら、ねぇやん「明るいうちに帰る」と4時半に帰って行きました。
ゆっくりして行ったらいいのにのう。

ゴロゴロしようとお茶を淹れ直したところで、夫ハハから「介護保険の書類が届いている」と電話が入りました。
改修費の決済が下りたようです。
↑庭に降りる縁側の手すりは不承認だったみたい。
その書類に目を通して、関係各所に連絡すべく夫実家へ。
もちろん私も行かなあかんらしい、よね。(笑
当然、夕飯には帰って来れないよね?
一通り片付けたところで、夫ハハ「出前を取る」と言い出した。
そうだよね、そう来るよね。
が、「いや、夕飯の用意の途中だったから(嘘)帰る」
夫ハハ「1人で食べるのは寂しいから食べて行ってよ」
もうコレはズルいよね。
そんなことを言われたら、私、断れないよね。
「じゃ、食べて行く?」
アホでしょ?
なんつうのかな、私が介護に向かないのはこういう中途半端に優しくて、気がつき過ぎるところなんだよ。
あーあ。
「わかった。それじゃあ出前を取るくらいだったら、外に食べに行こう」
外だったら器も洗わなくてもいいし、食べたらさっさと帰れるものね。
ハイ、回転寿司でちゃちゃーと食べてきましたよ。
支払いは何故か私。
夫ハハは財布さえ持って来てなかった。(笑
なんでやねーん!
出前やったら、夫ハハが払ってたんか?
うーん、何だかめっちゃ負けた気分。
いやいや、最初からこのお人好しが勝てるはずがないんだ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



仕事納めなり〜







今日は仕事納め?でした。
先日検証した夫実家の改装の見積もりが出来上がったので、業者が説明に来てくれました。
やはり玄関は置き型の手すりより、設置した方がよかろうとお願いしました。
工事も一度に済むし、例えこちらの持ち出しであっても置き型のリース代より経済的なのよね。
↑工賃は一つに付きじゃなくて1日だからね。
まだ夫チチにはまだ言ってなくて、みんなでシレーッとしていようねと。(笑
もしかしたら、バレないかもだしね。
バレるってば!
だいたいの金額の確認して、申請を業者に依頼しました。
受理されれば、年明け、上手くいけば退院までに工事が完了というスケジュールみたい。
私の母も含め介護保険を使うのは初めてだったのでよく知らなかったんだけど、本人負担は1割なのね?
ありがたいですなぁ。
まぁそれに全額自己負担であっても、だいたい手すり一本1万円弱でつけてもらえるもんなんですね。
ええ勉強になりましたわ。

業者さんが帰ったので私達も帰ろうとしたら、夫ハハが突然「火が出ないストーブが欲しい」と言い出したの。
夫チチの足元が危ういから、倒しても安全なストーブが欲しいらしいのよ。
確かになぁ、今使ってる石油ストーブは危ないよねー。
やかんや煮物を乗せてるのもヒヤヒヤしてたもんな。
夫ハハは石油ファンヒーターをと思ってたらしいんだけど、石油自体を使って欲しくないじゃない?
オイルヒーターを提案して、電気代が掛かるが大丈夫かを確認して電気屋に買いに行きました。
↑夫ハハは、とても節約家なんです。(笑
お店のお兄さんには、「部屋全体は暖まらない、石油ファンヒーターを勧める」と言われたんけどねー。
石油を使った暖房器具は論外なんだから、他に選択肢はないよね。
夫ハハ「お父さんの周りだけ暖まればいい」と言ってるし、とにかく安全第一。
というわけで、デロンギのオイルヒーターを無事設置。
↑手前が今まで使っていたストーブ。
夫ハハが喜んでたので何より。
ふふふ、年末に思いがけず大出費。

家に戻ったら、ムラカミーチェが荷物を預かってくれていました。
miwasukeさんが年越し蕎麦を贈ってくれました。
めっちゃ助かります。
いつもお心遣いありがとうございます。
ああ、そういや、あと数日で今年も終わっちゃうのね。
大掃除も毛染めも、もういいや。
そんな時間があったら休も。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



無事、家庭訪問終了なり〜







今日は夫チチが家に戻るにあたって、必要なものを検証するための家庭訪問の日でした。
10時20分、夫チチをまず病院に迎えに行きました。
当然だけど、病院では好きなコーヒーも飲めないし甘いものも食べられないのね。
だから病院から実家までの間に車の中で飲んでもらおうと、ええコーヒーを淹れて持って行きましたよ。
「いらん」と言うかと思ったんだけど、「いかがですか?」と聞いたら「もらおうか」と即答でした。
どら焼きも持って行ってたんだけど、こちらも「食べる、食べる」だって。
わかりやすいなぁ。(笑

実家でケアマネジャー、改装工事の業者、理学療法士、ケースワーカーと夫チチとでどこに何が必要か検証していったのね。
まぁ、大変大変。
例えば、玄関の上がり框に手すりが必要なのに、柱を手すり代わりにすると言うてきかないのよ。
邪魔だし、人が来たときに格好悪いって。
手すりがそんなに邪魔になるとは思えんし、格好悪いって。
んなもん、後からつけるとなると、業者を手配から始めて全部自分達でせなあかんねんで。
知らんで。
と言うても投げ出すわけにもいかずー。
まぁ、玄関は置き型の手すりを置いてもらうことで妥協よ。
置き型だとレンタル料がいるねんから、最初の持ち出しがあったとしても手すりにしてもろた方がええのになぁ。
と思うけど、私の家でもないから強制するわけにいかんしなぁ。
↑今は要支援2だけど、半年後には1か非該当になると思う。
難しいよ。
夫チチのプライドと安全の妥協点を、探り探り検証を進めていく。
やれやれ。
ただトイレとお風呂と頻繁に出入りする勝手口の手すりだけは、半ば強制的に承諾させました。
夫チチ「それほど朦朧してない」とキレ掛かってましたわ。
ハハハ。
ま、キレられても、そこだけは引けなかったのよ。(笑
今、安全で快適な病院にいるから出来てると思い込んでるけど、家は思った以上に危険だよ。
夫チチは甘くみてるんだと思う。
工事も一度にやった方が、手間もお金も少なくて済む思うんだけどなぁ。
痛い目に遭わなきゃわかんないのかも。
自分の親なら叱り倒すところだけど(笑、この関係だとねぇ...
立ち位置が難しいよ。
ま、夫チチもいい大人だしねー。
実際生活してみなきゃわかんないよね。
私が心配し過ぎてるだけで、案外スムーズに生活出来るかもだし。
必要なものは、必要になったときに考えればいいか。
私の悪い癖で、何事も合理的にとか、つい自分の思い通りにしようとしちゃうのよね。
ふぅ〜。
1時間ほどの予定が、そんなことで2時間超よ。
夫チチを病院に送り届けて、今日のミッションは終了。
づかれた。

お昼はもう遅い時間だったので、病院の近くでCoCo壱に寄りました。
ローストチキンのスープカレー。
私、スープカレーが好きなんだよね。
この時期だけなのかな、ちょっと嬉しかった。
ここのはめっちゃ美味しいわけじゃないけど、スープカレーっぽいの。
スープカレーっぽいって、なんやねーん。

に家まで送ってもらって、少し記憶失くしておりましたがぁぁ〜。
↑夫は大学へ。
うぉぉぉ、洗濯ものを取り込まなきゃいかんじゃないか。
このぶつ切り感、ちっとも疲れが取れん。
まとまった時間、ゆっくりしたい。
キーッ!
そこに友から荷物が届きました。
クリスマスプレゼントです。
パスタソースに鮭と明太子のフレーク、クルミのペーストにスパイシーな柿の種。
ありがとう。
めっちゃ嬉しいよ。
夕飯の用意をするのもシンドかったから、早速パスタソースを使わせてもらう〜。
助かります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



取り越し苦労だったみたいなり〜







今日は冬至なんですなぁ。
今日は夫チチのリハビリ見学と面談の日だったんです。
夫実家に成ってた柚子をもらって来ました。
バブの高級なやつに柚子を追加にするわよ〜。
どんだけ強力にするんだって。
ハハハ。
午前中、前の病院にお願いしてた入院証明書をもらいに行って、ついでに仔馬でお昼ご飯。
ハンバーグスパゲティwithご飯。
鉄板が新しくなってたわ。
午後からのために、めっちゃ食べときました。
食べてりゃ元気でいられるよね。(笑

さて、夫ハハを拾ってから病院に行くことになってたのに、夫ハハ「1人でバスで行く」と電話して来たの。
うむむ。
「なんでそんな勝手なことすんねん」とめっちゃイラついてるやん。
合流してからも、夫ハハの暴走ぶりにイライラMaxの
それに気付かず暴走し続ける夫ハハ
ひぇぇ〜、見てる私はヒヤヒヤするわ。
サブい、サブい。
些細なことでイライラしなさんなって。
おばちゃんという生き物は思い付きで行動する生き物なんやから、君の思い通りに動かそうなんて無理よ。
↑もちろん私も含めてね。
夫チチはスタスタ歩いていて、段差も20cmくらいなら杖なしで上れるらしい。
30cmの段差は手すりがいる、そんな感じ。
ただ歩くだけなら、骨折前の方が姿勢が悪かったくらい。
夫チチ、顔色も良くて、何だか楽しそう?
どうやら課題を与えられて、それを次々クリアしていく快感みたいなものに目覚めたみたいでねー。
イキイキしてる。
なんだろ、人間、やりがいって大事なんだと思う。
医者との面談で、夫チチ「退院を急がない」と。
ええーっ!?年内に退院したいんちゃうの?
夫チチ「専門の人の意見に従います」と言いつつ、医師が1月半ばの退院を提案したら1月一杯置いて欲しい様子。
もっといたいってこと!?
まぁ、それならそれでええけどー。
拍子抜けしたわ。(笑
夫チチの尊厳が損なわれてるんちゃうかとか心配したけど、取り越し苦労やったんやな。
つうか、夫チチは自分で戦って、能力を認めさせたみたいですな。
活動表と言われる頭と体の機能の通知表は、前回79点だったものが今回は111点になっていました。
↑126点満点で105点以上が合格なんだって。
夫チチが病院にいたいなら、気が済むまで置いてもらいなさいな。(笑
安心しましたよ。
夫ハハ「年末年始、一緒に温泉に行く?」と聞いたんだけど、「どこにも行きたくない」って。
1人でのんびり過ごすそうです。
どこまで本音かわかんないけど(笑、とりあえず例年通りでええってことかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今年も最後までバタバタなり〜







一昨日、夫ハハの妹の夫が亡くなって、バタバタしておりました。
と言うても、私はお留守番で礼服や香典の用意をしただけだけどね。
ちょうど1年くらい前かなぁ、叔父さんは脳出血か溢血かで倒れて、ほぼ寝たきりになってらしたのよ。
最期は眠るように静かに逝かれたって。
遺族も充分なことをしたと納得出来てるみたい。
1年、本人も家族も大変だったんだろうけど、この時間が必要だったのかもしれないね。
言い方は悪いけど、夫ハハは姉妹や姪や甥に会えて嬉しかったみたい。
こんな機会でもないと会えないもんね。(笑
言い方、言い方!
ま、亡くなった方が若い人じゃないから、この辺りはクールになっちゃうよね。
がお供えもののお下がりをもらってきました。
今の時期に葡萄、嬉しいね。
年末にバタバタだけど、却ってよかったのかなぁ。
遺族は正月にゆっくり偲べるだろうしね。
夫ハハは張り切り過ぎて寝込まなきゃいいけど。(笑
ハハハ。
明日は夫チチのリハビリ見学と主治医との面談があるんだ。
今週は介護保険の家庭訪問もあるし、忙しい週になりそう。
あと10日かぁ。
片付けられるものは、今年のうちに片付けたいなぁ。
頑張ろ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



病院のハシゴ&夫チチのことなり〜







まずいんだよねぇ、明日車検なんだけど、眩暈の発作が起こりそうなんだよねー。
なんだろ、車屋に行かなきゃいけないときに、毎回調子悪くなってないか?(笑
よっぽど行きたくないのかなぁ。
ハハハ。

さて、今日は整形外科と婦人科のハシゴ受診日でした。
朝、夫ハハから電話が入って、何かと思ったら
「今日整形に行くんだったら、杖の先のゴムを買って来て」
何?整形でそんなもん売ってるの?
夫ハハ「前にも買ったのよ。病院で買った杖だから大丈夫」
そうですかー。
って!?面倒臭いのう。(笑
そんな話から始まって、まぁまぁ混んでたのに30分くらい主治医と雑談してました。
息子の受験の話をしたくてしょうがないらしい。
あ、杖の先のゴムは無事買えました。
↑主治医は知らなくて、看護師さんが出してくれた。
売ってるのねー。
「売ってるわけないじゃん」と思って、失礼しました。

婦人科の11時の予約には15分くらい遅れて行ったんだけど、9時半予約の人がまだ呼ばれてないよ〜。
いつまでかかるんだ?
ひえええ〜。
そこに携帯が鳴ったのよ。
キャーッ、めっちゃあかんやつ。
慌てて廊下に走ったわよ。
相手は夫チチのケースワーカー的な看護師からで、この人いつも都合を聞かずに話し始めるのよね。
昨日も名古屋にいるときに掛かって来て、メモが出来ずに困ったの。
ええ人で仕事も出来るんだけど、「ちょちょっと待って」と思うことが多いんだ。(笑
「今、婦人科にいます」
看護師「この病院のですか?じゃ、今から行きます」
看護師さんが婦人科の待合室まで来て下すって、夫実家訪問の日程が決まったと。
夫チチ立ち会いの元、保健所と理学治療士と業者も入れて、実家に何が必要かを検討するみたい。
夫チチが退院するまでに、手すりをつける必要があるならつけたりするらしい。
よくわかんないまま動いていってます。(笑
リハビリ病棟に入院すると、介護保険の手続きやら退院後の生活のことまで考えて下さるのね。
私達があちこち奔走しなくても、スムーズに介護保険の利用が出来るみたい。
ありがたいことです。
ついでに、今後のことを相談をしてみた。
年内に夫チチを退院させてやりたいと思うが無理か。
リハビリのプログラムを終えるのがいいとはわかっているが、残りの大切な時間を病院で過ごすのがいいことか。
いや、それはこちらの思い。
夫チチは、プログラムを終えて家に戻りたいかもしれない。
面会も出来ず、夫チチと意思の疎通が出来ていない。
夫チチが何を望んでるか、夫チチの意思を最優先にしたい。
と伝えてました。
夫チチにどうしたいか聞いてくれるそうです。
さてどうなりますか。
年末年始も忙しくなりそう。
ふぅ〜。
その後、婦人科の診察が始まったのは、結局1時半を超えてました。
2時間以上待ったがな。
「前回から1年経ちますから、子宮頸がんの検査をしよう」言われてー。
今日は勘弁してくだせえ。
医者「心の準備が必要だもんね」
ええ、今日はもう疲れたよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



なんでそうなるの?なり〜







昨夜のメインのブラータ、載せておきます。
これだけ大きいと、「食べたー!」となるね。
贅沢なものを贅沢に食べる、醍醐味よ。
ハハハ。
満足でした。

さて、昨夜ね、夫ハハから「お父さんが補聴器の電池を持って来てくれと言ってるの」
と電話が入ったんですよ。
ハイハイ、電池ね。
「わかりました。明日買って持って行きますので、電池の番号を教えて下さい」
夫ハハ「ちょっと待ってね、えーっとYTKBと書いてある」
「ボタン電池ですよね?平らな方にアルファベット2文字と数字があると思うんですけど?」
夫ハハ「いいや、そんなのはないよ。YKTBしかない」
ないわけないやーん!
「ボタン電池の平らな方を見ろ」と何度も言うてるのに、「YKTBしかない」と言い張る。
キーッ!
これ以上聞いても、夫ハハから正確な番号が出て来るとは思えない。
しょうがないので、夫チチにメールで聞くも、こっちも「YKTB」と返信してくる。
おりゃあ! 
夫婦揃って、YKTBって!
なんやねん、そのYKTBって。
イライラする。(笑
もうええ!明日、使い終わった電池もらいに行くわ。
というわけで、今日の午後夫実家に見本を取りに行って電池を買って、夫チチに届けることにしたのよ。
そしたらさぁ、朝、夫ハハから「もっと早く来てくれない?お昼を外で一緒に食べよう」
と電話が入ってー。
ボーッとしてる時の襲撃で、つい「いいですよ」と。
何やってんねーん、自分。
ま、しょうがないよね。
向こうから誘ってんだから、夫ハハが払うつもりよね?
手頃な値段で栄養のありそうなもの...
チキン南蛮どうだー!
いつものトンカツ屋のランチに行ってきました。
夫ハハ、初めて食べたみたい。
チキン南蛮はもちろん、ご飯も完食してました。
そんなに食べて大丈夫なのかな。
心配になるわ。
ハハハ。
その後、電池を買って病院に届けて、スーパー2軒付き合ってから戻って来ました。
夫ハハとの会話で頭をめっちゃ使ったからかなぁ、めっちゃづかれた〜。
速攻、ソファーで記憶を失っておりました。
あー、シンド。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫チチの介護保険認定の面談なり〜







今日は整形外科の受診日でした。
ええ、今日は一杯相談事がありますよ。(笑
まずは夫チチのこと。
救急で中核病院に運ばれて、13日にこの病院のリハビリ病棟に転院したことを報告。
そして、入院で夫チチの生活の質が著しく落ちてるのに、足の治療を優先すべきなのか。
夫チチは心臓の弁膜を取り替えてて、豚の膜の使用期限も近づいてるのよ。
たぶんあと5年残っていない。
頭もしっかりしてんのに、ボケたおじいちゃん扱いされてるのも気の毒だしねー、
足のリハビリも大事だけど、残された時間を自由に過ごさせてやりたいじゃない。
このまま3ヶ月も入院させておいていいのか。
正直、悩んでるんだよね。
「退院させてくれ」と言うのは、わがままなのかなぁ。
相談してみました。
主治医は、「スタッフに率直に言うてもいい」と。
まだ生活の質に疎いスタッフも多いし、習慣で老人に画一的対応をついやっちゃてる場合もあるからって。
どうするかはこっちが決めてもいいんだ、と。
そうだよね、いいよね。
ちょっと気が楽になったわ。
次はママのことね。
主治医もやっぱり「自分だったら、リハビリを選ぶ」って。
そうかー。
リハビリで180度まで腕が上がる人もいるらしいよ。
まぁ、ママはそこまでいかないだろうけどね。(笑
ママのことは少し様子をみますかね。
と私の話を聞いてもらったので、主治医の話も聞きましたよ。
痴呆症の義父のこと、受験生の息子のこと。
息子は相変わらず勉強しないらしい。
って!毎回私に相談されてもなぁ、私を進路相談の先生と勘違いしてんちゃうかなぁ。
ハハハ。
30分くらい話してたんじゃないかなー、
コロナの第三波のせいか、病院はめっちゃ空いてましたわ。
主治医もええ話し相手が来たと思ってか、待合室まで迎えに来てくれましたもん。(笑

一旦家に戻って、午後からまた病院へ。
介護保険の認定の面談がありました。
市役所からみえた職員の方は、丁寧に夫チチから聞き取りをしてくれました。
さすがに年寄りに慣れてるよね。
ボケたおじいちゃんじゃなく、夫チチをちゃんとした“人”として扱ってくれました。
私、こういうことにナーバスになってるのよね。
ホホホ。
既往歴や今の足の状態、自分で何が出来るとか聞かれて、夫チチは端的にまとめて答えてました。
もちろんときどきユーモアも混じえて。
うん、いつもの夫チチに少し戻ったようで安心しましたよ。
折った足も痛くなくて、ちゃんと上げることも出来てた。
介護認定、無理かも。(笑
ま、認定されたとしても、支援の一番緩いヤツだろうな。
なんだろ、今は不認定の方ががいいような気がしてる。
そうそう。
車椅子は卒業して、今日から見守り付きで歩行器を使って歩いているの。
↑歩くことは出来るけど、段階的に進めてるみたい。
少しだけ自由に動けているせいか、今日の夫チチご機嫌さんでした。
自分でさせてもらえることが多くなると、また違って来るんだろうなぁ。
さすがにプログラムに則ってリハビリをしてるから、必要なところに筋肉がつきつつあって成果も出始めてるみたい。
こうなって来ると、夫チチの主治医に退院の話をするのはもう少し様子を見た方がいいかもな。
夫チチがご機嫌さんでいられて、足もちゃんと治るのが一番だもんね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫チチの授業参観なり〜







午後から夫チチのリハビリの見学と主治医との面談に行ってきました。
↑夫ハハと現地集合した。
歩行器を使ってはスタスタ歩くし、杖をつきながら歩くのも骨折以前より姿勢がいいじゃん。
この調子だと年内に家に帰れるか?ってな感じだったの。
見学後、主治医からリハビリ実施の計画書という名の通知表をもらったのよ。
それが、なんだかめっちゃ違和感でねー。
主治医は「退院は早くて1月の半ばになりますなぁ」と言うて、介護保険のことばかり気にしてんの。
まぁね、無理して転んでまた骨折したら、元も子もないから慎重になるのもわかるんだけどさぁ。
私達と見てる方向が違う気がする。
それに夫チチの能力を下に見すぎてないか?
これは「ウチの子に限って」の感情なのかなぁ。
冷静に夫チチの能力は正当な評価なのか、過小評価されてんのか。
わかんないんだけど、モヤモヤする。
コロナ禍ということもあって、前の病院で主治医やリハビリの担当者と一度も話すことなく転院したんだけど、間違ってたかも。
主治医にも面会を求めるべきだったし、夫チチの状態を見に行くべきだった。
転院せずにそのまま家に帰した方がよかった気がする。
めっちゃ真面目だからゴソゴソ動いて、日常生活がリハビリになったんじゃないかなぁ。
もちろん専門家についてリハビリ受けるのがいいに決まってるけど、生活の質やら残り時間を考えると最善ではない。
病院で自由を奪われて、耳が悪いだけで“緩い人”扱いされてる夫チチが気の毒でねー。
夫チチはきっと「その辺の年寄りと一緒にするな」と思ってるよ。(笑
とにかく入院が年を跨ぐなんて、夫チチにとって絶対にいいことじゃない。
どうしたもんかのう。
なんてことを考えてたら、めっちゃ疲れたよ。

さて、先日、の研究室に出入りしてる美術史界の藤井聡太「マスクを下さい」言うて来てねー。
彼はマスク懐疑派で、ずっとマスクをしたがらなかったの。
マスクの有効性なんてどうでもいいけど、イキってクレイジーな人に絡まれたら嫌じゃん?
以前、「ポーズでいいんだから着けなさい」と国芳の金魚のマスクをあげたのよ。
そしたら、評判が良かったらしく(笑、洗い替えが欲しくなったみたい。
おっちょこちょいよのう。
というわけで、新たに国芳の手拭いを取り寄せて、彼が着けたくなる新作を作ってやりました。
どう?面白いものが出来たでしょ?
2割くらい柄が小さかったら完璧だったのに、どうしても足が切れちゃう。
惜しいなぁ。
とは言え、我ながらセンスええのう。
今度、「獨道中五十三驛」がかかったら、着けて行こ。
って!んなもん、いつかかんねん!
そして、柄の大きさはマスク向きだったコレ。↓
思ったほどではなかったわ。(笑
こうして見ると、あんまり面白くないね。
ま、これで美術史界の藤井聡太はマスクで絡まれることはなくなるね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



歳を取るということなり〜







何だかとても疲れていて、昨日は12月の南座顔見世のチケットを取っただけでゴロゴロしとりました。
まぁ、あんなにボーッとした中でよくチケットが取ったよ。
どんだけ行きたがってんねんって。(笑
操作している間にあれよあれよと席が埋まって行って、めっちゃ焦ったわ。
別の日や席種違いの空席も見たかったけど、いらん操作してパァーにしちゃいけないからさっさと決済しましたよ。
いかにもやりそうでしょ?
で、最後はこんなことになってました。
ピンクピンク。
私が取った二部、仁左衛門さんの「熊谷陣屋」は、全日全席完売でございました。
歌舞伎のチケットで1時間も掛からず完売ってのは、初めて見ましたよ。
↑今日の一般販売は一枚もなかったらしい。
日程も席数も半分としても、仁左衛門さん人気はすごいね。
京都の暮れの顔見世は特別だもんね。
戻りチケットも出るでしょうけど、8列目のセンターがあったので妥協しときました。
ちゃう、妥協ちゃーう!
ラッキーなことだったようです。
ハハハ。

そんなところに、坂田藤十郎さんの訃報が入ってきました。
88歳、老衰ですって。
老衰かぁ、まぁそんな年齢だよねと一瞬思ったんだけど、夫チチより1つ上なだけじゃん。
夫チチも遠くない将来そんな日が来るとは思ってたけど、もうそんな歳!?
夫チチ、どうやら手術した病院ではボケ老人認定がされていたようなのよ。
転院した病院で、実際夫チチと接した看護師や相談員さんに「前の病院の報告書と違う?」という反応をされたの。
うん?何?
最初、夫チチに接する態度が???だったの。
もしかして、夫チチがボケてると思ってる?
はめっちゃしっかりしてるし、自分のことは自分で判断出来るで。
なんで、チチをボケ扱いしてるの?
たぶん手術した病院の報告書のせいだったのね。
あああぁぁ、なるほどねー。
耳が悪くてコミュニュケーション取るのに時間が掛かるから、そういうカテゴリーに入れられたようです。
ま、コロナ禍で普段以上に忙しいからしょうがないけど、尊厳もへったくれもないもんやねー。
↑今の病院では、“しっかりした老人”と認定された模様。
夫チチはそりゃ年齢による衰えはあるけど、元が賢いから今のレベルでも私より全然賢いよ。(笑
だから、私、前の病院に対して、ちょっと怒ってたのよ。
でもさぁ、藤十郎さんが88歳で老衰だよ、普通にボケ老人扱いされても仕方ない年齢なんだよね。
88歳で老衰、87歳で股関節の手術にリハビリ。
人の運命なんてわかんないものね。

藤十郎さんを最後に見たのは、2018年の松竹座での高麗屋に襲名のとき?
口上で進行役も勤めてたんだけど、もうグダグダよ。
嚥下機能が落ちてんのか、唾がうまく飲み込めなくてジュルジュル喋るの。
そのとき、見てるのもシンドかったんだよね。
歌舞伎好きの人には怒られるかもだけど、私は美しくないものをありがたがれないんだよね。
それでも2014年に彼の当たり役「曽根崎心中」のお初を観られたことはラッキーだったのかなぁ。
「お初が80過ぎたおじいちゃんって!?」と突っ込んだ記憶がある。(笑)
最後にお芝居を見たのは、2017年の歌舞伎座の「新口村」の忠兵衛だったかな。
もう早変わりは出来なかったけど、ちゃんとお芝居されてたんだよね。
あれから3年で老衰かぁ。
ある意味、最後まで現役だったのよね。
羨ましいのう。
私はお芝居を観ながらがいいけど人様に迷惑が掛かるから、芝居後、家に帰ってポックリがいいなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫チチが転院しましたなり〜






疲れました。
今朝、夫チチを迎えに行き転院の手続きをして、リハビリの病院(かかりつけ)まで連れて来ましたよ。
手術以来夫チチを見てなくて、どの程度動けるのかわかんなかったのね。
相談員さんの話では厳しい感じだったんだけど、1人で立てるし、自分で車への移動も出来るじゃん。
トイレも車椅子で1人で行って用を足せるし、シャワーも1人で浴びたんだってよ。
うん?聞いてた話と全然違うじゃん。
スタスタは歩けないけど、杖があれば少し歩けるらしい。
車の中で話をしてたんだけど、頭もちゃんとしてるよ。
前の病院では、上手くコミュニュケーションが取れなかったようです。
手を煩わせるのが悪いと思って自分でやっては余計に仕事を増やす、をやったらしく随分怒られたみたい。
転院することになって、本当によかったよ。

10時に新しい病院に着いて入院の手続き。
主治医から説明を受けたんだけど、前の病院からの報告書が判断の材料になってるもんだからさぁ。
今日の夫チチを見た私達には違和感がありまくりよ。
1月の半ばくらいまでの入院を想定してるみたい。
ええーっ!?そんなに掛かる?という感じ。
主治医は「早々に介護保険申し込んだ方がいい」と言うの。
夫チチに適用されるとは思えないんだけど、どうなんだろ。
ええんかな。
でも、自宅の玄関やトイレと風呂に手すりを付ける補助を受けられたらありがたいなぁ。
ま、リハビリの進行次第よね。
あとは今後のリスクや一般的な回復の話を聞いて終了。
ふぅ〜。
主治医の話が終わったのは12時半よ。
午後からは療養支援看護師さんとの面談。

とその前にお昼。
夫ハハのリクエストで今日もラーメン。
私はお肉が食べたかったんだけど、お肉を食べに行く時間はなかったわ。
夫ハハが食べたことがないであろうつけ麺屋へ。
前からそんなに美味しい店じゃなかったけど(笑、一段と味が落ちたみたい。
お腹空いてたのに、なかなか喉から落ちていかないよ。
美味しくなかったからかなぁ、疲れ過ぎてんのかなぁ、どっちかなぁ。

病院に戻って、療養支援看護師さんの話を聞く。
言うても、介護保険の手続きの仕方ね。
えっ?既に申請する方向に進んでるのね?(笑
いろいろ難しそうだったので、「どのような用紙ですか?」と聞いたら、用紙そのものを下すったの。
その場で疑問に思うことを聞けたのは助かったわ〜。
張り切って、今日中に全部片付けますよ。
夫実家で私が申請書を記入している間に、は病院のリハビリ科に提出する書類を作成。
さ、最後の追い込み。
夫ハハを連れて、介護申請に家の近くの包括支援センターに行って来ました。
これが拍子抜けするくらい簡単だったのよ。
結果はプロが判断することだしね、申請自体はハードルを低くしてんのね?
なるほどねー。
さて、どうなりますか。
の方の書類も何とか完成。
↑家の見取り図、段差やドアのサイズの測定、写真も添付。

気が付けば、家を出てから10時間。
もう家に帰ってもご飯なんか作れない。
というわけで、麻婆豆腐。
なんで麻婆豆腐やねん。
死ぬほど辛いもんが食べたかってん。
はぁ〜、ほんまに疲れたー。
とりあえず、今日はもう風呂に入って寝ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ