カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



スフレチーズケーキ


----------------


スフレチーズケーキ



我が家で結構評判のいいチーズケーキのレシピを紹介します。



作り方


1)クリームチーズを常温で柔らかくし、
クリーム状(シャレではなく(笑)にして
牛乳を加え、滑らかになるまで混ぜる。




2)砂糖・卵黄の順に加え、よく混ぜる。
↑各材料とも2回ほどに分けて加える。





3)レモン汁とコーンスターチを加え軽く混ぜる。
↑コーンスターチは振るって下さい。

*決して練らないで下さい。


4)「泡立て過ぎたか?」ってくらいまで卵白を立てる。
↑クリームタータを使うと安定した卵白になるが、添加物なのでお好みで・・・。
3分の1を加え、泡だて器で混ぜる。
結構大胆に混ぜてもOK!

5)残り3分の2の卵白を今度はゴムベラでざっくり混ぜる。





6)ゆっくり型に流し入れ、お湯を張った鉄板に乗せ160℃のオーブンで60分。
↑温度時間は目安ですので・・・。




7)焼きあがったら、側面だけ敷き紙と
離しておく。
*絶対に忘れないで!

冷めてから、慎重に型から外す。


たぶん、それほどは難しくないと思いますが、神経は使うお菓子です。(笑
とにかく卵白を「これでもか!」と泡立ててくださいね。
↑と言っても分離するまではやっちゃいけません。うーむ。難しい。
一応スフレですので、卵白を加えたら手際よくオーブンに入れてください。
時間・温度は様子を見ながら焼いてくださいね。
↑自分ちのオーブンに合わせて。





コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« うき山スコー... 引っ越してき... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうね (ワタナベノムラ)
2007-01-03 00:31:20
レシピをありがとう。今日妹と作ったら成功しました!
おいしかったよう。どうもありがとう。
ところでペンダントは届いた?お高いモノじゃありませんが
使って頂けると嬉しいです。
 
 
 
ワタナベノムラ様 (うっきーマウス)
2007-01-04 21:55:26
成功しましたか。よかったよかった。
ペンダント、届いています。
ありがとう。
お礼が遅くなってごめんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。