カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



食べ歩きな夏休み最後の日なり〜







8月も今日で終わり。
大人になって本当に良かった、と思える1日だよね。(笑
今の諸々の問題を考えたら、宿題なんて大したことなかったか。
ハハハ。

さて、今日はムラカミーチェとお出掛けしておりました。
まずは接骨院に迎えに行って(笑、自家焙煎のお店でモーニング。
コーヒー代にプラス100円で卵ホットサンドとサラダ。
本日のコーヒーは、ニカラグアだったかなぁ、えらいあっさりとした酸味の強いコーヒーでした。
このお店、前に昼時に入ったんだけど、ちゃんとしたお昼のメニューがなくてお暇してしまったの。
今日はそのお詫びも兼ねて行って来ました。
静かで、ええ感じに距離を保ってくれるお店でした。

お昼はお気に入りのうどん屋さんへ。
あんた、さっき食べたばっかりやーん。
すだちうどん。
蒸し暑い日にはぴったりよ。
出汁も薄味で私好みだったし、麺のコシも申し分ない。
すだちもええ仕事するよねぇ。
めっちゃ美味しかったー!
これなら大盛りでも食べられたかも。
って!また食べてから後悔するって!
学習しないよねぇ。(笑

アピタでまたウロウロしたあとは、マリ造に教えてもらったケーキ屋でお茶。
桃丸ごとのタルトや無花果にタルトもええなぁと悩んで悩んで、スモールなショートケーキにしました。
クリームが美味しい。
スポンジも軽過ぎないし、ちゃんとした腕の人が作ってるみたい。
焼き菓子も買ってくればよかった、とあとで後悔。
ふふふ、今日はこんなところでよかったのかもね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ええ加減ウンザリなり〜







今度は体操女子だって?
まさかのパワハラ返し。
18歳のお嬢さん、話を上手いことすり替えて、見事な攻撃やねー。
なかなかやりますのう。
それに対して、副会長、カメラに向かって「全部嘘」はないわなぁ。
たとえ嘘であったとしてもやで、カメラの向こうの人達のことを考えた発言せな。
調べもせんと、早々にあの口調で「彼女の言ってることは嘘。なんであんなこと言うんだろ」って。
めっちゃ感じ悪いやん。
あれでもう勝負があったんちゃうかな。
しっかし、何だろ、突き上げられてる人達の緩さが他の団体とあまりに似てて、もう笑っちゃうよねぇ。
なんで、あんなにアホな対応をしちゃうの?
思ってること、考えてること、正直に話せば伝わると思ってる?
んなわけないじゃん。
おまけに、無防備にあんな上から目線な態度を、ビジュアルで残しちゃうなんてねぇ。
あんなん、ルサンチマン達のええ餌食やん。
サファリパークで、車外に出るみたいなもんでしょうよ。(笑
最もやったらあかんことやで。
時代をよくわかってないんかなぁ。
あ、でも、男山根はキャラで向かって行って、自らの足で強引に叩き消しちゃったねー。(笑
↑彼の凄いところは、子飼いの人間が造反しなかったことだと思う。
あそこまで突き抜けたらええんかなぁ。
ハハハ。
それにしても、オリンピックを2年後に控えて、なんで次から次へとこんな問題が出て来るの?
地元開催で、とってもとってもオイシイことがあるのかなぁ。
皆さん、それぞれの欲で動いてみえるんでしょうな。
今回のこともどっちが正しいのか知らんけど、結局政治なのねー。
やれやれ。

さて、今日は整形の受診日でした。
「暑い暑い」と言い合って、夫ハハのことを相談して、主治医の子供の宿題の話をして診察終了。
オイ、腰の話は?
ここ数日調子が悪いんだけど、止められている散歩をしてるので言い出せなかったー。
↑5kmも歩いてるから、たぶん歩き過ぎ。(笑
なんのために病院に行ってんねーん。
せっかく外に出たので、お遣い物を送って、コーヒーとバターを仕入れに行って...
外に出たら、一度に用事を済ませようとあれこれ、あちこち移動。
で、結局、肝心の入浴剤を買い忘れた。
ほんまに自分が信用ならんよ。(笑)
もうねぇ、今日は湿度も高くて、暑さに目眩がしたわ。
暑さのせいにするなって。
ホホホ。
そのままお昼をして来ました。
北海道の味噌野菜ラーメン。
1人で頑張って、お店に入りましたよ。
この店ではチャーシューもトッピングしなきゃいけなかったのに、忘れてしまった。
あー、なんたるミス。
運ばれて来てからでもお願いすればよかったのに、それも言えずー。
ヘタレ極まりない。
反省、反省。
って!普段はど厚かましいおばはんなのに、なんで1人外食がそんなにハードル高いねん!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



生きる意味!?なり〜







今日も36度を超えてたのかなぁ、めっちゃ暑かったー。
さすがに疲れて来ましたわ。
この暑さの中で冷房の壊れた病院つうのも、キツかったでしょうな。
3日で5人も死んじゃうって、やっぱり普通じゃないよね。
院長の会見も「どこまで悪いと思ってんのかなぁ」という内容だったしねー。
でもね、あの院長のことを簡単に責めてええもんか、とも思うんだ。
記者に「転院させることは考えなかったのか?」と聞かれてたけど、現実的には難しかったんじゃないかしら。
だって、退院の見込みのない方達だよ?
たぶん、意思の疎通も難しい方達だよ。
そういう方達を十何人?何十人?、引き受けてくれる病院があるとは思えない。
クーラーの業者だって、「必死で何軒も当たれ」言うけどね、いくらなんでも出来たらしてたよねー。
ことこの場に及んでも、「ウチなら出来ます」と名乗りを上げる業者もいないじゃない。
あの院長を庇うわけじゃないけど、言うだけは簡単だよね。
皆さん、終末期医療の現場をほんまに知ってるのかなぁ。
家族だって、あの病院に置いておくのも不安かもしれないけど、あの病院がなくなる方がもっともっと不安だと思うよ。
いつだったか、北欧では寝たきりの老人がいないと聞いて、???と思ったことがあったの。
現場を見たわけじゃないから本当のところはわかんないけど、ある年齢になったら(治らない病気)治療をしないからなんだって。
なるほどねー。
死生観はそれぞれあるけど、私は治療をしない選択はアリだと思う。
生きる、生きさせる意味、そろそろ真剣に向き合った方がいい。
今回の病院みたいな形態の病院(何と言うの?)が存在してること自体、歪んでるよね。
尊厳もクソもあったもんじゃないじゃない。
だから、今回のことも、今の日本の老人の終末期医療の問題は、個人や一病院を責めても解決しないと思う。
って!偉そうに言っても、めっちゃジタバタするんだろうなぁ。
自分のことはとにかく、親のことはどこまで踏み込んでいいかわかんないもんねー。
悩んで悩んで、結局、流されるんだろうなぁ。

さて、とりあえず、病気になるまでは元気でいたいので(笑)、今日も1時間ほど散歩しておりました。
あっついねー。
元気でいるために歩いて、熱中症で倒れたらシャレにならん。
今日は、マジでシャレにならんことをするとこやったわ。
危ない、危ない。
散歩のあとは、お昼ご飯を食べて、パン焼いて、昼寝してー。
何だろ、マイペースに過ごせて幸せだなぁ、という一日でした。
うん、今日もいい感じ。
私、怠け者かもだけど(笑)、今の生活、めっちゃ気に入ってます。
えっ?怠け者かもじゃなくて、本物の怠け者?
ハハハ。
そうそう、先日、が京都奈良のお土産に、こんなものを買って来てくれました。
可愛いでしょ?千手のピアスよ。
残念ながら金メッキなんだけど、結構凝ってるでしょ?
ふふふ、気に入ってます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫ハハの診察の付き添いなり〜







今日は、夫ハハの放射線医の話を聞きに行って来ました。
病院に着いたら、夫ハハの隣に夫弟がいるじゃありませんか。
↑ハハとは病院で待ち合わせてた。
ええーっ!?新潟から戻ってたの?
夫弟が来るなら、私いらんかったやん。
連絡くれればええのにぃ〜。
なんやろ、どうしても私がおらなあかんのやろか。
うむむ。
担当の放射線医は、当たりの柔らかいおじいちゃん先生でした。
どこかの大学病院を定年退職して、放射線治療を新しく始める病院に冠で呼ばれた感じ?
これから付き合いも長くなるし、穏やかな感じでよかったとわたしは思ったんだけど、夫ハハ「えらい歳取ってない?」だって。
ハハハ。
若くて高圧的な医者より全然ええやん。
放射線医の話は、具体的にどこに放射線を照射するかのCTを撮る前だったから、一般的な話しかなく...
なんやったんやろ。
とりあえず、「20回〜30回照射する」と言われたんやけど、外科の主治医には「2週間」と聞いたで。
大丈夫なんかいのう。
言うても、放射線医が夫ハハのブツを見てないんだから、それ以上の話は出来ないよね。
なんでCTのあとの話やなかったんやろ。
9月から始まる新しい診療科で、外科との連携もうまくいってないのかなぁ。
ま、具体的な話は、来週の照射開始前に聞けるらしい。
よくわからんが、今日撮ったCTを元に照射箇所のグラフィックを作る、みたいなこと言うてたなぁ。
そのグラフィックを作るのに、時間が掛かるから今日は無理なのか?
というわけで、夫ハハがCTを撮ってもらって、今日は終了。
ただ、新しいだけに医者も技師も看護師も、皆、親切で丁寧なのはよかったね。
うん?それより、今日、私はほんまにいらんかったんちゃうか?
づかれたー。
帰りの車の中、夫ハハ「歳取って、なんでこんなに(癌が)ポコポコ出て来るの?」と聞いて来たんだけどさぁ。
コレって、どう返せばよかったのかのう。
私は「“歳を取った”から、出て来るんじゃないですか?」と答えたんだけど、冷静過ぎた?
夫ハハは、何で死ぬと思ってるのかなぁ。
たとえ、今の癌じゃなくても、そう遠くないわけじゃん?
元気なまま「さよなら」が出来ると思ってるのかなぁ。
何の苦しみもなく突然終わるなんて、相当運がええ人でしょ。
自分がそんな選ばれた人になると思ってる?
いや、夫ハハの中の”最期“は、まだまだ先の先の話なんだろうなぁ。
うん、彼女を見てると、確かに遠い未来の気もして来るわ。(笑

それでも不安そうにしている彼女を無下にするわけにもいかずで、お昼だけ付き合って来ました。
↑放射線より、毎日通うことが不安らしい。
夫チチのリクエストでカツ丼屋へ。
このカツ丼、500円だって。
プラス100円でちっちゃいうどん。
油も悪くなかったし、トンカツも充分な大きさよ。
味はちょっと濃かったけど、不味くはないの。
もうびっくりするわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



嬉しい到来品なり〜







今日も36度を超えたのねぇ。
名古屋では猛暑日が33日目だって。
35度以上が1ヶ月って!?
どうかしてるよね。
こんなん、完全に亜熱帯やん。
とは言え、40度以上を経験すると、「ちょっと涼しくなった?」と思っちゃうんだよね。(笑
と言うわけで、午前中久しぶりに散歩に出ましたよ。
もう稲刈りが終わってる田んぼもありました。
確かに暑くはあるんだけど、太陽の位置とか、吹いてる風が爽やかだったり、秋に近づいてるんだよね。
調子の乗って、1時間以上も歩いてましたわ。
知らない人が見たら、必死の形相で歩いてる怖いおばちゃんだったろうなぁ。
↑結構なスピードで一所懸命歩いてる。(笑
ハハハ。

さて、週末軽井沢に行っていたねぇやんからお土産が届きました。
「アトリエ・ド・フロマージュ」のチーズ。
スカモルツァとカマンベール、カマンブルー。
カマンブルーって?
カマンベールで青カビをサンドしたものなんだって。
ということは、クリーミーと刺激が両方味わえるのね?
私の好きなゴルゴンゾーラとマスカルポーネのサンドしたやつに近いかも。
ふふふ、楽しみです。
高価なものをありがとうねー。
そして、調味料もいろいろ送ってくれました。
「スジュウマサユキ商店」のゴマペースト、生七味、柚子胡椒味噌。
HPはちょっと嫌な感じだったけど(笑)、裏の表示を見たら、丁寧に作ってるお店みたいですね。
ゴマペーストは、何も入ってないものなので、麺つゆで伸ばして稲庭うどんを食べたら美味しいんじゃないかと。
お浸しも良さそうやねぇ。
生の七味なんて食べたこともないから、興味津々。
昨日届いた厚揚げを焼いて、薬味に使ったらどうかなぁ。
早速試してみますわ。
いやー、私の好みのものばかり。
いつもお気遣いありがとうございます。
また美味しいもんがあったら、よろしくお願いします。
って!ど厚かましいわ!
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



日曜日も家に籠っておりましたなり〜







8月もあと5日?早いなぁ。
今年の夏は、まぁまぁ充実してた気がする。
3ヶ月で、松本と大阪、東京と5回も歌舞伎を観に行きましたよ。
去年の今頃のことを思うと、嘘みたい。
正直に言うと、この一年、またあの状態に戻るかもとビクビクしてたのよ。
あれからストレスの溜まることもあったけど、薬も飲まずに眠れているし、再発みたいなものはないんだよね。
↑ただ体重だけは戻らない。(笑
甲状腺か更年期かどっちかわかんないけど、どうやら原因はホルモンだったみたい。
ホルモンって、ほんま怖いなぁ。
自分でコントロール出来ないんだもん。
もう二度と嫌や。
そして、今後どんなことがあっても、アイソトープの検査も治療もしないわ。
ヨードの完全除去なんて、日本に生きてたら無理だよ。
治療どころか、ノイローゼになるわ。(笑

さて、今日は、1週間分の買い出しに行って来ました。
1週間が空いただけで、並んでる野菜が変わってるのね?
つうか、野菜、高いよ。
きゅうりが4本で250円、ブロッコリーは300円を超えてたがな。
な、何?って感じよ。
今月福島から届いた野菜に、きゅうりが入っててラッキーでした。
「あづましずく」という葡萄、梨、きゅうりにじゃがいも、とうもろこし、モロヘイヤ、かぼちゃに刺身こんにゃく、なめこと油揚げ。
早速、葡萄を食べたんだけど、めっちゃ美味しい。
酸味と甘さのバランスがとてもいいよ。
この暑さで桃や梨は小粒らしいんだけど、葡萄だけは大粒になってんだって。
面白いもんだねー。
とうもろこしは、早速1本茹でて、もう1本は夕飯に炊き込みご飯にしました。
つい何日か前にも作ってたやないかーい!
旬の時はね、どうしてもそうなるよね。
ハハハ。

そうそう、今日のお昼はちょっと特別。
ムラカミーチェにもらったうどん。
コレが、ムラカミーチェが甥のお土産でもらった本場讃岐のめっちゃええうどんだったの。
バターと醤油と明太子を混ぜて頂きましたよ。
↑夫だけ生卵付き。
美味しかったわ〜。
と今日も買い物に出た以外は家に籠って、ゴロゴロしておりました。
おウチご飯、面倒くさいけど、落ち着くー。
毎日ちゃんと作れたらいいんだけどね。
ふふふ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



絵に描いたようなグータラなり〜







今朝かなぁ、来訪者670000人を突破いたしました。
これも皆様のお陰でございます。
ありがとうございます。
残念ながら、該当の方からはまだご連絡がありません。
季節が季節だけに作れるお菓子は限られておりますが、出来る限りリクエストにお応えしたいと思っていますす。
ご連絡をお待ちしております。

さて、今日は珍しくが一日中家におりました。
お昼は素麺ときしめん。
それぞれ一人前しかなかったので、時間差で鍋に入れて一緒に茹でてみました。
素麺ときしめんが混ざって、これはこれで食感の違いも楽しめていいわよ。
って!単なる手抜きだろうがぁぁ。
だって、別々に茹でるなんて、時間も手間も無駄じゃん?
えっ?そういう問題じゃないか。
ハハハ。
午後からは2人して録り溜めたドラマを見たり、記憶を失くしたり、絵に描いたようなゴロゴロでした。(笑
が早い時間にいるのも非常に珍しいので、夕飯も6時過ぎからよ。
夜遅くには食べられないものを作りました。
手前がトマトソースのピザで、奥がポテト&アンチョビのピザ。
トマトソース(隠れて見えないが)の方は、モッツアレラチーズとチェダーチーズの2種を使いました。
ポテト&アンチョビ、粒マスタードは、我が家の鉄板。
間違いない美味しさです。
そして、フルムダンベールとゴルゴンゾーラのピザ。
フランス産とイタリア産のブルーチーズの共演!?
これはちょっと奮発し過ぎた。
なかなか強烈な個性のピザになりましたわ。
ハハハ。
さすがに三枚はねぇ、2人で完食出来ませんでした。
ちゃんちゃん。

今週は買い物に行ってなくて冷蔵庫も空っぽだったんだけど、何とか乗り切りました。
↑卵は3個、野菜は玉ねぎとジャガイモ、人参しか入ってなかった。
いやぁ、我ながらよくやったよ。(笑
戻ってから、外食は昨夜麻婆豆腐を食べに行っただけだもの。
全身浮腫んでたから、代謝を上げたかったの。
辛いものを食べると、少しスッキリするよね?
私はどよーんとして来たら、めっちゃ辛いものを食べるようにしています。
今回は辛いもんくらいじゃどうにもならなかったけどね。
ふぅ〜。
溜まった澱みたいなもんを揉み出して欲しいわ。
って!運動せえ、運動を。
うん、わしもそう思う。(笑
週明けから頑張ろ。
おーい!明日からとちゃうんかい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



嬉しい贈り物なり〜







昨夜、猿之助さんに求婚されてる夢を見ました。
ハハハ。
夢でも、殿方に好いてもらえるというのは嬉しいねー。
七之助さんか隼人さんだと、もっと嬉しかったんだけどね。
オイ!贅沢言うな。(笑
しかし、気圧のせいか、頭が痛くて全身浮腫んでいます。
末端がジンジンする。
動かなきゃいけないんだけど、この天気じゃ、散歩も出来ないしね。
どよーん。
ママじゃないけど、目の前に楽しいことがないと気合が入らないわ。
って!月曜日に東京から戻ったばっかりやーん。
どんだけ遊んだら気が済むねん!

さて、今日は卒業生・ツカちゃんが送ってくれた葡萄が届きました。
ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、ニューベリーA、安芸クイーン、信濃スマイル。
もう巨峰は終わってピオーネなのね?
おっきい葡萄ばかりで嬉しいわ〜。
↑瀬戸ジャイアンツは、本当に美味しいんだよね。
、フルーツ好きだから喜ぶと思います。
毎年、ありがとうね。
そうそう。
宅配屋のおじいちゃんが「今日は美味しい葡萄が届きましたよ♪」と持って来てくれたの。
うん?何が届くかチェックしてる?
おじいちゃん、おじいちゃん、ウケを狙ったんかもしれんけど、それ、誤解されるで。(笑

ついでに、最近もらったもので嬉しかったもの。
ねぇやんが大丸の催事で買って来てくれた生のピスタチオ。
オーガニックのナッツやドライフルーツの大がかりな出店だったらしく、欲しいものがないか聞いてくれたの。
速攻、リクエストしましたよ。(笑
生のピスタチオって、まとまった量、売ってるのを見たことがないんだよね。
高価すぎるのかなぁ。
200gでアーモンド1kgより高い。
つうことは、アーモンドの5倍強の値段!?
うむむ。
本物のピスタチオマカロンを作りたくて、ずっと探していたの。
めっちゃ嬉しいよ。
ありがとう。
マカロンが作れる季節になったら、試してみるね。
って!めっちゃ贅沢なマカロンになりそうやなぁ。
こりゃ、失敗出来ませんのう。
怖っ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



東京食い倒れ記録なり〜







※数日で来訪者670000人を突破すると思われます。
カウンターを注意して見て頂ければ幸いです。


台風、なかなかヤッバイことになりそうやねぇ。
やっぱり、昨日ママを迎えに行けばよかったかのう。
つうか、こんな日には飲み会だってよ。
バッカじゃないのぉ。(笑
ええ、送って行くだけは送って行きましたわ。
帰りは知らんで。
ハハハ。

さて、先日の東京で食べたものの記録だけしておきますね。
1日目、横浜で鉄板焼きを食べてお茶をした後、東京に移動して友と落ち合って東京駅へ。
お嬢さんの塾終わりでの待ち合わせだったので、丸ビル「赤のれん」でちゃちゃーとラーメンを食べることにしました。
東京駅が見える窓際で、辛味噌ラーメン。
なんだか不思議な感じよ。
恋人達がロマンティックに過ごしてもいいような空間なのよ。
そこでラーメン。
しかも、700円800円のラーメン。
採算、取れるんかなぁ。
とりあえず、ラーメン以外にも頼んでみました。
明太子だし巻き。
ええ明太子やないね。(笑
贅沢言うな。
ハハハ。
皮がしっかりした餃子でした。
お店(チェーン店)オリジナルでしょうね。
熱々で、想像してたよりうんと美味しかったわ。
お嬢さんが気になってたパリパリチーズ。
私は食べてないんだけど、春巻きの皮にチーズを巻いて揚げたものじゃないのかなぁ。
たぶん、味は若い子が好きな味だと思う。
ただー、熱々じゃなくて、ぬるかったのが残念だったみたい。
でも、時間もなかったから手軽に食べられたし、夜景も素晴らしかったし、ええ選択でした。
お値段も可愛かったしね。

2日目、歌舞伎座で納涼歌舞伎を観た後、三越でムラカミーチェのお土産を買って、ハーブティーを調合してもらってお買い物終了。
ねぇやん「生春巻きが食べたい」と言うので、ベトナム料理を食べることにしました。
うーん、ベトナム料理ねぇ。
今から六本木まで移動するのもなんやしー、確かマロニエゲートにベトナム料理屋があったはず。
というわけで、「ベトナムアリス」へ。
青パパイヤのサラダ。
なんだか豪華じゃない?
蟹と思って食べたのが、カニカマだった。
いやーん、私が忌み嫌ってるカニカマをありがたがって食べちゃったじゃなーい!
カニカマが進化したのか、私の目が悪いのか。
ハハハ。
ねぇやんが食べたがってた生春巻き。
うん?この生春巻き、春雨の含有量が少なくないか?
生春巻き好きだけど、「春巻きに春雨、炭水化物が多すぎるやないかーい!」と前から思ってたんだよね。
うん、私、春雨の量はこのくらいがいいわ。
ええ感じ。
メイン1は、ソフトシェルクラブ。
コレもええ感じ。
蟹もええもんやったし、下味もちょうどよかった。
ビールが飲めたら、進むと思うわけー。
メイン2は、牛肉とトマトの炒め物。
コレは皆さんが想像する通りの味だと思う。
ナンプラー基本の甘辛い味で、セロリがええアクセントになってました。
トマトの酸味もよかったなぁ。
そして、ねぇやんの好物のバインセオ。
私が知ってるバインセオはもやしが入ったものだったんだけど、ここのはキャベツの千切りが入っていました。
若干焦げが気になったけど、久しぶりに食べられて嬉しかったわ。
〆は、チキンフォー。
コレもええ出汁のフォーでした。
スープを全部飲み干したんじゃないかなぁ。
麺がちょっと硬めなのもよかったし、チキンもパサパサじゃなかったしね。
あー、美味しかった。
お腹いっぱい過ぎないのもいい!
この日は、どれも外さなかったのよねー。
ちょっと気分良し。
だって、お料理は私が全部選んだんだもの。
↑友とねぇやんとご飯を食べる時、私は暴君なのだ。(笑
デザートは友とねぇやんが揚げドーナツをシェアして食べてました。
バナナは勘弁して欲しかったけど、「どうしても食べたい」と言うので特別に許しました。
ホホホ、気分が良かったのね。
ベトナムコーヒーもデモンストレーションからやってくれて、美味しかったわ。
給仕のベトナム人のおっちゃんもめっちゃ気の利くおっちゃんで、最後まで楽しく食事が出来ましたよ。
こんなに嫌なことが一つもなく食事出来たのは、本当に珍しい。
ええ夜でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



翌々日に来るよねぇなり〜







昨夜、ママに足の具合と、台風が来るからウチに避難するか、聞くために電話したの。
足の具合は芳しくないらしく、近々ある友達とのお出掛けも諦めるみたいだったの。
うむむ、お出掛けを諦めるということは....本物か!?
いやいや、疑ってたわけじゃないけど(笑、痛いより楽しいことを優先すると思ってたのよ。
楽しいことを優先出来ないとなると、ちょっとマズイなぁ。
とか考えながら、実家の近所に来る歌舞伎巡業の戻りのチケットをチェックしてたのね。
なんでチケットに急に飛ぶねん!
ハハハ。
とにかく、チケットは前から5列目のほぼセンターの席が戻って来てたんですよ。
このチケットというのがねぇ、販売当日からロクな席がなかったの。
巡業だからチケット代は安いんだけど、ママも連れて行きたいから、どうしても前のいい席が欲しかったのよ。
自治体がチケットを売ってたから、戻りがあるかどうかわかんなかったんだけど、きょうびは売れるものは売り切るのねー。
こりゃ、買いだよね。
演目も義経千本桜の道行初音旅と四の切で派手でわかりやすいし、ママでもきっと楽しめる。
早速、電話で「前に言ってた文化会館でやる歌舞伎を観に行くけど、一緒に行く?」と聞いたら...
「うん、行くわ!」
おおおぉ、行きますか。(笑
ホホホ、当分大丈夫ですね。
↑足から弱って寝たきりになるとか、内心ヒヤヒヤしてた。
が、チケット関係では...
今日、友のお嬢さんの同級生が出演する宝塚の東京公演の抽選は、 見事に外れてしまったー。
お嬢さんを連れて行ってやろうと思ったのに残念じゃ。
全てが上手くいくことはないね。

さて、なんだろ、疲れは翌々日に来るねー。(笑
今日一日廃人でした。
今回は友に会って、歌舞伎を3本観ただけなんだけどなぁ。
って!3本はキツイやろ。
ハハハ。
買ったものは、コレだけやで。
歌舞伎座で買った幸四郎さんのフィギュア。
コレは獅子王。
全5体あるらしいんだけど、どれが入ってるかわかんないから、1個(500円)しか買えなかったの。
↑楽天で5体2750円で売ってた。興ざめやのう。
東京まで行って、買って来たものがコレって!?
おばちゃん!おばちゃん!
トホホやのう。

そんなことで、お昼はコンビニのパンとサラダで済ませ、夕飯はどうすべかと思ってたら、ブログ友.・ miwasukeさんからトウモロコシが届いたの。
いやーん、この時期のトウモロコシ、嬉しい。
小腹が空いたとき、助かるよ。
今晩はコレで炊き込みご飯にするっ!
いつも計ったようなタイミングで送られて来るよねー。(笑
なんで弱ってるのがわかったの!?
ちょっと気味悪いくらいよ。
って!気味悪いとか言うな。
ハハハ。
いつもお心遣い、ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



あなたも私もサザエさんなり〜







今日は朝から暑かったですねー。
「暑い、暑い」言うてたら、「言うほど暑くない」だって。
うん?コレは、ホットフラッシュつうやつか?
昨日も1人「暑い、暑い」言うてたんだよね。
嫌になっちゃうわ。
なんだろ、物忘れも酷いし、加齢の加速度が半端ない。
昨夜も郵便受けの番号が思い出せなくて、めっちゃ焦ったし。
周りも似たような感じだから、大丈夫なんか?
いや、私の周りの人は皆ヨイヨイなだけ?
ハハハ。
そうよ、昨日、新幹線に乗ってるときにねぇやんから電話が入って、「私、朝、家を出るとき、鍵を持って出た?」と。
彼女の方が先に家を出たから、私が中から鍵をかけたわな。
鍵を持って出たかどうかは見てない。
私がスペアキーで確かに鍵を閉めて、出掛けましたよ。
うん?もしかせんでも、鍵は家の中!?
ありゃりゃ、どうする?
ねぇやん「今、どこ?」
もう8時も過ぎてますやん。
豊橋だがね、あと15分ほどで着きますがな。
何を言うてんの?
新幹線に乗ってるって、わかってるやん。
↑なんで電話掛けて来たんやろ。LINEにして欲しかった。(笑
パニックになってたんやねー。(笑
今晩は友んちに泊めてもらって、私が持ってるスペアキーを宅配で送るしかないかなぁ。
あ、宅配の受付はもう終わってるから、届くのは明後日か。
うむむ、鍵屋を呼ぶのも、今から折り返して新幹線で持って行ってやっても、金額的には変わらんかもしれんのう。
なんて考えていたら、「大家さんが捕まって、開けてもらえたー」と電話が入りました。
よかった、よかった。
って!こないだからこんなんばっかりやん!
ったく...
もねぇ...
奈良で、五重の塔やらのライトアップを見に行って、躓いて転んで、額を切って、でっかいたんこぶを作って、眼鏡を壊したの。
皆して何やってるんやろ。
こういうちっちゃい災難をいくつか起こして、大きな災難を避けてるんやろか。
そやな、そういうことにしときましょ。(笑

さて、今日は午後からムラカミーチェとお茶をしました。
昨日、ぷぅさんにお菓子を頂いたから、ムラカミーチェにも食べさせてやりたかったのよ。
↑何周年か記念で焼き菓子にトートバッグが付いてたんだって。
ぷぅさん「ウチの近所で美味しいと有名なお店のものなのよ」
「あらー、高かったでしょ?ええ焼き菓子は高いのよ。(笑」
ぷぅさん「ええ、高かったです。(笑」
ふふふ、こういう会話、好きよ。
材料を見たら、ほんまに高そうでした。
まずチーズクッキーを食べたんだけど、何?コレ!めっちゃ美味しい。
↑私の好物をご存知だったのね?
ホロホロして、口に入れたら溶けるよ。
大好きな味に、初めての食感。
なるほどねー、チーズクッキーにもアーモンドプードルを使うのね。
このお店、流行るでしょうなぁ。
都内の美味しいと言われてるお店にも負けないと思う。
あかん、と思いつつ、2人で一気食いしちゃったよ。
つうか、ムラカミーチェにも、なんて思ったことが間違ってたよ。
ハハハ。
ぷぅさんはもう一つ、塩っぱいものもくれたの。
トマトのおかき。
コレは軽いおかきで、とぉぉくでトマトの青臭さを感じるよ。
ちょっと酸っぱさもある。
香りもトマトなの。
おかきとトマトの組み合わせ、こう来ましたか。(笑
考えましたなぁ。
本当によく出来たものでした。
甘いものと塩っぱいもの、嬉しかったわ〜。
美味しくて珍しいものをありがとうございます。
お陰で、ムラカミーチェと楽しいティータイムを過ごせました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



NARUTOを観に行きましたなり〜







今、新幹線の中です。
今日はブログ友・ぷぅさんと松屋で待ち合わせて弁当を買って、「NARUTO歌舞伎」を観て来ました。
劇場限定の「グリル梵」のカツサンドも「買えたら買ってシェアしよう」と言ってたんですけど、目の前、本当に目の前で売り切れでした。
結果としてはよかったのかも、だけど、目の前で売り切れるって縁起が悪いよ。
ハハハ。
なんだろ、年配のお客さんも結構いましたよ。
ワンピースを観た人がスライドしたのかなぁ。
実は...
事前に漫画を読もうと古本屋で見たんだけど、72巻もあって、しかもあの絵やカット割りを見続けるのは無理。
私には出来ません。
早々に白旗を上げて、簡単なあらすじだけ読んで、登場人物の名前さえ怪しい状態で行ったの。
↑巳之助さんがナルト、隼人さんがサスケということくらい。
結論、知ってたらもっと楽しめるかもだけど、まーったく予備知識ナシで行っても大丈夫ね。
つまり友情の物語なのね?(笑
簡単すぎるやろぉ。
何やらすごいものを持って生まれたのがナルトで、彼の力を狙う悪い人がおって、戦って...
そこにいろいろトラウマを抱えたクラスメイト・サスケが関わってくる訳ね?
情報が増えませんか?
忍術をどうビジュアル化するかとか、アクション自体が面白い舞台だからさぁ、なかなか面白さを説明するのが難しいね。
おばちゃんには彼らのメンタリティが???だしのう。
だって、最後、2人は仲間なのになんで戦う?
しかも、2人して腕を失うって!?
あなたたち、バカですか?(笑
その辺り、おばちゃんには全く理解出来ませんが、歌舞伎的と言えば、歌舞伎的やね。(笑
72巻全部のお話らしいから、ストーリーは端折って成立するように出来てるんだし、友情も確かめられたし、ってとこかな。
ストーリーに重きを置いて考えるより、「アクション、すごかった」でいいんじゃないでしょうか。
面白いか面白くないか、聞かれたら面白い!
あのアクションを生で観る価値はあると思うわ〜。
ふふふ、6月の南座の再演にも行こうと思ってます。
だけど、「歌舞伎か?」聞かれたら、ちょっと違う。
なんだろ、ワンピースの方が突き抜けてるのに歌舞伎的だった。
↑ワンピースと比べるのも、ちょっとヤボな気がするけどね。
まぁ、それにしても隼人さん、美しかったよ〜。
市瀬秀和さん愛之助さんも美しかった。
私のイチオシ、市川翔三さんも村人で3回ほど発見したしー。
キレイなものを見るのは、ほんまにええねぇ。
席は3列目の花道横で、すっぽんがすぐ隣だったの。
役者さんの匂いはもちろん、息遣いまで聞こえてましたよ。
手を伸ばせば届きそう、つうか、長い武器を振り回す場面では当たらないかヒヤヒヤした。(笑)
そうそう、3列目までは本水の水が掛かるかも、とビニールが用意されていました。
舞台の奥の方にプールや滝が設置されてて、ほとんど水は掛からなかったんだけど、本水はやっぱり派手でいいねー。
私はど素人と言われてもいい、派手な演出が好きよ。
楽しいが一番。
楽しいと言えばお弁当。
なんて言ったけなぁ、お肉屋さんの一番人気らしいです。
確か1130円だったと思う。
安いし美味しかった。
松屋でお弁当を買うときは、ここにしましょう。
そんなことで、一度もウトウトせず、最後までワクワクドキドキで観てましたわ。

ふふふ、芝居後は、東京駅まで移動して、KITTEの千疋屋総本店で桃パフェを食べながら弾丸トーク。
ぷぅさんとは初対面なんですが、お互い「ここまで喋っていいの?」くらいぶっちゃけな話をしてました。
よー喋るおばちゃん2人、いつまでも喋っていられそうでしたわ。
って!周りが迷惑じゃ〜!
ハハハ。
今回も楽しい東京滞在を支えてくれた友たち、ねぇやん
ありがとう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



歌舞伎座に籠ってましたなり〜







今日は歌舞伎座に籠っておりました。
2部のチケットが取れてから(今月は3部制)、1部も面白いと聞いて急遽チケットを取ったんです。
せっかく上京してるからね。
出た!せっかくさん。
ハハハ。
でも、観てよかったよ〜。
席は、6列目真ん中でした。
花道横もいいけど、真ん中は見やすくていいねー。
1幕目の「花魁草」でホロリ、2幕目の「龍虎」で感動、3幕目の「心中月夜星野屋」で大笑い。
3つのバランスもよかったし、獅童さんがめっちゃいい。
↑じゃんぼおかんに見せてもらった日経の劇評もベタ褒めだった。
花魁草の愚鈍な、いや、誠実な主人公も、星野屋の欲深いおかん役も秀逸だったよ。(笑
龍虎もねぇ、初めて観たけど、現代的な舞踊劇なのね?
早替えもあるし、面白いじゃない。
私、鏡獅子より好きだわ。
高麗屋親子のスマートな踊りも好きかも。
そういや、名古屋と大阪の襲名披露に行ったわ。
もしかせんでもファン!?
ハハハ。
お昼はアメリカンのサンドウィッチにしようと買いに行ったんだけど、お休みだったのー。
もう気持ちはサンドウィッチだったので(笑、松屋のメルヘンの海老カツとブルベリー&生クリーム。
メルヘンでは、いつもこのラインナップです。
ホホホ、気に入るとひつこいの。
「サラダでも」と思って見てたら、西洋銀座にヴィシソワーズがあったので購入。
なんだかシャレた感じになった?
なってない!?

2部を続けて観る場合は、中に留まることも出来ます。
そういう人も多いらしく、空いてる椅子を探すのが大変でした。(笑
ねぇやんと友とお嬢さんとは、席で待ち合わせ。
お嬢さんは、歌舞伎座デビューです。
ふふふ、軽い演目から観せて、「歌舞伎面白いじゃん」と言わせようと思いましてね。(笑
去年演舞場デビューをさせたから、洗脳は着々と進んでいます。
将来、私の“芝居友”に育ってくれるかなぁ。
ハハハ。
席は8列目の上手寄り。
イマイチな席だと思ってたんだけど、そんなに悪くなかったよ。
2部の「弥次喜多」は豪華だし、文句なしに面白い。
オールスターが考えられる仕掛けをこれでもかって見せて、本気でふざけて、そら、楽しいのは当たり前よね。
古典のパロディーも随所に散りばめて、若手の見せ場もちゃんと作ってたし、嫌らしいほどツボを押さえてたわ。
↑橋之助さんの成長にビックリ。いつまでも洟垂れじゃないのね。
おまけにかわいい右近君をあんな風に使うって、ズルイ。
皆んな、メロメロになっちゃうじゃん。
何?油地獄の油に滑って死んで、からに始まって、最後は天照大神とイエスキリストが合体!?
ほんでもって、皆んな天国に行っちゃうの?
バカバカしくて、最初から最後まで笑いっぱなしよ。
でもねー、生で観ると、このあざとさがちょっと引っ掛からなくもないのね。(笑
って!好きなくせに、この天邪鬼!
ハハハ。
2幕目の「雨乞其角」は、すっきりとして、この時期に打ってつけの舞踊劇なのね?
初めて観たけど好きだわ。
今日の舞踊劇は、2つ共、私的には当たりでした。
うん?1部と2部どちらがよかった?
私は1部の方が好きかなぁ。
じんわりくる泣きや感動や笑い、よかったんだよね。
期待してなかったというのも大きい。
いやいや、2部はこれほどの豪華なキャストを見られたしなぁ。
結論、無理してでも2本続けて観てよかったです。
4月以来の歌舞伎座、やっぱり聖地だねー。
ええもんを観せてもらいました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



東京に来ていますなり〜







東京に来ています。
が京都・奈良に学生を連れて研修旅行に行ってたので、車で駅まで来て近くの駐車場に車を停めたのね。
↑つまり送ってくれる人がいなくて、自分で運転して来たの。
ふふふ〜♪と駅に着いて、切符を発券しようとして両手が空いてるのに(リュックだった)気が付いた。
うん?私、何か持ってなかったっけ?
ああぁぁ、友達へのお土産を車の中に忘れて来たじゃーん。
朝からサザエさん、慌てて取りに戻るの巻。
間に合ったのかって?
こんなこともあろうかと、早目に着いていたのだー。
ホホホ、自分が一番信用ならないからね。

さて、今日は新横浜で途中下車して、じゃんぼおかんちー太郎さんとランチをしました。
ふふふ、ホテルで鉄板焼きだったのだ。
私、鉄板焼き大好き。
目の前で焼いてもらってるのを見るのが大好き。
アレ、テンション上がりません?
焼いてくれたおっちゃんがボソボソ喋る人だったのは、残念だったけどね。(笑
キハダマグロのマリネ、粒マスタードソース。
まぁ、これは想像通りの味でした。
フツーです。
家でもオイルとビネガーと粒マスタードで簡単に作れるソースだしね。
さ、焼いてもらいましょ。
チリ産アワビのステーキ、醤油バターソース。
ちっちゃいアワビに醤油バターというめっちゃベタな味付けだったけど、このベタさがいいよねー。
嫌味じゃなく、馴染みのある味で美味しかった。
コレ、斬新なことをされたら怒るかも。
次は太刀魚のソテー、フレッシュトマトソース。
コレもよかった!
ウチでもよくやるトマトとオイルのソース。
プロが作った慣れ親しんだ味。
こうなるのね?って感じ。
太刀魚の骨もきれいに処理されてて、シンプルで焼き加減もちょうど良くて美味しかった。
おっちゃん、おもろないけど、やるじゃない。(笑)
さ、メインのお肉。
黒毛和牛サーロインステーキ。
ミディアムレアをお願いしましたが、若干火が入り過ぎていたように思います。(笑
コレも柔らかくて甘いいいお肉でしたよ。
ご飯はガーリックライスと季節の炊き込みご飯、白いご飯だったかな。
私は季節の炊き込みご飯を選択。
生姜と鶏でシンプルに炊いてありました。
私は好きよ。
なんだろ、全体的に奇をてらってないところがいいね。
ええ、褒めてます。
デザートはジャスミンティーのクリームブリュレ。
4つの中から選びました。
コレもちゃんと作ってありました。
昼間からちょっと贅沢だったけど、内容的にはコストパフォーマンスがよかったんじゃないかしら。
2時間食べて喋って、食べて大満足。

場所を移してまた2時間以上お喋り。
おばはん達、どんだけ喋るねん!
また何を喋ったかよく思い出せません。
が、楽しかったのだけは覚えてます。
ふふふ、夏休み、楽しいことだけしますよ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



信じられないミスなり〜







さっきねぇやんから「昨日送った荷物が会社に届いた」と連絡がありました。
うん?何?何?どういうこと!?
どうやら、私が宛先を会社にしてしまったらしい。
↑ヤマトの端末で、よく確認せず会社を指定してしまったらしい。
コレ、ほんまにオーマイガーッ!やわ。
最近、「フツー、こんな失敗せんやろ」とか「あり得ん失敗」つうのを、平気でやるんだよね。
自分でも信じられへん。
なんでこんなことをするかなぁ。
世の中で自分が一番信用出来ん。
人に物を頼まれても、「“絶対”という約束は出来ん」と断りを入れてます。(笑
どんな簡単なことでも、きっちり覚えてて、完璧にやり切る自信がないんだもの。
ほんまに、ひどい物忘れとケアレスミス、コレ、歳だけの問題?
私、こんなに出来ない人だった?
怖いわ〜。

さて、今日はくぼちゃんがやって来ました。
昨日、ねぇやん「くぼちゃん、何やってるやろ?」と言った直後の連絡で、びっくりしましたわ。
以心伝心かよ!(笑
ランチは、近所の鉄板焼き屋(お好み焼き屋とも言う)へ。
時間は12時過ぎ、私達は9番目。
ここ、回転悪いんだよなぁ。
↑お好み焼きが焼けるのにも、片付けるのにも時間が掛かる。
うむむ、こりゃ、持ち帰った方がええかも。
という訳で、早く出来る焼きそばを作ってもらうことにしました。
私達が持ち帰りを待ってる間、1組しか案内されてなかったので正解でした。
ここは、ランチセットを全部お持ち帰りに出来るみたい。
天むす、サラダ、そして、こんなものも。
デザートのアイスクリームも容器に入れてくれました。
コレ、量も結構あって、最後はキツイ。(笑
しかし、この方法はアリね。
待たなくていいのもいいし、何より、油のニオイが髪や服につかないのがいい。
家でゆっくり声のボリュームを気にせずお喋りしながら、食べられるのもよかったよ。
3時間くらい喋り倒して、美容院の予約が入っていたので解散。
うん?また何を喋ったか覚えてないぞ。
どうでもええことだったので忘れた、ということにしておこ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ