カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



サウナの後の映画なり〜







今日は出勤すると一緒に出て、「かきつばたの湯」で落としてもらいました。
今日はフロの日でいつもより300円ほど安かった。
26日はフロの日かー。
覚えとこ。
今日は熱いのサウナの気分だったので、一番高い温度の部屋を出たり入ったりしとりました。
その昔韓国で汗蒸幕にでおばちゃんが「急激に体を冷やしてはダメ」と教えられて以来、私は常温の部屋でクールダウンしてます。
↑水風呂も氷の部屋にも入らない。
ロウリュウはお代わりにも参加して、4回も熱波を当ててもろた。
アホほど汗かいたー。
ほんまに脳細胞がいくつか死んだかももしれん。
ハハハ。
デトックス出来た気がする。
出来ない、出来ない!
ええねん、何も考えずにただただ汗をかきたいだけやから。
ふぅ〜、気持ちよかった。

夕方、に拾ってもらって映画館へ。
リバイバルされた「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を見て来ました。
いつだったかなぁ、初上映のときに見たかったんだけど見損ねたの。
再上映されると聞いて、嬉しがって初日に行ってきました。
ポップコーンとコーラを買って意気込んで席に着きました。
はいいんだけど、上映時間3時間弱、途中トイレに行きたくなってめっちゃ我慢したー。
もうね、2時間以上の映画では水分を取っちゃダメね。
歳取ると、いろいろ制限されるわ。
やれやれ。
ストーリーは熱心なヒンドゥー教徒のパワンが、インドで迷子になった口の聞けないイスラム教徒の少女をパキスタンに送り届ける話。
まぁ、主人公のおじさん・パランは真面目で底なしのお人よしで、出て来る人が概ねええ人ばかりなのよ。
婚約者は彼が勝手に拾って来た少女のために自分達の結婚式の資金を提供して、送り届けることにも背中を押す。
ありえへん、ありえへん。(笑
婚約者の父も厳しいけど情の厚いええ人やし、国境越えの手伝いした人も許した軍人も、警察もええ人。
いやいや、国境越え手伝いした人は気の毒やったな。
あんたの正義で食い扶持を潰さんといたってよ。
記者はちょっと狙い過ぎた配役だったと思うな。
あれは出来過ぎてて、ちとやり過ぎな気がした。
そして、ラストよ。
少女が口をきけるようになるってのがね、「やっぱりそう来るのね」となっちゃった。
ちとベタ過ぎませんか。(笑
しかし、パウン役のサルマン・カーンさんがぐっさんに見えて仕方なくて困ったわ。
ちゃうちゃーう、インドの大スターだって。
あんなにムキムキなのに、運動が出来ないって嘘やん。
つうか、めっちゃ強いやん。
設定がおかしいって。
ハハハ。
まぁ、それにしても少女役のハルシャーリーさんは本当に可愛らしい。
彼女の可愛らしさがこの映画の80%を占めるね。
うん?今、打ってて気付いたんだけど、「カーン」ってイスラムの姓じゃない?
熱心なヒンドゥー教徒役もやっちゃうんだ。
笑いありダンスと歌あり、感動まで盛りだくさん。
ああ、インド映画。
面白いねー。

とは言え、サウナの後の映画、疲れ過ぎた。
久しぶりにブログを更新しながら寝落ちしちゃったよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



琴平のホテルなり〜







急に夏になってしまって、気持ちも体もついていかなくてね、ザワザワが続いていたんですよ。
心配事をわざわざ探し出してきては不安がるみたいな?
ここ数年、季節の変わり目は不調なんだよね。
そんなところに今回の琴平行きだったの。
月初に上京もしたし遊び過ぎかとも思ったんだけど、結果はいいタイミングだったわ〜。
ねぇやんに感謝です。
琴平のホテルのことを残しておきたいと思います。
前回琴平に行った時には1人だったから、泊まれるホテルが限られていたんですよ。
田舎の観光地では、まだ1人で高級よりのホテルで泊まれるところがないのよね。
ビジネホテルを予約してたんだけど、ダブルブッキングで幸い「桜の妙」のツインにアップグレードしてもらった。
↑選択肢がビジネスホテルしかなかった。しかも何故か2食付。
「次回来るときはええ温泉ホテルに泊まろう」と決めてたのでねぇやんを誘ったんです。
なのに、私ったら!現地に着くまで泊まりたかったホテルを間違ってたことに気づいていなかったの。
私が泊まりたかったのは「琴平 花壇」だったのに、予約してたのは「紅梅亭」だった。
アホでしょ?(笑
私、この手のミスをよくやるのよねー。
たぶんランクは紅梅亭の方が高いと思うんだけど、よくある田舎の規模の大きいホテルという感じでした。
正面の写真とかなくて、ロビーはいかにもでしょ?
もしかしたら、花壇の方も変わらないのかもしれない。(笑
ま、駅と金丸座徒歩圏内だと情緒ある高級旅館は難しいね。
とは言え、紅梅亭には不満もなかったんだけど。
露天風呂付きのクラブフロアのツインお部屋はこんな感じ。
2人だし広さは充分でした。
露天風呂の他に内風呂もありましたよ。
浴衣は2枚ずつかな用意してあって、別に寝巻きもありました。
ただなんだろ、水回りの匂いが気になったな。
露天風呂は鉄分の多い温泉なのかなぁ、広さも温度もちょうどよかった。
1回しか入らなかったのはもったいなかったな。(笑
アメニティーはロクシタンでした。
これはもらって来たよ。
シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、ボディーローションと石鹸。
石鹸が嬉しかったわ。
シャンプーとかはもらって来たことを忘れるよね、きっと。
ハハハ。
夕飯は一階の食堂で頂きました。
私は部屋食が好きではないのでよかったわ。
蓬の胡麻豆腐、かぼちゃの冷製スープ、紅白なます、鱧の皮のポン酢漬け、菜の花のお浸し。
鱧の皮はめーちゃ苦手なやつだった。
久しぶりに口に入れたことを後悔する食べ物でした。
一生口にすることはないと思う。
お刺身はマグロの中トロ、鯛、イカとカンパチ。
マグロ好きのねぇやん「とろける」言うて食べてました。
私はカンパチがよかったなぁ。
「鯛は塩昆布で食べろ」と提案されたから食べてみたんだけど、ええアイデアでした。
私は試ししか出来ないけどね。
お凌ぎ。
風呂吹き大根ヤゲン軟骨ポルチーニクリームソース掛け。
ねぇやん「もう少し味が濃い方がいい」と言ってたけど、私は好きな味だった。
ただ、上に載ってたモッツアレラチーズがちょっと煩かったな。
焼き物。
讃岐オリーブ牛は低温調理してあったので、石で温める程度で食べろって。
あとはホタテや野菜を焼いて食べたけど、普通と言やあ普通ね。
次が醬豆腐鍋。
この食堂の名物らしい。
醬、味噌と醤油の中間みたいな調味料なんだって。
その醬とやらの存在感を感じられなかった。
「きな粉、実山椒のオリーブ漬け、パルミジャーノチーズを薬味に」と言われたけど、私はどれも合わないと思った。
おーい!
もしかしたら、外の人間には理解出来ん味覚なのかも。
んなことあるかーい!
ハハハ。
しかし、この辺でお腹いっぱいになって来た。
海老とイトヨリだけだったので助かったー。
揚げたて熱々で美味しかったけど、お腹がいっぱい過ぎる。
ご飯はパスしました。
デザートの写真は忘れたんだけど、観葉植物に見立てたけったいなものでした。
↑フロマージュの上に土のつもりか砕いたクッキーが掛けてあった。
面白いと思ったのかもだけど、ビジュアル的にはセンスないなーと思った。
言うな、言うな。(笑
あとはさつまいもと黒甘納豆。
この程度で苦しくなるなんて、私も焼きが回りましたわ。
もうさぁ、懐石料理は厳しいよ。
定食程度に量の夕飯を出してもらえる嬉しいんだけどなぁ。
美味しい刺身と焼き魚と野菜の煮物くらいを一つの盆に乗せて、くらいでええなぁ。
それに真丈の椀ものを付けてくれたら最高なんだけどね。
うん?それじゃあ特別感がないかー。
旅先での食事、楽しみだもんなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



またまた岩盤浴に行って来ましたなり〜







今日は疲れを取るためにまたここに行って来ました。
5時から11時まで、ロウリュウや岩盤浴で遊ばせてもらいました。
そして、激マズ食堂で石焼カレーを食べてみました。
不味くはないが旨くもない。(笑
好物のベビーコーンが載ってて嬉しかったんだけど、私が知ってるベビーコーンではなかった。
なんだろう、育ちすぎてる。
初めて食べるけど、知ってる味。
うーーーん、これはとうもろこしの芯の味と香りじゃないか。
けったいなものを食べた気分。
おもろいもん出すなぁ。
はピリ辛スタミナ丼なるものを食べてた。
所謂キムチ丼らしいです。
「味は?」と聞いたら、「ゲッスイ味」だそうです。
うん、見た目通りね。
「ビッグダティ風でしょ?」と嬉しそうにしてました。
ハハハ。
今日も気持ちよかった〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



さようなら琴平なり〜







昨夜はさすがに疲れたのか、5時間ほど連続で眠れました。
朝食の予約は7時半だったので、5時に起きてもやることがないんだよなぁ。(笑
お部屋の露天風呂に入ったりしてみたよ。
実はそれほど温泉好きではない。
10分も浸かってると飽きてくるんだよね。
せっかく温泉に来てるのに、昨夜大浴場に1回、今朝お部屋の露天風呂1回、しかも2回で30分ほどで終了よ。
入湯料も払ってるのにもったいない。(笑
もったいないと言えば朝食。
ブッフェ形式だったんだけど、目が欲しがっていろいろ取ってしまったの。
朝食は食べない派なのよ〜。
何を考えてたのか。
アホだった。
うどんは5筋くらいしかなかったんだけど、完食したら既に吐きそう。
自分で取って来たんだから責任を持ってーと思うんだけど、入っていかないんだよね。
茶碗蒸しとおぼろ豆腐を流し込んで、サラダはなんとか食べることが出来た。
見兼ねたねぇやんがおにぎりを食べてくれました。
すまんのう。
次回は学習したいわ〜。
10時前まで部屋でゴロゴロしたあとチェックアウト。
5時から起きてると、1日が長いなぁ。
ねぇやんはクラブフロアのラウンジで寛いで、私は金丸座へ。
こんぴーくんがおりました。
めっちゃ暑かったのにご苦労様です。(笑
お芝居は1時40分までだったので、お昼ご飯は終わってからねぇやんと食べることにしていたの。
ちょっと小腹が空いたので、小屋の前の臨時店舗で焼き餅を買ったのよ。
お弁当とか軽食とか、「これ誰が買うねん!」という雑貨まで売ってます。
全然期待してなかったヨモギ焼き餅。
↑強烈な色のイチゴ大福とかも並んでたの。(笑
中に餡子が入ってて、ほのかに温かく予想以上に美味しかったの。
200円よ。
私の好みのこし餡で、好きなやつでした。
次回来たとき売ってたらまた買おうと思います。
芝居終わりにねぇやんに金丸座まで来てもらって、一緒にまたうどん。
ぶっかけうどん。
とにかく暑くて喉越しのええもんが食べたくて、具なしにしました。
ハイ、うどんを堪能しました。
ホテルで荷物を預かってもらってので、お礼にお茶してお土産を買ってさようなら。
帰りはアンパンマン号。
切符を手配したときに指定席は既に売り切れておったのだが、もしかしてこのアンパンマン号のせいか?
グリーン車にしたんだけど、この特急はグリーン車が正解だなぁ。
写真は撮り忘れちゃったけど、めっちゃ広いし差額750円?の値打ちはあると思う。
トイレもアンパンマン仕様でした。
岡山駅で行きに当たりをつけてたもみじまんじゅうを買って、予約してた新幹線の切符を発券しようと思ったら!
↑乗車券は最寄りの駅から琴平だったので別で手配した。
発券機にめっちゃ並んでるやーん。
発車時間まであと3分、前にまだ2人もいる。
だいたい、乗り換え11分でもみじまんじゅうを買おうと思ってる方が間違いやいうねん。
「これはあかーん」と、並びながら慌ててサイトにアクセスして時間変更をしたよ。
ふぅ〜、久しぶりに痺れたー。
グリーンを予約してたのに自由席で帰らなあかんって、泣いちゃうどころの話やないで。
もみじまんじゅうを買って乗り遅れたって、恥ずかしくて人に言えないよう。(笑
最後の最後で判断して良かった〜。
でも、このオチがさぁ、新幹線のワゴン販売でもみじまんじゅうを売ってたと言うね。
↑JR西日本ではグリーン車に限ってワゴン販売があるみたい。
あんなに焦って寿命も縮めたのになぁ。
やれやれ。
博多通りもんも売ってたので、通りもん好きの友達に送ってやろう買った。
いやいや、もみじまんじゅうも博多通りもんも琴平とは関係ありませんからぁ。
ったく、何をやってるんだか。
ハハハ。
名古屋に着いてから鈴波で夕飯。
銀だら定食。
くーっ、沁みるね〜。
落ち着くわ。
名古屋でねぇやんとはバイバイ。
「今度は2泊してゆっくりしよう」と別れました。
ふふふ、少しスリリングなことがあったけど、楽しい旅でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



岩盤浴部の活動なり〜







今日は懸案の衣替えをしました。
セーターを洗ったまではよかったんですが、なかなかしまえなくてグズグズしとったのよ。
片付けてホッとしたー。
今週は毎日お出掛けして、何だか疲れが残っててねぇ。
体中凝ってる感じがしてたの。
こういう時は、やっぱ岩盤浴ちゃう?
夕方、「かきつばたの湯」に行ってきました。
夕方だと駐車場もすんなり入れますな。
6時のロウリュウに間に合いました。
今日はびっくりするほど汗が出たわ。
何だろ、この爽快感。
あー、すっきり。
あれほど「マズイマズイ」言うてた食堂で、今日はうどんを食べました。
冷凍うどん、バンザイ!
今度からうどんにします。
会員になると、誕生月にいろいろ特典がありまして、その中の一つが食堂で定食が半額なるのがあったのね。
↑入湯料と岩盤浴代も半額になった。
のために牡蠣フライ定食を頼んでやりました。
うん?うどんに海老天を付けたら、牡蠣フライ定食の方が安くなったじゃん。
なんでやねん。
ハハハ。
18時から23時まで5時間、岩盤浴も温泉も堪能しました。
今夜はよく眠れそう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



空海展の内覧会に行って来たなり〜







今日は奈良国立博物館の「空海展」を見に車で行ってきました。
早めに出て奈良でお昼を食べるつもりで早めに出たんだけど、途中に小綺麗なカフェがあったので食べて行くことにしたの。
テラス席で食べたんだけど、ウグイスの声が聞こえたり、ツバメの雛の声が聞こえたり癒されるところでした。
こんな長閑な景色だったのよ。
桜もまだ残ってた。
月ヶ瀬村を越えて奈良に入る手前、昭和のまま時間が止まってるようなところでした。
ほら、横溝正史の小説の舞台になってもおかしくない感じ、と言えばわかるかな。
他所者が絶対に移住してはいけないところね。
って!んなこと雰囲気だけで言うな。
ハハハ。
私は日替わりランチの鶏の照り焼き。
なんだろう、私はやっぱりカフェご飯が苦手だわ。(笑
不味くはないけど、普通of普通。
私、素人感を楽しめないんだよなぁ。
ま、奈良の街中で並ばずに食べるのは難しかっただろうから、正解だったかも。
少し早く着いたので、東大寺に寄りました。
小学校の修学旅行以来だと思う。
こんなにバランスのいい建物だと思わなかったよ。
お庭との調和にちょっと感動した。
大仏殿は花まつりの名残でお花が一杯でした。
お釈迦さんの誕生日にお花でお祝いするって。(笑
警備の人に「明日片付けるからラッキーだよ」と言われたよ。
そして、ここに来たら、柱の穴くぐり。
30cmほどの穴、抜けられるとは思えない。
が、私より体格の良さそうな外国人の兄ちゃんが抜けていたので、私も挑戦してみた。
楽勝だったね。
ふふふ、初めての体験でした。
さ、本来の目的の「空海展」の内覧会へ。
内覧会と言うに、ものすごーーーーい人でした。
人酔いしちゃった。
↑あちこちで「お久しぶりです」の挨拶がされてた。
ただ古いものが沢山出てて、見応えはあったな。
テーマも面白かったしね。
ゆっくり見られたらいいけど、会期中は中な難しいかも。
それでも2時間くらい見たのかな。
づかれた〜。
「天極堂」に寄って、くずきりあずきを食べました。
冷たくて美味しい。
沁みるわ〜。
落ち着きました。
途中で運転を代わりながら帰りましたよ。
御在所SAに寄って、赤福も食べちゃった。
数日前夕方のローカル番組を見てたら、上りのSAに赤福茶屋があると聞いて寄らなきゃと思ってたの。
甘、甘あずきWじゃん。
行きの下りSAには山本屋の味噌煮込みうどんがあったので食べて帰ろうと思ったのに、上りにはなかった。
残念。
と言うわけで、地元まで戻って来てから麻婆豆腐を食べに行くことにしました。
が、今日の私は担々麺の気分だったのよね。
と麻婆豆腐と担々麺をシェアして食べました。
本当は大皿料理以外を誰かと分け合って食べるのは好きじゃないけど、背に腹は変えられぬ。
両方食べたいけど、絶対に入らないもんね。
残すのも申し訳ないから、これはええアイデアでしたな。
両方味わえて嬉しゅうございました。
言うて、今日も食べるもんに恵まれて充実しとりました。
って!どんだけ食い意地が張っとんねん!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



春は別れの季節ねなり〜







今日はめっちゃ朝起き辛くてねぇ。
お出掛けが続いてて疲れてたのかな。
とりあえず7時に起きて洗濯はしたんだけど目が覚めなくて、お昼前になってようやく完全覚醒したよ。
今日は3月末で退職されたの元同僚・やっすーと一緒にランチをする予定だったの。
「仔馬か高級とんかつかに行こう」と思ってたんだけど、どちらも定休日だったー。
あああ、魔の火曜日。
近くでまぁまぁのレベルの店、前回は石かわに行ったので和食じゃない方がいい。
↑私、手持ちに洋食の店が少ないんだよなぁ。
悩んでトラットリアの「Cavani 5a 」に行くことにしました。
まずは前菜の盛り合わせ。
豆のスープ、カポナータ、カプレーゼ、ワカサギの南蛮漬け、クロスティーニ、コロッケ。
どれも少量だったけど、ちゃんと手を掛けてお店で作ったもので美味しかったわ。
私は悩みに悩んで、椎茸と自家製カラスミのクリームソース、柑橘風味いうスパゲッティにした。
カラスミと柑橘風味?ちょっとわかんないでしょ?(笑
カラスミと和えたスパゲッティの上に、何だろ、レモン?八朔の皮?を削ってかけた感じ?
柚子ではなかったな。
うーん、柑橘いらん。
椎茸はブランドのええやつやと思うけど、もう少し厚く切って存在感が欲しかったなぁ。
は広島牡蠣と何ちゃらのピザを頼んでました。
牡蠣の火の通りも絶妙でめちゃくちゃ美味しかったんだって。
うんうん、見てプクプクな牡蠣だと思ったー。
ただお腹の中でピザが膨れて苦しかったらしい。
お腹一杯になったのでデザートはパス。
美味しいご飯にお喋り、楽しい時間でした。
そうそう。
昨日、「お世話になったから」とウエッジウッドのフロレンティーン ターコイズのティーカップ&ソーサーを下すったの。
私のお誕生日のお祝いも兼ねていたらしい。
私の好きな色を知ってたのか?
「お花は好きじゃないとお聞きしてましたから」って。
めっちゃリサーチしてるやん。
好きなら好きと言ってくれな〜。
ハハハ。
ありがとうございます。
「『カップを使う度にあんな奴もおったなぁ』と思い出してくれたら嬉しい」と言うてはった。
ちょっとシニカルでツンデレのやっすー、私は好きだったの。
もう会うことはないかもしれないと思うと、寂しいのう。
言うて、わざわざ会いに行く仲ともちゃうしなぁ。(笑)
私の人生にすごく関わる人とちゃうけど、一瞬いてくれたこと、出会えたことには感謝してる。
お互い少しでも長く健康で穏やかな時間を過ごせますように、と本気で祈っちゃった。
以前京都でばったり会った時みたいに、またいつかどこかで会えるといいですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



久しぶりにフカヒレ食べたなり〜







昨夜はさすがに疲れていたのか、久しぶりに途中覚醒もなく朝まで眠れました。
やっぱり刺激が必要なんかなぁ。
今日はお出掛けの予定だったんだけどキャンセルになったので、家でのんびり出来ました。
何をした訳でもないのに、体中が痛いわ〜。
なんでやろ。

さて、昨日のランチの記録ね。
ぷぅさんには「歌舞伎の昼の部が3時頃終わるから、こだまの最終まで付き合って」と行ってたのね。
そしたら、ぷぅさんが4時までランチをやってる「筑豊樓」 を探して来てくれたの。
↑八重洲や丸の内で麺を食べたことはあったけど銀座店は初めて。
いやーん、時間もええし、私がフカヒレ食べたい言うのを覚えていてくれたのね?
ありがとう。
店内はいかにも中華圏の人が好みそうなめっちゃゴージャスな内装だったけど(笑、居心地がよかった。
前菜はフカヒレと湯葉の冷製。
フカヒレと湯葉と醤油的な味(薄味)のゼリーで和えてあった。
あらやだ、予想以上にちゃんと美味しいじゃない。
突き出しの感覚で口に入れたから、ちょっと驚いた。
次はホタテの特製ソース和え。
中華のエビマヨ的なソースが絡めてあって、素麺?を揚げたものが乗ってました。
これもねぇ、もうちょい雑な味のものだと思って口に入れたのよ。
そしたらホタテの火の通りも完璧で、素麺みたいなものもパリパリしてめちゃ合ってるやん。
ホタテの火の通りに煩い私だけど、文句のつけようがなかったよ。
文句を言うとしたら、もう少し量が欲しかったところ。(笑
次は紹興酒漬けの海老が出て来た。
私は全然平気。
「新鮮で美味しそう」思うタイプの人間です。
ホホホ。
「生か茹でかどっちがええか」聞かれて、生で頂きました。
甘くてええ海老だったなぁ。
さ、待ちに待ったメインのフカヒレの姿煮込みですよ。
この形態にで出て来たのでめっちゃテンション上がったー。
最後まで冷めない、口の中を火傷しながら飲むスープはサイコーよ。
ああ、コレコレ!
大好きよ。
そりゃあ最高級のフカヒレじゃないかもしれないけど、私はこれで充分よ。
↑言うと、スープだけでもいいかも〜。(笑
つうか、あと3杯は飲める気がする。
めっちゃ幸せ、美味しかったなぁ。
そして、何気に一番美味しかったフカヒレ土鍋入り土鍋そば。
鶏を何日も煮込んだ(だと思う)薄味で上品なスープがサイコーに美味しかった。
私、麺のスープって最後まで飲むことはないんだけど、もうお椀を舐める勢いで全部飲んじゃったよ。
あのスープで煮麺にしても美味しいだろうなぁ。
デザートは杏仁豆腐。
これはもうちょい香りが欲しいところだったな。
いやー、それにしてもランチが4時までというのも嬉しいし、ランチの値段はお手頃だしほんまに満足したー。
たぶんすぐにランチで再訪すると思う。(笑
もう何年も前から食べたかったフカヒレを食べられて、めっちゃ嬉しかったわ。
和食も洋食もそんなにお店の数はないけど、田舎でもまぁまぁのものが食べられるのよ。
でも、高級中華はないのよねー。
だから頻繁に食べられないから、余計に嬉しかった。
しかも、お誕生日が近いということで、ぷぅさんが奢って下すった。
恐縮しちゃったけど、すぐに甘えちゃいました。
財布をしまうのが早い早い。(笑
ありがとう。
新幹線の時間までまだあったので東京駅まで歩いて、KITTEの千疋屋でパフェを食べました。
どんだけ食べるねーん!
私はデコポンのパフェ、ぷぅさんは桜とイチゴのパフェ。
値段は可愛くなかったけど、さすがに美味しいよね。(笑
東京では美味しいもんしか口にしてないわ。
付き合って下すった皆さん、ありがとう。
お陰で楽しい2日間を過ごせました。
また遊んでね〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



花見に行ってきましたなり〜







今日はムラカミーチェと洲原公園に花見に行って来ました。
満開8割くらいかなぁ。
来週だったら遅かったわ。
思い切って行ってよかったー。
こうやって写真に撮ると、ぼんやりした花だよね。
目で見ると、サイコーに美しいのに。
まぁ写真下手くそ選手権NO.1の私が撮るから余計だけど。(笑
お昼はおにぎり屋さんで買ったおにぎり。
五目にシソに炙りたらこ。
ムラカミーチェ2個ね。
最初「五目1個でいい」言うてたのに、途中「もう1個買うわ」言うてシソを買ったのよ。
ああ、それなのに、五目食べた後「もう入らんわ。うきさん食べて」
いやいや、私もおにぎり4つは食べられへんって!
「自分で選んだんやから責任持って食べて!」と言うたら頑張って食べてました。
老人虐待を疑われるわ〜。
ハハハ。
おにぎりを食べながら、鴨が泳いでるのを見たりして...
長閑な時間だったなぁ。
どうってことない時間だったけど、この光景はずっと記憶に残る気がする。
58歳の春かぁ。
来年も来れるといいのう。
食後は池を一周して2km強、お喋りしながらムラカミーチェの歩調に合わせて歩きました。
↑ゆっくり歩く方が疲れるね。(笑
亀が池に中のほっそい木で甲羅干ししとりました。
落ちたりせんもんやねぇ。
長閑を満喫したー!
池を一周散歩した後は大学に移動して、枝垂れ桜の巨木を見てきました。
こちらはもう終わりがけみたい。
今年は花のスケジュールがぐちゃぐちゃやね。
ソメイヨシノより早く咲くんだから、例年なら葉桜になっててもおかしくないのに。
でも、何だか怪しい雰囲気に拍車がかかって、これぞ枝垂れ桜!だったわ。
偶然研究室から出て来たに声を掛けたら、「馬を見て行ったら?」と言われ、馬を見に行くことに。(笑
ムラカミーチェ、何故馬に思い入れがあるみたいなんだよねー。
この子はディープインパクトの子供だって。
美しかったよ。
5歳だったかな。
平均寿命は20年くらいだから、現役の競走馬としての期間ってめっちゃ短いねんなぁ。
引退後、ここにいることをどう思ってるんやろか。
幸せやとええな。
ポニーもおったよ。
こんな可愛い顔してるのに、暴れん坊でしょっちゅう脱走するらしい。
この子の厩舎だけ頑丈な柵で固めてあった。(笑
ムラカミーチェ、馬が見られてご機嫌さん。
結局、3kmほど歩いたのかな。
ええ感じ。
ということで、休憩休憩。
イチゴパフェ。
紅ほっぺ、イチゴのシャーベットとゼリー、イチゴ尽くしでした。
イチゴが酸っぱくなくてよかったわ〜。
私、酸っぱいイチゴ苦手なんだよね。
ムラカミーチェは台湾パインと柑橘のパフェにしてた。
珍しく完食してたので美味しかったんだろうと思います。(笑
今日はずっと楽しそうにしていたので、連れ出して正解だったな。
ムラカミーチェは明日から放射線治療が始まります。
副作用が出ないといいなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



恋人同士かよ!なり〜







夫さん、今日は朝一で調査が入ってて出掛けて行きました。
昨夜、リビングで寝落ちして朝を迎えたみたい。
もうね、ドナドナドーナドーナよ。(笑
私はハイウエイオアシスにじゃんぼおかんに会いに行ってきました。
実家から家に車で帰るというので、渡したいものを届けにね。
彼女からは草津SAで買った三井寺力餅と草餅をもらったー。
「草餅は普通やった」言うてた。(笑
早速食べたんだけど、確かにもう少し蓬の香りがしてもええなぁ。
って!頂き物になんちゅうことを言うねん!
私の好物のメリーのパチパチチョコが阿倍野近鉄限定(?)で売ってたらしくて、買って来てくれた。
こんなにいっぱいよ。
当分楽しめるやん。
覚えててくれてありがとう。
先を急ぐ彼女達は車の中でお昼を食べると言うので、壺屋の稲荷とヤマサのちくわを買ってたの。
パッとしたもんがなくて困ったなぁと思ってたけど、とりあえずThe三河を買えてよかったわ。(笑
せっかくだもんね。
ついでに私のお昼も買ってもらっちゃった。
ありがと、美味しかった。
仕事中のに稲荷の写真を送ったら、めっちゃ羨ましがってた。
あー、2つ買うてもろて夕飯にすればよかったー。
いやいや、自分で買ってくればよかった。(笑
ったく、の分まで買うてもらおうなんて、どんだけ厚かましいねん。
少しだけお喋りして、「またね」と。
ふふふ、近々会う予定があるのだ。
親兄弟より会ってるで。
恋人同士かよってね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



整形外科から岩盤浴へなり〜







昨日は整形外科の受診日でした。
少し前、股関節がめっちゃ痛くてねー、
1週間で痛みは治まったんだけど、主治医に言ったら「念のためレントゲンを撮りましょう」と。
結果、「年相応の劣化はありますけど、股関節の方は大丈夫ですね」だって。
年相応の劣化ってなんやねん。
とりあえず、問題なくてよかったわ。(笑
あ、そうそう。
主治医の息子はサクラチルだったようです。

さて、今日は急に暖かく、いや、生暖かくなりましたなぁ。
散歩に行ったら、暑くて上着を脱いじゃったよ。
汗かいたわ〜。
お昼は久しぶりにざる蕎麦にした。
爽やかでちょうどええ感じやった。
しかし、この気温の乱高下、なんやろ。
ついていけないよ。
整えようと、昨日は岩盤浴に行くことにした。
↑昨日今日と有休休暇を取ってたの。
とその前にお昼。
トンカツを食べに行こうと出て、ラーメン屋の前を通ったら空いてたので行き先をラーメン屋に変更。
タイミングがよかったみたいで、私達が食べてる間に10人くらいの待ちが出来てた。
やっぱりラーメンを食べろ言うことだったのね。
一旦家に戻って、換気扇の掃除。
前夜また換気扇が「掃除せんかい!」ランプが点いてねー。
「嫌なことはさっさと済ませよう」と夫婦2人で手分けして掃除しましたよ。
揚げもんもせんのにどこから油が飛んで来るんやろ。
やってもやっても不毛な掃除NO.1や。
次は絶対10年掃除せんでええ換気扇買う〜!
ふぅ〜。
懸案は片付けた、さ、行きましょう。
4時に行って、閉店の23時までいたよ。
7時間も!?
ロウリュウ2回入って、50度くらいの低温の岩盤浴に出たり入ったり、途中で寝たりもしてた。
めっちゃ汗をかいて、気持ちええわ〜。
ただ一つ不満は、食堂のご飯が美味しくないこと。(笑
鶏南蛮にしたんだけど、揚げすぎとるやないかーい!
長時間いようと思ったらここで食べなきゃしょうがないんだけど、食べたいものがないんだよね。
食べたくないものにお金を払うのにもモヤモヤするし。
言うて、お弁当持って行くわけにいかんしのう。(笑
夕飯までに帰って来いちゅうことか。
うーーーーん、悩むとこやわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



京都の備忘録なり〜







朝から、何やオオタニサーン一色やねぇ。
事情もわからんのに憶測ばかり聞いてもなぁ、不毛なこっちゃで。
もうええわ。
しかし、優勝を狙える球団に巨額の年棒で移って、結婚して、この世の春やったはずやのになぁ。
順風満帆な人生なんてあらへんもんやねー。
ええことも悪いことも半々、ええことが大きいと悪いことも大きくなるんかなぁ。
ずば抜けた才能やお金を持ってるからって、幸せになれるとも限らへん。
彼くらいになると、信頼する人、付き合う人をきちんと選ばなあかんやろしね。
いちいち疑って精査して、簡単に友達も作られへん。
何だか、寂しいこっちゃな。
お金の匂いがするところに悪い人が寄って来る、いや、いい人がお金によって悪い人に変わっちゃうんかー。
あの通訳の人かて、悪い一面があったちゅうだけやんね。
彼の全てではない。
きちんと通訳の仕事をしてたし、オオタニサーンを細々とサポートする仕事をしてたはず。
その功績まで全部消されちゃうのか。
マスコミや皆んながあんなに持ち上げといて、今の叩かれ放題の状態を見てるとしんどくなるよ。
死んだらあかんで。
何があっても、いつかは収まるところに収まるから。
まずは治療に専念出来るとええねぇ。

さて、京都での思い出を一つ記録し忘れていたので残しておきます。
観劇して平安神宮行って、買い物して、夕飯も京都で食べて行くことにしていたんですね。
何を食べるのか決めてなかったんですが、この日は「右近day」だったから、カレーにしようと。(笑
↑挨拶ももらったコースターも尾上右近さんだった。
ウコン=右近、右近さんはカレー好きで有名だからね。
関西に来たんだから、スパイスカレーがいいなぁ。
南座の近くでスパイスカレーのお店を検索したら、「スパイスチャンバー」がヒットしたので行ってきました。
キーマカレー1種類しかないお店で、チーズトッピングがおすすめとのことなのでお願いした。
まぁまぁ辛くて好みのカレーだった。
ときどきカルダモンがガリッとした。(笑
お陰で後味がめっちゃ爽やか。
ご飯の盛りを中でお願いしたら、ちょい苦しかったわ〜。
次回行くことがあれば、小盛りをお願いすること。
ピクルスも日本風の甘酢漬けで口に合ったわ。
30代くらいのお兄ちゃん2人でやってたんだけど、2人共愛想が良くて会話も楽しかった。
「今日は右近dayだから来た」みたいなことを言うたら、右近さん来たことがあるって。
接客担当の兄ちゃんはウチの隣りの市に住んだことがあったらしく、ローカルな話題で盛り上がっちゃった。
カレーのお皿はめっちゃ温めてあったし、ジンジャーエールのグラスもきちんと冷やしたものを出してくれた。
値段は普通のカレー屋なのに、完璧なサービスだったよ。
そうなんだよね、コレなのよね。
ええ気分で食事を終えることが出来た。
ありがと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫の講演を聴きに行って来たなり〜







夫さん、午後から講演が入っていたので早めのお昼。
ガツンと大盛り。
は打ち合わせのために先に出て、私は歩いて市民会館へ。
賑やかしのサクラのつもりで私も行ったんだけど、ちっちゃいホールの3割くらい埋まってました。
まぁ、このテーマであれだけ集まったら充分でしょう。(笑
興味のある人はあるのねー。
1時半から5時半まで、講演と座談会を大人しく聞いてみえたわ。
私はグダグダな進行にちょっとイラッとしてた。
ハハハ。
調査や作品の整理、保管はまだまだあるだろうけど、市史の活動は一区切りになるみたい。
最初から関わってるからもう12年?
とりあえず、市史の会議がなくなるから、少し時間的に余裕が出て来るのかな。
出来たらいいなぁ。
見てると、完全にキャパオーバーだもん。
とにかく終わってよかったよかった。
講演が終わった後は打ち上げがあったので、車をピックアップして私だけ帰ってきました。
家に入ったと同時に、ムラカミーチェが頂き物のイチゴのお裾分けを持ってきてくれました。
見とったんかい!いうタイミングでした。
美味しそうなあまおう。
ふふふ、が帰って来るまで待ちますか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



岩盤浴の活動日なり〜







昨日、体の芯から疲れてしまってねー。
今日は有休を取った「かきつばたの湯」一緒に行ってきました。
とその前に散歩して、ムラカミーチェをお茶に誘って少しお喋りをしました。
ちゃんと理解してるか、変な方向に考えを巡らせてないか(笑)、落ち込んでないか様子を観察。
たぶん大丈夫そうで一安心。
さ、とりあえず今日やることを片付けたので出発。
まずは腹ごしらえと葵飯店に行ったらお休みだった。
しょうがないと大学の近所の台湾料理屋に行ったら、こちらも臨時休業だって。
なんでやねん!
しょうがない×2でがよく行く大学の近所の定食屋へ。
鶏南蛮を注文したら、こんなんで出てきた。
唐揚げちゃうんやね、フリッターや。
タルタルソースちゃうねんな。
なんや甘酢みたいなんが掛かってて、その上にマヨネーズが絞ってあった。
私が想像するもんとはちょっと違ったけど(笑)、これはこれで美味しかった。
何より火傷しそうなほど熱々で嬉しかったわ。
それだけで3割り増しで美味しく感じると思う。
これで880円。
頑張ってみえますなぁ。
というわけで、かきつばたには14時から22時までおりました。
何してたって?
岩盤浴に入っては出て、ロウリュウは6回もやってもろてどんだけ好きやねんって感じで入りまくった。(笑
途中夕飯も中の食堂で海鮮丼を食べて、また岩盤浴に戻ってー
お刺身定食屋みたいなんが食べたかったのになかったわ。
1680円くらいだったかなぁ。
特別美味しいもんやなかったけど、値段を考えたらまぁこんなもんでしょ。
最後は温泉で〆て、今日のサ活(言うんだっけ?)は終了。
汗腺から老廃物を出すことは出来ないとわかってるけど、めっちゃデトックスした気分。
めっちゃ汗かいてスッキリしたー。
外に出たら観覧車がキレイだったな。
今晩もよく眠れそう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何事も計画的にね!なり〜







今日は1週間分の買い出しの日だったのに、、起きて来ず。
そりゃあ寝たのは6時半だったけれど、昨日の昼間に時間いっぱいあったやーん。
ったく、もっと計画的に出来んかなぁ。
しょうがないのう。
お昼は頂き物のカレー煮込みうどんを作って食べたんだけど、コレが賞味期限が1ヶ月も切れた。(笑
おーい!
午後からもゴロゴロしてて、夕方、の買い物に付き合って岡崎のAEONへ。
なんで夕方になってから言うかなぁ。
言うて、ついでに無印でスープ買ったり、カルディーでコーヒーを買ったりしたんだけど。
すっかり夕飯の時間になってしまって、またご飯を食べて帰ることになっちゃったよ。
先週もやーん!
節約したいのになぁ。
って!あんたがどの口で言う?ってな。
ハハハ。
金目鯛の煮付けとお刺身の定食。
私、煮魚好きなんだけど、おかずに出来ないんだよね。
なんでか魚だけで食べちゃう。
コロッケと同じ扱いね。
なので、数切れのお刺身だけでご飯を食べた。(笑
ええ金目鯛で美味しゅうございました。
この定食で1800円だって。
ほんまにものの値段、わからんわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ