カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



晩春?初夏?なり〜







新潟では30度を超えたって?
で、ここより東北の方が暑いってどないよ?
まだ4月の半ばやで。
春はどこに行ったんや〜?
なんだろう、ちょうど今の季節の空気ってさぁ、湿気を帯びてて生ぬるくて気持ち悪い。
この空気を嗅ぐとザワザワする。
朝、いつものように一心不乱に歩く。
麦の季節だよ。
ほんま早いなぁ、今年ももう3分の1過ぎようとしてるんやんなぁ。
りんちゃんが仙台から送ってくれたTシャツが早速着られそうや。
↑4日から9日まで仙台に来てた。
先日迄台湾で「ヒグチユウコ展」をやっていたので、とお揃いのTシャツを買って来てもらったの。
還暦間近のおっさんとおばはんが恥ずかしい?
ハハハ。
他に折り畳み傘とか水筒とか可愛いグッズもあったんだけど、会期半ばで既に売り切れだった。
相変わらず飢餓感を煽る商売の仕方やなぁ。
ふふふ、誕生日プレゼントにこのTシャツをもらいました。
これも可愛らしいでしょ?
めっちゃ着倒すと思う。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



春の到来品なり〜







急に暑くなってしまって、体がついていかないわ〜。
4月は思いの外忙しくて、午後に記憶を失くすいうことも出来ないでいるのよね。
うん?普通の人は昼寝なんかしない?
私には必要なんだよねー。(笑

さて、今日はスーパーの月一駅弁大会だったので、いつものますの寿司を買ってきました。
もいつもの牡蠣飯でした。
飽きへんのかい!
夫婦揃って気に入ったものを食べ続けとります。
ます寿司、好きなんだけど、押し寿司だからやっぱり塩気がキツいのね。
「喉が渇くなぁ」と思ってたところに、ちー太郎さんから晩柑が届きました。
なんというグッドタイミング!
早速頂いたら、水なんか比べものにならないくらい吸収されてるのがわかる。
喉の渇きに水気の多いフルーツは効果があるのね?
めっちゃ沁みるやん。
爽やかで、嘘みたいに喉の渇きが解消された。
↑わかります?塩っ辛いものを食べた後のあの感じ。
ちー太郎さんに送ってもらって初めて知った晩柑、今や春楽しみになっています。
彼女の送ってくれる晩柑は、もちろんスーパーで買ったものとは比べられないほど美味しいのよ。
毎年、ありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



嬉しいものが届いたなり〜







台湾の地震、えらいことになってますなぁ。
これからどんどん被害が明らかになって来るんでしょうね。
被害が最小限でありますように。
りんちゃんはめっちゃ揺れて怖かったらしいけど、家も本人も家族も無事だそうです。
つうか、明日から仙台に来るんだって。
ご無事で何より。
明日のことなんか誰にもわかんないんだから、やりたい時にやれることをする、もう鉄則よ。

さて、ここのところ心配してたことが、全部スルスルーと好転していってねー。
ほら、オセロとかで一手でスルスルーと自分の色に変わっていく、あの感じ?
久しぶりにリラックスしてる。
何もかも収まるところに収まった?
いやいや、単に心配を探し出して食べては不安がってただけかもしれん。
もっと大らかに生活したいわ〜。
ともかく、当面の懸案は片付いてホッとしました。

午後、じゃんぼおかんから少し早い誕生日プレゼントが届きました。
水色のウォーキングシューズ。
いい色でしょ?
3年前にもらったウォーキングがね、底が減ってえらいことになってたんですよ。
履き込んだでしょ?
いやいや、その前に洗えってな。(笑
3年間歩いた靴ですよ。
私、前のめりに歩いてるのかなぁ。
踵は減らなくて、いつも指の付け根っぽいところが減るんだよね。
底がこんなんになってるから、濡れた道路だと水が染みて来るのよ。
だから、晴れてても道路が湿っぽいと靴下が濡れて、不快で仕方なかったの。
ピンクの靴は限界だったから、早めに送ってもらって嬉しかった〜。
ふふふ、明日散歩に行けるかも。
ありがとう。
ちなみに前回も同じところが減って履き潰してます。
あと20年は散歩が出来るかなぁ。
なるべく健康年齢を伸ばしたいのよ。
芝居見て、友達と会って、美味しいもん食べて、時々旅行にも行ってと、少しでも長く楽しい時間を過ごしたいのよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



好物が届いたよなり〜







夫さん、今日も朝から調査が入っていたんです。
たぶん朝方寝て、8時に起きて出掛けて行きましたわ。
朝ご飯は昨日買って来てやった松平まんじゅう。
、この素朴なまんじゅう、大好物みたいなのよね。
アピタに売ってたので、喜ぶと思って買って来た。
彼、ここのところ本当に忙しくてお疲れなんだよねー。
なので、ご褒美にブログ友・かりっとさんに送ってもらった萩の月も分けてやったわ。
そうなの、お土産をいろいろ送って下すったの。
なんと!日帰りで盛岡に行ったんですって。
うん?萩の月?
あなご飯を買いにちょこっと仙台に寄ったらしい。
日帰りで盛岡、そして仙台にも寄ったって?
何しに行ったんだろ、興味ある。
↑聞いてない。(笑
盛岡で行列が出来ていたらしいくるみクッキーなるものも送ってくれたの。
クルミッ子に比べたら、素朴かなぁ。
あっさりしてる。
かりっとさんもクルミッ子の方が好みだって。
これはこれだけど、私もあのクルミッ子の生クリームたっぷりのクルミが好きかも。
そうそう。
かりっとさんは萩にも行ったらしく、吉田松陰の一筆箋も買って来てくれたの。
コレ、シュールでなかなか良くない?
つうか、萩って?
日本中を駆け巡ってるのか?
凄いなぁ。
生き急いでるで。(笑
言うて、お土産は嬉しいけどね。
いつもありがとう。
今度は土産話を聞かせてね。
いただきものと言えば...
今日の調査でと一緒だった卒業生・ツカちゃんがチョコレートをくれたの。
私のブログを読んでくれているのかな、 「メレ・ド・ショコラ 」 のマンゴーとストロベリーもあったー!
↑アムールデュショコラで買って気に入ったと書いた。
例年通り、の貴腐ワインのチョコと大好物の5thavのチョコも買って来てくれた。
お高いのに申し訳ないわ〜。
言うて喜んでますけど。(笑
そして、の好物のバウムクーヘンも。
喫茶ボンボンのものです。
ギュッと詰まったバウムクーヘン。
の好きなやつやん。
彼女はいつもちゃんとリサーチして、私達の好みのものを贈ってくれる。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ホワイトデーの贈り物なり〜







昨日からベア満額回答のニュースの中で、ちょっと疑問に思うことがったのよねー。
↑ベアがベースアップの略ってのもセンスないよね。
新日鉄は要求以上の回答だったと言うじゃない?
皆んな会社を褒めてるけど、私はこれを聞いて「組合は何してたんやろ」思ったんだよね。
おかしいと思うのは私だけかなぁ。
だって、もっとふっかけてもよかったってことでしょ?
交渉した組合の偉い人達は、恥ずかしいと思わないといけないんじゃないかのう。

さて、今日はホワイトデーなんやね。
からは高級ドライフルーツをもらいました。
南アフリカのマンゴーと広島県産のレモン。
キーウイも欲しかったんだけど、味見をしたら甘いだけで酸味が少なかったので止めた。
砂糖を使ってないアップルマンゴーのドライフルーツは、手に入りにくいから嬉しい〜。
大事に食べてます。
ありがとう。
ホワイトデーと言えば...
ブログ友のmiwasukeさんから「TANGLETEEZER」のブラシのセットをもらいました。
ちっちゃい方は携帯用のブラシらしい。
ちょっとオシャレなビジュアルやから持って歩けそうでしょ?
長いのは濡れた髪を傷めずブラッシング出来るんだって。
トリートメント塗布にも使えるそうなので重宝しそう。
ツヤ髪になるかなぁ。
試しに使ってみたら、頭皮がめっちゃ気持ちよかったわ。
髪をとくというより、マッサージする感じ?
私、こういうものに弱い(好き)なんだよねー。
これは使えます。
お心遣いありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



私の使命?なり〜







今日は実家の相続(してなかったんかーい!)関係の手続き書類が届いて、署名押印して速やかに返送したよ。
4月から相続登記が義務化すると聞いて、慌てて手続きをしてもらってます。
きちんと固定資産税も払ってんねんから、ママがいなくなるまで待って欲しかったなぁ。
罰金と司法書士の手数料とどっちが高かったんだろ。(笑
言うて、ママが100迄生きたらシャレにならんかったか。
ハハハ。

さて、なんとなくね、春は落ち着かない。
一昨日泊まった卒業生のことを考えたりね。
一泊で帰してよかったんだろうかとか。
めっちゃ心配だしシェルターでありたいとは思うんだけど、とことん支える覚悟までは出来てない。
30年来の友なら一生関わる覚悟があるから踏み込んだことも出来るけど、彼女にはどこまでか線引きが難しい。
中途半端に関わって、いつでも受け入れてもらえると期待だけさせるのも違う気がするし。
ま、結論は私が出来ることを出来る範囲でする、なんだけどね。
ただ、もし最悪なことが起こっても、「もっと何か出来たんじゃないか」と思わずに済むことをしようと思ってる。
自分のために、気持ち的に多少シンドくてもそのとき私が出来る最善のことをしようと。
何をしても後悔はするとは思うけど、自分が納得出来る形にしておきたいというかね。
人の人生に関わるということは、いろいろ迷うし考える。
だけど、「何もしない」という選択肢はない。
なんだろ、私ね、人には生まれもった使命みたいなものがあるんじゃないかと思ってるの。
私に与えられた使命は、たぶん「お節介おばちゃん」
無責任かもしれないけど、大それた支援とかじゃなくてあくまでもお節介ね。
だから、今の職業というか(笑)、立場は天職だと思ってる。
と無理矢理こじつけて、今日考えるのは終わり。
終わるんかーい!
ハハハ。
結局、目の前のことに誠実に対応するしかないのよねー。

そんなところにブログ友のちー太郎さんが今年もせとかを送って下すった。
↑ママのところにも送ってくれたの〜。
これも私の人徳よね?(笑
ちゃうちゃーう、ちー太郎さんのお人柄よ。
春になると、厚かましくいつ届くかなぁ」と待ってたりする。
ほんまに厚かましい。ホホホ。
だって、彼女が送ってくれるせとかは特別なのよ。
めちゃくちゃ美味しいの。
こんなにたくさんで、当分楽しめます。
いつもありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



皆さんにお世話になってますなり〜







ここのところまたよく眠れなくてねー。
腰を痛めて散歩を休んでたせいかなぁ。
今日は雨だったけど、宅配を出しがてら散歩に出たのよ。
散歩も終盤、家に近づいて気が付いた。
出勤すると一緒に家を出たんだけど、彼が鍵を掛けてまた鍵を持って出るのを忘れたよ。
おまけに携帯電話も忘れてる。
危ないからもうしないけど(笑、今日はベランダ側の窓の鍵は絶対に閉まってる。
うーむ、困った。
ムラカミーチェんちにで電話を借りて、に電話をしたよ。
時間は11時40分、「午後一13時20分から授業がある」と言う。
「お金は持ってるから、今から大学に鍵を取りに行くよ」と言ったら、「こちらも事件が起こって、来られたら困るんだ」と言う。
なんだ?なんだ?
「とりあえず、鍵を開けに行くよ」
わかんないけど、届けてくれると言うのでムラカミーチェんちでコーヒーを淹れてもらってを待っておりました。
余裕やな。
ハハハ。
12時すぎ、が鍵を届けに来てくれました。
うん?に起こった事件とは?
久しぶりに履いた靴が加水分解起こして、こんなことになってたらしいです。
まだまだいける靴だったのになぁ、やっぱり定期的に履かないといけないようね。
私にメールやLINEで「靴を持って来てくれ」とSOSを出してたらしいんだけど、携帯は留守番してたって訳。
私が鍵を取りに行って戻って靴を持って行っても授業には間に合わないから、来てもらっても困るということだったみたい。
ハイ、今後は鍵と携帯を忘れない工夫をします。

とこんなことがあったので、午後ムラカミーチェお茶に招待した。
ウチは今お菓子天国だからさ。
ふふふ、先日メリーのサイトを見たら、パチパチキャンディーチョコ1kgが再販されていたので取り寄せたのだ。
1kgって、結構あるんだね?
当分楽しめそうです。
楽しめると言えば...
先日、じゃんぼおかんがいっぱいのグミとチョコレートを持って来てくれたの。
私のグミ好きを知ってるから、ときどきこうやって持って来てくれるのよ。
ありがたいわ〜。
イチゴの絵柄の袋のはフリーズドライのイチゴにチョコが沁み込ませてあるもので、私が大好きなやつでした。
ムラカミーチェにも1つだけ分けてやったよ。
今日はお世話になったから特別ね。
今日の私は気前がよかったのよ。
↑左は夫へのお土産で生の落雁(生の落雁って!?)。
これもじゃんぼおかんにもらったもので、羊羹を挟んだ落雁がチョコレートコーディングされたものなんです。
金沢のお菓子さんのもので、「千代古礼糖 」いうみたい。
一口目「うん?」という感じなんだけど、食べ進めていくと不思議と美味しいと思えて来る。
コレ、絶対に癖になる。
渋いお茶にめっちゃ合うと思う。
珍しいものをありがとう。
じゃんぼおかんと言えば...
ええ匂いの入浴剤も持って来てくれたのよ。
私、ええ匂いの入浴剤、大好きやん。
いつもありがとう。
ふふふ、これで眠れるようになるかも〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



どなたからなり〜







二階さんの書籍代3500万だって?
そんなに無理に使わんでも、大学や研究機関、図書館に回してくれたらええのにな。
しかし、3500万といやあ、小学校の75校分(年間の書籍代が46.8万円)、公立図書館の4館分やってよ。
一冊1万円でも3500冊やろ?
一年で読もう思ったら、一日10冊読まなあかんいうことやんな?
ないとは思うけど(笑、ビジネス本やったら60冊以上やで。
えらいお年やのに、勉強家なんやなぁ。
私、老眼が進んで本を読むのが億劫になってしまったから、見習わなあかんわ。
それにしても時期が時期だけに、税務署の職員は気の毒だよね。
「政治家のあの裏金、どういう税務処理してんの?あの人らは許されてるのに、私らの微々たる収入から取るの?」
と絶対に言われるやん?
私は言うよ。(笑
税務職員だってちゃんと税金払ってるし、「知らんがな」やろけど、前線にいる以上責められるのは必至じゃん。
理不尽この上ないよ。
あー、気の毒がってる場合やないわ。
私もそろそろ確定申告の準備せな。
国民の義務をちゃんと果たすのもシンドイのう。

さて、腰はほぼ良くなってるんだけど、今週はお出掛けが入ってるので養生しています。
散歩もお休み。
元気だけど何にも出来なくて退屈な一日だったわ。
そんな中、Amazonから宛にロイズのチョコレートが届いたの。
が、差出人名がAmazonになってるやないかー。
ま、友のお嬢さんしかおらへんやろ。
↑毎年送ってくれる高校の後輩からは高島屋から届いた。
じゃ、私宛に届いたこのチョコレートはどなたから?
これも差出人がAmazonなってる。
Amazonさん、注文者の名前もどこかの入れてもらえませんかのう。
それにしてもどなたが送って下すった?
うーむ、ゾウのマークが付いてるコートドールかぁ。
私がベルギーのチョコレートが好きなのを知ってて、トリュフバーを12本も送って下さる方。
ふふふ、心当たりのある友達に照会中です。
まだ確定してないのに、既に食べ始めています。
おーい!違ったらどないすんねん。
ハハハ。
いつもありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



サエない土曜日なり〜







今日は1月の最終土曜日なんですなぁ。
もう1月も終わってしまうのね。
つい昨日年が明けた気もするし、東京に行って帰って来たのがずっと前のような気もするし。
ちょっと時間軸が狂ってる気がする。
寒さのせいか、ほんまにサエないんだよねー。
早く春が来ないかなぁ。
海外旅行にも行きたいなぁ。

さて、今日も夫さんお仕事でした。
大垣で調査だって。
お土産にかりんとう饅頭買って来てくれました。
そういや、大垣の名物だったね。
私、何気にかりんとう饅頭好きなんだ。
美味しかったよ。
夫さん、ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



あの日のことを思い出してなり〜







今日の夕焼けは何だか切なかったなぁ。
阪神大震災の日、もう29年前なんやねぇ。
あの日の朝のことは今でも覚えてる。
めっちゃくちゃ揺れて怖かったこと、その後の神戸の様子の映像。
あのとき、何だか現実に起こっていることとは思えなかった。
そして、両親の死亡届を1人で役所に提出しに行った高校生の新聞記事を、毎年思い出す。
彼はどうしてるかなぁ。
時は過ぎるもんなのね。
悲しみや傷は消えることはないけど、薄くはなる。
冬は悲しい思い出が多すぎて気持ちが沈む。
この時期をやり過ごすのには少々努力がいるわ。

さて、今日はATMに用があったので、アピタまで散歩がてら歩いて行って来た。
アピタに行ったら、つい買いたくなるおにぎり。
シソ、炙りたらこ、五目。
3つはちとキツいな。
しかし、家でも作って食べられるのに、なんで売ってるおにぎりが無性に食べたくなるんだろ。
私はおにぎりというより、海苔が恋しいんじゃないのかなぁ。
甲状腺で海藻を忌憚にしてるから、なるべく摂らないようにと家に海苔が置いてないのよ。
↑ 今はアホみたいに食べなきゃOKにしてる。
普段は我慢してるから、ときどきグワーッと食べたくなるんだと思う。(笑
またしばらく大人しくしてましょ。

のゼミの中国人の学生が中国に里帰りのお土産にくれた飴。
犬の糞だって。
うむむ、これはどうしたものか。
この中国人の学生は日本生まれ日本育ちで、中国語が話せないのね。
聞き取りは出来るらしいんだけど、全然喋れないらしい。(笑
↑ご両親は反省して、妹と弟は中国が出来るようにしたんだって。
お土産と言えば...
宮崎に里帰りしてた卒業生が、別府の湯の花と金柑の蜂蜜漬けを買って来てくれたー。
早速湯の花を使ってみたんだけど、ツルツルになるんじゃなくてキュッキュッとなってた。
保湿効果があるのかなぁ。
何となく温泉に行った気分になったよ。
金柑の蜂蜜漬けは、が夜中仕事中にお湯に入れて飲んでるみたい。
彼、体に良さそうなものが好きなんだよねー。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



物が減らない家なり〜







ここにいてこんなことを言うたら怒られるけど、ほんまに寒くて嫌になるわ。
今日も散歩に出たけど、耳がちぎれそうやった。
行きたくないけど、このくらいの負荷をかけないと人として終わってしまうからね。(笑
去年から咲いてる四季桜はまだ咲いてるのよ。
知らなかったんだけど、さっきGoogle mapを見てたらここは「四季桜の小径」ってあったわ。
ちゃんと名前のある散歩道やったんやー。
と今日のノルマは果たしたので、またリビングの置き物に。(笑

さて、昨日、は馴染みの文房具店の文具フェアーに行って、いろいろ買って来たのね。
彼、ちょこちょこしたもんを見るのが好きで、あれこれ悩んで買うのが好きなのよ。
いや、買わなくても見てるのが好きなんやね。
真の買い物好きなんやと思う。
私は基本買い物自体は好きじゃないから、何を買うにも(金額以外は)そう悩まないの。
欲しいものはパッパと買って満足、買う気もないのにウロウロするなんてあまり理解出来ないのよね。
だから、ウチ、買い物の仕方は男女逆転してると思う。
↑主語が大きいみたいだけど傾向としてね。
お得な福袋みたいなんも好きで買うて来て、毎回私に「それ、何に使うの?」と突っ込まれてる。(笑
私にもお土産を買って来てくれてるの。
昨日はチケット入れ用に印伝風の札入れと、助六の付箋。
これは渋いチケット入れやなぁ。
歌舞伎座で出したら格好いいかも。
これは使える。
ありがとう。
ときどき困るものもあるんだよねー。(笑
倒産市みたいなところで298円のポロシャツとか(まだ持ってる)とか、文房具屋で見切り品になってた熊のマフラーとか。
人からもらうもんは気持ちが嬉しいから基本welcomeなんやけど、さすがに売れ残り感満載のもんはなぁ。
言うて、その???なセンスもオモロいから、何が出てくるか楽しみではあるんだけどね。
昨日のこのセンスも好きやった。
マッチ箱みたいな箱に入ったやきいものクリップ。
コレ、木製なんやで。
全然実用的じゃない。(笑
けど、可愛いからもらっとく。
って!こんなんしてるから、家の物が減らへんねん。
あかんでー!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



岩盤浴部復活?なり〜







昨夜はさすがに疲れていたのかバタンQでした。
朝、目覚ましが鳴ってもう少し寝坊しちゃおうかと一瞬考えたけど、洗濯物が溜まってるやーん。
楽しいことの後にはシンドイことが待ってるわ〜。
洗濯くらいのことをえらい試練みたいに言うなって。
ハハハ。
遊んで来てこんなことを言うのはなんやけど(笑、長時間座ってたせいか体中が凝っててねぇ。
急に思い立って、ほぐしにコロナ禍が始まってから行ってなかった「かきつばたの湯」に行って来ました。
↑回数券が随分あまってた。
その前に「元禄」で腹ごしらえ。
味噌煮込みうどん、withご飯。
とここまで打って、寝落ちをしてしまった。
ハリーポッターも最後まで見られなかったよ。

昨日の続きいきます。(笑
かきつばたでは14時と18時のロウリュウに参加して4時間ほど岩盤浴で遊び、温泉に1時間ほど出たり入ったりしてきました。
お陰でめっちゃ寝つきがよかったのかな。
って!起きていられなかった。
11時前に寝るなんて、何十年ぶりだろ。
ぐっすり眠るのがこんなに気持ちいいことだなんてね。
「また岩盤浴部を復活させよう」と思ったんだけど、16日から3月上旬までリニューアル工事だって。
残念。
家に戻って来たのが8時過ぎ。
もう夕飯の用意をする気力はないよねー。(笑
「明日から共通テストよね」というわけで、とんかつ屋へ。
勝負にカツよ。
おいおい、あんたら、関係ないやつ。
いつもの海老カツ定食。
何気にまた値上がりした気がする。
税込で2000円弱になってた。
はカキフライ定食を頼もうとしたんだけど、以前は5個だったのに3個に減って1200円になってたの。
単品のカキ2個610円を追加するとめっちゃ割高になるので、カキフライ2個とロースカツのセットの定食1500円強にしてた。
どんだけセコイねん。
つうか、この値段設定おかしいで。(笑
は十六穀米をおかわりして、くーっ、お腹いっぱい。
で帰って来たのに、ケリーさんに頂いた「BRETONNE」のガトー・ナンテがあまりに美し過ぎてねぇ。
誘惑に負けて食べちゃった。
私はイチゴの食べました。
コレがねぇ、たっぷりのアーモンドプードルとバターで作りました!の上に、甘酸っぱいイチゴが載ってる贅沢なものでした。
しかも、お腹いっぱいのはずなのに、不思議にペロっと入っていったんだよね。
見かけより重くないの。
何なら「余ったチョコのやつを半分こする?」とやりそうだった。
さすがにええ大人が10時前の暴走は自制出来たけれども。(笑
いやいや、既に暴走してるがな。
ハハハ。
美味しゅうございました。
いつも美味しいものをありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



大好物が届いたなり〜







今日からまた散歩を再開しました。
1週間ぶりくらいかなぁ。
年末年始は忙しくて、精神的に疲れてたのよね。
疲れてると、考えても詮無いことをほじくり返してグズグズ思い悩んじゃうのよ。
早足で一心不乱にズンズン歩いてスッキリしたー。
何ともならないことに悩んで仕方ない。
後回しに出来ることは、徹底的に後回しにすることにする。
あかん、あかーん。(笑

お昼は先週買った長芋がヤバかったので、ぶっかけとろろ蕎麦にしました。
ネバリスターという品種の芋だったんだけど、粘りが強くてキメが細かかったわ。
ここ数日の夫婦のスローガンは、食べ過ぎないこと。(笑
火曜までに何とか整えたいわ〜。
そんなところに盛岡在住のブログ友・くまくまさんからイチゴが届いたの。
、めっちゃ食べたかったみたいで、私がダンボールを片付けてる間に自分で洗ってました。
えっ?あんた、そんなにイチゴ好きだったっけ?
果物を欲してたみたい。
ハハハ。
このイチゴはくまくまさんの弟さんが栽培してるものなんだって。
元々農家をなさってるのかと思ったら、始められて10年らしいです。
こんな立派なイチゴ、すごいよね。
もちろんめっちゃ美味しかったー。
そして、荷物には大好物の南部せんべいも入ってたの。
納豆やかぼちゃにりんご、抹茶、いろいろあるのよ。
いかせんべいは大好きで、以前は成城石井に置いてあったのでよく買ったなぁ。
くまくまさんのおすすめは、抹茶ですって。
いやー、楽しみだわ〜。
今まで彼女とのメールのやり取り中で、「南部せんべい大好き」と言い続けていたんだけど、一向に送って下さらなくてねー。
期待してたんかい、ど厚かましい!
「もしかして、南部はあかんかった?」と思ってたの。
津軽の人に南部の名物を言うたらあかんかったのかと、心配してたのよ。
南部と津軽って、カタルーニャの人にスペイン人言うたらあかんみたいな感じ?でしょ?(笑
違ってる?
うん?そもそも盛岡って、南部?津軽?
あんた、何にも知らんやんかー。
お恥ずかしい。
ホホホ。
高そうなドライフルーツとナッツも送って下すったの。
これも何気に嬉しいわ〜。
気がつくと、袋が空になってるのよね。(笑
ありがとうございます。
ただ、あまりお気遣いなさいませんよう...


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



胃腸の調子がぁなり〜







今日はニュースを見ず、駅伝を見ながらゆっくりすると決めておりました。
郵便を出すために弘法さん(ポスト)まで歩いて行っただけで、家に篭ってました。
何だろ、ザワザワしてまた中途覚醒が始まったんだよねー。
嫌だなぁ。
来週の観劇までに治まってくれるといいんだけど,,,。
リラックス、リラックス。
そんなわけで、録画した映画や歌舞伎を見て、敢えてダラダラのんびり過ごしています。
私がお節も雑煮も好きじゃないので、我が家ではほぼ“正月の料理”を出しません。
↑お節は実家でも誰も喜ばないので、いつの間にか作らなくなった。
お節は一度だけりんちゃんと当時のボーイフレンドと一緒にお正月を過ごした時に作ったかな、って程度よ。
行事、行事!
疎かにしてるよねー。
今日のお昼はママにもらったほうれん草でスパゲッティー。
もう日常に戻ってるやないかーい!
早いよね。
本当は作りたくないんだけど、胃腸が「外食じゃ嫌」と言うてるんだよね。(笑
夕飯は卒業生のツカちゃんが送ってくれたAKITAHAMのソーセージとキャベツでスープを作るつもり。
パンもご飯粒もナシね。
初老夫婦の胃腸にはちょうどいい。
あってよかった美味しい食材。
ツカちゃん、いつもありがとうね〜。
いただきものと言えば...
ねぇやんがバウムクーヘンをもらってました。
ユーハイムのバウムクーヘンがめっちゃ好きな、大喜びよ。
おまけに切ってあって食べやすいじゃん。
ふふふ、当分賞味期限と残数を計算しながら食べると思う。
ありがとう。
いただきものと言えば...
お年賀にじゃんぼおかんから千疋屋のゼリーが届きました。
さっぱりしたものでクールダウンさせたい時期、ナイスなタイミングでした。
もうこれよ、コレ!という感じで。
ありがたかったわ。
いつもお心遣い、ありがとう。
うん?何かと胃腸の不調を訴えてる?
ハハハ、そうなのよ。
クリスマス辺りから胃腸がほっこりせんまま新年を迎えてしまったのよね。
年々こういうことが増えていくんだろうなぁ。
また一つ歳を取る新年に...しみじみ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



クリスマスプレゼントが届いたなり〜







言うてもしょうがないけど、さっむいなぁ。
鼻は相変わらずグズグズ言うてます。
ちょい甘えて2時間ほど寝坊したわ。
「午前中寝ちゃりましょ」と思ったけど、9時くらいが限界ね。(笑
若い時にはどんだけでも眠れたのにね。
忘れてたんだけど、今日は2月のヤマトタケルのチケットの発売日だったの。
図らずも間に合うように起きてたわ。
ふふふ、お陰で良席が取れました。

さて、友からクリスマスプレゼントが届きました。
トトロの靴下、とペアだよ。
私達がよくお揃いのものを着てるのを知ってたのね。
靴下のペア、何気に嬉しい。
色もいいし、トトロも可愛いでしょ?
の分まで気を遣ってくれて、ありがとう。
友からのおくりものと言えば...
先日じゃんぼおかんにもらった栗蒸し羊羹を、自宅研究日で家にいたとお茶の時間に頂きました。
これね、もう栗よ、栗。
栗感が半端ないの。
贅沢なものだったわ。
美味しかったー。
ありがとう。
お茶の時間と言えば...
今晩は早めにご飯食べたので、食後にコーヒーを淹れて名古屋で買って来たチョコレートでお茶をしましたよ。
デメルの猫の舌、ヘーゼルナッツが大好きです。
と大事に食べてます。
チョコレートを食べる時間って、なんでこんなに幸せなんだろ。
他のお菓子にはない穏やかな気持ちになる。
年末年始のために買ったのに、既にクリスマスまでも持ちそうにない気がする。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ