635000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



どうかしてましたなり~







何だろ、友が帰って燃え尽きてしまったのかしら。
朝からボーッとしたまま、頭が覚醒しません。
気が付くとウトウトしてるがな。(笑

そんなわたくし、今日はどうしても行かねばならないところがありました。
車を半年点検に持って行かなきゃいけなかったんですねー。
ふぅ~、面倒くさい。
先日、車屋さんから「そろそろ半年点検の時期です。タコスさん『乗ってない』とおっしゃってたから、3000kmくらいですかね?」
と電話をもらったんです。
いやいや、1500kmも走ってませんって!
ほんまに車がいるんかいな?感じよね。
ま、とりあえず点検つうより、洗車に行って来ました。
キレイになりましたよ~。
って!違うやん!
もうねぇ、暑さでどうかしてたのよね。
待ってる間もウトウトしてて、帰り際にこんなものを渡されて、うっかりもらって来ちゃいましたよ。
ホンダとオカザえもんのコラボグッズが出ているようです。
何でこんなもんもらって来るかなぁ。
使いもせんもんをもらって、しまっておく所もないやん。
何年か後に発掘されて、使うもの恥ずかしくなってるんやで。
いらないものはもらって来ない、家に持ち込まない!
あーあ、アホだなぁ。

何だろ、ほんまに頭が動いてないんだよねぇ。
ムラカミーチェ「のぶちゃん(義理の妹)から送られてきたから」とゴーヤを3本も持って来てくれたのね。
「夫が(ゴーヤ)好きだから嬉しいわ」と受け取ったのはいいけど、昨日買ったばっかりじゃん!
加えて言えば、月曜日に2本買ったものがまだ1本余ってるじゃん。
5本ものゴーヤをどうする?
あーあ、どうかしてました。
今日、もしウチに太陽光パネルとかの営業が来てたら、うっかり契約しちゃってた気がするわ。
マンションなのに、いったいどこに付けんねん!
と途方に暮れる自分が見える・・・。
あー、あかん。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



友が帰って行ったなり~







夕方、友とお嬢さんは帰って行きました。
「今年はお嬢ちゃんと自由研究が出来て、本当に楽しかったなぁ」
と言っておりました。
オイオイ!楽しかったのは、あんただけだって!
猛暑の中フィールドワークに出て、その後データー取りに作文、彼女にとっては苦行以外の何物でもなかったと思うよ。(笑
データーを取るのだって、1か所につき100個、5か所で合計500個だよ。
それだけの藻を顕微鏡を見続けながらカウントするのだって、どれだけ大変だったか。
まぁ、頑張った結果どこに出しても恥ずかしくないものが出来上がったけど、それにしてもだよ。
もしかしたら、学生の卒論より出来がいいんじゃないか!?
ハハハ。
本当にしょうがないおっさんだよ。
きっと今日はバタンQだよ。
↑連日日付を跨いで顕微鏡やパソコンに向かい、今日出来上がった。

さて、そんなことで遊びに来たのか、勉強に来たのかわかんなくなっちゃったんだけど(笑、最後の最後まで食べることだけは充実しておりました。
最後の〆は、お嬢さんのリクエストでいつもの生パスタ屋に行って来ました。
何だろうねぇ、あそこはいくら代が変わっても、出来ないバイトばかりが集まるのかのう。
何故あれほど効率の悪い動きをするのか。
何故優先順位が付けられないのか。
わからん。
美味しいのに惜しいことじゃ。
と文句を言いつつ通い続ける我ら、そろそろこういう店だと諦めい!ってね。
ハハハ。
私はいつもの渡りカニのクリームパスタね。
やっぱりエビが入るのは夜だけみたい。
お昼は渡りカニだけでしたわ。
デザートは2種のアイスクリーム。
上はクルミのアイスで、下はチョコでした。
ああああぁぁ~、種類を聞くべきでしたな。
私ゃ、チョコのアイスが苦手なのだー。
ええ、もちろん食べはしましたけどね。
そうそう。
入ってから結構イライラしっぱなしだったんだけど、最後の最後に強烈なやつがやってきました。
飲み物をはエスプレッソ、お嬢さんはアップルジュース、私と友はコーヒーを頼んだの。
↑ランチに飲み物も付いていた。
でね、エスプレッソ、アップルジュース、コーヒーが何故か1つだけ(友の前に置かれた)運ばれて来たの。
うん?私のコーヒーは?
ちょうどコーヒーが切れて作ってるところなのかなぁ。
いやいや、それでも1つだけ持ってくるようなことはしないでしょ。
そうこうしているうちにデザートが運ばれて来て、給仕の姉さん
「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」と聞くの。
ええーっ!?
ちょっとちょっと待ってよ。
百歩譲って、テーブルに運ぶ前に忘れるのはあるだろうと思うよ。
しかっし、4人いてそれぞれ前に飲み物を置いていくときに、3つしか置かなかったら気付かないか?
敢えて言わせてもらうわ。
あんたは、4つ程度の数も数えられないアホか?
そして、一番いけないところはちゃんと謝らないこと。
シレーッと私の前にコーヒーを置いたんだよね。(呆
↑ふふふ、丸くなったうっさんは怒りませんでしたけど。(笑
・・・この店、そう長くはないかも。
何度も言うけど、美味しいのに惜しいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



友とバーゲンに行って来ましたなり~







今日は友とマリ造と3人で栄までバーゲンに行って来ました。
午前中にダダーッと選んで試着して、お洋服のお買い物は終了。
早っ!
もうねぇ、慎重に選ぶような真の買い物好きとは、一緒に買い物出来ません。
ついおっさんんような(イメージ?)買い物をしちゃうのよね。
決まったら、ハイ終わりよ。(笑
お腹もすいたからお昼お昼。
お茶にレモンでかき氷を食べる予定だったから、お昼は軽めと言うことで、「大和屋」でお漬物定食。
ご飯が茶碗に半分くらいだったので、「ご飯のお代わりしちゃうもんねー」と調子をこいてたんですけど、一杯で十分でした。
もちろんマリ造には、「ほら見たことか」と冷たい視線を浴びせられましたよ。
ったく、可愛くないんだから!
どっちがやねん!

午後から少し靴を見たんだけど、どれも帯に短し襷に長しね。
ミネトンカのライム色のモカシンが欲しかったんだけど、ソレ、どんなに分厚い靴下を履いても大き過ぎるでしょ!だったんだよねー。
あーあ、キレイな色だったのになぁ、欲しかったなぁ。
って!持ってる靴を全部履き潰してから買えってことだったのかなぁ。(笑
ハハハ。
さ、お茶をしに「レモン」に行きましょ。
ハイ、私とマリ造は夏のお楽しみ、マンゴー氷でございます。
うーん、夏はコレよこれ。
好みのねっとり系のマンゴーで美味しかったなぁ。
もう少し、もう少しだけシロップを多目にかけてくれたら100点満点。
ただねー、私、本当にこの頃ダメなのよ。
お腹が一杯で入っていかなくてねー、最後のマンゴーを友にあげちゃった。
それを見てたマリ造「この人ねー、自分のものを人にあげるなんてめっちゃ珍しいのよ。本当にいらないと思った時だけなのよ」
だって!
毎回「ちょうだい」と言っては、私に「嫌」と断られてるからさぁ。
こんなときに仕返しするのよ~。
正に江戸の敵を長崎で討つ、ってやつね。
友は桃&クリームを頼んでいました。
↑お年頃か、氷が苦手なんだって!
これも美味しそうだった。
友が「食べる?」と聞いてくれたけど、自分の分も食べかねてるんだから無理ですぅ~。
ふぅ~、欲しくても入っていかないお腹。
人生をめっちゃ損してる気分。
まぁ、考えたら、今までが得な人生だったのよね。

一通り買い物を終えて、夕飯のおかずを買いにデパ地下へ。
もうほんとっ!危険よね。
あっと言う間に財布が寂しいことになってましたわ。
そうそう。
先日松坂屋にオープンしたポップコーン屋も空いてたので、話のネタに買ってみました。
ミックスじゃなく、チーズとキャラメルを別々でね。
うーーーーーーん、どうなんだろ。
この袋が700円(税抜き)って、どうなの!?
たっかいポップコーンが流行ってるのは知ってるけど、所詮コーンを弾けさせたポップコーンはでしょ?
私は、正直何だかなぁ・・・です。
味のわからん奴でも構いません、映画館のポップコーンで充分ですな。(笑
たぶん、二度と自分のお金では買わないな。

夕方に家に戻ってきて、早速「生活の木」で買ったアロマオイルを温めてみました。
↑ええニオイで癒されたかった。
ずーっとしまい込んでたアロマヒーターを引っ張り出しましたよ。
ふふふ、可愛いでしょ?もちろんゾウです。
しっかし、ええニオイは本当に贅沢な気分になるねー。
700円のポップコーンに文句を言ってるくせに、その何倍もするオイルを平気で何種類も買える。
笑っちゃうよね。
何なんだろ。

夕飯はデパ地下で買ったものお皿に並べただけの手抜き。
あー、楽ちん楽ちん。
夏らしく、冬瓜のあんかけやトマトのダシサラダや茄子の煮びたしをチョイスしました。
アボガドのサラダと思って買ったサラダが何故か「ポテトサラダやーん!」とがっかりなこともありましたが、概ね満足。
そうそう。
たまたま京都の「さいき家」が出店してたので、大好きなだし巻き卵と稲荷のお弁当を買ってきました。
ダシ巻きに思い入れのないは稲荷だけね。(笑
今日は土用の丑なんだよね?
形だけ、ウナギのおこわを買ってきました。
これでこの夏は乗り切れるかしら。

さ、〆は、新しく仕入れて来たグレープフルーツのバスソルトで癒されてきましょうかね。
明日は友とお嬢さんが帰ります。
私達の短い夏休みもそろそろ終わりそうです。
って!来週、東京に行くやーん!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



女子会ってか?(笑なり~







何やろなぁ、「誰でもよかった」って殺される命って。
遣り切れませんなぁ。
私は絶対に誰でもいい殺され方は嫌。
恨まれて、嫌われて、この私だから殺される方がよっぽどマシ。
いやいや、どんな理由であっても殺されるのはいやなんだけど。
たまたま一緒にニュースを見てたお嬢さんに「誰でもいいから殺したくなったら、おじいちゃんかおばあちゃんかママを殺して」
と言っちゃったよ。
赤の他人にだけは手を出さないで欲しい。
いやいや、誰も殺しちゃダメじゃん。

さて、今日はムラカミーチェと友と3人でランチに行って来ました。
何日か前からムラカミーチェんちのカレンダーには「28日女子会」と書いてありました。
ハハハ。
おばちゃん&おばあちゃんが女子会って!
ま、とにかく女子会よ、女子会。
行きたかったお店が定休日だったので、「ふくい」へ。
まずは八寸。
冬瓜の擦り流し、枝豆の胡麻豆腐、鯵のお寿司、トマトの出汁煮とチーズ、鴨のスモーク。
冷たい擦り流しは今の時期、喉ごしもよくてよろしいなぁ。
冬瓜はあまり得意ではないんだけど、こういう風にしてあると食べられるわ。
次はお刺身。
鰹のたたきとサーモンの炙り、イカと水ナスでした。
生の水ナスがちょっと変わってたかな。
サーモンも鰹も苦手なムラカミーチェの分は私と友で頂きました。
つうても、私も鰹が得意じゃないんだけどね。(笑
次は腕もの。
野菜の素揚げのあんかけでした。
ふにゃふにゃの柔らかい人参が嫌いな私、怖々人参を食べたけど、ちゃんと食感の残った人参で助かりました。
ほほほほっ、人にご馳走になるときは、アレルギーで食べられないもの以外は何でも食べるようにしてるんだー。
って!最初からご馳走になるつもりだったのかよ!
まぁ、素材そのものの味を生かしたと言えばそうだけど、シンプル過ぎるつうか、寂しい腕ものだよね。
私ゃ、やっぱりしんじょうが好きだよ。
次は何かと楽しみにしてたんだけど、やって来たのはご飯もの。
うむむ、コレで終わりですか?
きしめん、美味しかったけど、美味しかったけど、腹五分目だよ~。
友やムラカミーチェには、見栄を張って「腹八分目だよ」と言ってたけど、本当は五分目でした。
デザートはマンゴープリンでした。
ねっとりとしたマンゴーで、これは美味しかったなぁ。
肉かさかなが欲しいところだけど、コレで1500円を切ってることを考えたら、十分なのかなー。
ちなみに友やムラカミーチェには、満足出来る量だったようです。
ハハハ。

食後は相変わらずのアピタです。
友が増えてもいつものコースです。(笑
またまた安物買いの銭失いで、サンダルとシャツを2枚ほど。
買い物欲が満たされたところで、いつものお茶屋へ。
私はほうじ氷、友はあんみつ、ムラカミーチェは冷やしぜんざいを食べてました。
今年からのメニューなのかなぁ、初めて見たわ。
感想?聞くのを忘れた。
文句を言ってなかったから、美味しかったんでしょう。
と何やかんや楽しかった女子会、無事終了。

今日の夕飯は、おうちご飯。
ピザを焼いて、昨夜持ち帰ったお肉なんぞをテーブルに並べて・・・
ピザ、見た目はアレだけど、結構美味しかったのよ。(笑
どんだけハードルが低いんだって!
そして、うっさんの定番、椎茸のパン粉焼きも作りました。
結構頑張ったじゃん、私。
この程度ものもアップアップで作ってますわ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



夫、誕生日おめでとうなり~







今日も朝からとお嬢さんは頑張ってます。
昨日採って来た水から藻を取り出して、顕微鏡で数や種類をカウントしておりましたわ。
いやー、取り出しに失敗してたらどうしようとヒヤヒヤしましたが、何とかいたようでホッとしました。(笑
ほら、それっぽいでしょ?
昨日の炎天下での作業が無駄にならなくてよかったー。

さて、実は今日、の49回目の誕生日でした。
もうねぇ、おっさん、お嬢さんから誕生日カードをもらっただけでウルウルよ。
ほんと、歳を取って涙腺が弱くなってんだから!(笑
←私からのプレゼントは、コレ。
大学のラジカセの調子が悪いんだって。
少し前にメールで「これが欲しい」とアマゾンのURLが送られて来ておりましたわ。
メールが届いてからずぐに注文しておいたんだけど、何にも言わなかったのね。
そしたら、「君のメールにリクエストを送っておいたんだけど、見てくれた?」ですって!
ハイハイ、もう届いてますよ。
注文してくれたかどうか、不安になってたつうのが可笑しくてねぇ。
「知らないよ~」という意地悪は止めておきました。
ハハハ。

お昼はねぇやんに送ってもらった点心と私が作った肉まんでした。
シュウマイ2種に小籠包2種、ちと多過ぎましたかなぁ。
つうわけで、肉まんは半分ムラカミーチェに半分お裾分けしました。
えっ!?押し付けた?
ホホホ、喜んで受け取ってもらいましたよ。

誕生日ディナーは、いつもの「OUTBACK」に行って来ましたよ。
あのかったい肉にご満悦の
300gも食べておりましたわ。
付け合わせのでっかいジャガイモに悪戦苦闘。
ええ、もちろん平気な顔をなさってましたけど。(笑
↑お嬢さんはハンバーグを食べておりました。またかい!
私はいつものラムね。
こんなに食べられるんかい!
食べられるわけがございませんわね。
お持ち帰りにしてもらいました。(笑
そして、ここに来てコレは外せませんわね。
ブルーミン・オニオンです。
いつもコレで失敗するってわかってるのに、敢えて同じ轍を踏んじゃいます。
学習せんのう。
学習せんどころか、またこんなものも頼んじゃいました。
クリスビー・フライド・マッシュルーム。
昨日一昨日とW炭水化物の後は、W揚げ物かよ!
と自分で突っ込んでおきます。ホホホ。
お誕生日の変なアイスクリーム(変なとか言うな!)はお断りして、歌と写真だけお願いしました。
、自分で「♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」を歌っておりました。
オイオイ。
ちと恥ずかしい気もするけど、皆さんにお祝いされている気分になって気持ちええらしいです。
今年は友とお嬢さんにもお祝いしてもらって、特別な誕生日になったようですな。(笑
よかったよかった。
さ、また1年頑張って働いて下さいまし。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日も今日とてW炭水化物なり~







今日は朝っぱらからとお嬢さんはコメダにモーニングに行き、その後自由研究の川の水のサンプルを採りに豊田へGO。
私と友は朝からダラダラ~。
やる気ないでしょ、あんた達。
ハハハ。
サンプル採りは思いの外大変だったらしく、お昼も「帰れない~」と連絡が入りました。
これ幸い!と、私と友は昨日から無性に食べたかった味噌煮込みうどんを食べに行きましたよ。
もちろんご飯も付けて、味噌煮込みうどん定食にしました。ホホ。
連日のW炭水化物攻撃でございます。
いやー、美味しかったなぁ。
暑い時期に熱いもんを食べるって、何か達成感がないですか?
「私はやったぞ~!」みたいな。

ちなみにとお嬢さんはトンカツを食べたようです。
結局戻って来たのは5時前だったかなぁ、この暑さ悪戦苦闘をしたみたい。
そらそうだよねー、この暑さの中外で作業をするなんて!考えただけでも眩暈がするわ。(笑
それなのに、彼らは6時間も頑張ったようです。
その後も作業が残ってたんだけど、もう横になったら起き上がれない様子でしたわ。

何とか一段落付けて、夕飯を食べに出たんだけど、お目当ての生パスタ屋(お嬢さんのリクエスト)は貸し切りでNG。
「ならば」と天ぷら屋に行ったら、これまた一杯でNG。
出すカード出すカード、とことん外しましたわ。
しょうがないので、明後日行く予定だったしゃぶしゃぶ屋へ。
↑これもお嬢さんのリクエストね。
いつものように野菜だけ食べ放題にして、お肉はアラカルトで頼みました。
もうさぁ、言うても、私らもそれほど入っていかないじゃない?
それなのに、セコイからどうしても元を取ろうとするじゃない?
そういうアホなことはもう止めようと思いましてね。(笑
と言いながら、野菜をアホほど食べて来ましたがな。
ふぅ~、食べ過ぎた。
えっ!?やっぱりアホですか。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



友がやって来たなり~







暑いですなぁ、こちらは38度を超えてたようです。
こんなん、人が生きていける温度ちゃうで。
朝、洗濯をベランダで干しただけで気持ちが悪くなりましたわ。
こんな気温が9月末まで続くと思うと、早くもうんざりです。

そうそう、話は変わりますが・・・・。
昨日のあの人形、な・なんと!女性だったそうなんです。
と学生達は「名前がないのもなんだから、『マイケル』と呼ぼう」と盛り上がり、「マイケル、マイケル」と呼びかけてたらしいの。
そしたら、消防の人に「あのぉ、この子は女の子なんですけど・・・」言われたんだって。
ハハハ。
正に「マイコー」だったわけね。
しかし、ありゃ、どう見ても男性だろうがぁ~!!

さて、今日から友とお嬢さんが我が家に遊びに来ました。
のテンションが高い高い。
いつもなら私に言われて嫌々やってる掃除も、今日は自分から率先してやっておりましたわ。
明日からお嬢さんの自由研究の手伝いをするらしく、実家から顕微鏡を持ってきたりと、スライドガラスを取り寄せたり、資料を集めたりと。
誰の自由研究かわからん状態になってます。
数日間ずっとご機嫌さんで過ごすことでしょう。(笑
今晩は、早速お嬢さんのリクエストに応えて、「仔馬」に行って来ましたよ。
いつものハンバーグ焼きでございます。
そう、このつなぎの多いハンバーグのどこかいいのやら。
でも、ウチに来たら「仔馬」は外せないんだそうです。
そうそう、4月からご飯は別料金になったんですって。
大中小と選べて、私と友は小、お嬢さんとは中を。
「値段は違うんか?」と聞きそびれたんだけど、レジ打ちのときに値段を見たら小が150円で、中が200円でしたわ。
そして、ここに来たらやっぱりW炭水化物よ。
このケチャプスパゲティーをおかずにご飯を頂きました。
いやー、ゲスだとわかっていても、もう止められませんなぁ。
何週間かぶりに”いつもの私の量”の食事をしましたわ。
ふふふ、このまま元に戻ってくれるといいんだけどなぁ。
デザートは、友が持って来てくれた千疋屋のフルーツムースの予定です。
ええ、数日間飽食に身を委ねます!
ガンガンいきますわよ~♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



夫婦それぞれのちっちゃい幸せなり~







今朝、何となく昨日の兄ちゃんのことを思い出してたら、一つ合点がいったことがあったの。
兄ちゃんが何故段ボールを持ってたかってこと。
あれは下のオートロックを開けてもらうためのものだったのよ。
手ぶらで「お届け物です」っておかしいでしょ?
だから、きっとあの段ボールはカメラに映るためのものだったんだね。
まぁ、用意周到と言うか抜け目がないと言うか・・・。
益々もって何がしたかったのかわからんぞ。

さて、昨夜ね、がめちゃハイテンションで帰って来たのよ。
ご機嫌なことがあったね。(笑
大学で「応急手当講習」ちゅうのを受けて来たらしくて、それがすこぶる楽しかったんだって。
ほら、AEDを使ったり、人口呼吸の練習をしたりするやつね。
AEDの講習では「離れて!」って言うのに、離れないお調子もんの役を同僚の先生(副学長だよ!)とやったらしい。
ハハハ、はまり役じゃん。
何やら心臓マッサージも真剣にやったらしく、手の甲に青あざが出来てましたわ。
↑右の親指を左側の手の甲に乗せて、力一杯押すらしい。
ええ、自慢げに「ほらほら、見て見てすごいでしょ。1分間に100回、しかも早く強く押すといいらしいんだよ」
と勲章(青あざ)を見せて来ましたよ。
ハイハイ、頑張ったのね。
写真を見せてもらってたら、ちょっと面白いものがありました。
患者のマネキンつうか、人形、二つ折りにするのねー。
コレ、こんな風になるとめっちゃ怖いやん。
あんたは、スケキヨかよ!
もっと怖いのがコレ↓。
コンパクトに収納出来るんかい!
止めて~。
上半身が妙にリアルなだけに、怖い怖い。
こんなんさぁ、もしどこかに忘れて来て、知らない人が開けたら大変なことになるよねー。
びっくりするどころの話じゃないと思いません?
取扱いには十分気を付けてもらいたいもんです。
ええ、はこのスケキヨ人形、気に入ったようですよ。
ハイハイ、楽しかったのね。(笑
トホホ。

話はコロッと変わりますが・・・。
今日は福島からこんなものが届きました。
随分前に注文しててすっかり忘れておりました。
ヤマトさんから「代引きの商品が届いてますが、ご在宅ですか?」と電話をもらったんだけど、しばらく思い出せなくて「送り主は?」と聞いちゃった。
送り主がいつもアスパラを送ってもらう農家さんと聞いて、ようやく「ああ!」と思い出す始末。
もう何か月も前のことなんか覚えちゃいないぞな。
ハハハ。
サニーショコラとか言う品種のとうもろこしで、めっちゃ甘いらしいの。
レシピも付けてくれててね、薄皮を一枚残して水を付けてラップに包んで電子レンジで3分、とあったのよ。
電子レンジとは!これまた手軽じゃのう。
試しにやってみました。
電子レンジ、イケるじゃん。
まぁ!実がびっしり詰まった甘い甘いとうもろこしでした。
私、ピュアホワイトや未来より、このサニーショコラの方がずっと好き。
ふふふ、しばらく楽しめそうだわ~。
↑とうもろこし好きなのだー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



あんた、どこの誰だ?なり~







さっきね、部屋のインターフォンが鳴って出たら、「お届け物です」と男性が言うの。
お届け物って?
ウチに来る宅配業者なら、きちんと社名を言うしなぁ、誰だ?
「はぁ~?」と言ったら、もう一度「お届け物です」と言う。
もしかしたら、宅配屋の兄ちゃんがいつも来るし、急いでてわざわざ名乗らなくていいと思ったのかも!?
「変だなぁ」と思いつつ出たよ。
玄関には若い兄ちゃんが立ってて、ポケットティッシュを2つ渡して来て
「今年も箱根駅伝で走りますので、応援よろしくお願いします」
何だ?何だ?
箱根駅伝は毎年応援してるけど、今年の箱根駅伝は終わってるぞ。(笑
「僕と同じくらい(年齢)が走りますんで」と言う。
渡されたポケットティッシュを見たら、宣伝も何も入ってなくて、ティッシュがただビニールに包まれてるだけのものなのよ。
明らかにおかしいでしょ?
「箱根駅伝は応援するから、コレは結構よ」とティッシュを返したの。
そしたら、それまでめっちゃ愛想が良くて満面の笑みを浮かべてた兄ちゃんが一転、何も言わず不愛想に去って行った。
↑明らかに「ババア、うぜえんだよ。黙って受け取れよ」という顔をしてた。
ええーっ!?何が目的だったの?
読売新聞(箱根駅伝のスポンサーだよね?)の勧誘?
でも、読売の「よ」の字も言ってなかったし、読売ならティッシュに社名入りの広告を入れるでしょ。
それにね、何故か兄ちゃんは段ボールを持ってて、その中にはトマトだのきゅうりだのが入ってたの。
出て来た人を見て、ランク付けして何を渡すか決めてたの?
在宅確認?
でもさぁ、時間は6時前だったんだよ。
パートに出てる人は、大抵帰って来てる時間なんだよねー。
ほんと、何だったんだろ。
気持ち悪いわ~。
ええ調子で昼寝をしてたから(笑、頭が完全に覚醒ないまま出ちゃったんだよね。
あー、どこの誰か、目的は何か、聞かなかったことが悔やまれる。
いやいや、いつものように上から目線(笑)で応対してたら、怖い目に遭ってたかもしれんからちょうどよかったのかも。
ハハハ。

さて、今日も暑かったですなぁ、今日も35度を超えたのかしら。
はぁ~、やる気がない上に、あの灼熱地獄の台所に入ることを想像するだけで気持ちが萎えますわ。
そんな私にねぇやん「聘珍樓」の点心を送ってくれました。
マンゴープリンまで入ってるじゃん。
25日から友が遊びに来るので、それに合わせて送ってくれたみたいです。
これでうっさん特製の肉まんを作れば、完璧な1食になるよ。
助かるわ~、ありがと。
って!先のことより、今晩は何にするべかなぁ。
ちなみに昨日のメインデッシュは豆腐でした。
ありゃりゃ。
ほんとマトモなものを作ってない。
先日はご飯を炊いて炒めるのも面倒だったからピラフにして、それを大皿に載せてその上に薄焼き卵のオムライスよ。(笑
これを2人でつついて食べたの。
あかんやろ?
誰か美味しいご飯を作りに来てくれんかのう。
トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



おかしな性分なり~







蒸しますなぁ。
何やし、世の中わからんことが次々に起こりますなぁ。
韓国の「セウォル号」のオーナーが遺体でみつかったって?
めっちゃタイミングがええなぁ。
ほんまに遺体はオーナーのものなんやろか。
「強力な宗教団体がバックがあって、大金持ちで、それでもこんな風に消されちゃうのか?」
と不思議がっていましたわ。
事故の解明とか、政官癒着の構造とか、明らかにされんまま終わっちゃうの?
こんなんアリなん?
この頃、日本のみならずどこもかしこもあかしいで。
集団的自衛権の解釈拡大の閣議決定とかもそうやし、一緒にしたらあかんけど、旅客機が突然撃墜されるとかさぁ。
ルールとか法律とかそういうもんはもう存在しないのか?
シレーッとルール違反が出来る雰囲気が世界中に蔓延してるんやろか。
恐ろしいわ~。

さて、午後からムラカミーチェに頼まれたテーブルクロスを作っておりました。
布が余ったので、ついでにお揃いのランチョンマットも。
ふぅ~、暑い。
この暑い中アイロンを使うのは苦行やね。
暑さで脳みそが溶けて、まっすぐ縫えやしない。(笑
ま、何とか形にして、約束が果たせたのでヤレヤレですわ。

それにしても、お子様たちは今日から夏休みになったのか?
40日ほど、お母さんたちは大変ですなぁ。
私、子供の頃は、ウチが自営だったから、家族で旅行なんか行ったことがなかったのよね。
周りの友達も皆そうだったから特別羨ましいとか思ったことがないんだけど、今はどこにも行かないなんてあり得ないんでしょうなぁ。
テレビでもさかんにUSJ特集をやってますわ。
子供の頃だったら行きたかったかなぁ。
いや、「暑いし、人も多いし、行かへん」とか言ってるような気がする。
きっと可愛くない子供だったろうな。
考えてみたら、私、ディズニーもんも一度も集めたことがないよ。(笑
社会人になってから、一時期セサミストリートを集めてたかなぁ。
その中でもバートが好きで、じゃんぼおかんに四半世紀前にもらった巾着を今でも使ってます。
私、自分で買ったものでも人にもらったものでも、大切には使えないんです。
なんつの?粗忽者だから?
ただ気に入ったものは、ボロボロになっても使い続けます。
コレも毛玉が一杯出来て人前で出すのはちょっと恥ずかしいんだけど、たぶん死ぬまで持ってるんじゃないかなぁ。
↑頭が可哀想なことになってます。
ハハハ。
何だろ、性分なんだろうね。
この間もなみちゃん「うっきー、まだ使ってるの?」と驚かれました。
このハートのキーホルダー、これも四半世紀前に彼女に誕生日プレゼントでもらったものなんです。
こんなん25年も持ってる人いる?(笑
「もう捨てろ!」つうレベルですやん。
いやいや、切れるまで持ち続けますよ。
つうても、既に風前の灯火なんだけどね。
って!「そんなに大事なものなら、丁寧に扱えよ!」って話なんですけど、それは出来ないんですな。
ふふふ、なみちゃんにも「同じものを見つけたら、また買ってね」と言っておきました。
絶対にないとは思うけど、皆さんももし万が一同じものを見かけたら、ご連絡下さいね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



わかっちゃいるけど・・・なり~







言うてもしょうがないけど、暑いねぇ。
こちらは午後に梅雨明けが発表されたみたい。
↑やっぱり降水量は、平年の半分程度だったみたい。
蝉も泣き始めたし、いよいよ夏本番ってところかしら。
ふぅ~。

さて、既に夏バテ気味のわたくし、お昼はまたこんな冷たいものを食べてしまいました。
冷麦、一応気を使って納豆とオクラを載せてみた。
今からこんなん、あかんやーん!
何だろうねぇ、お腹は空くんだよ、空くんだけど、食べ物を見るだけで一気に食欲が落ちるんだ。
ちと意識して、エネルギーになりそうなものを摂らなきゃあかんぞな。
マジで警戒水域・・・。
とこんなことを言うと嫌味に取られるんだよねー。
昨日もマリ造と話してたんだけど、「痩せている」というのは、褒め言葉か否か、と。
太ってる人に「デブ」と言うのは禁句だし、面と向かって言うのは何となく憚られるよね?
だけど、痩せてる人に対しては、「ガリガリ」だの、「ギスギス」って、結構平気でデリカシーのない言葉を投げてこないか?
「もっと太りなよ~」ってのもよく言われるけど、アレ、なんでしょう?
太ってる人に「もっと痩せなよ~」と言ったら、確実にムッとされるよね?
なのに、痩せてる人に「太りなよ~」は、許される。
太れたら太ってるってば!
簡単に「ちょうどいい」に出来ないでしょ。
また「太りたい」と言うと、嫌味なヤツだと思われる。
そら、世の中の人がダイエットに励む中、食べても太らない夢のような体だってのはよくわかってる。
わかってるけど、ときどきうんざりする。
あーあ、言っちゃったよ。(笑
栄養失調気味で気が立ってるのか!?
ハハハ。

午後からムラカミーチェんちにお茶に招かれました。
「痩せたいわ~」と言いながら、私がお土産に持って行ったパンを見て、
「せっかくだから、焼き立てを一切れ」と言うあなたはいったい!?(笑
可愛いおばちゃんですな。
バター一杯のパンにさくらんぼのジャムをたっぷり塗って、召し上がってみえました。
あーあ。
ふふふ、私はそんなあなたが好きよ。
まぁ、類は友を呼ぶと言いましょうか・・・。
私は私で、出されたシロクマアイスにうひょうひょ。
また冷たいものを食べて!悪循環じゃん!
わかっちゃいるけど止められないってやつですな。(笑
ったく、ええ大人が何をやってるんだか。
夏中こんなことを繰り返すんだよねー。
ハハハ。
また下らないお喋りをして、帰りにこんなお土産をもらって帰って来ました。
息子さんが取り寄せた「小豆島・庄八」のオリーブパスタとペペロンチーノのパスタソースです。
この麺、めっちゃ美味しいらしい。
ただねー、コレ、一袋180gしか入ってないんだよねー。
ウチ、1人分じゃん!
おやつに頂くか!?
新たに取り寄せるべきか、思案中。
ひぇ!このパスタ、一袋432円(税込)もするよ。
うむむ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



決定事項かい!なり~







こちらは眩暈がするほどのピーカン天気になったんですけど、もう梅雨が明けるのかしら?
そういや、今梅雨シーズンは衣類乾燥機の出番が少なかった気がする。
もしかして降雨量は大したことなかったのかなぁ。
冷夏という予想は外れて猛暑だそうだから、また水不足が起こるのかのう。
ふぅ~、今から2か月、どうやり過ごそう。
それより、マレーシア航空の撃墜事件なんですけど・・・。
オーストラリアで行われるエイズ学会に向かっていた関係者が100人もお亡くなりになられたとか?
えらいことですなぁ、いっぺんに100人って!?
でね、「あなた達の学会でも、100人いっぺんに亡くなったら大変だよね?ま、世間的には大して困らないだろうけど(オイ!)」と聞いたら、
「100人も亡くなったら、関係者が誰もいなくなる」と言うておりましたわ。
冗談はさておき、これから治療法を確立しなきゃいけない分野で関係者が100人もって!
本当に痛いですよね。
研究が10年20年遅れるのかしら。
ったく、民間機を撃墜しちゃうなんて!どうかしてます。
紛争地域の上空を飛んだことを差し引いても、許されることとちゃいますで。

さて、お昼前に日曜恒例の買い出しから戻って来たら、マリ造から
「お昼、何を食べる」と電話が入りました。
えっ?何?お昼を一緒に食べることは決定事項なんか?
マリ造「私、あなたに『お昼食べよう』とメール入れたやん」
そんなん知らんがな。
↑携帯はテーブルの上で眠っていた。ハハ。
つうか、返事を入れてないってことは、了承してないってことなんじゃないかい?(笑
マリ造「まぁお昼は別にどうでもええんやけど、昼からあなたんちに遊びに行きたいんや」
あんたは小学生かい!
しゃーないのう、付き合いますがな。
というわけで、ココイチにカレーを食べに行きました。
ふふふ、ウチはつけ麺を食べようとお湯を沸かしてたんだけどねー。

暑いせいか、何やら、めちゃ混んでいました。
台所に立つのも嫌だし、スパーシーなものが食べたい、つうのは皆さん同じなのね。(笑
私が食べたのはチキンと夏野菜のカレー。
ご飯の量は50g少なめにしてもらいました。
それでもアップアップでね、残そうかどうしようか悩んでいたの。
そしたら、マリ造「少しもらっていい?」と。
いつもなら、自分のものを分けるのがめっちゃ嫌な私は「嫌!」と言うんだけど、今日は「どうぞ、どうぞ」だって。
ハハハ、現金なヤツ。
マリ造はインドカレーの豆を頼んでおりました。
色はアレだけど、本物のカレーのニオイはしてましたよ。
もちろん「食べる?」と聞かれたけど、丁重にお断りしました。
もう食いしん坊のうきさんじゃないのよぉぉ。

お昼から戻って、またどうでもええような話を夕方まで。(笑
あんた、ほんまに暇だったのねー。
えっ!?私に言われたくない!?
ハハハ。
さすがに悪いと思ったのか、こんなものをくれました。
マリ造「ハイ、『持っているであろうシリーズ』ね。消耗品だからいいでしょ」
ハイ、4個目です。
ねぇやん歯医者の娘(卒業生)にもらっておりました。(笑
コレ、色も形も可愛いんだよね。
このゾウ、大好き。
ヤツは、これを「何かのときに」と買っておいたんだと思う。(笑
絶対まだ他のゾウのストックも持ってるはずだよ。
ちょこちょこ引き出しから出してくると思う。
また「持っているであろうシリーズ」待っておりますよん♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何だかなぁ・・・なり~







今朝ね、NHKで1週間のニュースのまとめみたいな番組を見てたの。
「脱法ドラッグ」特集をやってたんです。
もうほんまにアレ、何とかならんのかのう。
前にマリ造「昔から薬をやる人はいたじゃん?なんつうか玄人というか作法をわきまえた人だけが使うもんであって、素人さんが使うもんじゃない」
ゆうてたのね。
私もそう思うわ。
もし、どーしてもやりたいなら家でおとなしくやっておれ!
外に出て車なんか運転するな。
本人の体がどうなろうと知ったことじゃないけど、巻き込まれるのだけはごめんだよ。
ちゃんと働いてテメエのお金で買って、誰にも迷惑を掛けんところで静かにやっていて欲しいわ。
って!それが出来ないから社会問題になるんだって!?
番組では精神科医の先生が「生き辛い若い人が増えてて、その人達が手を出す」みたいなことを言ってたの。
何だかなぁ。
そら、働けど働けど我が暮らし楽にならず、ってのはわかるんだけど、今の社会で生き辛くない人なんかいるんか?
そんなん言い訳になるんかい?
私ね、よく「自由でいいなぁ」と言われるのよ。(笑
好きなこと言うて好きなことやって、誰にも嫌なことをされず生きていける人っていると思う?
そんな人おったら、一度でええからお目にかかりたいわ。
ハハハ。
何度も言ってるけど、私は「私なんか・・・」と口癖にしてる人が大嫌い。
「誰にも必要とされてない」とか「生きる価値がない」とか、ええ加減にして欲しいと思う。
誰だって、必要とされてると思えばされてるし、されてないと言えば誰にも必要とされてないんやで。
この世の中に生きてる価値がある人がどのくらいいると思う?
そんなもん、ほんの一握りや。
私が明日死んでも、陽は上るし、新聞は配達されるし、のお腹は時間が来たら減る。
なーんにも変わんない。
その程度のことよ。
そんなことが薬物に手を出す理由にされて、何の罪もない人が巻き込まれて死ぬなんて堪んないよ。
それに、あんなみっともない姿を世間に晒される身内の立場になってみろっての!
ほんま嫌やわ~。

さて、ときどきめっちゃすごい雨が降って来ますなぁ。
いつも以上にやる気が起こりませんわ。
昨夜はトンカツを食べに行って来ました。
が美容院の帰りに、トンカツ屋の「トンテキ」ののぼりを見て無性に食べたくなったと。
じゃ、お付き合いしましょ。
私もトンテキにしようかと思ったんだけど、「うっさんはたぶんダメだと思う」という忠告に従って、ロースカツにしました。(笑
量が120gと150gと250g(だったかな)と選べたので迷ったんだけど、150gにしたの。
やっぱりあきませんがな。
目は欲しがるんだけどねー、入っていきませんな。
無理くり詰め込んだら、寝るまで気持ち悪かったよ。
アホだなぁ。
でも、の忠告を素直に聞いてよかったー。
ニンニクたっぷりの甘酢炒め(?)の豚でした。
↑私、「トンテキ」なるものを食べたことがなかったの。
コレ食べてたら、「気持ち悪い~」で済まなかっただろうね。(笑
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



わらしべ長者!?なり~







マレーシア航空がウクライナ上空で撃墜されたそうじゃないですか。
3月の行方不明機と言い、何故にマレーシア航空ばかり?
何か運が悪過ぎない?
しっかし、ロシアもウクライナも揉めるのは勝手やけど、自分達だけでやってよね!
関係ないもんを巻き込まんといてくれちゅうねん。
イスラエルとパレスチナも相変わらずやしなぁ。
何でこうも無益な戦いを続けるかのう。
いつも犠牲になるのは、何の罪もない人達やんなぁ。
アホアホ発言かもしれんけど、お互いが相手の文化を理解して、領土もうまいこと分けて仲良くした方がよっぽど両国の利益になるで。
って!うまいこと分かるのが難しいんか。

さて、今日は朝から昨日の続きのキリ番のお菓子作りをやっておりました。
タルトを完成させようと、卵をムラカミーチェに1個もらいに行ったんですね。
オイオイ、昭和の団地じゃないんだから~。(笑
卵は沢山あるの、ただカスタードクリームに使うにはちょっとーだったの。
買いに行けって?
だって、1個単位で売ってないし、何度も言うけど家で使う卵はあるのよ。
また卵を買ってきたら返せばいいから、とりあえず今日いる分をもらおうと思ったの。
ど厚かましいでしょ?ホホホ。
しかし、世の中そんなに甘くないですわね。
ムラカミーチェは、整体に行ったらしく留守だったのよぉぉ。
まぁなんとタイミングの悪い。
今すぐ必要なのよ~。
やっぱり買えってことだったのね。
ハイ、朝っぱらからに新しい卵を買って来てもらって、カスタードクリームを作って、桃を載せてみました。
桃から水分が出るのが嫌だったからゼリーでナパージュしてみましたよ。
もっと美しく出来上がってると思ったんだけど、改めて写真を見たらそうでもないね。(笑
この桃がねー、めっちゃ育ちのええ桃だったのよ。
どうしようか悩んだんだけど(セコッ!)、奮発しておきましたわ。
ったく、タイミングのええことでした。
考えてみたら、今回のリクエストは、皆コストが掛かるものばかりじゃない?
さすがに主婦よのう。
ハハハ。
そして、私からはシフォンケーキ。
ココアとミルクのマーブルにしてみました。
えっ?コストの掛からないものを選んだ!?
いいえ、彼女が「シフォンケーキも悩む~」と言ってたから、それなら本人が希望するものを、と思っただけです。(笑
ええ、そうですとも。

キリ番を踏んだのりさん(夫の研究室の卒業生)は、実家に寄ってから取りに来てくれたので、実家のご両親が作った野菜を持って来てくれました。
つるむらさきにピーマン、茄子(白茄子も!)、みょうがにトマト、きゅうりにゴーヤ。
どれも美味しそうじゃん!
ご両親が趣味で作ってらっしゃるんですってよ。
助かるわ~、ありがとう。
ふふふ、事前に「野菜、いりますか?」と聞かれてたの。
「嬉しいわ。でも、沢山は困るわよ」と言っておいたのだ。
約束を守ってくれて、2人で消費するにはちょうどいい量です。
さすが主婦歴18年か!?
と人をおばちゃん扱いするなって!
十数年ぶりに会った彼女は、相変わらず小さかったけど、着実におばちゃんになってましたわ。
↑来年40歳になるのか?
ハハハ、あんたも人のことを言えんって!
そうそう。
私が出し惜しみをしようとした桃、返って来ました。(笑
豊田(彼女の実家)は、桃の有名な産地なんです。
道沿いに販売所があったりするんですな。
↑もちろんご両親が作ったものではないらしい。
大好きな桃が倍になって返って来て、ちと嬉しいぞな。
ありがと。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



やれば出来る!?なり~







今日はねー、整形外科の受診日だったんですよ。
なのに、朝から全身が浮腫んで絶不調。
頭が覚醒しないまま病院に行って、ボーッ待合室で待ってたら、おばちゃん(私と同じくらい(笑)に看護師さんが大声で何度も同じ説明をしてた。
聞くともなしに聞いてたら、どうやらおばちゃんは眼科を受診してたんだけど、レーザーを使う検査を拒否している様子。
おばちゃん「どうしてもレーザーは使いたくないんです。このまま経過観察をして下さい」
看護師さん「レーザーを使って検査をしないと、中がどうなってるかわからないから治療にしようがない。経過って、経過も見れませんよ」
ずっと押し問答が続く。
おばちゃん、検査したくないのに、何で病院に来てるんだろ?
先生とお話ししたいだけ?
って!あんたもやーん!と自分に突っ込んでおいた。
まぁ、それにしても、病院で働く人のストレスって、すごいやろなぁ。
私だったら、あんなおばちゃん、とっくの昔にキレてるわ。
検査はしたくないけど、医者に診てもらいたいって!
訳わからんやろ?
病院つうところは、本当におかしな人が集まる場所だよ。
って!何度も言うけど、あんたもやって!
ハハハ。
本日の主治医の話は、娘の変人ぶりと息子の来年からの学童の手配。
どちらも正直興味ないぞ~。(笑

とどっと疲れて家に戻る途中、コンビニでお昼のパンを仕入れて帰って来ました。
全部食べられるつもりで買って来たんだけど、ミルクフランスは入りませなんだわ。
ああぁ、体重がヤバいことになってる。
夏は毎年太るのになぁ、このまま夏を越えられるのか!?
はぁ~。
今日はやることが沢山あるのに、頭も体もずっと動かないまま。
とちょいと横になったら、また2時間ほど記憶がないよ。
4時頃ようやく起き出して、先日のキリ番のお菓子の仕込みを始めました。
もうこれが笑っちゃうの。
リクエストは、マカロンとガレッドブルトンヌとタルト。
ええーっ!?この時期にがレッドブルトンヌとタルトかぁ・・・。
ハイ、約束は約束ですからね、作りましたよ。
エアコンをガンガンに効かせて型抜きをしたんだけど、ダレてえらいことになってましたわ。(笑
ちなみにこちらは、気温が35度を超えておりました。
途中、「これはあかん」と作戦変更。
生地を伸ばして、その形(平らの状態ね)のまま冷凍庫に入れて、冷凍した状態で型抜きすることにしました。
ふぅ~、何とかなった感じ?
形はアレだけど、味はまぁまぁだと思う。
これで不味かったら、泣いちゃうよね。
が、これで終わりではなかった。
生地を伸ばして型に張り付けるタルトは、もっと大変でした。
ハハハ。
まぁ、何とか強引に型に張り付けて、あとは明日焼くだけの状態で冷蔵庫で休んでもらってます。
ふぅ~、マジで約束を果たせるかどうか、ヤバいところでした。
何とかなりそうかな。
あ、マカロンね。
「この暑さじゃ乾燥も早いし、これは楽勝じゃん!」と思ったら、何だかあまり美しくないビジュアルじゃないですかぁ~。
香料も着色料も使わないイチゴ味のマカロン、難しいのう。
やっぱりフリーズドライのイチゴ、何か化学変化が起こるんだろうなぁ。
しかし、何が原因か考えるのも、今日は頭回らんよ。
味見をしたら、マカロンだしイチゴの香りもちゃんとする。
もうこれでヨシ!
ヨシつうことにしておきましょうや。(笑
ちなみにクリームは、いつもながらめちゃ旨しだと思うよ。
って自分で言うな~。

と夕方から、驚くほどの集中力でお菓子を仕込みましたよ。
おまけに同時進行で家計簿も〆て、本日の案件はすべて片付けました。
やれば出来るじゃん、私。
ボケないために、ときどきこういう負荷も必要なのねー。
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ