カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



あらまー!なり~




今朝ね、7時半に目覚ましが鳴ったんですよ。
それほど眠くなかったんですけど、もいないし、天気が悪くて洗濯も出来そうにないし、起きたところですることがない。
「もうちょっと寝ちゃお」と。(笑)
そういう時って、変な夢を見るのよねー。
安倍前総理「あんたいい人だと思うけど、総理の器じゃないわよねー」と上からモノを言ってました。
ハハハ。いったい何様やねん!てなぁ。
それにしても、福田総理の支持率は、20%を切ってるんだって?
そら、あの物言いは癇に障るけどさぁ。
彼がいなかったら、この間の「クラスター爆弾禁止条約」にも参加してなかっただろうしねぇ、もう少し評価してあげてもいいと思うんだけどなー。
この参加は、彼の強い意向が働いたんでしょ?
小泉さん・安倍さんだったら、絶対に参加しなかったでしょう。
条件付とは言え、やっぱり参加は英断だと思うよ。
石破さん「最新式のを買ったら、お小遣いがなくなっちゃうよ~」って言ってるけどさぁ。
↑もっとちゃんとした口調でだけどね。(笑)
そもそもあんなもん日本に必要なんかい!
「自国を守る自衛隊」がクラスター爆弾なんか持ってどうするよ?
あんなもん自国民に使う気かい!
爆撃が終わったあとも地雷のように苦しめられなきゃいけない爆弾なんて、とんでもないぞ。
と日頃から思っていた私は、今回総理が福田さん「よかったぁ」とね。
年金問題も後期高齢者医療問題も歴代の総理が残した遺物だしねぇ。
↑彼に全く責任がないとは言わんが・・・。
だいたいアフリカ開発会議で来日してたアフリカの首脳40人と3日間で会って話をするってだけでも、70歳過ぎたおじいちゃんにはキツイと思うのよ。
皆、もう少し彼に優しくしてやろうよ。(笑)

さて、変な夢を見て見ざめた朝は、やっぱり気分が悪い。
やっぱり目覚ましが鳴ったときに起きればよかったと後悔。
ダラ~ダラ~とどうぶつの森の水遣りをやって、新聞を読んで掃除をしたらばもうお昼よ。
あああぁぁぁぁ~。1日の半分をこんなことで既に使ってしまった。
ふぅ~。お昼は、先日大量にもらった「明太子消費大作戦」
また大作戦かいな!(呆
こうやって写真にするとえげつなくない?(笑)
これを使って、たらこスパゲティーにしてみました。
ちと多過ぎたか。
ほんまに最近食材に追われて、夢に出てきそうだよ。
筍の作戦は無事終了し、あとはじゃことたらこ。
無事任務を完了できるか。自爆するか・・・微妙だなー。

とお腹も一杯になりボヤーッとしてたら、よくコメントを下さるmiwasukeさんから贈り物が届いた。
先日、彼女にどうぶつの森「迷子の写真」差し上げたんですよ。
そのお礼にゾウモノを送ってくださるとおっしゃって!
私は写真を何枚も持っていたので、引き取ってくださるだけでありがたかったのですが、私のために選んでくだすっただろうし、そのお気持ちが嬉しいじゃないですか。
ということで、お言葉に甘えさせていただくことにしました。
↑早っ!ハイ。厚かましいでしょ?
正直、「ゾウのカードかなんかだろう」と気軽に思っていたんですね。
>是非旦那様とお使いくださいませw
とメールが入って、うむ?と使う?
「何だろー。危ないものじゃないよね」と思いつつ(笑)、楽しみに待っていたんです。
ゾウのランチョンマットとコースター。
4隅に飾りが付いてるし、何匹もゾウがいるよ~。
あ、「夫と使う」っていうのは、このことだったのねー。ハハハ。
スペッシャルな時にと使わせていただきます。
そして、コレも↓
ゾウのマットですよ。
私、こういうのちょっと弱い。いやーん。可愛い~。
って、40歳過ぎたおばちゃんが言うのもなんだけどさぁ。(笑)
ズタボロになっていたお風呂マットを早速取り替えましたよ。
ちと小さいような気もするが、我が家は2人だし「間抜けの小足夫婦」だし、充分ですな。(笑)
「そろそろいかんだろ」と思っていたところだったので、めっちゃええタイミングでしたわ。
きっとまたズタボロになるまで使うことでしょう。ホホ。
ほんまにありがとう。
しかし、気軽に「いただきます」なんて言ってしまったけど・・・。
と2人で「あら、どうしましょう???」と。
↑夫は「今すぐケーキを焼いて送れ」ですって!(笑)今からはムリよ。
たかが「迷子の写真」くらいで、こんなにしてもらって何だかとっても申し訳ない気持ちです。
今後は、このようなお気遣いをなさいませんようにね。(^_-)
と言いつつ、めっちゃ喜んだ私でしたが・・・。(恥


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



少し回復なり~




いやー、今日は昨日に比べ幾分ラクになりましたわ。
持病を発症してから、8年か9年か?
↑既に忘れてしまってる。(恥
発症当時は、昨日みたいなダルさが続いてましてねぇ。
ほんまに寝たきりだったんですよ。(笑)
症状が安定しなくて薬を過剰摂取してしまったときには、ヒドイ欝状態になって、検査結果からその状態を推測した主治医から
「死なないで下さいよ!!今すぐ病院に来て下さい!」と慌てて電話をもらったこともありました。ハハハ。
あのときは、私がびっくりするくらい主治医は慌ててたなぁ。
食事の用意もままならないので、毎日、外食かが仕事帰りに何かを調達して来たものを食べてた気がする。
これも今は詳細に思い出せない。
はっきり覚えていることは、実家からあの頃凝ってた枝豆のスナック菓子(何て名前だったかなー)が大量に送られて来たことだな。
が留守の時には、電車で実家に戻って、パパに送ってきてもらったりしてたんだよなぁ。
あのときがパパ「そんなに辛いなら、ウチに戻って来てもいいぞ」と言ってたんだけどさぁ。
あれはどういう意味だったんだろう?
だって、病気が辛いのは、どこにいても辛いじゃない?
この病気はストレスが原因とも言われているから、私がとの生活が辛いとでも思ったんだろうか?(笑)
この程度で「戻って来い」なんて、なんて甘甘な親なんでしょう。ハハハ
うーん。
死にはしないけど不治の病であの状態がずっと続くと思ったら、絶望的な気持ちになったもんだけど、今、こうして思い返すと結構笑えることが多いわ。
ほんま、渦中にいるときはめっちゃ辛いけど、あとで笑えないことって、そう多くはないんだよねー。しみじみ。
そして、今は「ほんまにあかん日」が年に数回あるだけで、後はヨタヨタながらも好きなところに行ったり好きなことをしたり出来る。
ありがたい話ですわ。
と久しぶりに絶不調になって、こんなことを思い出したり思ったりしました。
↑うき様が謙虚になれるから、時々あった方がいい?(笑)

さて、今日のお昼はと郵便局に行くついでに、歩いて百才笑にラーメンを食べに行きました。
知らん間に練り梅がトッピングされるようになったようです。
ほっこりせん(イマイチな意)日にこんなものを食べて大丈夫か?
ハイ。大丈夫じゃなかったです。
案の定、お腹が壊れました。ハイ。
実は、が替え玉をして、3分の1ほどもらったんですなー。
アホか!?んなもん壊れるに決まっとるだろうがぁ~。
はぁー、辛かった。
↑って!?全然反省してないくせにぃ~!!
午後から一昨日録画したNBAを見てウトウトしようと思ったんだけど、コレが!最後まで勝敗がわからないゲームでねぇ。
「何やっとんねん!ボケェ!」「そこはそれとちゃうやろ!」「あかんがな!」と野球観戦のおっさん化しておりましたわ。(恥
結局、2点差でレイカーズが勝ったので、ムカムカして眠れず・・・。
↑おっさんだったら、ヤケ酒に走ってるところだよ。
あーあ。貴重な昼寝タイムを台無しにしてしまった。

は夕方から泊まりで「新入生合宿」に出掛けた。
まぁ、合宿と言っても、知多のまるは旅館で宴会をするだけらしいが。(笑)
とにかく私は夕飯の献立を考えなくていい。
ありがたいわぁ。
好きなときに食べたい物を好きなだけ食べる、たまにはいいもんです。
って!?こんなものを食べるんですけどね。(恥
そう、先日大量にもらったじゃこを「消費大作戦」ですわ。
茗荷と梅を刻んでじゃことご飯と和える。
あまり美味しそうに見えないけど、いけますのよ。ホホ。
素朴な疑問、コレだけですか?って?
ハイ。コレだけです。
だって、面倒なんだもーん。
せっかくの1人、普段出来ないことをしないとね。
うーむ。何だか違う気がするぅ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



体調悪悪なり~




この間からニュースを見て笑ってるというか、「何だかな」と思っていること。
ほら、23歳会社員殺人(?)事件で、2つ隣の住民が逮捕されたってやつ。
逮捕前に容疑者がマスコミにベラベラ喋ってる映像を見たコメンテーターが
「人を殺しておいてこんなによくベラベラ喋れたもんだ。厚顔無恥!ど厚かましい!
みたいなことを言って怒ってたのね。
うん?何かのジョークですか?
視聴者がそう思うのはわかるよ。
だけど、あんたたちは逮捕前に容疑者の肉声と動画を撮れた訳でしょ?
つまり「オイシイ映像」だった訳でしょ?
感謝すれこそ罵るのは、ちょっと変じゃないですか?
取材してた記者も「怪しいと思ってた」みたいなことを言ってたからね、そしたら、あんたたちもわざわざそんなど厚かましい人の映像を撮らなくてもよかったんじゃないの?
「これはもしかして、おいしい映像になるぞ」と思って、撮ったんでしょ?
だったら、「ど厚かましい」は、あなた達も同じでしょ。
つうか、あなたたちのほうが悪質でしょ。
人のことなんか批難できないよ。
もう本当にこういうの、うんざりするよ。
うんざりすると言えば・・・。
先日も中国四川大地震に日本の「海外緊急救助援助隊」を派遣した話で、「あまりに恩着せがましくてうんざりするわ」みたいなことを言ってたんだけどさぁ。
今朝、テレビを見てたら、小倉智明さん(あまり好きじゃないんだけどね)
「隣人が困ってて手を差し伸べるだけなのに、『日本の海外援助隊はどうですか?』といかにも来てやったどうだ?と現地の人に聞くのは何だかおかしいような気がする」
と言ってたのね。
わしもそう思うよ。
自衛隊の派遣も決まったことだし、今度はもっとスマートに報道して欲しいと思うよ。
さて、本日のわたくし、ダメダメでございます。
PMS(プレメンスシンドローム)か、はたまた更年期障害か、それとも持病のせいか?いや、気圧のせいか?
全身ブクブクに浮腫み、めっちゃ眠くてダルくて、ちと心臓が煽る。
何故だかこういう日は、嬉しいお届け物がある。(笑)
ブログ友・ちー太郎さんから荷物が届いた。
先日、メールで「ジャスコに行ったらバターを発見!10箱全部買占めました」と報告があったのね。
私にも少し分けてもらえるんだろうなとは思っていたけど、まさか、10箱全部は送ってこないだろう、と思ってたの。
そしたらば!
ハハハ。そのまさかでした。
このバター不足の折、彼女は自分の分はどうしたんだろう?
まったく・・・お人よしですなぁ。(笑)
ありがとうございます。めっちゃ助かりますよ。
さぁ、何でもリクエストしてちょうだい。
うきさん、頑張りますわよ。ふふ。
そういや、前にじゃんぼおかん「国産のバターがないなら外国から輸入すればいいのに。検疫か何かで問題があるのかなー」
と言ってたんだけどさぁ。
最近読んだ新聞記事では、国内の酪農家を保護するためにバターには高い関税が掛けられているらしいよ。
日本に来たときには、現地の値段の3倍になっているんだって。
*彼女は、最低輸入枠を超えるバターの関税は知っていたらしい。
その上でその枠を一時的に大きくしたりして低い税率で輸入できたとしても、新規の取引先から輸入するには、乳製品等の検疫とかは大変なのか?
という話をしたつもりだったらしい。
どうやら、わたくしが端折ったらしいですわ。失礼。

しかも、新興国の富裕層の消費が拡大してて、日本の庶民に回す分はないってことらしい。
なるほどねー。そういうことだったのね。
おまけに増産って言っても、今のバター不足で買い溜めしてる一般家庭の在庫が通常のときに比べて3倍くらいあるらしいの。
↑オイルショックのときのトイレットペーパーみたいなもんね。
バターがフツーに流通するようになったときには、既に誰もいらなくなってる状況が予想されるから、そうやすやすとは増産体制に入れないって、メーカーの人の談だった。
うーん。流通って、本当に難しい。
あ、続いて・・・。
いやーん。スカモルッツアじゃないですかぁ~。
もう何度もブログで、「好き好き」言うてるからなぁ。(恥
好みはバレバレですな。
パルミジャーノもたぶん、フツーの家庭より消費は多いからねぇ。
助かりますぅ~。どっちゃり入れてリゾットを作りますよん。
いやー、体調がよければ今すぐにでも作りたいよ。
そして、そして!コレ↓
皆さん、「純正」ですよ。純正!
佐藤製薬がノベルティーで出しているのね。
ちー太郎さん「寝巻き代わりに」なんて言ってたけど、何をおっしゃいますやら!
きっと私、アピタに行くぐらいだったら着てるよ。(笑)
ええ、40歳過ぎたおばはん、キモイといわれようが平気ですっ!
着ている姿を写真に撮ろうと思ったけど、今日はの帰りが遅いのよねー。
またの機会があれば、UPしますね。
いや!せんでいい!
しかしまぁ、何ですなぁ、彼女と知り合って2年とちょっと(2回しか会ってないが)、贈り物がどんどんジャストミートになって来ますなぁ。(笑)
ありがとうございました。どれも嬉しかったです。

とこれで少し元気になって、午前中はテンスアップちゃんとチャットをして遊んで、お昼はまたこんなものを大量に食べたら眠くなった。
困ったことにさぁ、私っていくら体調が悪くてもお腹が空くのよね。
いや、普段より食欲が増すの。
↑たぶん体が危険を察知してそうなるんだと思うけど。
何にもしたくないのに、お腹が空くから何か作らなきゃいけない。
この体、ほんとっ!ムカツクわ。
あー、恨めしい。
恨めしいと言えば・・・。
の朝食、うき夫ケーキが切れたのよ~。
もう!なんでこんなときに切れるかなぁ。
ご飯を食べてから、どうにも睡魔に勝てず1時間ほど寝てたんだけど、その間も「焼かねば、焼かねば」と思い続け・・・。
あー、イライラするぅ~。
「こんな気持ちのまま眠っても気持ち悪いだけ」と観念して焼きましたよ。
ヨタヨタ焼いた割には、まぁまぁじゃない?
写真は使い回しじゃないのよ。(笑)
もう意地でも「焼きました!」って、毎回載せてやるぅ~。ハハハ。
と、ノルマを果たし、「ちょいと横になろうかな」と思ったら、保険屋のおばちゃんから電話が入った。
「今からお邪魔したいと思うのですが、ご在宅ですか?」
ああああぁぁぁ~。電話を取らなきゃよかった。
保険のおばちゃんの用とは・・・退職の挨拶だった。
保険の証書入れとタオルを持って来てくれた。
いや、お気持ちは嬉しいんです。
あなたの今までのお仕事ぶりも義理堅いところも私は好きです。
だけど、挨拶は電話だけでよかったと思いますよ。
「第二の人生、パートナーと旅行三昧をする」と言ってたあなた、どうか楽しい旅行と幸せな日々を過ごせますように・・・。
ふぅ~。
何冊もあるこの証書入れ、どうしよう???(笑)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



人生の過ごし方?なり~




先週、くそ忙しいときにマリ造から電話が掛かってきました。
「うっさん、ちょっと聞いてぇ。ほら教会で懺悔とか告白とかするヤツあるじゃん。あれよあれよ」
わし、牧師でも神父でもないし、忙しいんだけどなぁ。(笑)
返事を待たずにマリ造は話し始めた。
職場のドンクサイ同僚の話で、彼女の言動の1つ1つが癇に障って「キーッ」となる、ということだった。
うーん。確かにドンクサイのう。
例えば、電話の転送の仕方がわからず切ってしまうとかね。
↑これが!その職場に来て、既に3年以上経っているらしい。
オイオイ!切ることはないだろうがぁ~。
マリ造とその同僚の距離はパーテーションがあるものの、1mも離れていないと言うのよ。
転送の仕方がわからないなら、何故直接自分の取った電話でマリ造に話してもらわないんだ?
転送の仕方がわからないのはしょうがないさ(なくないけど)、でも、その後の処理の仕方をなんでもう少し考えない?
その辺りがマリ造「イラッ」とさせる原因であることが容易に推測出来る。
マリ造の能面のような怖い顔が想像できるぅ~。(笑)
「そら、そんなことでイライラするあんたが悪いわ。あんた、職場で別に好かれなくてもいいけど、嫌われることもないか、ってセコイこと思ってるでしょ?」
マリ造「うん。好かれなくてもいいけど、嫌われる必要もないかと」
「あんた、その人のことアホだと思ってバカにしてるでしょ?」
マリ造「思ってる(恥」
「だったら、そういうときは『アホちゃう?』って言ってやればいいのよ。どうせ向こうも『マリ造さんは、ちょっと賢いと思って私のことをバカにしてる』って思ってるんだからさぁ。いいんじゃない?(笑)」
マリ造「さすがにそれは言えんでしょう」
「ねっ?言えないでしょう?そういうセコイあんたがトロイおばはんよりダメなところよ。ハハハ」
マリ造「・・・」
「腹を立てるならドンクサイおばはんにじゃなくて、自分のセコさに腹を立てなさいよ~」
とまぁ、マリ造は解決したいわけじゃなくて、トロイ同僚の話をしたかっただけだから、これで終わったんだけどさぁ。
この話を聞いて、以前読んだ新聞記事を思い出したの。
「何でも手に入れたい女性」の話。
確か30歳代40歳代の女性で、結婚もしたい!子供も産みたい!自分らしくいるために仕事もしたい!
そして、教養を身につけるために大学へも通いたい!
とかそういう人たちの話だった思うんだけどさぁ。
マリ造の同僚は、40歳代後半、おウチは裕福で小学校は国立、中高大とエスカレーター式の学校に通い、イギリス留学の経験もあるという。
現在医者の夫を持ち、アカデミックな職場でパートとして働く。
うーん。マリ造の同僚は、たぶん、こういうことなのね。
身近にこういう例があると、厳しいようだけど、ほとんどが自分のスキルを無視した欲望なのかなー。
と辛口に思ってしまう。
↑何もしない私が言うのもおこがましいけど・・・。ホホホ。
他人様の生き方に口出しするつもりはないけど、スタイルしてさぁ「働く」とか「学ぶ」とか・・・ちょっと違うんじゃないかなー。
何の目的もなく漠然としたもので働いたり学んだりして、それを「自分らしく」と考えるのは、格好悪いよ。
本人以外の周りの人間は、二兎追うものは一兎も得ず、に気が付いてる。
そして、結局、「何一つ満足な形で手に入れられない」ことも。
したいことをするのは構わない。
だけど、欲張っても自分の能力や足元を見ないと、何も手にすることが出来ずに終わっちゃう。
スタイルじゃなく、本当に自分が手に入れたいものだけをチョイスしないと!
でなきゃ、人生はあっと言う間に終わっちゃう。
無駄で苦痛なことをしている時間なんかないんですよ。

というわけで、最高の人生の見つけ方を観に行って来ました。
↑すごいオチだなー。(笑)
調べてたら、上映している1番近い映画館がインターネットで座席指定して、チケットを購入すること出来るじゃないですか!
しかも、レディースデーの割引チケットまで買えるのねー。
えっ!?こんなの常識ですか!?(恥
いやー、知りませなんだわぁ。
だって、いつも行く映画館には、こんなシステムがないんだもん。
映画館に着いて、自動発券機に購入番号と事前に登録した電話番号を入力したらブリブリ~とチケットが出てくるんですなぁ。
おばちゃん、ドキドキしながら操作しましたがな。(笑)
わざわざ窓口に並ばなくてもいいし、ほんの十数秒ですよ。
ええ、ほんまに便利になったもんですなぁ。
この手間いらずは、ちょっと感激しましたわ、わたくし。
映画はね、予告編を観て、パパのことを思い出してウルウルしたんだけど、本編はまーったくそんなことはありませんでした。
死生観つうか、人はどうやって死んで行くか、みたいなのをもっと見せてもらえると思っていたんだけど、違いましたね。
人生の最後に戦友と出会って、生きてる時間をどうだ!って見せてくれるものでしたわ。
ラストはお約束だったけど、なかなか粋な終わり方だったと思います。
でもねぇ、モーガン・フリーマンさんはちょっとパパに似てるから、余命を告げられたシーンは「あの日」を思い出してちょっと辛かった。
あのよく晴れた気持ちいい日にギンガムチャックのシャツを着てた私。
泣くことも出来ず、この事実を自分の中でどう処理していいかわからない様子のパパの顔。
あのママがただ泣いて、オロオロしてる姿。
全部思い出せるよ。
本当にパパにも映画のような最期を過ごさせてやりたかった。
そのくらいスクリーンの中の2人のおじいちゃんたちは、楽しそうでした。
私がもし、余命数ヶ月なんて宣告されたら、どうかなー???
あのおじいちゃんたちのようにやってみたいけど、ただただ病院で最期を待つだけの日々になっちゃうんだろうねぇ。
↑と言っても、これからは病院にも置いてもらえないんだよねー。
同じ時間しか残されていないなら、病室で落ち込んで悲しみの中死ぬよりアホみたいに遊んで笑って死にたいわぁ。
無理だってわかってるけど、それが私の今の希望だな。
治療なんか絶対にするもんか!
と言っても、何の苦痛もなく死ぬことなんて出来ないんだんだろうね。
ジャック・ニコルソンさんが辛い抗がん剤治療を受けているときに
「心臓病でぼっくり逝けるラッキー奴が羨ましいよ」みたいなことを言ってたんだけど、ほんまにそうだよね。
私にそんな得があるかどうか。
あったらいいのになぁ。

あ、そうそう。
映画を観終わったあと、こんな看板を見つけたの。
この映画館は、ショッピングセンターの中に入ってるんだけど、半券があればスタバで20gの豆がもらえるらしいよ。(笑)
でもさぁ、「豆を下さい」って20gをもらって帰るだけなんて出来ないでしょ?
欲しいわけじゃなくて、どんな顔をされるのか興味があってやってみたかったけど、やらしがりの私には出来ませんでした。
って!?マリ造のことを「ヘタレ、ヘタレ」って言っておきながら、あんたもヘタレじゃん!
ホホホ。それは言いっこなしですよ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ノルマ消化中なり~




さっきね、テンスアップちゃんから
>同僚が青森出張することになっていますが、台湾からだとどこで何に乗り換えたほうが一番便利ですか?教えて下さいね。お願いします。
と照会があったんですよ。
うん?青森ねー。調べてみたらばですねぇ、結構難しいのね。
成田・関空からは青森行きが出ていない。
おまけに国内線・羽田伊丹までの移動が面倒だよね。
セントレアは、青森行きがあるけど、乗り換え時間45分はちょっとムリっぽいしのう。
もう1つ前の便で来ると、待ち時間が4時間ほどある。
台湾を9時前に出て12時前に着、16時25分発青森行きで17時45分着。
コレも何だかなー。
仙台空港は、電車を3つも乗り換えて移動が3時間以上あるしのう。
↑空港アクセス線・新幹線・特急つがる。
と散々検索した結果、千歳15時着、18時35分発青森行きで19時20着が1番よかろうということになったんだけど、どうなんだろう?
例え移動があっても成田-羽田-青森が時間的には早いんだろうか。
いやいや、1番早い便でも12時半成田着で、15時の青森行きには乗れんだろう。
だとすると、次は17時55分で青森に着くのは19時を過ぎる。
↑台北からの到着便は、13時頃と17時頃に集中してて連絡が悪い。
それだったら、千歳の方が早いし、手間も掛からんわな。
ただ問題は台北から千歳行きのJALが出てなくて、青森まではJALしか出てないんだな。
何だかどれも帯に短し襷に長し、だのう。
それにしても成田・関空からの国内線へのアクセスが少ない(ない)ってのは、こら、外国の人にとってはめっちゃ不便やで。
改めて、日本の空港、使いにくぅ~!!

とこのように夕方バタバタして時間を取られて、今日も私は何気に忙しい。
昨夜ね、金曜に作ったカレーをようやく食べ終えたんですよ。(恥
ハイ。4日も食べ続けました。
我が家では、これを「くちゃくちゃ」と言います。
最後微妙に残ったカレーにご飯を入れて、くちゃくちゃにするところからきてるんですけどね。(笑)
オイオイ!それにしても安直で汚い名前だのう。
冷凍したお肉を使ったので、再び冷凍することも出来ず食べ続けるしかなかったんですけど、4日はかなりキツかった。
ふぅ~。もう当分カレーはいらないです。
そして、コレも2日目のオニオンスライス。
ナムル風にしてみました。
玉葱くさい汗が出そうですよ。(笑)
少し間隔を空けることにします。ハイ。
あのねー、ウチにはまだまだ消費しなきゃいけないものがあるんですよ。
そう。大量の筍ですよ。
ということで今日は、筍のノルマを消化。
これでもか!と入れてみました。
でも、所詮ご飯に入れる量なんかたかだか知れています。
煮てみました。
煮物にしても、夫婦2人で食べる量なんかたかだか知れています。
カレーはまだ我慢できるが、毎日筍はさすがに我慢できん。
しょうがない。大量のじゃこもあることだし、夫両親に届けるか。
ママ「夫両親にも分けて」と言っておったんだが、わざわざ持って行くのも面倒だったし、捕まるのも嫌だったんだよねー。
が、背に腹は替えられん。
持って行きましたよ。
そして、2時間ほど捕まりましたよ。
今日は夫両親、どちらも機嫌がよくてよかったわ。(笑)
あ、そうそう。
「どうせ行くならば」と、このノルマも手伝ってもらうことにしました。
↑霜が付いてるしぃ~。(泣
ママのお友達が「無着色でいい明太子だよ」とくれたんだけどさぁ。
なんぼいい明太子か知らんけど、コレは多過ぎるだろうよ。
ありがたいのよ。ありがたいんだけどさぁ・・・。
毎日食べ続けるわけにはいかんし、正直、こんなに一杯困るがな。
ふぅ~。
一応冷凍にはしたんだけど、いつまでも置いておくわけにはいかない。
と3腹くらい手伝ってもらうことにしましたよ。
↑本当はもっと手伝って欲しかった。
しかし、夫チチは高血圧で、心臓が悪いんだよねー。(笑)
デビルな嫁か!?

一応、筍ご飯の支度をして夫実家に行ったんだけど、見通しが甘いつうか、学習せんつうか、もっと早くに帰してもらえると思ったんだよねー。
「じゃ、そろそろ」と言ってからも30分、1時間と開放してもらえないくてねぇ。
家に戻ったら、もう7時過ぎじゃないですか。
それから上のテンスアップちゃんの件を調べてたら、が戻ってきたの。
あぎゃぎゃ~。筍しかないよ~。
しょうがないので、佃煮だのままかりだのを出してお茶を濁した。
で、昨日漬けた粕漬けも。
コレ、微妙です。(笑)
決して不味くない。だけど、「旨いか?」って聞かれたら困る。
新聞に載ってたレシピがね。
・練り粕100g ・砂糖大さじ2 ・塩大さじ2分の1 ・みりん50㏄
だったのよ。
作ってるときに「コレ、塩が少な過ぎないか?」と思ってたのよ。
案の定、塩が足りませんな。
甘過ぎる。
今度は軽ーく塩で漬けてから、これに漬けるとよいかもしれん。
それに、私、麹を入れた方が好きかもしれん。
あああぁぁぁ~。またアホみたいに実験しそうな予感。
あかんであかんで!またノルマに追われることになる!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夏なんだよねーなり~




いやー、もうすっかり「夏」ですなー。
そろそろ冬物をクリーニングに出さなきゃ!
オイオイ!まだ出してないのか!?
ハイ。まとめてはあるんですけどねぇ、何ヶ月も前に出したのをまだ引き取ってないんですよ。
恥ずかしくて、クリーニング屋に行けない・・・と。
↑それ、違うだろ。早く取りに行けつうの!
ウチは、がスーツを着て通勤しないし、私も私で普段は家で洗えるものしか着ないんですね。
必然的にクリーニング屋さんを利用する回数が少ない。
で、いつの間にかオンシーズンになって、着ようと思ったら見当たらない。
「あれどこだっけ?あー!あそこだ」と慌てて取りに行く羽目になるの。
毎回、「今度は早く取りに行こう」と思いつつ、放置しちゃってる。
ほんまに迷惑な客ですよ。
クリーニング屋の双子の兄ちゃんは、いつも「気にしなくていいですよ」と言ってくれるけど、内心、「場所を取るんじゃ、ボケェ。早く取りに来いかい!」って思ってるんだろうなぁ。
いつもいつもすんません。
と言いつつ、今日も行かない私。(恥
↑夫がいるときに持って行ってもらおうと思ってる。
だって、私は嫌らしくて行けないんだもん。オイオイ!

さて、本日は粕漬けの漬物に挑戦してみました。
先日、じゃんぼおかんにもらったノートに記した最初のレシピです。
失敗だったら、切り離してやるぅ~。(笑)
材料に「練り粕」ってあったんだけど、私、見たことないよ。
板になった酒粕は見たことあるけど、ペースト状になってるのって、どこに行ったら買えるの?
↑板を日本酒で緩めてもいい、と書いてはあった。
うーん、と思っていたんだけど、これがまたグッドタイミングでさぁ。
昨日は弘法さんの縁日だったのよ。
「ココだったらあるかもしれん」と行ったら、やっぱりありました。
これですよね?
弘法さんの縁日はシャレたものは売ってないけど、おばあちゃんが使う食材やら調味料はめっちゃ充実してるのよ。
豆とかもいろいろ種類が置いてあるし、「ほうせん」とかいう粉も売ってたよ。
↑「ほうせん」は食べたことがないけど、お湯に溶いて食べるんだよね?
侮れん、おばあちゃんたちのマーケット。(笑)
で、レシピ通りに作らないのが私。ホホホ。
成功したら、詳しいレシピをUPしますね。
茄子は紫がよく出るように塩で揉んで、ダシ用に厚削りの鰹節も一緒に入れてみた。
今回は、茄子とキュウリと茗荷を漬けてみましたよん。
明日以降に食べられるそうなんだけど、どうかなー。
もし、失敗したら、弘法さんで「味付け粕」が売ってたので、買って来るつもりなんだ。
って!?最初から味付けを買って来い!ゆうの。
ホホホ。一度は試してみないとねー。
しかし、100gしか使わないのに、コレ1㎏(300円)でしか売ってなかったから買ったんだけどさぁ。
残りをどうすればいいんだ?
成功すりゃあ今後も使うから問題ないけど、失敗したときは?
ああぁぁぁ~。冷蔵庫を開けると、酒粕のニオイがぁ~。

多過ぎると言えば、昨日のママにもらったレッドオニオン。
「毎日真面目に消費しなくちゃ!」というわけで、昨夜は第一弾。
↑ちなみにレタスも彼女作。
ふぅ~。ほんまに耳が長くなるわ。
実はさぁ、私生の玉葱の口に残るニオイが嫌でさぁ。
あまり好きじゃないんだよね。(泣
といい大人がそんなことも言ってられないので、頑張りますよぉ。
今日も明日もオニオンスライス!
と文句を言っている私ですが、好きなものに関しては、いくらもらっても文句は言わないんだよね。(笑)
ママが私のためにだけにわざわざ作ってくれたそら豆。
↑彼女はあまり好きではないらしく、食べない。
これも「アホか?」ってくらいもらったの。
こうやって見ると、そんな量に思えないでしょ?
でも、考えてみてください。
スーパーでさやが4つくらい入ってるのだって結構な大きさでしょ?
コレ、さやが付いてる状態だとレジ袋の一番大きいヤツでも収まらなかったらしいよ。
うーん、こんなに一杯あって幸せ~。
全部茹でちゃうと、また食べ過ぎて「気持ち悪い」と言うに決まってるからね今日食べる分だけ茹でました。
ホホホ。わたくしも少しは学習するのよ。
って!?それでも結構な量があるじゃん!
満足満足。美味しゅうございましたわ。
ペーストやスープにもしたいんだけど、茹でて食べるのが1番好きなのよね。
もったいなくて加工出来ないでいるの。
たぶん、コレ全部茹でて食べるんだろうなぁ、私。(恥

ちょっとお腹が苦しかったので(当たり前じゃ!)、「少しは動きますか」とココナッツサブレを焼きましたよ。
クッキー壷が空になってるは知ってたんだけど、コレって地味な割に手間が掛かるでしょ?
しかもこう気温が上がると、冷蔵庫で冷やす工程も増えるしね。
工程を想像しただけで、何だか腰が重くてねぇ。
またさぁ、美味しいんだけど、1枚1枚の手間の重みがないでしょ?
ありがたみもなくパクパク食べちゃうのよねー。
ほんま地味でおもろないわぁ。
とりあえず当面はこれで何とかなるでしょ。
ふぅ~。
これから夏になると、作業が難しくなるお菓子も増えるなぁ。
やれやれだわ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



どないせいゆうねん!なり~




今日は、ウチの近所のお寺の縁日で、いとこがママとママの友達夫婦を連れて来てくれることになっていたんですよ。
昨日、ご存知のようにダラダラしてしまったせいで、お茶菓子の一つも用意してございませでした。
うーん。何で昨日のうちにやっておかなかったんだろう?
サボったことを後悔しても時間が戻るわけじゃなし、早起きして、シュークリームを焼きました。
うーん。何でシュークリームなんだ?手間が掛かるだろう!
うーん。シュークリームな気分だったんだよねー。(呆
相変わらずカスタードはフツー以上にならなかったけど(ほんま苦手だよ)、見た目は大丈夫かな?
いとこやママは調子に乗って2個も食べてたよ。
「食べにくいからいらん」ですってよ!
まったく・・・可愛くない。
しかしねぇ、ウチのオーブン、かなり焼きムラがあるようで、どうしても左手前がダメらしいんだな。
いつもイマイチな膨らみなのよね。
で、いつも「ココには置かないでおこう」と思うんだけど、焼く前になると忘れちゃうんだなー。
アホだよね。うーん。学習せんヤツやのう。

学習せん、と言えば、ママ
またウチに来るのに迷ってました。
ママのナビはほんとヒドイ!
今日も「何や知らん街の中を走ってる」って電話が入って・・・。
何や知らん、言われても、こっちもどうしていいかわからんだろうがぁ~。
「どこを走ってるのよ?」
ママ「今岡町って交差点を越えたわ」
どこの今岡町やねん!
どんな道を走ってて、近くの目印になる建物を言ってくれんかなぁ?
彼女に道の説明をするのは、ほんと、嫌になっちゃう。
で、散々遠回りして我が家に無事着いたのね。
私だったら、とっくにキレてると思うんだけど、いとこは全然平気なの。
「いつものことだから慣れてる」って。
↑彼女はママの運転手として引っ張りまわされている。
いやいや、いつものことだから頭に来るんじゃないか。
あんた、人間出来てるなぁ。

皆で弘法さんにお参りして、出店を冷やかして歩いたんだけど、いつの間にかママの両手には荷物が一杯。
花の苗やら、野菜の苗。
毎回買ってるけどさぁ、ココで買った花、全部実家にあるかぁ?
きっと枯らしてしまって、今はないんだろうなぁ。
彼女はみょーにセコイところがあるんだけど、こういうところで使うお金は全然気にならないらしい。
私はいつも彼女の大人買いに驚かされてるよ。
密かに「もっと生きたお金を使えばいいのに」と心の中で思ってる。(笑)
↑「生きたお金の使い方」ってどういうのよ?
彼女がどんなお金の使い方をしようが勝手じゃ!
ハハハ。
ココでいつもならうなぎ屋さんに行くんだけど、ママの友達が食べられないということで、門前の蕎麦屋へ。
蕎麦屋に来てうどんかよ!しかもおにぎり付いてるし。
このおにぎりが海苔ではなくて、しその葉っぱが巻いてあったのよ。
こら、私にとってはありがたい!
ココの味付けはちょっと塩辛いんだけど、ちゃんとダシを取りました!って味なのよねー。
素人っぽい正直な味がします。
ふぅ~。お腹一杯。

家に戻って、ママたちは何故かモゾモゾ~。
うん?どうした?
「ちょっとどんな台があるか見学に行って来るわ」
あー!そういうことね。 
そう、ウチのマンションの裏には大きくてキレイなパチンコ屋があるの!
「ハイハイ。見学ね。いってらっしゃい」
こんなところに来てまでママとママの友達夫婦は、いそいそとパチンコ屋に出掛けたのであった。
あんたらには、もう付ける薬がないね。(笑)
あと長くても20年、好きなことをして生きなさい。ハハハ。

そうそう。ママたちが持って来てくれたもの。
レッドオニオン。こんなに一杯どうないせいゆうねん!
毎日オニオンスライスを食えってか?
夫婦2人しかいないんだから、その辺のことをもう少し考えてよ。
まだまだあるのよ。
「はちく竹」。こんなに一杯どうないせいゆうねん!
毎日筍ご飯をを食ってろってか?
夫婦2人で筍ご飯を作っても、消費するのって限度があるんだよ。
いつも口を酸っぱくして言ってるでしょう?
私、冷蔵庫で腐らすのがすごく嫌なのよ!
「食べなきゃ!」ってプレッシャーは、めちゃ辛い。
あーあ。
まだまだあるのよ。
ママの友達が「手ぶらでは行けないから」って、ちりめんじゃこを持って来てくれたの。
↑一応小分けにしてみた。
ありがたいよ。ありがたいけど、2kgもどないせいゆうねん!
「冷凍すればいいじゃん」って、冷凍してもそれをいつ食うんだ?
いずれ食わなきゃいかんでしょ?
毎日じゃこ飯を食えってか?
って!?人は1年にちりめんじゃこをどれだけ食うと思ってるんだ?
1年に1㎏以上食う人間は、そうそういないと思うよ。
ふぅ~。ほんまに限度を知らんおばはんたちは困る。
とトホホな私だったんですが、は違ったみたい。
ママのお友達が持って来てくれた夏みかんに大喜び。
「こんなにあったら、当分は楽しめる♪」だって。
あああああぁぁぁぁ~。あんたは呑気でいいのう。
私ゃ、置き場所に困るぞなもし。
とこのようなものを大量に置いて、ママたちは帰って行った。
ふぅ~。
あ、ちなみにママたちのパチンコは、それぞれ数千円ずつ勝ったらしい。
「せやけど、ココは換金率が悪いわ」とブツブツ言っていたけどね。(笑)
も~!!あんたたちは、長生きするよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



だらしないなり~




今、わたくし、めっちゃ気分が悪いんでございます。
さっきまで見てたNBAの地区決勝戦で応援しているスパーズというチームがボロ負けしたんですよ。
↑ただ単にアンチレイカーズなだけ?
あーた!30点差ですよ。30点!まったくだらしない。
あー、もう気分が悪っ!

さて、本日の私、めっちゃだらしないです。(恥
も予定がなかったので、朝寝坊しようとは思っていたんですけど、起きたら10時前じゃないですか!
あぎゃぎゃ。
昨夜は12時半くらいに寝たから、9時間半も寝ましたか。
とそんなに寝たにもかかわらず、相変わらず目覚めはボーッ。
何をするでもなく、ボーッとしてたんですな。(笑)
そんなとき、インターフォンが鳴りました。
郵便局の兄ちゃんが何かを届けてくれるようです。
アワアワッ、ブラジャーはしてないし、もちろん顔も洗ってないよ~。。
大急ぎでブラジャーを着けて出ようとしたら、が寝室からものすごい勢いで起き出して、荷物を受け取った。
↑インターフォンの音には、めっちゃ反応するんだよねー、彼。
ありがとう。
うん?あんたパジャマのままじゃない!
私よりだらしない姿だよ。
まったく・・・夫婦揃ってだらしない。

届いた荷物は、じゃんぼおかんからでした。
彼女が銀座をブラブラしたときに、ついでに私にも「好きかろう」と文房具を買って来てくれたの。
文房具好きのわたくし、めっちゃ嬉しい。
「レイチェル・エレン」のレターセットとブックマーク、そして、注射器型のシャープペンシル。
レイチャル・エレンさんは、結構ゾウものが出てるのでいくつか持ってるんだけど、これは持ってないよ~。
注射器は、言わずともわかりますよね?
この手のものにめちゃくちゃ弱い。
用もないのに、カチカチして遊んでましたよ。
↑あんたは子供かいな!
うーん。楽しい。こういうの、アホみたいに喜ぶんだよね、私。
一緒に入っていたのがツバメノート2冊。
>ノートは何に使ったらよいのやら・・・と思うんだけどー。(笑)
と彼女は言ってたんだけど、何をおっしゃいますやら!
わたくし、これでも紙にはうるさいんですよ。
ペンの滑りをめっちゃ気にするタイプなのよ。
このノート、私が愛用してるZEBRAの水性ボールペンとも相性がいいみたいですわ。
で、一冊はレシピ帳にしてみました。
新聞を見てたら、野菜の粕漬けのレシピが載っていたので、早速記入。
夏野菜が出て来たら、漬物に挑戦するんだ。
中は方眼になってて書きやすいし、おまけにミシン目も付いててノート自体を傷めず切り離せるスグレモノ!
大きさもレシピ帳にするのにちょうどいいA5(?)だしねぇ。
これは重宝しますよ。
↑実は使いやすいノートを探していた。
大きい方はねぇ、人には言えない「王様の耳帳」にしようと思ってるんだ。
そう、私の罵詈雑言帳。(笑)
何やらこのノートに使われている中性紙フルースというのは、1万年以上永久保存がきくらしいんだな。
って!?誰が試したんだろうね。ハハハ。
私が死ぬ前にどこかに埋めて、後年の人がそれを見つける。
昔のおばちゃんの「エゲツナイ話」を読んで仰け反る。
「うわっ。えげつな!ココまでよく言うなー」とね。(笑)
なかなか楽しいと思いません?
まずは誰の悪口を書こうかしら?ふふふ。
「あーた!そんなもん書くために贈ったんじゃないわよ!
じゃんぼおかんの声がしそうですな。

と朝から嬉しいことがあったにも係わらず、その後もボーっとし続け、お昼は賞味期限の1ヶ月も切れた讃岐うどんを食べて、またゴロゴロ~。
ほんまに人には見せられん姿ですよ。
「何か甘いものが食べたいなぁ。お菓子でも作ろうかなー」と思っていたら、ムラカミーチェがこんなものを持って来てくれた。
叶匠寿庵のくりあずき。
グッドタイミングじゃないですかぁ~。
モディリアーニ展を観に行ったお土産ですって!
チケットをあげたお礼かな?
タダのチケットがこんなんに化けましたよ。(笑)
いやー、それにしても!すごいボリューム。
以前確かに「あんこが好き」と言ったけど、それは洋菓子に比べてってことだったのよねー。
ココまでのボリュームは・・・。
と言いつつ、全部食べたんですけどね。ホホホ。
この甘甘攻撃でお菓子の創作意欲は一気に萎み、またゴロゴロ~。
オイオイ!

というわけで、1日ゴロゴロして、夕飯は昨夜作ったカレー。
いやー、今日という日にふさわしい最後ですな。
ほんとに何もしない1日でしたわ。
あー、だらしない!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



やり過ぎ!?なり~




昨夜、が言いました。
「うっさん、めっちゃ疲れてるんじゃない?目の下、すごいクマだよ。危ないものを打ってる人みたい。(笑)」
「あ、そうかも。先週のから毎日玄関から外に出てるよ」
土曜は大学祭、日曜は夫実家、月曜はお菓子作りをして宅配を出しに外に出たしなぁ。
火曜はモディリアーニを観に行って、水曜は結婚記念日の食事と映画で、木曜はムラカミーチェとアピタに買い物に行ってお茶をした。
そうそう。こんなんを食べたんでした。
↑ムラカミーチェに奢ってもらったの。
うーん。フツーの人なら何てことないスケジュールでしょうが、引き篭もりの私としてはかなり珍しい。
つうか、ハードでしたわな。
「引き篭もりから脱却することはいいことだと思うけど、急にやっちゃいけないよ。まずは1週間に1回とかから始めて徐々に回数を増やしていったら?」
うん?それって、何やら年寄りのリハビリみたいじゃない?
「いやいや、今の君は明らかにキャパを超えてるよ。その顔」
ちょっと思うところがあって(これでもね!)、「もっと活動的になろう」と思ったんだけどねぇ。
何事も急に飛ばしてはいけないってことね。(笑)
挫折しないためにも、もっとゆっくり社会復帰(?)するようにします。
ホホホ。

さて、本日、は自宅研究日のはずなんですけどねぇ。
学生の教育実習先に挨拶に行くために、愛知県の西の端まで行く予定が入ってる。
たぶん、ウチからは2時間くらい掛かるんじゃないかなー。
何やら「呑気なお仕事」だった大学の先生も今は昔ですな。
研究や授業(これもかなり増えた)以外の雑務に時間を取られるようになってますわ。
前は「気楽でいいね」みたいな言葉を掛けられても、「そうね」と言えたんだけど、最近は「とんでもない!」と言いそうになるよ。
↑それでも「そうね」と言っちゃうけど。(笑) 嫌味~。
もう気楽なお仕事なんて存在しないくらい、この国には余裕がないのね。
世の中に「何の役にも立たない仕事」ってのがあってもいいと思うんだけど、もう許されないのよねー。
遊びやのりしろのない社会、ちょっと怖いね。
最近のちょっとでもムダをしたり、失敗をした人間に対してのバッシングは行き過ぎているように思うもの。
そういうの、他人に向かっている分にはいいけど、いつ自分に向かってくるか考えると怖くないですか?
生産的なことをしないでお金ばかり食う老人がいらない、将来大して税金を納めそうにないおバカなお子様はいらない・・・なんて言われたら!
きっと私たちの中で責めてばかりいられる人って、そう多くないんじゃないかしら?
どこかで修正しないと、自分で自分の首を締めることになるよ。
この生き苦しい社会、どこかで揺り戻さないと・・・。
他人に「死ね」って言ってる分にはいいけど、きっといつか自分も「死ね」と言われる日が来るんだよ。
↑私は、いじめっ子のお子様に向かって叫びたい!
怖いよねー。
って!?が忙しくなった話から、こんな話になっちゃいました。
あんた!つまり・・・を暇にしてください、って言いたいんかい!
いやいや、違いますよ。今の社会を憂いているんですよ。(笑)

まぁ、とにかくは、早いお昼を食べて出て行きました。
豆ご飯を炊いたんだけど、彼はあまり好きじゃないらしい。
ムラカミーチェがまたグリーンピースとそら豆をくれたのね。
私は大喜びだったんだけど、は浮かぬ顔。
「豆ご飯好きだよね?お昼に食べたら?」ですって!
つまり、「夕飯には出すな!」ってこと?
うーん。しかし、これを1人で消費するのはかなりキツイよ。
そら豆はいいとして、グリーンピースはどうやって食う?
豆ご飯しか思い浮かばないよ。
というわけで、この4日ほど毎日お昼に1人で豆ご飯を食べておりました。
びっくりするでしょ?
私ね、同じものを食べ続けるのは全然平気なの。
ただ「残り物」は食べるのは嫌なの。
毎日毎日、豆ご飯を炊き続けましたよ。(呆
で、本日、ようやく最後の豆ご飯をに手伝ってもらって片付けました。
ふぅ~。何とか傷めずに食べ切りましたわ。
って!?実は全然飽きてなかったりするんだよね。これが。
腐らすのが嫌だったから「食べなきゃ!」って、その強迫観念は辛いけど、食べ続けることは辛くなかったのよ。ホホホ。

さて、今晩はMAXに疲れているので、伝家の宝刀のカレーです。
↑今日はスパイスをいろいろ入れて、スペッシャルにしてみた。
これも3日くらい食べ続けなきゃいけないのよねー。
これは同じもの(新しくない)だから、ちょっと辛い。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



結婚記念日なり~




昨夜、食事に向かう車の中での夫婦の会話。
「13年、ほんまによく持ったよねー。貴方は殴ったりしないし、私のことを『アホ』だの『ダメなヤツ』だの言わない人でほんとよかったよ」
心の声ー何もそんな最底辺と比べなくても・・・。
「ほらよくいるじゃない?自分の妻を『アホ』だとか『ダメなヤツ』って平気で言うヤツ。私、そういうヤツには『そんなアホなヨメしかもらえなかったお前が1番アホじゃ!』と言ってやればいいのに!と思うんだよね」
「うきに言わせると、そういう夫は皆6月の田んぼみたいだね」
「???」
「♪カエルの歌が聞こえてくるよ♪アホ・アホ・アホ・アホ・アホ・・・(笑)」
なんじゃソレ!
「まぁ、ウチは君を殴ったら、倍になって返ってきそうだし、君の方が力があるしね。(笑)口でも君には勝てないからねぇ」
↑私、腕だけは筋肉があって、しかもゴツゴツした手をしてるからパンチをするとものすごーく痛いの。
「えっ!?口では貴方に負けるよぉ。じゃんぼおかんマリ造も『弁の立つ夫でかわいそう』と気の毒がってくれるよ」
「彼女たちは、君の本気口撃を知らないのか?(驚)いつも僕は君に負けてるよ」
うーん。そういや大勝利を収めた記憶もないが、惨敗した記憶もないなぁ。
つうこうとは、何か?
「ああ言えばジョウユウ」と善戦をしてるってことか?
ふふふ。

さて、ディナーは、時間もなかったので近所のキャトル・エピスで。
ココはお昼より夜の方が断然いい!
まず前菜はコレ。↓
アラカルトにあった鮑の何ちゃらが魅力的でねー。
コースに不満はなかったが、ダメ元で「値段はUPでいいから交換してくれ」と言ったら、「じゃ、少しだけ前菜で出しましょう」と出してくだすった。
無理なお願いをして、すんません。
とそこまでして食べたかった鮑なのに、ちょっと磯香りがダメでした。
別でアラカルトで頼まなくてよかったー。
きっと全部は食べられなかったよ。
オイオイ!自分が頼んでおいて、それはないだろうよ。
ほんま私が悪ぅございました。すんません。
他の貝類、特にニシ貝はコリコリして美味しゅうございましたです。ハイ。
私、実はキッシュにはあまり思い入れがなくてねぇ、ココのメニューで何度か目にしてたんだけど、食べたことがなかったのよ。
そしたらまぁ!コレ!美味しいじゃないの!
生クリームとチーズがたっぷり使ってあって、大好きな味よ。
あと2,3切れいけたわね。(笑)
続いて、スープはそら豆。
うーん。コレは・・・もっとそら豆を使ってくれたらよかったのに(高いでしょうがぁ!)、ジャガイモのスープに色付けのためにそら豆を使ったって感じ。
そら豆好きの私としては、青臭さが楽しめずに非常に残念であった。
最初からジャガイモのスープというなら、諦めもついたのになぁ。
メインの魚はコレ。↓
真鯛のムニエルと帆立のポアレ、島アサリのバターソースだったけな?
魚はどうってことなかったんだけど、この佐久島産アサリのソースが非常に美味しかったわ。
パンにつけて食べたら、そらもうバケット1本いきまっせ。(笑)
口直しのソルベは、グランベリーとハイビスカスティー。
次はお肉。
またラムにしました。ホホホ。好きでしょ?
たぶん低温でゆっくり時間を掛けて焼いたものだと思うけど、塩加減が絶妙でソースはいらない感じでしたわ。
前にもラムを食べたことがあるけど、ココのラムはいいよ。
ラム好きの私があちこち食べ歩いて思うくらいだから(!)、かなりレベルが高いと思うよ。
行く機会がある方は、是非試してみてくださいな。
デザートはコレ↓
予約のときに「結婚記念日なんです」伝えておいたので、このようなお皿を用意しておいてくれました。
ありがとうございますぅ~。
私のはイチゴのタルトとバラの香りのアーモンドムース。
ムースのバラの香りはトイレの芳香剤みたいで、コレは・・・だった。
のは、ベリーのタルトとレアチーズケーキ。
レアチーズケーキは、たっぷりクリームチーズを使った濃厚なものでした。
こういうのが大好きなは大喜びでしたよ。
私は、軽ーい安物のレアチーズケーキが好き。(恥
まぁ、量はちょっと物足りない感じだけど、これで3500円なら充分満足。
いやー、名古屋の小洒落たバカ高い店なんかアホらしくて行けないよ。
お店の人も感じがいいし、いい時間を過ごしましたです。
↑お昼は忙しいのか、客層のせいか、接客がイマイチなんだよね。(笑)

さぁ、食後は、我らが毎週欠かさず見てた相棒を観に行ってきました。
ドラマとかあまり見ない我らなんですが、実はBS朝日でやってる再放送も見てたりするくらい夫婦でファンなんです。
近所の映画館は、8時40分以降のレイトショーは料金が1000円。
嬉しいじゃないですかぁ。
皆が「よかった」と言っていたので楽しみにしてたんですが、我ら夫婦の感想は「1000円ならOK」でした。ハハハ。
ストーリーはこれから見る人のために言わないけど、淡々としたところがあのドラマのいいところなのに、映画だって言うので力が入り過ぎたのかなー。
ってのが全体の感想かな。
あんなビックマラソンの舞台まで必要だったか?
もっと他のシチュエーションでもよかったんじゃないのかぁ?
右京さん「力み」は、伝家の宝刀で最後まで取っておかなきゃ!
あんなに多用しちゃあ、威力がないよ。
つうか、血管切れますって!(笑)
あ、ちょい役で出てた岸谷五朗さんはおいしい役でしたよ。
ありゃ、ズルイよ。
反対に柏原崇さんは人を3人も殺す役なのに、最後まで顔をちゃんと映してもらえない可哀想な役でしたなー。
↑おまけに主犯じゃないし・・・。ってネタバレですか?(笑)
ほんまにお気の毒です。
それにあの深い青の映像は、暗い映画館でちとキツイ。
私たちが見たのは低音の響く劇場だったので、水谷さんの声が別人のようだったのよ~。誰だお前?って。(笑)
いやーまぁそれでも、珍しく夫婦で趣味が一致した映画を観て楽しかったよ。その後も「突っ込みどころ」探しで盛り上がったしね。
そういや、はどんな映画が好きだったかなぁ。
バババカしいアクションものやインドの映画やチェコのクレーアニメーションに付き合った記憶はあるんだけど・・・。(恥
↑「セブラーマン」とか「少林サッカー」とかトホホなものに付き合ったわ。
私は、カンフーじゃない香港映画や恋愛ものじゃない韓国映画やアジアの映画が好きなのよね。
あ、共通するのは、ハリウッドものにあまり興味がないってことだわ。
ハリウッドと言えば、インディージョーンズの予告編が笑えたわ。
ルーカスさんスピルバーグさんが並んで座って
「日本の皆さん、こんにちはぁ。是非映画を観てくださぁい」って言ってるんだけどさぁ。
この2人、かなりヨイヨイのおじいちゃんなのよ。
ウロが回ってるじいさんがたどたどしい日本語で映画の宣伝をしてる図。
笑えるよ。
って!?笑ってるのは私たちだけだったけどね。
笑えると言えば・・・コレ↓。
さっきあんな美味しいものを食べて来たというのに!大量のポップコーンとペプシコーラ。
、これまためっちゃ嬉しそうでしょ?(呆
寝る前に「今日何食べたっけ?」ってなったときに、きっと「ポップコーン」ってなるんだろうなぁ。
いや、事実なったんだけどさぁ。
まったく・・・アホやで。
新しい教訓、美味しい食事のあとの映画では、絶対にポップコーンなんか買わないこと!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



おめでたいなり~




本日、55000HITを達成いたしました。
これも一重に皆様のお陰です。
毎日、このくだらない独り言に付き合って頂き、誠にありがとうございます。
「このアホウがぁ~、何勝手なことを言ってる!?」と突っ込み呆れて、ご覧頂いているのでしょうね。(笑)
ふふふ。反省を知らないうき様は、たぶんうき様のままだと思いますが、これからもよろしくお願いしますぅ。
さて、該当者の方からはまだご連絡がありません。
また誰も名乗り出てくださらないのかなー。
9時半頃に覗いたときに49999だったので、それ以降覗いて下さった方だと思います。
ご希望なら誰にも公表いたしませんので、左下のゾウからこそっとメールでお知らせくださいませね。
お菓子はリクエストがあれば、出来る限りお応えいたします。
遠慮なく申し付けてください。
送れるところであれば、海外でもOKですよ~。
一応、ワールドワイドなブログですので・・・。オイオイ!
お待ちしておりますよ~。

そして、本日はおめでたいことがもう一つ。
実は、丸13年、14年目の結婚記念日です。
長いと言えば長かったし、短いと言えば短かったですなぁ。
もし、子供がいたなら、もう中学生ですよ。
29歳だった私が42歳。ふぅ~。
あと40年、このまま平穏に過ごせればいいんですけどねぇ。(笑)
とりあえず、今日はお互いの忍耐と努力を労いたいと思います。ハハハ。
今から食事に行って、映画を観る予定。


コメント ( 13 ) | Trackback ( )



1人で美術館に行くなり~



連日中国四川の地震関連の映像を見てると、ほんまにエライことになってますなぁ。
ジュリアさんのメールによると、香港でも揺れたらしい。
日本の国土の4分の1くらいの地域が被害を受けたって話じゃない!?
そら対応も追いつかんし、後手後手になるのもわからんでもないよな。
だって、神戸のあんな狭い地域で起こった地震だって、孤立して救援物資が行き渡るまでには相当時間が掛かったじゃない?
今回の地震では、九州から近畿くらいまでの地域が全部被害受けてんのと同じってことだよね?。
もう何から手を付けていいかわからん状態だろうねぇ。
しかも、そんなにしょっちゅう地震が起こる国でもないしさぁ。
って!?なんで私がこんなことを言ってるかと言うとね。
ここ2,3日、どのニュース番組も「わざわざ国際援助隊を派遣してやってるのに!受け入れ態勢が出来てない」って中国政府を責めてるんだよね。
確かに中国国内でややっこしい問題があるだろうし、迅速に能率的に人員を配置できてなかったかもしれん。
そらそうなんだろうよ。
現場にいる人はほんまにイライラしただろうし、無念だったと思うよ。
しかしなぁ、あのマスコミの恩着せがましい態度が何か鼻に付くんだよね。
「日本の優秀な援助隊を派遣してやってるのに、お前ら何してるんだ」って。
それないよなぁ。
こういうことはお互い様で、困ってる人がいたら手を差し伸べる、それをあんな風に大声で恩着せがましく言わなくてもいいんじゃないの?
↑コレは建前か。(笑)
お互い政治的な思惑があってメリットがあったからこそ、派遣し、派遣を受け入れたんだろうからねぇ。
尚更恩着せがましく言わないでよ。
格好悪いわ、と思っちゃう。
あの状況でスムーズに適材適所に人員を配置して仕切れる人間がいたら、わざわざ外国の手を借りんで済むちゅうの!
「3日いたうちの1日半は移動に当てられ・・・まったく何やってんだか」なんて言うアホまでいたのよ。
何度も言うけど、1,2時間で行けるような被災地だったら、わざわざ頼まんちゅうの!
何か感じ悪いわぁ。
いやーしかし、フツーの人の生活があんな風に昨日と今日が突然切られてしまったら、堪らんねぇ。
昨日、埋まってる男性が「妻を愛してます」とか元気に喋ってたのに、助け出された直後に死亡した、って映像はショックだったわ。
せっかく助け出されたのに、あんなに元気だったのになんで?
なんでそんなことになってしまうの?
と思っていたら、「クラッシュ症候群」ってヤツらしいね。
>がれきなどの下敷きになり、筋肉が長時間圧迫されて壊死することで起こる。筋肉から大量の毒素が血液中に漏れ出し、腎臓にダメージを与えて多臓器不全を引き起こすほか、がれきなどを急に取り除いて血流を再開させると脱水症状に陥り、急性腎不全になる。
↑点滴をしたり水を飲ませたりしながら救出活動を行うことが必要らしい。
なんだって。
阪神大震災でも、発症者は少なくとも370人、死者は50人以上らしい。
何日も我慢してようやく助け出されても、それで終わりじゃないのね。
もうやりきれんね。
自分の家族がさっきまでテレビで元気に喋ってたのに、助け出される姿を見てたのに!と思ったら、私、あきませんわ。
ああああぁぁぁ~。

さて、本日、こちらは台風一過。
わたくし、午後から、1人でモディリアーニ展に観を出掛けたんですよ。
風は強かったけど、ほんまドライブ日和でしたわ。
って!?途中私が左折しようと思ったら、右折車が強引に突っ込んで来て「ぶつかるぅ~!!」というのが一度ありましたが。(笑)
もちろん窓を開けて、おりゃあ!!ね。ふふふ。
↑ちょっと追っ掛けて煽ってしまった。(恥
いやー、ほんま危なかったよ。
そんなこともありつつ、渋滞もなく名古屋市立美術館に着きました。
この時代に逆らったバリアフリーとは無縁の建物。
確か黒川記章さんの建築なんだよね?
彼の作品、この辺りに多いんだけど、評判が悪いんだよね。(笑)
彼は建築家じゃなくて、アーティストだったんじゃなかろうか。
あ、そんなことはどうでもいいか。
モディリアーニ展ね。モディリアーニね。
思ったほど混んでなかったし、点数も少なかったからゆっくり1時間半ほど観て来ましたよ。
挑戦的な目をした「座る裸婦」が気になって、もう一度1階まで戻って見たり、キャプションを読み直したりしてねぇ。
↑展示室が1階、2階に分かれてる。コレがめっちゃ不便!
1人で来るとこういうことが出来るのがいいね。
「召使の少女」のキャプションに
>凛とした表情に仕事に対する誇りと充足感が満ちている。
って様なことが書いてあったんだけどさぁ。
コレって、どう見ても「タリィよな。まったく・・・」って顔してません?(笑)
1人だと、こういうことを突っ込む相手がいないのよねー。
それは、ちょっと寂しい。
見てて思ったのがさぁ、もし生まれ変われるとしたら、彼らの時代のパリに生きて彼らのパトロンとなって、彼らの青春を見てみたいなぁって。
ピカソやコクトーとVサインをして一緒に写真を撮る、なんてちょっと格好良くないですか?(笑)
とアホな想像をして、1人でニヤついていました。
↑きっと周りの人は「気色悪っ」と思ったことでしょう。
ちょっと困ったのが暗い室内でキャプションを読むのが辛くなったことね。
小さい字を読んでると、めっちゃ目が疲れる。
ふぅ~。やんなっちゃうね。
あ、そうそう。この間、美術館のマナーについて物申すを言ったんだけど、私が今日とーっても気になったこと。
それは若いお嬢さんの靴と歩き方。
底のゴムの取れた靴を「カランコロン」言わせて歩くのね。(呆
もしくはズルズルと引き摺って歩く。
コレ、めっちゃイラつく。
お喋りよりずっと迷惑なんだけど、コレって注意出来ないじゃない?
お喋りはまだ「静かにしてください」って言えるけど、「新しい靴を買えや」とか「歩き方直せ」って言えないじゃない?
マナーとも言うのも変だし、何を履こうがどういう歩き方をしようが勝手だからさぁ、言えないんだよね。
余計に辛いわ。
せめてミュールを履いて美術館に行くのだけは、止めてください。
と訴えたいのう。←消極的に。
あ、病院にもね。あれはほんまにイラつきますよ。
見終わって、ミュージアムショップでこんなのを仕入れました。
一筆箋とボールペン。
ボールペンには「大人気!」ってPOPがついてて、その言葉に弱い私はついつい買っちゃいました。
こうなってると、何だか気色悪いでしょ?
そこがまたいいかと思ってねぇ。ハハハ。
モディリアーニが好きなさくちゃんにも送ってあげようと彼女の分も買ったんだけど、「んなもんいらんわい!」かなー。(笑)
あー、楽しかった。
たまには1人で美術館に来るのもいいもんだねー。
↑実は引き篭もりから脱却しようと試みてるのよ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



猿は木から落ちまくるなり~



エライこと雨が降ってますなぁ。
月曜日は、一週間の始まりってだけで憂鬱なのにこの雨、ほんまテンション下がりまくりですわ。
明日は、モディリアーニ展を観に行こうと思ったのにぃ~。
すっかり気持ちが削がれてしまったよ。あーあ。
もしかして、雨の方が空いているのかなぁ。
↑つうか、台風が来てるんでしょ。
うーん。どうしよう???

さて、昨夜は結局お腹が空かず、夕飯は抜きでした。
いや、正確に言うとコレだけでした。
うさぎじゃないんだからさぁ、こんなに菜っ葉ばっかり!
ソレがさぁ、水曜日にママにもらったサニーレタスが大量にあったから、昨夜食べようと思って洗ってしまったのよ。
洗ったあとで、「お腹空かないし、今晩はやっぱり食べずにおこう」ってなったのよねー。
うーん。
こういう菜っ葉って、洗ったらダメになるでしょ?
しょうがなしに私1人で処分しましたよ。
は先にとっとと寝た。
いやー、コレだけを食べるって結構キツイね。
お腹には響かないけど、菜っ葉って侮れないわぁ。
ほんまに耳が長くなりそうな気がしたよ。(笑)

月曜日、月曜日。
は3コマも授業がある日でキツイらしくてねぇ。
毎週毎週、登校拒否の症状が出ています。(笑)
「先週は風邪で休んだんだから、今日は休めないよ。ほら行って、行って」と送り出しましたよ。
私、鬼でしょ?ホホホ。
そして、私も今日は忙しい。
ブログ・友ちー太郎さんの誕生日のお菓子を焼かなきゃいけないのよ。
ほら、最近本腰を入れてお菓子なんか焼いてないでしょ?
いつも同じものばっかり焼いて、新しいものにも挑戦してないし・・・。
何を焼けば喜んでもらえるのか、わからないのよね。
↑作りなれたものが1番?
私は「同じもの」ばっかり焼いてるから、相手が違っても「またコレか」と思っちゃってねぇ。
うき夫ケーキやシフォンケーキも飽きたしねぇ。(笑)
というわけで、「こりゃ、欲しいものを本人に直接聞く方がよかろう」と照会したところ、「アーモンドクリームたっぷりのタルト」という回答。
↑バター不足の折で非常に恐縮してた。ハハハ
よっしゃ!
ならば変なフィリングを詰めずに、アーモンドタルトを焼こうじゃないのよ~。
たぶん、大丈夫。
見た目は、お店で売ってるのと同じような感じじゃない?(笑)
ときどき「私って、天才~」と思うことがあるのよねー。
オイオイ!
だってね、お菓子作りを一度も習ったことがなくて、本だけでここまでやってるんだよ。
↑皆、そうなのかしら?(笑)
何回も作ってレシピには、手を加えて研究もしてる。
素人が作る数を完全に超えてると思いません?
ほんまに呆れるくらいだよね。
おまけに今まで「即ゴミ箱行き」になったものは、カヌレだけだよ。
それもどうやら失敗ではなく、私の口に合わなかっただけらしい。
↑食べたことがなくて、あとで店のものを食べたら失敗ではないらしかった。
コレって、スゴイと思いません? オイオイ。
と調子をこいてると、こけるんだよね。私。
ココナッツサブレ。焼き過ぎた。火が入り過ぎた。
目を瞑っていても焼けるんちゃうんかい!
あーあ。
この辺りがプロと素人の違いよね。
いつも同じように焼けるのがプロ、時々スゴイのを焼くのが素人。
ハイ。わたくし、素人そのものです。
ついでにちー太郎さんところの坊ちゃんが以前「美味しい」と言ってくれた抹茶のバターケーキも焼いてみた。
甘納豆を奮発過ぎちゃいましたかね。
まぁ、コレはうき夫ケーキと作り方はほぼ同じだから、失敗することはないでしょうな。
たぶん、大丈夫。大丈夫と思う。
ふぅ~。何とか約束は果たせそうだわ。ホッ。

と宅配屋に持って行ったら、また3cmくらいオーバーでワンランク上の料金になってしまった。
お金の問題じゃなくて、何だか悔しい。
私ね、何でかわかんないけど、ダンボールを加工するのが好きなのよ。
中のものが動かないように、切ったり貼ったりしてダンボールをジャストサイズにしちゃうの。
そう、クセなのね。そうせずにはいられないの。(笑)
自分で言うのもなんだけど、梱包はかなり上手いよ。
マリ造には「パッキン名人・うっさん」と言わせてるわれてる。
だけど、中のものが動かない完璧な梱包をしたら、それでもう満足しちゃって、サイズのことがスコーンと抜けるのよ。
どうせそんな風にするんだったら、サイズのことも気にすりゃいいのに、宅配屋に行ってから初めてオーバーしてるのに気付く。
しかも3cm以内とかだったら、ほんまにムカツク。
「そのくらいまけてくれよ!」といちゃもんをつけそうになる。(恥
もちろんつけないけどさぁ、モヤモヤが残るんだよねー。
こんなんだったら、集配してもらえばよかったよ。
そしたら、きっとワンランク下の料金だったと思うわ。
↑来てくれる兄ちゃん、結構アバウトなの。
この雨の中わざわざ持って行って、結果コレかよ!
うーん。アホだった。
と打っていて気付いた。
私のこの100円200円の話、かなりセコイ話だよね?
ホホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



きょうは化粧した(BlogPet)

きょうは化粧した?それでモモ熊はレセプションを維持しなかったよ。*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ダルダルなり~



ふぅ~。1日寝たくらいじゃあ疲れは取れんね。
がしかし!は9時半から名古屋で県史の会議が入ってる。
7時に起きて出掛けて行きましたよ。カワイソー。
私?ふふふ。今日は珍しく一緒に起きましたよ。
何故って?洗濯物が3日分溜まっていたんですな。(笑)
洗濯を済ませて、ゆるーり掃除をして、PCで遊んでたらもうお昼。
何だかダルダルよ。
でもさぁ、よく考えたら、私たちくらいの年齢のお父さんお母さんって、平日の仕事の上に休みは、お子様に付き合わなきゃいけないんでしょ?
はここのところ平均睡眠時間4時間ほどだけど、どこのお父さんも似たようなもんでしょ?
、もうフラフラだよ。(笑)
つうか、私は過労死しないかめっちゃ心配よ。
それなのに!皆さん、どうやって疲れを取ってるの?
ウィークデー目一杯働いて、週末は子供の野球やサッカーの試合に付き合ったり、一緒に遊んだりしてるわけでしょ?
ふぅ~。
私たちは、この程度のことで音を上げてるのに!
皆さん、ほんとエライと思うわ。
って!?私たちが情けなさ過ぎる!?

会議は12時までだったんだけど、お腹が空いて帰りを待っていられなかったので、先に1人で食べました。
先日、ムラカミーチェにもらったそら豆を茹でてアーリオオーリオ。
うーん。こんなにそら豆が食べられて幸せ。
とここで止めておけばいいものを!
もらったそら豆を全部茹でたもんだから、残りのそら豆を見てたらどーしても食べたくなった。
そして、食べてしまった。
パスタを食べた上に、気付けば・・・茹でただけのそら豆を3分の2ほどを食べてしまっていた。
うぐぐっ。
当然苦しいですわね。当然気持ち悪いですわね。
2時半頃、戻って来た「うっさん、調子はどう?」
「そら豆を食べ過ぎて気持ち悪い」
「???」
ザルに残った3分の1のそら豆を見て、事情を察したらしく・・・。
「つまりここに残っている以外の豆を食べたってことだね?」
「ハ・ハイ」
「あんなにあったのに?」
「ハイ。おまけにパスタも食べました。(恥」
「・・・」
もう掛ける言葉もないようでした。
お腹一杯でもう動けませぇーん。

と言っても、夫実家にも行かなきゃいけないし、1週間分の買出しも米の精米もどうしても行かねばならんのだ。
ふぅ~。重いお腹を抱え行ってきましたよ。
夫両親の館山寺土産。
いやーん。私何気にわさび漬け好きなんだよなぁ。
佃煮(アサリ・うなぎ・はぜの3種)もあるじゃない?
コレって、今日の夕飯はコレで済ませってことだよね?(笑)
今夜の献立は決定。あとはご飯だけ炊くだけ。
助かったよ~。
チチ・ハハ、ありがとう。
教訓、いくら好きでも限度を知れ!ですな。
↑いつまで経っても生かされない教訓。
トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 前ページ