カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



世界で一番しあわせな食堂観て来たなり〜







は今日〆切の原稿が“だいたい”出来たらしくて、一緒に映画を観に行ってきました。
だいたいってなんやねん。
出来たんちゃうんかい!(笑
「世界で一番しあわせな食堂」
私はあさイチの映画紹介を見て、観に行こうと思ったのね。
は新聞の映画評を見て、「ミカ・カウリスマキ監督がやってんだー」と興味を持ったみたい。
で、珍しく一緒に観に行こうとなったの。
↑好みが合うことがなかなかない。
しかし、この邦題はなんとかならんもんかい。
原題は「Mestar Cheng」なんだよ。
世界で一番しあわせって!?
大仰過ぎるわ。
まぁ、邦題はイマイチだけど、映画自体は嫌な人が1人も出て来ないええ映画でした。
シェフ役のチュー・パック・ホングさんが、ロザンの宇治原さんに見えて仕方なくてねー。(笑
困ったよ。
顔も体も素敵だったのになぁ。
ちなみに食堂の女主人の役の女優さんは、野村沙知代さん若い頃に似てた。
言うな、言うな。
食堂の常連のおっちゃん達もええ味を出してるし、息子役の子役の無表情もよかったよ。
皆んなええ人でねぇ、クスッと笑えるセリフ満載だった。
激しく感情を揺さぶられるような映画じゃないけど、今、観るのに最適な映画のような気がする。
美味しい中華も食べたくなったし、フィンランドにも行きたくなったよ。
サウナに入りた〜い!
何度も言うけど、自由にどこにでも行ける日が早く来て欲しいなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



暇過ぎて...なり〜







土曜日というのに、は書斎に籠って今月末〆切の原稿と格闘しています。
私?YouTubeで歌舞伎観たり、講談を聞いたり。
映画を観に行こうと思ったんだけど、も観たいらしく1人で抜けがけ出来ないんだよねー。
つうか、あんたも遊んでないで確定申告の書類を作りなよって。
ふふふ、気分が乗らないんだよね。
なんでやねーん。

さて、大学に資料を取りに行くと言うので、ついでにお昼はリンガーハットに行ってきました。
今月一杯で麺の増量無料を止めるんですってね。
せっかくなので、私は1.5倍、は2倍を頂きました。
セコっ!
ここではちゃんぽんと言えばリンガーハットだけど、長崎だといろんなお店のちゃんぽんが食べられるんだろうなぁ。
↑この辺ではあまり食べられない。リンガーハットが一番。
私、ちゃんぽん好きなんだよね。
あー、本場で食べたい。

私ね、がリタイアしたら、数年、福岡に住めたらいいなぁとも思ってるの。
空港も街中にあるから東京へも時間的に近いし、物価も安くて美味しいもんが一杯あるでしょ。
長崎も大分(温泉)も近いし、いいと思うんだよねー。
リタイア後は今住んでいるところに拘ることないかな、と思ってるんだ。
今のマンションを残したまま、数年ごとに違う場所で暮らすなんていいと思わない?
田舎でも新幹線の駅か空港が近くにあるところで、雪が降らないところだったらいい。
食に貪欲な民が住む場所がいい。
熱海辺りもええなぁ。
金銭的な問題もあるし、実際住んでみたら今のところが一番と思うかもしれないけどね。(笑
想像するだけでも楽しい。
ま、どこに住むにしても、健康あってのことだよね。
って!麺を1.5倍も食べてたらあかんやーん!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



緊急事態宣言が解除されるって?なり〜







首都圏を除いて、今週末に緊急事態宣言が解除されるんですねー。
と言うても、私の生活はレストランが1時間遅くやってるくらいしか違いがないけどね。
観劇は続けてるけど、それ以外は引き篭もりやしね。
そうそう。
このタイミングに合わせてなのかなぁ。
偶然か、手に入らなくて諦めてた「薮原検校」の名古屋公演の追加発売があったのよ。
もうこれは行けってことよね。
上手の端っこで見切れるかも、という席だけど、5列目が取れたので行くことにしました、
金山だから、1人で車で行けるしね。
南座の観劇と続くので一応悩んで(毎回必要か考えはする(笑)、に相談したら(既にチケットは取ってる(笑)!
「薮原検校は井上ひさしの作品の中でも傑作だよね。観に行った方がいいよ」
と背中を押してもらいました。
もうね、このやり取りはお約束よ。
決まってるんでしょってね。
「行くな」言うたら行かないと思うけど、1ヶ月は口をきかないだろうね。(笑
そんなん、相談ちゃうやん。
には実質「行って来い」以外の選択肢はない。
ハハハ。
私は我が家の太陽、ご機嫌さんが一番っしょ。
ったく、ひっどいなぁ。

さて、今日は雨が降ってて散歩に行けず。
自宅研究日で家で仕事をしてたがいたので、お昼はピラフを作りました。
↑写真は撮り忘れた。
2人で2合も食べちゃった。
お昼にご飯粒をしこたま食べたので、夕飯は豚まん。
相変わらず不細工よ、
美しく包みたいわ〜。
餡は野菜が多すぎたみたいだし、何気に失敗かも。
ま、その日のお出来合いよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



古傷が疼くなり〜







昨日、りんちゃんから新年の挨拶のカードが届いたの。
チビりんの絵入り。
お勉強はイマイチらしいけど(オイ!)、芸術の才能はあるかも言うてたなぁ。
「ユニコーン」とカタカナで書いてありました。
ママに日本語を教えてもらってるのかのう。
チビりんとお喋り出来たら、楽しいだろうなぁ。
台湾が遠くなってしまっていつ会えるかわかんないけど、気楽に行き来出来る日が待ち遠しいよ。
あー、台湾に行きたい!

さて、朝の散歩、1時間は多いのかなぁ。
足首が痛いの。
変な引っ掛かりがあって、回すとコリコリ言うんだよね。
20数年前駅の階段を踏み外して酷い捻挫をして以来、変な癖がついたようなんだ。
あのとき湿布を貼っただけだったんだけど、ちゃんと医者に行って治しておくべきだったんだよなぁ。
若いときは、歳を取ったらこんなことになるなんて思わず放置しちゃった。
何気に生活の質に関わってくるんだよね。
若い人には「筋やら腱やらを傷めたら医者に行って完全に治しておけ。骨折より始末が悪いぞ」
と強く言いたいわ。
あー、次はどこが痛くなるんだろう。(笑
痛くなると言えば...
右手の中指のバネ指、痛くてねー、夏にはいよいよ手術しかないかと思っていたのよ。
それが、しばらく手芸もお菓子作りも緩くしてたら!
我慢出来るほどの痛みに治まってるの。
使い過ぎだったということか。
言うてもあの程度で!?
私の手はどんだけ箱入りなんだってね、
これからどんどん使いすぎるな、但し、適度に動かせつうのが増えていくんだろうなぁ。
あ、ヤダヤダ。
今日はミシンを出したついでに、エコバッグを作っておりました。
ミシンを買ったときに、エコバッグ用の布をもらってたの。
暇だったので引っ張り出したんだけど、うーーん、あんまり楽しくなかったわ。
って!楽しくないのに作っとったんかい!
ハハハ。
エコバッグって、そんなにいらんしね。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



豊橋でチョコレートを買ったなり〜







昨夜ニュースを見てたら、公園での人出が多いから葛西臨海公園の駐車場を封鎖すると。
うん?なんで?
家族連れがいっぱいいたけど、それぞれがちゃんと距離を取ってた。
確かマスクなしで2mの距離、これがコロナ禍のソーシャルディスタンスの基準だったよね?
屋外だよ、何の問題があるの?
テレビに映ってるほとんどの人はマスクをしてた。
しかも、駐車場封鎖って、車で来てんだよ。
そりゃ、感染リスクは0%じゃないかもしれないけど、そんなん言い出したら電車もスーパーも皆んなアウトやん。
あかんって!
この騒動が始まってもう1年やで。
子供が家族と屋外で遊ぶくらい許してやってよ。
心の健康をなんやと思ってんねん。
公園封鎖なんて効果の少ないちっちゃい感染対策、デメリットの方が大きいってば!
↑銀座の歩行者天国中止もバカバカしい。密になるわ!
為政者は文句が少ないところをすぐにスケープゴートにして、何か対策をやってる感を出す。
本当にうんざりするわ。

さて、昨日、差し入れを仕入れに商店街を歩いてて、チョコレート屋を見つけてつい大人買いしちゃった。
よく知らなかったんだけど、豊橋本店の「久遠チョコレート」というお店があるのね?
帰りの車の中でいくつか食べてみました。
京番茶の生チョコレート。
うーん、これはねー、生チョコレートの滑らかさを番茶のザラザラ感が壊してる。
番茶の主張が強すぎてチョコレートと喧嘩しちゃってる。
次回行くことがあっても、これはいらないな。
続いて、お茶のボンボンショコラ。
京番茶を食べてみた。
これは美味しかったよ〜。
当たりね。
テリーヌとかいうナッツやフルーツが入ってる板状チョコレートも買ったの。
レモンのものが大当たりだった。
お値段が超高級じゃないところもええ感じ。(笑
ここで買うのはこのテリーヌだな。
豊橋、なかなか美味しいもんがある街でした。
考えたら、愛知県では名古屋に次ぐ都市やったわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ヨウジに会いに行きましたなり〜







今日はと豊橋に行ってきました。
一度も乗ったことがないけど(乗りたい!)、陸王のロケとかに使われた路面電車。
うん?何故に豊橋?
卒業生のヨウジがお友達と二人展をやっていると言うので見に行ったの。
ヨウジとは何年会ってないんだろう。
15年は会ってないな。
山本1号(卒業生)が北海道で教員をしてるときに、女性にフラれて傷心を癒やしてくれと家に来たんだな。
私達も持て余して(笑)あちこちSOSの電話したんだけど、家に来てくれたのはヨウジだけだったんだ。
ほんと、ええヤツなんだよ。
久しぶりに顔も見たいし、近況も聞きたい。

ふふふ、ついでに豊橋で美味しいもんを食べたいしね。
が、行きたかった鉄板焼き屋「シカン」は休みでした〜。
祝日でもちゃんと休むんかーい!
というわけで、がみつけたスパイスカレーの「カルダモン」に行くことに。
駐車場からお店まで歩いてたら、「先生!」と声を掛けられたの。
振り向いたら、ヨウジでした。
御髪はめちゃくちゃなことになってるけどヨウジだー!
すごいなぁ、地下の駐車場に車を停めたんをみてたんかい!というタイミングじゃん。(笑
「ヨウジの携帯の番号を控えて来たらよかったね。お昼一緒に食べられたのに」
と話してたところだったのよ。
↑数日前家に電話があってから彼の電話番号が残ってた。
3人でカレーを食べました。
私はキーマとチキンカレーの合いかけ。
たぶん流行りのスパイスカレーの典型だと思う。
店名にもあるようにカルダモン強め。
上の緑がパクチーで、これは避けましたわ。
次回行く機会があったら、外してもらおう。
まぁしかし、お店は広くてキレイでものすごーくオシャレだったわ。
オープンキッチンが“グランメゾン東京“みたいなキッチンだったよ。
あんな使いやすそうな広いキッチン欲しいなぁ。

二人展のDMには「水彩画と写真」とあったので、てっきりヨウジが水彩画だと思ってたら
写真を出品してました。
うん?写真?
高齢の元同僚の先生が展覧会を開きたがってたから、ヨウジも写真の作品で協力したらしいです。
↑元同僚の先生より夫チチの方が断然上手い!
ええヤツやなぁ。
20余年の月日はそれなりの時間だったみたいだけど、ヨウジが元気でご機嫌さんでやってて安心しました。
偉くならなくても元気でいてくれるだけでいい。
皆んな、穏やかに暮らしていて欲しい。

せっかくのお出掛けだったので、帰りにじゅんベリーカフェに寄っちゃいました。
今はイチゴパフェ。
品種はなんだったのかな、甘いイチゴでした。。
結構な量のラクトアイスにイチゴのシャーベット、イチゴのゼリーが一番下におりました。
ふふふ、私、濃厚なバニラアイスよりラクトアイスの方が好きだったりする貧乏舌なんだよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



パパの祥月命日でしたなり〜







今日はパパの祥月命日だったので、実家に戻っておりました。
パパがいなくなって14年。
あのとき私41歳、40になったばかりだったのに、今、四捨五入したら60になっちゃったよ。
早いねー。
今年もじゃんぼおかんからパパの大好物の最中が届いていました。
虎屋の羊羹とのセットでした。
ママはめっちゃ喜んでいました。
もちろん最中も嬉しいけど、何より忘れずいてくれることが嬉しいって。
に少しお裾分けしてもらおうと思ったけど、言い出せなかったわ。(笑
本当にありがとう。

9時前に家を出て、10時過ぎに着いたのかなぁ。
わざと?なのか、ママが駐車場に生ってる八朔の収穫に来たのよ。
どー考えても、ママの身長じゃ鋏は届かないし、そもそもあんた、脚立にも乗れないじゃーん!
やっぱり私にせえつうことか?
半分ほど狩ってやりました。
いやーん、せっかくのお洋服がドロドロですやん。
なんだろ、事前に言うてくれてたら、ジャージを持って行くやん。
いつも奇襲されるんだよなぁ。
毎度のことだけどキーッとなるわ。
だけどさぁ、ママにキツく当たって、もし明日ママが死んだら絶対後悔するじゃん?
もっと優しくしておけばよかったと思うよね。
グッと堪えることが増えましたわ。
ふぅ〜、ストレス溜まるぅ。(笑

おっさんが来るのは12時半だったので、ねぇやんにお留守番頼んでママと私でお茶っ葉を買いに出たらー!
12時におっさんがやって来た。
ったく、みんな、自由だわ〜。
おっさんはちゃちゃーとお経を唱えて、先程私が収穫した八朔を山ほど持って帰りましたわ。
うん?おっさんに八朔をあげたかったんかーい!
やれやれ。
おっさんを見送って、急いで「松重」へ滑り込みました。
時間は13時半、「14時には店を出てくれ」と言う。
嫌な感じではなかったけど、むちゃくちゃやなぁ。(笑
「そっちが早く出してくれたらええで」ということで、食べ比べステーキ膳を注文。
赤身とサーロインを食べ比べられるから楽しいって。
うーーん、サーロインだけの方が良かったかのう。
いやいや、ちょうど良かったがな。
やっぱりええお肉は美味しいのう。
最近、ええお肉を食べるとお腹壊すんだよね。
結婚して26年、貧乏が身に付いたのかも〜。
ハハハ。
デザートまで食べて30分、ええ感じで食べ終わりました。
手作りプリン。
カラメルを飴状にして上に載せた食感も楽しいし、まぁまぁ美味しかった。
個室とは言え、ゆっくりお喋りしながら食べるというご時世でもないからね。
美味しいものが食べられただけでもよかったかも。
帰りに「朝日屋」に寄って、当分の牛肉を仕入れて家に戻ってきました。
滞在時間4時間、移動時間3時間超。
ちと疲れました。
明日はお休みだー!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



結果オーライ?なり〜







は、朝から3校合同(千葉大、滋賀県大、愛教大)の卒論合同zoom発表会をやっとりました。
面白いことに、昼食も画面越しで皆んなで食べるんだって。
というわけで、近所のお好み焼き屋さんでテイクアウトしましたよ。
ちょっと見栄張ってみました。
って!ねぇやんに奢ってもらったんだけどね。(笑
私はオムそば。
天むすとサラダも付いてきます。
ちなみにはお好み焼き。
デザートもあります。
「デザートもあるんかい!」と皆さんに驚かれたみたいです。

さて、今日はママの誕生日なんです。
例年なら従姉妹や叔母を呼んで誕生会をするんだけど、10人もの予約をお店にするのも憚られるじゃない?
つうか、出来ないよね。
ということで、ウチにママねぇやんに来てもらって、お祝いしようと「石かわ」を予約したんです。
それがさぁ、ママの予定を聞くのをすっかり忘れてたのよ。
なんでそんな大前提を忘れるかなぁ。
そう、ママは予定があったのだ。
どうするよ?
主賓の予定を聞くのを忘れるって、アホじゃん。
このご時世、お店をキャンセルするのは心苦しい。
うむむ。
考えた末、ママにはカレーとチーズナンをテイクアウトして、ねぇやんに持って帰ってもらいことにしました。
そして、「石かわ」へは夫両親と行こうかなぁと。
外食が嫌いな夫両親は断ると思ったんだけど、「行く」って。(笑
↑断られたら、マリ造を連れて行こうと思ってた。
行くんかい!
ハハハ。

まずは先付け。
左からノドグロの肝の煮付け、秋刀魚寿司と煮豆。
ノドグロの肝は初めて食べたかも。
滑らかでええ酒の肴になるんだろうなと思う。
秋刀魚も苦手なんだけど、思い切って食べたら全然臭くなくて美味しかった。
もう1個食べられそうだった。
酢の物。
生ダコの南蛮漬け。
生ダコ南蛮漬けって、なんだろう?
揚げて時点で生ダコじゃないじゃんね。(笑
噛むほどに味のあるタコでした。
お刺身。
鯛、マグロ、キングサーモン、鰆。
鰆は湯引きして少し炙ってあったのかな。
風味が独特で、ちょっとお菓子でも食べてる感じだった。
次は茶碗蒸しで、またの分まで食べましたよ。
大好きだけど、お腹一杯になるんだよね。
そして、大将から伊勢海老の刺身を頂いたの。
商工会議所のPR誌の撮影用に使ったものを「どうぞ」って。
夫両親、めっちゃ喜んでました。
よかったよかった。
天ぷら。
海老、ナス、スナップエンドウ、人参、牛蒡だったかな。
焼き物は鰤のカマの西京漬焼きとカンパチのカマの塩焼き、2つずつ焼いてもらって好きな方を選びました。
私は鰤のカマの西京漬焼きを選択。
ええ塩梅に味が染みてて、身はふっくらして夢中で食べちゃった。
もう何ヶ月分の魚を頂いた程の満足度よ。
デザートはヨーグルトムース。
くーっ、食べた。
思いがけず夫両親との食事会になったけど、喜んでいたようなので何より。
結果的によかったのかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



くーっ、沁みるぜぇなり〜







今日はねぇやんが確定申告の書類を作りに来てます。
↑人の手伝いなんかしとらんと自分ちのをせえって!
というのは表向きの理由。
ママと少し離れたいと。
ハハハ。
居候も辛いのう。

お昼に着いたので、一緒にランチに行きました。
美味いもんが食べたーい。
というわけで、「戸たに」へ。
ここは11時半と1時の2部制なのね。
12時過ぎと中途半端な時間に電話をしたのに、「今すぐ来てもらってもいい」って。
えっ!?当日に電話して席があるなんて!おまけにいつでもええなんて!
そして、私達がいる間に満席になることはなかった。
どこも厳しいみたいですなぁ。
潰れちゃ嫌な店なので、巡回強化店に加えることにしたよ。
まずは先付けとお刺身。
筍の味噌焼き、箱寿司、生麩の照り焼き、氷魚のかき揚げ。
何やら豆腐を炒って煮たのもあったけど、それはあまり美味しくなかった。
言うな、言うな。(笑
お刺身はいつもながらええもんを使ってます。
椀もの。
ヒトエグサのしんじょう。
ヒトエグサって何?
あおさのことらしいです。
大好きなしんじょうを西三河一の出汁(私の中で)で食べる。
くーっ、幸せ。
疲れた心に沁みるぜぇ。
蒸し物。
ただ蒸した野菜をバーニャカウダーソースで食べたんだけど、ソースがよく出来てましたわ。
ジャガイモとは特に合ってた。
シンプルだけど美味しかったわ〜。
次は鉢もので、小芋のまんじゅう銀あんかけだったんだけど、写真を撮り忘れちゃった。
里芋をまんじゅう状にして揚げたものに、あんかけがかかってました。
汁物が大好きだから嬉しかったわ。
ご飯ものは、イカの醤油漬けのお茶漬け。
このイカは、想像よりピリ辛だったわ。
ただ、何度も言うけど、なんでこれらを一度に出して来るんかなぁ。
落ち着かんし、温かいものが冷めるやん。
はぁ〜、毎度のことで言うても詮無いけど。
デザート。
チョコプリン。
プリン自体は大したことないけど、上に載ってるチョコがカリカリした食感でプリンとの対比が楽しかった。
これで2000円、お料理の満足度高いよね。
ハイ、ねぇやんに奢ってもらいました。
ありがとー!

夕方、ねぇやんを家に残し、夫チチを睡眠障害のクリニックに連れて行きました。
夫チチは家に戻ってからちょっと調子こいてます。(笑
あれほど世話になった夫ハハに威張りん坊してます。
ったく、かなんなぁ。
かなんなぁ、と言えば...
ドンキホーテで一斤58円の食パンを買う夫ハハ
そのパンが嫌いな夫チチ
58円はさすがに気の毒よのう。
というわけで、朝から夫チチにパンを焼いたんです。
ああ、それなのに、ウチの玄関に置き忘れました。
もう何回目やねん!
ったく、かなんなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



最後の最後にコレ!?なり







今日も忙しかったー。
まずは午前中に整形外科へ。
主治医にcovid 19に特性と今後の見通し、そして、中3の息子の受験話を聞いてきましたよ。(笑
私立の受験が終わって、2勝1敗だそうです。
ボーダーラインはやっぱりボーダーラインで、幸運はやって来なかったようです。
今日も30分ほど話したかなぁ。
って!ほんまに何をしに行ってんねーん!
少し愚痴を聞いてもらって、ええ気分転換になりました。

急いで家に戻って、ムラカミーチェを拾ってお昼を食べに行ってきました。
なんで?
そうなの、今日も10時から5時まで断水だったの。
マンション内の水道管のどこかで水漏れを起こしてるらしくて、その調査が連日行われてるのよ。
↑アスファルトやコンクリートを剥がして結構大がかり。
ムラカミーチェのトイレ確保のために外に連れ出さなきゃいけなくてねー。
もちろん私のトイレ確保もね。
温かいものが食べたいというリクエストだったので、大好きな関西系のうどん屋へ。
今日のランチ、プラス50円でハーフうどんを並に変更。
ふきのとうとイカゲソの天ぷら、玉こんにゃく(何故に?)、小松菜の酢味噌とサラダという妙組み合わせの皿。
誰が考えたんかなぁ。
センスがええとは言い難いね。(笑
アピタをウロウロして時間を潰して、近所のcafeでお茶。
私はベイクドチーズケーキとアールグレーを注文。
このcafe建物は新しかったのに、2,3年で閉店してたから潰れたと思ってたの。
何やら火事があったみたいで、去年の夏に同じ名前で新たにopenしたらしい。
相変わらず、雰囲気重視で一つ一つが安物(言うな!)の所謂cafeでした。
ハハハ。
たぶんまた行くのを忘れる。

薬局に寄って、5時20分に家に帰って来たのね。
5時までだから、余裕で終わってるよね。
問題なく工事が終わってると思うからさぁ、トイレに入っちゃったのよ。
もう結末はわかりますよね?(笑
うんでもって、運が悪いことに…だったの。
あースッキリ、さぁ流しましょう。
うん?お水が出ない?
キャーッ!
念のため溜めてあった水を持って、トイレに何往復しただろうか。
何とかブツが消え証拠隠滅が図れました。
やれやれ。
いやいや、まだこれで終わりではなかった。
しばらくしてトイレの方で「ボコッ、ボコッ」と音がしたかと思ったら、泥水が勢いよく流れて来たのよ。
ちょちょっと待ってよ、手洗い場から泥水が溢れそうやん。
止めて止めて〜!
泥水の飛沫も壁に飛んでるやん。
すごい惨事にはならなかったけど、掃除は大変であった。
10回ほど流し続けて、ようやく透明の水が流れて来たわ。
焦った〜。
工事の兄ちゃんがお詫びに一軒一軒回ってました。
そら、皆さん夕飯の準備の時間やもんな。
山ほどクレームが行ったんだろうなぁ。
でも、兄ちゃんによると、水漏れの箇所は判明して修理も無事終わったらしい。
もう少しで終わるなら、誰だって今日中にやっちゃおうと思うよね。
私でもやっちゃうよ。
寒い中一軒一軒回ってる兄ちゃんが気の毒になったわ。
お疲れさん。
お陰で明日の断水はなくなりました。
薬局でムラカミーチェに、明日のお昼用のカップラーメンを買ってもらったんだけどね。
ふふふ、割り箸で食べれば洗い物をしなくていいと思ったのよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



気分転換になった?なり〜







一昨日やったかなぁ、が学生を駅まで送ってやったんですけど、その中の1人が携帯を車に落としたの。
家に戻ってたは探して、駅まで届けたんですよ。
そしたら、お礼に携帯を落とした彼女の彼がドーナツをくれたんです。
これは!噂のピエールマルコリーニとのコラボのミスドのドーナツやん。
しかも、私が食べたデニッシュとちゃうフォンダンショコラの方じゃないですか。
コレ、美味しいやん。
私が食べたやつは、全然チョコ感がなくてガッカリしたんだよね。
うん、これなら買いだよ。
なるほど、これなら並びますわね。

さて、今日はマンションの工事で断水となるため大学へ避難しとりました。
まずは須原公園を散歩。
今日みたいな寒い日は、人も少ないねー。
歩き始めは寒くて嫌だけど、キーンと冷えた空気の中を一心不乱に歩くのは嫌いじゃない。(笑
浄化されるような気がするんだ。
うん?そんなんで浄化されるかい!
ハハハ。
鴨一杯と鵜が2羽おりました。
40分ほど歩いてスッキリ。

お昼は大学の近所のラーメン屋へ。
今日は醤油ラーメンにしてみた、
ここはやっぱり塩ラーメンやな。
覚えておくわ。
ふふふ、今日は給料日だったのよ。
一文なしを何とか乗り切りました。
やれば出来るもんねー。
って!一文なしの状態にすな!ちゅう話ですからぁ〜。
ね、ええ歳のおばちゃんが恥ずかしい。

家に戻る途中、「今から戻ってご飯の用意するのも面倒やし何か食べて帰ろう」
言うてくれたんです。
時間は7時前、いやーな予感がしたんだよね、
もちろん的中やわね、
どこも8時閉店、7時オーダーストップやて、
緊急事態宣言、なんでやねーん!
飢え死にさせるつもりかぁぁ。
と言いながら家に戻って焼きそばを作りました。
ちゃんちゃん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



また乾燥機が壊れましたなり〜







日曜日、また衣類乾燥機が壊れてしまいました。
何の前触れもなく電源が入らなくなってしまったー。
ウチはドラム式ではなくて、縦型の洗濯機と衣類乾燥機を使ってるんです。
独立した乾燥機ってのが、シワ伸ばしにめちゃめちゃ便利なんですよ。
洗濯機から出して、シワを伸ばしたい衣類だけ乾燥機に入れて10分ほどグルグル回すだけでOK。
その上、庫内が冷めるのを待たなくても衣類を取り出せる。
のチノパン、カジュアルなシャツなんかアイロンをかけんでもええんですわ。
私にはなくてはならない家電なの。
手抜きって、一度覚えてしまうと手放せない。
それが壊れた、きっちり10年経って。
どうする?
1、乾燥機だけを買い直す。
2、洗濯機も一緒に買い直す。
3、乾燥機買い直さず当面アイロンで凌いで、洗濯機が壊れたタイミングで一緒に買う。
うーーーん、悩む。
あんた、暇やねんからアイロンかけたらええやん。
それもなぁ。
本来なら1を選択したいところなんだけど、同じ10年選手の洗濯機もめっちゃ健康というわけでもないの。(笑
そして、何よりも問題なのがコレよ。
まぁ、この洗濯機と乾燥機を繋げてる台。
コイツがムカつくことに、純正でないとあかん上にモデルチェンジもしよるんですわ。
↑前回も同じ理由で洗濯機と乾燥機を買い直した。
調べたら、案の定型番が違ってた。
なんでやねん。
もし、新しい乾燥機には違う台が必要になったとき、この洗濯機に付くか。
いや、今後ずらして買い直した洗濯機に合うか、ということも考えなきゃいけないのよ。
こんな台に振り回されて、めっちゃ理不尽。
キーッよ。
だいたい、この台が1万円ほどするんです。
なんでやねん。
私、無駄遣いしてるんですけど(笑、こういうものにお金を払うのがめっちゃ嫌なんです。
いや、コイツにだけはお金を払いたくない。
2日悩んで、やっぱり洗濯機も買い直すことにしました。
2日も悩んだんかーい!
ハハハ。
今朝家電屋に行って、今使ってる台が使えるか、メーカーに問い合わせてもらいましたよ。
メーカーは推奨しないらしいが、サイズ的には使えると。
では乾燥機(容量以外の選択肢はない)の取り寄せをお願いして、洗濯機を適当に選びました。
やっすいやつを選んだった。
私は衣類洗剤と洗濯機の「何々機能で抜群に落ちる」とかいう広告を信じていません。
ウチ、家電を買うときは高スペックのものを買いがちなんだけど、洗濯機は回ったら何でもええねん。
その選び方、ちゃうちゃーう。
乾燥機の方が在庫がなくて、取り寄せに1ヶ月半くらい掛かるって。
「どないよ?」と思ったけど、しょうがない
単体の乾燥機って、需要がないのかなぁ。
ドラム式より、縦型の洗濯機との組み合わせで断然使い勝手がいいのにね。
皆さんにこの良さに気付いてもらって、選択肢が増えて欲しいわ〜。
しっかし、夫チチのことでいろいろ物入りで家計がピンチなときに痛い出費だわ。
家電って、いつもこういうときに壊れるのよね。
見てるんやろか。
うん?それより、新しい乾燥機が来るまで、1ヶ月半もアイロンをかけなきゃいけないの?
いやーん。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



バレンタインデーなり〜







低気圧のせいか、今日はぜっ絶不調でございます。
頭が割れそうや〜。
体調が悪いと、気分の方も沈むんだよね。
雨で散歩も出来なかったし。
ふぅ〜、頭が痛い。

さて、昨日ののバレンタインデーのチョコは、私を含め3つでした。
↑正確には卒業生のツカちゃんからも頂いて4つか。
義理チョコ文化はなくなるそうですが、私は寂しいなぁ。(笑
って!自分が食べられなくなるから?
ハハハ。
私からは、毎年変わらずの貴腐ワインに漬けたレーズンのチョコレートでした。
もちろん一番大きい300gのものをプレゼント。
彼はこれを1ヶ月以上掛けてちょびちょび食べます。
ええおっさんが可愛いでしょ?

そして、彼の高校の後輩からも届きましたよ。
今年は栗のパウンドケーキでした。
毎年忘れずに送って下すって、頭が下がるよ。
30年?いや、もうすぐ40年になるよ。
こんなこと出来る?
私なら忘れちゃうよ。
毎年、本当にありがとう。
厚かましいお願いだけど、これからも送り続けて頂けると嬉しいです。

一番待ってた友のお嬢さんからも届きましたよ。
手作りの紅茶のカップケーキとハートのクッキーでした。
ちょっと上から目線で言うと(笑、随分上達したと思うわ。
クッキーはアイシングをした上にフリーズドライのイチゴとナッツが乗ってて、美しく仕上がってました。
センスがあるよ。
やっぱりね、お菓子作りは雑だとダメなんだよね。(笑
味もとっても美味しかったみたい。
ふふふ、1人で食べて、私には分けてもらえませんでした。
ありがとう。
めっちゃ喜んでました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



運転手&久しぶりの展覧会なり〜







今日も朝起きたら、はベッドにおりませなんだ。
またリビングで寝てる?
書斎で仕事をしておりました。
徹夜ですか!?
「可哀想に」と言いつつ、1週間分の買い出しに付き合わせました。
↑資源ゴミも運ばなきゃいけなかったのよ〜。
どんだけ鬼やねん。
ハハハ。
スーパーではまた駅弁大会をやっていたので、つい買ってしまった。
私はかにめし、は牡蠣めし。
1300円くらいだったかなぁ。
私の財布の中には千円しか入ってないので(笑)、端数はに奢ってもらいました。
給料日まであと3日、じっとしてなきゃ。
オバハン、ええ歳して一文なしって。
トホホよね。

食後、は原稿がようやく出来たらしく、安城歴史博物館に提出に行くと言う。
どうしても今日中に提出したいのね。
徹夜明けで車の運転するのは危ないので、私が乗せて行くことにしましたよ。
ちょうど歴史博物館では、「家康と松平一族」という展覧会をやっていたので観てきました。
こんなパネルがありました。
一緒に写真を撮ってもいいらしい。
ロビーにお雛さんもあって、楽しい雰囲気よ。
推しの団扇を持ったお雛さんもおるのよ。
お雛さんはみんなマスクもしとります。
めっちゃ手間掛けて展示したんやん。
もったいないなぁ、もっとアピールしたらええのに。
展覧会ももう一工夫して欲しかったなぁ。
ちょっととっ散らかり過ぎてないかな。
たぶん、ちゃんと家系図や相関図が頭に入ってたら、面白いんだと思う。
でも、松平家のを全部は無理じゃない?
親戚じゃなくて家来にまで名前を与えてんだもん。
同じ下の名前の人が何人も出てくるし、私ゃ、こんがらがってしまったわ。(笑
あかんねぇ、全然頭の中で繋がらん。
トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



フィナンシェを作ってみたなり〜







は今日も家で打ち合わせ。
私は暇だったので、昨日あさイチで紹介してた 平野祥子さんのレシピでフィナンシェを作ってみた。
有塩のバターのレシピだったから、ええ発酵バターがあるうちに早速ね。
有塩の方がこくが出ていいんだって。
じゃんぼおかん、ありがとーね。
コツは焼き上がり後しばらく型に入れたままにしておく、だったの。
ほんまにそれだけでスペッシャルになるの?
うん?そんなん、私もやってたがな。
蜂蜜もバニラビーンズも入れないレシピで、???だったんだけど、まずはレシピ通りに。
有塩バター150g、卵白150g、グラニュー糖150g、薄力粉52g、アーモンドパウダー52g、コーンスターチ7.5g、BP3g
焼き立てがええらしいと言うので、温かいうちに頂いた。
うん、確かに外はサクサクで中はふんわりだったよ。
時間が経っても美味しいのかなぁ。
作ってみて気が付いた。
そういや、私、フィナンシェに全然思い入れがなかった。
これがスペッシャルなものかどうかがわからん。
「美味しい美味しい」言うて食べてました。
が、それは愛がそう言わせてるかもだしなぁ。
って!around還のおっさんオバハンがきっしょいわ!
ってね。
ハハハ。
何年かぶりに大活躍しました。
道具は持っておくもんねー。(笑
シリコン製が扱い辛くて、買い直したんだった。
さっきこれを取り出した時に、ダッコワーズの型まであるのをみつけたよ。
そんなものまであったのねー。
覚えてないんかーい!
あと、カヌレの銅の型が欲しいんだけど、高いんだよねぇ。
↑シリコン製で我慢してる。
最低でも6個となると、手が出ない。
うーーん、欲しいなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 前ページ