カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



人の情けが身に沁みる!?なり~




ああもう!私は今日も忙しいっ!
今夜は、夫実家で夕飯を食べて、明日・明後日と実家に帰る予定になってたんですよ。
そしたら、昨夜「ハハの体調が悪いからお昼に来てくれ」って電話が入って、明日の(つまり今日)の予定を組みなおさなきゃ~と。
夕方までにお菓子を焼いて宅配に出す予定だったから、お昼に出掛けるとなると、午前中にお菓子を焼いておかねばならぬ。
なぬ!?そうすると今晩中に仕込んでおかなくちゃいかんのかぁ~。
で、仕込みを始めたんですよ。
と言っても、私、昨日の「嵐」でヘトヘトよ。
何だかわからんが、意識が朦朧とする中やってたんでしょうなー。
考えられないような失敗を繰り返し、作り直さなきゃいけない羽目に・・・。
↑卵白と卵黄と分けるときに卵ごと握り潰したり、材料を入れ忘れたり。
あー、もう嫌!
とそこへ再びハハから「お昼に年越しと言うのも変だから、やっぱり夜来て」と電話が入った。
失敗はハハのせいじゃなくて自分のせいなんだけど、何だかムラムラと怒りが湧いて来た。
おりゃあ~。最後の最後まで振り回すなよ~。
お母様~。体の具合が悪いなら、何も今日じゃなくてもいいじゃないですか。私も忙しいし、また後日にしましょうよ。
その方が気分よくゆっくり出来るでしょうよ。
と、に提案してもらうが、却下。
何が何でも今日じゃなきゃダメなのね。トホホ。
とりあえず、明日はバタバタしなくても済むように抹茶ケーキだけ焼いて寝ました。
あー、づかれた。

7時半に起きて(私にしては驚異的!)、洗濯して、仕込んでおいたサブレとスコーンを焼きつつ、懸案のガラス磨きをしましたよ。
↑ガラスを外して磨いたんだけど、一本の筋でも気になって気になって。
ガラス洗剤の「一拭きですっきり透明」って謳い文句にはムカツク。
一拭きですっきり透明になったためしがないじゃないか。
何度も何度も拭いて、筋が残ってないかチェックして・・・。
その私の姿を見て、「もう充分キレイだから止めてくれ~」と怒り出す。
ハハハ。よほど鬼気迫るものがあったんでしょうな。(笑)
棚のガラス6枚、リビングの窓ガラス4枚、磨きましたよ。
ふぅ~。これでようやく落ち着いた。
大掃除には程遠いが、が怖がるのでこの辺にしておいてやるよ。
↑ムキになってる私を見るのが怖いらしいんだ。責められてる気もするしね。

お菓子も焼き上がったので、梱包して宅配屋に持って行った。
↑袋詰めしてから、写真に気付いた。何が何かわからんのう。
皆さん、私が以前、宅配屋のポイントを貯めてトイレットペーパーをもらえることになった話、覚えています?
ポイントが一杯になったからすぐにもらえると思っていたのに、「後日、お取り寄せになります」って言われて、めちゃ怒ってた話なんですけど・・・。
↑セコ過ぎますか?(笑)
トイレットペーパー如きを在庫も置かず、なんで取り寄せにしないかん?
そんなに社員を信用できんのか?
客がわざわざ取りに行かなあかんて、それおかしいだろうよ!と。
ま、以後怒ったこともトイレットペーパーのこともすっかり忘れてたんですけど今日急に思い出しましてねぇ。
荷物を出したついでに「トイレットペーパー下さい」言うたら、出てきました。
トイレットペーパー8ロールでまったく手間の掛かることですわ。
ほんまありがたいことです。(笑)
だってね、トイレットペーパーに貼ってあった「発注書」がコレ↓なんだけど
まず営業所から「営業企画課長」に申請しなくちゃいけないらしいのよ。
営業所の担当の吉田さんからセンター長の中山さん、そしてエリア支店長の鈴木さんへ。
ほんでもって、それを受理するために営業企画課の担当者片平さん、営業企画課長の金子さん、5人の認印がいるのよ。
たかがトイレットペーパー8ロールに5人も係わってるの。
しかもポイントカードは、営業所でコピーを取って保管。
ちょっと笑っちゃわない?
よっぽど暇な会社なんじゃなかろうか。
↑現場のドライバーさんたちは忙しくしてるのにね。
つうか、アホだ。
トイレットペーパーを誰かが不正に持ち出したとしても、そんなに事務手数を掛けるくらいなら、営業所に置いておいた方がマシだよ。
コストパフォーマンスに合わんことをするよなぁ。
と私が呆れていたら、「トイレットペーパー8ロールくらいに5人も係わってくれて、ありがたいじゃないか。人の情けが身に沁みるのう」と言ってた。
ハハハ。
最後の最後までイヤミなヤツらです。

さ、今年のこれが最後の更新。
今から最後の嫁稼業をこなしてきます。
皆様、来る年が良い年でありますよう・・・お祈りいたしております。
そして、私にとって良い年でありますよう、お祈りください。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



毎年同じような年末なり~




あーあ。もうあと残すところ1日になりましたなー。
何やら遣り残したことが一杯で、「待って行かないでぇ~。2007年さーん」という感じです。
ほんまにこんなことで、1年終わっていいのだろうか?
今更だけど、もっと1日1日を大切にすればよかったよ。
あーあ。

さて、本日は近所のお寺の「仕舞い弘法」
は、実家に今年最後のお寺さんが来る日で、8時過ぎに1人で出掛けた。
↑私は悪いが、失礼した。いつも私1人でも行くんだから、いいよね。
皆はまだ寝てたが、一応と一緒に起きたので、眠い、激しく眠い。
うーーん。眠い。
皆が起き出す前に掃除機を掛けたんですけど、やっぱり人数が増えると埃も増える?
特にお子様がいると、埃が立つんだよねー。
掃除機を掛けても意味がない。
毎日こんな状態が続いたら、気が狂うかもしれん。
日々の掃除の不毛感が今以上に強くなるなんて、耐えられんわぁ。
朝から「キーッ」となりそうだよ。(笑)
お昼前にようやくお寺さんに繰り出すも、年末も押し迫っているせいか、人出も出店も少ない。
↑東寺の仕舞い弘法なんかエライ人だと聞くがのう。
いつもならお年寄りでごった返してるのに、何だか寂しいのう。
ちょちょっとお参りして、出店を見て歩く。
オイオイ!本末転倒だろうがよぉ~。
ママは柚子の木と花の苗木数本をご購入。
ココには、年寄りの気持ちをグッと掴む何かがあるらしい。
どの年寄りの財布も緩くなる。(笑)
ブラブラと歩きながら、ネギ焼きを買って食べたり、お約束の大あんまきを買ったり、ドライフルーツ屋を冷やかしたり・・・。
お昼は、と合流して、いつものうなぎ屋へ。
ココで隣に座った家族(若夫婦+子供2人+姑)のばあさんがとっても嫌な感じの人だったのよ。
ココのうな丼、500円なんだよ。
それなのに「うなぎだけ?これだけしかないの?吸い物はないの?」と何度も繰り返すの。
500円のうな丼に吸い物を付けろ、なんて厚かましいでしょ。
子供が「うなぎとお漬物だけ」と言っているのに、それでも尚「これだけ?」と言うの。
お店に対して言ってるのか、こんなところに連れて来た息子夫婦に文句を言ってるのか知らんが、どっちにしても聞いてる方は気分が悪いわい!
出されたもんを黙って食えや。おらぁ~!!
「嫌なばあさんだよ、まったく・・・」
と人の姑ながら、聞こえるように言ってしまったよ。私。

家に戻って、少し休んでから彼女たちは帰って行った。
ふぅ~。嵐が去った後みたいだよ。
「やっぱり2人だと静かでいいのう」と。(笑)
激しく同感!
大勢でいるのも嫌じゃないけど、2人の生活に慣れてるからねぇ。
静かな方が落ち着きますわ。ホホホ。
何もしてないけど疲れたしまった我ら、コタツで共に記憶を失う。
あらら。またやっちゃったよ。
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」なのにぃ~。
どうしても起き出せませんでしたわ。
きっと「明日に回すわ」と思っても、出来ないんだろうなぁ。
こうやって、何もしないまま新しい年を迎えることになりそうです。
↑どうせやらないのなら、いらんこと思わなきゃいいのに!
あーあ。ダメダメな私。
明日は何とかお菓子を焼きたいと思うんだけど、どうなりますことやら。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



カツカツカツなり~




今日はねぇ、ママがいとこの娘・RAYNAOを連れてやって来ることになってたのね。
明日、近所のお寺の仕舞い弘法があるから、電車で来て帰りはねぇやんと一緒に帰ればいいじゃん、とママを誘ったら、何故かお子様たちも一緒に来ることになってねぇ。
昨夜から「ママはまた奇襲攻撃をするから、早起きして掃除しなくちゃ」と言ってて、今朝はいつもより早く起きたんですよ。
↑ウチのママ、いつも最寄の駅に着いてから、連絡をくれるから大慌てよ。
ねぇやんが買って来てくれたカツサンドいろいろで朝食。
そう。朝っぱらからですよ。
テレビで見たことはあるけど、キムカツを食べるのは初めて。
何やらミルフィーユにみたいに何層にも豚肉を重ねて揚げてるんですよね。
テレビで見たときには「ふーん」って感じだったんだけど、コレ、揚げたてなら肉汁がジュワーッと出てきて美味しいんでしょうね。
あれだけ並ぶのも何となくわかる気がするよ。
カツサンドは冷めてて、そのジュワーを体験することは出来ないんですけど、後に食べた万世のカツサンドと比べたら、そらもう全然違いますわ。(笑)
一言、上品ですわ。
ま、万世のあの下衆さもあれはあれで魅力なんですけど、やっぱり下衆なんだなー。
は万世の方が好きらしい。

朝からエネルギー補給は充分。
「ママ、いつ来て頂いてもOKよん」と準備も万端。
しかし、お昼になってもママは来ない。
電話をしてみたら、「3時頃こちらを出る。夕方にそちらに着く」だって!
オイオイ!あんたは準備万端のときには、来ないんだな。
それならと、昨日のカレーをねぇやんとたらふく食べて、ゴロゴロ~。
コタツで3人がトドのように転がってた。
ふと我思う「年末のこの時期、こんなことをしている場合か?」
いかんじゃないか!
明日、夫実家に来るお寺さんにケーキを焼かなきゃいかんじゃないか。
そして、寝てるくらいなら、台所の掃除を少しはせい!と。
やりました。やりましたとも!
台所は、見た目「何となくキレイ」にしましたよ。
↑いつもみたいに本格的にはやってないが・・・。
まぁ、思ったほど油汚れもなかったし、見た目だけでもすっきりしたわ。
やれやれ。
あとは窓のガラスや棚のガラスだな。
今年中に出来るかなぁ。無理だろうなー。

夕方、ママたちを迎えに行き、お子様たちにお年玉代わりに洋服や靴を買ってやる。
小さくても、女の子なんだよねー。
「こういうのがいい」と好みがはっきりしてるんだよ。
普段、親はそんなしょうもないもんを買ってくれないから、こういうときは好きに選ばせるようにしてるんだけどさぁ。
ほんまにアホそうに見えるものを選ぶんだよね。
↑アホなんだから、そう見えたも仕方ないか。トホホ。
さりげなく「こっちの方が良くない?」と誘導するんだけど、ダメだね。
責任のないおばちゃんのモットーは、「自分で選ばせる」だから、渋々ながらお金を出します。(笑)
アホそうに見えても自分が好きで選んだものは、大切にするしね。
そう。私ね、子供の頃、割合ハイカラなものを着てたんだけど、ウチのママが紺とか茶色とか地味な色が好きだったから、そういう色の服しか着せてもらえないかったのよ。
子供の頃、いつも「赤い服が着たい」って、ずっと思ってた。
だから、自分のお金で服が買えるようになってから、キレイな色の物を選ぶようにしてるし、今のお子様たちの気持ちもよくわかる。
また母親たちに「まったく、うきは!」って怒られるかな。ハハハ。

さて、夕飯は、お子様が「トンカツが食べたい」と申しまして・・・。
なんですとぉ~。朝、カツサンド食ったばかりじゃよ。
つうか、一昨日もエビカツを食ったところなんだよぉ~。
↑コレは、一昨日の夫のロース&カキフライ。
「何か違うものにしませんか?」と必死に説得するも、折れない。
カツが食いたいのなら、うどん屋でカツ丼っていうのもあるぞ。どうだ?
ダメらしい。トホホ。
しょうがありませんな。わかりましたよ。付き合いますわ。
と、アピタの中のさぼてんへ。
もう油のニオイだけでお腹が一杯。
と言いながら、ヒレとアスパラ巻き、クリームコロッケのセットを。(笑)
くーっ。おまけにココの払いは、じゃんけんで負けて私が払った。
何で自分が食べたかったものでもないのに、払わなきゃいけないの?
何でトンカツごときでこんな大金、払わなきゃいけないの?
↑6人分の払いは痛い。
まったく、最後の最後までツイてない。

さ、明日もママに付き合って弘法さん。
張り切っていきましょうかぁ! ぉーぅ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



あー忙しいなり~




いやー今年も残るところあと3日ですなぁ。
最後の最後までバタバタしておりますわ。
せめて台所の掃除くらいは、と思ったのですが、どうやら無理そうです。特に今日は何もしていないのに、忙しいんですよぉ。
↑何もしていないのに何でだ!?
全ての原因は朝寝坊にあります。
目が覚めたら、9時40分だったんです。
今日は、先日のの車が点検で「エンジンのベルトを替えなきゃいけない」と言われて、10時からその取替えをしてもらう予定だったんですよ。
「うぎゃ!急げ~」と慌ててを送り出して、私も大急ぎで今年最後のゴミを出して、クリーニング屋に持って行くものをダダーッと袋に放り込んで、の後を追いました。
ディラーでを拾って、アピタで今年最後になるであろうお金の引き出しやら振込みを済ませ、ママがお世話になっている人たちにお年賀を買う。
この辺りで、フラフラ~と眩暈がして、強烈な頭痛がキターッ。
私、起きてすぐに動くとダメなんですよ。
↑起きてから、ゆっくり体も頭も動かしていかなきゃいけないんです。
が慌てて御座候を買ってくれましたよ。(笑)
血糖値を上げれば、多少何とかなるんです。ふふふ。
ええ、何とかなりました。(笑)
でも、休んでいる暇などございません。
をまたディーラーに落として家に戻って来て・・・。
↑あとで考えたら、夫婦でやらなくても私だけでよかったじゃん!
まったく・・・最後の最後までお金がいることばかりで嫌になるのう。
また急いで今度は、夕飯のカレーの仕込み。
もう年内はカレーで乗り切ろうと思っています。(笑)
食べ続けますよ~。
は夫で、その後大学で用事を済ませ、クリーニング屋に寄って帰宅。
↑クリーニング屋の駐車場は狭いので、私苦手で夫に頼んだ。
何でこの年の瀬にクリーニング屋?と思うでしょ?
コレがやねぇ、クリーニングに出した礼服を預かってもらっていたんですわ。
もし、正月中に不幸があったら、めっちゃ困るんです。
だから、それを引取りがてら、持って行ったというわけ。
も~、ほんまに何してんねん!
そんなもん今までに一杯時間があったはずなのに!
あーあ、ほんとダメな私。

気が付けば、もう1時じゃん!
お昼どうするよ?作れないよな、というわけで近くの蕎麦屋へ。
↑カメラをまた忘れて、携帯の画像ボケボケです。
かけそばと海鮮丼のランチ。840円也。
うーん。こんなんじゃお腹一杯にならないよ~。
そうは言っても、とりあえずお腹は落ち着いた。

さ、ゆっくり休めるか?いやいや、まだまだ。
何だかタイミングが悪いもので、昨夜、無線のルーターがまた壊れたらしい。は、別に何をしたわけでもないらしいのだが、急に繋がらなくなったと。
うーーーん。買ってまだ1年半だよ。
またコレが!微妙な年数だよねー。
不毛とわかりつつ、夫婦であれやこれややってみるも、再び繋がることはないわなー。
そんなもん最初からムダだとわかってるわな。(笑)
が家電屋に修理に持って行くも、「メーカーは1月6日から稼動する」と言われ、またトボトボと持ち帰って来た。
何かね、修理してもらうには、見積もりを出してもらってから修理して、って1ヵ月ほど掛かるらしいんだ。
何だかのう。新しいのを買った方がいいのか?
使えるんだったら、もったいないしなー。
でも、1ヶ月も無線を使えないのは不便だしなぁ。
悩みどころじゃよ。
どっちにしても最後の最後まで物入りになりそうですわ。
ふーむ。それにしても本当に修理が必要なのか?
また我らがいらんことして、変なことになってるんじゃないのか?
マリ造「壊れてるかどうか見て判断してやってくれ」と言うも・・・
「メインのPCは有線だから、当分は困らないね」とつれない。
アホ~!!無線がなかったら、wifi通信も出来んし、Miiコンテストにも参加出来んだろがぁ~。
あんたが困る理由って、そんなことですか。(呆)トホホ。

とこんなことをしてたら、4時前。
が名古屋で飲み会があるので、駅まで送る。
あー、やれやれ。ちょっとは休めるかな?
と横になった途端、宅配屋がインターフォンを鳴らす。
おりゃあ~。うるさいんじゃ~。
結局、何にもしてないのに、バタバタ細かいしょうもないことが出てきて休むことは出来ず。
今から、東京から帰ってくるねぇやんを駅まで迎えに行ってきます。
あー、忙しい~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



歯痒いのうなり~




いやはや、朝から気分が悪い。
何故って?昨日の晩、またちと食べ過ぎましてねぇ。
ムカムカしてたんですわ。
も~、何回同じことを繰り返す?
だって、昨日の鱒寿司、なんと2段になってたんですよぉ~。
コレって、乾いてご飯が硬くなるとめっちゃマズイでしょ?
せっかくの鱒寿司、美味しいうちに頂きたいじゃない?
って頑張り過ぎました。
押し寿司って、結構重量があるからさぁ、キツかったわぁ。
まぁ、キツイと思った時点で、既に美味しく頂けてないんだけどさぁ。(笑)
つい意地になって、「今日中に食べねば!」とやっちゃったんです。
そらこんだけ食えばムカムカするだろうよ。
んなもん!密閉袋に入れて翌日食え!つうのねぇ。
ほんまに冷静に物を考えられないアホウな我らなのであった。
トホホ。

さて、本日の来客は、ちと気が重い。
客自身じゃなくて、内容がさぁ・・・。
結婚話って、いい話だとこっちも楽しいけど、そうじゃない話ってさぁ、どうしてやることも出来ないしねぇ。
ふぅ~。
34歳男性と25歳女性の両方とも卒業生。
女性の親や姉兄が結婚を反対してる。理由は?
「高島易断で生まれ年の相性が悪いから」
なんですとぉ~。
ま、そんなもんは後から付けた理由で、簡単に言ってしまえば、彼が気に入らない。
理由があってじゃなくて、どうにも「気に入らない」のだ。
困ったもんだのう。
彼女の家族は、彼に対して相当理不尽な態度を取るらしくてねぇ。
彼の方も「こういう人たちと一生付き合っていかなきゃいけないのは、どうかと思う」と。
うーん。理屈じゃなく嫌なんだから、理不尽な態度を取る人たちの人格云々を言っても仕方ないんだよねー。
彼と家族の間に入った彼女は、そらもう辛いらしい。
お互いの気持ちはわかるんだけど、家族にも祝福されて幸せな結婚をしたいってのもわかるんだけど、結局は本人たちが1番欲しいものは何?
優先順位すら決められていない状態なのよ。
何があってもこの人と結婚したいのか、家族が反対するなら止めるのか。
そら、結婚も家族の賛成も手に入れられるに越したことはないと思うけど、それが無理ならどちらかを選ばなきゃ。
手を尽くすだけ尽くしてダメなら、もう未成年じゃないんだから親の反対を押し切って結婚すればいい。
そう思うんだけどねぇ。
「彼女がそこまでする勇気があるのか?彼女にもっと親と自分の間に入ってうまく立ち回って欲しい」
彼女「彼にもっと親に誠意を見せて欲しい。もっと行動して欲しい」
おりゃあ~。あんたら!
相手に「こうしてくれたらいいのに」ばかり求めて、自分は何がしたいの?
今まで欲しいものを手に入れるために何をしたの?
黙って欲しいものが手に入るほど、世の中甘くないんだよ。
泣き脅しで親が折れるだろう、なんて甘いよ。
たぶん、親は貴方たちのその態度で「ダメだな」と思ってるんだ思うよ。
この程度の障害でダメになるくらいなら、最初からダメなんだよって。
「何もかも振り切って結婚して、彼女に対して責任を取れるか?」
ぶぁかか!?10代の小娘じゃないんだよ。
自分の決めたことの責任くらいは、自分で取れるよ。
大きなお世話だよ!
も~、イライラするのう。
↑うき様、荒れています。(笑)
最後に「今別れたら、きっと『あのとき親が反対したから、止めたんだ。あのとき決断してたら、また違った人生があったかもしれない』って後悔すると思うよ。そんなことを思うくらいなら、結婚して結局うまくいかないとしても、自分の決めたことだと納得も出来るんじゃない?」
と言ったんだけどねぇ。
どうなりますことやら・・・。
人のせいにして、一生「あのとき」のことを思うなんて、寂しいじゃない?
行くにしても戻るにしても、自分で決めなきゃ。
そして、1つだけ言えるのは、今の問題も何年かすれば「大した問題じゃなくなってる」ってこと。
このことが今は全てのように思うだろうけど、強行突破なんて大それたことと思ってるかもしれないけど、やってみれば、大したことない。(笑)
「あー、あの時は大変だったねー」と言える日が来るんだよ。
とだけ経験者は、言っておきましょうかねぇ。ふふふ。
今の不安も理不尽に対するどうしようもない怒りも「そんなこともあったね」となる日が来るんですよ。
↑忘れるわけじゃないけどね。(笑)
他の人は簡単にハードルを越えているように見えるだろうけど、皆さん大なり小なりこういう問題を乗り越えて夫婦になっています。
さ、頑張って!欲しいものを手に入れるために。

ふぅ~。人の悩みを聞くのは、疲れますのう。
あ、昨日のタルト、食べてみたら結構美味しかったわぁ~。
私って、やっぱり天才みたいだわ。ホホホ。
自分で言うなぁ~!!!
↑写真を撮り忘れて、食べ掛けです。しかも彼女の。(笑)
に切り分けを頼んだら、4分の1ずつにしてしまったのよ。
私は、コレ、甘甘だってわかってたから、「キツイなー」と思ってたんだけど、皆さんは平気なようでした。
うーん。今度来るときには、いい話を持って来てくれると、もっと美味しく感じるんでしょうなぁ。
うきさんのお菓子のためにも頼みますよ。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



嫌悪(BlogPet)

きょううっきーは、予感が嫌悪しなかったよ。*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



うき原悦子は見たなり~




我が家は、一応カーテンはあるんですけど、めったに閉めません。(恥
↑狭い部屋に閉じ込められている感じがするからね。
故にいつも部屋には自然と朝日が差し込んできます。
今日も「暖かくて気持ちいいのう」と気持ちよく目覚めたんです。
うん?しかし、この太陽の位置、もしかして朝じゃないんじゃないか?
時計を見る。9時過ぎてましたぁ~。
今日は洗濯日、慌てて飛び起きましたよ。やれやれ。
どうもがフレックスになると、朝寝坊が続くよ。
↑一応冬休みにはなったが、仕事は続く。勝手にフレックス。(笑)
って!?がちゃんと朝から出て行くときにも寝坊してるじゃないかぁ~。
いやいや、一旦起きはするんです。起きはね。ホホ。

さて、皆さんはそういうクリスマスを過ごされましたでしょうか?
私のクリスマスは前述した通りなんですけど、今年はちょっと面白い(?)ことがありました。
イヴの日に卒業生からクリスマスカードが届いたのね。
>今年も地球にはたくさんのことがありました。それに比べれば、微々たることですが、わたくしにもいろいろと変化がありました。まずは名前と住所が変わりましたことをお知らせします。
ええーっ!それって!離婚したってことですかぁ!?
遅かれ早かれそういう結果になるとは思っていましたが、それにしても!素早い決断ですなぁ。
まぁ、いろいろ悩んだんでしょうが、次へのステップのためには、早い決断でよかったと。
↑奨励してどうする!?
先は長いんだもん、ダメならさっさと次の道を探さなきゃね。(笑)
とこのような衝撃報告の後、彼女と同い年の卒業生のクリスマスをちょっと覗いてみるとですなぁ。
彼とちょっとした行き違いがあって、1人寂しくクリスマスを過ごすことになってしまった者。
プロポーズの言葉や態度が気に入らなくて、彼に20回もプロポーズの言葉を言わせた者。
うーむ。面白いものですなー。
10数年前は、同じ場所で同じ空気を吸っていた者たちがそれぞれの時間の中で、飛んだり跳ねたり転んだりしながら生きている。
私は、「家政婦は見た」ばりで、その様子を覗き見してる。
フツーの人は、なかなかこういう機会(?)はないよねー。
今の仕事(?)をしてて、ちょっと面白いなと思えることの1つ。
と結婚してなきゃ、こんなに若い人とも関わりがないだろうし、人の人生を見ることもなかっただろうからねぇ。
私の市原悦子な性格には、今のポジションは天職かも~。
皆、失敗しても、どんな形でもいいから、「他人の責任にしなくて済む人生」をそれぞれ歩んで欲しいもんです。

さて、本日のわたくし、異常に眠いです。眠いんですぅ~。
でも、今日はしなくちゃいけないことがあったのよ~。
仕事ってのは、楽しいことばかりじゃないのよね。
明日、卒業生が結婚の相談に来る予定になってるから、お茶菓子を作らなきゃいけないのよ~。
といつものように「やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃ~」戦って、夕方になってようやく動き出しましたよ。
↑最近、こんなんばっかりやん!追い込まれなきゃしないよ、あんた。
洋ナシのタルト、何だか焦げちゃいましたか。(笑)
「いいよ、いいよ。これで」とまったく作り直す気もない。ホホ。
本当はスコーンとチーズケーキも焼こうと思ったんだけど、別にお菓子を食べに来るわけじゃなくて相談に来るんだからねぇ。
形だけあればいいのよ。
君、エライ投げやりだなって!?
だってぇ~、これでも私一杯一杯なんですよぉ。
このタルトも台はストックしてあった冷凍だし、ちゃちゃっとアーモンドクリームを作って、洋ナシを載せて焼いただけでヘトヘト。
これで「美味しくない」言うたら、ほんまに首絞めそうですわ。(笑)
ま、何とか形だけ整って、客を迎えられそうでよかったよかった。

はいいけど、もう夕飯を作る気力は残ってないぞ。
と思っていたら、富山のYONEHARA先生からこんなものが届いた。
私が大好きな高田屋さんの鱒寿司じゃないですかぁ~。
ありがとうございます。グッド・タイミングですわよ。
もうこれでお味噌汁と小松菜のおひたしを作れば、完璧な食卓になるじゃないですか!
ああ、捨てる神あれば拾う神あり、ちと意味が違うが、地獄に仏とはこのことですわよ。(笑)
何だか俄然元気が出てきたよ~。
しかし、この鱒寿司、5時前に届いたんだけどさぁ、箱には「午前中指定」のシールが貼ってあったんだよね。
↑もちろん、私は1日中家にいた。
ま、それは大したことじゃないんだけど、配達される前に何故か運転手から「今から配達に伺います」って電話があったんだよ。
↑いつもの兄ちゃんじゃなかった。
今までそんな電話なんてもらったことないのに。
何か後ろめたい気持ちがあったから、電話してきたのかな?
で、配達してもらったときには、何にも言われなかったのね。
一言「遅れました」って言ってくれてもいいのになー。
今の時期、忙しいからしょうがないけど、この頃時間指定もあまりアテにならないんだよねー。
郵便局も関東までの手紙が朝出しても、翌日には着かないし・・・。
何だか皆さん、競争し過ぎて疲れてるのかなぁ。

と思ったら、今度はペリカン便のおばちゃんがやって来た。
ウチの方を担当しているこのおばちゃん、愛想が良くて親切なんだ。
おばちゃんが持って来てくれたのは、コレ↓
かりんちゃんがお歳暮に送ってくれました。
このもちむぎ麺、美味しいのよ。
夫ハハの大好物なのよ。
ちょっとご機嫌取りに使わせてもらうわね。(笑)
ありがとう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



真面目に養生せんかい!なり~




朝から激しくお腹が壊れています。
風邪が悪化した? いやいや、違います。
原因は昨夜のコレ↓
ずわい蟹3肩、そして・・・
たらば蟹1肩。
と2人で4対6の割合で食べた。もちろん私が6。
健康な人でもこんな体を冷やす食い物を1度にこんなに食ったら、お腹を壊すつうの!
風邪をひいてるあんたが食ったら、どんな目に遭うかわかってるだろうがぁ!ハイ。薄々そのような予感はしておりました。
でも、でも、止められなかったんですねぇ。(泣
止める努力はしなかったけど、食べ飽きない努力はいろいろしたんですよ。
ウチにある調味料やらドレッシングを総動員して完食。
何故にそこまで努力して食わなきゃいかん  
それは私にもわかりません。キッパリ!
お腹一杯「もう食えねぇ」になるまで食べたかったんですぅ~。
まったく・・・アホにつける薬はないね。
返す言葉もございません。ハイ。
↑こんな状態になったにも拘わらず、後悔はしておりません!
とここまでも充分アホな行動なんですけど、よくよく考えてみますと、勢いでこんなに食べてしまってこのカニの殻をどうするとな?
ウチのゴミの収集日は、月曜と金曜。
つまり昨日の朝に収集され、次は金曜日までないってこと。
皆さん、ご存知だと思いますが、カニの殻はとーってもクサイ!
エビの殻くらいなら冷凍庫に入れることもできよう、しかし、この量の殻を入れるスペースが我が家の冷凍庫には残っていない。
かと言って、金曜日までフツーに置いてはいけない。
私が考えた。 なるべくニオイを消して、それから密閉しようと。
まず殻を焼いて、それから「これでもかぁ!」ってくらい茹でてスープを取ったあと、何重にもビニール袋に入れて、テープでぐるぐる巻きに。
我が家のベランダに「不審物」が転がっています。(笑)
もちろん、まーったく臭いません。
クリスマスが夏じゃなくて、冬で本当に良かったよ。ホホ。

とこんなアホウな私に「今日は1日中寝てなさい」と言い残し、仕事に出掛けて行きました。
私もそのつもりでした。
そのつもりだったんですけど、2時頃、ムラカミーチェ
「御座候を買って来たの。食べに来ない?」と誘いに来たのよ~。
これを誰が断れる?
もちろん行って来ましたよ。いただいて来ました。
ふぅ~。美味しい~。
やっぱりあんこはいいのう。
そして、5時までお喋り。ちと疲れた。
ああああぁぁぁ~。やっぱり寝てなきゃいけなかったんじゃないかぁ~。
こりゃ、当分治りそうにもないですな。トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



クリスマスなり~




いやはや、風邪の方は非常に速度の遅い小さい台風のように、停滞しています。
つまり良くも悪くもならない。(笑)
こんなわたくし、味はイマイチわからないんですけど、食欲だけは普通にあるんです。
昨夜も出先のにメールをして、ドーナツを買って来てもらいまして、12時を過ぎてるというのに!2個も食べちゃいました。
↑もちろん、夕飯を食べていなかったのだが・・・。
オイオイ!おまえぇ~、ほんまに病人なんかい!
ホホホ~。一応ね。

さて、ここ何年かは外でのディナーは、高くて手抜きな料理を食べさせられるのが嫌で、家で「クリスマス恒例カニ食い放題」我ら。
↑大好きなお店で中身の冷たいフォアグラを食べさせられてから懲りた。
「お昼くらいは外で食べましょうや」「戸たに」を予約。
その直後マリ造から「生きてる?何か手伝えることがあったら手伝うけど?」と電話が入った。
「じゃあ、大掃除を頼むよ(笑)」
マリ造「なんで自分ちもしてないのに、あんたんところの大掃除しなきゃいけないのよ~」
ハハハ。じゃ、何を手伝ってくれると言うのだろうか???
マリ造夫が出勤でクリスマスも一人の彼女。
もうおわかりですよね?
ハイ。おっさん1人とおばはん2人でイヴにランチだよ。
微妙に洒落込んだ我ら、浮いていました。
近所の料理屋だつうの!(笑)
しかも、今日は祝日のイヴなんだけど、祝日はトヨタが稼動しているんだな。
つうことは、この辺りの人は皆お仕事、「ド平日」なんだよ。(泣
「クリスマスだからぁ~」なんて、うつけ者は我らだけだった。
何だか恥ずかしいぞ。
お料理は、こんな感じ。↓
どれも少しずつだけど、コレで1575円也。
高い素材は使ってないけど、工夫されたものですな。
しかーし、わたくし、味がわかりません。
ただご飯のお代わりだけはしました。ホホ。
マリ造の最初に出て来た「ゴマ豆腐のあんかけ」が髪の毛が入っていたの。ま、事故ね。
その後の対応も悪くなかったし、別に怒ってなかったのよ。(笑)
↑私もいつも怒るわけじゃありませんのよ。誰にでもミスはあります。
デザートのあと、お詫びにとアイスクリームが出された。
私たちが被害に遭ったわけじゃないけど、ご相伴にあずかりました。
コレって、ラッキーなのか?(笑)
ま、このくらいの「お詫び」が気持ちいいね。
何回も謝られるものウザイし、「代金はいらない」と言われるのも気が引けるしねぇ。
私たちは、マリ造にありがとうか。ハハハ。

クリスマスケーキは、やっぱり不二家よねー、とイチゴショート。
わたくし、頑張ってる人を応援しますよ。
↑フランチャイズの店主には罪がないもんね。
「クリスマス=イチゴショート」って人、結構いますよね。(笑)
このなんつうか、三つ子の魂百までと申しますか、子供の頃の思い出って、いつまでも引きずるもんですね。

ふぅ~。ちょっとボーッとしてきました。
↑ちょっと熱があるのかもしれん。
今日の夕飯の話は、また明日。
あ、にもらったクリスマスプレゼントだけ紹介しておきますね。
お尻の肉というか、筋肉がなくて座るとお尻が痛い私のために探して来てくれたみたいです。
長いこと座ってると、ほんと辛かったのよ~。
お恥ずかしい話なんですけど、尾てい骨のところが乾いた「床ずれ」のようになってて、皮膚がペリペリとめくれて来たりしてたの。(恥
↑体の中でお尻を見られるのが1番恥ずかしい。
これで少しでも改善されるといいなー。
そして、コレ↓
今、品薄で入手困難なんですって!
8軒もお店を回ってようやく手に入れてくれたらしいの。
ありがとう~。かなり嬉しい~。
早速やってみたいよー。
こんな体調じゃなかったら、とノリノリで日付が変わってもやり続けてるだろうに。
残念ながら、目の毒なので開封もしていません。
却って、近所迷惑にならなくてよかったか?(笑)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



調子はイマイチなり~




いやー、今日も汗で目覚めました。
大して悪化しているわけではないのですが、「お腹が壊れる」症状が加わりましてねぇ。
始終トイレに走るわけじゃなく、出すと緩い、非常に緩い。
そういう状態なんですな。
もしかして、「風邪にはみかん」とみかんを食い過ぎたせいか!?(笑)
ただ熱っぽくなったかと思うと、「寒い寒い」と大騒ぎしたりね。
熱も出てないし、症状も中途半端なんだよなぁ。
ま、つまり寝込むほどでもないってことなのよ。コレが!
こういうのが続くといつまでも静養しないから、ダラダラと長引くの。
一気に熱が出るだけ出た方がラクだったリするのになー。
なかなかすっきりしませんわ。

朝からお子ちゃまに送るお菓子を焼こうと思ってたの。
だけど、体は動かして動かせないわけじゃないけど、頭の方がボーッとして霞が掛かったままなのよ。
↑普段からボーッとしてるんだけど・・・。(笑)
こういうときに無理して作っても、手順や分量を絶対に間違える。
決まってるんだ。
おまけに下痢もしてるし、衛生上よくない。
ハハハ。コレは言い訳ね。
どうにもやる気が起こらなかったの。
いつもなら「あれを作ろう」思ったらすぐに行動に移せるんだけど、この2,3日ダメなのよ。
「やっぱり止めよう」「いやいや、作らなきゃいかんでしょ」と葛藤して止めて、またしばらくして「作らなきゃ」を繰り返し・・・。
もういい加減、止めるんならちゃんと止めようよ。
こういうときにとっても往生際に悪い私。(恥
今朝の11時になってようやく諦めました。
ふふふ。もう時間もなかったからなんだけどね。
ま、お正月までに風邪を治して、お年玉として送りましょうかね。
オイオイ!出来るのか!?
努力はします。 ハイ。

は、午後から恩師の「退官記念論集出版記念パーティー(?)」に出席するために出掛けた。
パーティーの前に栄をブラブラすると言う。
クリスマスで賑わう街かぁ、いいなー。
でも、こんな状態で出て行っても悪化させるだけだろうしねぇ。
午後からずっと2時間ドラマの再放送を見て1人で過ごした。
こんな寂し~いクリスマス前の休日を過ごしてるのは、私だけではないだろうか?
いやいや!あなたよりもっと寂しい人は、たーくさんいます。
まだうるさくてもお子様がいたら気が紛れて、「一人ぼっち」だって思うことはないんだろけどねぇ。
↑普段はうるさいのでいらないよ。(笑)
この部屋、つうか、この箱の中にいると、ほんと世界中で自分だけが「一人」って気がしてくるのよ~。
とそんな私のところに「ハムの人」がやって来た。
ママの友で、私を娘のように可愛がってくれるお子さんのいらっしゃらないご夫婦が今年も送ってくだすった。
ありがたいけど、こういう塊って、ちょっと困る。
2人で一度に食べられないし、開けたら「食べなきゃ!」とプレッシャーが掛かるんだもん。
↑オイオイ!もらいもんに文句を言うな!文句を!
毎年私のことを思って送って下さるんだから感謝しなきゃ!です。
ありがとうございます。
ただクリスマスプレゼントがハムってのは、ちょっと笑っちゃうけどね。
ハハハ。

うき様、体が弱ってて、どうも気分も沈みがちなんだよねー。
いかんね。
明日は、クリスマス・イヴ。
いいことがあるといいなー。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



記憶喪失?なり~




昨日ね、じゃんぼおかんから電話があって話してたら、彼女、「風邪気味だ」と言ってたのよ。
ソレを聞いて私、「何だか去年辺りからよく風邪引くねぇ。私、ココ何年も風邪なんかひいたことないよ。ハハハ。ま、外に出ないからなんだけど」
と笑ってたの。
コレがよく考えたら、あんた今年の正月早々風邪ひいてたじゃん!
もっと言えば、今のブログに引っ越すときにも大風邪ひいてたじゃん!
嘘つきもいいところでした。(恥
も~、あきませんなぁ。
過去のことは、忘却の彼方ですわ。
と昨夜、自分の記憶力といい加減な言動を反省しておったんです。
今朝、休みにも拘らず8時半にすっきり目覚めんです!快挙です。
何故か?全身汗びっしょりで目が覚めたんですよ。
そして、軽い眩暈と全身が熱っぽい。
そうです。昨日の嘘のバチが当たったか、風邪をひいたようです。
あああああぁぁぁ~。アホですな。
昨日のタクシーの運ちゃんの呪いかしら?(笑)

一杯一杯やることがあるのに、今日は無理っぽい。
もう諦めます。
と思ったんだけど、夫チチの訪問だけは断れないよ~。
前に夫実家に行ったときに「自分で書いた水彩画を年賀状に使いたいから、スキャンしてくれ」って頼まれてたのね。
で、昨日マリ造んちに用事に行くついでにその絵を引き取ってこようと思って電話したの。
そしたら、夫チチったら!「今換気扇の掃除をしてる。明日持って行く」と。
↑どうやら、1週間放ってあったらしい。
オイオイ!換気扇の掃除より年賀状を早く出さなきゃいかんだろうがぁ~!
というわけで、今日来ることになったのよ。
それはいいんだけど、いわゆるPC部屋、つまり私の部屋は、今、倉庫状態なのよ~。
とてもじゃないが、夫チチを入れるわけにはいかん。
フラフラになりながら、片付けましたよ。
↑我ながら、見事な収納だった。取り出したら最後、原型には戻せない。
ふぅ~。ま、こんなところでしょう。やれやれ。
そしたら、昼頃、夫チチから「間に合いそうもない。明日でもいいか?」とまた電話が入った。
ああぁぁ~。明日ならもっと楽な状態で片付けられたかもしれないのにぃ~。幸い、「明日は出掛けるから、今日中に来い」と言ってくれた。
ふぅ~。今日の努力が無駄にならなくてよかったぁ。
チチは夕方やって来た。
結局、チチは絵のスキャンだけでなく、レイアウトも私にやらせるつもりで来たらしくてねぇ。(笑)
あとは「印刷するだけ」の状態のものを作って帰って行った。
オイオイ!もう笑っちゃうよ。
お父様、あそこまでやったのですから、年賀状は25日までに出してね。
あ、ちなみにチチの絵は、こんな感じだった。↓
↑サイズの問題で、作家に無断でトリミングしました。失礼!
チチの年賀状用だけど、今日の報酬として公開させてもらうわ。(笑)
それくらいは許されるよね?ホホ。

チチに散々「優先順位が違います!大掃除より年賀状」と小言を言っていた私ですが、実は同じ穴のムジナでした。
一番先にしなきゃいけなかったことを忘れてました。
思い出させてくれたのは、サチさん
今日、こんなものが届きました。↓
きゃあぁぁぁ~。クリスマスカード、すっかり忘れてました。
急いで書いたけど、間に合うかしら?
トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



うき様やっちゃったなり~




さっきマリ造のところに頼まれていた新幹線のチケットを駅で発券して、届けに行って来たんですよ。
↑JR東海のEXカードで買うと若干安くなる。
駅で発券し終わって、車止めから道路にバックで出ようとしたら、激しくクラクションを鳴らされましてねぇ。
「何だ?」と思ってよーく見たら、すぐ後ろにタクシーが迫っているではありませんか!
ひぇ~。もうちょっとでぶつかりそうでしたよ。危ない危ない。
タクシーの運ちゃんが「バカヤロー!!」と叫ぶ。
うん?ちょっと待て!
確かにぶつかりそうになった私が悪い。
だが、私はちゃんと後ろを見てたぞ。何でだ?
タクシーは客待ちのスペースから道路までユルユルと、無灯火で出て来ていたのだ。
私はちゃんと後ろを見ながら、タクシーにまったく気付かなかったのである。
↑車の車高が高く、後ろのガラスにスモークが貼ってあるのも悪環境。
私が悪い、しかし、あんたもこの暗がりで黒い車に乗って無灯火ってのは、「ぶつかって下さい」って言ってるも同じじゃないですか?
もちろん、言いますわな。(笑)
「貴方のようなプロなら無論ご存知でしょうが、ライトというのは自分のためだけでなく、他の車に自分の存在を知らせるための大事なものであることを!」私の過失は言うまでもないが、貴方に過失がないとも言えないよ。
ふふふ。やっちゃいました。まだまだ血に気が多いですなぁ。
タクシーの運ちゃん?紳士的に謝ってくれましたよ。
↑ぶつかられそうになって謝るってのも変な話だけど・・・。(笑)
ほんまにそのうち刺されるぞ!私。

さて、今朝はまた起きられなくてねぇ~。
も同じでしてねぇ。グタグダしてベッドからなかなか抜け出せない様子。
授業はなかったんだけど、午後から試験関係のことで大学に行かなきゃいけなかったの。
で、午前中は、同僚の彫刻の先生の個展を見に行く予定だったのよね。
↑ま、つまりちゃんと起きて朝から出掛けなきゃいけなかったってこと。
そこで私「23日に名古屋に出るんでしょ?そのときに寄ればいいじゃない?」と悪魔の囁き。
悪魔の囁きは蜜の味、もちろん食べないわけにはいかないよね。(笑)
お昼まで2人でダラダラ~と。
「お昼どうする?久しぶりに寿がきやのラーメンが食べたいなー」
 「よっしゃ!!」
ということで、アピタ
最近、麺を茹でる人が代わったのか、いい感じです。
前の人は、いつもちょっと伸びていたんだよねぇ。(笑)
体に悪いことはわかっていても、どきどき無性に食べたくなる。うーん。
280円也。青春の味ですかね。
ちょうど「その場で当たる!!スーちゃんMYバックプレゼント」ってのをやってて、スクラッチカードをもらったの。
メリメリとめくったら、出てきました!アタリ!
しょうもないもんでも、当たるとコレが嬉しいもんでねぇ。
いそいそと受け取りに行きましたよ。が。(笑)
トホホ。こんなもんもらってどうするの?
ショッピングバックなんて、売るほどあるじゃん!
いやー当たったことが嬉しかったんだもん。スーちゃん載ってるし・・・。
相変わらず、お調子もん夫婦です。

そうそう!昨日、ちー太郎さんに送ってもらった荷物の中にリンゴが入っていたのね。
荷物を開けた途端、めっちゃいい香りがしたの。
さっそく剥いて食べたら!コレが蜜が一杯で美味しいのよ。
コレは、お母様の岩手のお友達から送ってもらったものなんですって。
最近スーパーで買う果物は、皆キレイなんだけど、どれも甘くて腑抜けた味なのよね。そう思いません?
一緒に熊本から取り寄せたみかんも送ってもらったんだけど、これもちゃんとしたみかんの味がしたの。
何かさぁ、フツーのスーパーじゃ、もう本来の味のする果物って手に入らないのかしらねぇ。
トマトなんかも、あの青臭いトマトを食べようと思ったら、至難の業でしょ?
多くの人が求める「甘さ」「癖のないもの」に品種改良してしまって、本来の味が皆どこかに行ってしまったと思いません?
酸っぱいイチゴなんてのも見ないし・・・。
何だかなー。
品種改良には、農家の方々が相当努力なさってるってのはわかるけど、ちょっと行き過ぎちゃったような気もします。
消費者があまりに食べやすい「均一な味」を求めすぎたのが、一番の原因なんでしょうがね。
本来の味を求めたらお金が掛かる、貧乏人のお子様たちは、そういうものを知らずに育つ。
味覚にも格差が出るってことなのか。厳しいのう。
って!?味覚だけに留まらないのか?
貧乏人の子供は有機野菜とか安全なものも食べられないから、健康にも害を及ぼすのか?
トホホだのう。
皆揃って平気で赤いウインナーを食べてた私たちは、ある意味幸せだったかもしれないねぇ。

さ、話は変わって、きょうびどんな貧乏人のお子様も持ってるDS
↑こんなものがあるのは幸せなのか?それとも?
わたくし、「どうぶつの森」をやり続けて1年と9ヶ月弱。
よー、まぁ飽きもせず毎日続いたもんです。
ついに全キャラ4人全員が魚・虫を捕まえて、きんのあみ・つりざおをもらいましたぁ~。
やりました。やりましたよ~。
ストックというキャラが最後のイトウという魚を釣ったときには、と抱き合って喜びましたよ。
↑やってる人はわかるが、結構大変なの。
アホかぁ~!! ハイ、アホです。(恥
嬉しかったなぁ。
しかし、これでまた目的を一つ果たし、モチベーションを維持するのが大変になったよ。
いつになったら止められるの?(泣
仲間たちと「一斉のせい!」で止めなきゃ、止められないんだろうなぁ。
大事に育てた花が枯れると思うと、怖くて止められないよ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



燃え尽きたジョーなり~




何やら旅行記を仕上げたら、すっかり腑抜けてしまって・・・。
↑腑抜けが余計に腑抜けになったってことね。(笑)
やることは沢山あるんだけど、具体的に次に何をやるか、思い浮かばないんだよねー。
あかんやん!この年末の忙しいときに!

というわけで、とりあえず、郵便を出しに行く用事を済ませた。
ウチの近所の郵便局ってのが、駐車場が狭いの。
台数もそうだけど、車庫入れが大変なのよ。
しかも今日は20日で、お給料日の会社が多いでしょ?
「嫌だなー。駐車場に停められるかなー」とグズグズ言っていたら、
「自転車で行けばいいじゃん!」
うん。それはとってもいい考えだね。
でも、でも、寒いじゃん!
おまえぇ~、歩いても10分も掛からんところ、歩いて行けぇ~!!
車で行って来ました。
幸い、めっちゃ停めやすいところが空いてました。
↑局内はめっちゃ混みだった。
今日はツイてるぞ~!!
と次に薬局に向かったんです。
何やらその周辺で渋滞が起こってる。
「何だろうねぇ?」と思いながら薬局の駐車場に入ったら、先程の渋滞は薬局の駐車場待ちの車だったことが判明。
入り口が2ヵ所あるんだけど、わたしはどうやら不文律を破ったらしい。
↑別に入り口と出口と分かれているわけではない。
あー、郵便局はうまくいったのにぃ~、こんなところでコケるとは!
「しゃあないなー」と邪魔にならないところで、皆さんが駐車するのを待つ。
ボーッと見てたら、先に待ってたおばはんが後から来て車を停めようとしてるおばはんにわざわざ車から出て注意をしに行ってる。
気持ちはわかる、わかるが、わざわざ車から出て注意しに行くかぁ?
その勢いにちょっとびっくりしたよ。
店内に入って、なんでこんなに車が多かったのかがわかった。
安売りの日だったみたい。
ふぅ~。「迷惑な話じゃのう」と思いつつ、別のものを買いに行ったのに、私ったら!こんなもんを買ってるし。(笑)
BOXテッシュ5箱で198円だって!
そら、安いわなー。
でもさぁ、この箱、以前は400枚(200組)じゃなかったですかね?
ちょっと前から気付いてたけど、いつの間に2割も減らしてるの?
↑こんなこと話題にするの、遅すぎますか?
コレって、実質の値上げだよね。
製紙業界も厳しいのはわかるけど、コレって、ちょっと嫌な感じしません?
きっと減ったことを知らずに買ってる人もいるんだろうなぁ。
とこんな嵩張るものばかりを買って、えっちらおっちら部屋まで運んだら、BOXテッシュの在庫が22箱もあった。
そら腐るもんじゃないけど、あんた!ちり紙屋でもする気かいな!
ま、今回は33箱も在庫を抱え過ぎだけど、こういうのって、常に一定数ないと不安になりません?
↑きょうび、コンビニは24時間開いてます!しかも近所に5軒もあるでしょ。
私ね、バターも在庫1㎏を切ると不安になるんですよ。
この間から「バターが売ってない」と大騒ぎしてるのを皆さんご存知だと思うんですけど、あんまり嫌らしく何回も言うからか?ブログ・友ちー太郎さんが見かねて送ってくれました。
んなもん自分で買えよ!と言う突っ込みは、ナシね。(笑)
だって売ってないんだもん。
またバイオ燃料だか何だかの影響で飼料が高騰してやっていけなくて、酪農業を止める人が増えてるんですってよ。
夏前にバターが品薄になって今でもこの状態なのに、この先も増産出来るかどうかわかったもんじゃないんですよ。
小麦の値段も上がってるようだし、商売やってるパン屋やお菓子屋はほんま大変だと思うわぁ。
↑どうやって材料を確保してるんだろう???
そのうちほんまにバターを買えない日が来たりして。
いやー、ありがたかったです。ちー太郎さん、ありがとう。

「バターだけを送るのも何だし・・・」と他にもいろいろ詰めてくだすった。
1番嬉しかったのがコレ↓
鈴廣のあげだま!
鈴廣と言えば、あの箱根駅伝の中継点じゃないですか!
1度食べてみたかったんだよねー。
当地では、練り製品と言えばヤマサで、めっちゃ幅を利かせてるの。
だから、鈴廣の商品を見たことがないんですよ。
ちょうど大根もあったので、早速、おでんを仕込みましたよ。
明日食べちゃうよ~。
西京漬けも嬉しいなぁ。
十年前までは、西京漬けや粕漬けにそんなに魅力を感じなかったんですけどねぇ、今はこの美味しさがわかります。
大人になったのよねー。
って!?ただ単に歳を取っただけ?(笑)
お肉よりこういうものを欲する年齢になったは事実ね。ホホ。

そして、今回もまたゾウモノを入れて下すってた。
サトちゃんのキーホルダー。
可愛い~。サトちゃんキーホルダーを見るのは初めてだよ。
ありがとうございます。
帰宅した「ちー太郎さんに送ってもらったんだ。たぶん、男の子は君の分だよ」と渡したら、トホホな顔をしてた。(笑)
↑私は自分の分を既に付けてた。
40歳過ぎた大学のおっさん先生のキーにコレが付いてたら、笑えるぅ~。
私が今の女子学生だったら、気色悪いと思うだろうね。
あら、失礼!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



思い出は美し過ぎて?なり~




今日もまたがいつ出て行ったか、知らなかったよぉ。
8時前にトイレに行きたくて一旦は起きたんだけど、「寝てていいよ」の声に素直に従っちゃいましてねぇ。
↑こういうときだけ素直なんです。
再び目が覚めたら、10時を過ぎてました。
あらら。
自己嫌悪に陥っても改善できそうにないので、開き直ることにします。
こんなグータラ妻と結婚したが悪い。(笑)
そうそう。開き直ると言えば・・・
昨夜ね「ウチほんまに汚いと思わない?今年もあと2週間を切ったし、大掃除しなきゃだよ」と言ったらさぁ。
「君は、床を舐めながら生活したいのかい?」
「いや。そんなことはしたくない」
「ならば、今のままで充分だよ。君がどう思ってるかしらないけど、ウチはキレイな方だと思うよ」
↑もしかして、私の実家と比べてる?
の言うキレイのレベルはどの程度かわからないが、まぁそうおっしゃるなら「このままでいいか」と開き直ることにした。
ハイ。大掃除は諦めることにしました。ハイ。
気がラクになったわぁ。

さて、台湾から戻り1週間以上が経ちました。
ようやく「台湾食い倒れ記」が出来ました。
ふぅ~。
作った方も大変だったけど、読む方もきっと大変です。
めっちゃ長いです。しかも途中で抜けられません。(笑)
時間のあるときにでも覗いてくださいませ。
つうか、文章まで読むとエライことになりますので、写真だけ見てください。
食べてます、食べてます。ふふふ。

昨日ね、ママの妹からお土産のお礼の電話があったのね。
「姉さん、もう台湾の話ばっかり!」とうんざりした感じで言ってたの。
「お土産もらったんでしょ?だったら、その分は聞かなきゃね(笑)」
と返したんだけどさぁ、私ったら!お土産も渡さずに皆さんに話を聞いてもらおうとしてるのよね。(恥
すんません。
すんませんついでに、森進一さんの歌がめっちゃうまいタクシーの運ちゃんの動画があったので、UPしておきます。
この人のこと、ママはめっちゃ気に入っていました。(笑)
台北では陽気で親切な運ちゃんに当たって、嫌な思いをしなかったのよ。
↑1人だけいたが、こっちも倍返しで嫌な態度を取ってやった。
ママが足が悪いこともあってタクシーに乗る機会が多かったんだけど、皆さん知ってる日本語を駆使して気軽に話しかけて下さるし、のシングリッシュも気長に付き合って下すった。(笑)
「Can you speak English?」聞かれて、ったら!調子をこいて「YES!」とか答えてんだよ。
オイオイ!あんた~!!喋れんだろうがぁ~。
あんたは過去に自分のことを「タクシーと呼んでくれ」と言った男だよ。
マリ造と突っ込まずにはいられませんでしたよ。
Mr.Taxi、台湾でネジが吹っ飛んで壊れてたのね。

あー、こんな思い出ももう過去のことなのよね。しみじみ。
日にちだけは過ぎるんだけど、気持ちはまだあそこに留まったままみたいでこの1週間は何をしてたか、思い出せない。
えっ?何もしてなかったでしょ?って?
ハハハ。早く現実に戻らないとねー。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



何を今更!なり~




いやー。今年もあと2週間を切ってしまったんですなぁ。
大掃除もやってないし、クリスマスのお菓子も作れていない。
お子ちゃまたち、今年はうきサンタのトナカイは、壊れてしまって君たちの家に行けないようですよ~。
あらまー、どうしましょう。
と気持ちは焦るものの、体は相変わらず付いて来ず。
と例年通り、全部やり残して新しい年を迎えるんでしょうなー。トホホ。
せめてテレビCMで「今年の汚れは今年のうちに」なんて流すのは、止めて頂けないかしらねぇ。
「大掃除特集」みたいなもの頼むから止めてください~。
あれは精神衛生上よくないよ。
毎回毎回責められているようで、自己嫌悪に陥る。

さて、今日お昼を食べながら、ワイドショーを見ていたんですけどね。
何かのイベントに川島なお美さんが来てて、そこでインタビューを受けていたのね。
それがさぁ、底意地が悪いつうか、なんつうか。
47歳の彼女をつかまえて「お子さんの予定は?」って!
あんたたちさぁ、あまりに非常識じゃないですか。
そら、可能性は0じゃないさ、もし、授かったらそれはおめでたいことだけど、あんたらのその質問、セクハラどころの騒ぎじゃないよ。
わかってる?
川島さんは確かに変な人で、私も好きじゃない。
でも、だからって、何を聞いてもいいってことにはならないだろうよ。
それが万人が知りたいことで、伝えなきゃいけないことならとにかく!
茶の間で見ている人は、そんなことどうでもいいと思うよ。
ああそれなのに!そんなデリカシーのないことを聞くなんて!
その質問が、視聴者の気分を悪くするってのもわからんのかねぇ。
以前、晩婚だった水前寺清子さんにも同じような質問をしてたのね。
そのとき、彼女はめっちゃ困った様子で「歳ですから無理でしょう」と答えてたことを思い出したよ。
↑川島さんは「欲しいですね。でも、授かりものですから」と答えていたが。
あー、残酷なことをしてる自覚がないって、ほんと怖いわ。

さて、わたくし、今朝もが出掛けたことを知りませんでした。
ほんまにこのグータラ妻!がぁ~。
あーあ。ぬくぬく欲に負けてしまった。
メシも作らん洗濯もせん。お前は1日中何してるんだ?
↑皆さんの突っ込みを言ってみた。(笑)
唯一毎日やってる掃除も超手抜き。
最近気付いたんだけど、毎日の手抜きが年数を重ねるとエライことになってもうどうしようもない状態になるのねー。
家って、荒れるもんなんですねぇ。
今頃気付いたんかい! ハイ。
ココまで来ると、もはや手を付ける気にならない。
もう引越ししかこれを精算する手立てはないか・・・。
そんなことを思う今日この頃であります。
って!?でも、その前に引越しの荷造り、引越し後の荷物を片付けの作業があるんだよねー。
はぁ、このハムスターの館から当分抜け出せそうにないや。

とあまりにグータラなので、このままじゃいかんと!
実は台湾に行く前にの朝食うき夫ケーキが切れていたんですよ。
「戻ってから作ればいいか」とそのまま旅立ち今日に至るです。(恥
台湾から戻って、りんちゃんにもらったケーキで食い繋いで来ましたが、このケーキもあと1切れで終わりということになってしまいました。
バームクーヘンのような層のお菓子だけど、丸くありません四角でした。
見かけとは違い、軽い食感で食べやすいの。
素材にこだわったAmoという店のものです。
パイナップルケーキとかも出てるようなので、今度行ったときに買ってみよ。
ああ、話が逸れちゃいましたな。
つまりですな、今日明日中にどうしてもうき夫ケーキを作らなきゃいかん!、つうことです。
ま、それならちゃっちゃと済ませましょう。
焼きました。
↑この写真、使い回しじゃないのよ。毎回ちゃんと撮ってます。
今日、焼いているときに気付いたんだけどさぁ、ここんところ私、このケーキの分量をずっと間違えてて作ってたみたい。
もちろん今日のも間違ったレシピです。
コレが、いつから間違えてるかは不明なんだけどさぁ。(笑)
このケーキ、別名ダイエットケーキで、卵を別立てにして水分を多目に入れるもんだから、普通のパウンドケーキより30%もバターを抑えてるのね。
なのに!私ったら!ここんとこずーっと!70gしか使わなくていいのに100gも使ってたよ。
ありゃ!どうりでラム酒を混ぜるときに難しいと思ったよ。
↑バターが多いと分離しやすい。
どこでどう脳内変化して100gになったんだ?
つうか、なんで今頃急に思い出すんだ?
それより味は大丈夫なのか?ひつこくなってるのか?
↑既に沢山人に配ってるぞ。表示偽装だよ。オイ!
それともコクがあって美味しくなってるのか?
1年くらい前のと最近のと両方食べた方、教えてください~。
あーあ、何ヶ月も間違ったまま作ってたことに凹むよ、わしゃ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ