カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



立派なシャインマスカットがやって来たなり〜







ソファーに根が生えたようで、昼食とトイレ以外はずっと座っておりました。
人としてどうかと思うわ。
こんなんしてるから、どんどん大きくなるんかなぁ。
ちったあ運動せえってな
ふふふ、先日栄に出たときに、代謝が上がるハーブティーを仕入れて来ました。
前回買った水出しのハイビスカスとレモングラスのハーブティーも、気に入ったので通過購入。
またまた大散財。
私、美容にはあまり興味がないんだけど、癒しにはめっちゃ唆られるのよね。
美容液とハーブティー、どっちを買うかとなったら迷わずハーブティーを買う。
エステも美容のためじゃなくて、快楽(変な意味じゃなくて(笑)のためなの。
ええ香りのオイルで揉んでもらうの、気持ちよくて本当に好き。
あー、誰か揉みに来てくれないかなぁ。
って!そんな癒されなきゃいけないストレスもないじゃん。
ハハハ。

さて、午後、ムラカミーチェがシャインマスカットを持って来てくれました。
いよいよ本番になったんだねー。
めっちゃ立派なシャインマスカットよ。
ムラカミーチェが買って来てくれる葡萄農園の葡萄は、どれも本当に美味しい。
2粒ほどつまみ食いしたんだけど、めっちゃ甘くて秀なもの(上等)の味でした。
高かったんちゃうかなぁ。
週末に海外からのお客さんが来るから、これでタルトを作ろう思う。
きっと喜ばれるわよ。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



最近買って食べたもの







暑いねぇ。
今日もトイレ以外は、エアコンの効いたリビングから出ていません。
掃除して、お昼ご飯を食べて、パンを焼いたら1日が終わってました。
これだけ暑いと、常温に放置で発酵出来るねー。
って!これだけしかしなかったんかーい!
ったく、何やってんねん。
そういや、何やってんねんと言えば...
渡辺喜美さん、何やってんねーん!
そら、無所属じゃまともな活動は出来んのはわかるけど、NHKのおっちゃんと組むって!?
節操なさすぎるやん。
お父さん、草葉の陰で泣いてるで。
今日一番のトホホやわ。

さて、結婚してもう24年になるんだけど、先日の好物を知ったの。
法事のお茶菓子とかに出されるこの地味な「両口屋是清」のお菓子、大好きなんだって。
この子、菓子鉢の中でいつも残って、ごめんなさいする子やん。
誕生日に三越をウロウロしてて、「好きなお菓子買うたるで」言うたら(子供かよ!)、「これがええ」と。
人の好みって、それぞれやなぁ。
つうか、そんなに好きやったら、もっと早く言ってよね。
なんぼでも買うたったのに。(笑

私はね、麩饅頭みたいなぷにゅぷにゅしたものや、葛を使ったぷるんぷるんしたお菓子が好きなのね。
日曜日に結婚式の帰りに高島屋に寄ったら、「桔梗屋織居」の桃の水まんじゅうが売ってたので買ってみたの。
ぷるんぷるんしてたんだけど、全然甘くないの。
桃の香りもしてたけど、餡が水っぽ過ぎて...
何だろう、きっと「甘くなくて美味しい」と言われるものだと思う。
でも、「それはちゃうで」と言いたい。
あまり甘いものは得意じゃないけど、それでも甘いものはちゃんと甘くしてもらわないとねー。
えらいぼやけた味でしたわ。
全国銘菓売り場のお姉さんに「今だけの限定ですよ」言われて、つい買っちゃったんだなぁ。
限定の言葉に踊らされないようにしなくちゃ。(笑
ま、食べてみないとわかんないしね、記録しときます。

そうそう。
結婚式の帰りだったから、「夕飯はお茶漬けにしとこ。美味しいお漬物でも買って帰ろう」と食品売り場をウロウロしてたんです。
そしたら、「さいき家」が出店してたの!
ご飯を炊く手間も省けるしー。
グッドタイミングじゃん。
というわけで、お弁当を買って帰りました。
楽チンでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



披露宴の料理の記録なり〜







なんでしょうこの暑さ。
洗濯を干しにベランダに出ただけで目眩がしそうだった。
朝の8時からエアコンをつけてます。
だって、こんなん命に関わるって!
朝一番で、昨日汗でグダグダになったの礼服をクリーニングに持って行きましたよ。
こんな暑さが続くと、いつ必要になるかわかんないからね。
と思ってたら、ひらパーで着ぐるみを着てた方が亡くなったって。
ひぇぇぇ〜。
シャレにならん。

さて、昨日の結婚式のお料理だけ記録しておきますね。
披露宴はね、席に着いたら、アムゼットがテーブルに用意されてて、新郎新婦が入場する前に食べてていいって。
これはありがたかったわ。
13時過ぎてたし、入場までの時間、手持ち無沙汰だったからね。
↑衣裳を変えてたので、結構時間が掛かった。
これがねぇ、左のなんだったか忘れた。(笑
右の液体はローズソーダだったと思う。
がっついた記憶はないから、記憶に残るものではなかったんだと思う。
って!なんてこと言うねーん!
ぶっちゃけ、この結婚式場の建物やサービス、“一見豪華そう”つうハリボテ感がさぁ、気になってしょうがなかったのよ。
ぶっちゃけるなって!
ハハハ、失礼!
前菜。
カルフラワーのムースと魚介の花壇仕立て。
私、何気にこういうムース好きなんだよね。
めっちゃフワフワしたはんぺん?
想像した通りの味でした。(笑
スープ。
南瓜のクリームスープ トリュフジュレを添えて。
これもどストライクでした。
暑かったから冷たいスープはありがたかったし、トリュフの香りも充分。
何だろう、普通に美味しい。
ただ器や設えがいちいちtoo muchなんだよね。
結婚式場って、夢の時間を提供するところだからしょうがないのかなぁ。
うーーん。
お魚。
真鯛のポアレとシーフードパイ 青海苔のソース。
これが驚くほど熱々で提供されたの。
厨房はかなり優秀とみた。
↑給仕は壊滅的だった。(笑
特別な素材じゃないけど、これも美味しかった、
ここでグラニテ。
パイナップルだったので、に食べてもらいました。
お肉。
牛フィレとフォアグラのポアレとダチョウのモモ肉のロティ、トリュフソース。
トリュフソースはそれほど香らなかったけど、これも熱々で想像以上に美味しかったのよ。
の分のフォアグラとダチョウも食べたので、めっちゃ苦しい。
↑彼の前世は鳥なので、フォアグラもダチョウも食べられない。
三角錐の何かが立ってる揚げ物は、にあげたのでわからない。
特にどうってことないものだったんだろうなぁ。
デザート。
上の栗のケーキがウエディングケーキのお裾分け。
ピスタチオとチョコレートのムース、薔薇のソルベとハートのマカロン。
ウエディングケーキのお裾分けだけ頂いて、後はにあげました。
ケーキはねぇ、値段が味に出るよね。(笑
なんちゅうことを言うねん。
だけど、なんだかんだ言って、料理も平均点以上でどれも美味しかったよ。
人気の式場だけあって、そこだけは守ったのね?
期待していなかっただけに嬉しかったわ。
暑い中で出掛けて行って、不味いもん食わされたら暴れてたよ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



結婚式に出席しましたなり〜







今日は卒業生の元ミスかきつばたの結婚式に招待され、夫婦で出席して来ました。
昨日みたいな大雨も嫌やけど、今日みたいに暑すぎる日もどうかと思うわ。
式場に着くまでに溶けたわ。
↑駐車場がないから車で来るな、と言われて電車で行った。
「授かり婚でもないのに、なんでこの時期に結婚式をあげるんだろ」と思ってたけどさぁ。
オイオイ。
教員をやってると、新婚旅行とかも含めてこの時期が一番都合がいいんでしょうなぁ。
しょうがないね。
会場は「百花籠」という結婚式場だったんだけど、まぁ面白い会場でした。
和?洋?新?古?よくわからない。(笑
なんだろう、イメージとしてはカルフォルニアロールみたいな感じ?
うん?わからない?
ハハハ。
チャペルでの結婚式にも参加しました。
トランペット、フルート、パイプオルガンの生演奏と聖歌隊、とあったんだけど、ほんまに歌ってたんかなぁ。
疑ってんじゃねーよってね。
失礼!
もうねぇ、結婚式なんて何年ぶりなんでしょう。
いろいろ恥ずかしかった。
そういや、ケーキカットやらありましたなぁ。
2人が好きなドラゴンクエストに出て来る剣でケーキ入刀ですって。
もちろんBGMもドラゴンクエストでした。
これは面白い趣向だったな。
この後、ケーキを食べさせ合ったり、それも両々親も高砂に上げて、3組のカップルの食べさせて合いを見学するというのがあったの。
こういうの、誰が考えるのかなぁ。(笑
やる方は楽しいのかな。
見てる方はかなーり恥ずかしい。
子供の頃からの写真とか、付き合ってからの2人の写真とかのスライドショーなんか見てても楽しいのよ。
あれをずっと流して、あとは歓談だけつうのじゃあかんのかのう。
うーーん、間が持たないのかもね。
年配の方は楽しいのかもしれないし、難しいね。
お色直しもあったのよ。
蜷川実花さんデザインのドレスだって。
おお、これはすごい。
そういや、彼女は卒業式にメリーポピンズの格好で来てたわ。
もしかしなくても、コスプレが好きなのね。
よく似合ってました。
我らは「LOVE」を持たされて記念撮影。
ふふふ、「LOVEが最も似合うお二人」と言われて、ちょっとくすぐられたわ。
たんじゅーん。
って!私の二の腕、二の腕!
そうそう。
昨夜から大変だったの!
着て行こうと思ってた黒のシルクのワンピースが入るには入ったんだけど、背中がキツくてねー。
少しでも下を向いたら、ファスナーがパンクしそうよ。
あきませんがな。
急遽、夏前に歌舞伎観劇用に買ったワンピースを下しました。
普通の黒のワンピースだったから、ストッキングと例のLOEWEの象のバッグを差し色にしました。
買ってあってよかったー。
危ない、危ない。
テーブルは新婦の友人で、の教え子2人も同じだったの。
おばちゃんは私だけよ。
若作りが悪目立ちするする。
ハハハ。
キャンドルサービス、リース(花束)贈呈まで、式でやる一通りのことをやってました。(笑
↑今のは縁を繋いで行くという意でテーブル内で火を点け合うのね。
彼女のやりたいこと全部やれたのかなぁ。
それだといいね。
主役は新婦だもの。
まぁ、とにかく幸せそうで、こちらまで頰が緩みましたよ。
若い2人が愛し合ってる姿を見るのは、ええもんやねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫の誕生日なり〜







今日はの誕生日でした。
土用の丑の日、まずは弘法さんでほうろく灸。
めっちゃ大雨、一番ひどい時に行ったんじゃないかなー。
何でそんなひどい時に出て行ったんやーって。(笑
アホや。
まぁとにかく傘が役に立たないほどの雨で、午前中は私達が最後で一旦中止になってました。
今年もなかなかの熱さでしたよ。
この夏はこれで乗り切れそうです。

土用の丑の行事を一つこなして、次はうなぎね。
お寺の門前のうなぎ屋に行ったんだけど、相変わらずの緩さでねぇ。
もっと上手く捌けるはずなのに、おばちゃんの回しが鈍臭いばかりに一向に案内されないの。
↑いつも「私が采配するから!」と言いたくなる。ハハ。
ちょっとイライラしたわ。
イライラしても、これがこの店のやり方なのにね。(笑
50分くらい待ったかなぁ。
ようやく食べられました。
特上丼、2484円。
安いのかな。
今日は若い兄ちゃんが焼いてて、上手に香ばしく焼けてました。
今まで一番美味しかったかも。

夕飯は毎年のお約束、「OUTBACK」を予約してたので早目に車で名古屋へ。
大雨の中だったんだけど、デパートに直結の地下駐車場に車を停めて快適快適。
地上をほとんど歩かずに済みましたわ。
初めて名古屋の地下の広さに感謝したよ。
あの規模の地下、ほんまにすごいなぁ。
いるものをダダーッと仕入れて、今年も行ってきましたよ。
ダメだとわかってるけど、止められません。
頑張って3分の2くらい食べました。
はアウトバックスペシャル、一番やっすいお肉を400g。
ウチでは赤身のお肉をほとんど出さないので、彼は年に一度のこの日をめっちゃ楽しみにしています。
安上がりでええわ〜。
そして、私はラムラックのハーフ。
そういや、私、ここで牛肉のステーキを食べたことないかも。
何しに行ってんねん!
ハハハ。
ハーフでちょっと足りんかなと思ったんだけど、お店を出る頃には苦しくなってました。
この量で苦しくなるって!?
自分、ほんまにヘタレやなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ウンザリするなり〜







今日も一日吉本興業関連の話題で、本当にウンザリよ。
伝説の元マネージャーのおばちゃんもご登場なさって
「(今売れっ子になってる芸人を)売り込みにどんだけ苦労したか、どんだけ頭下げたか。恩知らず」
みたいなこと言うてんねんけどさぁ。
おばちゃん、それ、あんたの仕事やん。(笑
商品を売る、頭を下げてまで商品を売る、それ、どこの会社の営業でも通常の業務とちゃうん?
ボランティアでもなんでもなかったんやろ。
言うてて恥ずかしくならへんのかなぁ。
「甘えんな」をそのまま返されるで。
まぁ、それにしても、特殊な世界であることは間違いないわね。
が何回かテレビに出た経験から思うこと、私自身はあの業界の人と仕事はしたくないわね。
↑私が嫌がってるのを知って、最近夫は内緒でやってるみたい。(笑
人の時間や能力に対して対価を払う意識がほんまに低いんだもん。
なぁなぁでやっていくなら信頼関係と見返りが必要やのに、何も与えずただ求めるだけ。
そんなん、誰がアホらしくてやるかいな。
今の状態なら、いつか限界がくるよ。
何もかも契約にしてスッキリさせるか、なぁなぁで仕事をするなら、相手を尊重して金銭面も含めて大切に扱うべきやと思うわ。
しかし、この問題、いつ終わるのかなぁ。
ニュースの時間までは勘弁して欲しい。

さて、今日は自宅研究日だった、午後から会議&お寺への挨拶が入っててご出勤。
お昼は、手土産を買いがてら行ったアピタのフードコートで。
おにぎり、シソ、五目ご飯、焼きたらこ。
昨日の反省を踏まえて3つにしたんだけど、3つはキツかったわ。
自分の食べられる量ってのが、まだちゃんとわかってません。
↑ここ数年で、容量がコロッと変わってしまったの。
なかなか難しいのう。
こんなに食べる量も減ってるのに、体重は微増に微増を重ねてえらいことになってますの。
塵も積もればーってね。
ここで何とか踏ん張らねばならんと思うんだけど、維持どころか、決壊してしまったみたい。
夏前に買い直したボトムスも危なくなってます。
あーあ。
体重計の数字を見てウンザリしてますわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



早くも!?なり〜







今日は整形の受診日でした。
主治医は長男の成績のことで頭が一杯らしく、ここ何ヶ月も同じ話題なんだよなぁ。(笑
まぁねぇ、馬をいくら水飲み場に連れて行っても、飲む気がなきゃしょうがないよね。
てか、私に息子の成績のことを相談してどうするねん。

ただ主治医と話して来ただけなんだけど、何だかひどく疲れてしまってねぇ。
帰りにパンを買って来ました。
ここのデニッシュパンとベーグルサンドが好き。
デニッシュパンの中身はカマンベールとキノコ、ベーグルはクリームチーズとスモークサーモン。
最近一度に沢山食べられなくなったので2つにしたんだけど、3つでも大丈夫だったかも。
腹八分目過ぎました。

ご飯を食べた後は、もうだるくてだるくて...
エアコンの効いた部屋で、綿毛布にくるまって記憶を失ってました。
なんだろ、早くも暑さにやられた?
やれやれ。
先が思い遣られましすなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



梅雨はまだ明けてない?なり〜







気持ちええ天気でしたなぁ。
シーツやタオルケットも洗濯して、あーすっきり。
ついでにずっと気になってた窓と網戸の掃除までしちゃったよ。
まだ梅雨は明けてないんだよなぁ。
また大雨降ったら、汚れちゃう?
嫌やなー。
窓の掃除、大嫌いやねん。

なんとなく乗って来たし、卵がそろそろヤバかったので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
ココアとミルクのマーブルにしてみた。
ふふふ、めっちゃ手間の掛かるものを作るほどのモチベーションはなかったんだよな。(笑
しかし、最近はほんまにお菓子作りから遠ざかってるわ。
どうにもやる気がおきらなくてねぇ。
面倒臭くてしょうがないの。
あかんね。
また秋になったら動き出しますか。
って!今すぐ動かんのかーい!

ところで、昨日、ムラカミーチェにみかんをもらったの。
この時期のみかんよ。
愛媛の姪っ子さんから送られてたものをお裾分けしてくれたのよ。
高いんだろうけど、美味しくはないよね。
いつでも食べられるのはありがたいけど、時期ってあると思うよ。
って!もらいもんに文句言うなって。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



心ときめくものが欲しいなり〜







急に暑くなりましたなぁ。
先日電気の検針があったんだけど、去年の今頃の使用量と比べたら100kwh近く少なかったよ。
去年は暑かったもんなぁ。
それにしても、久しぶりの晴れ。
洗濯物が乾いて気持ちいい。
せっかくなので、紫外線を浴びに少し散歩もして来ました。
ええ気分転換になりましたわ。
今年もマコモダケ畑(いや、田んぼか?)がありました。
それなりに需要もあるのかなぁ。
JA以外で見たことないけど。(笑

さて、今月は7日の松竹座の観劇だけで以降の予定もなく、8月のチケットも未だに入手出来ず...
で、ちょっとどよーんとしてます。
今日も松竹のサイトで来月のチケットをチェックしてたんだけど、二部は良席どころか席自体がない。
ほんまに取れるんやろか。
つい今月の海老蔵さんの公演の空席も見てしまったら、明日の昼の部の良席のチケットが戻ってたの。
いやーん、行く?行っちゃう?
あかん、絶対観たいもんやないやろ。
あかんやーん!
もう少しでポチッとやってしまうところだったー。
危ない危ない。
しかし、張り合いがないわ。
劇場という特別な場所で、美しいものが観たい〜。
今、心ときめくものがなくて、私、抜け殻です。(笑
んな大袈裟な!
ハハハ。

そうそう。
先日、ちょっとテンションが上がってスヌーピー展、またグッズで大散財したのね。
トートバッグ2個買いしちゃったの。
緑のは、友のお嬢さんにあげることにした。
確かこんな色のパンツを持ってたから、合うわよ。
って!大学生にもなって、こんなキャラクターのもんを欲しがらへんって!
教科書を入れるのにちょうどええよ。
おばちゃん、おばちゃん!
こっちは、お嬢さんがいつまでも子供のままで時間が止まってるのよねー。
寂しいのう。
キャラクターと言えば...
がチコちゃんを買って来てくれました。
ピンバッチ、2つも。
可愛い〜!
けど、コレ、どこに着ける?
ふふふ、こういうことね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



この国は大丈夫なんか?なり〜







午後一杯、吉本興業の社長の記者会見をやってたんだけど、もうねぇ、なんなんでしょう。
↑芸人さん達は、上手いこと問題をすり替えたなぁ。(笑
みんな、このことにそんなに興味あるの?
内内でやっとってって。
私には人一人の人生が左右されるほどの大きな問題とも思えないし、大の大人が揃って泣いて訴えるほどのもん?
私は自分が嘘つきやから(笑、この正直もん賛美の流れみたいなもんも気色悪いしなぁ。
正直に謝ったら、許されるもんなん?
彼らがほんまのことを言うて謝ったら、被害者の気持ちは安らぐの?
私が被害者なら、例え1円でも戻って来ることを望むのみやわ。
謝罪なんて、ちゃんちゃら可笑しくて見ていられない。
と言うわけで、テレビを消して、久しぶりにボサノバを聴きながら本を読んでました。
そういや、2年前の夏、一生分のボサノバを聴いてたなぁ。
今は、あのときなんであんなに落ち込んでたのか全然思い出せなくて、「シンドかったなぁ」という記憶しかないのね。
時間って、本当にありがたい。
物忘れはなんとかしたいけど、この「忘れる」機能には感謝するわ。

さて、選挙もなぁ、投票率が50%切ってるって?
それより、このおっさんが1議席取ったってのがなぁ。
↑覚悟して動画を再生してね。
本当にええのか、コレ。
おふざけでも酷すぎるで。
この国の政治...
絶望的な気分になる。
税収も過去最高、刑法犯も過去最低。
なのに、何故こんなに先行きが不安になるんだろう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



どうなりますかなり〜







今日は参院選の投開票日。
投票に行って来ましたがな。
今回、自公と維新合わせて85席以上取ってしもたら、改憲に必要な3分の2以上になるんか。
何とかそれだけは避けたいよね。
たとえ改憲が必要だとしても、安倍さんがトップのときには絶対あかんと思う。
今の憲法だって、ちゃんと理解してるようには思えない。
そういう人が変えちゃいけないよ。
自民党にはそこそこ負けてもらって、もう少し謙虚になって欲しいんだけどなぁ。
どうなりますか。

さて、そんなことで投票に行って、1週間分の食料の買い出しに行った帰りに、ラーメン屋の「盛岡冷麺」の幟が目に入ったの。
冷麺、食べたいかも〜。
荷物を家に置いて、行って来ましたがな。
盛岡冷麺の定義はよくわかんないけど、私が知ってる冷麺っぽいものだったわ。
不味くはなかったのでよかったー。
ソウルの焼肉屋で初めて食べた冷麺、また食べたいなぁ。
私と韓国料理の前には太くて長い河が流れてるんだけど、冷麺だけは別なんだ。
↑辛いのは平気なんだけど、魚介が本当にダメ。
私のツボにはまる食感と味だったんだよね。
蒸し蒸しした日にぴったりでした。

午後から、は会議が入っててお出掛け。
休日2日共休める日があらへんなぁ。
お気の毒。
私?ふふふ、涼しい部屋で記憶失くしておりました。
ええ感じのところに、今月の福島の野菜が届きました。
ソファーから飛び起きたら、落ちそうになったわ。
人間、ああいうとき、なんでアウアウってなるのかのう。
落ち着いて起きて出ればええだけなのに。(笑
夏になった気がしないまま7月下旬なんだけど、もう桃の季節になってたんだね。
今月は、こんにゃく冷やし中華(黄色いの)なる不思議なものが入ってました。
↑こんにゃくはええけど、なんで黄色に着色しようと思ったのか。
うむむ、こういうの、ちょっと困る。(笑
白いキクラゲという初めて見るものも入ってたよ。
不思議なラインナップだったわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



久しぶりの麻婆豆腐なり〜







なんだろ、今日は目眩もするし、特別体調が悪いわ。
台風が近づいてるせい?
気分も沈む〜。
何もせずに、冷房効いた部屋で毛布にくるまっていたい。
も丸1日予定のない日って、いつ以来かなぁ。
なるべく声を掛けずに寝かせておきました。
よって、お昼を食べに出た以外は、2人してずっとゴロゴロよ。
出ましたー!麻婆豆腐。
珍しく1ヶ月以上登場してないんじゃない?
辛さは大丈夫だったんだけど、量が多くて完食ならず。
お腹がパンパンで破裂しそうよ。
食べてから7時間くらい経ってるけど、まだお腹が減りません。
このままだと夕飯を食べられないよ。
うん?思いがけずラクが出来る?
ラッキー!
ちゃうちゃう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちょっと贅沢なり〜







昨夜、は日付が変わってから帰って来たのよ。
寝る頃には、もう外が明るくなってました。
大変そうです。
今朝は、特別なものを出してやりました。
先週、Godivaで買ったとっておきのマカデミアンナッツとヘーゼルナッツのチョコ。
「ヘーゼルナッツの方が美味しいな」
「ヘーゼルナッツの方が高かったからね」
「やっぱりね」
ハハハ。
朝チョコって、贅沢な気持ちになるよね。
午後からの講演も頑張れるかしら。
って!めっちゃ働かせるなーって。(笑

講演は豊橋だったので、「壺屋」の稲荷を買って来てくれました。
この甘辛い安もんくさい稲荷、クセになるわ〜。
今日は助六も買って来てくれたの。
干瓢巻きなんて食べたの、何年ぶりだろ。
2人で稲荷を2折、助六を1折、めっちゃ食べたー。
しばらく稲荷はええな。(笑
お腹一杯になったのに、口が寂しくなってねぇ。
夜もちょっと贅沢。
食べたらあかん時間だとわかってるけど、心にも栄養が必要なときがあるのよね。
って!その言い訳ばっかりやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちょっと嬉しいことなり〜







昨日は久しぶりの青空だったのに、今日はまた雨よ。
うざうざはっきりせん天気が続く割に、雨量はあまり多くないんじゃないかなぁ。
これで夏に水不足になったら怒るでなー。
今日も黒糖パンを焼いた以外は、寝たきり状態よ。
家を隅々まで掃除するとか、やることは一杯あるやろ。
それがどうにもねぇ。(笑
全身浮腫んでるし、ほっこりせんのよ。
ジメジメ気が滅入ってる中、ちょっと嬉しいものが届きました。
実は1ヶ月以上前に「いだてんトークツアーin桑名」というNHKのイベントに応募してたんです。
ふふふ、当たっちゃいました。
私、こういうの当たったことがないんだよなぁ。
うん?申込者全員当選だった?(笑
とにかく中村勘九郎さんを生で見られるよ。
瀬古利彦さんも一緒なんだけど(失礼!)、嬉しいなぁ。
岡崎でもイベントをやるらしいんだけど、いらっしゃるのが阿部サダヲさんなんだよね。
って!阿部サダヲさんでは不満かい!
ハハハ。
と調べてたら、浜松は斎藤工さんもみえるんだって!
いやーん、私、斎藤さん好きやん。
おい、あんた、勘九郎さんを見たかったんちゃうんかーい!

さて、今朝、ママに渥美土産にもらったメロンを半分食いして、出掛けて行きました。
ええ感じに熟れてたみたい。
私はメロンが苦手で、今まで「あげる」言われても「いらん」と言うてたのね。
だけど、最近知ったんだけど、は好きなんだって。
ええーっ!?好きやったん?
20年以上知らんだがな。
もっと早く言ってよ。(笑
というわけで、「思い切り食え」と半分出してやりました。
極端過ぎるわ!

ママと言えば...
先月の末に「小豆島に行く」と言っていたので、「ええオリーブオイルを買って来て」と頼んでたの。
前にもらった小豆島のオリーブオイルがちょっとエグくて、好みだったの。
こんぴらに行った時に買って来ようと思ってたのに、買いそびれてしまってねー。
ずっと心残りだったのよ。
だから、めっちゃ嬉しい。
そうめんも買って来てくれて、これまた嬉しい。
ありがとー。
それにしても、我が母、あちこちめっちゃ飛び回ってるでしょ。(笑
自分で楽しいことをみつけてくれてありがたいわ〜。
あと何年今の生活が出来るかわかんないけど、1日でも長くこの生活が続くとええなぁと思ってます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



困ったもんですなぁなり〜







トランプさんが
>民主党の『急進的な』女性議員たちは、世界最悪の国から来て、地球上で最も偉大で強力なアメリカの国民に対して政府はこうすべきと語っている。国に帰ってはどうか
と言うたそうやねぇ。
こういうの、聞くだけで気が重くなるわ。
私ね、トランプさんや安倍さんの「口に出したら憚られること」を言うてしまうところが、ほんまに嫌やねん。
「心の中まで差別や偏見を失くせ」言うてるんとちゃうねん。
以前は人前で言うたらあかん言葉ってのが、あったやろ?
差別的失言で辞任した政治家だっていたやん。
今、そんな政治家おる?
日本じゃ、辞めるのは被災地関係の失言した人だけやん。
何でも思ったことを、口に出すな!と言いたいねん。
今、「そこまでは言うたらあかん」いうハードルがどんどん低くなってるでしょ。
一般の人だって、自分が何かされたわけでもない芸能人に「死ね」なんて平気で言うし。
こういう風潮、ほんまに良くないで。
それを偉い人が率先して言うてどないするねん。
自分達のトップには、品と教養のある人でおって欲しいやろ?
同じことをするにも言葉を選ぶだけで随分違うのに、なんでそれがわからんのかのう。
気が滅入るわ。

政治家と言えば...
そういや、数日前の朝刊に竹村健一さんがお亡くなりになった記事が載ってたの。
ええーっ!?
お亡くなりになったことより、生きていらしたことにビックリよ。
失礼な!
そう思ったのは、私だけじゃないよね?
ホホホ。
ビックリと言えば、イメルダさんにもビックリね。
彼女の90歳の誕生日パーティーで250人超の食中毒が出たってニュースを聞いて、「あら、まだ生きてらしたのね」と。(笑
笑っちゃうのが、彼女は食中毒の被害に遭ってないということ。
どんだけ強運を持ってんねん。
すごいなぁ。
こんな話をとしてて、「そういや、ニューヨークにいる宋家の三姉妹の蒋介石の奥さんは、まだ生きてるんやったっけ?」
と話が飛んでいったのね。
どこまで飛ぶんやって!
さすがに彼女は、16年前に105歳だか6歳だかで亡くなってました。
なんだろね、失礼な話なんだけど、自分が歳を取ったせいか、高齢の芸能人や有名人の生死が定かでないんだよね。
「あの人、生きてたっけ?」「あの人、死んだっけ?」って、しょっちゅうやってる。
ったく、困ったもんですなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ