630000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



満足のいくサービス!?なり~







明日から4月なんですなぁ、そろそろ通常業務に戻さねば!だわ。(笑
というわけで、午後からお遣い物にするクッキーを焼いておりました。
ちょっと手の込んだことがしたくて、チェッカー柄にしてみました。
まぁまぁ美しく仕上がったと思いません?
手間が掛かる割に味はフツー、ってところが難点ね。
ハハハ。

クッキーと言えばさぁ・・・。
今朝、先日泊まったホテルからビスキュイが届いたの。
何故に?
話せば長くなるんだけど・・・。
チェックアウトの朝、私は友と早目のランチをする予定だったから朝食は食べなかったのね。
だけがねぇやん達とご飯を食べに行ったのよ。
ねぇやん達は朝食のクーポンを持ってたので(朝食付きの宿泊プランだった)、だけ現金支払いだったのね。
お部屋に付けてもらうようにして、チャックアウトにときにがカード決済をしたの。
そのとき、私はカードの明細書の入った封筒をもらっただけで中身を確認しなかったのよねー。
いつもなら必ず確認するのに、何故かこのときはしなかったの。
で、こちらに戻ってカードの明細書を整理してたら、???どう考えても2人分の金額を決済してるのよ。
ぉぉぉ、何で確認してサインしないのよ~!!
と怒ってみたんだけど、よくよく見たら領収証(明細書)には金額だけ書いてあって、「2人分」とか何にも書いてないの。
にしてみたら、朝食代がいくらだったかなんて知らなかっただろうし、提示された金額が間違ってるとは思わないじゃない。
でも、まさか1人7000円超の朝食って有り得ないじゃない?
いくらホテルったって、ブッフェだよ、ブッフェ。
絶対におかしい。
チェックしなかったこっちも悪いから、このまま黙っておこうかとも思ったの。
3000円くらいなもん、財布からなくなってても気づかないこともあるじゃん。
「忘れよう、忘れよう」と思おうとするんだけど、どうしてもモヤモヤする。
何だろうねぇ、こうなるとその3000円が惜しくて惜しくてしょうがなくなる。
うーーん、食べてもない朝食のお金を払うのは、やっぱり嫌。
に電話で問い合わせてもらいましたよ。
調べてもらったら、向こうのミスで2人分を請求していたことが判明したの。
そうだよねー。
やれやれ、返してもらえるならそれでヨシ。
私達の中ではコレで終わってたのね。
つうか、問い合わせたのが土曜日だったから、もう忘れてたのよ。(笑
そしたら、お詫びかなぁ、今日このビスキュイが届いたってわけ。
「さすが一流ホテルだわ」なんて感心してたんだけど、すぐに撤回よ。
だってね、コレだけバーンと送って来たのよ。
えっ?品物を送るなら、一筆何か書いて同梱しないか?
こんなことを言うたら身も蓋もないけど、私達、別に何か要求したわけじゃないじゃん?
勝手に送って来て、お詫びの一筆もナシかよ!
私達は間違いを認めてもらってお金が返ってくればそれでいいんだから、却ってこういうことをしない方がいいんじゃない?
怒るほどでもないけど、ちょっと気分が悪かったのね。
そしたら、午後、担当者が直接お詫びの電話を掛けて来たのよね。
うーーーん、これどうなんだろ。
直接謝って欲しい人もいるんだろうねぇ。
↑問い合わせたときに既に謝ってもらったんだけどなぁ。
私は知らない人と電話で話すのがあまり好きじゃないから、手紙の方がよかったな。
誠意の見せ方って、難しいね。
人それぞれ気持ちのいい形ってあるから、マニュアル通りにはいかない。
今回の件は非常に丁寧な対応だったと思うけど、私にとって心地良かったか?と聞かれたら、微妙なんだよねー。
ふふふ、世の中にはこんな天邪鬼もいる。(笑
どんな心遣いをしても、100人いて100人全員が「最高のサービスだ」と感じることは、あり得ないわけじゃない?
大変だと思うわ。
ええ、もちろん私達は怒ってないし、これからも利用させて頂きますよ。
↑電話で何度も「これに懲りずにまたのご利用を」と言われた。
あ、散々文句を言ったけど、このビスキュイ、結構美味しかったのよ。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



30年前にタイムスリップ!?なり~







何だか冴えなくて、朝からボーッ。
「予定がないのなら、ゆっくりしてなよ」と言われたので、お言葉に甘えて今日も一日ぐったりしておりました。
何だろ、燃え尽き症候群!?
そろそろ20周年記念のハワイ旅行の手配もしなきゃいけないのになぁ。
やる気が全く出ませんわ。
やれやれ。

さて、そんなことで、今日も東京食い倒れ記録をば残しておきますね。
って!ほんまにどんだけ食べたんだよ。(笑
こっちにいるときはひたすら家に籠って、上京したら連日友と食べ歩くのが定番になっちゃったよ。
この日はじゃんぼおかんが予約しておいてくれたホテル近くのビストロ。
「込み入った話をするので目立たない席を」とリクエストしていてくれたんだけど、客は私達だけでした。(笑
↑食事が終わる頃、もう一組いらしただけ。
気兼ねなくおばちゃん達、大きな声でお喋り出来たよ。
オイオイ。
まずはアミューズ。
人参のムースだったかなぁ。
実は印象が薄くて、よく覚えてない。
一口で食べられる淡泊なムースだったと思う。
次は温かいサラダ。
ホタルイカと貝とネギか黄ニラか、そんなもんの炒め物でしたわ。
これがフレンチと言うより、中華な感じだったの。
ホタルイカがね、ちょっと臭って・・・私は苦手だったかも。
ただこのソースとご飯の相性はめっちゃええんじゃないかと、ご飯が欲しくなったね。
そうそう、何だろ、お料理が全体的にちょっと塩っぱかったのかな。
次はアワビ。
肝のソースでしたな。
やっぱりアワビは中華に限るね。
ありがたみはあるし、不味くもなかったけど、これも印象薄し。
そして、じゃんぼおかん「今日の一番」と言っていた皿。
フォアグラとホワイトアスパラガス。
「但し(一番は)、ホワイトアスパラが」と言うことらしい。(笑
ハハハ。
私はフォアグラに思い入れはないけど、(薄かったが)表面がカリカリに焼いてあって割合好みのフォアグラだったよ。
私が一番と思ったお皿はお魚でした。
スズキの上にじゃこを載せて焼いたもの。
スズキも新しかったし、じゃこがええアクセントになって味に深みが出て、これは美味しかったなぁ。
次はお肉。
4種類くらいの中から選べたのかな、私は迷わずラムね。(笑
三河に住んでると、ラムを食べられる機会がなくてねー。
↑ラム好きなんだ。
味の想像は出来るけど、つい頼んじゃうんだ。
が、頼んでから、私、左手が力を入れて使えないことに気が付いたの。
フォークで押さえることが出来ないから切れないじゃん。
いやーん、手で食べていい?
ハイ、お店に人が切ってくれました。
おまけに盛り付け直してくれたようです。
もうねぇ、パンも自分ではちぎれなくてじゃんぼおかんに頼んで、一口サイズにしてもらってたのよ。(恥
介護を受けてる老人かよ!ってね。
デザートは、チコリコーヒーのムースとキャラメルのアイスクリーム。
これもあまり記憶に残ってない。
お喋りに夢中になり過ぎた!?
ほんと、話すことと言えば、年老いた親のこと、自分の健康のこと・・・しかもそのリピート。
嫌になっちゃうね。(笑
すっかりおばちゃんになっちまったよ。
ハハハ。
でもね、むかーしからの友とこういう時間が心地いい。
話したところで何に解決にもならないことはわかってても、話すだけで気が晴れる。
こんなことを言ってはなんだけど、お料理はサイコー!ってものじゃなかったけど(失礼!)、ゆっくりご飯を食べながらお喋りするにはいい店でした。
ナイスセレクトだと思いました。
ありがと。

食後はホテルに戻って、少しだけ部屋でお喋り。
話す内容は変わってしまったけど、やってることは10代の頃と変わらない。
初めて会ったのも大阪のホテルでしたな。
あれから30年、きっとこれからの30年もあっという間よ。
そして、私達は30年後もこんなことをしてる。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



グダグダな記念日なり~







今日は体がだるくてだるくて買い物に行った以外は、ずっと寝ておりました。
寝ても寝ても眠いんだよねー。
東京行きの疲れが一日置いて出て来たようです。(笑
まったく、いやーね。

さて、そんなわけで、ネタのないので東京での食事の記録でも残しておきますかね。
今回の上京の主目的であったお祝いの食事会、オークラの鉄板焼き屋の「さざんか」を予約しておりました。
まぁ、これがいろいろハプニングがありましてねー。
「せっかくだし(いつもそうやね!)、泊まってるホテルのレストランならゆっくりできるしねー」
ということでの選択だったんです。
が、笑っちゃうことに、この日の主賓が2週間前に「さざんか」で食事をしてたのよぉぉ。
どうするよ?サプライズとしては弱いがな。
レストランを選び直す?
いやいや、わし、鉄板焼きが食いたいぞ。
こんな機会でもないと、ホテルの鉄板焼き屋なんて行けないじゃーん。
↑私はもちろんだけど、ねぇやんも友も大いに未練があった。(笑
「行ったのはランチだし、ディナーはまた特別感が違うよ」なんてこじつけをして、結局自分達の行きたい店にしちゃいました。
主賓そっちのけ。
ハハハ。
ほんでもって、当日の朝ご飯を食べに行くとき、ねぇやんが何を思ったのか
「今日の夕飯はココだね」とお店の看板を指さす。
あんた、何を言い出すのよぉぉ。
ハイ、サプライズがバレバレでした。
あーあ、皆、それぞれがミスを犯し、サプライズがグダグダに。
もう金輪際サプライズなんかせん!(笑

さ、席に案内されて、エプロンをつけてもらって大喜び。
人にエプロンをつけてもらうって、ちょっとこそばゆいね。ホホホ。
我々夫婦がご馳走することになっていたから、値段がわかるメニューは私だけに持って来てもらうようにしてたのね。
「さ、皆好きなものを頼みなさい」なんて、ちょいーしこいて言っちゃったの。
しばらくメニューを見てた主賓が「私、この伊勢海老の付いたコースにする」
ええっ!なんですとぉぉ。
そ・それにしますか。
「じゃ、私だけでもしょぼいコースにしておきますか」と思いつつ、お肉を見せてもらったら、好みのお肉じゃなかったの。
私の好みのお肉(霜降り)は、ランクの高いコースに入ってる。
うーん、もうままよ、皆で贅沢しちゃお。(笑
私の金銭感覚は完全に崩壊してましたわ。
とことん美味しいものを食べましょ。
私(夫とねぇやん)は伊勢海老に思い入れがなかったので、蟹とホタテと車エビに変更してもらいました。
伊勢海老って、どうにも結婚式に出てくる例のイメージがあって敬遠しちゃうんだけど、この伊勢海老は美味しそうでしたわ。
食べておけばよかった!?
さ、腹を括って食べ始めますよ~。
まずは先付とサラダ。
先付の生ハム(左)の下にいたトリュフのマッシュポテトが美味しかったなぁ。
そして、この何の変哲もないサラダが美味しかったのよ。
トマトがめっちゃ甘かったし、何気に2種類の人参が使ってあったし、ええもん使ってるんですなぁ。
次はシーフード。
私はもう少し蟹に火を入れて欲しかったところでしたな。
反対にホタテはもう少しレアな方が好みでしたわ。
海老の頭は後で煎餅にしてくれたんだけど、これがシーフードの中で一番おいしかったかな。
次は焼き野菜。
新玉ねぎに茄子、ホワイトアスパラにトマト、スナップエンドウ(?)。
やっぱりこの時期、ホワイトアスパラよねー。
ホワイトアスパラが苦手なねぇやんの分も頂きました。
10本20本焼いて欲しいところ。(笑
さ、メインのお肉よ。
確か北海道産のサーロインだったと思う。
↑見せてもらった神戸牛よりこちらの方が好みだったの。
コレよコレ、私が食べたかったお肉はぁ~。
私、70歳になっても80歳になっても霜降りのお肉を食べ続けるわよ。
食べられなくなったら、それは死ぬときよ。
と思ってんだけど、さすがに量は食べられなくなりました。
最後の2切れ程、ほんとっ!苦しかった。
友もねぇやんも翌日になっても、「あのお肉美味しかったわー」と言っておりました。
そのくらい美味しいお肉でした。
ふふふ、ご馳走した甲斐があったよ。
次にもやしと菜っ葉(忘れた)を炒めたものを出してもらったんだけど、写真を撮り忘れたみたい。
〆のガーリックライス。
お腹が一杯過ぎてお代わりは出来なかったのね。
↑夫とねぇやんと友はお代わりしてた。
今こうやって見てると、今ならどれだけでも食べられるのになぁ。
うっさん、本当に焼きが回ってしまったわ。
あー、悲し。
デザートは、アイスクリーム、桜のシャーベット、フルーツ、クリームブリュレの中から桜のシャーベットを選択。
これは大失敗だった。
シャーベットと言うより、かき氷を固めた感じのものだったの。
そら、さっぱりしてたけど、味がぼんやりして・・・うーん。
友の頼んだクリームブリュレはめっちゃ美味しそうだったから、余計に失敗感が強かったわ。
って!あんた、お腹が一杯でクリームブリュレを諦めたんでしょ!

概ね楽しく美味しい食事が出来たんだけど、最後の最後でまたグタグダになっちゃったの。
実はね、私、予約の時にローソクの数を間違えて伝えてしまってたのね。
で、当日に訂正の電話を入れておいたのよ。
ああ、それなのにおっちゃんが「ローソクの数は何本でしたっけ?」と確認に席まで来てしまったの。
オイオイ~、コソッと呼び出してくれ~!
しかも、ローソクに火を点けてるところが(擦りガラス張りの衝立?)、主賓から丸見えになってるぅ。
あああぁぁぁ~、ケーキを用意してたのがバレバレじゃん。
花もお店に届けておいてもらって、サプライズ感を出そうと思ってのにぃ。
あーあ、何もかもグダグダ。
ま、私達らしいと言えば私達らしいし(笑、何年もこの話題で笑えそうね。
結果的にはこれで良かったのかもね。
ホホホ。
今年も皆でお祝いできたことに感謝します。
生まれて来てくれてありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



魔法は解けた!?なり~







なんつうのかなぁ、楽しい旅行をして来ても、すぐに日常が戻って来て興醒めしちゃうのね。
送っておいた荷物が届いたら、すぐに洗い物を取り出して洗濯よ。
お昼まで寝ていたの呑気さに無性に腹が立つ。(笑
いいよねー、お天気の心配したり、干す場所の心配しなくていいんだもん。
って!あんただって、原稿の締め切りの心配してないじゃん。
ハハハ。

さて、今回はまた食べるもので大散財したんだけど、お買い物はほとんどしなかったのね。
合羽橋で包装資材と振るい器(大)とダッコワーズの型を買っただけなの。
↑振るい器、大小いくつも持ってるんだけど、試してみたくなったの。
色気ないなぁ。(笑
ブランドもんは無理でも、服とかバッグとかとちゃうんかい!
ハハハ。
もっと笑っちゃうのは、別々で見て回ってた友がみかん剥き「ムッキーちゃん」を買ってくれたのよ。
指が痛くてみかんを剥けないだろうからって。
ありがとう。
これで1人で出来るもん!だわ。

あとは・・・昨日帰り際に松屋に寄って、またチーズを大人買いしちゃった。
えっ!?これも食べ物か。
いつものブラータとゴルゴンゾーラとマスカルポーネのサンド、売り場のお姉さんのお勧めのリコッタチーズとマスカルポーネ。
リコッタチーズは「リコッタ・ディ・ブッファラ・フレスカ」というもので、蜂蜜を付けて食べると美味しいんだって。
↑フレッシュだし、パックに入ってたので試食用がなかった。
そんなに美味しいなら友にも分けてあげたい。
でも、チーズって好みがあるからさぁ、高価なものだし、合わないものをあげてももったいないじゃない?
セコッ!
「じゃ、買いますから、今試食させて頂けないかしら?」
ふふふ、私は知っていた。
松屋のチーズ売り場の隣が蜂蜜屋であることを!
チーズ屋お姉さんに頼んでもらって(蜂蜜屋)、少し切ってもらったチーズの上にシチリアレモンの蜂蜜を載せてもらいました。
オイオイ、ど厚かましいっ!
これがお菓子みたい美味しいじゃないのよ。
リコッタチーズって、淡泊過ぎて今まで好きじゃなかったんだけど、コレ、クリーミーでとってもいいじゃん。
もちろん友に分けましたよ。
そう、チーズ屋のお姉さんに頼んで、半分にカットしてもらってね。
って!あんたぁ~、どんだけ手間を掛けさせるねーん。
ま、ゆうてもこのチーズ屋にはかなりお金を落としてるからなぁ、許してもらえるでしょ。(笑
ったく、嫌な客だねー。
早速、今日のお昼に頂きました。
実は蜂蜜がちと苦手なんですな、私。
なので、メープルシロップで頂きました。
コレ、ヤバい、いくらでも食べられるじゃん。
大事に大事に食べてたら、隙を突かれてにゴルゴンゾーラとマスカルポーネのサンドのチーズを全部食べられちゃった。
「中途半端に残してもなんだから、全部食べた」
いやーん、何をもったいないことしてんねん!
あーあ。
ま、昨日の帰りしな「明日は一歩も家を出ないでおこう」と浅野屋さんでバケッドを仕入れて来たのも正解だったわね。
そして、午後に福島からトマトも届いたしー。
これでブラータが頂けるじゃん!
今日明日チーズ三昧が出来るぅ。
めっちゃ嬉しいよ。
「東京は遊びに行くところ」と思ってて住みたいなんて全く思わないんだけど、チーズだけはね、やっぱり東京じゃなきゃ!なんだよねー。
松屋のチーズ売り場だけ名古屋に来てくれないかしら。
わしゃ、ディズニーランドより松屋のチーズ売り場よ。

あ、そうそう。
都会と言えば(笑、じゃんぼおかんがまた研究用に「ピュイサンス」の焼きお菓子をくれましたの。
サブレとガレッド・ブルトンヌとアーモンドのパイ。
そうなのよねー、そう言えばお菓子もやっぱりこの辺りとは違う。
ふふふ、生かせるかどうかわかんないけど、ええ勉強になります。
ありがとう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



右も左もサザエさんなり~







今日は東京最終日、ちー太郎さんとランチの予定だったのね。
マカロンとオランジェットを渡そうと思ってたから、事前に「保冷剤を持って来て」と言ってたのに!
朝電話が入って何事かと思ったら、「保冷剤を忘れたんだけど、遅刻してでも取りに戻った方がいい?それとも保冷剤ナシでもいいと思う?」と。
何で忘れるかなぁ。
と少し呆れながら(笑)、出掛けようとホテルのロビーまで来て、お菓子の入った紙袋を持って来てないことに気が付いた。
私ったら!持って行く予定のお菓子をベッドの上に忘れて来たじゃない。
人のこと笑えんじゃん。
もうねぇ、歳のせいにするのはズルいんだけど、(同世代の友達)右を見ても左を見ても皆サザエさんばかりなのよねー。
嫌になっちゃう。
えっ?私の周りだけ?
ハハハ。

そんなことがありつつ、無事落ち合えて日本橋の「丸善カフェ」で早矢仕ライス。
本日の早矢仕ライス、牛肉の赤ワイン煮込み。
今まで機会がなかったんだけど、実はここのハヤシライスをずっと食べたいと思ってたの。
ふふふ、不思議とそういうことだけは忘れないのよ。
いやーね。
本日のメインエベントがちょうど日本橋だったので、念願叶って食べられましたわ。
次回はハヤシオムライスにしよ。

本日のメインエベントというのが、「千疋屋総本店」でパフェを食べるということだったのね。
おばはん2人で、主目的がパフェつうのもなんなんだけど。(笑)
つうか、あんた、昨日もパフェを食べてたじゃん。
私、子供の頃、甘いものが苦手でパフェなんか食べたいと思ったこともないし、実際食べたこともなかったの。
ふふふ、今その時間を取り戻そうとしてるのかも。
そして、2日続けてのイチゴパフェ。
これがまぁ!ご大層なパフェで、2700円よ。
「せっかくだから」と言いつつも、かなーりビビって注文しちゃった。
しかーし、生クリームにやられて、最後の3分の1は意地で食べたって感じ。
昨日のパフェの方が断然好みだったなぁ。
値段も半分くらいだったし。(笑)
おばはんら、ちょっと調子こいてたのかなぁ、なにを思ったのか、フルーツサンドも頼んでシェアしちゃったのよ~。
当然、キツイよね。
「自分のノルマだけは果たすわよ。でも、あなたの分は絶対に引き受けられないからね」と目で牽制し合いながらどうぞこうぞ完食。
どんなに苦しくても残さないのがおばはんの性。
次回はパフェかサンドウィッチかどちらかにすること!
と残しておくけど、そんなことはすっかりこーんと忘れて同じ過ちを繰り返すんだろうな。
サザエさん達は、どこまでもお調子もん。

そうそう。
途中、腹ごなしに三越に寄ったら、ダンスのイベントをやってました。
ちょうどサルサを踊ってみえたんだけど、私達とそう変わらない(年齢)の女性だったの。
片や、あんな高い靴を履いて軽々ステップを踏んで踊ってる。
片や、三越のライオンを見て、「あなた、股関節が痛いんでしょ?ライオンの股関節を撫でておきなさいよ。私は親指が痛いから親指を撫ででおくわ」だもん。
こりゃあかんで。
と反省したのも束の間のパフェよ。
あーあ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



エクセレント!?なり~







はぁ~、お腹一杯っす。(笑)
まずはホテルの朝食ブッフェからスタート。
これにオムレツとヨーグルト。
大して食べてないでしょ。
なのに動けないくらい苦しい。
ったく、朝食があまり入らないとへ言え、この頃の衰えぶりには閉口しちゃうよ。
元を取るどころの話ちゃうで!
嫌でしょ?この卑しい根性。(笑)
お昼くらいまでお部屋でダラダラして、いざ浅草へ。
またかい!
ホホホ、合羽橋に用があったので、ここまで来たら、ついでにお参りしなくちゃよね。
実は友が先日来たんだけど、引いたおみくじが大凶だったんだって。
縁起悪いでしょ?
リベンジに来たつう訳よ。
もちろん2人揃って「吉」でした。
願望、叶うって。病気、治るって。失物、出て来るって。
願い事、叶って欲しいなぁ。
せっかくここまで来たんだから、とフルーツパーラー「GOTO」でパフェ。
3種のイチゴ(とちおとめ、章姫、あまおう)のパフェ。
うーん、美味しい。
友は13種の柑橘のパフェを食べておりました。
すっかり寛いでる友。
時間は3時になろうとしてるよ。
5時半にはホテルに戻らなきゃいけないんだよ。???
今日の目的は何だった?(笑)
合羽橋に行くついでに浅草寺に寄って、パフェ食べてんだよ。
「すっかり忘れてた。そうだった!合羽橋に行くんだった」
いやいや、本来の目的を何で忘れるかなぁ。
私もかなりウロが回っていると思うけど、あんた、もっとひどいよ。
ハハハ。
友が食べて美味しかったらしい金柑を買って、道々食べながら合羽橋へ。
「たまたまエクセレント」、1個200円の大層な金柑でございますわ。
確かに美味しかったけど、200円はなぁ・・・。
エクセレントねぇ。
無事合羽橋に行き着いて、ちゃちゃーと必要なのもだけ仕入れたらタイムアウト。
いつ来ても消化不良なんだけど、満足出来る買い物をしたら、きっと廃人になるんだろうな。
今日はダッコワーズの型を買えただけでも良しとしますか。
↑ずっと探してたんだー。

夕飯はホテルの鉄板焼き屋へ。
くーっ、肉を食べ過ぎた。
お昼を抜いて挑んだんだけど、もしかしてそれが敗因?
嫌だねぇ、もう無理をして入らないお年頃になっちゃったよ。
最後のお祝いのケーキは手がつけられず。
美味しそうなショートケーキを前に、無理無理と。
あーあ。
サプライズは悉く見破られちゃったけど(笑、スペッシャルな日になったかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



のんびりしております~







昨夜、ヘトヘトになってホテルに戻ったら、ロビーに吉野桜が咲いておりました。
思いがけず満開の桜が見られたよ。(笑)
「桜を見て疲れが少し吹き飛んだ」と言いたいところだけど、こんなものじゃ取れる疲れじゃございやせんでしたわ。
ハハハ。
「とにかく今すぐ!温かいものが食べたい」と、ホテルの近所のラーメン屋(グルメサイトで評判がよかった)に出掛けました。
あっさりした醤油ラーメンに味玉を付けてみました。
ちょーしこいて、半玉替え玉までしちゃったよ。
オイオイ、あかんがな。
いくらあっさりしてるからって、夜の10時を過ぎてるつうの。
あーあ、中年夫婦。
案の定、朝起きたら全身がぶくぶくに浮腫んでおりました。
ほんま、こういうことは止めないかんよなぁ。

今日の予定は、私はホテルでのんびりしてて夕方から友と食事。
は、根津美術館&サントリー美術館に行くと言うので、早目のお昼だけ一緒にしました。
一緒に美術館巡りをせんのかい!
無理無理。(笑)
前に行こうとして、近くまで行ったのに行き着けなかった「フリーホーレス」というお店にブリトーを食べに行きました。
↑結論、グルメサイトの地図が間違ってる。
前は溜池山王まで歩くのでさえ(腰が痛くて)這々の態だったのに、今はさっさと歩けるようになったのよね。
ほんま、ありがたいことです。
が、困ったことに、アメリカ大使館の塀沿いの歩道が全て通行禁止だったのよ。
ええーっ!テロ警戒らしいんだけど、コレ、どうなのよ?
反対側の歩道と塀沿いの歩道、そんなに違いがあるか?
爆弾持ってたら同じじゃんねー。(笑)
お陰で風は冷たいけど、天気も良くてええ散歩になりましたわ。
ええ、「わしらの税金で作った歩道(作ってない作ってない(笑)、何でわしらが歩けんねん」
とブーブー言うておりました。
何にでも文句を言いたがるお年頃。
ハハハ。
注文の仕方を教えてもらって、アボガド中心のベリタリアンブリトーを作ってもらいました。
↑お店の人はとても感じがよかった。
私ね、古今東西問わず巻いて食べる食べ物が好きなんだよなぁ。ハハ。
巻きフェチなんかのう。(笑)
齧った後でお見苦しいと思うのですが、中はこんな感じ。
もちろんこのブリトーも気に入りましたよ。
ただ…チップスと飲み物を合わせて、2人で3000円超とはええ値するよね。
セコ過ぎる!?
美味しくてお腹一杯になったんやったら、それでええやーん。
ホホ、お腹一杯になったところで、はそのまま出掛けて行き、私はホテルでミヤネ屋を見ながらのんびり。
家にいるのと変わらんじゃーん。

さ、今晩からいよいよ今回のメインエベントが始まります。
って!歌舞伎と違ったんかい!
ふふふ、大成功となりますか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



また来てますなり~







また一人でこんなところに来ています。
「通し狂言 菅原伝授手習鑑」だったので、せっかくだからと昼夜続けて観ました。
通し狂言、つまり一話完結の刑事ドラマを1クール見られる感じ?(笑)
今まで「なんでそうなるの?」と思っていた経緯や人間関係が繋がりました。
なるほどねー、それならわからなくもない。
「寺子屋」は最終話だったのね。
しっかし、朝11時前に劇場には入って、夜の9時までとは!
さすがにキツかったわ。
新幹線と合わせて13時間ほど座り続けてたことになる。
お尻の皮が剥けそうよ。(笑)
あー、シンド。
席は昼が2列目の真ん中、夜が3列目の真ん中と近すぎて舞台全体が見れなくてちょっと残念だったの。
↑私は7列目くらいが好きなんだけど、空いてなかった。
でも、仁左衛門さんの涙まで見られたのよ~。
歌舞伎で本物の涙を流してる人を見たのは初めてかも。
いやー、仁左衛門さん、やっぱりいいわー。
ただ顔色(白塗りにしてはいるんだけど)がお悪いような気がしてねー、大丈夫かしら。
まぁ、それにしても俳優陣が染五郎さん、菊之助さん、松緑さん、愛之助さんと豪華で、隣りの席のおばちゃんが「ステキッ」と黄色い声を上げておりましたわ。
私?
白塗りの菊之助さんはやっぱりスケキヨにしか見えないし、染五郎はやっぱり横顔男前だなぁ、とそんなことを思って見ておりました。(笑)
↑染五郎は顔のパーツが真ん中に寄ってるから、真正面から見るとバランスが悪い。
そうそう、染五郎さんと言えば、相棒の伊丹刑事(役))ご夫妻が近くの席にいらしたわ。
仲良くお弁当を召し上がってました。
サンドイッチだったかなー、カツサンドだったかなー。
って!見てたんかい!
人の弁当って気になるのよね。
ハハハ。
私の今日のお弁当は「弁松」のタコ飯でしたの。
いつもの白詰めじゃありませんよ。
見本では、豆が入ってなかったような気がするんだけど、ちゃっかりおりましたわ。
いやーん。
夜の部は2回続けて弁当を食べるのが嫌だったので、パスしたのね。
ふふふ、悲しくなるでしょ?
途中お腹が空くと嫌だったから、昼夜入替の時に紅白の白玉が入った「めでたい焼き」を買って食べましたよ。
↑入れ替え時も劇場内にそのまま留まれる。
コレ、1匹250円よ。
本物の鯛が買えますやん。(笑)
と抜かりがないと思ってたんだけど、最後の幕の残り30分ほど、お腹がグーグー鳴ってめっちゃ恥ずかしかったよ。
「イキって我慢してるから!」と周りの視線が痛かったわ~。
誰も見てない見てない!

はぁ~、疲れたー。
疲れてんだけど、興奮して眠れそうにないんだなぁ。
あーあ、今晩はまた長い夜かな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



遂に登場!なり~







昨日から一転、寒くなるとは聞いてたけど、めっちゃ寒いやーん。
風も強くて、用事があってちょっと外に出たら、目が痛~い。
絶対に良からぬものが飛んでおるに違いないぞ。
ま、今週で寒さからも解放かな。
先週洗った分厚いセーターを早々にしまっちゃいました。
ええんかい!

さて、何やしこの時期は毎年バタバタしちゃうんだよねー。
今日はの勤めてる大学の卒業式でした。
まぁ、朝から入るスーツを探して大騒ぎよ。(笑
ちゃんと入るスーツもあるのに、何故か一番最初に入らないスーツに袖を通しちゃうんだよね。
着られなくなったスーツは捨てろって!
紛らわしいわ。
「いつかまた着られるようになるかも」なんて絶対ないですからぁ~!!
↑例え体型が元に戻ったとしても、古めかしいスーツを着ませんって。(呆

を送り出してから、今日はやることが盛り沢山な私。
気持ちだけが焦るんだよなぁ。
パウンドケーキを3本焼く予定だったから、例のものを登場させましたよ。
9月に注文して(衝動買い!)、「半年くらい掛かる」と言われたのに、10月には届いたこのスタンドミキサー。
実は一度も使っておりませんでした。
ホホホ、言われた通りちょうど半年ね。
何故使わなかった?
まずプロ用のミキサーを衝動買いしたのはいいけど、材料の最低量つうのがあって、少量の物には使えないこと。
いちいちが大きくて重いこと、セットする気になれなかったんです。
↑最近までアースを繋げてなかったことも大きい。
って!よくよく吟味して買えや!ってね。
ハイ、最近一番後悔した買い物でした。
が、このまま飾り物にしておくのももったいないし、取扱い説明書を見ながら使ってみました。
ああああぁぁ~、なんですとぉぉ???ボールの位置を自分で(ネジをドライバーで)設定しなきゃいけないですとぉぉ???
微調節しながら、使えるまでに30分くらい掛かりましたかなぁ。
イライラMAXよ。
ま、でも、プロ仕様だけあってさすがの馬力、使い始めたら、こりゃ快適で楽ちんですわ。
何がいいって、材料が飛ばないようにガードまでついてるじゃん。
しかも外さなくても、注げるようになってる。
ハイ、こんな感じになりました。
手&ハンドミキサーでやるのと大して時間は変わらなかったような気がするけど、やりながら他のことが出来るのはいいね。
慣れたら、もう少しスムーズに使いこなせるようになるかなぁ。
ただボールがめっちゃ重くて、手への負担はより大きくなったようだわ。(笑
ちゃんちゃん。
とにかく買ってしまったもの、元が取れるくらい(私、妙にセコイところがあるの)使わなきゃね。
今年の大学祭に出店しようか!?
↑以前一度出して、大盛況だったのよ。(笑
ハハハ。

続いて、お遣い物にするスコーンも焼きました。
前回、ちょっとベーキングパウダーを減らし過ぎたようなので、7割ほどでやってみましたよ。
これだとキレイな狼の口が出るね。
味見をしたけど、それほど苦味は気にならなかったのでこれで良いかも。
たぶん、私だけじゃないと思うけど、アルミフリーのベーキングパウダーって、フリーじゃないものに比べて苦味がより出るような気がするのよね。
今度成分を見て、違うメーカーを使い比べてみようかな。
何やら、安全、味、見た目、どれもとなるとなかなか難しいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



春なのよねーなり~







桜の開花宣言が発表されたんですなぁ。
満開とはいかないだろうけど、明日の卒業式には桜が見れるかしら。
気が付けば、誕生日まで2週間を切っちゃったわ。
いよいよ40代最後の年だよ。(笑
あらまーって感じ。
刺激的なことはなくていいから、平穏に平穏に過ごしたいもんです。
そうそう、春と言えば・・・
今日は福島から春の野菜が届きました。
と言っても、きのこばっかりやん!
つうか、納豆にお揚げに漬物、野菜やのうて加工品ばっかりやん。
今、送る野菜がないんだろうねぇ、苦し紛れって感じ。(笑
そら、業者でもない農家の方達が毎月毎月コンスタントに送ろうと思ったら、数を揃えるだけでも大変なことだと思うよ。
ありがたく頂きますよん。
ふふふ、大粒の納豆はちと嬉しい。
最近さぁ、スーパーに置いてあるのって、小粒の納豆ばかりじゃない?
私、納豆は断然大粒派なのよね。
いつも売り場で「こんなちっちゃい粒の納豆が食えるか」と怒ってます。
ハハハ。

さて、今日は1日何も予定がなくて、ダラダラ過ごしておりました。
えっ?毎日?
そういや、昨夜、「今日は昼寝してないから眠いわ~」と言いましたら!
「あんた、昼寝するのがフツーなんかい!昼寝が1日のスケジュールの中に組み込まれてるんかい!」
と笑われましたわ。
ハハハ、私、ラテンの血が流れてますねん。
ご存じなかったですか。
20年一緒に暮らして初めて知る新事実。
そんなことで、あまりと言えばあまりなので、午後からまたマカロンを焼いておりました。
イチゴのマカロンです。
フリーズドライのイチゴを使うと、味はちゃんとイチゴになるのにキレイな色が出ないのが残念なところ。
クリームはホワイトチョコのガナッシュに、これまたフリーズドライのイチゴを混ぜてみました。
ケチったつもりはなかったんだけど、もう少し奮発してもよかったかも。
基本マカロンって、そんなに原価のかからないものなんだけど、ええチョコを使ったし、これは結構贅沢なマカロンになりましたわ。
に味見をさせたら、「めっちゃ美味しい!」と言うておりました。
わしもそう思う。
って!毎日毎日作って、マカロン屋でも始める気かい!
ほんま、自分でも呆れるわ。
誰か赤い靴を脱がせて~よね。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



いらんことしいな私なり~







暑さ寒さも彼岸までと言うけど、来週頭はめっちゃ寒くなるらしいねぇ。
今の時期、着るもんに困るよね。
寒いのを我慢できるほど若くないし、かと言って厚ぼったいもんをいつまでも来てるわけにはいかんし・・・かなんわー。
ま、とりあえず今日は暖かくて、墓参り日和でしたなぁ。(笑
ええ、行って来ましたよ。
来年は夫実母の50回忌なんだよねー。
親の50回忌をあげられることは、おめでたいことなんだって。
おめでたいってさぁ、50回忌をあげようと思ったら、親が早死にしなきゃいけないわけじゃん?
それのどこがおめでたいんだろうねー。
何となくさ、幼い息子を残して死ななきゃいけなかった夫実母のことを思うと、毎回切なくなるよ。
「オフクロが生きていたら、どうだっただろうね?」と言ってたけど、案外今より酷い嫁姑戦争が行われてたりして。(笑
でも、夫チチ夫ハハも、もう少し楽に生きられたかもしれないねー。
死別のステップファミリーってのは、どこのお宅でも同じかもしれないけど、夫実母のことを話すのは何となくタブーなんだよね。
外から来た私は、夫チチ夫実母より夫ハハと暮らしてる方がうんと長いんだし、そんなに意識する必要もないんじゃない?
何も隠すこともないし恐れることもないじゃない、といつも思うの。
でも、夫実母の話をするのは、憚られる雰囲気なんだ。
夫ハハを我が子以上に可愛がって育ててくれたのに、未だに預かってるような気でいるみたいなんだよね。
死んでしまった人は美化されてるし、あとから来た者は越えられない気がしているんだろうね。
ボタンの掛け違いをしたまま50年弱。
夫実母のことをオープンにして、お互いの気持ち、息子のこと、正直に話し合ってたら、もっと幸せでいられたはずなのにもったいない。
言うても、80歳を超えた老夫婦、夫婦のあり方について今更考えても、詮無いことだわな。
ふふふ、私が口出す問題じゃないしね。

さて、墓参りの後は、お茶もせずにお昼を食べに出ました。
最近、夫チチはずっと「蕎麦が食べたい」と言っていたらしいの。
夫チチから直接聞いたは忘れていたんだけど、から又聞きしてた私が覚えていたのよ。(笑
私が「お母さん、お茶はいいから蕎麦を食べに行きましょう」と言ったら、夫チチの嬉しそうな顔!
ふとの顔を見たら、嫌そうな顔。
午後からの講演は2時半でしょ?ちゃっちゃと食べれば間に合うじゃん。
うん?何かマズいのか?
「まだ講演の準備が終わってないんだ」
あららー、すまん。
今更「また後日」とは言えんしのう。
心の声ー相談してから誘ってくれぇぇぇ~!!
とりあえず、ちゃちゃーと食べて家まで送ってくれたら、私が夫両親を実家まで送って行くからぁ~。
夫両親をめっちゃ急かせて「元禄」に連れて行き、「はよ食べ、はよ食べ」と五月蝿い五月蝿い。(笑
夫ハハは食べても食べても減らない釜揚げうどん(大好物)を必死に食べておりましたわ。
確かにこれを急いで食べるのは難儀だわ。(笑
夫チチは念願のざる蕎麦を大盛りにしてやって、天ぷらまでつけてやりましたよ。
↑写真を撮り忘れた。
好きなものを食べてる夫チチの顔は、本当に子供みたい。(笑
あの顔を見たら、無理してでも連れて来てよかったと思うね。
私は大海老天ぷらうどんにしましたよ。
何かね、夫チチの天ぷらには海老が2本付いていたんだけど、私のは1本だったんだよねー。
元々そうなのか、それとも忘れられたのか。
めっちゃモヤモヤするぅ~。

夫両親を実家に送って、「上がってお茶でも飲んで行って」と誘われたんだけど、「お菓子を焼かなきゃいけないから」と逃げて来たのよ。
一度家に上がったら、絶対に夕方まで解放してもらえないのは目に見えてるからね。(笑
言うても、嘘をつくのもなんなので、マカロンを焼きました。
ちょっと思いついて、こんなことをしてみました。
私の完成予想図では、もっと可愛らしく出来るはずだったんだけどなぁ。
何やし、気色悪いもんになってしまいましたわ。
ハハハ。
フツーでええやん、って?
それがねぇ、やっぱり飽きてくるのよ。
つい何かやりたくなっちゃうのよね。
気色悪いビジュアルだけど、クリームは先日作ったピールをラム酒に漬けたものをガナッシュに混ぜて、なかなか大人の味になったと思います。
えっ?いらんことせんだらええ出来やったのにって?
そうなんだよねー、ほんま、いらんことしいやわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



古の乙女は揺れ動いていますなり~







今日は地下鉄サリン事件から20年なんやなぁ。
あの日、と栄でデートしてたら、何か大変なことが起こったらしい、と街中がザワザワして、号外が配られてたんだよね。
あれからもう20年かぁ。
この年の5月に結婚したんだけど、前年にアラファト議長とラビン首相がノーベル平和賞してたからさぁ、
「結婚式にアラファトさんとラビンさんの2人の連名で祝電を打っちゃう?」
なんて冗談を言ってたんだよね。
その年の11月にラビン首相が暗殺されちゃった。
20年なんてあっと言う間で、何も変わってない気がしてたけど、世界は確実に変わってたんだ、とこの頃痛感するよ。
もうアメリカは強くないし、中東は収拾がつかなくなってるし、ロシアはまた怪しい動きをしてるし・・・、日本はもっとか。
どうなっちゃうんだろうねぇ。
平穏な生活をしてる私達も、いずれ流れに飲み込まれちゃうのかなぁ。
いつまでも「今」が続くわけじゃないんだろうね。

さて、昨夜は、水を使ってはいけなかったので(ブロック注射のため)、夕飯は「ココ壱」に行って来ました。
って!水を使っちゃいけないって、シャワー浴びてたやん。(笑
ふふふ、つまり夕飯の用意をする気になれなかっただけね。
ほうれん草カレーにクリームコロッケをトッピングしてもらって、わさび入りのタルタルソース(期間限定)を追加。
野菜を摂らなきゃ、ってんでプラスポテトサラダ。
これがさぁ、ご飯は少な目にしてもらったんだけど、何しろ食べた時間が10時を過ぎてたのよ。
もう苦しくてねぇ。
いやいや、時間じゃなくて、揚げ物にタルタルソースってのはヤバいでしょ。
朝までムカムカしてましたわ。
も同様だったようで、朝食は食べなかったよ。(笑
夫婦揃ってアホやなぁ。
でも、夜遅くまでやってる店って、ジャンキーな店に限られて来るんだよね。
夜遅くまでやってるちゃんとした和食屋ってないもんかのう。

そうそう。
今回のブロック注射は、前回より効いてる気がするんですよ。
このまま痛みが治まってくれたらなぁ・・・
でも、カックン(膝を打つと反射的に跳ね上がるのと同じ感じ)は相変わらずなんだよね。
こりゃダメかな。
揺れ動く古の乙女心でございます。ホホホ。
またいつ痛みが襲ってくるかわかんないので、「今の内に」と午後からガレッド・ブルトンヌを焼いておりました。
そこまでして作らなきゃいけない理由は何?でしょ?(笑
先日、ちー太郎さんに発酵バターを頂いたので、せっかくだから生かせるものを焼いてみたの。
本来ガレッド・ブルトンヌは発酵バターで作るんだけど、手に入らなくてフツーのバターで代用してたんです。
それが思いがけず手に入ったもんだからね、「今の内に」と思ったわけ。
やっぱり風味が違うわね。
自分で言うのもなんだけど、イケてますよ。(笑
実は昨日、「もうお菓子作りは出来ないかも」なんて凹んでたんだよねー。
大袈裟だつうの!
自分で思ってる以上に私の生活の中で、お菓子作りはウエイトを占めてたみたいだわ。
今頃気づくか!?
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



バラ色の人生なわけないやん!なり~







嫌になるねぇ、「チュニジア博物館襲撃事件 日本人3人死亡、3人けが」
こういう事件を聞くと、果たして民主化はよかったのかと思っちゃうよね。
シリアにしてもリビアにしても、独裁者がいなくなった途端、こうだもの。
過渡期なんかなぁ、それともずっとこの混乱は続くの?
安全だけど、自由な言論が出来ない社会がいいのか、自由だけど、治安的に危険な社会がいいのか。
自由にものが言えん社会も嫌やし、いつ巻き込まれるかビクビクして暮らすのも嫌やなぁ。
私はあの地に暮らしてるわけやないから勝手なことは言えんけど、自由と安全は両立できんもんなのかなー。
難しいのう。
それにしても、ニュースを見てると、コメンテーターのおっちゃんが
「旅行者も事前にちゃんと調べて責任を持って行け。ツアーで行くから安心ってことはない」
みたいなことを未だに言うてんのには、うんざりするよ。
旅行に行くのに、それもツアーに参加するのにいちいち「責任」を持って行かなきゃいかんか?
んなもん危険を一つ一つ考えてたら、玄関から出られへんやろ。
ゆうけどな、外国でテロに遭って死ぬ確立と、国内で交通事故で死ぬ確率とどっちが高いと思う?
あんたら、「自己責任」と言う言葉で1人の青年を殺してしまった反省を未だにしてないんやな。
とりあえず、こういうことが起こる度に「責任」を持ち出すのは止めようよ。
そして、もう一つ気持ち悪いと思ったこと。
「このテロは日本人を標的にしたものではなかったようです」って!
んなもん誰が見たってそうやろが。
世界中で日本人だけが狙われてると思ってる?
どんだけ自意識過剰やねん。

さて、今日整形の受診日でした。
椎間板ヘルニアで通ってるはずが、いつのまにかバネ指が主となってしまいました。
ハイ、今日も親指に神経ブロックをしてもらいました。
いたい、痛いがなぁぁぁぁ~。
主治医「これで効かなかったら、この治療は効果がないので次の段階です」
うん?次の段階って?
主治医「このまま痛いのを我慢して使わないと関節が固まって一番まずい状況です。関節が固まってしまう前に手術をしましょう」
「ええーっ!?先生、それは痛いの?」
主治医「局所麻酔をするので痛くないですよ、ま、麻酔は今したブロック注射くらいの痛みはありますけど」
オイオイ、それは充分痛いんちゃうんかい?
「いやいや、一時の痛みも嫌なんだけど、もっと嫌なのは術後の痛みなんですよ」
主治医「ああ、術後ね。(笑 めーちゃ痛いです」
「・・・」
主治医「このまま騙し騙し使う方法もありますけど、関節が固まってしまってから手術をしても元の機能は取り戻せませんよ」
つまり今日のブロック注射が効かなかったら、選択肢はないってこと?
やれやれ。
手術をした場合、抜糸まで10日ほど使えないらしい。
何とか、今度の注射が効くとええなぁ。
それにしても、こうショボイ病気(大病になりたいわけじゃないけど)が次から次へと現われて、どれも不治で痛いと来てる。
私、何か悪いことしたんやろか。
えっ!?充分してる?(笑
いやいや、きっと私が与り知らん前世のことよ。
ハハハ。

病院に帰りにコーヒー豆を仕入れに行ったついでに、ミスタードーナツでこんなものを買って来てしまいました。
何だろ、気持ち悪いくらいドーナツを食べてみたい気分だったの。
実はポンデリングも買って来てて、計3個のドーナツとパイを1個、完食いたしました。
ほんま、どんだけ食うねんって!
でもね、食べてちょっとスッキリしたわ。
やけ食いって、結構効果あるね。(笑
あ、ちなみに病院に行く車の中で最初にかかった曲がエディット・ピアフの「La Vie en Rose」でした。
↑iPadに入れてある曲がランダムに流れる。
はぁ~、バラ色の人生ですか。
笑っちゃうことに、次にかかった曲が大沢誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」でした。
なんちゅうオチでしょう。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



呑気な主婦の見本!?なり~







何かさぁ、NHKの会長、なんとかならんやろか。
いかにも(古い体質の)会社の偉いさんやったんやろなぁ、って感じだよね。
ほんま、彼はいらんこと言いなんやな?
民主党の執拗な揚げ足取りもうんざりなんだけど、彼の態度もなぁ・・・褒められた態度と違うで。
政府寄りっても危険やし。
彼が個人的にどういう思想を持っていようと勝手やけど、NHKは公共放送で彼の会社と違うんやからなぁ。
いつでも「中立」なんてキレイごとを期待してるわけやないけど、あないにあからさまやとちと問題ちゃうやろか。
とりあえず、受信料を「頂いてる身」としての自覚が欲しいわ。
しかし、いつも思うんだけど、NHKは誰のもんなん?
NHKに受信料を払ってる我々はいわば株主みたいなもんやろ?
我々には人事権や物申す権利はないのか?
コレってさぁ、結構ひどくないか?
テレビを買ったら、選択の余地なくお金を取られるだけ取られて、経営にも人事にも口を挟めないって、どうなのよ?
私、今の会長、ビジュアルだけでも嫌なんですけどぉぉ。(笑

さて、今日も暖かかったので、ついシーツを洗って布団を干してしまったの。
ハイ、花粉でエライことになってます。
↑一応掃除機を掛けたので、寝るときは大丈夫だと思う。
アホやなぁ。
だって、お陽さんの匂いが恋しかったのよ~。(笑
んなアホなことをしつつ、今日も一日ボーッとしておりました。
自分でもこんな毎日、よく飽きないなーと思う。
ハハハ。
夕方になって、ちと焦って(何に?)、先日作ったピールをオランジェットに仕上げました。
うん、やっぱりもう飽きたわ。
手間の割に地味やし、それほど技術もいらんし面白くない。
今シーズンはこれで終了ですな。
ふふふ、どんどん雑になってますやろ?
何だろうねぇ、季節のせいか、やる気が起こんないだよねー。
今晩も夕飯の支度をどうやって逃れようか考えてる。(笑
って!1日何にもしてないのに、夕飯くらい作れって!
ともう1人の私が囁く。
昨夜はもう1人の私の声に従って、久しぶりに豚まんを作りました。
計9個、2人で平らげました。
これが問題なのよ。
ウチの夕飯、早ければ9時、遅いときは日付を跨いでるのね。
そんな時間からちゃんとしたものを食べるって、ヤバいでしょ?
2人共中年真っ只中、1人は肥満で1人は隠れ肥満よ。
ちゃんとしたものを作れない環境にあるのよねー。
と言い訳してみる。(笑
あー、今晩は何にしよ。
って!最大の懸案が夕飯の献立って!平和やのう。
呑気な主婦の見本みたいや。
私の脳、既に溶けてるんちゃうやろか。
いややー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



嬉しい到来品なり~







毎日毎日気が滅入るようなニュースがあるんだけど、今日の一番は「学校侵入しヤギ虐待 逮捕の中3生」、コレ。
「「『イスラム国』に影響を受けて人を殺す練習がしたかった。ヤギを殺そうと思った」って供述しているようなんだけどさぁ。
人を殺す練習って?
ええ悪いはひとまず置いておいて、ヤギを殺したら人を上手く殺せるとでも思ってんの?
人間はヤギより騒ぐし、抵抗するで。
つうか、万が一、殺せたとして、死体の始末はどうするつもりやったん?
死体は消えてなくなってはくれへんで。
中学3年生って、こんなにアホなんか?
もう少し賢くないやろか。
私も大概アホな中学生やったと思うけど、ここまでとはなぁ・・・
トホホや。

さて、今日は暖かかったですなぁ。
セーターを何枚か洗いましたわ。
朝からすっきりして、ちょっとええ気分。
とそんなところにブログ友・ちー太郎さんから荷物が届きました。
お坊ちゃんにバレンタインデーのお菓子を送ったんですね、「そのお返し」にと私の大好物が入ってました!
↑バレンタインに募集をしたでしょ?誰もいなかったからアレを送ったの。
「喜久水庵」のいっぷくよ。
ここの大福、大好きよ。
私が無類のすんだ好きだというのを覚えていて下すったようで、すんだの大福が4つも入ってました。
いやーん、めっちゃ嬉しい。
早速、午後にムラカミーチェを呼んでお茶にしましたよ。
そして、残りはあと2個となりました。早っ!
って!どんだけ食べてるんだって。
ハハハ。
好物と言えば、荷物の中にこんなものも入っていました。
そうよ、いぶりがっこ。
先日、よるタモリを見てたら、豆腐をぐちゃぐちゃにしたのといぶりがっこと胡麻と醤油を混ぜて、ご飯に載せて食べてたの。
私ね、豆腐をぐちゃぐちゃにしてご飯にかけて食べるのが好きなのよ。
↑ねぇやんに「汚らしい」と怒られるので、彼女の前では出来ない。
「ああ、あれににいぶりがっこを混ぜて食べたらどんなに美味しいだろう?」と思っていたところだったのよ。
「いぶりがっこ、この辺だとどこで買えるんだ?食いてえ~」
と叫んでたの。(笑
それがこのタイミングで我が家にやって来るなんて!
ちょうどちー太郎ママが秋田に行っていて、お土産で買って来てくれたんですって。
ちー太郎ママ、ありがとう。
あなたのお陰で、豆腐ぐちゃぐちゃご飯が食べられますっ!
そして、このタイミングでというものがもう一つ。
奥さん、バターよ、バター。
しかもこんなに沢山!おまけに発酵バターよ。
いやー、これを買うのに何度通ってくれたの?
申し訳ないわ~。
バターも嬉しいけど、私のためにそんな労力を使ってくれたこととお心遣いはもっと嬉しい。
ありがとう。
私がここで「バターがない」だの「高い」だの散々愚痴ってたから、気を使わせてしまったのね。
あんなこと書かれたら、送らなしゃあない!?
ごめんねー。
お陰で当面のバターは確保できました。
一安心です。ホッ。
またこのバターをお菓子にしてお返ししますね。(笑
えっ!?もしかして、私はバターを預かってるだけ?
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ