カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



今日の家ご飯なり〜







3月も今日で終わりかぁ。
4月は歌舞伎座以外に御園座にも行くんですけど、流れて来た動画にびっくり。
勘九郎さん、何をやらされてるの。(笑
しかし、ふんどし姿で本水の場面があるの!?
「怪談乳房榎」は初めて観る演目だけど、楽しみになって来た〜。
七之助さんの「お染の七役」も観たくて戻りが出るの待ってるだけど、出てこないの。
↑一般発売日初日に良席がなくて戻りを待つことにした。
絶対に戻りのチケットがあるはずなのに、WEBには出さないつもりかなぁ。

さて、今週はあまり気乗りしなかったけど、月曜から金曜まで散歩に出ることが出来ました。
桜のお陰ね。
落ちてた花びらを拾ってきました。
なんだろ、終わりの桜の木は美しくないのよね。
その儚さがいいのかな。
今日は自宅研究日でが家にいたのでお昼も作りました。
ちょっと肌寒かったから月見うどん。
↑私は生が苦手なので玉子とじにした。
玉子は例のアローカナ。
良し悪しはあまりわかんないんだけど、生臭くないのがいい。
ここのところ忙しくて金曜も家にいなかっただけど、今日は久しぶりに彼の分のお昼を作ったよ。
ふぅ〜、定年したら毎日になるのかー。
自分の分を作るのは苦にならないのにね。
ハハハ。
夕飯は「ピラフが食べたい」言うので作りました。
昼から炭水化物率高し。
明日はお肉にしよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ご飯作りたくないなり〜







いつもの散歩コースにでっかいミモザの木があるお家があるのね。
私、コレ、めっちゃ怖いんだよ。
わっさーと花粉が飛びそうな花じゃない?
めっちゃ早足で通過するようにしています。
が、この花粉のせいかここ数日目が痒いんだよねー。
原因はコイツじゃないかと思ってるんだけど、どうだろう。
お気に入りのコースだけど変えた方がいいかなぁ。

さて、最近、月曜日に大根をお鍋一杯に炊いて、次の日にその汁で白菜を炊いて、その次はうどんみたいなことをしてるんです。
↑おでんの大根みたいな大根炊きね。
同じ鍋で3日中身を変えて食べてるのよ。
どんだけ手を抜いてるんだって話なの。(笑
だけど、は気に入ってるらしく、「今週も大根を炊いて」とリクエストされています。
そんなに気に入ってるんかーい!
2か月くらい続いてるんじゃないかな。
もうね、暖かくなって鍋料理が作れないのが怖いよ。
コレから毎日何を作ればいいんだろ。
考えるのが億劫なんだよねー。
今、3日鍋で、水曜日は焼きそばで、メニューを考えるのは実質3日。
楽をし過ぎて復帰出来るかなぁ。
そんな中、先日大量に作ったキャロットラペ。
お腹いっぱいキャロットラペを食べたくなって作った。
自分で言うのもなんだけど、下手なスペイン料理屋より美味しいよ。
レーズンは苦手なので入れてないけどね。
実はコレを作った時点で電池切れした。
うん?メインは?
この日はイカのパスタにした。
今からこんな手抜きでいよいよ年を取ったらどうするんだろ。
ふふふ、今日は今週の鍋の最後で雑炊にするつもり。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ラーメン食べたいなり〜







さっき昼寝してたら、ニューヨークに行ってる夢を見ました。
ああ、行きたいなぁ。
と海外旅行なんていつから行ってないんだろう。
つうか、彼、コロナ禍でパスポート更新してサラのままじゃん。

さて、今日も朝の散歩をしましたよ。
弘法さんの枝垂れ桜とソメイヨシノも満開。
弘法さん内のcafeは子供らの休みになると、朝早くから開いてるみたいなのよねー。
入ったことがないからわかんないんだけど、何やらモーニングはお椀と箸を使って食べるものっぽいの。
↑テラス席というか、外のテーブルから見える。
入ってみたい。
が、1人ではなかなか勇気が出ないんだよねー。
散歩から戻って、お使い物のうき夫ケーキを焼いとりました。
ええ感じか?
作るのはつまんないケーキなんだけど(笑、友の好物なので。
2本もあれば飽きるほど食べられるでしょう。

昨夜、急にラーメンが食べたくなってねぇ。
お昼は食べに行って来ましたよ。
うん?チャーシューがめっちゃ薄くなってないか?
確かここのチャーシューは分厚かったはず。
気のせいじゃなくて玉子も小さくなってる。
しばらく来ない間に物価高騰の波がここにもかー。
が、760円のままだったので、頑張ってくれてるんだろうなぁ。
今やラーメンが1000円以下で食べられるのだってありがたい話だもんね。
昨日からの欲望が果たせて満足満足。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



散歩とお菓子の話なり〜







今朝の夫婦の会話。
「昨日お出掛けしたから今日は昼寝するー!」
「♪月曜日はお出掛けをして〜♪火曜日は昼寝をします♪チュラチュラチュラチュララ〜♪チュラチュラチュラチュラーラー♪」
昼寝は午後からの楽しみにして、とりあえず朝の散歩。
市民会館の裏の日の当たらない桜もええ感じに咲いていました。
ええねぇ。
私、毎年こんなに桜を楽しんでいたかなぁ。
今年の桜は沁みるわ〜。
鷺も人に慣れて来たのか、近寄っても飛び立たなくなりました。
40分ほどの散歩、気持ちがリセットされるような気がするよ。
どうしようもないことで悩んでもなぁ、いずれ時が解決するよね。
さ、今日もお気楽に行こー!という気分で家に戻れる。

ハイ、宣言通り、昼寝をしました。
今日のおやつは昨日ハイウェイオアシスで買った赤福。
急に食べたくなって買ったんだけど、美味しいねー。
この安定した美味しさ、実はすごいことだよね?
私が生まる前からずっと愛されてるお菓子なんだよ。
↑徳川吉宗の時代に創業だって。300年超よ。
久しぶりに食べて、赤福の偉大さに改めて気付いたわ。
お菓子と言えばさぁ。
昨日、私の好きなイカゲソの唐揚げを買おうと 「えびせんべいの里」でに行ったのよ。
そしたら!税込で一袋1300円弱だったの。
ちょちょっと待って。
最初500円くらいで800円になって量も減って、「たっかいなぁ」と思ってたんだよ。
それが1300円!?
ウッソでしょう。
確かに量も増えてるみたいだし、イカの不漁で原材料が高騰してるとは言え...
そんなん、私、買われへんわ。
んな高価なものを食べたらバチが当たる。
諦めて、泣く泣くお店を出たんです。
それを見てたムラカミーチェ、私が赤福を買ってる間に買いに行ってくれました。
↑右がゲソ唐揚げで、左の詰め合わせ袋もくれた。
ええーっ!?私がさっき悩んでたら、「高いから買わんとき」言うてたやん。
何?何?買うたるいう意味やったん?
悪いわ〜。
言うてめっちゃ嬉しいやん。
ありがとう。
って!人にもらったら高価なもんも食べられるんかーい!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お花見に行って来たなり〜







午前中は寒かったけど、ええ天気になったのでムラカミーチェとお花見に行ってきました。
美味しいお弁当を買って桜を見ながら食べようと思ったんだけど、地面に座ってじっとしてたらサブイで。
というわけで、温まってから行こうと大学の近所のラーメン行ったのよ。
年中無休のはずなのに、臨時休業だって。
ええーっ!?そんなことある?
行こうと思ってたイタリアン2店、ハンバーガー屋も定休日で、仕方なくラーメン屋だったのに。
残念。
しょうがないので、ラーメン屋の向かいにある最近出来た(アゼリアの跡)チェーン店のオムライス屋に入ったの。
もちろん期待はしてなかったけれど、あんまりだったなぁ。
ムラカミーチェがハヤシかけオムライス、私は同じものにチーズトッピングを注文したの。
運ばれて来てフツーに2つの皿を置くから、「チーズ入りはどちら?」聞いたのよ。
お姉ちゃん、「申し訳ありません。わかりません。スプーンを入れて、そっちで確認してくれ」
みたいなことを言うの。
その時点で「おりゃあ〜」なんだけど、まぁ怒ってもしょうがないしスプーンを入れたのよ。
スプーンを入れた途端、何故か自信満々で「こちらです!」とスプーンを入れてない方を指差す。
ほんまかいな?
私はちゃんと確認してないで。
ええんやな?
一口食べて、やっぱりチーズが入ってない。
ムラカミーチェが食べてる方にチーズが入ってました。
間違いは誰にでもあるけどさぁ、適当はあかんで、適当は。
自分の運に自信があるんやったら別やけど、2分の1の確率って結構な確率やで。
外すって。(笑
たぶん特別な事情がない限り二度と行かないからええけど、アレルギーのものがあったらどうする気やねんやでなぁ。

さ、お花見よ、お花見。
洲原公園に移動。
今が見頃なのね。
満開でした。
お昼くらいから暖かくなって、ほんまに花見日和よ。
桜って、特別な花よね。
いくら見てても飽きない。
ついでだから、大学の桜も見て行く?
お休みの大学は静かでいいねー。
生協でコーヒーを買って、日向ぼっこをしながらお喋り。
穏やかな光景だなぁ。
時間がゆっくり流れてる気がするわ。
ムラカミーチェ「馬が見たい」と言うので馬術部に見せてもらいに行って来た。
今日の馬は女子だったんじゃなかろうか。
可愛らしい顔をしてた。(笑
ムラカミーチェ「ここまで来たから先生に挨拶して帰る」と言うので研究室に寄って少しお喋り。
自分から言い出したのに、どうやら居心地が悪かったらしく「先生も忙しいから」と早々に退散。
なんでやねん。
また洲原公園に戻って池の周りを散歩しました。
池からの風がひんやりしてええ気持ち。
冬もキリッとした空気もええけど、春のこのなんとも言えないのんびり平和な感じ、ええねぇ。
敷物を持って来て昼寝したかったくらい。(笑
ムラカミーチェ「アイスクリームが食べたい」言うので、ハイウェイオアシスに移動して31アイス。
私はナッツトゥーユーとベリーベリー。
あー、美味し。
春休みに入ったせいか、お子様たちで一杯でした。
マスクは一応してるけど、皆さん絶対コロナのことを忘れてるよね?(笑
私もです!
なんとなく浮かれポンチになってますわ。
ハハハ。
よく歩いてプチ観光みたいなお出掛けになって、ムラカミーチェもご機嫌さんでした。
よかった、よかった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



うっさんとパフェを食べに行こうなり〜







今日はの研究室の女子達と「うっさんとパフェを食べる会」だったんですよ。(笑
今年卒業した女子のお祝いの意味も兼ねて、女子4人にお誘いを掛けたの。
↑1人だけ誘うというのもなんだかなぁと思ったのよ。
「先生の奥さんのお誘いだからって、無理して参加しなくていい。強制じゃないからね」
言うたら、2人に辞退されしまったよ。
そら、無理せんでええと言うたけどやで。
半分かい!
ハハハ。
卒業生と3年生1人と私の3人で行くことにしましたよ。
女子達は可愛いものが好き、特別が好き。
というわけで、せっかくさんは個室予約をしておきました。
8畳くらいかなぁ、離れにある個室に案内されました。
↑個室料1000円也。
女子達は喜んでおりました。
まずはパフェよ、パフェ。
私と3年生がイチゴパフェ、卒業生がイチゴとピスタチオのパフェ。
イチゴのシャーベットが美味しかったけど、生のイチゴはちょい酸っぱかったわ。
うむむ、ピスタチオの方にすればよかったか。
しかし、お嬢さん達はよく食べるのよ。
私は後半パフェ持て余してたのに、「まだまだ入る」と言う。
せっかくやからケーキも食べとく?
3年生はミルフィーユとコーヒーを追加で。
「すごく高いパン屋の美味しいクロワッサンと同じくらい美味しい」と。
すごく高いパン屋!?
おもろい表現するのう。(笑
卒業生はミルフィーユとシフォンケーキの盛り合わせと紅茶。
2人共ペロリと食べておりました。
何ならまだ入りそうだったよ。
「もう一軒美味しいケーキを出すcafeに行く?」と聞いたら、さすがに遠慮して「大丈夫です」だって。
2時間も時間を持て余すんじゃないかと思ったけど、思いの外会話も弾んで楽しかったよ。
これで卒業生とはお別れしちゃうけど、久しぶりにがっつり関わったんだよね。
ふふふ、“先生の奥さん”も悪くないね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



雨の日の休日なり〜







朝、ムラカミーチェ息子「駅弁大会で買って来た」と持って来てくれました。
ひつまぶし巻きと紀伊國屋のカツサンド。
「いつも母がお世話になってるから」って。
ムラカミーチェは夫が家にいるようになってから、少し元気がないんだよね。
短時間の間に同じことを何度も言ったり、あんなに好きだったお買い物にもあまり興味を示さなくなったり。
出来る限り外に連れ出すようにしてるんだけど、息子ちゃんもなんとなく思うところがあるんだろうなぁ。
ご厚意をありがたく頂戴して、早速お昼に食べました。
うーーーん、うなぎ感が弱いやん。
今や高級食材やからなぁ、しょうがない?
なら穴子でやってくれてもええのにな。
カツサンドはカツサンドやったわ。
いつものゲッスイ万世のカツサンド慣れた舌に上品すぎた。(笑

久しぶりにの予定のない休日、午後はお菓子を食べてゴロゴロ過ごしちゃった。
夕飯の時間になってもお腹が空かない。
が、夜遅くなってお腹が空いて食べるいうのもなー。
というわけで、冷蔵庫の掃除を兼ねて地味な食卓。
京都で買って来たちりめん山椒がメインで、冷奴、レンコンのきんぴら、ほうれん草のお浸しと茹でブロッコリー。
汁物は省略した、
雨の日の休日らしい休日になったかなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



春なのになり〜







「ベトナム人元実習生の双子の嬰児遺棄事件 最高裁が逆転無罪判決 」ですって。
私はよかったと思います。
こういう事件が起こる度に、加害者と言われる女性を気の毒に思っていたのよ。
赤ちゃんを捨てるなんて、いけないことはわかってる。
だけど、こんな形で産まざるおえない事情を考えると、なんとも言えない気持ちになるんだよ。
1人で子供を産むなんて怖いよね?
想像しただけでひぇぇぇとなるよ。
本当だったら赤ちゃん誕生なんてhappyなことで、みんなに祝福されるものでしょ。
それがこんな悲しい誕生なんだよ。
気の毒以外に何がある?
それに女性だけが怖くて痛い思いをして、女性だけが罪にも問われることも理不尽だと思うしね。
今回は事情が事情だけに、無罪は無理でも執行猶予がつけばいいなぁと思ってたのよ。
↑産休や育休どころか妊娠を知られれば帰国させられるってねぇ。
この判決でホッとしたよ。
彼女の日本での思い出が嫌なことだけじゃないことを祈るわ。
未来が少しでも明るい方向に向かいますように。

さて、昨夜はなかなか寝付けなかったんだけど、明日から天気が崩れるというので早起きして洗濯しました。
天気は何とか一日持ったねぇ。
散歩も行きたくなかったけど、今週最後の散歩だしとエイヤッと行ってきましたよ。
弘法さんの桜は満開でした。
昨日の雨で一気に咲いたねー。
境内にあるcafeの着物を着たおばあちゃんが、桜を背景にフォトジェニックになってたよ。(笑
きったない格好の私、写り込まないようにコソコソお参りをしとりました。
ハハハ。
一旦外に出てしまえば、散歩も楽しいんだけど、出るまでがねぇ。
今シーズン初めて土筆を見ましたよ。
本当に一気に春になっちゃって、体も頭もまだ付いていけないんだよね。
三寒四温がないままだったもの。
あれがあるから春のありがたみが増すのにねぇ。
何となく調子が優れない春でございますわ。
頭が痛いと思ったら、明日は雨か。
ふぅ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今年も何とかなりましたなり〜







今日は卒業式だったんだけど、実は数日前からドキドキだったのよ。
そう、のスーツ問題。
去年入ったスーツは入るんか?
新しいのを買いに行く?
買うてもええけど、これ以上成長せん保証もないしなぁ。
もう何年もスーツが必要なシーンは卒業式だけなんだよね。
とりあえず入るかどうか着てみる?
「入らなくても買わないんだから当日でええんちゃう」と言う。
入らなかったら、何を着て行くねーん!
入らなかったら入らないで何とかなるか。
いやいや、なんともならーん。
とそういうやり取りをしつつ、何もせず前日になってしまった。
買ったとしても、裾直しする猶予もないで。
昨夜、恐々試着してみました。
入りました。
今年も何とかなりました。
ここ何年も同じことしてるなぁ。
ふふふ、来年はどうなりますか。

さて、私は整形外科と婦人科の受診日でした。
整形の主治医の娘は、無理だと思われていた超難関高校に合格したんだって。
↑兄妹で同じ高校に通えることになった。
模試では一度も合格判定が出なかったらしい。
そんな挑戦、よーしたなぁ。
奇跡というかまぐれだわね。(笑
嬉しそうにしてみえたんですけど、お金が掛かると頭を抱えてた。
制服代(冬物)だけで10万円超えですってよ。
今、そんなもんですか?
3万円の電子辞書(紙のではあかんのかーい!)やその他教材諸々、スマホデビューさせてとしてたら50万円超えよ。
ひぇぇぇ〜よね。
うん?私、何をしに行ってるんや?
主治医の娘の話だけで終わりました。
こっちが聞き賃もらいたいくらい。
ハハハ。
婦人科の方は3ヶ月分の薬を出してもらって終了。
薬を飲み切ったら卒業しようかなぁ。
先生に何か聞かれるわけでも、今後の治療方針も聞かせてもらえるわけでもない。
私が名前言うて、先生が「じゃ、3ヶ月分漢方出しておきますね」で診察室を出てくるんだよね。
たぶん、私のタイミングで止めていいんだと思う。
ま、様子見ですな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



楽しくやって欲しいのうなり〜







WBC、優勝したんやねー。
展開はドラマや漫画みたいだったし。
現実でもあんなことが起こるんだね。
私はにわかにさえなってないんだけど(笑、皆さん楽しそうにプレーをなさってるのは見てて気持ちよかったわ。
なんかさぁ、サッカーのワールカップとかもっと必死というか、もっと緊張感が漂ってない?
フリーキックなんて外した日にゃあ国に帰れないみたいな、アレ、ほんと苦手なんだよね。
だいたい優勝なんて100%ないのに、優勝するんじゃないかって報道をするでしょ?
順当な結果を見て、「ええーっ?ベスト16がせいぜいの実力なの?」って、私みたいな素人はびっくりしちゃう。
何位でもいいんだけど、もっと冷静に報道して欲しいし、選手にももっと楽しんで欲しいよ。
自分の実力のみでそこまで行ったんだから、もっと堂々としてていいんじゃない。
国なんて背負う必要もないし、外野の声なんて無視していいと思う。
一所懸命な姿はいいけど、悲壮感を漂わせながらのプレーって、本人も辛いだろうし見てる方もシンドイ。
だから、今回の野球の人達を見てて、「あーこういうの、いいなぁ」と思ったよ。

さて、今日は暖かったねー、25度だって。
季節がほんまに変わったね。
朝から冬物のセーターを一気に洗ったよ。
散歩の気分じゃなかったんだけど、行かなきゃね。
と出掛けたんだけど、うん?黄砂が降ってる?
目の奥が痛い。
水泳用のゴーグルでもしたい気分よ。
暑さのせいか、亀が川から上がって来てた。
噛みつき亀やないやろなぁ、とビクビクしながらやり過ごしたよ。
写真を撮ってたら首を引っ込めた。(笑
戻って、朝のおやつは今年卒業する学生のお父さんにもらったフィナンシェ。
ふふふ、去年の宿賃ね。
途中休学したり体調のこともあったから、卒業は私も自分のことのように嬉しいよ。
お父さんも同じ気持ちだと思う。
さぞホッとなさったことでしょう。
宮崎からわざわざ出てみえて、研究室に寄って下さったみたい。
ありがとうございます&おめでとうございます。
明日はいよいよ卒業式。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ナミダドロップスを観て来たなり〜







今日は猿之助と愉快な仲間たちの「ナミダドロップス」マリ造と観に行ってきました。
と前に少しだけ腹ごしらえ。
公演は11時半からだったんだけど、客席でお弁当を食べちゃいけなかったのよ。
芝居は2時間半、終わるのが2時過ぎるじゃん。
お腹空くじゃーん。
おまけに会場はまぁまぁ不便なところにあるから車で行くんだけど、駐車場には限りがあるんだよねー。
というわけで、早めに行って車を停めて、事前に何かお腹に入れておくことにしました。
近くにあったちょっと小洒落たcafeに入ってみた。
お姉さんが1人で1枚ずつガレット焼いて、1人で運んでのお店でめーっちゃ時間が掛かるんだよね。
時間潰しにはよかったけど、普段の私なら怒ってるな。(笑
コーヒーとハムと玉子のガレット、まぁまぁ美味しかったよ。
パンパンにはならなかったけど、お腹が落ち着いたので行きますか。
初めて行きました岡崎市民会館。
ええホールですなぁ。
家からは40分くらいで車で行くには便利だったわ。
席は4列目上手端っこ。
ピアの先行でええ席がなくて、一般発売でローソンチケットを覗いたらこの席があったので買ったの。
↑良席がなかったらまぁいいかと思ってた。
ストーリーは鶴屋南北の「金幣猿島郡」とヴィクトル・ユーゴーの「ノートルダム・ド・パリ」の元にしたらしい。
南北はどこ?だったけど、清姫かー。
なんだろ、話自体は嫌いじゃなかったけど、大学の演劇サークルの雰囲気と言えばいいかなぁ。
ちょっと恥ずかしくなってモゾモゾしたわ。
最後鐘楼が焼けたところで終わっておけばいいのに、変なメッセージ性の強い芝居が始まってねー。
困ってしまった。
多様性やLGBTまではいいとして、戦争反対まで持って来られるとなぁ、ちょっと興醒めしちゃった。
澤瀉屋さんの社会的使命でもあるのかなぁ。
下村青さんは男前で素敵な声でキャーッでしたし、松雪さんもお綺麗でした。
我らの市川翔三さんはすっかり大人の男性になってました。
何はともあれ、大千穐楽に立ち会えてよかったです。
カーテンコールの時には、「岡崎に来てくれてありがとう」と横断幕かかりました。

帰りに星野珈琲に寄って、お茶をしてまたいつものどうでもいい話をしとりました。
昭和プリンを食べちゃいました。
案外好きなプリンでした。
追いカラメルソースがあったのも嬉しかったな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



春はザワザワの季節なり〜







今日は目覚ましが鳴っても起きられなくてねぇ。
30分ほどグズグズして布団から出ましたわ。
目は覚めてるんだけどなぁ。
季節の変わり目って、体はダルいし、気分も沈みがちになるんだよねー。
めっちゃ嫌だったけど、散歩に出ました。
朝散歩するだけで何となくノルマを果たした気がして、「何もしなかった」と一日落ち込まずに済むの。
うん?昼寝三昧、気楽な生活してるのに?(笑
そりゃあ、私だっていろいろ思うこともあるわよ。
一心不乱に歩いて少しスッキリ。
弘法さんの桜は3分咲きくらいかなぁ。
今ね、心の平穏を保つために、散歩と香りとハーブティーを使ってるんです。
ほんまに効くかどうかわかんないけど、効くと言い聞かせてる。
鰯の頭も信心からよね。(笑
この不安定な季節を乗り切るために、新しいバスソルトを注文しとりました。
ついでにええ香りの洗顔料やスクワランも取り寄せた。
髪を乾かす時にスクワラン少量使うと、しっとりしていいのよ。
今、ジャスミンを使ってるんだけど、気分を変えるためのラベンダーも追加してみた。
さりげないラベンダーの香り、癒されるわ〜。
届いた日、佐川さんがもう一つ荷物を持って来てくれたの。
ブログ友・miwasukeさんからの贈り物で、偶然中身も同じようなものだったのよ。
「LUSH」のバスボムとボディローションとボディーシャンプー。
箱を開けたら、めっちゃ香ってきました。
いやいや、なんなら箱から香ってる。
実は初LUSHです。
お店に行っても、買い方がわからなくて撤退してたんだよね。
何でやねん。(笑
嬉しいわ〜。
きっと気分が上がる。
いつもお心遣いありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



節約になってませんからぁなり〜







日曜日は1週間分の食料の買い出し日。
もう嫌になる程何もかも高いなぁ。
いつものスーパーに行ったんだけど、大根が高かったのでJAに移動したわよ。
ガソリン代と手間を掛けても安いんだろうか。(笑
大根を買いに行ったのに、でっかいキャベツをみつけてつい買っちゃった。
「ルンバと同じくらいの大きさやなー」
30cmくらいありましたわ。
税込180円でした。
今週はロールキャベツにします。
それにしても玉子。
スーパーでもやっすい玉子が300円近くしてて手が出なくて、JAでも見たんだけどノーブランドが300円超えよ。
それなら、とぴよぴよ玉子(直売所)に行ってきました。
アローカナ10個で300円、産みたてLサイズの玉子11個で300円。
ここのLサイズは、スーパーのLより大きくてお菓子作りに重宝するのよね。
うん?何度も言うけど、ガソリン使って手間掛けても安い!?
いつもの私なら「何軒もハシゴしたら、いらんもんを買って却って無駄遣いする」
と少々高くても一箇所で買うんだけどねぇ。
どうかしてたのか。
玉子を買ったついでに、道を挟んで向かいにある葵飯店でランチ。
餃子定食800円也。
全然節約になってないやーん!
↑一応ね、外食はそれぞれの小遣いから出す。
どうかしてるで。
ハハハ。

お腹一杯になって薬局と大学に寄って、ご機嫌さんで家に帰り着いたのが3時前だったの。
洗濯物を取り込んでたら、一本の電話がぁ〜。
嫌な予感しかしないよね。
、またやりました。
3時から豊田市史の会議あったのに、すっかり忘れていたみたい。
急遽、zoomで参加させてもらえることになりました。
↑他にもう1人、最初からzoomで参加だったらしい。
やれやれ。
コロナでええことはあまりなかったけど、こうやって遠隔で会議に出席出来るようになったのはよかったよね。
3年前なら穴をあけるしかなかったはず。
何にでも悪いことばっかりはないもんねー。
会議はそれで何とかなったんだけど、今日は会議のあと打ち上げが予定されてたのよ。
もちろん行くよねー。
ハイ、豊田まで送って行きましたよ。
やっぱり生のコミュニケーションも必要なのね。
これがコロナ明けの世界か。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



三月花形歌舞伎を観たなり〜







ファイナルファンタジー歌舞伎を観たいんだけど、客席が360度回転するステージアラウンド劇場で躊躇していたんです。
絶対酔う自信がある。
よく見てるTwitterの歌舞伎おばちゃんが「三半規管が弱い」言うてて、その人が大丈夫だったらチケットを取ろうと思ってたの。
が、その人もヤバくなりかけたみたいで、やっぱり行けないなぁと。
実際、気分が悪くなって退場する人もいるみたい。
あーあ、行きたかったのになぁ。
観たくても観られないものもあるのよねー。
残念。

さて、先日の南座の花形歌舞伎の記録を残しておきますね。
今回は米吉さんと橋之助さんがファイナルファンタジーで抜けて、莟玉さんと千之助さんと鷹之資さんが新たに参加。
↑隼人さんは巌流島か?
キャストの発表があったとき、正直「地味なメンバーやな」と思ったのよ。
が、蓋を開けてみたら、このメンバーとてもいいじゃない。
壱太郎さんと右近さんがお兄さんでリーダーシップを発揮して、弟分の3人が素直に一所懸命付いていってる感じ?
どう言えばいいかなぁ、船頭は少ない方がいいということもある。
意見をぶつけ合うこともいいけど、今回のような企画には強烈なリーダーがいる方がいい。
何となくそんな気がしたよ。
演目は忠臣蔵。
まずは解説があって、その後「仮名手本忠臣蔵の5段目と6段目」、そして、11段目までを舞踊と立ち回りの新作・「忠臣いろは絵姿」
そう、一日で忠臣蔵を全部やっちゃおうという趣向。
このアイデアはとてもいいと思う。
昼夜同じ演目で、壱太郎さんと右近さんがWキャスト。
私達が見たのはBプログラムで、壱太郎さんが解説で早野勘平を右近さん。
壱太郎さんが4段目までをスライドを使って、わかりやすくちゃちゃーと説明してくれました。
ややっこしい人間関係をいい感じに省いたのはいいね。
そして、5段目と6段目、右近さんの勘平いいじゃない!
右近さんめっちゃ男前に見えたの。
役者絵まんまよ。
勘平もなんだろ、若くて愚かで等身大なの。
どんなに殺されてもしょうがない悪いやつでも、例え事故であっても撃っちゃったら過失致死だかんね。(笑
窃盗犯には違いないからね、と突っ込みながらも、勘平の一途さがヒシヒシ伝わって来た。
私が見た勘平の中で一番好きだったな。
↑仁左衛門さんの勘平も観たこともある。
壱太郎さん(上方型)も観たくなったわ。
席は1列目のセンター。
南座の席は本当に狭いの。
前後もだけど幅も狭いのよね。
足元が見切れてしまうんだけど、この開放感には代えられない。
「忠臣いろは絵姿」はまずは7段目から10段目を舞踊で表現していくんだけど、これがめっちゃ楽しく出てるの。
こちらも自然にリズムを取ったりしちゃう。
ええ振り付けだったなぁ。
11段目はいよいよ高師直邸での立ち回りなんだけど、この構成はニクいねー。
誰のアイデアかわかんないけど上手いと思う。
忠臣蔵を全段観た気分になったもん。
それにしても、立ち回りの鷹之資さんはワイルドで凛々しかったなぁ。
↑マリ造に「ウチの鷹之資さん精悍だったでしょ?」言われた。
最後はすごい量の紙吹雪がドサッと降って来て、ムチウチにならないか心配になったよ。
私の鞄にも入ってたみたいで、家に持って帰って来てしまったわ。
若い人の一所懸命さは見てて気持ちがいいもんねー。
ええもん観せてもらいました。
南座の花形歌舞伎は3回目だけど、今年が一番だった。
鷹之資さんにもう少しええ役がついてたらパーフェクトだったな。
そこは来年に期待か。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



チョコレートとお出掛けの話なり〜







昨夜、が調査で一緒だった卒業生のツカちゃんからチョコレートをもらって来たの。
の好きなチョコレートをバレンタインの催事で買っておいてくれたのよね。
毎年覚えていてくれてありがたい。
うん?例年私にもあるよね?
あのチョコレート、元々が高いのに更に今年は数が減って実質値上げしてるし、貰えないのもしょうがないかー。
と昨夜話してたんです。
ど厚かましいでしょ?(笑
意地汚いよね。
今日も昨日の続きの調査があって、ツカちゃんも来てたの。
そしたら、なんと!私の5thavのチョコレートを持って来てくれたのよ。
昨日は気温が高かったから、敢えて持ってこなかったんだって。
↑私の好物のチョコレートは生チョコレートなの。
それならそうと、昨日言ってくれたらよかったのに。(笑
うん?まるでツカちゃんに落ち度があるみたいじゃん。
ハハハ、失礼!
毎年本当にありがとうね。

さて、今日はムラカミーチェとランチ&お買い物に行ってきました。
サーロインとタンのカツです。
ムラカミーチェが食べたがったから入ったのに、残してるやないかーい!
ムラカミーチェの分まで食べて、お腹パンパンよ。
買い物の途中で喉が渇いたので、貢茶でイチゴ杏仁。
私、スターバックス限定の何ちゃらフラッペチーノより、貢茶の季節限定のフルーツのやつが好き。
甘さの調整がしてもらえるし、入ってるゼリー(今回は杏仁豆腐)がいいよね。
注文も希望を伝えてお姉さんと相談しながら決めます。
こんなおばちゃんにも、皆さんご親切にしてくれます。
今日のイチゴ杏仁も好きなやつでした。
ムラカミーチェは若い子が持ってるもんや食べてるもんが大好きだから、テンションが上がってた。
流行りもんに弱いんだよね。(笑
帰りに近所の美味しいコーヒー屋で、グアテマラを飲んで帰ってきました。
ふぅ〜、気合いを入れて家に帰りますか。
↑ムラカミーチェは、彼女の夫が退職してから夫源病なのだ。
家に帰りたくないんかーい!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ