630000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



しょうもないことにキーッ!なり~







今日で6月も最後なんですなぁ。
そして、また35℃越えですか。
昨日は熱中症で4人の方が亡くなったと言うし・・・。
はぁ、他人事じゃないよ。
そうそう、朝の天気予報を見てたら、沖縄の最高気温31度だったのよ。
本州より沖縄の方が気温が低いって、どういうこと!?
ったく、嫌になっちゃうねー。

さて、今日のわたくし、梅と格闘しておりました。
昨夜が実家から梅をもらって来てくれたのはよかったんですけど、夫ハハが梅を洗ってしまってたんですぅ。
電話で「洗っておこうか?」と聞かれたから、「洗わないで下さい」と言ったのにぃ~!!なんで人の話を聞かんかなー。
私ね、週末に掛けてちょっと忙しいんですよ。
だから、梅の加工は週明けにでもしようと思ってたのに・・・。
洗ってしまったら、傷みが早くなるじゃないですかぁぁ。
良かれと思ってやってくれた?
いや、私は「洗わないで下さい」と言ったんだから、それは違うでしょ。
私は自分のスケジュールを考えてちゃんと希望を伝えたのに、それをハハが無視したんだもん。
しょうもないってわかってるけど、無性に腹が立って来てねぇ。(笑
キーッ!!となってたの。
そしたら、「ごめん」と言うのよ~。
「いやいや、あなたが謝ることじゃないよ。あなたに謝られると私が怒ってるのが理不尽に思えてくるじゃん」
、気の毒に梅を取りに行って怒られて、ごめんと言っては怒られて。(笑
わかってるけど、抑えられない感情つうのもあるのよねー。
そしたら、笑いながら「君は悪くないんだから、誰かが謝らなきゃ気持ちの収拾がつかないでしょ」だって。
思わず私も笑っちゃったよ。
まぁ、夫ハハにしても、梅を洗ったぐらいでこんなに怒られるのも(もちろん知らないが)気の毒な話やで。
ハハハ。
というわけで、朝から頑張った甲斐あってこんなにジャムが出来ました。
ふふふ、実はシロップ煮も作ろうと思ったんだけど、煮こぼし1回目で早々に沸騰させて皮を破いてしまったんですな。
おまけに完熟梅だったこともあって、ジュクジュクになってシロップ煮になんか金輪際出来ないぞ!つう状態よ。
あまりに見事な失敗にあっさり諦めもつきましたわ。
残念ちゅう気持ちも起こらなかったわ。ハハハ。

まぁ、何でこんな失敗をしたかと申しますとね、頼まれていたお菓子を並行して仕込んだりしてたからなんです。
そうですよ、1時になるまでに仕込んでおきたかったのよ。
↑1時から4時までのピーク時を避けたかったのね。
部屋をキンキンに冷やさないとバターが溶けちゃうでしょ?
節電が叫ばれる昨今、お菓子作りもままなりませんわ。
朝と晩に集中的にやろうと思うと、家事の時間と重なるしねー。
タイムテーブルを組むのが難しい~。
サブレとスコーンを仕込んで、慌ててダッコワーズを焼きましたよ。
ダッコワーズって、こんなんでよかったかしら?
味はたぶんこんな感じだと思うんですけど、レシピの写真と微妙に違うような気がするのよ。
どう思います?
何かね、の友から「出来ればダッコワーズも入れての詰め合わせ」って依頼なのよね。
何でよりにもよってダッコワーズなんだ?(笑
もう久しく作ってないぞ~。
私自身思い入れもないからねー、研究しようという気にもならないし放ったらかしのお菓子だったのよね。
とりあえず試作を作ってみたんだけど、これでOKならこのまま使おうと思ってるんだ。
↑味(ラムフルーツ入のバタークリームは絶品)には問題ないと思われる。
マズイかしら?
うーん、「忌憚ない意見を聞かせて」ゆうて、ほんまに忌憚ない意見を聞かされたら凹むしのう。
明日、気力があったらもう一度挑戦するつうことにしておきますか。
えっ!?絶対にしないって?
ほほほほ~、そうかもね~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



不思議だわなり~







先日新聞を読んでて、驚きの記事があったんですよ。
アメリカのミスコンで「進化論を信じるか否か」の質問がされたことへの是非について、意見が分かれていると。
なぬ?
質問が問題だとすると、進化論を踏み絵と考える人がいるってことか?
未だに進化論を信じてない、もしくは信じてることを大きな声で言えない雰囲気があるつうことだよね。
学校でもちゃんと教えないらしいじゃない。
もうびっくりするわ。
ときどき「アメリカっておかしな国だなー」と思うんだけど、これもだよね。
だって、イザナギ・イザナミが日本を作ったと本気で思ってる日本人って、たぶんいないでしょ?
我々は進化論なんて大前提で、信じてるかどうかなんてわざわざ質問すること自体がおかしいと考えるでしょ。
彼らは本気で天地創造説を信じてるのかのう。
信じる宗教とそれはそれ、つう考えにはならんのか?
うーん、私ゃ、彼らの思考回路が不思議でならんわ。
不思議でならんと言えば・・・。
昨日の電力会社の株主総会。
どの社も脱原発の株主提案が否決ですって!?
ありゃまー!東電ですら賛成8%だもんなぁ。
そら大口の株主を押えりゃ、当然そうなるわな。
投資ファンドも保険会社も資産運用して飯を食ってて、個人の考えなんて入り込む余地なんかないんだろうけど、この時期にこの結果ですか。
うむむ、安全より利益優先つうことね。
しかし、「原発は廃止したらあかんで」言うてるファンドや保険会社の職員の家族が疎開でもしてたら(彼らはお金持ちだからね)、大笑いやね。
つうか、我らも巡り巡って個人年金やら資産運用の配当金が減れば文句を言うんやから、これまた大笑いやね。
人のことを責められんちゅうの。
何や、抜けられない欲のスパイラルに入り込んでしまってるようだねー。
ふぅ~。つくづく罪深い生き物やね。

さて、もうこの暑さでやる気が全く起こりません。
朝から夫ハハから「いい感じに梅が熟して来たわよ」と電話が入ったんですけど、のらりくらりとかわしちゃいました。(笑
もちろんそれで済むわけがなく、午後からまた「取りにおいで」と電話が入りに帰り寄ってもらいます」に丸投げしましたよ。
梅の加工もさることながら、この暑い中出掛けて行って夫両親の相手をする気力はありませんって!
はぁー、もう息するのもシンドイわ。
また夕飯の用意する時間がやって来たよ。
昨日、マリ造が持って来てくれたコレ、いっとく?(笑
私、この手の食べるラー油つうのを食べたことがないのよね。
もうどんだけ遅いんだって!?
何やらマリ造は近所のスーパーで見かける度に「買っとかなきゃ」と買ってた結果、消費が追いつかなくて在庫過多になったんだって!
↑ほら、一時いつも売り切れてたでしょ?
バッカだねぇ。ハハハ。
マリ造曰く「この手のラー油の中では一番だよ」
ということなので、楽しみですわ。ふふふ。
つうても、夕飯にコレだけってあんまりだろっ。
そうそう。
昨日届いたトマト、早速昨夜頂きました。
一応全種類食べ比べてみました。
黄色いトマトはもうトマトじゃないのね。(笑
青臭みがほとんどなくて、本当にフルーツのようでしたわ。
シャキシャキと少し甘みのあるレンブのような感じかなー。
それぞれ味も食感も違って、楽しかったわ。
今までトマトにあまり思い入れがなかったんだけど、トマトって結構奥が深いのね。
ちょっと開眼。
予告通り、牛丼もちゃんと作りましたよ。
コレがやねぇ、あまり美味しくないのよ。(笑
やっぱりええ肉で作るもんじゃないみたい。
いい意味での下衆な味にならないのよ。
ちょっともったいないことしたわ~。
何でもかんでもええ肉だったら美味しく出来るとは限らないのよね。
次回、忘れないようにしましょ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



却って無駄ですか?なり~







今日も蒸すねぇ。
九州は梅雨明けしたって?
もうあと何日かで7月だもんねぇ、本格的な夏が来るちゅうねん。
ふぅ~。
一応節電のために、午後からムラカミーチェと出掛けました。
笑っちゃうのがさぁ、先月頑張って前年比19%減を実現したんだけど、コレって、電気代は800円くらい安くなっただけなのよね。
そして、1回お出掛けするだけで、1ヶ月の節約分を使っちゃうのよ。
全然意味がないちゅうの。(笑
つうか、財布は軽くなるけど、体重は確実に重くなるって!
ハイ、本日の体重増の原因、コーヒーゼリー。
うーん、この方法はやっぱり問題あるかのう。
ハハハ。

今日のお出掛けの本当の目的は、梅酒用のホワイトリカーと氷砂糖を仕入れることだったんです。
と申しますのも、工芸研(だったかな?)の院生のKANEDAさんに南高梅をもらったんですよ。
彼女のお家は梅農家らしくてねー。
傷がついたり、シミがあるものは出荷出来ないらしくて廃棄するんですって。
もったいないでしょ?
「いかがですか?」と声を掛けてもらったので、梅酒を漬けようと厚かましくもマリ造の分ももらったと言うわけなんです。
↑彼女の夫は梅酒が大好きらしい。
昨夜から水に浸けてアクを抜いて、今朝ヘタを取っておきましたのよ。
もちろんマリ造の分もね。ふふ。
夕方、マリ造がやって来て一緒に漬けました。
つうても、梅と氷砂糖とホワイトリカーを入れただけなんですけど。(笑
3ヶ月後のお楽しみですな。
今年は友の分もと思い、多めに作ったのよねー。
上手く出来ているといいなぁ。

マリ造はめっちゃタイミングのいいヤツで、彼女が来る少し前に頼んであった福島のトマトが届いたのよ。
今回はトマトいろいろセットでございます。
紫のトマト(真ん中奥)をつまみ食いしたら、これがやたらに青臭いトマトで酸味もかなり強い個性的なトマトでしたわ。
我ら、この3ヶ月ほどでトマトの違いのわかる人になったよ。(笑
早速夕飯に頂きましょうかね。
食べ比べるのも楽しいかも。ホホ。

夕飯と言えば・・・。
冷凍庫の高級食材消費キャンペーンはまだ続いておりましてね、昨夜は松阪牛を冷しゃぶにしてみました。
「いつ停電になるかわからないから」という言い訳ね。
普段にこんないいお肉を食べてバチが当たるで。(笑
つうか、粗食に慣れてる我が腹、また明け方に壊れたよ。
↑中ったわけではないと思う。
なんちゅうか、貧乏に慣れた腹つうのもせつないのう。
トホホ。
今晩は、残ったお肉(解凍したのはいいけど、量が多過ぎたんですな)で牛丼にするつもり。
って!?また壊れたりして。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



イライラの原因は持病?なり~







今日は午前中クリニックに行っておりました。
何かねー、今日のわたくしは非常に機嫌が悪かったんです。
それを知ってか知らずか(知らんちゅうねん!)、危ない割り込みをして来た車があったんですよ。
「おりゃ!この車間距離で割り込むかぁ???
とブツブツ怒りながら運転者を見ましたら、な・なんと!運転しながら化粧をしているではありませんかっ!
おまえぇぇぇ~!!お前がが死ぬのはええけど、私ゃ「人を殺した」前歴を持ちたくないし、お前のために車を傷つけるのでさえも嫌じゃ!
そして、あろうことか例の私の大嫌いな「子供が乗っています」シールが貼り付けてあるじゃありませんか。
あんなもんに目くじらを立てるのもバカバカしいんだけど、ああいうのを貼ってるヤツに限ってチャイルドシートにも座らせないヤツが多くて腹が立つのよ。
人に注意を促す前に、テメエでちゃんとすることをせえよ!
と普段からあのシールを苦々しく思ってるの。
それを危険な割り込みをした上に化粧をしてたおばはん(30歳手前のねえちゃん)が貼ってたもんだから、怒りが大爆発よ。
ハハハ。アホでしょ?私。
まぁ、そこくらい些細なことでイラッとする日だったんですな。
で、しばらくしたら、そのおばはん、化粧も終わったようなんですけど、今度は鞄をがさごそし出したのよ。
↑プチ渋滞でノロノロではあるけど進んでた。
「何をするんだ?」と思ったら、携帯で話し始めたの。
あああああぁぁぁ~、勝手に(単独で)街路樹にでもぶつかってくれ。
と心から思いましたよ。オイオイ!
だってね、そんなんいくら「危ない」ゆうたところでわかんないんだから、身を持って体験してもらうのが一番早いじゃないですか。
しかもさぁ、助手席には子供がいたんだけど、そのチャイルドシートが横を向いててあやしながら運転してるのよー。
今は横向きにも出来るチャイルドシートが出てるのねー。
いやいや、感心している場合じゃない。
明らかにそれ、危険ですって!
あんたがしてることが子供にとってどんなに危険なことかわからんかのう。
こんな車と万が一事故でも起こしたら、と思うとほんまに嫌やわ。
って!こんなことでイライラしてる私が一番危ない!?
ハハハ。

そんなことがありつつ、無事クリニックに着いたんです。
思わず「サブッ!」と出るくらいキーンと冷えておりました。
最近、珍しい節電と無縁のところでしたわ。(笑
そらまぁ、イラッチのバセドー患者が集まってんだもんねー、設定温度28度なんかにしたら暴動が起こるわな。ハハハ。
血液検査をして結果が出るまでの1時間ほどを外に出るのも億劫だったので、待合室で雑誌を読んで過ごしてたのね。
私の隣に座ってたのは、20代のお嬢さんとその両親。
しきりに娘に両親が話し掛けるんだけど、携帯で何やらやってる娘は「はぁ」とかどうでもいいような返事しかしないのよ。
それを注意するでもない両親。
何だろうねぇ。
病院の待合室には、大きく「携帯の電源はお切り下さい」の張り紙が貼ってあるんだけどねぇ。
よっぽど「お嬢さん、字はお読みになれますよね?」と聞こうと思いましたが、20歳を過ぎた娘の行儀云々言うても仕方ないしねー。
ホホホ、デビルうきさん踏み止まりましたよ~。
些細なことにいちいちイライラしてちっちゃいでしょ?私
お恥ずかしい。
診察は首の腫れを触診後、脈を測って
「タコスさん、このままじゃ本当に心臓が持ちませんよ。近い将来アイソトープか手術を真剣に検討して下さいね。絶対にラクになるから」
うん?いつの間にか手術の選択肢も入ってるんですか?
ええっ!今までアイソトープのことしか言わなかったじゃん!
もしかして、この原発騒ぎでアイソトープに関して異常反応する人が多いから手術の選択肢も加えた?
うむむ~。
どうしても積極的な治療をしなきゃいけないのなら、私ゃ手術よりアイソトープを選択するよ。
どちらにしても、そろそろ決断のタイムリミットが迫っているようです。
無駄に引き延ばしてもダメなのはわかってるんだけどねぇ、あの鬱々を想像すると簡単に「GO」とは言えないんだよねー。
今度整形の先生に相談してみます。(笑
整形の先生は、セカンドオピニオンじゃありませんからぁ~!!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ちと苦しい言い訳なり~







今日の暑さは、昨日より若干マシか?
まぁ、それにしても、6月からこんな状態で、既に夏バテよ。
正直、私、この夏を乗り切る自信がないよ。
はぁ。

さて、もうこんな調子ですので生活も荒れてますの。(笑
昨日のお昼は近所のお好み焼を食べに行ったら、「食い放題」をやってて、ついつい頼んでしまい・・・。
だって、食い放題1680円で(10%のクーポン券を持っていた)、2人でお好み焼1枚と焼きそば2皿を食べれば元が取れそうだったんだもん。(恥
この辺りのセコさが身を滅ぼすのよね。
つけ麺やら、お好み焼やらお好み焼やら、焼きそばやら焼きそばやらを頼み
サラダやら餃子やらソフトクリームやらも頼み・・・。
気が付いたら、夕飯を食べられなくなってしまっていましたわ。
あかんで。ハハハ。

と昨日こんなことがあったのに!
今朝テレビを見てたらラーメンの食べ歩きをやってて、どうしてもラーメンが食べたくなってお昼にラーメンを食べに行っちゃいました。
近所のラーメン屋「百才笑」の野菜煮込みラーメン。
せめて野菜不足を補おうと思ったんだけどねー、ちょっと違う?(笑
つうか、昨日もつけ麺食べてたじゃん!
こんなに炭水化物ばっかり摂って、太るだけだっつうの!
我ながら、全然反省してないと思うわ。
いやいや、そうは言うても、こういうときは体が欲するものを食べるのが一番だと思いません?
何も食べないよりはマシだろうし・・・。
なんて屁理屈を言ってみる。

ちゃんとしたものを食べなきゃいけないってわかってても、出来ないときもあるのよね。
つうわけで、今日は開き直って夜は回転寿司を食べに行って来ました。
オイオイ。また炭水化物かよ!
急にお寿司が食べたくなったのよ~。ホホホ。
そして、〆のデザートは家に戻って、以前東北物産展で仕入れて冷凍庫にしまってあったずんだ餅を食べました。
炭水化物に始まって炭水化物で終わる。
何とも・・・トホホ。
まぁ、こういうときに無理をして作ったり、食べたりしてもきっと良いことはないよねー。
と最後まで苦しい言い訳。ハハハ。
また明日から少しずつ生活を立て直しますっ!
ええ、出来る限りね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



贅沢過ぎますか?なり~







言うてもあかんけど、あづいねぇ。
昨日の夕刊だったか、よると最高気温が40度近くなった一昨日の電力使用量は、昨年の6月の最高気温日(30度だったかな)より6%減だってよ。
これってすごくないですか?
気温が10度近くも高くなったのに、6%減ってさぁ。
皆さん、頑張ってらっしゃるのねー。
しかし、こうなると、バセドー患者は肩身が狭いわー。(笑
夏の間はコソッと生きることにしますね。ホホホ。
それにしても、暑さのせいかどうか知らんけど、オカシナヤツが出てくるもんですなぁ。
「チワワ万引容疑で16歳男女を逮捕」だってよ。
もう~!!イタ過ぎるやないかっっ。
可愛かったって持って帰るな、つうか、2人もいてどっちかが止めろ。
緩いヤツには、緩いヤツが寄ってくるのかなー。
リンク先の記事には「防犯カメラで少女を特定した」みたいに書いてあるんだけど、昨日の夕刊には
>少女は母親に咎められて、その日のうちに返しに行った。
とあったんだよねー。
飼えるかどうかもわからんのに、ただ可愛かったから持ち帰ったの?
何だかなぁ、小学生みたいやのう。(呆

さて、今朝はちょっと可笑しなことがありました。
宅配屋さんが荷物を2つ持って来てくれたのね。
そのうちの1つ、画伯妻が送ってくれた荷物の箱がめちゃくちゃ大きいのよ。
「何だろ?『スパークリングティー』って書いてあるけど、スパークリングティーって何だ?そんなに重くないんだよね」
なんて言いながら、開けましたら!
ほんまにスパークリングティーが入ってました。
ハハハ。スパークリングティーのボトル1本にこの箱です。
うまく入れたら12本は入るんじゃないかなー。
あ、1ダース用の箱だったのかな?
いやいや、縮めてください、お願いだから縮めて!(笑
何が送られてきたかとびっくりするよ。
何やら「THE CONRAN」の木の箱に入ったえらい高価そうなスパークリングティーでございました。
スパークリングティー、つまりお茶の炭酸飲料ってこと?
ホワイトジャスミンと書いてあったので、あの白い毛の生えたようなジャスミン茶が使われてるってことなのかなー。
↑ええジャスミン茶って、バスクリン臭がキツくなる気がするのは私だけ?
私は知らなかったんだけど、この「GOLDEN STAR TEA」ってのは有名なのかしら?
何やらホワイトハウスでも使われていたらしい(画伯妻談)。
そんなん聞いたら、もったいなくて開けられない気がするわ。(笑
下手なスパークリングワインより高いじゃん。
ふふ、私がアルコールを飲めないからって気を使って下すったんでしょうね。
ありがとう。
何か特別な日に頂きます。

そして、一緒に届いた箱は、東京に住む友からでした。
さくらんぼよ、さくらんぼ。
友は「昨日のブログを見たら、さくらんぼの写真が載ってて『タイミングが悪かったなー』と思ってたのよ」
と言ってたけど、いやいや嬉しゅうございますよ。
だって、ほら、大好きなものが一杯あって好きなだけ食べられると思うと、めっちゃ幸せな気分になるでしょ?
どちらにしても今しか食べられないものだしねー。
むふふ、「気持ち悪い~」ってくらい食べられるよ。(笑
あー、今年は贅沢だのう。
友からの荷物にはチーズも入っていました。
私の好物を本当に知り尽くしてるのね。
しかも、体調が悪いときに限って送ってくれる。
いつもありがとうねー。
お陰でダメダメなときに、これとパンで1食2食は食い繋げるよ。ホホホ。
あ、スパークリングティーのお供にいいんじゃない?
いやーん、なんて素敵な思いつき!
つうか、我らにはちと贅沢過ぎないか?
バチが当たりそうで怖いわぁ~。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



地獄の中にも仏?なり~







今日も気温が35度に届きそうな勢いよ。
この暑さで体調も3歩進んで5歩下がってる気がするぅ。
人生ぇ♪ワンツぅーパンチ♪じゃなくて、まったくクワトロパーンチよ。
正直、ボコボコにされてTKO寸前ですわ。ハハハ。
昨日もマリ造と電話で話してたら「本当に気の毒だよね。どれも死なないけど、辛そうだわ。まぁ、その中で『バネ指』つう不治の病には笑っちゃうけど」
だってよ。
お前ぇぇ~、言葉の響きだけで、んなこと言うな!
↑確かに「バネ指」なんて間抜けな病名はないよなー。
バネ指がどれほど痛くて辛いもんか知らないから、笑っていられるんだよ。
バネ指に笑うもんは、いつかバネ指に泣くぞ。(笑
そのときはぜぇぇぇーたい同情なんかしてやんないぞ。

まぁ、いろいろシンドイ中でも良いこともございましてね。ふふ。
5月の末に頼んでおいた福島のさくらんぼが届きました。
すっかり忘れていたんだけど、この暑さの中グッドタイミングよ。
せっかくなので、ちょっと大粒のええのんを頼んだんですけど、1kgもあると食べ応えがありそうでしょ?
いやー、めっちゃ嬉しいよ。
を1パックずつ抱えて贅沢食いをしましょうかね。ホホホ。

昨日はブログ友・miwasukeさんからゾウグッズが届いたんです。
ふふふ、可愛いでしょ?
このゾウ、見覚えがありません?
そうです!
以前、同じものをサトミーナの研究者仲間で共立女子大の先生)から贈ってもらったんです。
2匹並ぶとより一層可愛いでしょ?
なんつうんですか、コレ、ビーズクッションみたいになってて、触るとプニョピニョして癒されるんですなぁ。
暇に任せて触りすぎると、生地が伸びるので要注意です。
なので、2匹並べてニヤニヤしております。
四捨五入をすれば50のおばはんが気色悪いですか?
ホホホ。
おばはんの台所が少しでも楽しくなるように、彼女はこんなものも送ってくれたんですよ。
ゾウのフライ返しです。
こんなのもあるのねー。
今まで機能性重視つうか、機能も大したことない冴えないフライ返しを使ってたんです。
つうか、正確に言うと、その冴えないヤツを使うのが嫌で無理矢理箸で返したり、手を使ったり(オイオイ)してたんです。(笑
こりゃ、使うのが楽しみです。
いつもいつも私のために珍しいゾウを探してくれてありがとう。
お陰で少し気が紛れましたよん。

そうそう。
昨夜ね、「灼熱地獄の台所でご飯なんか作れない」みたいなことをココで愚痴ってたんですけど(笑、それを帰宅前に読んだの帰るコール開口一番
「今日はどこに食べに行く?」でした。
ハハハ。
気持ちはとってもありがたいけどもう作ったよ、つうか、今から(10時過ぎ)どこに食べに行くと言うのさ?
↑木曜日は非常勤が入っているので帰りが遅くなるの。
10時には店が閉まってるって!
昨夜は粕漬けと大根の炊いたん、青梗菜の辛し和えと豆腐の味噌汁、そして、コレでした。
見た目はどうってことないもんでしょ?(笑
ガーリックとバターとパン粉を混ぜて、椎茸の上に載せただけのものなんだけど、めちゃウマなのよ。
↑バジルやパセリを練りこむと尚GOODよ。
家で作ったのは久しぶりだったけど、は大喜びでしたわ。
ただ今回はちょっと贅沢にトリュフ塩を使ったけど、あまり効果がなかった。
残念!
と何となく昨日は頑張ちゃったので、今日はお休み。(笑
、早く帰ってこないかなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



あづいのうなり~







今朝新聞を読んでて気になった記事はねぇ、「原子力保安院長の家族をブログで脅迫33歳男逮捕」よ。
この捕まった自称システムエンジニアの男さぁ。
「冗談半分で書いたので、本当に申し訳ない」と言ってるらしいのよ。
いいことか悪いことかは置いておいて(置いておくんかい!)、冗談半分って!申し訳ないって!
謝るくらいならするなよ。情けない。
つうかさぁ、システムエンジニアなら、そんなもん書き込んだら足がつくと思わなかったのか?
↑だから「自称」なんて付けられるんでしょうけど。
思わなかったのなら、底抜けにバカだし、システムエンジニアなんて恥ずかしげもなくよく名乗るよなぁ。
本気で(これも困るけど)ないなら、んなことするな。
言い訳も格好悪いわい!

それにしても暑いねぇ。
まだ6月なのに、先が思い遣られるよ。
夏本番になったら、どないすればいいんだろ。トホホ。
先月の電気代が一昨日来てたんだけど、前年比19%減よ。
よく頑張ったよ。(笑
ちょっと前にね、新聞に40何%だか節電したおばちゃんの投稿が載ってて、「すごいなぁ」と一瞬思ったんだけど、違うよね。(笑
だってさぁ、ウチの19%ってほぼMAXで、40何%なんて冷蔵庫を切らない限り出せない数字だと思うの。
↑テレビも切ってるし、衣類乾燥機も極力使わないようにしてる。
つうことはさぁ、おばちゃん、めっちゃ電気の無駄使いをしてたんじゃない?
ああ、危ない危ない、そんな人に乗せられるところだった。ハハハ。
しかし、こう暑いとエアコンの我慢も限界があるよねー。
併せて持病もあるし、我慢比べで倒れたらシャレにならんで。
つうわけで、午後からはとりあえずムラカミーチェとアピタに避難。
まずミスドで抹茶黒蜜ゼリーを飲んで胃の中をクールダウンをしてから、食品売り場で表面のクールダウン。
ところが、アピタも設定温度を上げてるんだよねー。
ちょっと歩くともう暑い。
で、今度はスタバでコーヒーフラペッチーノを。(笑
うーん、お腹がタポタポだよ。
おばちゃん2人で何をやってんだか。
こりゃ、お互いのウチを1日置きに行き来した方が経済的で、地球にも優しいんでないかい?
↑アピタまで車で行くんだもん。
私達、きっと何かが間違ってると思う。ハハハ。

さ、今晩は何にすべかなー。
またあの狭い台所の灼熱地獄を想像するだけで、気持ちが萎えるぅ~。
ようやくあの眩暈が8割方治まったというのにぃ。
何か火を使わなくて済むもんはないかのう。
昨夜はママが持って来てくれたとり貝をサラダ仕立てにして、それをメインにしたんだー。
ポン酢のドレッシングを作ってさっぱり頂きましたよ。
お陰で火を使わずに済んだわ。
ママもたまにはナイスなことをするよね。
いやいや、昨日の来襲は一歩間違えると殺人ですからぁ~。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何回目かわかんないけど、ママがやって来たなり~







今朝のわたくし、昨日よりは随分良くなってたんです。
例のグルグル眩暈は治まって、フワフワ眩暈がときどき起こる程度にまで回復してたんですよ。
今日一日ゆっくりしようと横になってたら、9時半頃携帯が鳴りました。
うん?発信先を見れば、ママじゃん。
もしかして、もしかする?
「あんた、ウチにおる?」
「いるけど、あんたは今どこにいるの?」
ママ「今、弘法さん。今から行くから」ガチャン。
ええっー!?またですか?
つうか、どんどんタチが悪くなってないか?(笑
前はせめて名古屋駅から電話してきたじゃないかぁ~!!
そこまで来てるママ「今日は調子が悪いんですけど」言えないし、余計な心配を掛けるのも面倒なことだしねー。
慌てて掃除して、ママを迎えました。
ふぅ~。やれやれ。
近所の人の話、親戚の話、旅行の話、根気強くママの話を聞きましたよ。
うん?もしかして、私、やれば出来る?
「きっと途中で倒れる」と思ったんですけど、意外や意外何とかママの相手も出来るし、車の運転も出来そうじゃない?
つうわけで、お昼は蕎麦を食べに行って来ましたよ。
めっちゃ暑かったので、ザル蕎麦を食べました。
しかも「元禄盛」1.5人前も!
何だろ、動くことがリンパの流れをよくして、かえって良かったのか?
絶好調とまでは言えないけど、これはイケるかも~。
クルクマ草を求めて、JAと園芸店を2軒回ることが出来た。
↑ママは弘法さんの縁日でクルクマ草を買うつもりで来たのになかったの。
なんということでしょう?
やっぱり病は気からねー。(笑
2時頃ママを駅に送って、何とか5時間ほどもったよ。
今日の私は褒めてやりたいよ。ハハハ。

ママが帰った後、ちょっと横になったらまたフワフワ眩暈が復活してきたの。
あああぁぁぁ~、治ったわけじゃないのね。
少し休んで、ママが持って来てくれた渡り蟹をムラカミーチェにお裾分けしようと思って持って行ったら!
またここでも捕まった。
「まぁ、入ってお茶でも飲んでおいきいな」
ムラカミーチェも暑くて暇だし、誰かとお喋りしたかったのねー。(笑
断れ自分!
断れたら苦労しないよねー。
またここでも2時間ほどお喋りする羽目に。
何てバカなんだ?私。
そして、また不思議なことにムラカミーチェと話してると気持ち悪さがどんどん晴れていく。
もしかして、やっぱり動いた方がいいの?
いやいや、ただ単に火事場のバカ力なだけ?
わからんけど、一時でも気持ち悪さから解放されたわ。
つうことは、ご老人2人に感謝しなきゃいけないってこと?
ハハハ。
しっかし、私、何やってんだろ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



もう1つ増えた?なり~







昨夜ねぇ、初めて「回転性の眩暈」の発作に襲われたんですよぉぉ。
今までフラフラする眩暈は何度も経験してるんですけど、部屋が360度回転するような眩暈って初めてでした。横になっても目を瞑っても、世界がグルグル回る。
あんなに気持ち悪いものが世の中に存在するんですなぁ。
もうどうしていいかわからなくてねー。
プチパニックを起こしましたわ。
気が付けば、「あかん、あかん。このままグルグルに飲み込まれたらアカン」と独り言を言っておりました。
ハハハ。
で、あーでもないこーでもないとやっている間に、左耳を下にすると余計に酷くなることを発見。
右耳を下にしてしてると治まったので、慎重にその姿勢を保ち「大丈夫よ」と自分に言い聞かせて寝たんです。(笑
私って、こういうとき、声を出して自分を励ます癖があるんです。ホホ。
それで一旦は寝たんですけど、ほら、人って寝返りを打つじゃないですか。
左側に寝返りを打つたびにグルグルに襲われるのよ。
ひぇ~!!勘弁してください~。
何度か起きてその度に脂汗をかいて、自分を励ましてまた寝てを繰り返して朝を迎えました。
きっとこの様子を別の私が上から見てたら、さぞ面白い光景だったでしょう。
「朝になったら治まってるだろう」という希望的観測は見事に裏切られ、何かの拍子にグルグルがやって来る。
今日、関学で非常勤が入っていたを駅まで送らなきゃいけなかったんだけど、こんな状態で運転なんかしたら危険極まりない。
自分もだけど、人様を傷つけたらえらいこっちゃですがな。
つうことで、には自力で駅まで行ってもらったわ。
雨が降らなくてよかったー。

たぶん、この眩暈はメニエール氏症候群ね。
きっと去年やった突発性難聴もこれのせいだと思う。
↑うすうす気が付いてはいた。
ふぅ~、かなんなぁ。
また「死にはしないけど不治の病」が増えたってことか?
困ったことに、この病気も大した治療法がないんだよねー。
いくつ「上手に付き合う病気」を持てばいいんだ?
嫌になるねぇ。
またこの病気のやっかいなところは、大した病気じゃないくせにめちゃくちゃ辛いつうこと。
あの発作を経験したら、怖くてしばらく外に出れなくなるつうのは、すごくよくわかるよ。
まぁ、そうは言うても死ぬ病気じゃないし、そのうちコツも掴めるでしょ。(笑
病は気からつうしね。
当分「うきさん、負けるな。飲み込まれるな。頑張れ~」ゆうて自分を励ましますわ。
その場面を見ても、キモがったり、笑ったりしないでね。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



怒ってばかり?なり~







梅雨なんだよなぁ。
毎日毎日うっとーしいし、何よりこの湿気、腰が痛むちゅうねん!
ほんまはよう開けてくれんかのう。
そんなことで今日もやる気が起こらずダラダラ~。
午後、ちょいと記憶を失くして、夢を見てました。
日航のCAになって労使交渉の最前線に立ってる夢と、イジメに遭ってた女子中学生を助ける夢の2本立て。
何や知らんけど、どっちも気が重くなる夢やったわ。
覚醒してからも、どよーん。
昼寝で夢なんか見ることはほとんどないのに、この夢には何か意味があるんだろうか?
なんて気になりつつ、読みかけの本に戻った。
↑本を読んでる途中で寝てしまったみたい。

本と言えば・・・。
昨日ね、図書館に行ったら予約してた本の順番がちょうど回って来てて借りてきたんだけど、コレがさぁ、私の前の人が3日も延滞してたのよ。
明らかに後の人が待ってる本をさぁ、何で延滞するかなー。
私の時点で4人待ちだったんだから、前の人は3人待ちだったわけよ。
3人がそれぞれが2週間、取りに行く猶予が1週間、で1ヶ月以上待ってようやく読めたわけでしょ?
だったら、何で後の人にちょっとでも早く回そうと思わないかなー。
こういうの、めっちゃムカツク。
とプリプリ怒っていたら、「順番云々怒ってないで、新刊は借りずに買いなさい。ちゃんと著作料を払いなさい」
と嫌味を言われてしまった。
それはそうなんだよね、わかってんだけどさぁ、お金の問題じゃなくて置き場所の問題なのよ。
本を捨てるって、なかなか勇気のいることだしさぁ、読みたいけど残しておきたいとまでは思わない本って一杯あるでしょ。
その辺りが難しいんだよね。
新刊が出て半年ぐらいは有料で貸し出してくれたら、著作料や出版料の一部でも払えるのにね。
そういう制度にはならないものかしら?
そしたら、「お金を払ってまでは・・・」つう人はいるだろうから、早く新刊が読めるんじゃないかしら。
←まぁ、あんな延滞を怒ってた私ですから(笑、昨日読んで、この本だけ昨日中に返してきましたよ。
めちゃ早っ!
「人は人によって救われる」つうのが主題らしくて、ちょっと甘ったるいかなー。
良くも悪くも昭和なのよ。
もう「いねむり先生」みたいな人はいないし、あの空気感もどこにもないからねぇ。
平成生まれが読んだら寓話かなんかに感じるかも。
それにしても、「いねむり先生」はそらまぁチャーミングで、愛される人つうのはわかるわね。
私、たぶんお会いしたら、大好きになると思うわ。
感想になってない?
ふふふ、新刊をタダで借りて、んなど厚かましいこと出来ませんって!

さて、昨夜ねー、うなぎを食べ過ぎたみたいで(ご飯は残したのに)気持ち悪くてなかなか寝付けませんでしたの。
吐きたいのに吐けないって、本当に辛いね。
今朝起きても、胃がドーンとして何も受け付けないの。
何だろ、うな丼の1つや2つでこんなになるなんてね。
もう若くないってこと!?
いやーね。(笑
そういや、一昨日、給料が入ったからってまた調子に乗って(!)、カツを食べに行ったんだよねー。
2日続けて脂っこいものがいけなかったのかなぁ。
↑ほら、日頃、粗食だからさぁ。(笑
何かね、気のせいかいつものエビカツが小さくなってる気がするの。
たぶん気のせいじゃない。
まぁ、原材料が上がってたりするから苦肉の策なんだろうけど、こういうの止めてもらえないかなー。
素直に価格に転嫁してくれたらいいのになぁ。
ほら、よく素麺とかで「うん?」と思ったら、250gだったものが225gになってたりすることがありません?
こっちは250gを2人で食べるのがスタンダードになってるから、微妙に足りなかったりするんだよね。
↑1割減だとやっぱり気が付きますって!
もう一度茹でるほどでもないし、ありゃがっかりするよ。
なんて言ってたら、「君みたいに『量を減らさずに価格に転嫁しろ』という人は少数派なんだと思うよ。企業もその辺の見極めが大変なんだよ」
と言われてしまった。
本当にそうなんでしょうか?
皆さんは困ることがありません?
私はいつも使ってるものでも、内容量を確認する習慣がついちゃったよ。
そうそう、量と言えば・・・。
エビカツの大きさに反比例して、タルタルソースの量が増えてた。(笑
一時量が減って、「足りんちゅうねん!」って怒ってたんだけど、一昨日は器一杯に入れてくれてましたわ。
↑あんた、いつも怒ってるんやなぁ。(笑
ふふふ、これはかなり嬉しかった。
まぁ、どちらにしても、このエビカツ屋には頑張ってもらいたいもんです。
だって、質を落とせば客が減る、客が減れば質がどんどん落ちる、この悪循環でお気に入りのお店が潰れるなんて嫌なんだもん。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



父の日なり~







今日は父の日でございます。
ハイ、夫両親を誘って夕飯を食べに行きましたよ~。
夫チチ「何が食べたい?」と聞きましたら・・・
「天丼かカツ丼かうな丼。天ぷらじゃなくて、カツじゃなくて、うなぎ定食じゃなくて、とにかく丼がいい」と。
どうやら、夫チチはこの辺の拘りが格好いいと思ってるらしい。
ハハハ。
まぁ、父の日なんだから、夫チチが食べたいものを食べに行きましょ。
と天ぷら屋に向うが、混んでて例の怖いおばちゃんに「今日は勘弁して」と断られてしまった。
↑やっすい天丼で予約をするのは気が引けたんだー。
今日は忙しいせいか、いつもに増して機嫌が悪かったわ。
さすがの私もあのおばちゃんに逆らえず諦める。(笑
しょうがないのでうな丼を食べに井谷家さんに行くが、8時10分前なのにもう閉店しておりました。
こんな早い時間にもう閉店かよ!
車の中で険悪ぅぅなムードが流れる。
うむむ~。困ったぞ~。
味はとにかく夫チチのお腹に丼を入れてやらないと、癇癪を起こしそう。(笑
あまり気が進まないけど、ウチの近所のうなぎ屋へ。
いつも行くアホウなおばちゃん(いい人なんだけどねぇ)のお店に行けば、夫チチがイラつくのは目に見えてる。
アホウなおばちゃんの店の前のもう1軒のうなぎ屋があるので、そちらに行くことにしたわ。
そう、弘法さんのお寺の門前なので、うなぎ屋は何店かあるんだな。
ココには以前一度だけクリスチャンを連れて来たことがあるんだけど、そのときの印象は最悪だったのよ。
だけど、今は味より何より一時もはやく夫チチにうな丼を食わせることが最優先だからねー、背に腹は変えられません。ホホホ。
あまりと言うか、全然期待してなかったんだけど、予想以上にうな丼は美味しゅうございました。
たまたまタイミングが良かったのかしら?
出てくるまでに結構時間が掛かったので、焼き置きじゃなかったみたい。
香ばしくて、関西風のうなぎ特有の外はカリカリ、脂もしっかりでしたわ。
実は私は関西風うなぎの方が好き。
嘘かほんまかわかんないけど、うなぎは一色産のようですし、毎回今日のようなうなぎが出るならまた行ってもいいかなー。
もうちょっとタレは甘い方が好きだけどね。
あ、お吸い物も肝吸い(私は苦手なんだ)じゃなかったんだ。
つうことは、この肝焼きは肝だけ別に仕入れたものじゃない?
それはどうかな。ハハハ
最後の3串を全部頂きました。
夫チチも満足したようで何よりです。
途中アクシデントがあったものの、無事父の日終了。
ふぅ~。疲れた。
何だろ、夫チチ、この頃、偏屈に拍車が掛かってるというか、偏屈を隠そうとしないんだよねぇ。
去年の心臓の手術以来、人生観が変わったのかなぁ。
残りの人生、自分の思うように生きていくと決めたのかも。(笑
そんな夫チチが私は嫌いじゃないけど、寝込んで世話をしなきゃいけなくなったら「大変だろうなー」と思いますわ。
いつまでも元気で、そして最期はぽっくりと・・・。
オイオイ!父の日に思うことじゃないだろっ。
失礼!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



悪かないんだけど・・・なり~







さっき夕刊を読んでたら、「3歳女児運転ポルシェ暴走スーパーに突っ込む」つう記事が載っていました。
母親はぐずった女の子を駐車場の車内に残して、エンジンをかけたまま施錠して店に入ったんだって。
何やし触ってたら動いたんやろねぇ。
幸い女性店員が軽い怪我をしただけで済んだらしいんだけど、コレ、母親が叩かれるんだろうねー。
またポルシェつうので、貧乏人に嫌らしいこと言われるんだろうなぁ。
↑私も「ポルシェでイズミヤに行くなよ~」と言うてしもた。(恥
そら、母親が悪いに違いないけど、実際こういうときどうしたらいいのかな?
私には子供がいないからこういうシチュエーションに出くわすことはないんだけど、想像するとかなり難しい選択だよ。
グズってる子供を無理矢理連れて行くか、買い物自体を諦めるか。
たぶんコレが正解ね。
でも、どうしても買わなきゃいけないものがあって行ってた場合どうする?
私なら悩むし、「ちょっとだけだから」と思うんじゃないかな。
もう6月に入ってたんだから、エンジンを切るわけにはいかないしねー。
安全は何事にも替えられないのはわかってるけど、現実問題、こういった場面でいつも正しい判断ばかりを下すわけにはいかんでしょ。
少なくとも私はこの母親を大声で責められるほど、正しいこと(わかってても)が出来ないな。

さて、昨夜、は無事長野から戻って来ました。
往復7時間って、東京に行くより遠いやん!
日帰りつうのはキツイのう。
まぁ、打ち合わせはうまくいったみたいだし、美味しいお蕎麦もご馳走になったみたいだしよかったじゃん。
↑何がよかったじゃんなんだ?
打ち合わせをしたお寺のご住職にこんなお土産まで頂いてきましたよ。
長野の銘菓の詰め合わせみたいです。(笑
「松代藩手形」だの、「松井須磨子夢幻」だの何でもありだのう。
ちょっとこの取り合わせ笑えるぅ~。
私の中では松井須磨子さんって、スキャンダラスな女優さん(ある意味本物の女優?)のイメージがあるんだよね。
その彼女が松代藩手形や善光寺道と並んで郷土の銘菓だよ。
ご本人、草葉の陰でさぞビックリされていることでしょうなぁ。
ハハハ。

そんな強行スケジュールでヘトヘト、今日も休んでいられません。
小銭を稼ぎに行ってきましたよ~。
ふふふ、大学院生のときから可愛がってくれている美術史サークルの講演だったから、どうしても断れなかったのよね。
↑ひぇ~!!もう20年も彼を支えて下すってるのね!
そんな忙しいを見てて、何とな落ち着かない私。
言い訳がましくスコーンを焼いてみました。(笑
ちょっと思い付いて、黒糖のグラハムスコーンにしてみました。
想像していたものより、「通」好みのものになりましたわ。
不味くないんだけど、いやむしろ私は美味しいと思うんだけど、好みが分かれるところですな。
食感は外がカリカリ中がモチッとしてて、ときどきグラハムのプチプチが混ざる不思議なもんですわ。
グラハム粉を使ってるから、当然小麦粉の素朴な香りがする。
よく言えば野趣溢れる、悪く言えば田舎臭い、そんなもんですね。
コレ自体は失敗じゃないと思うんですけど、味見をした
「一見さんには出さない方がいいだろう」って。
ええーっ!7月に初めの来客に出そうと3分の2は焼かずに冷凍したのに、使えませんか?
↑卒業生とそのフィアンセが初来訪なんだな。
「バリエーションの1つとしてなら出せるけど、これオンリーだとうっさんのスコーンのスタンダードと思われてもったいない」って。
まぁねぇ、そう言われると、確かにスコーンに馴染みのない人がコレを食べても、良さはわからんだろうね。
あーあ、お蔵入り決定ですか。
結構いいアイデアだと思ったのになぁ、残念!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



どよよよーんなり~







あのね、私、前からめっちゃ不思議に思ってることがあるんですよ。
この間も名古屋で「タコ足配線が原因で火事」があって、3世代5人の方が亡くなられたんですけど、ご存知?
よくこういう火事の後、「タコ足配線は絶対にしないように」って言われるじゃないですか。
確かに私だって、タコ足配線が危険なことは知ってますよ。
コンセントも割合マメに埃を取ってます。
でもさぁ、タコ足配線せずにいられます?
だって、部屋にコンセントって通常2箇所、差込口は4個でしょ?
特にPC周りなんかどうしろというのかしら。
何や知らんけど、私の部屋にはインターネットやIP電話のモデムちゅうヤツ?だけでも3台、無線のルーターを合せて4台もあるんやで。
その上ハードディスクにモニター、PCを使おうと思ったらそれだけで6個差込口がいるんやで。
同時にプリンターやスキャナーを使おうと思ったら、7個も8個もいる。
私の部屋には他にも電話機や電気スタンド、テレビもある。
コレ、いったいどないすればいいのかな?
そもそもコンセントの数が現実的でないんでないかい?
そら差込口の増設をしたらいいんかもしれんけど、賃貸だとそう簡単にはいかないでしょ。
↑どのような電気工事が行われるか知らないんだけど・・・。
「タコ足配線するな!」ゆう前に、住宅の問題を考えなきゃいけないんじゃないのかなー。
むやみに「するな!」注意されてもなぁ。
と思うのはおバカな考えかしら?
まぁ、とりあえずウチの今の状況、どうしたらいいでしょう?
やっぱり差込口を増設するしかない?(笑
アレって、簡単にできるのかなー。

さて、今日はは朝から長野に行きました。
片道3時間、日帰りで調査の打ち合わせだそうです。
明日は午後から講演が入っています。
ふぅ~、大変そうじゃ。
そんなの頑張りで(笑、今月も無事給料日を迎えました。
毎月一応家計簿をつけてはいるんだけどさぁ、食費は2万弱(米と牛肉は別)、光熱費・新聞代・電話・携帯・通信費合せて3万弱で計5万ほどよ。
↑外食はそれぞれの小遣いの中から賄う。
この間、市県民税の明細が来てびっくりよ。
毎月このしみったれた生活費より、毎月払う市県民税の方が高いのよ。
プラス所得税と改めて社会保障費を計算してみたら、あーた!収入の半分は持っていかれてるのよね。
もういったいどういうことざんしょ。
「そんなに贅沢もしてないのに、何でお金が溜まらないだろう?」と不思議に思ってたんけど、こらお金なんか溜まらんはずだわ。
駐車場代やマンションの管理費、保険や夫の本代等の固定費、海外旅行に1回行ったら、んなもん残らんのは当然やで。
いくら私が食費や光熱費を締めたところで、これ以上は無理や。
まったく・・・家計簿を見て溜息が出たわ。
老後どないしょ、どよよよーん。

まぁ、言うても、他から入って来ないんだからしょうがない。
↑夫は「うっさんが起業したらええ」と言う。(笑
とアピタのATMへいつものように口座に振り分けに行って来ました。
ついでにお昼を食べようと思ったんだけど、どの店にも食指が動かずパンを買って来ました。
アピタの中のパン屋、安くもないのにあまり美味しくないんだよなぁ。
フランクフルトのデニッシュと枝豆の妙にモチモチしたパン、そして、変わった形の焼きそばパン(手前)。
焼きそばパンには少し期待してたんだけど、うむむ~だったわ。
その代わり、デニッシュはなかなかいけました。
ふぅ~、お腹が一杯になったのでとりあえず満足。
午後からはどうでもいい探偵小説を1冊読んで、また気が付けば夕方になってました。
って!出て行くお金のことを嘆くより、入ってくる算段をせえって?
ほんまにねぇ、働かなきゃいかんかのう。
ふふふ、結局払う税金が増えるだけで収入UPにはならなかったりして。
↑実際以前働いているときは、2人合わせた税金が私の収入を上回ってた。
いやいや、その前に口だけ達者な何もデキんおばちゃんを誰が雇ってくれるちゅうねん!(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



いつの話やねん!なり~







いやー、もう雨ってだけでテンションが下がるねー。
朝から何してたかなー。掃除はしたんだよ。
それから本を1冊読んでカレーを仕込んで、ハイ、1日が終わりって感じよ。
いくら病気療養中(いつまで続くんだ?(笑)とはゆうても、こんなんあかんでなぁ。

さて、先日、3月の末に行った「長島温泉」からアンケートに答えたお礼が届きました。
↑概ね満足だったのですが、気になった点を伝えたくてアンケートを出した。
いつの話やねん!
まぁ、私も1ヶ月くらい寝かせてから投函したから人のことは言えないんだけどね。ホホホ。
それにしても、この携帯ストラップ、ちょっとトホホでないかい?
うむむ~と思ったんだけど、あのホテル(高級の部類に入る)がメインターゲットにしてる年齢の方には、この手の手作りっぽいのもが喜ばれるのかも。
とか何とか言いながら、鈴が付いていたので、私もキーホルダーに付けてみたよ。
↑鈴がないと困るんだけど、すぐに鈴だけなくなるの。

この手紙が届いて気が付いたんだけど、そういや、記録を忘れてるよ。
とりあえず、覚えてる範囲で残しておきますね。(笑
午前中にこちらを出発して、1時間も掛からず到着。
とりあえず荷物を預けて、遊園地へGO!
あそこに行ったことがある方は知ってると思いますが、絶叫系の乗り物がこれでもか!ってあるんですよ。
ええ、好きな人には堪らんところです。
こんなんに乗る人の気持ちがわからん、おかしいで。
ちょうど震災後と言うこともあって乗り放題だったのに、我々(・友・友のお子)揃って絶叫系の乗り物が苦手でもったいなかったわ。
それでも一番小さいバイキング(バイキングだけでも3,4機あった)に挑戦したはいいけど、案の定酔って「気持ち悪い~」よ。
元を取ろうなんてセコイ考えを持つからバチが当たるよね。(笑
反省してゆるーい乗り物に乗って遊んでたんだけど、最後に何を思ったのか、こんなものに乗っちゃったのよねー。
私、絶叫系マシーンが怖いわけじゃなくて、酔うから嫌なのよ。
ああ、それなのに、怖くもないただ酔うだけのこんなものに乗るなんて!
友のお子が乗りたがったんだけど、友も「嫌だ」と言うし、は高所恐怖症で乗れないしで仕方なかったのよ~。
うぐーっ、気持ち悪い~、吐きそう。
空中ブランコなんて、もう2度と乗りません。ええ!

気持ち悪いし、お天気も怪しくなってきたし、お部屋に戻ることにしました。
お部屋はこんな感じでした。
トータルで20畳以上あるのかなー。
結局10畳のお部屋しか使わなかったから、次回はこんなにいらないかも。
夕飯までの時間が中途半端で、温泉にも行かずお部屋で30分ほどダラダラしてたんだけど、お腹はMAXに減ってて「はよう持って来い~」と大騒ぎ。
↑自分たちで時間を指定しておいてよく言うよ。(呆
7時、ようやくお楽しみの時間になりました。
まずは前菜。
・地鶏と彩り野菜の山葵風味
・竹の子と海老のつくね。
・わけめもずくうるい浸しゼリーかけ。
・桜湯葉の芹味噌のせ。
・長芋の鯛酒盗かけ。

あまり覚えてないなぁ。(笑
次が温菜で「海の幸香りバター焼き」
これは大好きなものですやん。
アワビにガーリックバターを載せて焼いたもんですな。
もう説明するまでもありませんね。
次は大大大好きな椀物です。
倒して写真を撮ったけど、もちろんキレイに盛り付けてあったんですよ。
「鯛そうめん」です。
しんじょうでそうめんを固めて、鯛が巻いてあるというものです。
いやー、これは本当に美味しかった。
ダシもしんじょうの加減も一流料理人が作った、って感じでしたわ。
お代わりが欲しかったー。
お刺身は鮪と平目と伊勢海老ね。
見てもおわかりだと思いますが、確かに鮪はええもんを使ってましたけど、それより平目が絶品でしたな。
やはり前の海(伊勢湾)で取れるもののがいいよ。
手前にあるクリームチーズと茶色いのんを平目と一緒に食え、言われてたんだけど、茶色いのんはなんだったっけか?
うーん、どうしても思い出せん。
次は焼き物。
やはりここは桑名の焼き蛤は外せんだろうねぇ。(笑
↑ここは本場桑名だもん。
が、ちと火を入れすぎましたな。
テーブルで焼いたんだけど、給仕のお姉さんの「もういいですよ」の合図が悪かったようですわ。
と人のせいにしてみる。ホホホ。
煮物は伊勢海老の黄身具足煮。
もうねぇ、春満載よ。
こんなに伊勢海老が甘かったのかって思うよ。
ほら、よく結婚式の披露宴に出てくるヤツあるじゃん?
私、アレが大嫌いなんだけど、「あれを伊勢海老と思ってもらっちゃ困るよ」とこの伊勢海老が言ってるようでしたわ。
ハハハ。
次は揚げ物。
白魚、さいまき海老、防風。
さいまき海老って、車海老の子供だったんですねー。
食べたことはあると思うけど、知らなかったわ。
ちょっと苦いこの防風の天ぷら大好き!
子供の頃、前の海に生えてたアレがこんなに美味しいものだったとはねぇ。
↑その頃私は食べたことはなかったし、周りの誰も食べなかった。
最後は肉料理。
和牛と春野菜の煮込み。
ま、和風ポトフね。
お肉は大したことなかったけど、このスープは最高に美味しかったよ。
お腹がはちきれそうになってたんだけど、止めようと思いながらも最後まで意地汚くレンゲを離せなかったわ。
とご飯となめこのお味噌汁と浅漬けが出て終了。
もう限界に近かったのに、ご飯もお味噌汁も美味しくてねー、ついつい食べちゃって満腹死するかと思ったよ。
アホでしょ?
デザートが出たんだけど、これがねぇ。(笑
でっかいイチゴにあずきとホイップ。
さすがにコレに手を出すほど意地汚くなかったわ。ハハハ。
何でイチゴだけにしてくれなかったのかなー。
そうそう。
お子様のメニューもなかなかだったのよ。
どれもちゃんと作ってありましたよ。
串カツが羨ましかった~。

しっかし、苦しい、食べ過ぎて苦しい。
お風呂に行きたいが、動けそうにないぞ~。
が、お子様も一緒なので、そんなに夜更かしするわけにもいかないので重いお腹を抱え温泉へ。
長島温泉には4つのホテルがあるんだけど、何やら「花水木」の本館と別館に泊まった客しか入れない温泉つうのがあったんですよ。
まぁ、そこはすごいよ。
前にも言いましたけど、客が脱いだスリッパを消毒しながら拭く専門の人、温泉から上がった人にお茶を出す専門の人がいるんだよ。
もちろんお部屋と同じアメニティーグッズも置いてあって、わざわざ持って行かなくてもいいようになってるしね。
もう至れり尽くせりよ。
所謂高級旅館つうところにあまり泊まったことがない私はびっくり。
温泉も落ち着いた造りになっててねぇ、ほんまにリラックスできるぅ~。
あー、幸せだったなぁ。
遊園地で遊び、アウトレットで買い物して、旨いものをたらふく食い、最後に温泉で癒されてコトッと眠りにつけましたわ。

翌日、朝食をめっちゃ楽しみにしてたんだけど、コレはフツーでした。
お粥かご飯かを選べるのは嬉しかったけど、特別記憶に残るものはなかった気がします。
いやいや、それにしても、正直、田舎の団体客相手のホテルだろうと侮っていたけど、なかなかどうしてでしたわ。
同じ敷地内にランクの違うホテルを建てて、共有出来る施設は共有させてそれぞれに合ったサービスを提供してるのね。
上手いやり方よ。
面白いのが、ホテル内にゲームセンターやカラオケスナックみたいなのもあるんだけど、これまた品が悪くないのよ。
客をこの施設内だけで飽きさせずに楽しませよう、という工夫が随所に見られるの。
「絶対また来る」と思っちゃった。
大晦日は遊園地が24時間営業になってカウントダウンパーティーなるものもあるらしくて、ココで年越しをするのもいいかも~。
何やら予約するのが難しいそうなのですが、頑張って電話してみます。
ええ、きっとココで年越しが出来たら楽しいと思いますわ。
って!?そんな先のことを言ってたら笑われる?
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ