カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



そろそろ始動する?なり〜







今日は整形外科の受診日でした。
もう整形外科に来てるんだか、診療内科に来てんだかわかんないくらいよ。(笑)
間違いなく、心療内科の先生より、プライベートの話をして長くして、診察時間も長いわね。
リラックスと腹筋を鍛える呼吸法を訓練しながら、大掃除や冷蔵庫の中身の話を...
なんでそうなるねーん。
でも、ここ数ヶ月、主治医には救われてるんだよね。
甲状腺のクリニックの医者も心療内科の医者も、「ちょっと違うな」と思うことがあって、診察の度に悶々とするのよ。
それを主治医に聞いてもらって、冷静にアドバイスされると安心するんだよね。
また上手いこと話を聞いてくれて励ましてくれるの。
整形外科医にしておくにはもったいないよ。(笑)

さて、昨夜はちょっと眠れなかったので、お昼を食べてテレビを見てたらウトウト〜。
ま、家にいるんだから、夜眠れなかったら昼寝ればいいじゃん!なんだけどさぁ。
昼夜逆転にしちゃうと、昼間遊びに行けないんだよね。
夏のことを考えると、昼間眠れるだけでも充分ありがたいんだけど、なるべく夜普通に眠りたいわ〜。
とそんなことで、今日も気付けば夕方よ。
あかんがなー!
ちょうどケリーさんからサプリメントとお菓子が届いたので、ちょっと休憩。
ずっと休憩してるやーん!
ハハハ。
「La vieille france」のダッコワーズとガレッドブルトンヌ、コショネットとマドレーヌ。
早速、ガレッドブルトンヌを食べてみたの。
自分で言うのもなんだけど、私の作るのもそこそこイケると自信があったんだけど、やっぱりプロが作るものは違うなぁ。
↑そう思わないお店のものもあるんだけどね。(笑)
中までしっかり茶色の焼き色が付いてるの。
付いてるのに苦くないのよ。
私が同じ色のものを作ったら苦くなる。
だからね、焦げてるわけじゃないの。
香ばしい、キャラメルっぽい味のするのよ。
めっちゃ好みの焼き加減と味だった。
ほら、焼き菓子って、材料が重視されるじゃない?
特にクッキーみたいなもの。
つい何度のオーブンに何分入れて終わり、ってやっちゃうんだけど、焼き加減って、本当はすごく重要だと思うの。
もちろんオーブン自体が違うんだろうけど、きっと温度や時間にもこだわってるんじゃないかなぁ。
頂き物だから言うわけじゃないけど、レベルの高い焼き菓子だよ。
まだまだあるもんねー。
同じものは作れませんが、ええ勉強になりました。
ありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



退屈だのうなり〜







風邪を引いて1週間、ほっこりしませんなぁ。
何だろ、風邪なんか3日くらい寝てたら治るもんちゃうの?
50過ぎるとこんなに引きずるもん?
かなんわー。
今日は鍼灸の日だったんだけど、風邪を引いてるとダメなんだって。
散歩も出来ず家に篭ってると、気が滅入ってくる。
テレビつけても例の大きい人達の話ばっかりやし、することない。
家の片付けとかやればええんやけど、それはやりたくないしなぁ。
せえよって!
今日一日、何してたんかなー。
気が付いたら夕方になってたわ。
辛うじて夕飯だけ作りました。(笑)
鮭の粕漬け、里芋の味噌煮、ほうれん草のお浸し。
↑写真はこれしか撮ってなかった。
先日、福島から送られて来た野菜に入ってた厚揚げ。
私はあんまりなんだけど、は好きらしい。
焼いて、大根おろしとネギで頂きました。
人参、大根、里芋、菜花、白菜、じゃがいもに米、リンゴと柿も入っていました。
そういや、お米も里芋も送られて来たものを使ったなぁ。
里芋、ええ里芋で美味しかったわ。
今晩は福島の夕べだったのね。
明日は整形の受診日だから、そろそろ外に出ようかぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



のんびりしすぎ!?なり〜







昨夜、頑張って年賀状の原稿を入稿しました。
やれば出来るじゃーん。
何かね、郵便局のCMでもそういうサービスがあるのは知ってたんだけど、写真屋でも宛名印刷までやってくれるサービスがあるのよ。
↑投函までやっておきますよ、だって。
さすがに住所録を預けるのは怖いから頼まなかったけど、便利になったよね。
しっかし、年賀状の習慣も、あとどのくらい続くのかなぁ。
面倒くさいちゅやあ面倒くさいけど、なくなったら寂しいんだよね。
年賀状だけの付き合いの人の近況を知るのも楽しいしなぁ。
私、あの付き合い、嫌いじゃないんだよね。
「何してるかなぁ」とは思うけど、わざわざ連絡を取り合って会うほどじゃない。
めっちゃ気楽でいい。
連絡先の交換、安否確認の最適なツールだしね。
我が家は、もうしばらく続けると思うわ。

さて、風邪は相変わらず鼻が詰まったままです。
真面目に薬を飲んでるけど、全然効かへんやーん。
あ、そういや、咳は止まってるなぁ。
うん?鼻だけつうことは、このまま蓄膿症に移行する?
何度も言うけど、それだけは嫌!
故に鼻に関しては、ちっちゃな変化にもめっちゃナーバスです。
気にしすぎだって!
ハハハ。
午前中、の忘れ物を大学に届けて、お昼は昨日焼いたパンでサンドウイッチを食べました。
自分で焼いたパンを久しぶりに食べたけど、美味しいじゃない。
一日経ったのに、まだフワフワしっとりしてるじゃん。
この配合、使えるわ。
とお昼ご飯を食べた後は、映画を観たり昼寝したり...
夢のような時間よ。
穏やかな気持ちで、こんな時間が持てるようになるなんてねー。
ほんと、信じられない。
先週、風邪は引いてしまったけど、1人で東京にも行って、歌舞伎も2本も観て、買い物して、友と小旅行も出来たんだよね。
夏の私の状態を知ってる人が見たら、「よくここまで回復した」と泣いちゃうかもね。(笑
↑ママは東京行きをめっちゃ心配してた。
回復は良いことなんだけど、妙なテンションで金銭感覚が崩壊してたんだよね。
一目惚れしたセーター。
いかにも私が好きそうなもんが付いてるでしょ?
おばはん、いくつなんだって!
お店のお姉さんが同じセーターのピンクを着てたんだけど、私の方が絶対似合ってた。
ど厚かましい!
そして、以前買った日本製で職人さんの手作りだというショルダーバッグが使いやすかったので、リュックも買ってみた。
せっかくなのでオレンジにしてみた。
みた、じゃないって!
ホホホ、革の軽いリュックって、貴重なんだよね。
まぁ、も私に家で鬱々されてるより、カードの支払いをしてる方が気楽だよね。
どっちも嫌じゃ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



焦りますなり〜







もうさぁ、大きな人達の酒の上での喧嘩を、なんで連日聞かされなあかんのかなぁ。
ワイドショーだけじゃなくて、ニュースもやで。
誰がそんなに興味があるんやろ。
ええ加減にして欲しい。
失礼な若いもんも、言葉で諭すんじゃなくてど突く目上のもんも、どっちもどっちやん。
日常的に行われてたわけでもないし、稽古という名の暴力でもなかったんやろ?
んなら、頑丈な人達同士のことなんやし、放っておいたらええやん。
内々で処理するもよし、刑事罰を与えたいなら与えたらよし。
命がけで守ろうとしてる正義かなんか知らんけど、関係ないもんから見たら、んなもん面倒臭いだけやしなぁ。
↑その正義とやらで、人の人生を左右することも忘れんで欲しい。
それに、登場人物が揃いも揃ってアッタマ悪いやろ?
表に出したらあかんレベルやで。
って!なんちゅうこと言うねーん。(笑)
見てる方もそろそろシンドイわ。

さて、風邪の方は良くも悪くもならないのよねー。
ダラダラと長引くのかなぁ。
そろそろ散歩を始めたいと思ってるんだけど、「外は寒い」と禁止されてるのよ。
また寝込んで、「ほら見たことか」言われるのも悔しいので、おとなしく言うことを聞いてます。(笑
天気が良かったので洗濯して、掃除して、パン焼いて...
これで私の一日が終わりやーん。
いやいや、夕飯の支度があるやーん。
忘れたらあかんがな。
もう11月もあと何日や?
ああぁぁ、年賀状の原稿をそろそろ入稿せなあかんやーん。
とパソコンの前に座るも、長いこと開いてないから、アップデートやスキャンに恐ろしく時間が掛かるやーん。
使えるようになるまで、いったい何時間掛かることか。
今、泣きながら(笑)、再起動を繰り返してますよ。
トホホ。
今年の夏は丸々廃人だったから、最後はシャキッと終わらせたかったのになぁ。
例年通りバタバタで終わっていきそうやな。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ほどほどに、なり〜







何だろ、真面目に薬飲んで静養してるのに、良くも悪くもならないのよねー。
鼻詰まり、辛いわ〜。

さて、こんな調子なのに、急にトンカツが食べたくなりましてね。
初めてのお店に行って来ました。
何やら特別な豚、「田原ポーク」、その田原ポークの中でも上質な部分だけを使った「特上田原ポーク」
よーわからんけど、ええ豚らしいです。(笑
特別、特別、と貼り紙が店内に何枚もあったんです。
とちょっと小馬鹿にしてたんですが、食べてみたら確かに特別な豚でした。
豚独特な匂いもしないし、柔らかくて脂が甘い。
美味しいじゃん。
は、この時期、もちろん牡蠣ですわね。
目の毒やね。
シャビシャビのタルタルソース、危険な香りがしたんだけど(笑、案外イケてました。
何だろ、マヨネーズに酢とピクルスを加えたのかなぁ。
嫌いじゃなかったわ。
一番手前の俵状の揚げ物は、私が注文したクリームコロッケだったんです。
うん?クリームコロッケって確認したよね?
コレ、ジャガイモじゃないのかなぁ。(笑)
私の中でクリームコロッケといえば、ベシャメルソース、トロッとしたものが出てくるもんなんだけどなー。
私が思うクリームコロッケとは違う。
次回はナシね。
まぁ、あまり期待してなかったけど、お店自体は当たりでした。
ただー、私、風邪っぴきでしょ?
何となく胃もどーんとしてる中、こんな油もん食べて苦しくならないわけが無い。
バカですな。
午後中苦しくて唸っていましたわ。
自業自得じゃ!

午後、この時期に Risaバア(カンボジアのツアーでご一緒した)が毎年送ってくれる柿が届きました。
本巣の柿は、有名で美味しいんだよね。
私、柿があまり好きじゃないんだけど、 Risaバアの柿は食べられる。
が、この量、半端ないのう。
↑写真の柿、2段もあるんだー。
どうすべかなぁ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちゃうちゃうなり〜







大した風邪じゃないんですけど、鼻は詰まったままで、咳は若干酷くなっています。
市販の風邪薬を飲んでるんだけど、良くならないんだよねー。
というわけで、耳鼻科に行って来ました。
↑予約が出来ず1時間ほど待った。
ええ、蓄膿症になる前にね。
って!そんなに蓄膿症が怖いんかい!
ハハハ。
主治医に「風邪の引き始めでしょう。蓄膿症の心配はないよ」と言われ一安心。
ほんまに、あのニオイは怖いのよ。(笑)
もう懲り懲り。
めっちゃ用心深くなってます。
ふふふ、「おかしいで」言うてええですよ。
ちゃうちゃう。

は仕事だったので、病院の帰りにコンビニに寄って、自分のお昼を買って来ました。
食欲はあまりないけど、薬を飲むためにね。
「龍角散は喉にいいよ」と言うんだけど、私、粉の薬が苦手なんだよね。
コンビニに龍角散ののど飴があったので、買ってみた。
うぐぐっ、苦手な味かも。
やっぱりヴィックスドロップにしときます。
お昼を食べて、薬を飲んで、おとなしくしておりました。
東京で買って来たコレ、思いの外温かくて重宝してるわ〜。
友のお嬢さんがジェラートピケの部屋着を愛用してるから、限定のスヌーピーのを買ってやろうとお店に行ったのよ。
何気に試着してみたら、案外いいじゃない?
ハイ、自分のも買っちゃった。
おばちゃん、おばちゃん!
温かいのが一番。
ちゃうちゃう。
風邪薬のお陰でここ数日良く眠れているので、頭の凝りが少し取れたような気がする。
うん?これを怪我の功名と言うのか?
ちゃうちゃう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



なんて1日だー!なり〜







昨夜はスッと眠りに入っていけたんだけど、途中で息が出来なくて目が覚めたの。
↑あ、そうか、用心に風邪薬を飲んだから眠れた?
鼻が詰まって息が出来ないよ〜。
く・くるしい。
乾燥して、鼻水が奥で固まってる感じ。
口呼吸も(乾燥で)喉が切れそうで出来ない。
いやー、こりゃ、完全に風邪をひいたみたいだわ。
熱はないしダルくもないけど、節々が痛い。
しっかし、絵に描いたような展開やなぁ。(笑)
昨日の午後から喉がイガイガして、鼻がグズグズ言い出したんだ。
ったく、私って人は、いつもこうなるのね。
「風邪だったらまだいいけど、蓄膿症だったりして。(笑)」
と嫌なことを言うてましたが、それはないと思うよ。
つうか、ほんまに蓄膿症だけは勘弁して下さい。
お願いしますよ、蓄膿症になるくらいなら、インフルエンザA型でもB型でも引き受けますからぁ〜。
インフルエンザになったら、また「勘弁してくれ」言うくせにね。
ハハハ。

さて、午前中はお遣い物のお菓子を作っておりました。
うき夫ケーキ、アーモンドサブレにマロンタルト。
まぁ、この体調でこれだけ作ったら充分よね、と自分で自分を褒めておくわ。
何とか形に出来て、よかったー。

またこんな日に限って、お出掛けもあるんだよねー。
叔母がママのお友達ちでリンゴ狩りした後に、私の分をハイウエイオアシスまで届けてくれたの。
ええ、1人でハイウエイオアシスまで取りに行って来ましたよ。
こんな日に限って、は仕事で京都に行ってるんだな。
またまた今日に限って、外はめちゃめちゃ寒いじゃん。
なんて1日だー!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



家が合わない!?なり〜







今日はいい夫婦の日なんですね。
私が帰って来て埃でイラつかないよう、掃除機が掛けてありました。
私が遊びに出て行くのに何も言わず、散財しても「ええよ」と言ってくれる
ありがたいわ〜。
ふふふ、次ムカつくことがあるまで感謝します。
って!ずっと感謝し続けろよってね。
ハハハ。
それにしても、東京ではずっと調子が良くて、不眠も改善されたように思っていたんだけど、家に戻った途端寝つきが悪いの。
ええーっ!?家にいるとストレスが高くなる?
ベッドが合わない?
何だろ。
2時間以上悶々としちゃいましたよ。

さて、今日はムラカミーチェと鍼灸に行って来ました。
お灸は温かいのに、また途中で外されてオイオイよ。
ときどき手を抜くんだよなぁ。(笑)
いつもはマッサージに鍼、その後にお灸で1時間くらい掛かるのに、今日は40分ほどで終了よ。
あかんでー!
ムラカミーチェ「もう少しやってもらわないと、お店が開いてない(11時半)やんなぁ」
とブツブツ言うておりました。
文句言うとこはそこかよ!
ハハハ。
今日は何だか冷えたので、鍋焼きうどんが食べたくて「元禄」へ。
味噌煮込みうどんじゃなくて、鍋焼きうどんな気分だったの、
あったまったわ〜。
思った通りのもので大満足。
しかし、寝不足であまりに眠い。
お茶をして早めに解散。
気持ちよく昼寝をしようと、東京で買ってきたアロマオイルを焚いて、ハーブティーを飲んでスタンバイ。
浮腫みや更年期の症状軽減、質の良い睡眠が得られるようオリジナルでブレンドをしてもらいました。
ほんまに効き目があるんかーい!
ま、鰯の頭も何とか言うし、しばらく続けてみます。
これで効果があったらラッキーだもんね。
ま、とりあえず今日は、30分ほど気持ちよく記憶を失くせました。
えっ?アロマとお茶のお陰?
ちゃうちゃう。

夕方、小腹が減ったので、じゃんぼおかんにもらったお菓子で一人お茶をしました。
あんた、痩せなあかんのとちゃうんかーい!
↑ここ15年くらい見たことない数字なんだよね。(笑)
毎年もらってるマロンのパイと胡桃(?)のパイ。
ここのマロンパイ大好き。
ふふふのふ〜と食べ始めたら...
うん?いつものとちょっと違う。
パイがキレイな層になってなくて、クッキー生地みたいになってる。
どうしたんだろ。
折る回数を間違えたか、生地がダレてるのに強行に作業を続けたか。
プロが、んなことせんよなぁ。
万が一、そういう失敗したとしても、見た目だけでわかるはずだから店頭に出さないよねー。
こういう仕上がりを狙ったのか。
だとしたら、前の方が絶対にいい!
じゃんぼおかんがせっかく「うきが好きやから」と買って来てくれたのに残念やわ〜。
わたしのために、と言えば...
「怖い絵」の展覧会グッズ・紙兎ロペのキーホルダーとちっちゃいちっちゃいゾウ。
紙兎ロペ好きなんだよね。
ありがとう。
洗濯物に包んで来たお陰で、ちっちゃいちっちゃいゾウも割れずに連れて帰って来れましたよ。
鼻が取れたら、豚になるところやったわ。
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ようやく帰宅すなり〜







今、帰りの新幹線の中です。
↑グリーン車なのに、小さい子供がいて(私が)泣きそうです。
金曜の朝に家を出て、ようやく家に帰ります。
いつまで遊んでんねんってね。
しっかし、ええ気晴らしになりましたわ。

さて、今日は朝日で目覚めました。
お日さんが上ったら目覚める、人間らしいねぇ。
朝っぱら大きなお風呂に入って、ご飯を食べて...
調子が悪かったのが嘘のように元気です。
そうよねー、私、遊んでないと死んじゃうのよ。(笑)
朝食のあとは少し休憩して、ボディ&フェイシャルのエステへ。
↑じゃんぼおかんが快気祝いにプレゼントしてくれた。
ええーっ!?そこまでするか。
ふふふ、気持ちええことをとことんやりますよ。
たっぷり2時間の施術を受けて、とろけてしまいました。
頭皮と背中がめっちゃ凝ってるらしく、特に背中は肩甲骨のところを痛いくらいグリグリやられました。
気持ちいい〜。
私、この先何十年生きるかわかんないけど、歌舞伎とエステは一生止められないと思う。(笑)

身も心もとろけたところで、今度はお腹をとろけさせに行きました。
炙り海鮮丼。
何やら一番上の器に入ってる串を自分で炙って食べるんだって。
わかし、ムツ、あと一つはなんだったかなぁ、紫蘇のついたのは地魚(ミンチ)のさんざ焼き。
サザエも一度蒸したか炊いたかしたものを温めて食べろと。
紫蘇のついたやつが一番美味しかったかな。
2つ目の器にはお刺身。
地魚といえば、アジ、アジになるのよね。(笑)
ちょっと珍しいのは太刀魚か。
骨の多い魚を刺身で出してもらえるなんて、嬉しいのう。
ま、こんなところでマグロが食べたいわけじゃないからいいんだけど、毎回アジが出てくると...
人間って勝手なもんよね。
ハハハ。
そして、一番下の器はちらし寿司でした。
子供頃、お母ちゃんに作ってもらったちょっと甘めのちらし寿司、そんな感じだった。
懐かしい味ね。
そして、ちょっとグロいあら汁が付いていました。
ね?(笑)
目玉の後ろのトロッとしたもの(夫は大好き)が見えて、ひぇぇぇとなっちゃった。
めっちゃ魚好きではないので、ほじくってまでは食べられませんでした。
ごめんなさい。
グロいと言えば、単品でこんなものも頼みました。
アワビの踊り焼き。
趣味悪うでしょ?(笑)
でも、これは柔らかくて美味しかったのよ。
首都圏じゃもちろんだけど、三河でもあんな値段(お値打ち)では食べられないので、せっかくさん達は頼んでみました。
そう、我らは、「せっかく来たから」「せっかくの機会だから」が口癖の「せっかくさん」。
またまた満足なランチとなりました。
昨日から1週間分くらいの魚を食べた気がする。
ハハハ。

さ、お名残惜しいけど、そろそろ現実に戻りますか。
と道の駅に寄ったりしながら、またまたじゃんぼおかんが運転してくれて新横浜に戻って来ました。
最後のあがき、新横浜の千疋屋で〆のパフェ。
季節のパフェ。
どうなんだろう、今端境期なのかなぁ、パッとしないよね。(笑
りんごに洋梨、ザクロがおりましたわ。
ザクロの実を食べたのは初めてかも。
〆にふさわしい?お腹にガツンと来ましたわ。
いつまでも女子高生のようにはいきませんな。
ハハハ。
食べて喋って、食べて、気持ちのええことしてもらって、ほんまに夢みたいな時間でした。
現実はなかなか厳しいけど(笑、またちょっと頑張れそうです。
、お世話になった皆さん、ありがとー!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



友と小旅行に来てるなり〜







えーっと、突然なのですが、お尋ねです。
どなたか私に冷凍のうなぎのおこわを送って下すった方は、いらっしゃいますか?
金曜に家に届いているようなのですが、差出人がお店になっていて、どなたが送って下すったのかわからないんです。
もし、心当たりの方がいらしたら、ご連絡を頂けると幸いです。
どなたが送って下すったのかわからなくて、は食べるに食べられないみたい。(笑)
ふふふ、彼は大好物のうなぎを目の前にして、指を咥えて見ているそうです。

さて、今日はねぇやんちをお暇して、じゃんぼおかんに館山に連れて来てもらっています。
初めて海ほたるに行きましたよ。
このショートカットを使わないと、館山はすごく遠いところになっちゃうのね?
友やねぇやん「じゃんぼおかんと“たてやま”に行くんだ」と言ったら、「雪の壁のあるところ?」と聞かれた。
ちゃうちゃう!
それは立山黒部アルペンルートの“たてやま“でしょ。
なんで、この時期に寒い富山(だっけか?)に行かなあかんねん。(笑
ハハハ。
無事、館山に着いて「渚の道」の中にあるカフェでお昼ご飯。
金目鯛の煮付け定食。
2000円弱したのかなぁ、メニューを見て「なかなかのお値段だのう」と思ってたんだけど、運ばれて来て納得。
立派な金目鯛にお刺身も付いてるし、お味噌汁も意外にちゃんと美味しいじゃない。
ごめんなさい、侮っていました。
侮っていたと言えば、このカフェもよ。
ここが入ってる建物が道の駅、それも最近のシャレたやつじゃなくてサエない感じの方の道の駅なのよ。
あの外観から、こんなに素敵な景色が広がるカフェとは思えないの。
今日は寒かったから屋内の窓際に座ったんだけど、ええ季節にこの潮風を受けるテラス席、気持ちええでしょうなぁ。
カフェ自体も内装はオシャレだし、お料理も美味しい。
いい意味で想像したところとは全く違う場所でした。
↑土日は激混みらしい。
デザートにジェラートまで食べて、のんびりしちゃったわ。
あー、落ち着けたー。
もう少しでお尻に根が生えるところだったよ。(笑)

さ、お宿でゆっくりしますか。
彼女の夫の会社の健康組合の保養所、というか、ホテルね。
そらまぁ、新しくて素敵なところでした。
ロビーの大きな窓からは館山の海がどーんと。
めっちゃテンション上がったわ〜。
お部屋に案内されたら、もっともっとテンションが上がる素敵な部屋でした。(笑)
キレイなうちに写真を撮り忘れてしまったんだけど、天井が高くて、窓が大きくて開放感が半端ないよ。
おばちゃん達、思わずベッドにダイブしちゃった。
ふふふ、ベットが思いの外硬くて、「アイタ」となったんだけどね。
いくらテンションが上がっても、んなことしちゃダメよ、ってことだったのね。
カーテンを開けっ放しにして朝日で目を覚ますんだ♪
↑丘の上目の前には何もない。
お風呂に入って、万全の体勢で夕飯へ。
アボガトのサラダとあん肝、新鮮な野菜と3種の和風バーニャカウダソース。
ソースはかぼちゃと味噌、そして、ピンクのが何やら大根(紅芯大根?)を使ったものらしいです。
私はかぼちゃのソースが好きだったな。
次は椀物。
彼女は別々のメニューをお願いしておいてくれたんだけど、私のはなんだったかなぁ...
とにかく、しんじょう好きの私のために取り替えてくれました。
あんな目で見られたら、交換せなならんって。(笑
五色のしんじょうで、ビジュアル的にはどうかなと思ったんだけど、ちゃんとしたしんじょうでした。
味はちょっと塩が若干キツかったけど、ええダシでした。
これよ、これ。
ありがとう。
次はお刺身。
でっかい鉢に入ってやって来ました。
「なんだ?なんだ?」と思うけど、すごいものが載っているわけではないんだな。
言うな〜!
アジ、サザエ、マグロ、カンパチ、金目鯛、ヒラメだったかな。
姿がいるサバの迫力。
インパクトがあって、楽しいね。(笑
面白い盛り付けでした。
次は煮物になるのかな。
しっかり味のついた豚(角煮みたい)をダシの中で温めながら食べる、そういう感じのものかな。
意地汚くスープを飲んじゃった。
ええねぇ、プロの作る汁物大好きよ。
メインは牛肉のオニオンソース。
うん、これが一番どっちゃでもよかったかな。(笑
不味かないけど普通、普通なのよ。
だから、言うなって!
ハハハ。
最後はフルーツとオマケみたいな栗のケーキ。
なんでわざわざこのオマケみたいな美味しくなさそうなケーキを載せるんだろ、フルーツだけでいいじゃんね。
と言いながら、ケーキを食べたら!コレ、イケるじゃん。
すんません、私が間違ってました。
あー、それにしてもお腹一杯で、また幸せだー!
部屋に戻って歯を磨いたら、じゃんぼおかんはバタンQだよ。
まだ10時だってば〜!
この小旅行は彼女のお誕生会なんだから、睡眠は最高の贈り物かも。
↑誕生日ガールなのに、手配も車の運転もさせられてお気の毒。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



買い物欲、食欲を満たしましたなり〜







今日は、朝から友とねぇやんとスカイツリーに行って来ました。
ふふふ、包丁を研いでもらいにね。
1日目、家から包丁をリュックに入れて、ちー太郎さんとランチをして歌舞伎を観てたのよ。(笑)
職務質問されたら完全にアウトよねー。
呼び止められなくてよかった。
怪しく運んだ包丁をお店に預けて、まずはランチ。
受付ののお姉さんに「スペイン料理が食べたいんだけど」と聞いたら、「スパニッシュイタリアンのお店が2階にあります」と。
スパニッシュイタリアンってなんだ?
よくわからんが行ってみた。
まぁ、パエリアの置いてあるイタリアンのお店ってところだな。(笑
なんじゃそりゃ。
気持ちの良さそうなテラス席(ビニールで覆われてて暖房設備も完璧だった)に案内されたし、ここでええっか。
ランチセットの前菜。
アンチョビのポテトサラダ、キャレットラペ、イタリアの何ちゃらいう生ハムとか言うてましたなぁ。
給仕のお兄ちゃん、とっても愛想が良くて感じがいいんだけど、めっちゃ物忘れが酷いの。
三歩歩いたら、頼んだことを忘れるんじゃなかろうか。(笑
ハハハ。
メインはハンバーグやローストチキン、パスタかピッツァかを選べたので、我らはそれぞれ違うパスタを選択。
甲イカと大葉のアンチョビソース。
このビジュアル、なんとなく不味そうに見えません?
ところが、なかなかイケましたの。
デザートはおまけみたいなもんだったわね。
ソラマチでゆっくりご飯を食べるのには悪くない店かも。
もちろん、物忘れの酷い給仕の兄ちゃんにイライラしない余裕があるときにね。(笑)
って!物忘れについて、人のこと言えんだろうがぁ〜。
ハハハ。
食後は部屋着を買ったり、セーターを買ったり、アロマセットを買ったり、リュックを買ったり、買い物欲を大満足させてやりました。
ええ、もう壊れてしまっていたのかも。
気持ち良かったー。
こうやって、後先考えずに買い物をするのもたまにはいいかもね。
よくなーい!
途中、ゴディバのホットチョコレートを飲んだ以外は、夕方までずっとウロウロしておりました。
↑ねぇやんはええワンピースを買ってた。
あー、ソラマチ、楽し。

ねぇやん「ええ折り畳み傘が欲しい」と言うので、自由が丘の「water front」へ移動。
1階から3階まである傘の専門店だったんだけど、10000本の在庫ってすごいよね。
めっちゃテンション上がったわ。
値段もお手頃でええお店でした。
見てるだけでも楽しかったー。
夕飯はそのまま自由が丘の「鼎」へ。
羽根つき小籠包を推してるらしいんだけど、これはどうでもええかな。
って!店の名物をなんちゅうこと言うねん!
なんだろ、お店のコンセプトとしては台湾夜市。
ガヤガヤして賑やか、正に夜市にいる感じ。
↑お店は清潔で綺麗だけどね。
クラゲの冷菜。
なかなか面白い食感のクラゲで、味も良くて喉が開いたよ。
もちろん蒸し小籠包も頼みましたよ。
恵比寿の系列店(ハイクラス)と同じものかなぁ、4個入りで390円とは安いし、次回は蒸しだけでいいよね。
鼎泰豊には勝てないと思うけど、コレはコレでアリよ。
一つ一つの皿が小さいしね。
油淋鶏も4切れ入ってただけ。(笑
いろんなものが食べられるからいいよね。
あとは青菜炒め(写真は撮り忘れた)と〆の麺。
私と友は坦々麺をシェアしました。
↑ねぇやんは海老ワンタン麺えお食べてた。コレもgoodだった。
麺は香港麺を使っているらしいんだけど、シコシコしてて意外に美味しかった。
スープは辛いけど塩辛くない。
私のツボにハマったよ。
そして、懐かしくてつい頼んだしまった中華バーガー。
例の湿気った高菜炒めみたいなもんが一杯入ってて、かなりネイティブなヤツでした。(笑
夜市の中で人気のある店とない店があるなら、この中華バーガーに関しては人気のない店のものね。
言うな〜!
ハハハ。
デザートは愛玉杏仁豆腐。
うん、コレもどうでもいいかな。
だからぁ、言うなって!
ハハハ。
お腹一杯、幸せな気分でお店を出ました。
今日も一日、楽しかったなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ワンピースを観てきましたなり〜







今朝、お寿司を食べてる情報番組を見てたら、めっちゃ食べたくなって、行き先を銀座から築地に変更。
予約をしてから友に連絡するという強引さ。(笑
友に選択の余地はないんかい!
ハハハ。
あん肝なんかも食べて、満足満足。

お寿司欲が満たされたので、今度は買い物欲を満たしますわよ、と銀座に移動。
素敵なイタリア製の靴をみつけるも、サイズがなくて断念。
結局、オリジナルのハーブティーを作ってもらっただけ。
大散財してやるつもりだったのに、やっすい買い物で終了。
やっぱり、身についた貧乏癖は取れませんな。(笑)
さ、本日のメインイベント。
行って来ました新橋演舞場。
猿之助さんが出られないので、2000円返金してもらいました。
なんだか臨時収入をもらった感じ?(笑
実は、私、ルフィーは若い尾上右近さんの方が軽やかにやってくれるだろうし、ハンコックもねぇ、美しくやってくれると思ってたの。
こんなことを言ったらなんだけど、猿之助さん、ブス(言うな!)じゃないですか。
尾上右近さんもバランスの悪い顔をされてると思うけど、猿之助さんよりマシじゃないですか。
って!あんた、人様の顔のことを言えるんかーい!
いやいや、顔やないねぇ。
猿之助さんの方が断然いいじゃないですか。
比べるのも失礼でした。
ごめんなさい。
尾上右近さんも一所懸命演じられてたし、猿之助さんのを見てなかったら充分だったと思うんです。
↑ちょうどマチネをやってるなんて、右近さん、持ってるのねー。
なんだろ、表情一つ、一つ一つのの所作が違う。
なるほど2000円は、こういうことだったのね。
舞台自体は「前回」よりバージョンアップしてて、完成度は高くなってました。
サディちゃんはたぶん新しい役だと思うし、マルコの宙吊りも新たに加わった演出だと思う。
あ、一幕目のラストの小林幸子さんっぽい大掛かりな衣装(セット?)もなかったと思う。
↑記憶違いかもだけど。
吹雪もあんなに派手じゃなかったし。
席は上手側7列目で、水避けのビニールは用意されてなかったの。
ところが、水、かかりますやーん!(笑)
もう、派手な二幕目大好き。
行く前に、先に観てたケリーさん「タンバリンは必ず買うように」と言われてたのね。
あとで困るやーんと思いつつ、言われた通り買いましたよ。
やっぱりいりました。
これは楽しい〜。
「ファーファータイム」というのがあって、尾上右近さんが宙吊りなってる間、立ち上がって曲に合わせてタンバリンを叩くの。
一緒に行った高校生のお嬢さんもノリノリでした。
今回一番すごいと思ったのが市川右團次さん
ど迫力で、前回とは全然違うのよ。
「あれ?」ってくらい違うの。
立場が定まって、落ち着かれたのかなぁ。
ええですよ〜。
チョッパー役で、息子さんの市川右近君も出てたんだけど、もう文句なしに可愛い!
ズルイくらい可愛い。
おばちゃん、家に連れて帰りたくなっちゃったわ。
ハハハ。
前回エース役は、福士誠治さんだったんだけど、線が細すぎるように思ってたのよ。
今回の平岳大さん、めっちゃいい。
力強いエースだったわ。
平さん「あんなに男前だったっけ?」何度も見直しちゃったわ。
舞台映えする方なのねー。
ふふふ、話始めたら、何時間でも話しちゃいそうよ。
あー、面白かった。
今度は5月の御園座、猿之助さんで観られたら嬉しいなぁ。
あ、今日のお弁当は今半の牛肉弁当でした。
これも美味しゅうございました。
ええ舞台を観て、美味しい弁当を食べて、サイコー!です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



買い物欲、食欲を満たしましたなり〜







今日は、朝から友とねぇやんとスカイツリーに行って来ました。
ふふふ、包丁を研いでもらいにね。
1日目、家から包丁をリュックに入れて、ちー太郎さんとランチをして歌舞伎を観てたのよ。(笑)
職務質問されたら完全にアウトよねー。
包丁を預けて、まずはランチ。
受付ののお姉さんに「スペイン料理が食べたいんだけど」と聞いたら、「スパニッシュイタリアンのお店が2階にあります」と。
スパニッシュイタリアンってなんだ?
よくわからんが行ってみた。
まぁ、パエリアの置いてあるイタリアンのお店ってところだな。(笑
なんじゃそりゃ。
気持ちの良さそうなテラス席(ビニールで覆われてて暖房設備も完璧だった)に案内されたし、ここでええっか。
ランチセットの前菜。
アンチョビのポテトサラダ、キャレットラペ、イタリアの何ちゃらいう生ハムとか言うてましたなぁ。
給仕のお兄ちゃん、とっても愛想が良くて感じがいいんだけど、めっちゃ物忘れが酷いの。
三歩歩いたら、頼んだことを忘れるんじゃなかろうか。(笑
ハハハ。
メインはハンバーグやローストチキン、パスタかピッツァか選べたので、我らはそれぞれ違うパスタを選択。
甲イカと大葉のアンチョビソース。
このビジュアル、なんとなく不味そうに見えません?
ところが、なかなかイケましたの。
デザートはおまけみたいなもんだったわね。
ソラマチでゆっくりご飯を食べるのには悪くない店かも。
もちろん、物忘れの酷い給仕の兄ちゃんにイライラしない余裕があるときににね。(笑)
って!物忘れについて、人のこと言えんだろうがぁ〜。
ハハハ。
食後は部屋着を買ったり、セーターを買ったり、アロマセットを買ったり、リュックを買ったり、買い物欲を大満足させたやりました。
ええ、もう壊れてしまってたかも。
気持ち良かったー。
こうやって、後先考えずに買い物をするのもたまにはいいかもね。
よくなーい!
途中、ゴディバのホットチョコレートを飲んだ以外は、夕方までずっとウロウロしておりました。
↑ねぇやんはええワンピースを買ってた。
あー、ソラマチ、楽し。

ねぇやん「ええ折り畳み傘が欲しい」と言うので、自由が丘の「water front」へ移動。
1階から3階まである傘の専門店だったんだけど、10000本の在庫ってすごいよね。
めっちゃテンション上がったわ。
値段もお手頃でええお店でした。
見てるだけでも楽しかったー。
夕飯はそのまま自由が丘の「鼎」へ。
羽根つき小籠包を推してるらしいんだけど、これはどうでもええかな。
って!見せの名物をなんちゅうこと言うねん!
なんだろ、お店のコンセプトとしては台湾夜市。
ガヤガヤして賑やか、正に夜市にいる感じ。
↑お店は清潔で綺麗だけどね。
クラゲの冷菜。
なかなか面白い食感のクラゲで、味も良くて喉が開いたよ。
もちろん蒸し小籠包も頼みましたよ。
恵比寿の系列店(ハイクラス)と同じものかなぁ、4個入りで390円とは安いし、次回は蒸しだけでいいよね。
鼎泰豊には勝てないと思うけど、コレはコレでアリよ。
一つ一つの皿が小さいしね。
油淋鶏も4切れ入ってただけ。(笑
いろんなものが食べられるからいいよね。
あとは青菜炒め(写真は撮り忘れた)と〆の麺。
私と友は坦々麺をシェアしました。
↑ねぇやんは海老ワンタン麺えお食べてた。コレもgoodだった。
麺は香港麺を使っているらしいんだけど、シコシコしてて意外に美味しかった。
スープは辛いけど塩辛くない。
私のツボにハマったよ。
そして、懐かしくてつい頼んだしまった中華バーガー。
霊の湿気った高菜炒めみたいなもんが一杯入ってて、かなりネイティブなヤツでした。(笑
夜市の中で人気のある店とない店があるなら、この中華バーガーに関しては人気のない店のものね。
言うな〜!
ハハハ。
デザートは愛玉杏仁豆腐。
うん、コレもどうでもいいかな。
だからぁ、言うなって!
ハハハ。
お腹一杯、幸せな気分でお店を出ました。
今日も一日、楽しかったなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



半年ぶりの上京なり〜







何ヶ月ぶりでしょうか。
半年ぶりくらいかなぁ。
1人で新幹線に乗って、上京してます。
グリーン車は、人がいなくて静かで快適。
ほんと、こんな日が来るなんてねぇ。
夏の私からは考えられないよ。(笑)
リハビリも兼ねて、歌舞伎観て、古くからの友と会ってのんびりしたいと思います。
ふふふ、は余程心配だったのか、いつもは車寄せでサヨナラなんだけど、今日は改札まで来て見送ってくれましたわ。
大丈夫、1人で行って来れますって!
あなたが心配しなきゃいけないのは、カードの請求書だけよ。
行ってきます〜。








無事、東京駅を通過して、東銀座にやって来ました。
ほんま、東京駅は危険なとこやなぁ。(笑
ちー太郎さんと待ち合わせて、ずっと行きたかった「アメリカン」に行って来ました。
↑テイクアウトはしたことある。
何度見ても、すごいビジュアルやなぁ。
そして、聞きしには及んでたけど、お店のお姉様方、怖い。(笑)
何やら彼女達には細かいルールがあるらしく、それに従わな怒られるんだよ〜。
うむむ、怖いから、お店で食べるのはこれで最後ね。
落ち着かなくて忙しないし、これだけのボリュームのものを急いで食べるのは辛いわ。
ハハハ。

場所を変えてゆっくりお茶をしてたら、そこに紋付袴姿の尾上右近さんが入っていらしたのぉぉ。
びっくりしたー!
一緒に写真を撮って欲しかったし、握手もして欲しかったのにお願い出来なかったのよ。
に言ったら、「せっかく50年掛けておばちゃんになったのに、何やってるの?」と怒られてしまったわ。
せめて、チケットを見せて「観に行くんです」と声をかければよかったなぁ。
あー、私のバカバカバカッ!

ちー太郎さんと別れて1人歌舞伎座へ。
一幕目は忠臣蔵の5,6段、勘平・おかるの話なんだけど、コレ、8年前にも仁左衛門さんの勘平で御園座でも観てるんだよね。
↑去年、仮名手本忠臣蔵を全段観て、ちょいと詳しいんだ。(笑)
観てると言えば、二幕目の「新口村」は先月名古屋で観たじゃーん。
このお芝居のいいところは、息子と父親が一人二役するところが醍醐味なのに、ご高齢の藤十郎さんに出来るはずもなく...
父親役で歌六さんが登場したときには、ずっこけたわ。
そんなん、反則やーん。
ハハハ。
三幕目の「元禄忠臣蔵 大石最後の一日」は、よく出来たストーリーに構成なのよね。
なのに、大石役が松本幸四郎さんなの。
あかんがなー!
相変わらず滑舌も悪いし、大根なんだよねー。
↑帰りのエスカレーターで、後ろのおばちゃんも滅茶苦茶言ってた。
何だろ、空席も目立つし、顔見世大歌舞伎、おじいさん達の芝居にもうお腹一杯なのかなぁ。
皆さん、やっぱり衰えが目に見えてわかるのよ。
いぶし銀と言えば聞こえがいいけど、どうなんだろうね。
このお弁当も久しぶり。
あー、戻って来てんだー。
ふふふ、途中で寝ちゃうかなと思ったんだけど、ずっと起きて観てました。
リハビリとしては、よかったんじゃないでしょうか。
ええ一日でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



久しぶりの達成感なり〜







今日も寒かったんやねぇ。
午後から美容院に行くのに外に出て、びっくりしたわ〜。
↑冬の日中の部屋は、お日さんが入って暖かいんだ。
エライことになってた白髪がようやく染めて来ましたよ。
前回は8月やなかったかなぁ。
ちゃんとせなあきませんな。
INOUE君(私の担当でオーナー)は、最近の残酷な事件を憂いているらしく、私にも意見を求めて来るのよ。(笑
あのぉ、私病み上がりなので、出来れば、もう少しソフトな話題がいいんですけどぉ。
ハハハ。
おまけに昨夜、の鼾で眠れなくて、リビングに避難してコタツで寝たから睡眠不足なのよ。
お願いですから、少しウトウトさせて下さーい。(笑
INOUE君「そういうとき(鼾で眠れない)、怒らないんですか?」
「殺意が湧くよ。でも、わざとじゃないんだから、怒ってもしょうがないじゃない。(笑)」
INOUE君「夫婦って、忍耐なんですね」
ハハハ、あなたがそれを言う?
私、ウトウトしたいんですけどぉ。

結局、ウトウトも出来ず、夕方戻って来ましたよ。(笑
ふふふ、 INOUE君の天然ボケ、嫌いじゃない。
さ、ゆっくりするのは諦めて、片付けることだけ片付けますか。
宅配屋に荷物を持って行って、家計を〆て(明日お給料日)...
美容院に行く前に絞り出しまでやって、乾燥させていたマカロンを焼きました。
あまり美しくは出来なかったけど、一つも割れなかったわー。
さすがにあれだけ乾燥させてたらね。(笑
今日のノルマを全てこなして、気分ええわ。
私、やっぱり自分にノルマを課して、一つずつ片付けていくのが好きなんだねー。
やれやれ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ