カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



一日、一つなり〜







夕方ニュースを見てたら、美容整形の手術の最中に意識を失って亡くなられた女性の話題をやってたのね。
局所麻酔の手術と言うから、大した手術じゃなかったと思うんだけど、アレルギーでも起こしたのかなぁ。
なんて思ってたら、CMに入ったの。
そのCMつうのが、「思いっきり笑って下さい。シワ取り、3640円」だって。
ハハハ、悪い冗談やなー。
悪い冗談と言えば…
お兄ちゃん暗殺で、すっかり朴さんやトランプさんのことを取り上げないようになったねー。
サムスンは解体やし、明日トランプさんは議会で演説するんやろ?
話題がないわけないと思うんやけどぉ。
もう飽きたんかなー。
私ゃ、お兄ちゃんのことの方が飽きたわ。
だって、真相解明なんてされるわけないじゃん。
題材はおもろいけど、憶測ばっかり聞かされんのもかなんわ。

さて、私は今日もアカンタレでした。
も話してたんだけど、「エイヤッ」と重い腰を上げるのは、癖付けしないといけないのよね。
ダラダラを許してると、どこまでもダラダラしちゃう。
楽なところにいたら、わざわざシンドイとこに行こうなんて思わないもんね。(笑)
ダメだよねー。
とりあえず、夕飯はちゃんと(?)作りました。
豚まんでございます。
2ヶ月に1回は作ってる気がする。
今日のは特別出来が良くて、豚まん屋が出来るんちゃうか?と思っちゃったよ。
アホや。
スープもちょうどええ感じに入ってましたよ。
毎回同じように作れたらいいんだけど、そうはならないのが素人。
ま、今日は豚まんが上手く出来た、それでいいっか。
あかんやろー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



本日も休業なり〜







今、話題の森友学園の体育祭の選手宣誓や、園長の「お言葉」の映像を見たけど、いやー、凄いもんやなぁ。
気持ち悪いとか、恐ろしいとか通り越して、笑っちゃったよ。
あんなん流してええんかいな。
タブーもなんもあったもんやないね。(笑)
しっかし、あんなん流されたら、あの幼稚園に我が子が通ってるって、人に言うのは憚られるやん?
大丈夫なんかなー。
いくら園の教育方針に共感してても、ちょっと隠したくならない?
人に言えん幼稚園に通わなあかん子供らが可哀想やなぁ。
まぁ、日本の繁栄やらなんやら願ってる割に、国の財産をネコババ同然に掠めとるとはなぁ。
ほんま、喜劇やで。
愛国者が聞いて呆れるわ。
ハハハ。
8億円といやあ、16000人分の年間給食費に当てられるんやで。
教育者を名乗るな。
己の利益や欲しか考えんヤツが、国家の行き先なんか語るな。
皆、尤もらしい思想を持ち出して、結局のところ己のことしか頭にないんだよなぁ。
ウンザリする。
これを機会にあの妙な団体を何とかして欲しいわ〜。

さて、今日もわたくし、浮腫みまくっています。
疲れがなかなか取れない。
掃除だけして、一日中寝てました。(笑)
もしかせんでも、寝てるのが逆効果?
ハハハ。
夕飯はミートソースを作ったんだけど、はまだ戻って来ない。
時間は10時半を過ぎてるがな。
ええ加減、お腹空きましたなぁ。
一日中遊んでるもんが働いてるもんに言うことやないかもだけど、はよう帰って来んかーい!(笑)
東京で買って来たブラータもあるでよー。
清水の舞台から飛び降りたのに、ハズレだったようです。
生クリームが吸収されてるがな。
あー、残念。
前回もそうだったんだよなぁ。
値段が値段だけにモヤモヤするわ〜。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



のんびりしましたなり〜







最近、ちょっと気になってることがあってねー。
ほら、学校でも職場でも死ぬくらいシンドイことがあったら、「逃げろ」ゆうのが今の常識じゃん?
もちろん、私も知り合いのお子さんがイジメに遭ってたら、「学校に行くな」と言うよね。
でもさぁ、その後はどうなんだろ。
別のところに行って、上手く適合出来ればいいよ、出来なくてずっと家に引き篭もられたら?
本人、何年も動き出せなくて悶々として、それを見てる家族は歯痒いじゃない?
親子揃って出口が見えない状況になっても、本当に逃げてよかった、と思えるのかなぁ。
もしよ、本人、感情の持って行き場がなくて、家族に暴力を振るったりしたら?
「逃げろ」の選択をどう思うんだろう?
「死ぬくらいなら、逃げろ」、それは正しいよ、正しいけど…
「あの時、死んでくれてたら」となる場合だってあるんじゃないかのなぁ。
命は何よりも大事、そんなことはわかってる。
だけど、日常の瑣末な出来事、下らない感情を無視して生きることは出来ないじゃない。
簡単に「逃げろ」って、無責任な気がしてねー。
ええ学校や企業を一度辞めてしまったら、もう二度と同じステージに戻れない現状なら尚更だと思いません?
死なれたら困るけど、いつまでも立ち止まられるのも困る。
「頑張れ」「逃げろ」もしっくり来ないんだよ。
どうなんだろ、難しいよね。

さて、今日もは前期試験のため、ご出勤です。
昨夜はリビングのコタツで寝落ちしたらしく、6時前にトイレに起きたらトド状態でした。
↑起こしてベッドに移動させて、1時半くらい寝た。
朝からヘロヘロでしたよ。
お気の毒。
私?私もヘロヘロよ。(笑)
朝起きたら、全身が浮腫んでて、手は久しぶりにグーが出来なかったわ。
まぁ、これが夕方になっても、浮腫んだままよ。
末端がジンジンする。
うん?顔の皺がなくなったのは、よかったかのう。
ハハハ。
そんな中、の朝ご飯のパンだけは焼きました。
レーズンをたっぷり入れたつもりだったんだけど、偏ってしまったかなぁ。
気のせいかも、なんだけど…
最初から最後までホームベーカリーで焼くより、途中で出して2次発酵した方がしっとり仕上がるような気がするんだ。
時間の短縮にもなるしね。
ふふ、せっかちなのよ。

先週の食材がほとんど残ってるし、シンドイしで今週のお買い物はお休みしたのね。
そしたら、今月の福島の野菜が届きました。
ラッキー!納豆とイチゴが入ってるよ。
イチゴはデザートに早速頂きました。
デザートと言えば…
歌舞伎座の帰りに松屋に寄ったら、「年に1回しか入って来ないチーズがありますよ」と言われて、つい買っちゃいました。
「ブロッチュ」、コルシカ産のもので、フレッシュは日本で食べるのは難しいみたいよ。
山羊と羊の混合で作られてるんだって。
蜂蜜をかけて食べたら、プリンみたいだったけど、言うてもリコッタチーズやからなぁ。
↑食べてる時は気づかなかったけど、後で山羊の香りが口に広がった。
手間暇掛けたパルミジャーノチーズとかに比べて、値段のほとんどが輸送費なんだろうなぁと思う。
珍しいものではあるけど、もったいないよね。
おっちょこちょいもほどほどに…だね。ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



本日は大忙しなり〜







今日は一日中寝ていたいところだけどー、そうもいかなかったんだよなぁ。
溜まった洗濯物を片付けて、電子レンジを直しに来てもらうために台所を掃除しなきゃいけなかったのよ。
↑棚は昨夜のうちにヘロヘロしながら、片付けておいた。
こんな日に限って、2次試験ではご出勤。
ふぅ〜。
午後一で電子レンジを直しに来てもらって、基盤を変えて無事復活。
よかったー。
電子レンジって、ないと何気に不便なのよね。
ここ何日か、棚のこと(片付けなきゃ!と)を考えては、ずっーと憂鬱だったの。
やれやれ、ようやくホッとしたわ。
あとは、源泉徴収票が新たに出て来て(なんでやねん!)、書類を作り直して一気に片付けました。
あー、すっきり。

夕方、もう一つ、予定が入ってたの。
大須演芸場で、三河すーぱー絵解き座による「仏教絵解きライブ」があったんです
学生の親御さんに「タコス先生、興味がおありだったら」とチケットをもらったんだけど、プログラムにに文章が載ってるじゃない?
ご厚意でチケットをもらったと思ってたんだけど、もしかせんでも、コレ、原稿料代わりだった!?
名大の阿部先生ご夫妻もいらしてて、関係者席の一等席に座ってらしたの。
その席は2つ空いてて、私達にそこに「座れ」と言う。
「私達はチケットをもらって来ただけだから」と断ってたんだけど、なるほどそういうことだったのね。
我らに自覚はなかったけど、関係者だったんだー。
ハハハ。
絵解きライブと言うよりは、説教を聞きに来たと言う感じでしたが、なかなか面白かったわ。
落語研究会の方が近かったのかな。
私は刈萱の絵解きを見たことがあったから、絵解きとしてはちょっと物足りなかったわ。
によると、座長の絵解きはなかなかのものらしい。
↑今日は絵解きをなさらなかった。
今度、聞いてみたいなぁ。

終わったのが9時前、大須は夜が早い街なんだよね。
しょうがないので、帰り道にあったお好み焼き屋に入りました。
実は前から気になってた。(笑)
無性に焼きそばが食べたかったの。
出来れば、富士宮焼きそばが…
メニューの説明には、世界でここしかない「平麺」とあって、ちょっと太い麺みたい。
もしかして、富士宮焼そばに近いものが食べられる?
確かにこの麺はモチモチして美味しいけど、ソースがなぁ、めっちゃ甘いんだよ。
普通のウスターソースでいいんですけどぁ。
いや、ウスターソースがいいんですけどぉ。
やっぱり富士宮焼そばとは全く違うものでした。
が頼んだのは、豚玉の大。
めっちゃデカっ!
食べられるんか?
何切れか分けてもらったけど、長芋の含有量の高いフワフワで軽いお好み焼きでした、
ここではお好み焼きだね。

結局、ゆっくり出来なかったけど、明日は今日頑張ったから少しのんびり出来るかなー。
いや、するぞ〜!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちょっと寄り道ねなり〜







新幹線の中です。
スーパーフライデー?プレミアムフライデー?のせいか、東京駅がいつもに増してえらいことになってましたよ。
早目にホームに行って待ってようと、改札を抜けてから初めて重大なことに気付いたの。
↑ICカードだったので切符で見てない。
私ったら、浜松乗り換えの新幹線を予約してるじゃない?!
豊橋乗り換えのつもりだったがな。
あららー、浜松で30分も待たなきゃいけないのかぁぁ。
うん?もしかせんでも、今ホームにいるこだまは、浜松で乗り換えるこだまではないか?
だったら、これに乗って行った方が寒い中待たなくてもいいし、移動もせんでいいじゃん。
自由席に座れたし、ま、終わり良ければ全て良しね。
って!予約のポカは不問かい!
だってさ、予約の時点で、結構厳しい空席状況だったのよ。
たぶん…指定席はあの組み合わせしか空いてなかったんだ。
ということにしときましょ。
コレもアレも何やらフライデーが悪いのよ。

さて、せっかく上京したんだから、と歌舞伎座に行って来ました。
ねぇやんの世話に来たのか、歌舞伎を観に来たのかどっちやねん!
本当はお坊ちゃん達の襲名披露を観たかったんだけど、空席ありませんなぁ。
一見席も長蛇の列でした。
直前の中村屋さんのドキュメンタリーのせいかなぁ。
初日から千穐楽まで一席も空いてなかったんだよ。
しょうがない、お父さんで我慢しておきますか。(笑)
結果、当たりでしたわ。
初めて観る演目ばかりだったし、特に猿若江戸の初櫓はミュージカルみたいで楽しい演目でした。
うん、しょうがないじゃなかった。
すんません。

今日のお昼は、念願の「アメリカン」のサンドウイッチでした。
ポテトをチキンのサラダ。
チキンのサラダには、リンゴが入ってて面白い食感でした。
うん?いつもの弁松じゃないのかって?
もうねぇ、今週はずーっと米粒ばかり食べてて、ご飯は食べたくなかったのよ。
特に冷たいご飯はね。(笑)
この分厚いパンが「ンガググ」となるかと思ったんだけど、しっとりしてて詰まる感じはしなかったな。
ただやっぱり量が…一応完食したけど、なかなか苦しかった。
500円でこのボリューム、すごいなぁ。
歌舞伎座に近いし、またね。
って!この量に懲りてないんかーい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



東京を満喫!?なり〜







今日もまた悉く友達にフラれ(笑)、午後から1人で大好きなところに行って来ました。
ココなら、何時間でも遊んでいられるわよ。
今日は暖かくて、合羽橋日和だったしね。
↑暖房が効いてる店が少ないんだよね。
見てるだけでワクワクしましたわ。
そして、ずっと欲しかった銅のおろし金を買いました。
7000円弱、何回買おうか悩んで止めたことか。(笑
遂に決心しました。
今使ってるおろし金がダメダメで、「ええ加減、買え!」と言われてたのよね。
買うならええものが欲しいと思ってたの。
メンテナンスもしてもらえるそうなので、思い切りました。
これでええ大根おろしが出来たらいいなぁ。
ふふふ、楽しみ。
日本製の竹のザルも忘れず買いましたよ。
前回来たとき、在庫キレで買いそびれたのよね。
コレも今使ってるのがダメダメで、「そろそろ買え!」と言われてたのよ。
って!そんなんばっかりやん。
ハハハ。
そうそう、ゾウの箸置きも見つけて即GET。
可愛いでしょ?
値段も1個100円で可愛かったのよ。
他にもお菓子の型や道具、便利調理器具、いろいろ欲しかったんだけど、今回は荷物を増やしたくなかったので諦めました。
送るには微妙だったのよ。
銅の卵焼き器も悩んだんだけど、「私、年に何回厚焼き卵を焼く?」と内なる声がしたので諦めました。
帰ってから、きっとまた後悔するんだよな。
私、そういう人よね。

夕方、友とねぇやんとミッドタウンで待ち合わせて「鈴波」で夕飯を食べました。
銀ダラ定食。
名古屋でも久しく食べてないよ。(笑)
今週もあと1日仕事があるからねぇ、サクッと食べて早目に解散する予定だったから、ちょうどよかったのね。
お値段もええ感じだし美味しいし、落ち着くわ〜。
時間は7時半、軽くお茶でもしますか。
「パティスリー・サダハル・アオキ」へ。
友はシュークリーム、私はフランボワーズとピスタチオのムースのケーキ、ねぇやんはチョコのケーキ。
アオキさんのお菓子、初めて食べたんだけど、何だろ、私の好みじゃなかったわ。
甘酸っぱいものを想像してたんだけど、ひたすら甘かった。
本場、パリイの味なのかなぁ。(笑)
ケーキは800円くらい、飲み物と合わせて銀ダラ定食と同じくらいの値段だったよ。
ふふふ、私、もうええかなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



東京に来ていますなり〜







東京に来ております。
ねぇやんを助けるために来たのに、彼女は友達とご飯を食べに行ってます。
突然の上京で友にもフラれ、私はねぇやんの家で1人、テレビを見とります。
何しとーんねん。
家にいるときと同じやん。
ま、ここ数日バタバタしてたから、ちょうどよかったかも。

今朝もさぁ、買って2年の電子レンジが壊れてねー。
保証期間がちょうど切れたところで壊れるって、上手いこと出来てるよね。
壊れる時限電池でも仕込んであるんちゃうか。(笑)
幸い、販売店の保証期間中やから修理をしてもらえそうやけど、直しに来てもらいだけでも大変なの。
レンジの前に置いてある棚をどけないと、レンジを出せないし、裏側さえ見てもらえないのよ。
またその棚つうのが、スタンドミキサーや重い鍋がどどーんと入ってて、中のものを移動するだけでもエライ重労働なの。
言うても、レンジがないと不便やしなぁ。
↑使い心地もよくて、オーブン機能は特に使える子で気に入ってる。
はぁ〜、気が滅入る。
とメーカーや販売店のサポートセンターに電話しただけでぐったり。

その後、ねぇやんの白髪があまりに酷いので、無理矢理美容院の予約を入れて、送迎をしたり、洗濯物を片付けたり…
出掛ける間際までバタバタ。
珍しく新幹線の中で寝ちゃったよ。
ふふふ、疲れてるのね。

ねぇやんが気を使って早く帰って来てくれたので、今から夕飯です。
新大久保でキムパプを買って来てくれました。
2本も買って来てくれたんだけど、2本を食べるのは無理でしたわ。
ねぇやんが私の世話をしてどうするんだって。
世話をされる側が世話をする。
ったく、何をしに来てんだか、だねぇ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



パパの命日なり〜







今日はパパの命日だったので、朝9時におっさん(坊主)がいらしてお経をあげてもらいました。
もう朝っぱらから掃除したり何やらでバタバタよ。
しかし、おっさんは相変わらずチャラいわ〜。(笑)
結婚して落ち着くかと思えばそうでもないんだけど、ただ何でも持って帰るようになってたわ。
ママ「バカ貝いります?八朔いります?ブロッコリーいります?」と聞かれて、全部「頂きます」と答えてました。
いるんかい!
嫁に「もらえるもんは何でももらって来い」言われてるのかなぁ。
↑以前は「いらん」言うてた。
ハハハ。
今年もじゃんぼおかんが命日に合わせて最中を送ってくれていました。
パパ、最中が大好きだったのよ。
放っておいたら、一度に5,6個は食べてたんじゃないかしら。
しかも「まつ月」の最中だもん、きっと喜んでいると思います。
忘れずにいてくれたこと、ママも感激していましたよ。
ありがとう。
私にも蒸し上がり羊羹を送ってくれたんだけど、あろうことか実家に忘れて来てしまったの。
いやーん。
だからぁ〜、すぐに鞄に入れたかったのよ。
それをママ「おっさんが帰るまで供えておこう」言うから忘れちゃったんじゃない。
ったく、この結果、見えてたちゅうねん。
諦め切れないので、ママに送ってもらいことにしました。
あの羊羹を口にするためなら、送料なんかもったいなくなんかないわ。
って!あんたが払うわけちゃうやーん。

お昼は実家近くの回転寿司屋。
ちょうどお昼時だったので、上寿司ランチを頼んでみました。
ねぇやんとイクラと中トロをトレードしました。
彼女はイクラが苦手で、私はマグロに思い入れがないのだ。
ランチはこのお寿司以外にソーメン、味噌汁、エビフライ、が付いておりました。
うーーん、よく考えたら、ソーメンもエビフライもいらんがな。
ほとんどの人が頼んでたので、お得な感じもしたし、つい調子に乗ってしまったのね。
めっちゃ苦しいぞ。
「これ以上入らん」となってるのに、焼きたての卵焼きが出て来ました。
出すなら出すと、早目に言って下さいよ。
ご飯はいらないんだって。
もう苦しすぎますって!
結論、今度から我々は好きなものを頼もうよ。
言うても、もうそんなに食べられないもんね。
次回は、どんなにお得でも絶対に頼んじゃダメ。
覚えておきましょう。

お墓参りをして、早目に戻って来ました。
すごい風で湾岸道路、めっちゃ怖かったわ〜。
ハンドル取られる、取られる。
無事戻れてほんとよかった。
ねぇやんは、明日帰ることになって、まだウチに留まっています。
急に明日有給が取ることにしたんだって。
夕飯はなみちゃんにもらった「せきや」の帆立の炊き込みご飯の素で、また朝食のようなメニューです。
ええ、我が家にとっては、立派な夕飯です。(笑
食後はハイウエイオアシスにある「かきつばたの湯」へ。
ねぇやんはシャンプー一つが大変みたい。
↑大きいお風呂の方が洗ってやりやすい。
こんなんで1人でやって行けるのか?
洗濯は?皿洗いは?着替えは?
左手とは言え、片手が使えないつうのは、不便この上ないもんなぁ。
わたくし、一緒に上京するか迷っています。
ふふふ、ママは老人会の役員会合(本年度最後)があるから行けないんだって。
ムスメと老人会とどっちが大事なんだー!
決まってるがな、老人会や。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



HAPPY BIRTHDAY♪ママなり〜







今日はママのお誕生会でした。
パパがいなくなって10年、早いもんですなぁ。
実家への往復の道のり、あの冬の低い空が大嫌いだった。
病院から家に戻る時の何と言えない気持ち、あの空、パパがいなくなる前日、ママと2人で蟹を食べた夜…
あの頃のことを思い出すと、今でも胸がキューッとなる。
時間はありがたいものだけど、記憶は厄介なものなんだよねー。
それでも、私達は10年経って、それぞれの生活の中でそれなりにやってる。
ええことも続かないけど、悪いことも続かないんだよね。
10年の間、毎年集まって、ママのお誕生日のお祝いが出来る、こんな日が来るなんて思いもしなかったよ。
ただ終わりは必ず来る。
終わりまであと何年残ってるかわかんないけど、その日まで…ね。
ママ、お誕生日、おめでとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



懸案が片付きましたなり〜







今朝、買い物に行って、明日のママの誕生日のケーキを作るためにイチゴを4パックも買ったのね。
3パックでよかったんだけど、安かったし、4パック入れるとちょうど箱に埋まるでしょ?
余ったら、食べればいいかなーと。
が、こんな時に限って、重なるのよね。
ムラカミーチェが先日お裾分けしたアンパンのお礼に、「ゆめのか」「紅ほっぺ」を持って来てくれたのよ。
えーっ!?6パックもどうするの?
お腹一杯食べられるね。(笑)
ちゃうちゃう。

さて、今日はちょっと暖かかったのかなぁ。
暖かいのはいいけど、花粉はなぁ…飛んでるよね?
花粉は嫌だけど、こんな日はちょっとお出掛けしたくなる。
と言うわけで、行って来ました。
刈谷にある「仔馬」の新しいお店。
空が青いねー。
ウチから近いんだけど、どうも回転率が悪いんだよな。
↑厨房が狭いんじゃないかなぁ。
40分超も待ったよ。
車の中で待ってたから、それほど気にならなかったけど、いつもの私なら暴れていたわね。(笑)
ようやく席に案内されて、いつものハンバーグ焼きとナポリタンをとシェア。
やっぱりここのハンバーグは小さい気がする。
ナポリタンをおかずにご飯を食らう、あー、ゲスで止められません。
ちと苦しかったけど、完食いたしました。

家に戻って、懸案の確定申告の書類に取り掛かりましたよ。
うむむ、うむむ、うむむ〜。
何とかまとめて、国税庁のHPで入力を始めたの。
もう〜!何で毎年毎年フォーマットを変えるの?
簡単に入力出来るように工夫を重ねているんだろうけど、見慣れない画面の方がよっぽど不便だつうの。
毎年カスタマイズして、このシステムにどんだけお金を掛けてるの?
もしかせんでも、天下りの外郭団体の仕事を作るために変えてるだけじゃないのか。
ったく、油断も隙もあったもんじゃないわ。
って!憶測で物を言うな〜!
ハハハ。
ブツブツ言いながらも完成させましたよ。
よくやった、自分。
頑張ったよー。
まぁ、それにしても、持っていくよね。
ここ数年、「予定納税」とやらで来期の税金まで事前に徴収されてるんだけど、何なんだろ。
↑復興税とかと関係あるのかな。
「申し訳ないけど、先に払ってくれんか」言われたらさぁ、しょうがないかとも思えるんだけどさぁ。
突然ハガキで、「いついつ引き落としまっせ」って、それはないんちゃうか。
ムカつくから、何とか10円でも返してもらおうと思ったんだけど、無理でしたわ。(笑)
10円振り込むのに、手数料やら人件費やらどんだけ掛かるんだ?
面白いことになりそうだったのになぁ。
って!それ、税金だって。
あー、悔しい。
でも、懸案事項が片付いてホッ。
もうこれで「やらなきゃ」から解放されるぅ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



やる気がなかったのよなり〜







なんやねー、サムスンの副会長、やっぱり逮捕されちゃったのね?
まぁ叩けば埃が出るやろし、ルサンチマンの溜飲は下るかもしれんけど、ええんかいな?
サムスンがコケたら、巡り巡って自分らの生活に影響が出て来るんちゃうの?
それに司法がこんなにポピュリズムに左右されてたら、怖くないんかいな。
だって、自分が何か罪を犯した時によ、大衆の意見やからって罪以上の罪を課せられたら、どうするの?
そういう流れの前例を作ったらあかんって。
言うても、よその国のことは言えんようになって来てるのかなぁ。
どんなに理不尽であっても、全体の雰囲気で罪が決まるのは間違ってると思うんや。
司法だけは、そういうものに流されないで欲しいのう。
そうや、罪と言えば…
例の元名大生の女の子、母親が裁判で
>私たち夫婦がもっと違うふうに接していたら(娘は)この場にいなかったと思う。娘に対しても申し訳ない。
と言うてたらしいけど、どうなんやろなぁ。
彼女はサイコパスやろ?
私は先天的なものと思ってるから、誰に育てられても同じじゃなかったんかなー。
被害者がお気の毒なのは言うまでもないんやけど、私はご両親もお気の毒だと思っちゃうんだ。
ただ、責任能力ナシだけは、勘弁して欲しいよなぁ。
被害者の家族にとっては、マトモな人に殺されても、イカれた人に殺されても、「殺された命」は同じなんだもん。
しかし、彼女みたいな子をどう矯正するのか、そもそも矯正出来るのかのう。
日本にはそんなプログラムはないやろ?
たぶんあかん感情やと思うけど、正直、外に出て来られたら怖い、と思っちゃうよね。

さて、今日は確定申告の書類を作ろうと思ってたんだけど、どうにも重い腰をが上がらなくてねー。
結局、一日中ダラダラしちゃった。
こういうやる気のないときもあるよね。
って!いつもやん。
は学生を連れて、岩瀬文庫に見学に行っとりました。
休日にご苦労さんです。
すんません、午後中記憶を失くしておりました。
何だか後ろめたくて(柄にもない!)、夕飯はグラタンを作りました。
スパゲティグラタン。
一応ベシャメルソースから作ったけど、コレとサラダだけ。
後ろめたかった割に、手抜きやーん。
ほんと、やる気が出なかったのよ。
トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



とりあえず収まるところに収まった?なり〜







朝から夫ハハの検査結果を聞きに行きましたよ。
結論から言うと、脳への転移はなく、前回同様単発の再発で、つまりオデキの親方(癌細胞で出来てはいるけど)であると。
3月に手術、5日ほどの入院、その後念のために放射線治療を受ける、ということになりました。
骨や肺、その他臓器への転移見られないようです。
どんだけ運がいいんだ?
まぁ、本人はそれがどれだけラッキーなことか、イマイチわかってないようなのですが。(笑)
とりあえず、当面の命の危機はないみたい。
脳に転移してたら大変なことになるなぁ、と最悪なことも覚悟してたので、ホッとしましたわ。
あ、そうそう。
脳のMRIを撮ってたから、私、主治医に「この画像でアルツハイマーとかわかるんですか?」
と聞いたのよ。(笑)
せっかく撮ったんだから、ついでに聞いてみたくなったの。
そしたら、「絶対!わかりません」だって。
ほんまかなぁ。
もしかして、「私には」ってことだったのかのう。
冷静に考えたら、夫ハハの前で、「萎縮があります」言われても困ったよなぁ。
ハハハ。
ねぇやんは、友の家に週末ご厄介になることになりました。
友には申し訳ないけど、とりあえずこちらも安心。

さて、昨夜はやっぱり外食でした。
今の時期、ココ壱ではスープカレーが出てるの。
イカのフライの入ったスープカレーです。
どうしても食べたくなって、に付き合ってもらいましたの。
今月一杯だったので、行ってよかったかも。(笑)
満足、満足。
付き合ってもらったから、もちろん私が誘ったから奢ったのよ。
ホホホ。

今日のお昼は、病院の帰りにトンカツ屋に寄りました。
ふふふ、今日は給料日なのだ。
せっかくランチ時に来たので、海老カツではなくお得だったロースかつ定食にしたのね。
税別930円。
うん?なんかちょっとパサパサしてる?
こんなだったかなー。
と思ってたら、隣の席のお兄ちゃんが「上ロースかつ定食。普通のロースかつより美味しいんだよね?」
とランチメニューにない上ロースかつ定食を頼んでたのよ。
えっ?もしかせんでも、上ロースかつはもっと美味しいの?
ええなぁ、お金持ちは。
ハハハ。
ここは夫ハハに付き添ってくれたから、と奢ってくれました。
ちょうど500円の割引券の期限が迫ってたから、来てよかったねー。
「うん?なんか、昨夜のカレーの方が高くない?」
「そうかもしれんな。(笑)でも、水曜日に稲荷寿司を買って来てやったやん」
「それを言うなら、日曜日に稲荷寿司を買って来てやったやん」
ったく、セコイ会話をしてんじゃないよ。
えっ?賢者の贈り物じゃない!?
あー、お金持ちになって、ランチメニューなんか無視して上ロースかつが食べたい〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



重なるときは重なるのよねなり〜







えらいこっちゃですわ。
明日は夫ハハの検査結果を聞きに行かなあかんし、ねぇやんが大変なことになりました。
満員電車で押されて転んで、咄嗟に手をついてしまったらしいです。
そのまま仕事に行ったんだけど、どんどん痛くなって医者に行ったら、骨折ですって。
幸い、軽微で左手なんだけど、何しろ手だからねぇ。
一人暮らし、風呂に入るのもご飯を食べるのも難儀やで。
どうすべかなぁ。
ママを送り込むか。
↑月曜にママの誕生日&パパの命日で、帰省する予定だった。
困ったなぁ。

さて、今日は整形外科の受診日でした。
またどうでもええ確定申告の話やら、雛人形の話で15分くらい話してたかなぁ。
主治医の自宅は賃貸マンションなのに、七段飾りのお雛さんがあるんだって。
実母に「お内裏とお雛さんのコンパクトなやつでええ」と言うたのに、届いたのはダンボール4箱だったんだって。
ハハハ。
そら、付いて行かなあかんで。
人形屋に行ったら、ええもんが欲しくなるやろしなぁ。(笑)
ただこれは正解だったらしく、後日届いたお雛さんを姑に聞かれて、
「もしお内裏さんとお雛さんだけだったら、買い足してあげようと思って…」と言われたんだって。
勘弁してくれってね。
何やら、旦那さんのお姉さんや妹さんののお雛さんは、当時住んでた家が狭かったこともあって2人のコンパクトなやつなんだって。
姑は、そのせいで姉や妹、女の子3人全員が独身なんだと思い込んでるらしい。
いやー、確かに3人いて3人共となると、かなりやな。(笑)
しっかし、小姑が3人も家にいるって?
ああ、ヤダヤダ、そんな家。
えっ?こんなどうでもええ話をしてた!?
ったく、他の患者さんに大迷惑やで。

帰って来たら、何だか疲れてしまってねー。
ちょっとコタツに横になったら、2時間ほど記憶がない。
あららー。
の明日の朝食用のパンを焼こうと思ってたのに、あかん、あかん!
遅ればせながら、デニッシュパンを仕込みましたよ。
この間、ちと焼き過ぎたし、成形もイマイチだったのでリベンジね。
どうだろ、リベンジ出来たかしら。
しっかし、オーブン(28度)で発酵したんだけど、3時間近く掛かったんだよ。
↑いつもは常温で一晩掛けて発酵させる。
こんなに掛かるもん?
レシピを見ると、28度で40分とあるんだよなぁ。
アレ、嘘だよねー。
えっ?私に問題がある?

とここまではよかったんだけど、家計を〆(明日が給料日)たら、すっかりやる気が失せて夕飯を作りたくなーい。
気分が乗らん。
昨夜はが壺屋の稲荷を買って来てくれたんだよな。
豊川で会議があって、帰りに買って来てくれたんだけど、彼は今週2回目だよ。
私が日曜日に豊橋に出た時、お土産に買って来てたの。
そんなに好きかい!
飽きないらしい。
ハハハ。
昨日もサボったのに、今日もとなるとちと心苦しい。
私だって、一応こんな殊勝なことも思ってみるのよ。(笑)
グラタンを作ろうと思ってたけど、パスタでも茹でておくか。
気分が乗らないものはしょうがないよねー。
しょうがなくないって!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



友チョコなり〜







お兄ちゃん、殺されてしまったんやなぁ。
テレビでインタビューに答える彼は、とてもスマート(体型ではない)で聡明なそうなおっちゃんやったのに…
あの家に生まれたばっかりに、本当にお気の毒やね。
一緒にニュースを見てた「彼には何が出来たんだろ」
「殺される道しかなかったと思うよ」
誰かに担がれそうになってたのかなぁ、それとも王子の妄想の餌食になったのかなぁ。
飢える国民も王朝の犠牲者やけど、彼もまた犠牲者やったんやろね。
お兄ちゃんの人生、いったい何やったんやろ。
いつ殺されるかわからん不安と緊張、想像するだけでキツイなぁ。

さて、のバレンタインデー、今年も高校の後輩から届きました。
もう30年以上?毎年ありがたいねー。
今年はドライフルーツとナッツの詰め合わせでした。
昨夜、早速殻付きのカシューナッツをご相伴にあずかりました。
殻付きだと、香ばしさが増すのね?
初めて食べたけど、イケるね。
ちょっと不思議なのは、ピスタチオとクルミが「生」とあったのよ。
生で食べても大丈夫なのかなぁ。
わざわざ煎って食べろってことでもないでしょうし、このまま食べても大丈夫ってことなんでしょうな。
あとはが大事に頂くことでしょう。

そして、が一番待ってた友のお嬢さんからも今日届きました。
ハハハ、昨日届かなくてがっかりしてたのよ。
よかったねー。(笑)
チョコレートケーキでしたよ。
ビジュアルはあと一歩だけど(失礼!)、味は文句ナシ。
ケチってはいけない材料をちゃんとわかってるわね。(笑)
チョコレートの香りのいいしっとりしたケーキでした。
才能あるかも〜。
ふふふ、もちろんお世辞抜きよ。
ありがとうね。

明日、整形外科の受診日なので、私も友チョコを作ってみました。
先日萎んでがっかりしたケーキ、型を変えてリベンジ。
やっぱりこういうことだったのね。
すっきりしましたわ。
誰も言うてくれないので、自分で「うっさん天才!」と言うておきました。
アホかってね。
ハハハ。

今日は気分が乗っていたので、お昼はピザを作って食べました。
ポテトのピザ。
先日作って余った生地を冷凍してたのよ。
結構上手く焼けるものね。
これからは予め冷凍のストックを作っておくのもいいかも。
いつもこんなにやる気があるといいんだけどねぇ。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お母ちゃんの荷物なり〜







なんかさぁ、線路内に立ち入ったおばちゃん達がえらい叩かれてるけど、もううんざりしません?
反省してるんやから、これ以上何をせえちゅうんやろ。
皆さん、そんなに品行方正に生きてるんやろか。
急いでる時に、20分も30分開かない開かずの踏切の前で、ずっと大人しく待っていられる?
遊びで写真撮るのと、止むに止まれない事情があるときとは違う?
理由はどうあれ、危険なものは危険やで。
いや、一歩線路内に足を踏み入れるより、遮断機が下りてる踏み切りを渡る方がずっと危険や。
それに「危険、ダメなもんはダメ」って、言うけどな、皆さん、車を運転する時に法定速度守ってる?
捕まって、本当に悪かったと反省する?
運が悪かったと思うやろ?
スピード違反だって、めっちゃ危険やで。
歩行者でいるときでも、信号無視したことない?
金輪際車が来ないような交差点でも、信号が変わるまで待ってる?
線路内に立ち入ることを「法律違反だー!」と叫ぶなら、スピード違反も信号無視もみんな法律違反やで。
わかってるのかな。
たぶん、人のことを大きな声で叩ける人は、そう多くないと思うよ。
内容がどうあれ、叩きたいがためなのか、尤もらしくモラルだの法律だのを持ち出すのが癪に触るわ。

さて、今日はバレンタインデー。
いろいろ意見があるようですが、ウチは大歓迎よ。(笑)
だって、普段は食べられないチョコが食べられるんだもん。
やりたい人だけやればいいよね。
数年前に知ったんだけど、、チョコレート好きだったのよ。
知らんかったんかーい!
何も入ってない、他の味がしないカカオの含有量の高いものが好きらしい。
というわけで、私からは板チョコいろいろ。
↑2枚ほど大学に持って行った。
朝食後、早速ノンシュガーのチョコレートを食べてました。
ノンシュガーって、もっと苦くて不味いものかと思ってたけど、カカオの酸味が立って美味しいものなのね?
こりゃ、いい気分転換になるから、仕事のお供にいいかも〜。
覚えておきます。

チョコと言えば…
タイミングよくちー太郎さんから届いた荷物の中にもチョコレートが入っていました。
私の好きなリンツのリンドールじゃーん。
私、チョコレートのカーッとなる後味が嫌であまり食べてないんだけど、リンツのチョコには何故かその後味がないんだよね。
↑他にも高級なチョコは大丈夫だったりする。
好物の納豆巻きにかりんとうもいろいろも入ってて、これも嬉しかったわ〜。
笑っちゃうくらい「下宿人におかんが送る荷物」になっててねー。
稲庭饂飩にいぶりがっこ!
秋田出身のお母様が買って来て下すったんですって。
しかも、右のはお母様のお友達のお手製で、物産展でも売ってるクオリティーの高いものらしい。
先日、ムラカミーチェに買ってもらったいぶりがっこを大切に食べてたから、めっちゃ嬉しい。
今晩、奮発してお茶請けにします。
コレをお茶請けに加賀棒茶、サイコーなのよ。
どんだけ香ばしいもんが好きなんだって。
ハハハ。
まだまだあるのよ〜。
ゾウ柄のタオルとメッセージカードにシール。
このタオル、ゾウ柄ってだけではなくて、今治タオルな上に表はガーゼになってるの。
完璧なタオルじゃないですか。
3拍子揃ってるなんて、パーフェクトこの上ない!
やっぱりさぁ、毎日使うもん、心地ええもんを使いたいよね。
そして、留めはコレ!
箱を開けて最初に目に入って来たティッシュbox。
うん?なんだ?クッション代わり?
「それにしては大きすぎるじゃーん」と思いながら取り出したら、ゾウの絵が載ってました。(笑)
なるほどー、そういうことだったのね。
ハハハ、ほんまにお母ちゃんの荷物やー。
何から何までありがとう。
驚くことにどれも私の好物ばかりで、一つも外してないの。
このブログを通して知り合って、彼女との付き合いももう10年以上?
縁というのは不思議なものね。
ありがたいことです。
私の夢はね、老後、そこそこ都会に近い海の見えるマンションに、姉や友達と一緒に暮らす(もちろん部屋は別ね)ことなんだー。
そのマンションが自由に生活出来て、いざという時に介護付きだったら文句なしよね。
インターフォン越しに「ご飯食べに行こう」とか楽しそうじゃない?
ただ一つ問題があって、誰が最後に残るかってとこなんだよね。
絶対に嫌よね。(笑
うん?それより問題なのは、資金じゃないのかぁぁぁ〜。
頑張って宝くじ買いまっす!
ダメだこりゃ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ