カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



歌舞伎座での講談からホテル遊びなり〜







またまた歌舞伎座に来ました。
うん?昨日、千秋楽だったんじゃ?
ええ、今日は「神田松鯉・神田伯山 歌舞伎座特撰講談会」があったんです。
本当は昨日の千秋楽と合わせて泊まりがけ来たかったんだけど、体力的にどうしても無理でした。
講談単独では遠征はしないと決めていたんですけど、気晴らし来ちゃいました。
エヘッ。
伯山さんの歌舞伎座で初講談という記念の口演でしたしね。
わたくし、不覚にも前座の鯉花さんの語り、ほぼ記憶にございません。
目は開けてたんですけどねぇ。
↑とここまで28日に打って、バタバタして更新出来ませんでした。失礼。
演目↓
伯山さんが登場安兵衛駆け付け~婿入りまで。
堀部安兵衛って、婿養子だったのかー。
いやいや、感心するのはそこじゃないって!(笑
伯山さん、相変わらず客を惹きつけるのは上手いよねー。
力技でグイグイ持っていく。
ただ師匠の松鯉さんの講談を聞くとね、なんちゅうか、品みたいなものが格段に違うのね。
また読まれた荒川十太夫の話がいい話だったのよ。
↑10月に松緑さんが演られるんだけど、ニンだと思う。
松鯉先生の語りとめっちゃマッチしたお話でした。
この日の主役は、間違いなく傘寿の誕生日だった松鯉さんでしたね。
席は花道ブロック2列目だったんだけど、やっぱり講談には箱が大きいよねー。
演芸場のサイズだと、もっとlive感があって楽しめたんだろうと思う。
ただ、椅子は歌舞伎座の椅子よ。(笑
歌舞伎座で畏まって講談を聞く、この日はそんな趣向の日だったのよね。
いつもの歌舞伎公演より着物率も高くて特別感があったし、楽しかったわ〜。
思い切って出て来てよかった。
一つ気になったのが、伯山さんのファンと思われる方々。
皆さん、めっちゃゲラなのよ。
伯山さんが何を言うても笑うの。
何度も「ここで笑う?」と思っちゃった。
余計なお世話だけど、ちょっと甘やかし過ぎだよ。(笑

とこの日は日帰りの予定だったんだけど、急遽友と「OMO3東京赤坂 」でホテル遊びをすることになりー。
星野リゾートがやってるカジュアルホテルなのかな。
まだ新しくてキレイだったし、いろいろ合理的なホテルでしたわ。
お泊まりセットも持ってなかったので、ミッドタウンで食べるものとユニクロで下着を仕入れました。
若い頃を思い出すねー。
24平米だったかな、ちと狭いけど、お喋りしたいだけだから充分と言えば充分。
ベットはセミダブルだったかな、ええ感じ。
お風呂(写真を撮り忘れた)は洗い場もあって、ウチのお風呂より大きくて快適だったわ。
ご飯もお部屋で。
友の話を聞いているうちに、寝落ちしちゃいました。
もうね、おばちゃんになると話がループするのよ。(笑
2人で1泊14000円。
たまにこうやってリフレッシュするのもいいよねー。
って!あんた、リフレッシュしてばっかりやん。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ねぇやんの手術とブラブラ未遂事件なり〜







昨日の朝はねぇやん の手術に付き添うために、8時に家を出たのよ。
思いの外スムーズに進んで、9時半に実家に着いたんです。
手術は12時頃からの予定だったので、私やママは11時過ぎに病院に入ればいいと思ってたのね。
↑叔母も付いて行ってくれることになった。
途中買い物をして病院に向かってたら、「11時に手術室に入る」ねぇやんからLINEが入ったのよ。
ええーっ!?
時間は10時45分、病院の駐車場に入るための渋滞で進まない。
こりゃ、手術の前に会えなくなるのか?
車の運転を叔母に代わってもらって、私だけ病院に走る走る。
何とか11時には間に合いそう。
ゼイゼイ言いながら6階に着きました。
病棟の入り口は、ICUみたいになっててインターフォン越しに用件を伝えるようになってたの。
「家族の者なんですけど、もう手術室に入りましたか?」
まぁまぁ待たされた後、「予定では12時からです」
何ですとぉぉ!?
11時って情報は、どっから来たんや〜!
めっちゃ走ったやんかー!
あーあ。
朝から無駄な体力を使ってもうた。
ママと叔母と合流して、とにかく待ちます。
しかし、12時過ぎても手術室に行く気配はない。
結局、手術室に行くねぇやんに会えたのは1時半を過ぎてました。
待つことは覚悟してたけど、1時半って、お昼ご飯を食べて充分戻って来れたやん。
何とかならんかったんかなぁ。
私って、お腹が減ると凶暴さんになるのよね。
ホホホ。

さ、お見送りは終わったし、お昼ご飯を食べましょうか。
病院の最上階の眺めのいいレストランで、あんかけ焼きそばを皆んなで食べたの。
そしたら、私のだけ何故かウズラの玉子と海老が入ってなかったのよ。
それをまた私が大きな声で言ったもんだから(クレームのつもりはなく雑談だった)、係りの人が飛んで来て
「あってはならない問題です」言うのよ。
いやいや、こんなことあってええ問題やと思うで。(笑
「笑い話としてしてただけやから気にせんといて」と言うたのに、ウズラの玉子と海老を持って来てくれた。
お詫びに杏仁豆腐(3人分)まで持って来てくれた。
こういうの、本当に困るよね。
残すわけにいかないじゃない?
頑張って食べたけど、まぁまぁ緊張もしてるし入っていかないよね。
麺はごめんなさいしちゃったわ。
口は災いの元よね。
気をつけます。(笑
焼きそばだけではなんだと思って、手作り海老ニラ餃子の食券も買ってたの。
確かに手作りだ。
皮はモチモチしてるけど分厚い。
これだけでお腹一杯になっちゃう。
あーあ、いろいろ失敗な昼食となりました。(笑

手術は「前後するけど3時間ほど」と聞いてたのね。
病院内のドトールでお茶をしたりして、4時半になったので病棟手前の待合室で待つことにしたの。
5時になっても、5時半になっても戻ってくる様子はない。
何か問題でも起こってるの?
そしたら、看護師をやってた叔母が怖いことを言い出す。
もう止めてよ。
こういうときにそんなこと言うの、反則やで。
ママはもう座ってられなくて、エレベーターの前をウロウロし出すし。
待ってる時間は本当に長い。
6時、ようやく戻ってきました。
まだ半覚醒だったけど、大丈夫そう。
ホッ。
私が執刀医の話を聞きに行き、ママねぇやんに会いに行きました。
無事問題なく終わったそうです。
今まで右足は左足に比べて、22mm短かったのが5mm長くなったそうです。
両足長さを揃えると、脱臼しやすくなるんだって。
1cm以内なら違和感なく歩けるらしい。
後はリハビリを頑張ってもらうしかないわね。
ママの方も一言二言交わしただけで、「言うこともないし」と3分ほどで戻って来た。
ふぅ〜、11時から18時、待つだけの一日だったわ。
やれやれ。

病院を出たら18時半。
正面玄関は閉まってて、時間外の出入り口から出たよ。
朝日屋さんでお肉を買って帰る予定だったのに、もう店が閉まってるやんかー!
夕飯は実家の近所の回転寿司屋でちゃちゃーと食べて帰ることにしました。
眠くなるのが嫌だったので4皿ほど。
実家に5分ほど滞在して戻って来たんだけど、最後の最後に大変なことをしそうになったの。
渋滞にも合わず1時間半ほどで戻って来たのかなぁ、車を駐車場に入れて上に上げようとボーッ車を見てたら!
↑立体駐車場で2階が私の駐車場。
私、またドアミラーを倒してないじゃん。
前の車でドアミラーを倒し忘れてもげさせた「ドアミラーブラブラ事件」があったじゃないですか。↓
↑16年前の写真ね。
ギャー!!
あかん、またドアミラーの取り替えになっちゃう。
あかん、あかーん。
慌てて止めて、30cmくらい上がったパレットの上の車に飛び乗ってドアミラーを倒しましたよ。
危なかったー。
が、まだここでは終わらない。
途中で止めた駐車場のパレットが、どう操作しても上にも下にも動かないのよ。
ああ、どうしたらいいのよぉぉ。
私、めっちゃ疲れてんねん。
部屋に帰りたいねん。
風呂に入りたいねん。
もうその場でしゃがんで泣きたかったわ。
あかん、あかん、落ち着け。
泣いてても、パレットは元に戻らないぞ。
いやいや、大袈裟ですから。(笑
少し冷静になって、業者に電話して戻し方を教えてもらって無事戻すことが出来た。
あー、よかった。
もし、業者のおっちゃんが側にいたら、ありがたさのあまりハグしてチューしてたかもだわ。
ハハハ。
はぁ〜、昨夜はあまりに疲れて眠れなくて困ったよ。
脳がどうにも休んでくれなかったのよね。
そんなわけで、今日は廃人でしたわ。
いろいろ片付けなきゃいけないことがあるけど、とりあえず横に置いておく。
明日は誰がなんと言おうと、気晴らししちゃうもんねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちょっと休息なり〜







無事任務を完了して安心したせいか、昨夜は9時くらいからウトウトし始めて10時台に寝ちゃいました。
子供かよ!
具合が悪くて寝込んでたわけちゃいますよ。(笑
失礼しました。
今朝はスッキリ目が覚めて何だか体を動かしたくなって、休日だけど散歩に出たんです。
も誘ったんだけど、「弘法さんまでなら付き合うけど、がっつりは無理」だって。
しょうがないので弘法さんまでは一緒に行って、ねぇやんの手術の成功をお願いしてきた。
↑明日、人工股関節置き換え手術をする。
めっちゃ難しくもないらしいし、痛みが必ず取れるいう前向きな手術なんだけど、やっぱり手術となるとねー。
他人事ながら、緊張するわ。
ま、QOLを上げる手術だもんね。
信頼の弘法さんにお願いしたから大丈夫でしょ。
ホホホ。
弘法さんでと別れて、私はいつものがっつりコースへ。
汗をかいたら、いろいろ落ち着いたわ。
何事もなるようにしかならないもんよね。

さて、昨夜はめっちゃ疲れてて、美味しいうどんが無性に食べたくなったの。
ここいらで一番美味しいうどん屋(と私が思ってる)「麦の穂」に行ってきました。
元気を出すにはやっぱり肉よねー、肉うどんにした。
夜はちょっとしたおつまみも出してるみたいで、お酒も飲んでないのに注文してシェア。
野菜摂取よ、摂取。
人参のレモンサラダ、島ラッキョウの天ぷら、牡蠣の甘露煮、茄子の揚げ田楽。
どれも手作りで地味に美味しかったわ。
栄養的には不足でも、気持ち的に完璧な夕飯となりました。
ふふふ、手を抜くときは徹底的に抜く、ね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



穏やかな雨の日なり〜







は10時から会議が入ってて、今日もお仕事よ。
お気の毒よのう。(笑
私の方は久しぶりに元気な目覚めでご機嫌さん。
途中何度か目が覚めたけど、6時まで二度寝三度寝が出来て頭のモヤが少し晴れたわ。
寝て疲れるっての、本当に辛かったんだよね。
漢方が再び効き始めたのかなぁ。
このまま回復していって欲しいわ〜。
とご機嫌さんな私とは対照的なムラカミーチェ
朝から「昨日はごめんね」と謝りに来た。
うん?昨日cafeに行くのを断ったお詫び?
んなもん、気にしてたんかー!
こっちは全然気にしてなかったで。
うん?もしかして、話がしたい?
しゃあないなぁ。
ムラカミーチェ夫は墓参りで出掛けていると言うので、ムラカミーチェんちに移動してお茶をして来た。(笑
↑ウチは夫が出掛ける前でまったりしてた。
ここのところ、目の調子が悪いらしくて、涙が止まらないんだって。
眼科に行っても、「大したことない」言われて不満らしい。
いや、そうは言うても、実際涙が止まらんねんから原因を考えてくれや〜ってな。
一通りムラカミーチェの話を聞いて帰ろうとしたら、墓参りを終えたムラカミーチェ夫が戻って来た。
ムラカミーチェ夫「(体調が悪いのは)気の持ちようなんだよ。昨日も行って来たらよかったんだ」
と昨日のcafeのことを言う。
あんた、そういうとこやぞ。(笑
ま、確かにムラカミーチェは用心深過ぎるところがあるけど、もうちょっと言い方があるっしょ。
優しい夫なんだけど、いつも一緒にいると煮詰まるんでしょうな。
ええところで退散してきました。
ハハハ。

一日中雨が降ってたから、部屋でのんびり。
ソファーに根が生えてた。
時間があったので、夕飯は豚まんを作ってみた。
キレイに包めたと思いません?
でも、蒸してみたらこんなんだった。
美味しかったからヨシにしときます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



病院のハシゴと気分転換なり〜







今日は整形外科と婦人科のハシゴ受診の日だったのね。
まずは整形外科の診察。
主治医の娘の進路の話やねぇやんの手術の話をしたりして、2ヶ月ぶりのお喋りは楽しかったわ。
↑ねぇやんは股関節の手術の為今日から入院。
最近の途中覚醒の睡眠障害や、酷くなる一方の気圧性頭痛の話もしたのね。
そしたら、「センパイ、なるべく症状と対処法を記録しておいて下さい」だって。(笑
うん?これも更年期の症状なの!?
いやーん。
実は婦人科の先生に「薬(漢方)自分のタイミングで減らしていっていい」と言われてて、薬を減らしてたの。
まだ早かったってことかー。
そういや、ホットフラッシュもまた始まってたもんね。
うん?婦人科に行く前に解決してる?
ハイ、婦人科の先生には3ヶ月分の漢方を処方してもらって、診察終了。
ったく、整形外科だけでええちゅう話やな。(笑
とりあえず真面目にお薬を飲んで、途中覚醒だけでも改善したいわ〜。

さて、言うても2科のハシゴはまぁまぁ疲れる。
お腹も空いてヘトヘトで戻って来たら、お昼が用意されててびっくりよ。
キノコの和風スパゲッティでした。
美味しく出来ておりました。
お腹一杯になって横になったら、少しだけウトウト。
本当は記憶を失くしたいところだけど、ウトウトでも疲れは少し取れましたわ。
それでも、このどよーんとした天気に部屋の中にいると気が滅入る。
雨の日は嫌いよ。
気晴らしにcafeに行ってきました。
深煎りグァテマラとプリン。
ちょっと場所を変えるだけで気分がこんなに変わるのね?
出て来てよかったー。
ムラカミーチェも誘ったんだけど、体調が悪くて不参加だったのよね。
ここのところの温度差と続けての台風、私達でもキツイんだから、ムラカミーチェにはもっとキツイでしょうなぁ。
せっかく暑い夏も終わってええ季節になって来たのに、心から楽しめないなんてねぇ。
いやいや、気の持ちよう?
今年こそ紅葉を見にお出掛けしたいわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



散歩三昧なり〜







本当に涼しくなりましたなぁ。
散歩も急に楽になったわ。
朝の1人散歩は、考えをまとめたりするのに貴重な時間なんだよね。
秋の空だよね。
乾燥した空気がこんなに気持ちいいとは!だよ。
と言うてる間に、冬の恐ろしい乾燥がやって来るんやな。

さて、今日は「教授会だけや」と言うので、一緒に付いて行ってお昼を食べました。
↑3つも食べたわけではありません。
モスバーガーで月見フォカッチャが食べたかったんだよね。
何年かぶりにモスバーガーに入ったよ。
フォカッチャも思った通りのもので、サイドの枝豆とコーンのコロッケみたいなもんも美味しかった。
うん、満足満足。
が教授会に出ている間、洲原公園を散歩。
あんた、どんだけ歩いとるねん。
朝の散歩と7kmくらい歩いたんちゃうかなぁ。(笑
今晩はめっちゃ眠れるで。
ちゃうちゃーう、歩きすぎや。
ハハハ。
は教授会は早々に終わったらしいんだけど、静大に行ってる間にあれこれ溜まってたらしくー。
「待ってらんないわ!」と先に帰ってきちゃいました。
あんた、散歩しに行っただけかーい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



復活っ!なり〜







台風が去ったら、一気に秋が来たねー。
それにしても、台風、朝は東北を横断してたって?
ひつこいわ!
今朝散歩に出たんだけど、耳が飛行機に乗った時みたいにまだキーンとしてた。
ここまで酷いのも珍しいよ。
うんでもって、午後には嘘みたいに耳も頭も元通りになったのよね。
昨日の台風が、今シーズン最後の台風になってくれるといいんだけどなぁ。
そうそう。
はようやく戻ってきました。
静大の学生は、の言うことを何でも信じてしまって困ったらしい。(笑
枕の与太話にさえメモを取ろうとしてたって。
ハハハ。
校舎までの最短ルートが「定年坂」と呼ばれているらしく、そこが登れなくなったら定年なんだって。
標高差100m、傾斜30度で登っていくらしい。
足腰ガタガタで戻ってきましたわ。
ふふふ、定年坂ねぇ。

さて、今日のお昼はオムライス。
お昼は1人だとだいたい麺類なんだけど、今日はオムライスの気分だったの。
玉子がチーズ入りです。
美味しゅう出来ました。
お腹一杯になって、午後から快適に昼寝に入っていけました。
頭痛から解放されてええ気分です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



台風怖いなり〜







もう嫌やわぁ〜、ずっとじゃないけど、ときどき強い風が吹いて強い雨が降って怖いちゅうねん。
雨の音も大きいし、風で家が揺れてるがな。
またこんな時に限って、がおらへんやん。
そんなに頼りになる人とちゃうけど、おるのとおらんのとでは違ったわ。(笑
台風はいつか去っていくのが救いやけど、何事もなかったような翌日の晴天もそれはそれでムカつく。
頭痛も本当に辛い。
朝から「もしかして、頭がパンパンに腫れてるんちゃうの?」って感じだし。
頭が破裂するんちゃうやろか。
やれやれ。
今晩一晩、耐えるよ。

さて、そんな私が見えたのかなぁ。
友が救援物資を送ってくれました。
今日は頭痛で食欲もないので、ゼリーは助かる。
↑薬を飲むのにハーゲンダッツを食べていた。
なんでわかった?
ええ匂いのハンドソープも嬉しいやん。
ええ匂いは気持ちが和らぐ。
他にお茶やらおかきやら、至れり尽くせりや。
ほんでもって、好物の銀座ウエストのサブレも入っててん。
明日、元気になったら食べるー!
気圧性のええところは、晴れたら治るところやしね。
いつもありがとうね〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何もかも気圧のせい?なり〜







台風も心配だけど、台湾でまた大きな地震があったのよね。
りんちゃんに聞いたら、昨夜9時頃に地震があって、今日の午後3時に大きな本震があったらしい。
余震もあるから、めっちゃ怖いって。
被害が大きいのは花蓮の方らしいけど、心配だわ。
大事にならないように祈ります。

さて、台風のせいかまた頭痛が酷いんだよね。
ったく、ここのところずっとじゃん。
先日の台風もだけど、なんでこんなにノロノロ移動するの?
ちゃーと来てちゃーと去っていけんもんなのか。
ほんと、堪らん。
一日中眠いし。
って!眠いのは気圧に関係ないか。
ふぅ〜。
何もする気が起こらないので、買い出しついでにお昼も食べて来たの。
私、アンチcafeご飯なんだけど、ついうっかり入ってしまったのね。
大後悔よ。
マグロとアボガドの丼。
なんだろ、蕎麦の実や押し麦も入ってたかなぁ、体に良さげなものも入れときましょか丼?
久しぶりに不味いもんを食べた。
いや、口に合わなくて「これ以上入っていかん」というものを食べたわ。
気圧のせいで、真っ当な判断力を失っていたのか。
決し安くないものだったから、余計に悔しさが募る。
私としたことが、よ。
あー、悔しい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ムラカミーチェのお誕生日なり〜







は今日から静岡大学の集中講義のため朝から出掛けて行きました。
静岡大学の立地がマチュピチュみたいな傾斜地らしく、今自分が何階にいるかわからないんだって。
でも、学生は素直で反応もいいから、「やりやすい」と言ってた。

さて、私はムラカミーチェのお誕生会をしていました。
特別な時に行くのは「一井」
前菜。
右下・椎茸寿司、栗と胡桃の厚焼き卵、左下・無花果胡麻ソース掛け。
右上・あみ茸と梨の柚おろし和え、左上・菊花とほうれん草のお浸し。
胡桃と栗の厚焼き卵は、スイーツだったわ。
梨と大根おろしはちょっと違う気がするけど、面白いものだったなぁ。(笑
無花果も無花果で食べたいわ。
今日の果物シリーズは好みじゃなかった。
お刺身。
本マグロと黒鯛。
マグロに大して思い入れがないけど、ええマグロだったよ。
蓋物。
鶏そぼろ海老芋包み蒸し、紅葉麩、生姜茸餡。
原価は安いけど、手の込んだものね。(笑
美味しかったわ。
焼き物と天ぷら。
焼き物は鯛の丹波焼き。
これがめっちゃ美味しかったの。
鯛に栗のペーストたっぷり載っけて焼いたものだったんだけど、鯛の淡白さに栗の甘みが合う。
ええ意味で栗のモサモサ感も鯛の身の食感と合ってた。
天ぷらは蟹銀杏真丈蓑揚げ。
蟹と銀杏の存在はあまり感じなかったんだけど、千切りのサツマイモを衣にするのは面白いね。
蓑揚げ、ってこういうものなのね?
知らんかった。
デザート。
巨峰のゼリー。
私の偏見かもしれないけど、和食屋のデザートってあまり出来が良くないと思いません?
ここのデザートは、本当によく出来てるの。
このゼリーは酸味と甘味のバランスが良かったし、巨峰もええもんを使ってました。
そうよね、最後に食べるんだから、ええ印象で終われるものを出すのが正解よね。
これよね。
ムラカミーチェのお誕生日をお祝いするつもりだったのに、何故かムラカミーチェがご馳走してくれました。
なんでやねーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



スッキリしたなり〜







台風の影響か、風があって少し涼しいなぁ。
朝、が一宮で講演が入っていたので駅まで送って行って、その後は長めの散歩をしました。
郵便局に寄るためでもあったんだけど、無心で歩きたかったんだよね。
スッキリしたわ〜。
弘法さんは縁日でした。
まだまだ暑いから、人出も少ないね。
コロナ禍になって、ご老人達のバスツアーもなくなったし。
若い人達も楽しい時間を奪われたでしょうけど、来年歩けるかもわかんないご老人達はそれ以上よね。
ほんと、お気の毒だわ。
出店を見てたら、南紀みかんがあったので買ってみました。
これで一山500円でした。
高いんか安いんか。(笑
「甘いみかん」という札があったから、「甘いのね?」と聞いたのよ。
「まだ出始めだからそんなに甘くないよ」だって。
おーい!おっさん、表示に偽りありじゃん。
暑い中、管理人さんが資源ごみの整理をして下すってたから、入り口で一つだけ「どうぞ」して来た。
一つかい!
ハハハ。

1人だったこともあって、エアコンを切って午後から昼寝をしとりました。
エアコンは快適なんだけど、なんだろ、体の芯が冷えるせいかなぁ、体が重いんだよね。
代謝が落ちるのかなぁ。
ダルくてしょうがなかったんだよね。
今日は汗はかいたけど、気持ちよく目が覚めたわ。
あー、スッキリ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



家ご飯なり〜







今日は朝ちょっと涼しかったのかなぁ、散歩も快適でした。
この調子で気温が下がっていってくれるといいんだけどねぇ。
まだまだよね?
その前に台風かぁ。
前回の台風では酷い頭痛だったから、めっちゃ怖いわ。
whoのテドロス事務局長は、「ゴールが見えて来た」言うてるらしいけど、どうなりますかね。
我々まだマスクしとんで。(笑
つうか、まだ感染者数えてるで。

さて、は午後からお寺の調査が入っていたので、早めのお昼を家で食べていきました。
ちょっと前から食べたかったピザを作りましたよ。
ベーコンと玉ねぎとオクラのトマトソースピザと、じゃがいもとアンチョビのピザ。
作るまでは腰が重いんだけど、トマトソースは冷凍してあったし、材料を切ってピザ生地を伸ばすだけ。
ピザ生地は、パン焼き器が作ってくれるしね。
めっちゃ簡単やん。
もっと頻繁に作ってやろうかな。
ただ、残念だったのが、家にコーラがなかったこと。
やっぱりピザにはコーラよね。
ジャンキーなもののときには、徹底的ににジャンキーじゃなきゃ。
次回からピザを作るときは、必ずコーラを用意しとくわ。

夕飯は、また朝ご飯ちゃいまっせ、です。(笑
魚久の粕漬けの切り落とし、冷奴、ブロッコリー、オクラのごまソースかけ、小松菜&玉子、焼き茄子の味噌汁。
くーっ、食べ過ぎた。
最近、お腹はめっちゃ空くのに、すぐお腹一杯になるんだよね。
ったく、つまんない胃腸になったもんだ。

夜、が大学に忘れ物をしたので、一緒に取りに行ってやったの。
帰りに弘法さんの前を通ったら、「千燈供養祭前夜祭」をやっていました。
なかなか幻想的でした。
うん?もしかして、コレ、旧暦のお盆の行事?
長いこと近所に住んでるけど、この行事は初めてやったわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ムラカミーチェ襲来(笑)なり〜







今日はが豊橋で講演があったので駅まで送っていたら、もう9時を過ぎてたのよ。
散歩にでたら、無風のせいか昨日より暑い?
首に保冷剤巻いて凍ったペットボトルを持って出たけど、熱中症の一歩手前だった。
危ないわ〜。
真夏より危ない気がする。
って!なんでそこまでして散歩する!?
ここのところ、ずっと調子が良かったから漢方を止めてたんだけど、ここ1週間くらいホットフラッシュが酷くてねぇ。
気分転換する時間がいるのよ。
薬を止めるのは、やっぱりまだ早かったのかー。
ったく、いつになったら終わるんだろ。

さて、今日は午後からケーキを焼いていたんですよ。
ちょうど白身を泡立てているところにインターフォンが鳴ったの。
うん?モニターに映るムラカミーチェ
どうした?
白くまを持って、お茶に来ました。
話を聞いてもらいたかったみたい。
おーい!アポなしですか。(笑
とりあえずケーキをオーブンに入れるまで待ってもらって、彼女の話を聞きましたよ。
旦那さんのことがいちいち気に入らないらしい。
歳を取って弱ってることが許せないみたい。
半分くらいしか理解出来なかったけど、「そうだよねー」と聞いておいた。
おーい!ちゃんと聞けや〜。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



マリ造とおうち弥次喜多なり〜







今日はが9時過ぎに出勤するのに一緒に出て散歩したんだけど、9時じゃあもう遅いよね。
めっちゃ暑っ!よ。
若い頃はあまり汗を体質だったのに、今は気持ちええくらい汗が流れるんだよね。
正に滝のような、という表現が正しいくらい。(笑
40分ほどの散歩なのに、汗だけはプロスポーツ選手並みよ。
何かすごいことを成し遂げた気分。
ハハハ。

さて、今日のお昼は、少し前からめっちゃ食べたかったケンタッキーを買ってきました。
あんなに食べたかったはずなのに、1個で「うぐぐっ」となって、結局2個目は半分くらいしか食べられず。
どうした、私?
前は3ピースくらい平気で食べてたのになぁ。
つまんないわ〜。
午後から、マリ造「弥次喜多流離譚」の配信を見ました。
マリ造は、のっけの竹三郎さんの写真でウルウル。
あれはズルいよなぁ。
私も本役で観るの初めて。
代役との違いがわかって面白かったー。
弥次喜多らしくて、シリーズの中でも好きな作品かも。
配信のいいところは、お喋りしながら観られるところね。
おやつは、彼女が持って来てくれたガツンとみかん。
初めて食べたけど、美味しいアイスなんですな?
そういや、今夏はアイスを食べてなかったかも。
暦の上ではもうすっかり秋なのに、アイスがぴったりな日だったなぁ。
この暑さはいつまで続くんやろか。
ふぅ〜。

あ、弥次喜多を観ながら、パンも焼きましたよ。
家だと他のことも出来るからいいよねー。
って!んなことしたらあかんやーん。
まぁまぁな感じ?
これが特別でもないんだよなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



散歩の遠征をしましたなり〜







9月も半ばというのに、気温は35度近くって!?
暑いなぁ。
いろいろ煮詰まってたので、に付いて行って大学の近所の洲原公園を散歩してきました。
めっちゃ暑いやん。
暑かったけど、いつもとは違う景色はええわ〜。
池の周りを3kmくらいかなぁ、歩きましたよ。
汗をかくことって、ええ気晴らしになるよね。
散歩のあとは、「元禄」でかぼす蕎麦を食べました。
蕎麦よりうどんの方が好きやから、「うどんに替えてもらえないか?」と聞いたけど、ダメだった。
しょうがないので蕎麦したんだけど、爽やかでスルスルーと入っていって美味しかった。
これはやっぱり蕎麦じゃなきゃダメなのね。
食欲が落ちてたので、ええ選択だったわ〜。
朝のお日さん浴びて汗流して、お昼もちゃんと食べて、ちょっとだけ昼寝して...
ええ感じ。
今日はちゃんと自分の機嫌を取れました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ