カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



我思うなり~




朝っぱらから、「時計がない」と大騒ぎ。
途中で忘れたことに気付き、家に戻るも見つけられず、車に戻って中を探すが見つからず、もう1度家に戻って探すが見つからず・・・。
私が「ないものはしょうがないよ。また探しておいてあげる」と言っても
「授業のタイムキープにいるんだよぉ~(泣」
ー私心の声ー「んなもん携帯電話でも他の時計でもいいんじゃないの?」
のことをご存知の方はわかると思うが、こういうとき彼は人が何を言っても聞いてないし、手がつけられないの。(笑)
いつもこういうときは、しばらく放っておくことにしてるんです。フフフ。
だって、いくらでも代用がきくようなこと、自分で考えて解決するでしょ。
諦めきれない様子で再び出掛けて行きました。
そして、途中で思い出したようで「うきの部屋にない?」と電話を掛けてきた。ハイハイ。ありましたよ。
途中まで行っていたのに、なんと!また時計を取りに返って来た。
結局、時計のために家に3回も戻って来たことになる。トホホ。
うーむ。授業には間に合ったのか?君。
まったく「命より大事な時計」って感じだったよ。(笑)
こうやって毎回彼の「思い込んだら一途(?)」に振り回される私。
↑きっと「僕は君の何百倍も君に振り回されてるよ」と言うだろうね。(笑)

さて、わたくし、随分復活致しました。
ちゃんと掃除が出来るようになりましたよ。
↑ココ何日かは、掃除機を掛けるだけで終わってた。(恥
今日は天気が崩れる、って話だったのによく晴れてますなぁ。
去年の今日もよく晴れていました。
パパに付き添って、病院でがん告知を受けて「余命1年です」と言われた日なのよね。
何だかあの日のことが遠い遠い昔のような気がするんだけど、あの日に着ていた服、もちろんパパ・ママの分も、そして、先生の顔、診察室の配置、皆々思い出せるんだよね。
気持ち悪いくらいにあの日のことを覚えてるの。
実感がなくて、しばらくポワーンとしたまま過ごしていたんだよね
あれから1年、3ヶ月も前にパパはいなくなっちゃった。
去年の今頃は、ココにちゃんといたのに・・・。
あっけないもんだね。
今考えると、あの頃はまだ最期の何ヶ月かのことも思いもよらずにただただパパに1日でも長く生きて欲しいと思えた幸せなときだったんだよね。
ふぅ~。

そんなことを考えてたら、「末期がん患者の母親を娘が電気コードで殺害」というニュースが流れてた。
あああぁぁぁ~。
詳しい話を聞かなくても、想像したら涙が出てきた。
もし、パパが病院じゃなくて家にいたら、もう少しあの時間が続いてたら、と思うと決して他人事じゃない
人は、「そうなる前に誰かに相談してたら」と言うでしょう。
でも、誰に相談するの?誰が代わってくれるの?
実際、ママは介護保険について役所に聞きに行ったけど、もちろん、パパのようなケースは当てはまらない。
たとえ当てはまったとしても、審査している間にいなくなっちゃうよ。
完全看護の病院だったのに、「家族だから当然でしょう」みたいに思われて
↑病院も手が足りないからその辺のことはわかるんだけど。
「お父さんを精神的サポートするために泊り込んでください」って言われたら、嫌とは言えないじゃん。断れないじゃん。
泊り込むことが嫌じゃないんだよ。
家族だから辛いんだよ。
親戚だって誰も「代わってやろう」なんて言ってくれなかったし。
↑それぞれの生活があるから仕方ないんだけどね。
見舞いに来たって、皆、10分やそこらで帰ってしまって・・・
あのとき「看ててあげるから、ご飯でも食べておいで」って、5分でも病室から開放させてくれたら、どんなに気持ちが変わったか。
私はこのことを一生忘れない。
パパがいなくなる前日にいとこ「明日は私が泊まるよ」と言ってくれたときには、本当にありがたくてワンワン泣いたの。
あのとき辛くて逃げたくてしょうがなくて、でも、「ママを残して逃げられない」
って、どうしようもなく追い詰められてたから・・・。
だから、母親を殺害した娘の気持ちが痛いほどわかる。
弱っていく人間を見る辛さ、病人の精神的はけ口にされる辛さ、出口が見えなくて、どんどん普通でなくなっていくんだよ。
「いけないこと」を願う自分も怖かった。
私と母親を殺害した娘との違いは、実行したかしないかだけで大差はない。終わってしまえば、一方は孝行娘で、一方は殺人者。
何だかとってもせつないや。
こういうこと、きっと経験しないとわからない。
「何も殺すことはない」「命は何よりも重い」なんてわかってるよ。
でも、クソくらえ!
人の最期を看取るってことは、キレイ事じゃない。
だから、私はね、せめて自分の周りの人間にはそんな追い詰められる状況に陥らせたくないと思ってる。
親戚でも友でもちょっとした知り合いでも、私に関った人がそういう状況になったら絶対に「ちょっと外の空気を吸っておいで」と言おうと決めてる。
「代わってあげる」と言おうと思ってる。
その一言で救われるって、よくわかってるからね。
そして、そのことがパパへの償いにもなるような気がするんだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



寝たきりな1日なり~




月曜日からずーっとわたくし、必要最低限のことだけして、あとは寝たきりでございますの。
動けば苦しいので寝てるんですけど、DSの数独を解くか、テレビを見る以外することがないんですな。
↑調子がいいときだってそうじゃん!(笑)
まぁしかし、テレビを見ていると腹の立つことが一杯あるんですわ。
亡くなられた坂井泉水さんのことは、特にヒドイ。
そら、あんたら(視聴者も含め)にとってはおもろいネタかも知れんが、家族にとっちゃあ、辛い癌闘病を見て来て、そして突然の死、たまらんと思うよ。
どれほど辛いか、悲しいか。
彼女の場合、自殺だって事故だってそんなもんどっちでもいいだろ。
それをやなぁ、わざわざ自宅にまで押しかけて、対応した事務所関係者に「ご両親にお話聞けませんかね?」って!
それないだろうよ!
両親は一般の人なんだよ。
それを「話くらいしてくれても」って態度、どうよ?
しかも、普段着で!まったく・・・常識を疑うよ。
と怒りながら見ている私も私なので、テレビを切った。
ウチは視聴率とは関係ないお宅だとは思うけど、そういうのを視聴者が喜んで見ていると思われたら、本当に困る。
はっきり言います。めちゃくちゃ不愉快です。
何か事件が起こったとき「ちょっと相手の立場に立って考えたらわかるはず」なんて、よくワイドショーのコメンテーターが言うけどさぁ。
その言葉、そっくりあんたらに返すよ。
「1人不視聴運動」をする私であった。
↑他にも週刊誌、スーパーの「1人不買運動」をしている。(笑)

さて、こんな寝たきりの私。
最近、我が家の飲み水は、Contrexなんですわ。
私、硬水を飲むと便通がよくなるのでevianを好んで飲んでいたんですけど、コレを飲み始めてから、すっかりコイツのクセにはまってしまいまして・・・。
ぬるいと飲めないんだよねぇ。キーンと冷やさないと!
↑MAKIちゃんは、ぬるいのをブラブラ持ち歩いて飲んでるらしい。スゴッ!
先日、スーパーで12本まとめて買うと、ちょこっとだけ安くなったの。
でも、1,5ℓ12本、1人で持って帰るのは重過ぎる。
というわけで、今日は学生の教育実習先の中学校(スーパーの近くだった)に挨拶に行ったに買って来てもらった。
いやー、助かったよ。と言いたいところなんだけど・・・。
あとで調べたら、送料を含めてもNETで買った方が安かった。
せっかく重いものを運んでもらったのに、申し訳ないのう。

何かねー、ほんまにネタがないわ。
ま、寝たきりなんだから、当たり前と言えば当たり前か。(笑)
そういや、ミラノに嫁に行ったTOMOさんから
ミラノトリエンナーレで展覧会をしました。
←とこんなカードが届いてたわ。
素材は、紙粘土かなぁ。
詳しくは、コチラ。
今年のテーマは、リカちゃんなのね。それにしてもコテコテの日本キャラに「IAM MIRANESE」は、笑えるぅ~。
まぁ、TOMOさん自身は、正真正銘の「ミラネーゼ」ですけど。(笑)
そういや、マリ造「この辺りに住んでるマダムは、『アンジョネーゼ』って言うのよ」って言ってたなぁ。
もう~、格好悪ぅ~。
何でも「ネーゼ」って、恥ずかしいよ
しかし、「シロガネーゼ」とか「アシヤネーゼ」とか言われてる人たちは、そう言われることが恥ずかしくないのかなぁ。
↑今でも言われてるんだよね?
「私たちは特別なところに住んでる特別な人」と思ってるのかなー。
まぁ、住んでる人よりそういうのに憧れる人の方が格好悪いけどね。ホホ。
って!?こんなことを書いてる私は、所詮「アンジョネーゼ」
僻みにしか聞こえないかなぁ。(笑)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



あんまりやで!なり~




今日は、また中途半端な天気ですなぁ。
晴れてるんだか曇ってんだか、寒いんだか暑いんだか、わからんぞ。
、自転車通勤なんだけど、雨に降られないかな。
↑まぁまぁ(?)続いているんだよねー。(笑)

さて、わたくし、体調がサイアクでございます。
「何となくダルイ」とか言うんじゃなくて、明らかに心臓が苦しい。
うーん。何が原因だ?医者に行かなならんかのう。
病院で待たされる時間を考えると、余計に悪くなりそうな気がしてなかなか行けないんだよねー。
そんなことを言い訳にしてみたりするも、一向に良くならない。
「行かなきゃ、でも、嫌だ」とウダウダ~。
↑さっさと行けや!
「ちょっと脈拍でも測ってみますか」と、さっき測ってみたら!
な・なんと!久しぶりに100越でした。
この苦しさの原因は、コレだったのね。
↑軽い運動をしたあとの感じね。
どうやら、甲状腺みたいですわ。ふぅ~。
そういや、昨日からやたらとお菓子をつまんだりして食べてるよ。
今日のお昼も昨日の(1合強はあったと思われる)竹の子ご飯の残りをお茶漬けにしてペロリと食べたわ。(恥
そうなのよ!
この間、ママがあちこちに配ってた竹の子、遂に我が家にも来たのよ。
↑昨日、ねぇやんが東京に帰る途中寄って、置いていってくれた。
ウムム。対岸の火事ではなかったんですな。(笑)
しばらく我が家でも竹の子三昧が続きそうですわ。
で、そんなに一杯お昼を食べたあとすぐ、ねぇやん銀座ウエストで買って来てくれた大好きなパイを一つまみ。
のつもりが・・・
真ん中のチーズパイが私のストライクゾーンにどんぴしゃり!
気がついたら、残り1本。
↑気が付いたらって!子供じゃないんだからさぁ。(呆
あーあ。さすがにちょっと気持ち悪い。
って!?あんた!何度同じ失敗を繰り返せば気が済むの?

ま、こんな調子で食欲はめっちゃあるけど、動くのが辛い。
お米を精米しに行かなきゃ・・・お米がない。
うーん。10㎏の米を精米に行くのはなー、やっぱりムリでしょ。
夕飯は、以前ケリーさんに頂いた香り米で竹の子チャーハンでも作るか、と思っておったんです。
↑彼女によると、竹の子の食感が楽しくて美味しいらしいのよ。
そしたら、夫2番弟子からこんなものが届いた。↓
やまやの切れてない明太子。(笑)
しかし、これがやねぇ。ちょっと笑えるんだけど・・・。
宛に届いたんだけどさぁ。
その宛名が「@子様」になってるのよねー。
↑しかも差出人は、2番弟子の父の会社なの。
わざとかなー、それとも・・・ハハハ。
開けてしまってからこんなこと言うのもなんだけど、コレってウチに届いたものと判断していいんだよね?
違うって言われても今更困るけどね。(笑)
しかし、コレ、が見てしまったら、絶対に「白飯で食いたい」って言うに決まっているよなー。
うーん。やっぱり精米に行って来なきゃいかんわな。
行って来ましたよ!行って来ましたとも!
あー、しんど。
これで体力、気力とも使い果たして夕飯を作る余裕は残ってないぞ。
白いご飯と明太子で終わりかぁ!?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



犯人はココにいたなり~




何やら午後から「松岡農水大臣自殺」で大騒ぎですなー。
私はね、今まで「死にたい人は死ねばいい。人には死を選ぶ権利もある」と思っていました。
↑良い悪いではなくてね。
それがねー、パパの最期の何ヶ月を見て来た今は、自殺のニュースを見ると非常に不愉快になるんです。
最期まで死にたくなくて苦しみもがいたから「そんなにいらない命ならくれよ」と思うんですよね。
そして、「自殺する選択」が出来る人は、幸せだとも・・・。
本人にしかわからない苦しみや理由があって死を選んだんでしょうし、今でも「自殺は絶対いけないこと」と思ってないけど、何だかとっても気分が悪い。
↑「家族や周りの悲しみを考えろ!」とは思うようにはなりましたが。
貴方が捨てた命が欲しくてたまらない人がいる。
彼に私のことまで考えてくれ、というのは勝手な話なんだけど・・・。(笑)

さて、昨日は、パパの百ヶ日法要で実家に戻っておりました。
昨夜、遅く帰って来たんですけどね、「あと3分の1で我が家だ」というところから気持ちが悪くなりました。
また何かに中ったのか、それとも単なる車酔いか。
↑私以外は誰も異常がない。
辛うじで車の中では我慢でき、家に着くなりトイレに直行ですわ。(泣
ぐるしい~。
確かにここのところ忙しかったし、体調もよくなく疲れてはおりました。
だけど、車に酔うなんて、小学生以来だよ。うーん。
やっぱり何かに中ったかなー。
考えられるのは、法事のあとの食事会のコレ↓
「ヒメ竹の天ぷら」、珍しくて叔母の分まで食べちゃいました。
私って、体調の悪いときの「ちょっとでも古い油」ってのがダメなんだよね。
こう見えて硝子の胃腸を持つ女なんですぅ~。
↑見えないところが笑える。何食っても平気な感じなのにね。(笑)
それにしても、昨夜は苦しかったわ。
久しぶりに吐いて、そのショックで心臓バクバクして眠れないしね。
なんで「吐く行為」って、あとであんなに引きずるんだろう。
しばらくアドレナリンが出続けません?私だけ?
ふぅ~。

そうそう。昨日の法事は、それほど揉め事もなく終わりました。ホッ。
ただねー、ママにはねー、まいった。
35日に大暴れしたパパの兄嫁もおとなしかったのに!
その兄嫁の嫁に行った娘がママ「この間は、母が迷惑掛けてごめん」って謝って来たんだって。
それなのに!ママったら!「あんたがわかってくれてたら、それでいいんや」
って返したって言うのよ。
オイオイ!
そこはそんなに恩着せがましく言ったらいかんでしょ!さりげなく「いいのよ。あの時はお互いバタバタしてたから」って返すところでしょ!
そらあのときの伯母はサイテーやで。やったらあかんことをした。
せやけどな、あんたも数々の非礼をしてるねん。
そのことに関して、あんたとこのバカ娘2人(私とねぇやんは、一言も謝ってないんだぞ。
も~。アホやなぁ。
↑しゃあないか。あの人には、非礼をした自覚がないもんな。(呆
アホや言えばさぁ。
今回の法事も私たちが仕切って、彼女は一切口出しが出来なかったのね。
あれでも「仕切りたがり屋」の彼女は、そのことで非常にフラストレーションが溜まるようなんですよ。
↑自分1人では何も出来ないから表立っては、文句が言えない。
そういうときは、何故か・・・。
仏前の供えられてるお菓子や果物を配ることに執着するんです。
お菓子や果物は、法事が終わったあとで分けて皆に配るのね。
コレが!子供みたいに、明確な線引きもなく「コレは誰々にあげないで」とか「先に帰る人にはあげないで」とか言い出すのよ。
挙句、皆に配ろうとしてたママの妹を怒鳴りつけてねぇ。
↑私たちには怒れないから、叔母は、私たちのスケープゴードにされた。
トホホなのよ。
そんなことくらいで大声出して怒らなくてもさぁ。
あとで考えたら、どうやら「私が仕切れるのはコレしかない」と思ってるようで葬式のあとも「コレは誰にもあげないで!あとで仏壇に供えるんだから!」と大量の果物を取り込んで、腐らせたことがあったんだった。
少し落ち着いてから、注意してわかってもらえたと思ったんだけどなぁ。
あきませんだわ。
「共通の敵」の伯母がおとなしくなったと思ったら、揉め事の種は、当事者の中にありました。
まったく・・・無事に恙無く終わらせようという気がないのね。(呆
ま、私たちもママを蔑ろにし過ぎたかもしれないけどね。
今後は、私たちも学習してママにもう少し権利譲渡しなくちゃ。
↑しかし、任せておくと何もしないんだよなー。
こうやって経験を積んで「さぁ、法事でも何でもいらっしゃい」となった頃には、もう行事がなくなってるんだよね。(笑)
ふぅ~。8月の初盆まで少し休憩。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



トホホなり~




いくら考えても、昨日も書いた「不法投棄の物干し台」にはムカつく。
いや、考えれば考えるほど怒りが増して来る。
なんで、私たちがよそのゴミを苦労して捨てに行かなきゃならん?
あー、理不尽過ぎるぅ~。
でも、言って来られたからには、私たちで何とかせねばならん。
↑「すぐやる副理事長」なんすよ。
も~、言ってきた人に対しても怒りが湧いてくるわ。(笑)
「絶対におかしい!」と言っても・・・誰かがやってくれるわけでなし。
8時過ぎにを叩き起こして、まだ布団でウダウダしてるねぇやんを残して、捨てに行って来ましたよ。
↑昨夜、ねぇやんは東京から戻ってきて泊まっていった。
車には何とか載りました。つうか、載せました。
助手席ののシートは完全に倒れず、前傾姿勢でダッシュボードを押しつつ体を支えたままクリーンセンターへ。
「拷問のようじゃと怒りとムリな体勢で体を震わせておりました。
無事クリーンセンターに着いて、物干し台を降ろしたら!
「重しのコンクリートと鉄の棒は、別で捨てなきゃいけない」と言われる。
ええーっ!!
そんなこと言うけど、それをどうやって外すのさ。
鉄の棒は、コンクリートで固められているんだよ。
鉄を切る道具なんか持ってないよ。
つうか、昨日、市役所で尋ねたら「クリーンセンターに持って行け」って言ったじゃん!
「不法投棄されたゴミをココまで苦労して持って来た上、またそんなことしなくちゃいけないんですか?」
と途方にくれてた私たちを見かねた係のおっちゃんが斧で鉄を切ってくれて、コンクリートと別にしてくれた。
ふぅ~。助かった。
とは言え、コンクリートは別の処分所に持って行かねばならん。
何度も言うが、ムカつく!!!!
再び重いコンクリートを車に載せて、クリーンセンターから車で10分くらいの「埋め立てゴミ処分所」に持って行きましたよ。
まったく!鉄の棒をコンクリートに刺すタイプのものだったら、もっと運ぶのも楽なはずだったのに!
なんで固めてあるかなぁ。
「いろいろ勉強になるね。ああいうの買うんだったら、取り外しが簡単なものを選ばなきゃいけないね」と言ったら・・・
「あんなもんウチでは、一生買わないでしょう(笑)」
そりゃあそうだ。
朝から怒りで殺伐とした雰囲気が私のアホ発言で少し和んだ。
しかし、ああいう非常識なヤツは「ココならまた捨ててもらえる」とまた持って来るんじゃないか、ソレが心配だわ。
でも、放っておくとまた別のバカが「捨ててもいいんだ」って捨てに来るだろうしねぇ。
こういうの、どっちがいいんだろう?
難しいね。

何だかんだと1時間くらい掛かって作業終了。
ホンマに徒労感で一杯だわ。
朝ご飯も食べてなかったは、ねぇやんの手作りパンで朝食。
ココアとチョコを練り込んだパンだそうです。
一応、「ママの手作り」の範囲は超えてるパンです。(笑)
いつかほんまに「お菓子とパンの店」が出来るかしら?ホホホ。
そうそう!ねぇやんは私へのお土産に買ったチーズを家に忘れて来たらしく「買ったんだけどね」という話を聞かされた私は、めっちゃがっかり。
なんで忘れてくるかな?つうか、忘れたなら話すなよ!
話を聞いてしまったら、欲しくて堪らなくなるだろうがぁ~。

お昼は、ねぇやんのリクエストで元禄へ。
「おろしそば」を頼んだら、「おろしうどん」が出てきた。(笑)
何となく今日はそばな気分だったけど、本来はうどん好きなので・・・
「ま、いいや」とコレをもらっておいた。
しかし、相変わらずの量です。
ぐ・ぐるしい~。

午後、マリ造からメールが来て・・・
>ウチもマリ造夫Wiiを買ってもらった。
↑先週ウチに来たとき「買ってやる!」と言ってたもんなぁ。
ハハハ。あんたもニンテンドーさんにカモられたのね。(笑)
何だか・・・私たち、もうDS-liteを買って以来、「毒を食らわば皿までも」って感じだわ。
ほんと、欲しいものがすぐ買える大人でよかったわぁ。
って!?めっちゃイタイやつらですか?ハハハ。
早速Wii番号を教え合って、Miiを交換。
つうか、ウチにいるマリ造夫婦を彼女のWiiに届けた。
↑出来が良いから、そのままあちらで使うと思われる。
で、彼女が実験に送ってきたキャラ。↓
スティーブっていったい誰やねん!
トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



またまた振り回されるなり~




昨日、ママからさくちゃんに『はちく竹』を送ろうと思うんだけど、茹でた方がいいかな?生がいいかな?」って電話があったのね。
ウムム。
そりゃあ茹でた方がラクでしょうけど、あんた何するかわからんからなぁ。
この前じゃんぼおかんに茹でたのを送ったときに、何を考えたか、水を張った容器に竹の子入れて送って送ったのよ!
↑水の送料も払うってわかってるのか?
中の水がこぼれて宅配屋さんに大迷惑を掛けて、おまけにクール便じゃなく普通便だったから、水が蒸れて異臭を発し大変なことが起こってたのよ!
本人、良かれと思ってしたことだから注意するのもなんだなー、とこのことは内緒にしてるけど、じゃんぼおかんに多大な迷惑を掛けてんだ。
さくちゃんまでそんな目に遭わせるわけにはいかん。
「生でいいよ、生にして!」と念を押しておいた。
↑生で送られても面倒なんだよなー。
で、このことはこれで終わりと思っていたんだ。
そしたら、午後、じゃんぼおかんから
>うきママからたけのこが届いたよ。よろしく伝えて
とメールが来た。
なんですとぉ? じゃんぼおかんにも送ったんかい!?
昨日そんなことまーったく言ってなかったじゃん!
ちょっと待てよ。
あんたもしかして、ケリーさんにも送ったか!?
夕方、PCを開いたら・・・彼女からメールは入っていた。
>お母様から若めの筍が20本近くと、たくさんの新玉ねぎ・・・。
20本って!?おかん!何考えてるの?
そんなもん普通の家庭でどうやって消費するのよ。
あああぁぁぁぁ~。
も~、あーた達が気楽に「欲しい」なんて言うからさぁ。
1度その言葉を言ったら、おしまいなのよぉ~。
わたしゃ知らないよ。(笑)
と言いつつ、皆さんには迷惑掛けてると思うけど、付き合ってやって欲しいとも思うんだ。
今のママこうやって誰かのために何かしてる、役に立ちたいってのがきっとあるのよねー。
パパがいるときには、「この人には私がいなきゃ」ってのがあったんだけど、それがなくなって、娘たちにはダメ母扱いされて相手にもされない。
↑実際のところダメ母なんだけどね。
自分を必要としてくれる場所を求めてるのよ。
たぶん、これからもあれやこれや送られると思うけど、後で捨ててもいいから「ありがとう」と言ってやって欲しいなぁーと。
皆に喜ばれている、と思わせておいてあげてちょうだい。
勝手なお願いですが、しばらくうきの親孝行の手伝いをしてくださいな。

ふぅ~。
皆に送った「はちく竹」は、昨日採りに行ったみたいでねぇ。
も~!!そんなことをしてる暇があったら、少しは家を片付けろって!
↑もちろん口には出しませんよ。
日曜に法事があるっていうのに、家はまだゴミ屋敷のままなんだろうなぁ。
私、昨夜なんか、あと何時間で法事が始まるっていうのに、まだ全然片付いてなくてめっちゃ焦る、という夢を見たんだよ。
ほんま正夢になりそうなんだよねぇ。
こうやって私はいつまでもママに振り回されて、ママは私を振り回し続けるんだろうなぁ。
あー、嫌だ嫌だ。私は一生ママの召使いなんだ。

振り回されると言えば・・・。
今朝、管理人のおばちゃんが、「ゴミ置き場の粗大ゴミを何とかしてください」とやって来た。
↑ウチはマンションの副理事をしてる。
うーん。数日前からゴミ捨て場に「物干し台」が捨ててあって、気になってはいたんだよなー。
コレは、どう見てもウチのマンションの住人が捨てたものじゃないよなぁ。
↑各部屋に備え付けのものがあるので、こんなのは使わない。
それにこの年季の入り方・・・絶対に違うぞ。
市役所に「物干し台が不法投棄されているんですけど」と電話しても、予想通りの「敷地内のことだから、自分たちで何とかしろ」との回答。
うーん。管理会社に電話しても同じような回答。
どうしろって言うの?
クリーンセンターに持って行くことはわかったが、その費用はどこから出す?
つうか、コレ、どうやって運ぶ?
ウチの車に乗るかなー。
何か考えたらさぁ、コレ、1人で運べるような重さじゃないんだ。
ココまで車で運んだ?何人かで持って来た?
も~!!そんな手間掛けて危険冒すくらいなら、自分でクリーンセンターに持って行けつうの!
こんなものを夜中にえっちらおっちら運んで来るなんて間抜けでしょ。
早く片付けないと、またどっかのバカが「捨ててもいいんだ」と新たに捨てて行くだろうからねー。
↑車に乗ったら、明日捨ててくるつもり。
まったく・・・ムカつくわ。
こういうのは、民事じゃなくて刑事では扱えないのかねぇ。
ほんまに犯罪だよ!犯罪!

あー、イライラするぅ~。
というわけで、気分を落ち着かせるために切れていたうき夫ケーキを焼いた。
、休みの日はお昼まで寝てるから必要なかったんだけど、ゴミのことだけで他は何もせずに1日が終わるのが嫌だったんだ。
不思議とお菓子を作ってると、落ち着くんだよね。
作ってる間は、お菓子のこと以外何も考えないからかなー。
それとも焼いてるときの甘い香りのお陰かなー。
ふぅ~。こんな趣味があってよかったよ。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



今日は何もなかったんだな、なり~




昨夜は、ちー太郎さんにもらったアスパラとスパゲティーでコレ↓を作ろうと思っていたの。
↑新鮮なうちにいただいた方がいいでしょ?
なのに!から「遅くなるから先に食べてて」が電話が入って・・・。
なんですとぉ?
コレ、作り置き出来ないじゃん!
かと言って、いつになるかわからないを待ってるのもなんだしねぇ。
というわけで、昨夜は↑を2回作りましたよ。トホホ。
しかし、やっぱりあのアスパラは美味しかったわぁ。
↑ウチでは、あんな立派なアスパラをなかなか買えないしね。(笑)
私、自分で言うのもなんですけど、野菜を茹でるの上手なのよ。
何故か?それは、せっかちだから!
ハハハ。お湯の中に野菜を入れたら、待ち切れなくてすぐに出しちゃうの。
そうするとやねー、何故だかちょうどいい加減に茹で上がるのよ。
そう!きっとアレは技じゃなくて、性格の問題なのよね。

さて、本日。
また眠いですなー。
↑昨夜夫の帰りが遅かったので、必然的に夜更かしに。
しかし、明日からお天気が崩れるということで、今日中に洗濯せねばならん。ふぅ~。洗濯ってやつは・・・まったく嫌になるねー。
朝ご飯は、昨日ムラカミーチェに買ってもらった焼きそばパン。
バロー(近所のスーパー)の中に入ってる北欧倶楽部とか言うパン屋のもので、丸いパンの4分の1の形で売っていたのよ。
うーん。中に入っている焼きそばが少ない。
しかもその焼きそば、やたらと塩辛い。
形も邪道だし、「焼きそばパンフリーク」のわたくしとしては、許せんね。

眠いし、朝から美味しくないものを食べてすっかり不機嫌な私。(笑)
↑まったく・・・本能のみに生きてるって感じだよね。
そんなときにはまた贈り物が届く。
もうほんと、こう続くと笑っちゃうね。
さくちゃんパパの百ヶ日法要に合わせてお花代とコレ↓を送ってくれた。
これにはねぇ・・・ちょっと泣ける話があるんだ。
パパの入院中に彼女がお嬢ちゃんと「じーのために千羽鶴を折ろう」と折り始めたところに、つうか折ってる最中に「悲しいの知らせ」がいったの。
きごちない手つきで「じー早く良くなるといいね」と鶴を折ってるお嬢ちゃんの姿を想像したら泣けて来た。
赤の他人の彼女たちがパパのことを思って折ってくれたと思うとねー。
パパ、なんで折り終わるまで待てなかったのよ!
もう~あきませんがな。
パパはもう「ありがとう」と言えないけど、きっと喜んでると思うよ。
仏前にお供えしてくるね。

ここもすっかり「頂きものの披露&お礼」の場と化していますなぁ。(笑)
じゃま、ついでに昨日、ちー太郎さんに送ってもらったものを披露。
ゾウのビーズのストラップでございます。
フフフ。早速携帯に付けちゃいましたよ。
実はねー、携帯にゾウをジャラジャラ付けたいんだけど、なかなかゾウモノが見つからなくてねー。
↑いい歳したおばはんが何言ってる!?
ガラスのゾウ(奥に小さく写ってる)も2匹いたんだけど、いつの間にか1匹になってて、「どこに行った?」と寂しい思いをしてたの。
あ、ゾウは1匹2匹じゃなくて、1頭2頭か。
そういうわけで、私にゾウモノをあげようと思っている方は、是非ストラップをお願いします。
ど厚かましい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



嬉し、悲し、嬉しなり~




今朝、珍しく広告を見てたら、バローで小麦粉が安いのを見つけた。
ウムム。コレは、行かねばならぬ!
↑在庫が2㎏くらいしかなかった。
「御1人様2袋」とあったので、ムラカミーチェを連れて行った。(笑)
こんなことに借り出されるムラカミーチェは、ほんとお気の毒。ホホ。
またもや!ついでに「どうでもいいもの」を買って、ちっとも小麦粉が安くない我ら、つうか私。
おまけに買い物だけで済まないのが我ら。「お昼、どこかで食べてく?」
オーイ!いい加減にせんかい!
それで定価の小麦粉がいくつ買えるんだつうの!
ほんまに懲りないねぇ。

冷蔵庫に入れなきゃいけない生ものもあったので、買ったものを置きに家に戻ったら、ちょうど宅配屋さんが荷物を持ってやって来た。
フフフ。ブログ友・ちー太郎からだった。
ほんま、なんと言うグッド・タイミング!
秋田の新鮮なアスパラとお庭で採れたハーブ。
去年送ってもらったアスパラも美味しかったんだよなー。
実は、私、「アスパラを腹一杯食ってみたい」という小さーい夢を持ってるくらいアスパラ好きなんです。(恥
↑ほんま小さいヤツでしょ。ホホ。
早速、今晩いただいちゃいます。ウフッ。
続いて・・・。
キャーッ。コ・コレは晩柑じゃないですか。
これも去年送っていただいて、初めて食べて大好きになったものですがな。
ムラカミーチェが待ってるというのに!(ランチに出掛けようと)届いてすぐ貪り付いちゃいました。
ウマウマ~。今日みたいな暑い日に晩柑はとてもよく合う。
そして、ママーのプレミアムブレンド
以前、じゃんぼおかんにもらったものがちょうど切れたところだったのよ!
「コレはウマイ!ママーさん侮っててごめん」って書いたら、じゃんぼおかん「ジャスコでまとめ買いして送ろうか?」って言ってくれたのよ。
だけど、私ったら!「貴女、何言ってるの?私の実家はジャスコ発祥の地よ。ジャスコが売るほどあるわよ」なんて返してたの。
心の中じゃ、「ウチの近所にはマックスバリューもあるし」なんて思ってたの。そしたら、まぁマックスバリューには置いてないし、実家に戻ってもジャスコに行っている時間なんかなくてねぇ。
アピタに行っても売ってないしね、「こりゃ、ちょっと遠出しにゃならんかのう」って思っているところだったのよ!
うーん。何だかウチの台所を見通しているようでちょっと怖い。(笑)
ありがとう。ほんと助かりました。
↑今やディチェコの大量の在庫は、見向きもされていない。

晩柑を食べて、送って頂いたものを片付けて、いざランチへ。
↑その間ずっとムラカミーチェは待たされていた。
「インドカレーを食べに行こう」って言ったら、ムラカミーチェがイマイチな反応だったので、行ったことはないけど、評判の良さそうな洋食屋に行ってみた。↑名前を出そうかどうか迷ってる。
何にしようか迷ったが、店の看板メニューの「3日間煮込んだビーフシチュー」というのが確実であろうと思い、頼んでみた。
まぁ、私もムラカミーチェも西の方の出身で塩辛いものに弱いってのはある、しかし、こりゃあ嗜好の問題ではないんじゃないか。
一口目から塩辛い
二口目をなかなか口に持っていけない。
おまけにお肉は、ただ3日間煮込んだだけじゃん!ってもので、パサパサで食べられるものじゃなかった。
結局、半分も食べずに2人共ギブ・アップ
悪いが、私の作るビーフシチューの方が美味しいし、肉もうまく煮込めるぞ。
まあねぇ、ココ三河は全体的に味は濃い、しかし、一緒に付いてたサラダのドレッシングは油のみ際立ってて、塩気が全くなかったの。
↑「ガーリックとオニオンの自家製」と言っていた。
コレは、この土地特有のものじゃないでしょ。
味に鈍感な料理人が作ってるとしか思えない。
そして、「自家製の焼きたてパン」の謳い文句のパン。
明らかに乾燥しすぎてる。焼きたてっていうのは嘘でしょ。(怒
看板メニューがコレであるなら、他は押して測るべし。
コレにコーヒーが付いて1680円、すごーく惜しい気になった。
つうか、時間もお金も無駄にしたようでとっても悲しい気持ちになった。

お昼がそんな消化不良~な感じだったので、ムラカミーチェんちでお茶をして仕切り直した。
この間大量に焼いて冷凍保存してあったスコーンとちー太郎さんから送ってもらったお菓子を持参。
この「三杯もち」ってのが、秋田の大曲の銘菓らしいんですけど、見た目地味じゃないですか?(笑)
この見た目で、わたくし、まーったく期待してなかったんですな。
↑いただきものに、失礼でしょ?
ところがどっこい!こりゃ、美味しいがな!
「もち」とありますが、食感は「ういろうともちの合いの子」って感じかな。
それに甘味と塩味が絶妙なバランスなのよ。
「もういくらでも食べられるわよ!」って。
いやー、日本には、まだまだ知らなくて美味しいものがあるもんですな。
お昼は、とっても悲しい思いをしたけど、ちー太郎さんのお陰で、今日もなんとなく帳尻が合いました。
フフフ。世の中、よく出来てるもんですなぁ。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



感傷的なり~




今朝、「メールのチェックでもすべか」とPCの前に座ったら、からの手紙が置いてあった。
フフフ。内容は公開できないけど、
>12年前にせっせと手紙を書いていたように、12年目につらつらと考えた
ことは、やはり手紙にしておこうと思います。

↑正確には、13年目じゃないか?
ですって。
そうでしたなー。
私たちは付き合っている間、毎日のように手紙を出し合ってたんでしたなぁ。中距離恋愛をしてた私たち、今ほど携帯も普及してなくて、お互い実家に
いたから何となく電話も掛け辛くて、手紙でやり取りしてたんでしたなー。
↑高校生は、奇怪な数字羅列のポケベルで連絡を取り合ってた。
若い人は、「いつの時代や?」と思うんでしょうね。(笑)
もう遠い昔、時間は流れてしまったんですな。
うーん。懐かしい。あの頃、毎日何を書いていたんだろう?
久しぶりに読み返してみようかなー。
そう、手紙はお互いちゃんと保管してあるの。
希望者には、公開もしているのよ。(笑)
↑まだ独身だったマリ造は、読んで感動してウルウルしてた。コレ、ほんと。

12年、一度も「喧嘩で里帰り」することもなく、やって来れましたなぁ。
ま、お互い「分かり合えない部分」に打ちのめされることもあるけど、それでもお互い我慢の範囲内だったってことだよね。
↑「お互い」ってのは、語弊がある?単に夫が我慢してただけ?(笑)
めっちゃムカつくことも「お前、それ止めろよ」ってことも一杯一杯あったけど、それ以上に楽しいことや「幸せだなー」と感じることの方が多かった。
は嫌がるかもしれないけど、私、彼のことを夫と言うより、1番の親友だと思ってるんだよね。
↑夫の代わりはみつけられるけど、友の代わりはみつからないと思ってる。
この先どうなるかは誰にもわからないけど、たとえ夫婦として別れるような
ことがあっても(不吉な!)とは友でいられると思う。
私の中では「夫<友」なんだよね。(笑)
ほんま、こんな勝手もんによく付き合ってくだすった。
ありがとう。そして、これからもよろしく。

何となく、感傷的な1日の始まり。
パパがいなくなって3ヶ月。
初めて「パパの話なり~」を読み返してみた。
↑実は、隠しカテゴリーを作っていた。
まだまだ読むには辛いけど、記録に残しておいて、本当によかったと思う。
去年の今頃「あと1年」と告知を受けて、秋までは元気だった。
笑ってるパパがそこにいる。
いなくなってから、辛い時期のことしか思い出せなくて、「宇宙人のパパ」が私の最後の記憶だったのに、パパは写真の中で笑ってる。
何だか泣けてきた。
何ヶ月も家にも帰れず、病院のベットで辛い治療を続け、家族に当り散らして最期は人として死を迎えられなかったパパ
そんな最期だったから、ずっと「どんな気持ちで逝っちゃったのかな?」って、申し訳ない気持ちで一杯だったの。
あんな最期しか与えてあげられなかった自分を責め続けてる。
だけど、パパは家族に囲まれて幸せだったときもあった。
決して、辛いことや不幸なことばかりじゃなかった。
パパは笑ってる。
少しだけ救われた気がした。
時々思い出してウルウルくることはあっても、もうワンワン泣くこともない。
そんな私をパパを許してくれているかしら?

さて、午前中そんなことで少し暗かったんだけど・・・。(笑)
そんなときには、必ず嬉しい贈り物が届く。
富山に旅行だか調査だかに行っていた夫の2番弟子が私の大好物
送ってくれた。
ほんと!グッド・タイミングよん。
ます寿司ですよ。ます寿司!めっちゃ嬉しい。
さんのは、まだ食べたことがないと思うけど、どうかな?
夕飯が楽しみよ~。ありがとねー
↑食い物1つで幸せになれる私。単純。(恥
何となく・・・今日も帳尻が合いましたな。ホホ。
人間いろんな感情をごちゃ混ぜにしながら、1日、1年、一生を送っていくもんなんですな。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



結婚記念日なり~




実は、我が家、昨日までホットカーペットを敷いていたんです。
もちろん電気は入れてませんでしたけどね。(笑)
もう1ヶ月くらい前から「私、腰が痛いから重いものを持てないし、片付けられないの。だから、貴方が片付けてね」と言っていたんです。
まぁ、も忙しそうだったので黙っていましたが、いい加減暑苦しい。
どうにかして欲しいなー、と思っておりました。
それなのに!、昨日「君が寒がりだから、まだ敷いているのかと思ったよ」って言うの!
なんですと!?
あんたは、人の話を聞いていなかったんかい!
私は、あんたに「片付けてくれ」って何度も言っただろうがぁ~。
私の言うことを「どうでもいい」と聞き流してるから、そうなるんだよ!
もうあんたなんかアテにしません。
ええ、金輪際アテにしませんとも!
というわけで、1人でうんしょらどっこいしょと片付けました。
↑気持ち悪いくらいテレビ、キレイに写ってるでしょ?(笑)
あー、すっきりした。

さてさて、本日は、我らの結婚記念日でした。
と言っても・・・もう丸12年、2,3日前まですっかり忘れておりました。
↑夫は、昨日私から聞いて思い出した。(呆
去年からずっと何だかんだ2人共忙しくて、イベント関係も忘れがちと言うか、軽んじられてるんだよなぁ。
そして、今日のディナーだって、夕方決めて予約もなしに行って来た。
なんつう手抜き!
この間、買い物の途中にみつけて気になっていた「一道」と書いて、いちずと読む「つゆしゃぶしゃぶ」のお店。
↑「つゆしゃぶしゃぶ」って何だ?って気になるでしょ?
まぁ、豚のしゃぶしゃぶを関西風のうどんのつゆとネギで食べる、と言えば
1番近いかな。
←こんな風に食べるんですな。
どっちかって言うと、牛より豚の方が好きなんだよねー。
上のが一人前なんだけど、こんなもん3人前は食えるんじゃないかって!
フフフ。
今日は、それぞれ2人前で勘弁して
おいてやりましたよ。(笑)
↑豚の脂で食えそうで食えないかもしれんのう。
ここんところ、またまた飽食気味の我ら。
ほんまに大丈夫か!?
いやいや、しゃぶしゃぶだけで止めておけばいいものを・・・。
何故か「カニカニな気分」だった私は、こんなものを頼みむしぃ~。
カニって、結構お腹に来るんだよねぇ。
調子こいて、ちょっとだけ後悔。
が頼んだ三河湾産のお刺身も美味しそうだった。
↑さすがにマグロは捕れないだろがぁ~。(笑)
↑私はボタン海老だけもらった。私、甲殻類女なの。
鍋の中に更科そばを入れて、〆。
うーん。別に変じゃないけど、このつゆ、絶対うどんの方が合うと思うよ。
アルバイトの若い子がぎこちなさはあるものの、気持ちのいい接客をしてたし味もCPも悪くない。
↑有機野菜を使用してるとかで、肉より野菜のが高い感じだった。(笑)
ただねー、残念だったのは、デザート。
←マンダリンケーキと言ってた。
↑オレンジケーキ
コレは鍋のセットに付いてきたおまけみたいなもんだから、しょうがないのかもしれないけど・・・。
オレンジの人工的な香りがキツイ。
口に入れたことを後悔する。
もちろん私は、一口でギブアップ。
だけど、いつまでもあの嫌な香りが
口の中に残って気持ち悪かった。
デザートが消化不良なんて、とっても悲しい。
それに相当のお金を出してものに対して、文句を言いたいじゃないですか。
↑結果は見えてた?
というわけで、単品でデザートを頼んでみました。
この店「イチオシ」の杏仁豆腐と3種のベリー。
何故に杏仁豆腐にポテトチップス?
どう考えても合わんだろうがぁ~。気持ち悪いわい!
何故、ここにミッキーマウスがいる?
↑植物性のホイップも勘弁して欲しい。アレ、大嫌いなんだ。
ここまでトホホな盛り付け、今まで見たことないぞ。
杏仁豆腐は、不味くなかった。
この余計なしょうもないもんを皆どけて杏仁豆腐にベリーを掛けるだけじゃ
いかんのか?
←この方がよくないですか?
↑自分でやり直してみた。
あー、このセンス・・・イタイイタイ!
怒るってことでもなくて、何だか笑っちゃったんだけどね。
この店、また来るとは思うけど、2度とデザートは頼まないと思う。(笑)

ふぅ~。今日もお腹一杯。
何だかこの頃ねー、お店で美味しいものを食べるのは大好きなんだけど、
ちゃっちゃと食べて早く家に帰ってゆっくりしたいんだよねー。
↑実際、夫と2人だとめっちゃ早く食事が済む。(恥
と私の中で、「家」という存在が大きくなったせいか、それとも「ものぐさ」になったせいか・・・。
結婚12年、安定と慣れ、微妙なバランスですわね。ホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ふぅ~、なり~



今日は、の大学のサークル友がやって来た。
彼は、年に一度はやってくるんだけどさぁ、特別楽しそうじゃないんだよね。
「是非お邪魔したい」って感じじゃないのに、必ずやってくるの。(笑)
毎回不思議なんだけど、そんなに楽しくもないところに、なんで毎年決まってやって来るんだろう?
も夫で、最初から「ホスト」を放棄してるしさー。
面倒くさいなら断ればいいのに、毎回コレが受けるんだよ。
↑何でかいつも忙しいときに限って、「遊びに行く」って言うんだよね。
お互いめっちゃ会いたい訳でもなさそうなのに、毎年「妙な儀式」のように、彼を迎えるんだよねー。
うーん。私には、理解出来ん。
一応、お菓子の用意だけはしたが、私も「ホステス役」は放棄した。
だって、の客なのに、その「ホスト」放棄している以上私1人が頑張る
必要はないじゃない?
↑途中で本当にアホらしくなった。(怒
も~、同じ時間を過ごすなら、皆で楽しい時間を過ごせるように少しずつ努力しようよ。
まったく・・・毎年毎年なんだろうねぇ。
きっと来年も同じような「儀式」が行われるんだよ。(笑)

さてさて、本日のお茶菓子。
「3人で食べ切れるのか?」って、並べるだけは並べました。
でもねー、結構食べちゃって、シフォンケーキ3分の2とシュークリームが1個余っただけなのよ。
お客は「胃がもたれる」と言ってたけどね。
↑コレもオイオイ!だよね。
昨日ね、今日のためにというか、消費できるいい機会だと思って、またまたスコーンの実験をやったんですよ。
・卵2個・蜂蜜大さじ2・ヨーグルト20g
通常、卵は1個なんだけど、倍にしたら「フワフワ感」が出るかなーと。
蜂蜜は、「しっとり感」を出すんじゃないかと。
結論、軽い感じに仕上がっただけで、「しっとり感」はありませんだな。
↑コレはコレで、また美味しくできたと思うが・・・。
もしかして、あの「しっとりスコーン」は、発酵させてるんじゃないか?
材料で「しっとり感」を出すのは、無理なような気がしてきた。
ケリーさん「BPを除くか、減らすかしたらどうだろう?」と言っていたけど、以前BPを入れ忘れた経験から言うと(笑)、膨らまない分目が詰まって余計「ボソボソ」した感じになるんですよね。
うーん。わからんのう。
あ、話は元に戻って・・・。(笑)今日のお菓子ね。
メインはコレ↓
タルトが大好きなは、会話が弾まないこともあって、3分の2も1人で食べてましたよ。
ムラカミーチェにお裾分けしようと思ってたのに、残ってない。(泣
きっと今まで「腹一杯食ってみたい」と思ってたんじゃないかなー。(笑)
今日は3人しかいないから、分け前が多くてよかったね。
昨日、マリ造が手土産で持って来たチーズケーキも出してみた。
カマンベール(上にツブツブが載ってるの)、何種類かのチーズを使ったやつ(白いの)、フツーのチーズスフレ、だったと思う。
これがやねぇ、今までこの手のチーズケーキを「美味しいよ」ともらっても、私「妙な後味」が残って好きじゃなかったんですよ。
軽いだけにザラザラしたものを余計に感じて、好きになれなかったの。
それがコレにはなくて、特にフツーのやつは「何個でも食べられる」って感じでした。
ウチの近所のLa Porte という店のものらしいが(入ったことはない)、コレはなかなか使えるかもしれん。
「甘いものばかりじゃなんだなー」と思い、先日、じゃんぼおかんにスコーンと一緒に送ってもらったFortnum&Masonのパンでサンドウィッチを作った。
↑1枚だけつまみ食いして、あとは冷凍しておいた。
ま、写真は「何だかなー」ってなものなんですけど。
このパン、彼女が言うように「噛めば噛むほど美味しい」のよ。
素朴で、余計なものの味がしない。
きゅうりとハムのシンプルな中身もよく合っていました。
今度名古屋に出たときに買って来よう。
↑って!?すごいところから出て行くみたい!?

最後にお客が手土産で持って来てくれたコレ↓
成城石井「プレミアムチーズケーキ」というものらしいが・・・。
もらいもんにこんなことを言うのはなんだけど、いかにも美味しくなさそうじゃないですか?(笑)
↑案外美味しかったりしてね。
「コレ、どうするよ?賞味期限は明後日だよ」とウムムな夫婦です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



またまたぐるしいです、なり~



いやはや、昨日はあまりに疲れていたため、お休みしました。
楽しみに(?)していてくださる方、失礼しました。(笑)
実は、また実家に戻っていたのよ~。

昨日、斎宮歴史博物館での調査が入っておりましてね。
「じゃ、ママの顔でも見て、母の日もあったし、ご飯でも一緒に食べましょか」と私も一緒に三重に行くことにしたんです。
それがやねぇ。木曜日、は他の大学で非常勤なんですな。
その非常勤先というのが、皆さんニュースでもご存知かと思いますが・・・
例の「立てこもり」のあった地域なんですな。
↑所謂、学園都市つうか、4,5校大学が固まってあるの。
「こんな事件が発生しました。皆さん気を付けて下さいな」みたいな校内放送も流れたそうです。
「皆さん、自分の身は自分で守ってね。僕は君たちを守るほどの時給をもらってませんからね。(笑)これから奥さんとの約束もあるし、死ぬ訳には
いかないんですよ」
と言ったんだって!
ま、はあの地域から出てくる人間なので簡単に出られたそうなんですが、入ってくる人は、例え、我が家があってもあの地域に入れてもらえなかったそうですよ。
まったく・・・人騒がせなヤツじゃあ~。
詳細を聞けば聞くほど、アホらしい事件みたいだし・・・。
あんなヤツのために命を落とした警察官は、本当にお気の毒だわ。

さて、木曜日は時間も遅かったということで、ちゃーと近所のリンガーハットで済ませ(またかいな!)、実家に向かいました。
駐車場でママを拾って、その足で近所の極楽湯へ。
うーん。気持ちいい~。
は、よかったのですが、併設されている食堂みたいなところに「カキ氷」
でっかい広告あったの。
あー、コレはあきません。もう誰も私を止められません。
「カルピス氷」食べました。
案の定、温まった体は、キーンと冷え、震えながら帰ってきました。
カキ氷には、また季節が早かったようですな。
↑毎度毎度、笑っちゃうくらいのお調子もんでしょ?(恥

ママは、元気で宝塚を観に行ったり、友とご飯を食べに行ったり榊原温泉に行ったりとそれなりに楽しくやっているようですわ。
ま、それが何よりですわな。
パパのことがあったあとだから、「元気なときに楽しめるだけ楽しまなきゃ」と思うし、また彼女は実践しているようです。(笑)
昨日は、前の海にバカ貝(あおやぎ)を売るほど採りに行っていました。
また知り合いや近所の人に「いらんかえ?」とやっていた。(呆
まったく・・・それだけは「いい加減にしなさい」と思うわー。
私もひさーしぶりに実家で1日中何もせず、のんびりしました。
↑本当に何年ぶりだろ。つうか、結婚して何回目?って感じ。
掃除をしようか、とも思ったが、腰が痛かったし、ムリにやってもまたママがほんの何時間かで元に戻すと思うと、アホらしくてやる気になれなかった。

夕方、戻ったと3人でプレーゴに行ってきました。
↑ママは、雑食種で何でも美味しければ食べる。(笑)
前回なみちゃんとランチに行って「なんじゃあ、この少ない量は?」と寂しい気持ちになったのを思い出し、コースの他に単品でピザを頼んだ。
・東洋軒のブラックカレー・カルボナーラ・トマトとツナ・4種類のチーズと4つの味を楽しめる、という謳い文句のピザ。
うーん。カレー、ご飯に掛けて食べたい!
うーん。カルボナーラ、パスタに絡めたい!
と以上2つは、ウムムであった。
ディナーコースは、こんな感じ。↓
これが!昼間とは打って変わって!フツーの量なのよ。
嘘でしょ?
パスタは食べても食べても減らないし、お肉も結構な大きさがあった。
つうか、メインに行く前に既にお腹がいっぱいになっていた。
一応注文するときに「食べられますかね?」と聞いたら、「3人なら大丈夫!」って言っていたのになー。
しかし、このコースで3700円はお得だし、味も結構イケる。
パスタは、剣先イカとブロッコリースパゲティーで、上にカラスミが掛かってるんだけど、味がちゃんわかるくらい掛かってたよ。
ほら、よくトリュフとかキャビアで「どこにおるねん!」って探さなきゃいけないのあるでしょ?
ああいうのではなかったよ。(笑)
夫とママは九条ネギと大葉とたらこのスパゲティーだったけど、私の方が
当たりだった。
メインは、国産和牛の炭火焼バルサミコソース掛けだったんだけど、コレも
いいお肉を使ってとってもジューシーだった。
付け合せに生のポルチーニ茸があって、コレも私を喜ばせた。
ポルチーニ茸大好きなのよ。
ママ「イベリコ豚って食べたことがないから、食べてみたいわ」ということでメインは、骨付きイベリコ豚の炭火焼だったんだけど、コレがウマウマ!
私が「たぶん、イベリコ豚ではないでしょうけど、コレはコレで旨い」と言ったら「いいや。立派なイベリコ豚だよ。岐阜県イベリコ村のね」と。
コレ、何故かママのツボにはまったらしく、大笑いしてた。
ママね、元気だし友もいてそれなりに楽しくやっているけど、やっぱり夕飯を
1人で食べるのは寂しいらしくてねぇ。
何だかとっても楽しそうに私たちと食事をしてましたよ。
よかったよかった。

てな具合で、昨夜戻ってきたのが11時を過ぎておりました。
もうブログを更新する気力が残ってなかったんですぅ~。
ドロドロに疲れて寝たんですけど、その割に今朝はすっきり!
洗濯をして、メールをチェックしてるときに、マリ造から「今日、どうする?」
電話が掛かってきても、朝なのに「『どうする?』って何か約束してたっけ?」と突っ込むことも出来ましたよ。(笑)
「あんた!そういう場合は、『今日空いてる?』じゃないのか?」
今日のことは、また明日にでも・・・。
って!?明日は明日でまた来客があるんだよなー。
ふぅ~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



いつも原因は私、なり~




昨日の記事に「マカフィーから身に覚えのないメールが来てる」と書いたと思うのですが・・・。
↑「あと7日で切れますよ。更新してくださいね」メールが来たと。
夜、が突然思い出した。
「更新しなきゃいけないのは、メインのPCじゃなくて、ノートの方じゃない?」
それだぁ~!!
去年、マリ造にやってもらったから、自分でやった記憶がなかったんだ。
調べました。去年の5月20に契約してました。
やはり、私でしたな。
マカフィーに「おりゃあー!コレはなんじゃメール」を入れなくて良かったよ。
↑こういうこともあろうかと、腰の低い丁寧なメールを入れておいた。(笑)
今日、マカフィーさんから「あんた、去年の5月20日に買ってますがな」と回答メールが来てました。
↑結構時恥ずかしかった。
お騒がせしてすんませんでした。

今朝、寿がきやのカレーうどんのCMを見てたら、無性にカレーうどんが食べたくなった。
今日はお給料の各口座への振り分けをアピタでしなきゃいけなかったので、「ついでにお昼は若鯱家でカレーうどんを食べよう」ということになった。
↑アピタは、郵便局や銀行のATMが集まっているので、便利なの。
給料の処理をして、先日注文していた「ゾウの急須と湯呑み」を受け取って、「さぁ、カレーうどんと意気込んで行ったら、な・なんと!
店舗改装中で休みだった。
いやーん。気分はすっかりカレーうどんなのよ。
カレーうどんを食べなきゃ収まらないのよ!
というわけで、近所のうどん屋おかだやさんに走りました。
散々迷って、注文したものは「蕎麦屋のカレー丼ランチ」
↑またカメラを忘れた。
あんた!カレーうどんが食べたかったんちゃうんかい!
って突っ込みはナシね。(笑)
だって、カレー南蛮750円で、このセットも750円だったんだもん。
カレーうどんを頼んだらご飯も単品で頼まなきゃいけない、そうすると割高になるでしょ?
って!あんたセコ過ぎ!
あんたのカレーうどんへの想いは、100円200円で変わってしまうようなそんな程度だったんかい!
ハイ。(恥
フフフ。コレも美味しかったし、別の味が楽しめてよかったですよ。
って!そういう問題じゃないだろうがぁ!

さてさて、届いた急須と湯呑みを紹介しておきますかね。
↑話題を変えるな!?
可愛いでしょう?
でもねー、残念なのは、湯呑みにゾウが1つしか付いてないこと。
一応、メーカーさんにゾウばかりにしてもらえないか、聞いてもらったんだけどダメだったの。
↑そら、フツーダメでしょう。よく聞いたのう。
早速、「満員電車」の中に放り込みましたよ。
写真の出来不出来は別にして、「満員状態」は伝わるでしょ?(笑)
コレなんかまだマシな方で、あとの2つはもっとヒドイの。
昨夜、今田ハウジングを見てたら、増田恵子さんが出ててね。
↑彼女は、片付け上手でキレイ好きらしい。
「モノを1つ買ったら、1つ捨てる。そうしてるから散らからない」って言ってたんだけど、正にそうよね。
そうしなきゃいけないのよね。
わかってはいるんだけど、元がセコイから使わないものでも捨てられない。
そして、モノを買うのも大好きだから、どんどん溜まる。
↑おまけにには収集癖もある。(泣
悪循環なのよねー。
結婚1年で今のマンションに引っ越してきたんだけど、そのときだって引越し業者さんに「2人でこの荷物!」って呆れられたのね。
今の状態を考えると、あんなもんかわいいもんだったわよ。(笑)
今なんて、4LDKを2人で一杯にしてるもん。
↑私の部屋は、すでに倉庫状態。
あーあ。こんなにモノが増えたのは、やっぱり私が原因なのよね。
何とかならないかなー。
↑捨てなきゃなんともなりません!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



アホでしたなり~




今朝、、8時になっても起きて来ない。
また昨夜も遅くまで仕事をしておったのかなー。「まったくしょうがないのう」「そろそろ起きなきゃいけないんじゃない?」と声を掛けたら!
「今日は、『大学祭休講』なんだよぉ~」
↑準備の為に休みにするのかな。
おりゃあ~!!それを早く言わんかい!
わかってたら、わしだってもうちょっと寝坊したがな!
自分だけズルイじゃないか!

まったく・・・朝からツイてないのう。
我が家は、マカフィーのセキュリティーソフトを使ってるんだけど、2,3日前に「あと7日で切れますよ。更新してくださーい」とメールが来てたのね。
で、今朝更新しようと思ったら、あることに気が付いた。
確か、先月、マカフィー、カードの引き落としがあったんじゃなかったっけ?
調べました。確かに引き落とされてるよ。
つうことは、更新は既に済んでるんじゃないか。
調べました。2月25日に更新をしてます。
そして、有効期限は、2008.3.27になってます。
どういうこっちゃ?
よーく考えたら、私の名前で契約なんかしてない、よって、私にメールが来ること自体おかしい。
↑夫がいつもしてる。彼のところには、そんなメール来てない。
ウムム。去年、私が更新手続きだけしてインストールしないままにしてた?
いや、そんなはずはないんだけどなー。
よくわからん。
もしかして、私が何かをしてるかもしれないので、腰を低くして問い合わせのメールを入れときました。ハハ。
↑「やってない!」って自信はない。(笑)
ただこれだけのことに、何だかバタバタしちゃいましたよ。
ふぅ~。

先日、夫両親と稲武に行ったときに、「タラの芽」を採ってきたんですよ。
夫ハハは、普段「目が見えん」とよく愚痴を言ってるんだけどさぁ、何故だかああいうときになると、「ほら、タラの芽よ。ヒメ、採って」と素早く見つけるんだよな。
私は思わず、「あんたぁ!目が見えんのと違うんかぁい!」と突っ込みたくなるんだけどさぁ。(笑)
で、タラの芽って棘があるじゃないですか。
「ヒメ、棘があるから採って」と、私に採るように言うのよ。
おりゃあ~、棘は、あんただけじゃなくて、私も痛いんじゃあ。
そんな苦労をして採って来たタラの芽
「ヒメ、また食べに来て」と言われて、「来週辺りに行かなきゃいかんかな」と思っておったんですな。
今日はがいる。私ばかりに両親の相手をさせるのはいかんでしょ。
というわけで、2人で夫実家に行ってきました。
↑またカメラを忘れて携帯で撮った微妙な写真。
トウダイの芽天ぷらかき揚げと、コレまた半年分くらいの揚げ物を食べて
しまってぐ・ぐるしい。
↑ウチでは揚げ物をしないので、天ぷらを食べる機会はそうないの。
揚げ物って、調子乗って食べるのはいいんだけど、あとで来るのよね。
おまけに「そろそろ帰りましょ」と思うと、夫ハハがコーヒーを淹れてくれたり、お菓子を出してくれるのよねー。
コレでも「いい子ちゃん」の私は、つい期待に応えて食べちゃうのよ!
いつも途中でがタオルを投げてくれるんだけど、夫ハハは見事に無視するんだな。(笑)
↑気付かないってことはないと思うんだけどなぁ。
ふぅ~。ほんまに苦しいっ!
そろそろ夕飯の用意をしなきゃいけない時間なんだけど、とてもそんな気になれないし、入らないと思うわ。(笑)

さてさて。本日も嬉しい贈り物が届きました。
わたくし、この間からFortnum&Mason「しっとりスコーン」を目指して、スコーン作りをしてたわけですが、実は食べたことがなかったんですなー。
地図もなしに目的地もわからず、ただイメージだけで「こんな感じかなぁー」と歩いとったわけですな。
まったくアホの極地でしょ?
んなもんいつまで経っても目的地に到着せんつうの!
それを見かねたじゃんぼおかんが実物を送ってくれました。
ありがとう。
おまけに私の大好きなリーフパイもあるではないですか!
彼女お奨めのパンまで入ってるぅ~。
こりゃ、めっちゃ嬉しいがな。
朝届いたんだけど、もったいなかったから夫実家には、何一つ持って行かなかったのよ。(笑)
もう、子供みたいに「誰にもあげないわよ」って感じ。
で、早速、スコーンを頂きました。
まず私が作るのとは柔らかさが違ったわね。
いい意味で「ふにゃ」と柔らかい。まるでケーキやパンのよう。
今まで私が食べた中で、コレが1番美味しい(私好み)と思うな。
以前、Harrodsのスコーンを食べたとき「本場イギリスって大したことないわ」って思ったんだけど、失礼しました。(笑)
あれが美味しくなかっただけで、イギリスのものが全部美味しくないわけじゃなかったのねぇ。
↑日本で出しているものが美味しくなかっただけだったりして・・・。
イギリスの皆さん、すんませんでした。
さて、中身。
きっとサワークリームは、当たりだな。
油分は違うな。もしかしたら、バターをケーキ並みに使うんじゃないか。
今度、もう少しバターの量を増やして実験してみるわ。
実は、この間作ってたものを「なかなかいい線いってるんじゃない?」なんて思っていたけど、全然違うわ。
↑実物を食べたこともないのに、そんなこと思っていたんかい!(呆
まーったく別のものでした。
どっちが美味しいとかマズイとかそういう問題じゃなくて、種類が違うんだな。よーくわかりました。
改めてじゃんぼおかん、ありがとう。
こういうスコーンも作れるように頑張るよ。
うーん。って!?道のりはかなり険しそうだな。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



贈り物の話なり~




昨夜は、ホトホト疲れました。
やっぱり私って、アウトドアな人間じゃないんだよな。
マンションの件では、自分の蒔いた種とは言え、前日の事後処理に追われボロボロでしたわ。
↑めっちゃややっこしいので、書くのも面倒なんだ。(泣
もう何もかも面倒になって、さっさと寝たかった。
「お風呂に入って、今日こそ早く寝るぞ」と思っていたら、じゃんぼおかんからメールが来た。
>ウチのWii番号は何番よ~。
↑彼女んちもインターネットに繋いだらしい。(笑)またまたイタイ。
それを聞いちゃあ、風呂なんか入ってる場合じゃない!
早速、Mii(似顔絵)を交換。
ウチのメンバーは、じゃんぼおかん・おとさんを加え、11人になりました。
それにしても!じゃんぼおかん、めっちゃ似てるぅ~。
wifi通信みたいにチャットが出来ないところは残念だけど、お互いの家に行ったときには、自分のキャラで遊べるようになるんだよね。
うーん。すごい。
もし、Wii「どうぶつの森」のソフトが出たら、自分の似顔絵を森の中に登場
させたり出来るのかなー。
あががっ。そんなんまた買っちゃうがな。
そして、私たちは(?)一層イタイおばちゃんになっちゃう。

昨日ね、子も同然妻が実家から自宅に戻った報告メールがあったの。
お祝いに送った電動ロアンジュの写真も一緒に送ってくれたのね。
>グズっていても、ラックで揺らすと落ち着いて、
寝入ってしまうんです!電動って素晴らしい!

ですって!
使ったことがないからわからないけど、使用者の声では「楽」「便利」って声が多かったからねぇ。
揺らすことには効果があるんだろうけど、やっぱり
手動では大変なんでしょうね。
コレで彼女が少しでも手抜きが出来るなら、奮発
した甲斐があったよ。(笑)
↑恩着せがましいけど、あの時点でアレ、最高機種だったんだよ。ホホ。
あとメールに
>遅くなりましたが、内祝いを送りました。明日届くと思いますので宜しく
お願いします。

とあった。
オイオイ。「お返しは考えるな」とあれほど言ったのに!
↑親御さんがいるから、そうもいかんのかの。
「また毛布や鍋やみたいなしょうもないもん(失礼!)送って来たら、怒るで!つうか、開けもせずにバザーに出すぞ」と思っていたら・・・。
キャーッ!こんなものが送られてきました!
エルマーの皿やらカップやらタオルじゃないですかぁ。
めっちゃ嬉しいがな。私たちのためにわざわざ別で選んでくれたのね。
↑別便でカタログギフトも届いた。
前言撤回です。(恥 いやー、ほんまに嬉しいわぁ~。
2人共、忙しかっただろうにねぇ、本当にありがとう。
あんた!現金過ぎ!
ホホホ。私、そういうヤツです。
あ、上の写真を見て我が家に来たことのある人は、何か気付きません?
そう!ポットとカップは一緒になったやつ、ウチにもあるのよ。(笑)
並べてみたら、めっちゃ可愛い。
エルマーコーナーが出来ちゃいました。ウフッ。

って!喜んでばかりはいられなかったんですなー。
ウチには、台所に1つ、リビングに1つ同じ型の食器棚があって、カウンターの下のちょっとしたスペースにオーダーしたサイドボード↑(?)があるのね。
実は、どれも満員御礼!なのよ。
どうでもいいような「結婚式の引き出物」の食器とかもあってね、捨てたいんだけど、ウチ、いつ大人数の客が来るかわからないじゃない?
どうでもいいようなものでも数が必要なときがあるのよ。
で、それも捨てられずに、また私がどんどん買ってくるもんだから・・・。
「普段使わないものはダンボールに入れようか」とも考えたが、またそのダンボールをどこに置く?と考えたら、アホな考えだと気付き断念。(笑)
ふぅ~。
11時くらいから(途中さくちゃんと30分程電話で話した)2時まで、3つの収納スペースで「あっちにやったりこっちにやったり」して、ようやく全てを収納できました。
ついでにこの間注文した「ゾウの急須と湯呑み」のスペースまで確保しちゃいましたよ。
我ながら、「なかなかやりますなー」と褒めてやりたい!
ほら、昔、プラスチックで出来た正方形の中に16ピース入ってて、1つ抜いて移動させながら数字を順番に並べる、ってゲームがあったでしょ?
正にあんな感じ。
前だって一杯だったのに、更に入りましたか、つうか入れましたかって感じ。
さすがに今回、台所の食器棚は「ラッシュ時の満員電車並み」ですわ。
↑きっと取り出すときに割るぞ~って感じ。(笑)

そうそう。今日はもう1つ贈り物がありました。
先日、「ペッパーミルを壊した」と怒ってたでしょ?(笑)
それを読んだケリーさん「我が家で愛用してるペッパーミルはどうだえ?!」IKEAのペッパーミルを送ってくだすった。
いやーん。コレはいいかも~。
前に使ってたのは、「片手で擂れる」ってのが謳い文句だったんだけど、噛み合わせがよくないのか、何度もやらなきゃ出てこない、出て来ても少量で
大抵急いでるときに使うからめっちゃイライラしてたのよ!
↑今、昔ながらの木製のを使ってるけど、両手がいってもこっちの方が快適そして、彼女も「スパイス置き場に置いとくと、底から胡椒の粒が落ちて私のイライラの種だったのです」と言ってるんだけど、私もイライラしてました。
も~、激しく同意!ですわ。
受け皿みたいなのが付いてるんだけど、コレまた座りが悪くて落ち着かないつうか、ミルが黙ってそこに収まってくれていない。
ミル相手に「このアホがぁ~。とよく怒ってました。
↑あんたのがアホじゃ。(呆
ケリーさんが送ってくだすったのは、口が上にあるし、回し具合もちょうど良い感じだし大きさもいい!
ありがとう。
お陰で台所で「アホ!アホ!」いう回数が減りますわ。
って!?それでもまだ言うことはあるんかい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ