635000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



うき夫ケーキ


----------------


パウンドケーキ



が毎朝食べているケーキを紹介します。
(夫の場合)焼け石に水なんですが・・・。(笑)
卵を別立てにすることによって水分を増やし、バターを3割、小麦粉と
砂糖を2割減らせるレシピです。


作り方


(1)
常温に戻しておいたバターをクリーム状に
なるまで泡だて器で混ぜる。




(2)
砂糖3分の2を2回に分けて入れ、白っぽく
もったりするまで混ぜる。




(3)
卵黄を分離しないように少しずつ加え、
よく混ぜる。




(4)
ラム酒を分離しないように少しずつ加え、
よく混ぜる。




(5)
(4)にフルーツを乗せ。小麦粉をふりかけ
軽く混ぜる。
↑私は面倒くさがり屋なので、直接生地の
上に乗せてやっちゃいますが、フルーツに
粉をふりかけておいてから混ぜます。


(6)
(5)に(残りの砂糖を加えて)泡立てておいた卵白を3分の1加え、潰さないように混ぜる。

*卵白は角が立つくらいよく泡立てておいて
 ください。


(7)
(6)に3分の1の粉類(2回ふるっておく)
こねないように混ぜる。

*あまり神経質にならなくていいですよ。

(8)
(6)と(7)を2回繰り返す。計3回同じ作業を繰り返す。

(9)
型に流し入れ、空気を抜くために2,3回
トントンと打ち付ける。
180度のオーブンに入れて、40分焼く。
↑事前に温めておいて下さい。


(10)
途中15分くらいで1度取り出して、フルーツを飾る。↑ウチ使いの時にはしない。(笑)

*生地が膨らみきらないうちに出さないで。

(11)
焼きあがったら、すぐに型ごと上から下へトン
と落とす。      ↑縮みを減らすため。
あとは型から外して網の上で冷ます。

出来上がりです。

10日に1度このケーキを焼いていますが、(卵を別立てにした分工程が
増えて面倒ではありますが)
、失敗の少ないケーキだと思います。
ただ水分を混ぜるときに分離を避けることと(ちまちまと加えること)
卵白を充分に泡立てることを注意すれば、かなりアバウトでも大丈夫。

もし、これで失敗したら、ご報告下さい。
次へのステップのために一緒に検証しましょう。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




« アイコン~う... うき山スコー... »
 
コメント
 
 
 
作ってみました! (子妻)
2007-09-09 22:15:02
先日初チャレンジしたパウンドケーキがちょっとイマイチだったので、こちらのレシピを参考に、紅茶のパウンドケーキを作りました。
バターや砂糖が少なめな分、軽い口当たりでフンワリ仕上がり、大満足です(^^)

が、バターを練り始める前に、予め卵白&砂糖を泡立てておいたらベチャっと水っぽくなっていました
慌てて、再度泡立ててみたものの、最初のフンワリ感は復活せず…そのまま投入しました。
メレンゲって、時間が経つとダメなのでしょうか?
ということは、バターに投入する直前に泡立てた方が良いのでしょうか?

すみません、無知なもので
結果的には美味しくできたのですが、気になるので、もし良ければアドバイスをよろしくお願いします。
 
 
 
子妻様 (うっきーマウス)
2007-09-09 22:59:35
まず最初に言っておきますが、卵白を泡立てるのは
投入する直前、コレはお菓子作りの常識ですよ。
このケーキに限らず、全てそうですよ。(笑)
べちゃとなったのは、この暑さのせいもあったのでしょう。
冷蔵庫に入れていれば、まだマシだったかも!?
1度分離した卵白は再び泡立てても元には戻りません。
ちなみに卵黄は人肌で、卵白は冷やしておくと泡立ちが
いいですよ。
しばらく、味や具を変えて作ってみてください。
体で覚えるのが一番の近道でしょう。
頑張れ~
 
 
 
Σ(°□°||) (子妻)
2007-09-09 23:48:20
Σ(°□°||)ガーン!!
超初歩的なミスだったんですね

一応、泡立てた後は冷蔵庫に入れておいたのですが、無駄な抵抗だったようです

アドバイスありがとうございました。
次回は直前泡立て作戦でチャレンジします。

うっきーさんのように「研究所」とまでは到底無理ですが(^^;)、簡単に美味しく出来るので、味や具を変えて色々作ってみようと思います。
 
 
 
子妻様 (うっきーマウス)
2007-09-11 10:19:56
うーん。見てないからわからないけど、もしかしたら、
少し泡立てすぎてたのかな?
ま、この卵の別立てで作る方法は、面倒だけど、失敗が
少ないと思うからねぇ。
↑共立てだとバターを分離させずに混ぜるのが難しい。
貴方の「逸品(一品)」になれば、いいですねー。
今度、直接教えるから、いらっしゃい。
 
 
 
ついに (子妻)
2007-10-04 11:52:06
ご報告が遅れましたが、ついに成功しました!
その後、卵白直前泡立て作戦(1回目)を決行。→油分の残った泡立て器を使ってしまったため失敗。2回目でようやく固めのメレンゲができました。
ふんわり、しっとりとした仕上がりで、大変満足しております(^^)
ご指導、ありがとうございました。
具は今のところ、「栗&クルミ」ばかりですが、友達から「チーズ&ヨーグルト」でチーズケーキ風になると聞いたので、試してみようと思っています。
 
 
 
子妻様 (うっきーマウス)
2007-10-05 10:26:48
成功してよかったね。
しかし、1回目の失敗はトホホだのう。
オイオイ。基本中の基本だがね。

フィリングにチーズ&ヨーグルトですか。
さっぱりした仕上がりになるんでしょうね。
でも、ちょっと待て!
まず、レーズンやナッツ類で何回やっても同じように
出来るようになってから、挑戦した方がいいと思うよ。
いつも同じものじゃつまんないかもしれないけど、アレンジは
基本をしっかり身につけてからの方が・・・。
ヨーグルトの水分を考えると、失敗しやすいような気がするしね。
ちなみにヨーグルトとチーズの分量はどれくらい?
ちょっと作ってみて、大丈夫だったらGOサインを出すよ。(笑)
って!?余計なお世話か。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。