カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ベトナム&カンボジアに行って来たなり~



----------------

1日目
2009.03.28

空港までに送ってもらって、腰に大きな不安を抱えいざ出発。
既に何かに掴まってないと立っていられません。(笑
ほんまにこんな状態で行って帰って来れるのか?
最初の関門、飛行機。
「果たして、5時間も座っていられるのか?」と私の心配をよそにママは、「うきちゃん、足が届かないよ~」と大はしゃぎ。
フットレスの意味がないじゃん!ハハハ。
体の小さいママだけエコノミーでも良かったか?
と悪魔のような考えが一瞬よぎった。
さっきラウンジで「食うものは、おにぎりとあんぱんしかないんかい!」と文句を言いつつ、ちゃっかりおにぎりを食べた私。
早速機内食が運ばれて来ても、むむむ~。
わが身の意地汚さを呪うよ。(笑
私達が選んだ和食のアミューズと前菜。
アミューズは、皆さんがだいたい想像なさるもので、その味です。
↑そんな説明で省略するんかい!
前菜はねー、どう言えばいいかなー、コンビに弁当のおかずを移しましたって感じ?かなー。
別に不味くはないけど、どうってことないもんです。
ただ煮物の里芋がゴリゴリだったことと、栗をしその葉に包んだヤツ、アレを入れるのだけは止めてくれよ~。
続いてメイン。
私は外れがないだろうと選んだすきやき、チャレンジャーのママが選んだのはカレイの煮付け。
このカレイの煮付け、そうは見えないけど、いい味付けだったんだって。
もちろん私のは可もなく不可もなくね。
どどーんとフルーツが出てきたんだけどさぁ。
コレ、豪華に見えるけど、実は一つ一つ安いフルーツじゃないですか?
確かに目は楽しいけど、食指は動かず。
あとチーズを少し頂いて、デザートもパス。
ママはこのガーリックトーストが気に入って、「美味しい美味しい」と。
確かにこれが1番美味しそうだけど、私はお腹一杯よ。
うーん。初めてベトナム航空に乗ったけど、食事はイマイチかも。
↑隣のおっちゃんが選んでた洋食はヒドくマズそうに見えた。
飛行機はまた結構揺れたんだけど、シートベルトで固定してるのがいいのかなー、腰はこれほど痛くなったよ。
何とか第一の関門を乗り切った。ふぅ~。

ハノイの到着してびっくり。
ハノイ空港って、めっちゃ小さいの。
確かベトナム第二の都市だよね?
ツアーの他の皆さんが出て来るのを待ってたら、出て来た若い兄ちゃんに若いお嬢さんたちが花束を持って駆け寄っていました。
うん?有名な芸能人なのか?
写真を撮りたかったが、ココは一応社会主義国、勝手がわからないので止めた。
さ、皆さん集まっていざハロン湾へ。
中学生の男女2名、私を含め中年女性2名、他は60歳以上の方ばかり。
どんな旅行が始まるんだろう?
ハロン湾へは車で4時間弱、ひたすら田舎道を走ります。
コルセットとシートベルトで固定し、持参したエアークッションのお陰か、不思議なことにバスの移動もそれほど苦痛ではなかっただよねー。
田園風景、そして、何やらうなぎの寝床のような細長い土地に3階建てくらいの民家があちこちに。
どうやらお金が入るたびに上に増築しているらしく、他人事ながら強度がめっちゃ心配になったよ。
見れば、微妙に傾いているような気もするし・・・。(笑
同じような風景だけど、車窓を見ているのはなかなか楽しい。
道端の木にフツーにマンゴーが生ってるのを見て、マンゴーって、ビニールハウスで作るものだと思ってた私は、ちょっと感動した。
↑アホアホ発言ですか?
途中、♪ドナドナド~ナドナ~、子豚を乗せて~♪
とこんなバイクを見かけたりね。
ひえ~、何も生きたまま運搬しなくてもぉ。
足が出てるつうねん!足が。

とこのように飛行機5時間、バス移動4時間、この日は移動だけで終わっちゃったよ。
着いたホテルはハロン・プラザという4つ星ホテル。
この部屋、何かがおかしい。
ベッドをもう少し窓際にやって、バランスよく配置してくれんかなー。
スーツケースが広げやすいんだけど、何故だか落ち着かない。
滞在は1日なので、これが便利と言えば便利なのかなー。
そして、わたくし、この日、東南アジアでよく見掛ける、アレを初めて使いました。
↑和式のトイレでも見たことがあるが、使うのが難しくないか?
たぶん、簡易ウォシュレットと思われるシャワー。
今まで「粗相をしてしまったら、片付けるのが大変」と思い、使ったことがなかったんですけど、ココはホテル、拭くものも沢山ある。(笑
挑戦してみましたよ。
案外、水キレのいいもので、水の勢いもそこそこあるんですね。
なかなか使えるじゃないですか。
ま、コレを使ってる姿は誰にも見られたくないですけど。
お陰で快適とトイレ生活でしたよ。

ホテルで少し休んで食事へ。
ベトナム料理、私達の口には結構合うと思うんだけど、どれも塩味がもう2つくらい足りなかったよ。
特別美味しかったと記憶に残るものは、なかったように思う。
もちろん全然不味くないよ。
あ、フレッシュのマンゴージュースがめちゃ美味しかった。(笑
しかし、戦中戦後育ちの皆さん、食べるのが早いんだよねー。
落ちつかないったらありゃしないよ。

食後、ママはナイトマーケットに繰り出したいようだったが、私はその後のスケジュールを考えると、ここで無理は出来ぬ。
寂しそうなママを見て心が痛んだが、こればっかりはねー。
ママは、部屋に置いてあったウエルカムフルーツをこれ見よがしに食べておりました。ハハハ。
この茶色のは何だろう?
「珍しいから」と食べたら、めっちゃ苦くて不味かったらしい。
ったく、私が意地汚いのはこの人のDNAだよ。

さ、明日に備えて今晩はおとなしく寝ましょ。
って!?あと5日、本当に乗り切れるのか!?


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« ベトナム&カ... 台湾に行って... »
 
コメント
 
 
 
待ってましたぁ~ (ケリーちゃん)
2009-04-22 12:42:40

私は10ウン年前に出張でHCMC(ホーチミン)に行ったことがあるだけですが、ここも空港、かなりのモンでしたよ。今はもっと近代化されてるのかなぁ。
飛行機の食事は、ホント(ビジネスでも)望めませんよね・・・。
高いお金払ってるんだから・・・と思うけど、食べると対して美味しくない。ウチの娘もホント、申し訳程度に手をつけるだけです。(でもキッズミールは大嫌いでもっと食べない)

茶色いフルーツは龍眼(ロンガン)ですかしら?
当たりだと、ライチよりも美味しく感じる時もありますが、苦かった、ってのはハズレちゃったのかな?
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2009-04-22 20:33:12
いつも長いだけの旅行記、すんません。
ホーチミンはどうでしょうねぇ。
街はたぶんガラリと変わってると思いますが、空港は・・・。
ハノイは、いい街でしたよ。
来年、ゆっくり行って来ようと思います。

飛行機の食事、私もマカロンちゃんと同じですよ。
ただエコノミーの「ハイ、コレねー」と配られるよりは、食べなくても、
まだいろいろサービスしてもらえるだけ楽しいですよね。
私、エコノミーに乗るときは、絶対に食べないんです。
いつも空港で何かしら食べ物を買って乗ります。

そうです!そうです!
ロンガンです。
あー、すっきりした。
苦かったそうですので、きっとハズレだったんですね。
卑しいん坊、バチが当たったかな。ハハハ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。