カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



美術館巡り?なり~

ハイ。東京滞在3日目、美味しいもの巡りの旅は続いております。
昨日は午前中にさくちゃんちからねぇやんちに移動して、六本木のミッドタウンへ。
お昼は「鈴波」で卵蒸し定食。
↑なんで東京まで来て鈴波やねん!って突っ込みはナシね。(笑)

サントリー美術館で「屏風」の展覧会を見て、国立新美術館のミュージアムショップへ。
↑展覧会を見なかったんかい!ハイ。

夜は、ケリーさん行きつけのフランス料理屋「ポアン・ドゥ・デパー」
初めて雷鳥を食べたよ。
雷鳥って、天然記念物じゃなかったっけ?
日本のじないのかなー。
ま、美味しかったっす。(笑)
いやー、まったく気持ちのいい接客と美味しい料理、楽しい時間でしたわ。
今度は夫と来たいな。

さて、今日。
サチさんと国立近代美術館で待ち合わせて、「平山郁夫展」を見たの。
うーん。初めてちゃんと見たけど、つまらん絵を書く人だのう。
↑コラコラ!
お昼は「アクア」とか言うクイーンアリスの出店で。
料理は美味しかったけど、接客はねぇ。ハハハ。
ゆっくり出来るところではないな。
と言うわけで、パレスホテルまでまったりするために歩いたよ。
すっかり自分達の世界に入り込んで、他のお客さんに迷惑なほど喋った。(恥)

サチさんと別れ、今度はねぇやんと千疋屋で待ち合わせ。
フルーツバフエを食べた。
↑さっきホテルでケーキ食ったばかりじゃん!
ふふふ。
ブラブラして、また靴を買っちゃったよ。
荷物増やしてどうするんだ!(怒)
しょうがないヤツですわ。
夕飯は「コカレストラン」でタイスキ。
くーっ。食べ過ぎて苦しい。
またかい!


明日は、横浜に移動して、じゃんぼおかんと食い倒れです。
まだまだ食べますよ~。


写真はまた後日UPします。
ー携帯より投稿ー


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ぱんだは(BlogPet)

うき山ぱんだはチーズが一緒するはずだったの。*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



終わり良ければ全て良しなり~




今朝は、ちゃんと掃除やゴミ出しの用意等、出掛ける20分前には、すべて片付けて、いつでもOKよ、と言う感じだったんですよ。
ミニバスは10時21分発31分着、豊橋行きの電車38分に乗って、乗り換え時間10分余り、11時19発の新幹線で東京に行く。
完璧なスケジュールだったんです。
なのに!なのに!ミニバスは、待てど暮らせど来ない。
30分を過ぎても来ない。
こりゃ、豊橋行き38分には乗れませんがな。
私は英断を下しました。
家に戻って新幹線を予約し直し、タクシーを呼んで最寄の駅まで行こう。
そして、結局名古屋まで出て新幹線に乗ることとなりました。
もうこんなんだったら、最初からタクシーを呼べばよかったよ。
たった800円を節約しようとしたがために!
えらい目に遭ったしまったよ。
おまけにバスを待ってるときに(早い段階ね)、空車のタクシーが通っていたのに、「バスに乗るもんね」なんて、思ったしまったがために・・・。
送迎料金110円も取られたよ。
流しのタクシーが通るだけでも奇跡なのに、何で乗らなかったんだろう?
つうか、遅れてやって来るであろうバスに乗って、携帯から予約変更をすればよかったんじゃないか?
重ね重ね、判断ミスだよ。

まぁ、当初の予定とは随分狂ってしまったけど、何とか30分遅れくらいで新幹線に乗れました。
で、ちょうどお昼だったので売店で天むすを買ったのね。
「こんなさびしいものを食べたのよー」と携帯で写真を撮ったら、
↑ボケボケですみません。
何故か隣のサラリーマンのおっちゃんもごくフツーの三角のサンドウィッチとお茶のペットボトルを写真に撮ってた。
あんな写真何するつもりなんだろ?
って!?余計なお世話か。(笑

さて、無事新宿まで行き、肩がちぎれそうな荷物を持って例のkrispykremeに行ってきましたよ。ええ。
もちろん買いましたとも!。
この写真は、カードリーダーを忘れてきたので、また後日ね。

いろいろあったけど、無事、さくちゃんちに着いて、一杯お喋りして中華料理をご馳走になって、満足満足の夜でございます。。
ふぅー、終わり良ければ全て良し!?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



雨のち晴れなり~




今朝、ちょっと気分の悪いことがあったの。
先日、明日東京に行く新幹線の時間を何時にしようかと悩んでたら、「休みだから、三河安城まで送って行ってあげるよ」と言ってたんですよ。
そう言われたから、三河安城から乗るように予約したんです。
三河安城は車で15分くらいなんですけど、電車で行くには不便なんです。
電車で行くなら、最寄の名鉄の駅から名古屋に出て新幹線に乗る、という選択になるの。
それなのに、今朝、「明日は何時の新幹線で行くの?」と聞いてくる。
「三河安城に12時半くらいの新幹線」
「???駅までどうやって行くの?僕、明日仕事だよ」
なんですとぉ~!!
あんたが送って行ってくれるって言うから、三河安城にしたんじゃないかぁ。
何を人事みたいに言ってんの?
送って行ってもらえないから、腹が立つんじゃない。
忘れてることに腹が立つ。
仕事が入ったなら、入った時点で言えよな!
↑忘れてるんだから、言えるわけないか。(呆
私はねー、決めた予定を狂わされるのがめっちゃ嫌なのよ。
しかも、忘れてたなんて!も~許せん。
奥さん、旦那は仕事なんだから、そんな無理を言っちゃあいけないよ。
というみの突っ込みはナシね。(笑)
自分でもしょうもないことで、腹を立ててるってわかってるんだからっ!
あー、過去の「夫の忘れ」を次々思い出して、「あの時もあの時も・・・」と忘れてた怒りまでがふつふつと沸いてくるわ。
朝っぱらから気分が悪い。プリプリ。
結局、いろいろ調べたら、乗り換えの時間を考えても名古屋へ出るより名鉄で豊橋まで行って、ひかりで東京に行くのが1番早いことが判明。
駅まではちょうどミニバスもあるし、自力で行きますとも!
予定より少し早く着くけど、さくちゃんちに行くのにちょうど新宿で乗り換えだから、krispykremeのドーナツをお土産に買って行くわよ。
ええ、並びますとも!並んでみせますとも!
↑絶対途中で挫折するな。(笑)

「キーッ!」となっている上に東京行きの荷物を最小限に留めようと、あれこれ考えてたら嫌になって投げ出したくなった。
だって、あの服を着ようと思ったらあの靴じゃ変だし、あの靴を履こうと思ったらあの鞄は変だし、かと言って全部持っていくのはムリだし・・・。
あー、イライラするぅ~。
もういいや。変でもいい。
そんなところに、ムラカミーチェが無花果を持って来てくれた。
今回のも安城市篠目町の野村咲子さんが作った無花果。
↑今年の無花果は、何だか甘味が少なくて水っぽくないですか?
ムラカミーチェ夫が私に買って来てくれたらしい。
ありがとう。お父さん。
無花果を食べたら、少し落ち着いたわ。
ふぅ~。

何だかすっかりやる気もなくて夕方までダラダラしてたら、から電話が。
「生涯学習の講師のギャラが入ったよ。東京行きの小遣いには充分あるよ」
↑あぶく銭なので、2人で折半する。
やっほー!!
ふふふ。許す。全部許す。(笑)
と懐が暖かくなったところで、予約してたぼくとシムのまちを家電屋に取りに行って来た。
あぎゃ、またやっちゃったよ。
よくわからんが、どうぶつの森人間版なんじゃないかなー。
↑よくわからんのに買うな!
とりあえずやってみますね。(笑)
って!?今晩は、きっと夜中までやっちゃうんだよねー。
あんた!明日から東京に行くんじゃないのぉ?


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



懲りないのうなり~




朝晩涼しくなりましたなぁ。
めっちゃ嬉しいわ。
今朝起きるときに、「あづっ!」と言わずに済みましたよ。
暑くて目が覚めるって、本当に気分が悪いもんだよね。
今年は、秋が待ち遠しかったわー。

さて、わたくし、最近また異常な食欲が襲ってきています。(笑)
昨日のお昼、ロールパンにマヨネーズを塗って、チーズを挟んだものを4つも焼いて食べたんですよ。
↑オイオイ!なんちゅうもんを食ってんねん!
それでも何だかとっちりしない(物足りないの意)感じだったのね。
3時頃、ちょっと用事があってコンビニに行ったの。
買うつもりは全くなかったのに、何故かフラフラ~とおにぎりコーナーに吸い寄せられ、おにぎりを2個手にしてた。
おりゃ~、さっきパンを食ったばかりじゃないかぁ~。
食べましたよ。もちろん2個とも!
ふぅ~、ちと苦しいけど、落ち着いたよ。
で、夕飯は8時、フツーにちゃんと食べたんですよ。
なのに!12時頃、お腹が空いてくるではありませんか!
お前、いったいどんだけ食えば気が済むんじゃ、って感じ。(笑)
ウムム。コレはよくない症状かもしれん、と思い、体重計に乗ったら2kgも落ちてるではありませんか!
そういや、トイレに3回くらい行ってるわ。
代謝がめっちゃよくなってるんですなぁ。
フツーなら、困った状態なんですけど、今はめっちゃグッド・タイミングなの。
金曜から東京に行くんですけど、コレがまぁ、食い倒れの旅なんですよ。
↑目的は、美味しいものを食べること!
いくらでも入るお腹、コレ、ありがたいですわ。
ふふふ。頑張って食べてくるわよ~。

東京に行くだけなんですけど、近づくにつれ何だかそわそわして、落ち着かないのよねー。
い・田舎もんですか!?
しばらく家を留守にするので、「やっぱり台所の掃除をしとかなきゃねー」と思ってたんですけど、に怒られましてねぇ。
「いらんことしてまた腰を痛めて、東京に行くことになったら、どうする?皆に迷惑を掛けるでしょ。前にも同じことしてるでしょ。
そういや、ずーっと前にさくちゃんと横浜に遊びに行く日に掃除機を掛けててぎっくり腰を起こしたことがあったなー。
すっかり忘れてたよ。
さくちゃんに抱えられて横浜に行き、そして帰って来たんでした。
、覚えていて欲しいことは忘れるくせに、どうでもいいことをよく覚えてる。
かなわんなぁ。

というわけで、台所の掃除は諦めて、お土産に持っていくサブレを焼いた。
ココナッツサブレとアーモンドサブレ、合わせて120枚以上焼いたんじゃないかなー。
よく考えたら、コレ、台所の掃除よりキツイんじゃないか。(笑)
まったく・・・アホだ。

疲れてしまったよ~。
午後、テレビを見てたら、また2時間くらい記憶をなくしてしまった。
それでも足りなくて、今もめっちゃ眠い。
あかんわ。
またこういう一杯一杯のときに、頑張っちゃうのが私なんだよねー。(呆
普段は、人様にお見せできない食事をしてても全然平気なのに、何故だかシンドイときのは、ちゃんと作りたくなるんだよ。
つうか、先週買った餃子の皮が賞味期限切れになりそうだったんだ。
↑あんた!賞味期限が切れてても全然平気じゃん!
しょうがなしに餃子を作った。
↑夫は紅酢をつけて食べます。
頑張って作った割には、フツーでがっかり。
ラーメン屋のが片手間に作る餃子のレベルね。
つまんない。
「シンドイときにいらんことするな!」ってことだったのかな。(笑)
明日は、のんびりしよっと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ヤバイよなり~




いやー、昨日の安倍ちゃんは痛々しかったですなー。
何で自分から「記者会見する」なんて言ったのかなー。
新総裁が決まって話題は組閣に移ってんのに、「国民に謝罪したい」なんて相変わらず空気の読めない人だねぇ。
国民は、皆、君のことを忘れてるって!
忘れられるってことは寂しいことだけど、ラクなことでもあるんだよ。
前代未聞のことをやってしまって貴方の評判は地に落ちたけど、考えてみれば、もうこれ以上は落ちようがないと思うんだよ。
ここは開き直って、ちゃんと治療に専念しなさいよ。
貴方の体や心がどんなに壊れているか、貴方以外の人間にはわからないんだから・・・。

この間ね、被爆者のPTSDについて書いた「ヒバクシャの心の傷を追って 」の書評を読んだのね。
誰が書いてたかは忘れたんだけど、本の内容より、ちょっと気になることが書いてたあったのね。
>最近の小さな猟奇的な事件でさえ被害者のPTSDについては語られるようになったが、原爆の被害者のPTSDについて語られることはない。彼らがどんなに凄い体験をしたか・・・
うーん。「小さな猟奇的事件」って!?
被爆者の方の心の傷は私には想像出来ないくらいのものなのでしょう。
でもね、心の傷は誰かと比べたり出来ないものだと思うんだ。
「小さな猟奇的事件」の被害者も被爆に遭われた方もそれぞれ違う形の傷を負っているはずじゃないですか。
どっちが大きいとか小さいとか、決められないと思うよ。
体の病気だって、同じ病気でもそれぞれの症状、感じ方が違うじゃない?
それを同じように語られると辛いもの。
病気になった頃、人に「貴方と同じ病気の人もちゃんと元気に働いてるよ」と言われるのが辛かった。
↑励ましてくれているってのは、わかるんだけどねぇ。
「人はこんなに頑張ってるのに、貴方は病気を理由に怠けてる」と責められている気がしてねぇ。
私自身は、一所懸命やってるし、「これ以上しんどくて出来ないのになー」と悲しかった思い出があるんだ。
だから、心の傷だったら、もっと辛いだろうな、と思うんだ。
それなのに、「あんたのは、まだまだ軽いよ」なんて言われた日にゃあ、もうコレ、泣くに泣けないよね。
病気としては軽症なのかもしれないけど、本人は辛いんだよ!
誰かと比べないでよ。
安倍さんのことを考えながら、こんなことを思いましたよ。(笑)

さて、話はコロッと変わるんですけど・・・。
1週間くらい前に賞味期限が2ヶ月くらい切れた半生さぬきうどんを発見したんですよ。
「大丈夫かなー」と思いつつ、その晩味噌煮込みうどんを作ったの。
そしたら、夜中にお腹が痛くなって・・・。
やっぱりヤバかったかと思ったんだけど、は何ともなかったのよ。
コレは、ただ単に私の体調が悪かっただけなのかもねー。
と、また懲りもせず、昨日、きつねうどんを作ったの。
↑まだ1袋残っていたのよ。(笑)
そしたら、またお腹が痛くなった。
やっぱりあのうどんは、ヤバかったんだ。
1度痛い目に遭ったら、もう使うなよなー。
でもまぁ、吐いたりすることもなくただお腹が痛かっただけだからさぁ、ついねもったいなくて使っちゃったんだよね。
って!?もったいないって問題じゃないでしょ!

ヤバイと言えばさぁ、今日、うき夫ケーキを焼いたんですよ。
あぎゃ!焼き過ぎちゃったよ。
お使い物にする予定だったのにぃ~。
うーん。何で家使いのときじゃなくて、お使い物のときにこうなるかなー。
嫌になっちゃうわ。
まぁ、「その日のお出来合い」つうことで、許してもらいましょ。
あんたのそのいい加減さには呆れるよって!?
フフフ。

またまた話は飛んで申し訳ないんですけど・・・。
午後、ガソリンスタンドに行ったのね。
「こちらへどうぞ」とお兄ちゃんが手招きしてくれたんですよ。
そしたら、兄ちゃん、何を思ったのか・・・。
「あ、それ~ それ それ それ それ~
とリズム付きで案内してくれるじゃないですか。
なぬ!?ここは、ホストクラブかい!(笑)
次は「ドンドンドンドンぺり」と来るんじゃないかと思っちゃったよ。
愛想のいい親切な兄ちゃんだったけど、「それ~それ・・・」はヤバイよ。

ー追記ー
若狭仏像巡りの旅なり~をUPしました。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



クターッなり~




いやー、福井での2日間は、思いの外、ダメージが大きかったようで・・・。
昨日は、1日中寝ておりました。
↑夫は、奈良博に車で美麗院政期の絵画を見に行った。スゴイ!
お彼岸だから、実家に墓参りに行かなきゃ!
むにゃむにゃ・・・ムリ!
1週間分の食料を買い出しに行かなきゃ!
むにゃむにゃ・・・ムリ!
一応、やらなきゃいけないことを気に掛けつつ、動けない。
それでも「行かなきゃ~」と4時頃まで戦って、諦めました。
往生際が悪いでしょ?(笑)

さて、本日は、朝から昨日パスした夫実家に墓参りに行ってきました。
ふぅ~。すっきり。
やらなきゃいけないことを後回しにするのって、気持ちが悪いのよねー。
と言いつつ、「お昼を食べて行って」と言う夫ハハの言葉を振り切って、逃げ帰って来たんですが・・・。
まだ老夫婦の相手が出来るほどの回復はしてないんですぅ~。
何だかね、私に出来ることはしてあげたいとは思うんですけど、ムリなときもあるんですよねぇ。
期待には添いたいけど、どうしても出来ないときもあるんです。
その辺りは、たぶん説明してもわかってもらえないと思う。
そう、「寂しい」とかは、理屈じゃないからね。
寂しいと言えば・・・。
最近、ママは、体の調子が良くないらしくてねぇ。
今日も特別用もないのに、電話してきてって話をするの。
本当は、「お彼岸なのに墓参りくらいしに来い」って言いたいのに言えなくてどうでもいい話をするんだと思う。
夫ハハのように、あからさまに「寂しいから来てぇ」と言われるのも困るけど、ママのように、遠回しに責められるのもコレまた辛い。
結局、自分の生活や体が1番大事で、余裕のあるときにしか親の相手が出来ない私。
申し訳ないのう。

あ、寂しいと言えば・・・。
マリ造夫が仕事で、1人の休日を持て余してたマリ造が遊びに来た。
↑お土産を取りに来る口実があった。(笑)
またどうでもいいテレビを見ながら、どうでもいい話をして過ごす。
自分たちのアホを棚に上げて「沢尻さんって、言うことアホっぽいよね」とか「杉村君って、何を勘違いしてるんだろう?アホみたい」とかね。
人のことをアホアホ言うあんたらが1番アホじゃ!
ハイ。それは、じゅーぶん承知しておりますです。ハイ。(笑)

今日は、永平寺の門前で買って来た蕎麦茶を煎れてみた。
蕎麦はあまり好きじゃないけど、蕎麦茶は大好きなのよねー。
ああいい香り~。
2回ほど煎れたら、あと1回分しか残ってない。
あーあ、もっと買ってくればよかったなぁ。残念。
カフェイン抜きの飲み物って、貴重だったのにぃ~。

あー、連休もこうやって終わって行く。
何だか体の調子も機嫌も悪いままだよぉ~。
「いけない」と思いつつ、イライラしてしょうがないのよね。
病気のせいかなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



疲れ果てましたなり~




9時過ぎに帰って来て、お風呂に入ってようやく落ち着いたところです。
ふぅ~。づかれました。
この暑さと、今回は福井・小浜の寺巡りが目的だったので歩く、歩く!
曰く、「今回は大して歩いていない」だそうで・・・。(泣
そして、また田舎のお寺というと大抵は山の上にあるんですな。
おわかりですか?
既に筋肉痛が始まっております。
名古屋に着いてからも、階段を下りるのに一苦労でしてねぇ。
一段下りるごとに、あまりに痛さに「ギャー!!」と声を上げそうになりましたしたよ。
って!?日頃の運動不足のツケが回ってんだよって」!

疲れて戻って来て荷物を片付けてたら、脱力することがあったのよ。
もう嫌になっちゃう。
今回は、ご飯を食べる時間もないほどハードスケジュールで、お土産を買うなんてとんでもない!って感じだったの。
ま、それでもマリ造には、形だけでも買うて行かんわけにはいかんわなぁ」と小浜駅で「へしこさば」買ったのね。
↑「飲んだくれ」の彼女には、これがよかろうと。
家に戻ってから、へしこさばを冷蔵庫にしまおうと、何気に裏書を見たら
ノルウェー産の鯖だって!
ああああぁぁぁ~。
何で、小浜まで行って、ノルウェー産の鯖なんか買って来たんだ?
もう疲れた。知らん。
マリ造、小浜で買ったノルウェー産の鯖を取りに来い。(泣

疲れて過ぎて眠れそうにないけど、これ以上頭も動きそうにありませんので今日はこの辺で・・・。


*福井での話は、また明日にでもUPします。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



本当のお金持ちになりたいなり~




今日から彼岸の入りと言うのに!この暑さは何なんでしょう。
ま・真夏じゃないですかぁ。
9時頃、ベランダで洗濯を干していたら、倒れそうになりましたよ。
まったく・・・どうかしてますよ。
あと10日で衣替えですよ。
この調子でいくと、んなもん出来ませんなぁ。
あー、あづい、あづい。
と言っていたら、ブログ友・ちー太郎さんから、勝沼の葡萄が届きました。
私の大好きな大きな葡萄いろいろ。
早速ピッテロ・ビアンコを洗って、と食べましたよ。
かなり大きな房だったので、半分くらい食べた辺りで我々の欲望も落ち着き「あとは冷やしてから食べない?」
↑届いてすぐ開けて、すぐ食べた。(恥
そう、冷やしてる時間が待てなかったんですな。
やっぱりちょっと冷やして食べた方が美味しいね。(笑)
いやー、それにしても暑い朝に水々しい果物ってのは、いいもんですなー。
お陰で生き返りましたよ。
ちー太郎さん、ありがとう。

私、明日・明後日とと研究室の学生と福井に行くのね。
↑もちろんお勉強ですよ。(笑)
で、その前に台所の掃除をどうしてもしたかったの。
ほんまにかなーりヤバイ状態になっててねぇ。
どんなんかって?
うーん。換気扇のフィルターを換えんとそのうち油が落ちてくるぞ!って感じかな。
↑感じかなって!オイオイ!
まぁ、フィルター以外は、見た目で「めっちゃ汚いやん!」って感じでもないんですけど・・・、と言い訳してみる。
とにかく夏の間、寝たきりで、もう何ヶ月も大きな掃除をしてないんです。
やらなきゃいかんのです、いかんのですが、この暑さでしょ?
おまけにまだ腰は万全じゃないでしょ?
止めました。勇気を持って止めました。(笑)
ムリしてやって、に怒られるのは嫌だし、台所が汚いからって死ぬわけじゃないしねぇ。
いやいや、台所が汚いのは、ヤバイかもしれんんんん~。
↑と言ってもママんの台所より何万倍もキレイなんだ。ハハハ。

というわけで、福井に行って学生の足手まといにならないように、今日は何もせずにゆっくりしようと、テレビを見ながらダラダラ~。
でも、何か落ち着かない。
そうだ!前から汚れが気になってた普段使ってる鞄を洗おう。
この鞄がやねぇ。小さいくせに結構入るの。
しかも布製なのに、何年も使ってるのに破れてこない。
軽いし、普段どこに行くにも持ち歩いているものなのよ。
今日、洗ってみたら、汚れも落ちてキレイになった。
また当分使えそうですわ。
私って、気に入ったものは、(大切にするとは言い難いんだけど)何年も使う人なのよね。(恥
この鞄、ずーっと前にすぎちゃんにもらったのね。
「丈夫だから高いんだろうなー」とは思っていたんだけど、PotechinoのHPを見てびっくり!
こんなもんが1万円もするんですってよ、奥さん!
↑って!あんた!充分元を取れるくらい使ってますって!
ひぇ~ですわ。
ありゃりゃ。こんな高いものをもらってたのね。
ブランド物の鞄に比べたら安いし、使いでもある。
だけど、私、ブランドの鞄に10万円は出せても、この鞄に1万円は出せない。情けないよね。
この辺りの根性がいつまで経っても貧乏人なんだろうね。
↑すぎちゃんは、お金持ちのお嬢さん。
普段便利に使うフツーの物にこそお金を出す、出来ないんだよなぁ。
私がこの鞄を使って年数・頻度を考えれば、1万円だって決して高い買い物じゃないのに、つうか、使わないブランドの鞄の方がムダだって!
そういうことがこの年齢になっても、わからないんだよね。
本当にバカだ。

あ、そういや、以前、トイレットペーパーの話で盛り上がったことがあるのを覚えてます?
そのときウチは、特売の安っすいトイレットペーパーを使っていたんですけど、ケリーさんは、自称「お尻グルメ」だそうで、ご自身は香り付き、ケリー夫さんは別のものをと、かなりトイレットペーパーにはこだわってらした。
またじゃんぼおかん「毎日使うものだから、いいものを」と言っていたの。
私は「毎日使う消耗品だから安いものでいいや」と思っていたから、皆さんの考えを聞いて、ちょっとショックだったのよ。(笑)
「お金は、こういうところに使うもんなんだ」って素直に感心したの。
以来、我が家もちょっといいトイレットペーパーを使うようになった。
↑単純でしょう?(笑)
お尻を拭くたびに「やっぱり柔らかい」と嬉しくなる。
たった何百円で、得られる幸せ。
物の価値は、値段だけじゃないんだよね。
その物が自分にとってどれだけ便利か、自分をどれだけ幸せにしてくれるかもっと考えて買い物をしなきゃね。
そして、いつか、あの1万円の鞄を買えるような人間になりたい。
↑んな大袈裟な!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



漠然とした不安なり~




この間、柔道の野村忠宏さんが何かで「趣味、テレビの点けっぱなし」って、書いてたか、言ってたかしてたのね。
よかったー。私と一緒の趣味の人がいるじゃん!
1日中、見もしないのにテレビが点いてる我が家。
↑うんや!聞いておるんです。
2,3日前も何となく聞いていたら、麻生さん福田さんがめっちゃ面白い会話をしてたのよ。
秋葉原で麻生さんが演説したときに使った(こういう使い方が嫌らしい!)
「キャラが立ち過ぎて自民党から嫌われている麻生です」
「キャラが立ち過ぎてる」って意味が福田さんにはわからなかったらしいの。
で、それを麻生さん「キャラクターが出来上がってるという意味なんですよ」って説明してたのよ。
↑微妙に違う気がする。おっさんも知らないくせにただ使ってみただけ?
その説明に福田さんの返しが・・・ウマイの!
「じゃ、私はノーキャラですか?」
ハハハ。シュールだのう。
この会話だけでも福田さんの勝ちだと思ったよ。
麻生さんにわざわざ秋葉原でそういうことを言う自体が「オヤジなんだよ!」って誰か突っ込んでやれよ。(笑)
私、麻生さん嫌いじゃないのよ。
ただ総理大臣は、任せられないと思ってるだけなの。
庶民派とかサブカルチャーに詳しいとか、そういうのをアピールするつもりかしらんけど、「愛読書は少年ジャンプ」って、いかにもアホ発言じゃない?
えらいぼんぼん育ちなのに、わざと悪ぶったりするところもセコイと思うんだ。何だか最近のテレビの傾向が「麻生びいき」気になるのよねー。
うーん。小泉さんのときみたいにマスコミにミスリードされたら、嫌だなぁ。
それにしても、今回の総裁選はめっちゃ子供っぽいと思いません?
安倍さん「もう出来ましぇーん」って突然辞めたことに始まって、森さん
「ふぇーん。先生、麻生君が僕をいじめたんですぅ~」って泣きついて・・。
先生は「そんないじめっ子は許せんな」って、変わり者で孤立してる勉強の出来る子を学級委員長に選んだ、そんな感じじゃないですか?
笑っちゃうほど子供っぽい。
そういや、自民党議員がテレビで赤城元農水大臣のことを「赤城の絆創膏」としか言わないのは、いかがなものか。(笑)
お漏らしした子をいつまでも「ちびりの赤城~」と囃し立ててるアホウなガキと変わらん気がするわ。
まぁ、ボスがあんなに幼稚で頑固だったんだからしょうがないか。ハハハ。
↑と言っていたら、、この「幼稚で頑固」と聞くと、胸が痛むんだって!
そういや、あんたも幼稚で頑固だったなー。(呆

さて、今日は、またアルバイトの卒業生が体調を崩してお休みだったので、も便乗してお休み。
↑なんでやねん!
お昼は、CMで見た月見バーガーが食べたくなって、マックへ。
↑またカメラを忘れて携帯で撮った。今日はちょっとマシじゃない?
長いこと行っていなかったけど、ウチの近所のマックも24時間営業になっていましたよ。
「ココも100円コーヒーで一晩中いる人がいるのかな?」と話してたら、ココは0時から6時まではドライブスルーでした。
そりゃそうだわな。
ちょい悪若者がたむろったり、宿代わりに使われたら堪らんわな。
しかし、こんな田舎で24時間営業する必要はあるのかな?
むちゃに安かったり、ギリギリ一杯でやってるよね。
こんなんでいいのかな?何かおかしいよ。
それに、24時間営業に合わせてか何かよーわからんが、店内も改装されて「お子様のマック」って感じじゃなくなってたよ。
この内装のコンセプトは、なんだ?
どこに向かっているんだろう?わからんぞ。
前に新聞の投稿で
>(サラリーマンのお父さんが)昼に100円ハンバーガ2個と飲み物は節約のために水をタダでもらっていたのに、突然断られるようになった。
↑水をマックで売るようになったとかそういうことだったと思う。
と怒ってた記事を読んだことがあったんだけどさぁ。
このお父さんや100円コーヒーで一晩マックで過ごさなきゃ人たちと、この変な内装とのギャップ。
何だかなー。
座り心地の悪い椅子に座りながら、今の荒んだ格差社会を考えてしまった。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



くだらないなり~




昨夜、久しぶりにじゃんぼおかんに電話したのね。
↑あいにくお風呂に入っていて、掛け直してもらったんだけど・・・。
考えてみれば、私って、マママリ造以外は、あんまり自分から電話を掛けないのね。
何でその2人には掛けるんだって?
答えは簡単、いつも暇にしているから・・・。(笑)
まぁ、子供もいないし、たとえ何かやっていても中断して、電話に出ることが出来る環境にいるってのが大きいし、忙しかったら「忙しい」って言ってくれるから、気が楽なのよね。。
でも、フツーは、そういうことって、なかなか言えないじゃない?
だから、電話を掛けようとして、「電話をしていい時間か?忙しくないか?」と思ったら、もうダメなの。
掛けられないのよねー。
電話って、相手が何をしてるか見えないじゃない?
私、自分も気分じゃないときや忙しいときに電話を掛けられるのが嫌なのねだから、相手もそうじゃないかと思うとねぇ。
↑考えすぎですか?
まぁ、つまり電話があまり好きでないと・・・。
と言っておいて、誰かと無性に喋りたくて電話を掛けるときもある。(笑)
昨夜は、一応用事があって掛けたんだけど、↑そんな気分だったんですな。でも、掛ける前には「えーっと何を喋ろう?まず、あれを言ってコレを言って」なんて、あれこれ頭の中で整理して、エイヤッと掛けましたよ。
何で電話1つで、こんなに考え、こんなに勇気がいるんだ!?
もうアホでしょ?
で、彼女と話した内容と言うのが「谷さん、よー頑張ったね。やっぱりスゴイ」とか「浅野忠信さん、髪を切ってさっぱりして前ほど嫌いじゃなくなった」とかもー、ほんまにゴミ箱にも捨てられないようなどうでもいい話なの。
いろいろ考えて掛けた電話がそれかよ!
人が聞いたら、「あんたら!それ電話代使って話することじゃないじゃん!」って突っ込まれそうよね。(笑)
でもねー、付き合いの長い友には、何でも話が出来るからねぇ、いいストレス解消になるのよ。
私の中には、「そこのけ!そこのけ!うき様が通ると強気な私」も、
「電話一本でウジウジ悩む私」も、「社交的な私」「恥ずかしがりな私」
「誰も思いつかないような意地悪なことを思いつく邪悪な私」
もちろん、「とってもいい人の私」もいる。(笑)
そういうことを全てとは言わないけど、ある程度知ってるからねぇ。
例えば、「ちょっと違うなー」と思うことがあったとしても、その言葉だけとって「この人とは付き合えないな」って思うことはないじゃない?
↑相手は思ってるかもしれない?(笑)
「ああ、こういうこころもあるんだ」で済むってのはラクだよね。
ま、今までお互いムカつくことは、沢山あっただろうけど、許せるつうか、忘れられる範囲だったんでしょうね。ホホ。
何と言っても、23年も付き合ってるだもんなぁ。しみじみ。
↑赤ちゃんだった子が大学を卒業して社会人になってる月日だよ。(驚
そう。23年間もずっーとどうでもいい話をし続けてる私たち。
昨夜は結局、2時間弱長電話しちゃったよ。
あんたら!女子高生じゃないんですからぁ~!
フフフ。女子高生との違いは、同じ話を何度も繰り返すことね。
いやいや、嫌なお年頃になりましたよ。(笑)

友と言えば、最年長友がこんなものを送って来てくれました。
以前、「うきが小さい甘納豆を探しているけど、なかなかない」と話したらしく、それを覚えていてくれて、「みつけたから」と送ってくれた。
お菓子に使うのに小さい方が便利なんだけど、何故かこの辺りのスーパーには置いてないのよねー。
大きいのや高級なものあるのに、何でだろう??
ありがとうございます。 助かりますぅ~。

さて、私、お昼に初めて冷凍ピザを食べたんですよ。
チーズが寂しーく載っていたので、家にあったチーズを追加。
喫茶店のピザって感じですな。
って!?喫茶店のピザも冷凍か?(笑)
めっちゃ美味しいわけでもないけど、食べられないものじゃないね。
直径15cmくらいのピザだったんだけど、1枚食べて何だかお腹が「とっちりしない」(物足りないの意)のよ。
「じゃ、もう1枚焼くか」と、焼いちゃったんですな。
結果?また気持ち悪いっす。
アホでしょ?
が帰って来て「今晩何にする?」って聞かれて・・・
「正直に申告します。お昼にピザ2枚も食べて気持ち悪いの」
「つまり夕飯を食べられないってことだね?」
心の声ー
お前!家で1日遊んでて、勝手に食い過ぎて気持ち悪いだとぉ?
毎度毎度、すんませんです。
「ご飯はあるんだね?じゃ、弘法の前のうなぎ屋で長焼きを買ってくるわ」「えっ!?自分だけうなぎ?ずるーい」
心の声ー
ず・ずるいって!君、お腹一杯で気持ち悪いんでしょ?(呆
相変わらず、アホウで勝手な私であった。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



困ったちゃんだのうなり~







今朝は、いつも通りに起きて洗濯。
↑3日分溜まっていたので、やらなければいけなかった。(泣
洗濯物を屈んで取って干す、これは、まだまだ辛い作業だわ。
に言ったら、「言ってくれればやるのに!」だって。
おりゃ~。11時までイビキを掻いて寝てたじゃん!
そんなことどの口で言うかぁ~?

11時半、私はPCでどうぶつの森で遊んでいたら、今日、2時に来る予定になってるかりんちゃんから電話が入った。
「今、金山なんです。少し早いですけど、お邪魔していいですか?」
なんですとぉ?
いや別にいいんだけどさぁ、そういうことは昨日電話をくれたときに言ってくれないかなぁ。
こっちは、予定に合わせて動いてるんだからさぁ。
↑早くに来るのがダメだと言ってるんじゃないよ。
って!?この時点では、まだパジャマだった。(恥
も~、しょうがないヤツだのう。
1時間後に駅に迎えに行って、一緒にご飯を食べようということになった。
大急ぎで掃除をしなきゃいけないのに、私はPCからはDSからしばらく離れず、どうでもいいことを続けてた。(笑)
オイオイ!急げ!
ちゃちゃーと掃除して、一応客を迎えられそうな体裁を整えたところで、また彼女から電話が入った。
「うきさん怒ってないですかね?時間通りにお邪魔した方がいいですか?」
おりゃ~!!
何度も言うが、時間の問題じゃないんだよ!
フツー、予定があれば、その予定に合わせて動くだろうがぁ。
我らの中では、当初の2時の予定は既にリセットされ、12時半の予定で動いているんだよ。
途中で「申し訳ないな」と思った気持ちはわからんでもないが、「来てもいい」と言ったのは、こちらなんだよ。
予定が早くなることを了承したんだよ。
お願いだから、君もその予定で動いてくれよ。
電話に出たは、予定の変更をすると私が余計に怒ることを知っているので「とにかく来い!」と言ってたよ。(笑)

12時半、彼女を駅に迎えに行きました。
「何が食べたい?」
かりんちゃん「朝食べ過ぎて、あまりお腹が減ってないんですよ」
私と「・・・」
だったら、さっきの電話でなんで言わんのじゃ~!!
それなら、私たちだけでちゃっちゃとお昼を済ませたやんけ!
私たちの殺気を察知した彼女、「何でも食べられます。お付き合いします」
ハハハ。よろしい。
というわけで、大学の近所の旭川ラーメンの北の獅童へ。
麺は、旭川から空輸しているらしい。
私が頼んだのは、味噌ラーメンだったんだけど、コレはちと塩辛かった。
が頼んだしょう油ラーメンの方が美味しかったよ。
↑とんこつが苦手な私は、ちとニオイが気にはなったが・・・。
北海道ということで味噌にしたんだけど、旭川ラーメンというのは、しょう油がスタンダードなのか?
あ、偶然、ここで彼の同僚に会ったの。
休みの日に大学の近所で同僚に会う、何だか変な感じ。

家に戻って、「何にもないのも何だしなぁ」とめっちゃムリをして焼いた(笑)、うき夫ケーキとスコーンでお茶。
何となく体裁が整った感じでしょ?
朝ねー、デジタル秤の電池が切れて、アナログ秤で材料を計ったんだけど、どうやら計り間違えたみたいでねぇ。
↑電池の買い置きがなかった。
スコーンの生地がめっちゃゆるかったのよ。
「大丈夫か?」と思ったんだけど、ちゃんと膨らんで割れてくれましたわ。
よかった、よかった。私って、天才!?

かりんちゃんの近況報告を聞いてたら、彼女、なんと!詩のボクシングってのに参加しているらしくてねぇ。
何やら香川大会で予選を通過して、次のステージに行くらしい。
私たちに大会で披露する詩の朗読を聞かせてくれました。
うーん。何と申していいのやら・・・。
自作の詩の内容が彼女から以前聞いた話だったので、私はノンフィクションだと思って聞いていたのだけど、はフィクションだと思ってたんだって。
まったく・・・人の話を聞いていないつうか、覚えてないつうか。(呆
彼女の詩を4編くらい聞かせてもらって、日は暮れてゆきました。

ま、詩の朗読を通して多少のロマンスもあるみたいだし、楽しいならそれが何よりですわ。
「うきさんもやったら、どうですか?」と言われたけど、私、恥ずかしいっす。
↑これでもかなりの恥ずかしがり屋さんなんですぅ~。
何を言い出すやら!自作の詩なんかとんでもないよ。
と言いつつ、思春期の頃には書いたりしてたなぁ。
いつの間にか少女でなくなった私、いつまでも少女の彼女。
↑40歳過ぎて、少女の心を持つおばはんだと、ちと気持ち悪いわな。
どっちがいいんだか、悪いんだか・・・。
まぁ、いろいろ腹の立つこともされるし、本当に困ったちゃんなんだけど、憎めないのよね。
って!?私って、かなりのお人好し?(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



3歩進んで2歩下がるなり~




いやはや、昨日はお休みを頂いていたら、代わりにうき山ぱんだがブログを書いてくれていたんですなぁ。(笑)
↑覚えた言葉で勝手に書いてくれるときがあるらしい。

さて、わたくし、一昨日の晩、が弁当を買って来てくれると思って楽しみに待っておったんです。
1日中寝てると、もう考えることが「食べること」くらいしかないわけですよ。
それなのに、、弁当を買ってくるのを忘れてたんです。
なんでぇ~。
「ごめん。今から買いに行って来るよ」
って!もう9時半を過ぎてるじゃん!
↑ー夫心の声ーこっちは、ちゃんと働いて帰って来てこの時間なんだよ!
ちょっとムキになって夕飯を作ったら、また「ありゃりゃ」と。
3歩進んでいたのに、2歩戻っちゃいました。
「君はいつも中途半端で動いては余計に悪化させる。今度は本腰を入れて治しなさい!
と怒られましてねぇ。
昨日は、一切の家事、PCが禁止されまして、おとなしく寝てました。
ま、当たり前ですわな。
木曜ほどヒドクはなかったので、今日は前屈みやムリな姿勢をしなければ、痛みは来ないというところまで来ました。
ふぅ~。やれやれ。
今回ね、初めて気が付いたことがあるんですよ。
今まで気が付かなかったことがアホなんですけど・・・。
何だか背中が痒くて掻いてたら、手に「じゅく」って感触があったんです。
何?掻きすぎて傷つけた?
そしたら、「お灸で火傷をたんだよ。その痕の水ぶくれが潰れた状態だよ」と言う。
なんですとぉ?
↑私の背中。お見苦しいものを・・・すみません。
背中って、見えないじゃないですか。
確かめたくて、に写真を撮ってもらった。
こんなことになっていたとは!
過去のお灸の痕まで・・・。あああああぁぁぁ~。
もうビキニが着れないじゃない!
↑って、あんた!まだ着る気ですか?
41歳にして、背中に複数のお灸の痕。
ちょっと格好悪過ぎるよ。

私は寝ている間、が掃除機を掛けてくれたり、ご飯の調達をしてくれたりとほんまによーやってくれました。
↑一昨日の晩の怒りは、「お腹が減ってた」ということで許して。
昨日のお昼は、ベントマン弁当を買って来てくれた。
古い油に弱いので、なるべく油の使ってない弁当を、ということで・・・
サワラの西京漬弁当
私、自分のお金で弁当を買うのは初めてかもしれない。
実は、コンビニ弁当も食べたことがないの。
想像していたより、ずっと美味しかったわ。
温かいし、そんなに濃い味付けでもないし、たまにならいいかも!?
ただ食べた後の容器が邪魔よね。
お弁当箱を持って行ったら、詰めてもらえるのかしら?
ってムリか。(笑)

今日のお昼はコレ。↓
インスタントの鍋焼ききつねうどん。
「野菜が必要」と白菜とネギを入れてくれた。
うーん。コレもうどんがモチモチしてて、まあまあいける。
ソフト麺のようなものを想像してたんだけど、そうじゃなかったよ。
普段、インスタントやお惣菜を買うことがないけど、なかなか侮れないかも。
寝込んでみてわかったこと。
インスタントや既製のものでも食べられるものは沢山あるけど、外に出なきゃ手に入らないってこと。
この辺りじゃ、まだまだ宅配をしてくれる店がそれほどないんだな。
コレは、結構辛いな。
「お金出しますから、誰か持ってきて~」と叫びそうになったよ。(笑)
あ、そうそう。
テレビを見てたら、みたらし団子をを食べるシーンがあって、それを見てたら無性に食べたくなって・・・。
に買って来てもらいました。
「2本ね」と頼んだのに、開けたら3本入っているじゃないですかぁ。
の分かなーと思ったら、「2本じゃ足りないでしょ」だって!
ハイ。3本とも頂きましたよ。(笑)
でも、団子って、結構お腹に来るのよね。
3本食べた後に、やっぱり後悔しましたよ。
って!?食べる前に気付けよ!

もうそろそろ寝てるのにも飽きてきて、エアロビクスでもしたい気分。
あくまでも気分ね。(笑) 
運動して思いっきり汗をかきたい!って気分なの。
↑ムリでしょ!
さ、明日は来客。
通常業務に戻りましょうかねぇ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



山(BlogPet)

きょううき山ぱんだは、回復したかった。*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちと回復なり~




いやはや、昨日は、本当に大変な1日でした。
ずっと寝ながらテレビを見ていましたので、総理大臣候補について、一言も二言も言いたいことがあるのですが、まだ長時間座っていられないのよ。
残念だけど、またの機会にしますわ。
↑昨日も数時間で情勢が変わったのに、書く頃には今頃?になってるかな。
さて、昨夜、が帰ってきたのは、8時半過ぎ。
お腹が空いて、軽く殺意が湧いてました。(笑)
にピザを取ってもらい、「ヤレヤレ。助かった」と思ったところに、マリ造から「大丈夫?」と電話が入った。
おりゃー!遅いんじゃあ~。
ほんまにお腹と背中がくっ付きそうやってんぞ!
同情するなら飯をくれ、だよ。まったく・・・。
とブチブチ怒っていたら、ピザが来たので「ほなさいなら」とせっかく心配して電話をくれているのに、冷たい私。
↑お腹が空いていると獣になるんです。(恥
4種類の味にして「2切れずつ食べよう」と言っていたのに、目の前にピザが来たら、何も考えずに手前から食べてしまった。
「あれ?シーフードはないのか?」
「あ、ごめん。何も考えずに私が食べちゃったよ。すまん」
ほんまにお腹が空いたときの私は危険です。
体にいい悪い関係なくお腹一杯になって、よかったよかった。
↑しかも食べた時間は、10時前だったのよ!
まぁ、何ですな。
腰が悪いだけで後は元気つうのは、ある意味不幸ですな。
「痛かったら、お腹が減るなよ!」と自分の体に言いたいよ。
お腹が減っているのに、食べるものがない。
はいつ帰ってくるかわからない。
ほんまに辛かったわぁ。
宅配ピザをこんなにありがたがって食べるのは、最初で最後かもしれん。

あ、あ、肝心の腰のことね。(笑)
昨夜はこの暑いのに、腰にカイロを貼って腹巻をして寝ました。
途中、汗でかぶれて何度も起きたりしたけどね。ホホ。
朝、痛みは「上下の運動さえしなければ大丈夫」ってところまで回復。
って!?上下の運動をしないで済む日常生活ってあるか?
というわけで、に午前中休んでもらって、気功に連れて行ってもらうことにしました。
私にしては、珍しい決断でしょう?
↑医者や治療院にはギリギリにならないといかない。
月曜日に来客が入ってるし、月末に上京する予定もあるので一刻も早く治したかったのよ。(笑)
そうそう。珍しいと言えば・・・。
が洗濯物を干してくれましたよ。
昨夜は「わしを飢え死にさせる気かぁ!と本気で怒っていた私ですが、今朝は猫なで声で「夫、ありがとう~」だって。(笑)
あ、話を元に戻しますね。
今日の気功の先生とは、相性がイマイチだったらしく「劇的な回復」は、見られないものの腰のハリはなくなり、以前の状態に戻りました。
↑ぎっくり腰をやる前からかなり腰を痛めていたの。
ふぅ~。
ついでに40歳肩の治療もやってもらったよ。
こちらはなかなか調子がいい。(笑)

ちょうどお昼になったので、「外で食べて行こう」ということになった。
私が「野菜が足りないからなぁ」と言ったら、
「野菜たっぷりちゃんぽん。リンガーハットにする?」
いやー、昨夜ジャンキーなものだったんだから、ソレはあんまりじゃない?
こうもっと体に良さそうなものにしようよ。
「じゃあ、びっくりドンキーにする?サラダを別で頼めばいいじゃん」と私。
あんた!びっくりドンキーも充分ジャンキーですからぁ~。(笑)
で、野菜不足を補うためのサラダ。↓
何故か生の白菜の入った不思議なサラダだった。
おまけにドレッシングがケチってあったので、生の白菜はかなりキツかった。ランチの「プリプリエビカツ」ってのに惹かれて頼んでみたら!
「エビが少し入ったエビの尾っぽの付いたコロッケ」だった。(笑)
うーん。大失敗!
でもまぁ、フツーのお店に入れなかったのよ。
行儀が悪いんだけど、「立膝」が1番楽な姿勢なのね。
ソレが出来る店って、限られるでしょ?(笑)
↑フツー、びっくりドンキーでもしませんって!
とまぁ、一応お腹一杯になりました。
今、それが1番幸せなことでございます。
オイオイ。

昨日に比べたら随分良くなったんですけど、「痛みの記憶」って、なかなか抜けないのよねー。
まだ「またなったらどうしよう」と思うと、怖くて動き回ったり出来ません。
ふぅ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ