カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



9月の記憶がないよなり〜







今日で9月も終わるんですなぁ。
なんだかね、この1ヶ月の記憶があまりないんだよね。
寝たきりで過ごした1ヶ月でございました。
こんなに調子悪いのは、バセドウ病を発症した頃以来かなー。
思った以上に更年期障害、来るねー。(笑)
バセドウもそうだけど、体だけじゃなく、精神的な落ち込みつうか、それがシンドイわ。
あの頃のことを思い出したよ。
↑症状がよく似てるんだ。
まだパパがいて、私の落ち込みを見て何を勘違いしたのか…
「そんなにシンドイなら、帰って来て(離婚して)もいいぞ」
と言ったんだよ。
たぶん、嫁姑問題で悩んで落ち込んでると思ったんだろうね。
ハハハ。
甘い親よのう。
そんなパパが可愛がってた従姉妹の娘の就職が決まりました。
小学生だった彼女が春には社会人だって。
そら、私も更年期障害になるはずだよ。
時が経つのは本当に早い。
私はこの10年、何をやってたんだろ。
ふぅ〜、我が家の太陽、雲に隠れてるよ。

さて、最近ちょっとガッカリしたこと。
名古屋で買って来たドライ納豆。
小腹が減った時に食べようと楽しみにしてたのに、開けたらこんなんになってました。
確かにドライ納豆だけど、私が欲しかったものとは違う。
私が欲しかったのは、JALでもらう一粒一粒味のついた、所謂スナック菓子みたいなもんよ。
こんないかにも体に良さそうなもんじゃないのよぉぉ。
不味かないつうか、むしろ美味しいんだけど、想像したものとは違うガッカリ感が半端ないわ。(笑)
しかも、100g1200円くらいしたんだよなぁ。
↑清水の舞台じゃら飛び降りる勢いで買った。ハハ。
あ、でも、賞味期限が1年くらいあるから、災害用のリュックに入れておくのもいいかも、と思った。
アルファ米にに入れて醤油をかけたら、納豆ご飯気分が味わえるような気がする。
きっと涙が出るほど、「コレ、コレが食べたかったのよー」と感激すると思う。
私、食べ物への執着が人一倍だし、お腹が減ってると人は優しくなれないもんでしょ?
どんなときもユーモアと優しさを持っていたいからねー。
量も必要だけど、備蓄食料にはなるべくバリエーションはあった方がもんね。
というわけで、これも備蓄食料に加えることにします。
って!あれもこれも詰め込んで、いざというときに重過ぎて持って逃げられないちゅうねん。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



気晴らしに行って来ましたなり〜







国産旅客機MRJがようやくアメリカの拠点に着いたんやなぁ。
3度目の正直だって!?
知り合いが開発に関わっているので、やきもきしとりましたの。
あのハードワークが形になって、よかったわー。
このまま順調に納期に間に合うといいですなぁ。
と夕方のローカルニュースを見ておりましたら、岡崎の中学生が覚醒剤の使用と所持のニュース。
うむむ、東京ならなんぼでも手に入るだろうけど、岡崎でどうやって手に入れたんだろ。
岡崎にも売ってる人がその辺にいるのか?
えっ?気にするところは、そこじゃない?(笑)
しっかし、一度始めると脳が覚えて自分の意思では止められないそうだから、少女のこれからを考えると…シンドイのう。
まだ10数年しか生きてないのに、この先70年も戦い続けなきゃいけないんだよ。
他人事だけど、気が遠くなる
若気の至りとは言え、大変なものに手を出してしまったのう。

さて、今日は整形、腰の方の受診日でした。
主治医「肘の方はどうですか?」
「傷はキレイに治って来たんだけど、マオちゃんに『小指が痛い』と言ったら、バネ指だと言われちゃった」
主治医「手術します?(笑」
「手術は痛いし、その後も不便だからギリギリまで我慢する。するなら全部の指を一度にやって欲しいわ〜」
主治医「9本一度にねぇ…出来るかも」
「家では大変だから、抜糸まで入院させて貰えるかなー」
主治医「うーん、それは無理ね。あ、特別室なら出来るかもだけど」
ええーっ?特別室なら入院させて貰えるんだ。
政治家みたいやな。(笑)
そうそう。
入院時に「急に空いたから」と言われて個室に移してもらった話をしたじゃない?
その話を主治医と看護師さんに「んなことあるかいだよね?ハハハ」としてたら、2人が複雑な顔をしてたの。
うん?急?あー、そういうことだったのぉぉ。
そら、急に空くこともあるわな。
ハハハ。
看護師さん「今日は旦那さん一緒じゃないのね?マオちゃんと『抜糸も済んでもう面白くないから来ないよ』と言ってたの。(笑」
ハイ、その通りでございます。
妻の心配より、抜糸の様子を見たかったんですな。
主治医「旦那さん、抜糸のとき、一緒にみえてたの?」
「写真を撮りまくってたのよ。マオちゃんも悪ノリして、『切った糸の写真も撮ります?』とか言ったりして…」
主治医「私も(夫に)会いたかったわ〜」
「会いたかったら、今週末歴博で講演が入ってたと思うから、聞きに行ってみて。言うときましょか?」
主治医「息子と行けるといいんだけど、今週末息子がいないのよね」
ふふふ、そこまでじゃないのね。
と腰の話はほとんどせず診察終了。
ええ気晴らしになりました。
って!病院ってそういう場所やないやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



親友とデートなり〜







見てて思うんだけど、ヒラリーさん対トランプさんも安倍さん対蓮舫さんもなんであんなに話をすり替えるんかなぁ。
2人でやってるんやったらテクニックとしてありかもしれんけど、観客がおる場合は逆効果だと思いません?
イライラするわ。
私、「オイ!聞かれたことに答えろや」とついテレビに向かって、言うてます。(笑
国会の野次もええ加減にして欲しいしなぁ。
ちゃんと聞いてる観客がいるんやで。
邪魔せんといて欲しいわ。

さて、今日はまた親友の送迎をしておりました。
風邪がまだ治りきっていないのに、「モーニングに行こう」と。
ええんかい!
「コーヒーが切れてるからカルディーに行くから、モーニングしたら家まで送るね。あ、それとも一緒に行く?」
ムラカミーチェ「行く!」
ええんかい!
というわけで、まずはモーニング。
最近ムラカミーチェが気に入ってる「方丈」という喫茶店、キレイで静かなんだー。
トーストと卵サラダが付いて430円。
ムラカミーチェ「私、引っ越してうきさんがいなかったら、どんなに寂しい20年だったかと思うのよ」
何?何?突然。
ムラカミーチェ「いろんな所に連れて行ってもらって、美味しいもん食べて、私の人生に彩りを与えてくれてると思うの。ありがとう」
どうしたんだ?
今月は肘の手術をしたり、調子が悪かったりしたから、あまりお相手が出来なかったのね。
そこで、私がいなくなったら?と想像して、怖くなったらしい。(笑
勝手に殺さんといてよね。
ハハハ。

カルディーでコーヒーだけ買って帰るつもりだったのにぃぃ。
「せっかくだから寄ってく?」といつものお店へ。
そして、いつものように安物買いの銭失い。
50のおばはんが着るにはラブリー過ぎるやろ。
私、刺繍やビーズが付いたものが好きでねー。
って!カラスかよ!
見つけてしまったら100年目、買わずにはいられないんだ。
あーあ、どこにしまうかのう。
一つ買ったら一つ捨てる、が出来たらいいんだけど…
20代に着てた服をまだ捨てられない私なのであります。
↑着られないほど傷まない限り捨てないんだ。(恥
買い物って、ほんと、気晴らしになるわ〜。
さ、私もムラカミーチェも購買欲が満たされたので帰りましょか。

うん?お昼を食べてないじゃん?
モーニングに行ったのでガッツリは食べられないけど、小腹が減った気がする。
前から気になってたけど、機会がなかったたこ焼き屋に寄りました。
前を通ってはタコのええ匂いして、食べてみたかったんだ。(笑)
ショッピングセンターの中に入ってるお店のたこ焼きなんて、あまり期待できないじゃない?
それが!なかなか美味しかったのよ。
外はカリカリに揚げ焼きみたいになってて、中はトロトロ。
これは当たりでしたな。
そういや、たこ焼きって、何年かぶりに食べたかなぁ。
実家にはあったけど、ウチにはたこ焼き器がないんだよ。
自分でたこ焼きが焼いてみたくなったわ。
たこ焼き器、買おうかなぁ。
って!これ以上ものを増やすなって!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



晴れは晴れでシンドイのうなり〜







さっき、点いてたテレビに健康番組がかかってて、つい見てしまったの。
あちこち痛い人の原因を名医が探して治療するって、内容だったのよねー。
こういう番組見てるとさぁ、全部自分に当てはまる気がして来ない?
一所懸命見てると、最後は必ず「自己判断せずに専門医に相談を」ってオチになるじゃん?
アレが大嫌いでねー。
んなもん教えてもらわんでもわかるわーい!
スーパードクターとやらをいきなり訪ねて診てもらえる訳もないし、ただ不安を煽るだけだと思わない?
いったい、何がしたいんだか。

さて、今日も暑かったねー。
一日中エアコンの効いた部屋から出られませんでしたわ。
雨が続けばジメジメすると文句を言い、晴れたら晴れたで暑いと文句を言う。
ったく、どうせえちゅうねんな。(笑)
気候のせいか、心も体もバランスを崩してて、ここのところずっとほっこりせんのです。
いつもに増して寝たきりよ。
はぁ〜。
今日は、が午後出勤だったので、家でお昼ご飯。
暑かったので、お中元に頂いた冷やしきしめん。
私はパスタも幅広麺には全然思い入れがないし、きしめんに至っては存在を思い出しもしない食べ物なんだよなぁ。
「久しぶりに食べたよ。きしめん、好きだわ〜」だって。
そうかぁ、愛知県民にとっては、ソウルフードなのかぁ。
22年目にして初めて知った事実だわ。
お中元にもらって放置してる場合じゃなかったんだ。(笑)

もらいもんと言えば…
昨夜はムラカミーチェ息子に蟹と一緒にもらった鮭でした。
ちっちゃいけど、これがめっちゃ美味しい鮭でねー、時鮭だったのかなぁ。
一昨日食べて余った蟹もキュウリと一緒に酢漬けにしました。
ここのところ、毎食頂き物で過ごしてるような気がする。
ありがたいことですな。

もらいもの、もう一段。
どんだけもらいもんで生活してんねーん!
ハハハ。
ねぇやんが広島土産と一緒に送ってくれたコレ。
私のお印の雪だるまのがま口を買って送ってくれたのね、と思ってたの。
「ねぇやん、なんで送ってくれたんだろうね?」
「私のお印の雪だるまだからじゃない?」
「えっ?コレ、雪だるまじゃなくて、てるてる坊主だよ。ほら、だから傘もあるじゃん」
「ウソ〜、てるてる坊主!?」
よーく見たら、確かにてるてる坊主でした。
あぁぁぁ、老眼もここまで進んだか。
トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



またまた頂き物で生きとりますなり〜







先日、元アナウンサーが己の不摂生から人工透析せなならん人は、医療費を圧迫するから殺せ、みたいなことを言うてましたでしょ。
あらあら、困りましたなぁ。
彼はたぶん「摂生してた人に対して、言うてるのとちゃう。自堕落な人に対して、湯水のように医療費を使う現状に問題提示したかった」
と言うんでしょうねぇ。
ちょっとあざといよね。
だってさぁ、考えてみてよ。
長年不摂生してた人が、透析を始めたからって、心を入れ替えて真面目な生活出来ると思う?
透析を始めたら、何をしても何を食べてもいいわけじゃないんだよ。
塩分糖分の制約があるのはもちろん、生野菜を食っちゃいかんとか、めっちゃ食事制限があるんだよ。
そんなの守れると思う?
彼が標的にしてる人達は、透析を始めてからどのくらい生きてると思う?
真面目な人達と同じくらい生きてると思う?
私はそうは思わない。
そういう人達は、透析後も自殺行為を繰り返してるはず。
騒がなくても、彼が望んでる結果になってると思うよ。
彼が憂うことはないよ。
私はね、生活保護にしても、透析にしても、責められることをしてる人達はごく一部(誤差)だと思ってるのね。
↑残念ながら、0ではないのが現実だけどね。
叩きやすい人達を殊更大袈裟に取り上げて、さも全ての人がそうであるようにミスリードする、このやり方にはウンザリ。
社会や生活に不満を抱えてる人達を刺激して煽る、なんて安易過ぎるじゃん。
言葉を使って商売をしてる人が、素人の保育園ママと同じことをしてどうするんだって。
記事を削除せよ、という要求を断固拒否してるらしいけど、どこまで意地を張り続けられるかなぁ。

さて、今日は暑かったですなぁ。
パンの発酵にちょうどいいと思い、の朝ご飯用にアンパンを焼きました。
相変わらずの不細工さです。
味はまぁまぁだったのよ、とだけ言っておきます。(笑
バターたっぷり、和三盆とええ餡子を使ったから当たり前か。
ハハハ。
しっかし、この暑さで我が家の灼熱地獄・台所でこんなことをしてたら、気持ち悪くなって来たのよ。
もしかせんでも、熱中症か?
うーっ、気持ち悪い、あかんかも。
と思ってるところに、宅配の兄ちゃんがこんなものを持って来てくれました!
ちー太郎さんがまた葡萄を送って下すったの。
いやーん、グッドタイミングです。
ピオーネを貪り食い(正に!)ましたよ。
やっぱり果糖は早いわねー、変な汗が引いていきましたわ。(笑)
いつもありがとうございます。

ありがとうと言えば…
ムラカミーチェ息子から「母がいつもお世話になってるから」と蟹をもらったの。
昨日、吐くほど食べましたよ。(笑)
↑夫は食べないので1人でね。
満足、満足。
蟹って、お腹一杯食べると幸せな気持ちになるねー。
ほんま、ウチ、もらいもんで生活してるよ。
皆様に支えられて生きとります。
ありがとう〜。
お返しに、と言ってはなんだけど、親友(風邪を引いてる)を病院に迎えに行きましたよ。
当分尽くさなきゃね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



こんなに安くていいの?なり〜







久しぶりにお日さんを見た気がするわ。
スカッと晴れた秋の空、気持ちええなぁ。
こんな日は、ドライブにでも行きたいところだけど(ウソ(笑)、はお仕事でした。
大学院入試だって。
もうそんな時期なのねー。
言うてる間にセンター試験か。
はぁ〜、1年早いなぁ。

さて、昨日のお昼、ねぇやんにもらった広島土産の辛辛つけ麺を食べてみました。
茹でキャベツを載っけるとええ、と書いてあったので、やってみましたよ。
たぶん、これがスタンダードな姿ね。
めっーっちゃ美味しいというものではなかったけど、時々食べたくなるかも。
辛辛と言うほど辛くはなかったし、あっさりしたつけ麺でしたよ。
↑付属の唐辛子も使ってみたけど。
珍しいものをありがとね。

そして、昨夜はママと食べました。
美味しい鰻屋を新しく開拓したらしく、そこに行こうと言われたんだけど、私は鰻って気分じゃなかったの。
「せっかく三重まで来たんだから、美味しい魚が食べたい」
言うたら、ママが最近友達とランチに行く「観吉」というお店に連れて行ってくれました。
もちろんの運転で、だけどね。(笑)
狭くて、決してオシャレでもキレイ(不潔ではない)じゃないお店で、居酒屋さん?という感じ。
私、内心ドキドキよ。
大丈夫なのか?と思っておりました。(笑)
おすすめがホワイトボードに書いてあったので、いろいろ頼んでシェアするのがよさそう。
「キンキの煮付けもいいなー」「夫はイワシの天ぷらなんかいいんじゃない?」と相談してたの。
そしたら、お店の人に「お食事ですか?」と聞かれて、「そうです」と答えたら、「おまかせ定食なんかどう?」と。
じゃま、とりあえず、そのおまかせ定食を頼んで、余裕があったら他のものを頼みましょう。
私だけ牡蠣が食べられないことを伝えて、お料理が出て来るのを待ちました。
まず、出て来たのは、サンマの煮付け。
「骨ごと食べられる」と言われたんだけど、私はそれはちょっと無理でした。(笑)
骨まで柔らかく煮られていたんだけど、やっぱり気になる。
味付けはとっても良かったし、サンマもふっくら炊けていましたよ。
実はサンマが得意ではないんだけど、美味しいのはわかる。
↑半分夫に食べてもらった。
次にもずく酢が出て来て(写真は撮り忘れた)、その次はお刺身。
鯛、マグロ、甘エビに天然ハマチ。
なんと言ってもハマチが秀逸でしたよ。
全く臭みもなくて、キュッとしまった身、こんなハマチを食べたのは初めてかも。
次はメインか?
↑この立派な生姜にもビックリ。
鰆の西京焼き。
この鰆を見た途端、テンションだだ下がり。
私、鰆ってパサパサした魚というイメージしかなくて、好きじゃないんだよなぁ。
と思いながら、食べてみたの。
そしたら、脂が乗ってて、しっとりしてるじゃない!
漬かり具合もちょうど良くて、めちゃくちゃ美味しい。
聞けば、秋の鰆は脂が乗ってて美味しいんだって。
春が旬だと思ってたんだけど、春は産卵前で良くないそうです。
それにしても、おっちゃん、「定食」と言ったよね?
定食といやあ、メインの魚、小鉢とご飯と味噌汁ってところじゃないのかのう。
ご飯はいつ出て来るんだ?
と思ってたら、こんなものが運ばれて来ました。
ええーっ、焼き牡蠣まで出してくれるの?
↑牡蠣が食べられない私には鶏の唐揚げね。
何度も言うけど、定食と言ったよね?
しかも、おっちゃん、1500円と言ったよね?
マジですか!?
牡蠣が大好物のママは大喜びよ。
めっちゃテンション高かった。(笑)
これで終わりかと思ったら、サラダとムツの天ぷらが出てきたーっ!
ムツの天ぷらもフワフワで美味しかったー。
そして、ようやくご飯と味噌汁。
味噌汁はいりこのダシが効いたちゃんとしたものでしたよ。
デザートにちょこっと葡萄が付いて終了。
もずく酢を合わせて7品とご飯味噌汁、デザートで1500円だよ。
飲み物250円で1人、1750円。
気持ち悪いくらい安いじゃん。
何だろ、漁師の方がやってるお店なのかなぁ、海辺の民宿の食事って感じでした。
どれも洗練されたものじゃないけど、ええもんをちゃんと出してくれました。
美味しかったなぁ。
つい食べ過ぎて、は胃薬を飲んでましたわ。
ハハハ。
ご馳走さま。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



疲れましたなり〜







告知を忘れたのですが、夜中だったのかなぁ、来訪者550000人を突破いたしました。
ありがとうございます。
まだ該当の方からはご連絡がございません。
心当たりのある方は、メールフォーム(左下のゾウ)からでも、コメント欄からでもご連絡を頂けると幸いです。
肘もお菓子を作るのに問題はないようですし、涼しくなって来て作れるお菓子も増えて来ました。
出来るだけリクエストにお応えしたいと思います。
お待ちしております。

さて、今日は地雷を2つ撤去して来ましたよ。(笑)
午前中、の出勤前に夫実家の墓参りに行って、午後、の仕事が終わるのを待って、実家の墓参りに行って来ました。
ヘトヘトですわ。
ママはまたネガティヴな感情に支配されてて、嫌なおばあちゃんになっとりました。
何だろ、定期的にあるんだよなぁ。
被害妄想が酷くなるというか、人が何気なくしたことを悪意としてしか受け取れないというか…
寂しいの裏返しなのかのう。
そういうとき、ちょっと話を聞いてやると、軌道修正出来るみたいなんだよね。
一緒に夕飯を食べたら、ご機嫌さんになりましたわ。
構って欲しいのよね。
ま、そう考えると、無理してでも行ってよかったかも。
拗らせると、後が大変だからねぇ。(笑)
しっかし、ちと疲れた。
もう風呂入って寝ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



頂きもの生活なり〜







昨夜、ママからLINEが入って、
>お彼岸というのに、誰も墓参りに来ん。
うむむ、コレ、私達姉妹に対して言うてる?
ねぇやんは東京から、私はこの状態で来いとな?
んな、殺生な。
まぁ、寂しいんでしょうなぁ。
しゃーないのう、「今日、行きます」と言うたら、
「あんたの体が一番大事やから、無理して来たらあかん」と。
いったい、何がしたいねん。
自分から言い出しておいて、来たらあかんって!?
年老いた親との付き合い、難しいわ〜。(笑)
親のことをときどき思い出せ、忘れるな、ちゅうことやね。
やれやれ。
地雷はここだけじゃなさそうなんだよなー。

さて、今日はねぇやんから広島土産が届きました。
「お土産何がいい?」と聞かれて調べたら、からす麦クッキーが美味しいとあったから頼んでみた。
食べてみたら、コレ、香ばしくてサクサクで美味しいよ。
何やら自然素材にこだわって作ってるらしくて、赤糖や和三盆なんかも使ってるとか、思い入れが書いてありましたわ。
ただ、ショートニングを使ってるんだよ。
↑もちろんバターの方が多く使われてて、少量だと思うけど。
自然、自然と謳ってるのに、印象悪いじゃんね。(笑)
サクサクを出すのに、どうしても必要なんかのう。
惜しいっ!
と言いつつ、3枚も一気食いしちゃった。
甘さも程々でほんと美味しかった。
八朔のママレードは、ねぇやんがホテルの朝食で食べて美味しかったらしいです。
ミルキーは広島限定なんかのう。
柑橘ミックスとあったので食べてみたら、やっぱり柑橘でした。
って!柑橘って言うてるやーん。
ハハハ。
広島土産と言うても、もみじ饅頭か牡蠣くらいしか思い浮かばないでしょ?
調べたら、いろいろあるのねー。
ねぇやんにLINEで「こんなんもあるで」と送ってたの。
そしたら、ほとんどのものを買って来てくれたの。
私が一番興味があったのが「レモスコ」よ。
何やらレモン汁に青唐辛子が入ってるんだってよ。
名前はタバスコにかけてるのね?
パッケージもまんまじゃん。
ウケるぅ〜。
辛辛つけ麺も美味しいらしいので、楽しみです。
こんなに沢山、リクエストに応えてくれてありがとうねー。

そうそう。
昨夜、じゃんぼおかんから送ってもらったキングサーモンの西京味噌漬けを焼いたの。
好みの味、漬け加減でした。
しっかし、ご飯がすすむ危険なものだったわー。
ふふふ、味噌の中に一緒に入ってた人参も一緒に焼いてみました。
ただの飾りじゃないよね?食べていいんだよね?(笑)
もしかすると、長芋なんか漬けて焼いてもいいかも。
セロリも漬けて炒めてもいいような気がする。
ついでに肉やキノコも漬けて、一緒に炒めてみるか。
どんどん離れていってるやーん。
ハハハ。
美味しく頂きました。ご馳走さま。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



カビが生えるわ!なり〜







こう毎日毎日雨だと、体にカビが生えてきそうやね。
太陽が欲しいわ〜。
手術してから2週間、傷口がちょっとヒリヒリしとります。
天気のせいかなぁ。
コレ、キレイに治って来てるのかなー。
マオちゃん「張りも弾力もあるええ皮膚だから、大丈夫でしょう」と言ってくれてたけど、どうなんだろ。
突っ張った感じがするような…
↑気のせい、気のせい。(笑)
どうしても曲げたりするところだから、しょうがないのかのう。
ふふふ、ちょっとナーバスになっとります。

ところで、今日の何だかなぁ…ね。
いつからそんなコーナーが出来たんや。(笑)
例の豊洲問題で、石原さんが出した文書。
「わしゃ、もう年寄りなんで」って!
ズルいじゃーん。
あんた、都知事選ではあんなに元気で小池さんを揶揄してたやん。
都合がええ時だけ年寄りにならんといてよ。
何があっても、横柄で、上から目線で、謝らないのがあなたでしょ?
死ぬまでそのキャラを通してよ。
最後まで強がってよ。
ガッカリやわ。

さて、は、仕事でございました。
今日から非常勤先の後期の授業が始まるんだって。
祭日なのに、何でやねーん。
ったく、どこも授業数が厳しいのね。
んなわけで、ど平日な我が家。
10時頃、友からLINEが入って、「何でこんな時間に?」と返してから、世の中は祭日だと気が付いたわ。
ハハハ。
午後、じゃんぼおかんから「一の傳」の西京味噌漬けが届きました。
いやーん、めっちゃ嬉しい〜。
キングサーモン2、銀ダラ2、金目鯛1が入ったパックが2つ。
10切れ、ということは、5回も楽しめるよう。
冷凍で届いたので、今晩食べる分以外は味噌を外して、一切れずつラップに包んで冷凍しときました。
ふふふ、ちゃんと味噌も取っときましたよ。
↑奈良漬の粕とかも取ってある。(恥
切り身を買って来て漬けるのだ。
やっぱり秋鮭がいいかなぁ。
楽しみじゃ。
ガスコンロを替えてから、魚を焼くのがぐっと楽になった(自動)ので、魚を焼く頻度が高くなっとります。(笑)
この天気で体調も気分も優れなかったから、助かります。
めっちゃテンション上がったわ〜。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



暇だったのね(笑)なり〜







連日のように騒いでるけど、豊洲の問題はどう決着するのかなぁ。
またマスコミが食い散らすだけ食い散らして、フェードアウトになるのか?
役人も無責任やけど、無責任さで言うたら、マスコミも大概やでなぁ。(笑)
ニュースを見てたら、「地下水の水が強アルカリや。こりゃ大変や」みたいに興奮して喋ってるがいて、が一言
「そら、コンクリートのせいや。(笑)」
ヒ素が出たと騒げば、ミネラルウォーターに含まれる量より少ないというじゃない。
何としてもめっちゃ危険なものにしたいのね?
もう笑っちゃう。
私はね、安全も危険も0か100つうもんじゃないと思ってるから、こういうとき、ほんまに冷静に報道して欲しいと思うわ。
福島のことで懲りたかと思ったのに、全然反省してないんやね。
やれやれ。
だけど、ベンゼンでさえ(どんなに危険か実際にわかってない(恥)、封じ込めるのがこんなに難しいのに、原発の廃炉ってどうなの?
もんじゅの廃炉が発表されたけど、どうやって廃炉にするの?
廃炉って、使用しないっていう意味じゃないでしょ?
どうするつもりなんやろなぁ。
福島の原発の廃炉費用8兆円も、使用者負担なんだって?
一世帯あたり80円〜200円弱の負担だったっけ。
今後費用が増えて来たら、またよろしくねって、それ、何やねん。
電気を使ってるもんの責任もあるし、必要なものは出さなあかんと思うけど、それならそれでもう少し頼み方があるんちゃうの。
東電の社長の物言いもあんまりやし、川内原発の再稼動も強引過ぎるやろ。
「今後、絶対に事故を起こさん。安全や」言うのなら、本社を原発の隣りに置いて、社宅もそこに建てて、社員全員で住んでくれ。
そこまでしたら、あんたらも覚悟があるんやなーと思えるのに。
さして産業のないところの足元見て、「安全や」言うて、札束で頬を叩くようにおっ建てて、事故が起こったら想定外って!
んでもって、廃炉処理にお金が掛かるから、皆、よろしくねって、やっぱりおかしいで。
私ね、あの事故が起こる前は、トヨタが日本の会社のトップやと思ってたの。
でも、違ってたんだね。
トヨタにはあそこまでの政治力はない。
ライフラインを握ってる会社が強いのよね。
何があっても、従うしかない。
いつ崩れるかわかんない砂の城に暮らすしかない。
あー、悔しいのう。

さて、今日は福原愛さんの結婚報告の会見を見ては、ええ絞りの振り袖やなぁ関心しておりました。
彼女みたいな有名人がああいうものを着てくれると、目の保養になりますなぁ。
↑有松絞の記事を読んだばかりだったのだ。(笑)
お相手も男前やったし、それもええ目の保養になりましたわ。
ハハハ。
あんた、よっぽど暇やったんやねー。
ふと、「そんなどうでもええことに時間を使ってていいのか?」と内なる声が聞こえて来たので(笑、クッキーを焼くことにしました。
我が家のクッキー壺は、空になってたのよ。
は空とわかってて(わかってない?)、クッキー壺を開けてはガッカリしてたの。
焼かなきゃいけないと思ってたんだけど、気温も湿気もなかなか下がらなかったじゃない?
と言い訳してみる。ホホ。
ヘーゼルナッツと和三盆のめっちゃ豪華なクッキーだよ。
うーん、我ながら美味しく出来たと思います。
満足、満足。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



大人になったんだよなぁなり〜







今、ちょうど台風が通過してるのかなぁ。
昨夜12時過ぎには、災害無線ラジオから「避難準備情報」が流れて来ましたわ。
正に我が家の住所ドンピシャだった。
↑前の川が氾濫危険水域に達したのかなぁ。
お年寄りは、早目に公民館に避難せえって。
でもなぁ、ウチのマンションがこの辺りで一番高くて丈夫そうな建物なんだよね。(笑)
ま、車の移動だけはさせなきゃいけないから、ドキドキしながら夜が明けるのを待ちました。
今晩はどうなるかなぁ。
あ、は、大学で「暴風雨警報が出たから帰れ」と放送が流れたらしく、3時頃帰って来ました。
ちょっと嬉しそうだったよ。
そういや、子供の頃、暴風雨警報が出ると嬉しかったなぁ。
学校が休みになるのも嬉しかったんだけど、台風の夜って、何だかワクワクしなかった?
えっ?そんなアホな子供は私だけ?
さすがに大人になった今は、そんなに呑気にはいられないけどね。
ハハハ。
今のところ、川も大丈夫そうだけど、さっさとご飯を食べて、風呂に入っておかなきゃいかんな。


さてさて、夕飯、何にしようかのう。
昨夜はサンマだったんだよねー。
サンマの向きが反対じゃん!
里芋の煮物、スイスチャードの炒め物、水菜のお浸しでした。
毎回言いますが、朝ご飯ちゃいますよ。(笑)
コレ、ウチの中の上のご馳走。
って!いつも何を食べてんねーん。
土曜日は、こんな感じでした。
貝柱の炊き込み御飯、ブリの照り焼き、ピーマンのきんぴら、ゴーヤのお浸し、焼き茄子の煮浸し。
地味すぎるけど、こういうものが一番落ち着くんだよね。
子供の頃なら、この食卓、めっちゃテンション下げてたわ。
オカンに文句を言ってたと思う。
人の好みとか味覚って、変わるもんなんだねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



おばちゃん、何やってるねんなり〜







あっと言う間に三連休終わってしまいましたなぁ。
ねぇやんは広島に行っていたようで、原爆ドーム、錦帯橋、厳島神社の写真を送って来てました。
カープ電車が一番オオーッだった。(笑)
ふふふ、お土産は何かのう。

さて、ウチは昨日お出かけしたので、今日は家でのんびりよ。
昨日ね、せっかく名古屋に出たので、ついでにこちらでは手に入らない調味料とか製菓材料とか仕入れにデパートに寄ったの。
またそのついでに(笑)、成城石井で備蓄用のお菓子を仕入れちゃった。
そんなに好きかい!イカせんべい。
うん、大好き。
売り場に4袋出てたんだけど、全部お買い上げ。
って!おばちゃん、おばちゃん。
好物のウズラの卵、金沢棒茶、本来の目的の調味料より散財してるじゃーん!
ふふふ、好きなお菓子が好きなだけ買える、大人になってよかったことの一つね。
あとは、最近体調が不安定だからね、とりあえずご飯さえあればお腹が満たせるふりかけだのお茶漬けだの…
一応、健康のことも考えてドライ納豆も。
ほなんつうの?ちりめん山椒やらほぐし鮭とかも欲しかったんだけど、ああいうのって、忘れちゃって全部食べ切れないのよね。
ほら、半生みたいなもんって、忘れたら怖いことになってるじゃないですか。
えっ?経験ない?
ハハハ。
あれがどうしても嫌で、放置してもエライことにならないドライなモノを敢えて選びました。
これで新米さえあれば無敵よ。
というわけで、お昼はいろいろ試しながら、2合のご飯を2人で食べました。
デザートは、マリ造にお見舞いにもらったくりいむわらび。
中年のおっさんとおばはんが、そんなに炭水化物摂ってええんかい!
ま、毎日毎食じゃないからね。(笑)
体調が悪いのに、無理して作る方が体に悪いよね。
ということにしておきます。

そうなのよ、昨夜も大変なことだったの
展覧会が終わって、ちょっと小腹が減って血糖値が下がって来たから、何か甘いものをとリンツに入ったんです。
私、チョコレートがちょっと苦手で、ホットチョコレートってのを飲んだことがなかったの。
ココアは飲むとカーッとしてあの後味がなんとも嫌で、私の中で還元オレンジジュースと並ぶ忌み嫌う飲み物の一つなのよ。(笑)
またホットチョコレートなんて、めっちゃ甘いイメージがあるじゃないですか。
↑甘いものもあまり得意ではない。
だから、ホットチョコレートなんて、一生飲むことはないと思ってたの。
それが昨日、どこからともなくホットチョコレートが浮かんで、そこにリンツがあってフラフラ〜と。(笑
ビターのホットチョコレートを飲んでみたんだけど、甘くないし、カーッとなることもなく、あの嫌な後味もない。
これ、めっちゃ美味しいじゃーん。
50歳で初めて知る味よ。
気に入った!
とここまではよかったの。
やっぱり慣れないものを調子に乗って(Mサイズにした)、飲んじゃダメなのねー。
買い物をしてたら、お腹がギュルギュルして来たの。
お腹は下痢っぽい痛みがあるんだけど、トイレに行っても出ない。
汚い話だけど、2日も出てないから出口を塞いでるのね。
うーーん、お腹痛い。
お腹は痛いけど一向に出る気配がないから、とりあえず、夕飯を食べて帰ることにしたの。
なんでそうなるねん。
のリクエストであんかけスパ。
お腹痛いのに、何でこんなにもん食べるのかなぁ。(呆
まだ少し時間が掛かると思ったのよ。
家で落ち着いてゆっくりしたかったの。
それが大誤算。
途中渋滞に捕まってしまったの。
来たよ、来たよ、来てるんだよぉぉ。
コンビニでもどこでもいいから寄ってぇぇ。
が、自動車専用道路で脇道にも下りられない。
もう悶絶よ。
我慢に我慢を重ねて30分、いつもなら40分も掛からないところを1時間10分よ。
なんでこうなるの?
何とか家に辿り着いて事なきを得たんだけど、苦しかったわ〜。
万が一のことを考えて備えなきゃいけないのよね。
私って、いつも大事なところでポカをするんだよな。
やれやれ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ポールスミス展に行って来ましたなり〜







と松坂屋美術館でやってる「ポールスミス展」に行って来ました。
巡回展だったので、先にご覧になったケリーさん「面白かったよ」とおっしゃってたので、楽しみにしておりました。
招待券では先着10000名にもらえるイヤホンがもらえないんじゃないかと、セコイ心配をしてたんですけど、ちゃんともらえました。
ケリーさんからこれまた「ちゃっちいわよ」と聞いていたんですけど、ふふふ、その通りでございました。(笑)
もらいもんのチケットでもらっておいて文句言うな〜!
ハハハ。

展覧会自体はポールのおもちゃ箱、って感じかなぁ。
彼の部屋なんかも展示してありました。
何気なく置かれてる福助の織物とか、ピンクのダイソンとか、いちいち可愛い。
懐かしのiMacもいいよねー。
あ、この展覧会は写真撮影OKで、あちこちに撮影ポイントも設けられておりました。
もちろんお調子者のわたくし、撮ってまいりましたよ。(笑)
ポールスミスは、若い頃に何着か買って探せば今でもあると思いますが、私よりの方が持ってるんじゃないかな。
特に靴下は個性的なものが多くて、の持ってる靴下の大半はポールスミスのものです。
↑靴下しか買えないとも言う。(笑)
は、ああいうPOPな色使いのものが好きなのよね。
えっ?柄じゃない?
ハハハ。
ポールの定番のストラップ柄のminiも飾ってもあって、車に興味のない私でもこれなら乗ってみたいと思ったわ。
これで街を走ってたら、「いついつあそこにいたでしょ?」と常に聞かれそうよね。
それはちと困る。
あ、バイクもありましたよ。
メーカーの名前は忘れちゃったけど。
あと、彼が興味を持ったものを撮った写真が映像として流れてるのを見て、彼にとってデジカメは神の道具だったんだろうなぁって。
すぐに撮って見られるというのももちろんだけど、彼の色の感覚はデジカメを通した色に近いものがあるように思う。
ほら、デジカメって、赤を拾うというか、独特じゃない?
だから、彼の写真を見てると、私達は酔ってしまう。
アクセントにはいいんだけど、彼の世界丸ごとは視覚的に辛くなる。
もしかすると、彼が捉える色は私達とは少し違うのかもしれない。
なーんてことを思いながら、楽しく作品や仕事場まで覗き見して来ました。
最後に係りのお兄さんが写真を撮ってくれるコーナーもあります。
って!ボケてるやーん!
ハハハ。
興味がある方は是非行ってみて下さいませ。

ただ、一つ不満だったのは、グッズがどれもダサかったこと。
あれはないよなぁ。
きょうびの展覧会、グッズには結構力を入れてて、散財させられちゃうじゃない?(笑)
展覧会記念に作ったイケてるものがあると、かなり期待して行ったの。
ああ、それなのに!「HELLO NAGOYA」のロゴ入りTシャツ、それなんやねん。
誰が買うと思ってんねん。
会場にはオシャレな人達がウヨウヨしてたから、ありゃ、皆ガッカリしたと思うよ。
あの人達相手にもう少し工夫して商売っ気を出したらよかったのに、もったいないことするよなぁ。
ま、私は散財せずに済んだんだけどね。
ふふふ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



快気祝いなり〜







ママのスマホ生活も充実しているようです。
LINEに至っては、スタンプ使いにも慣れてなかなかの上達ぶりでございます。(笑)
昨日、久しぶりに面白い送信がありました。
彼女の妹もスマホに変えたらしいんだけど、そのことについて
>姉に出来るなら自分にも出来る、と言ったそうです。
だって。
ハハハ、気に入らないのね?
そして、こんなことも…
>悔しい。妹の方がライン(上達)早い。
一回り以上違う妹と張り合ってどないすんねん!
しゃあないよ、ガラケーだって、叔母の方が使いこなしてたんだもん。
もうねぇ、あの歳になると子供と同じなのね?
練習あるのみ!と返しておいたけど、バカバカしくなった。(笑)
くだらな過ぎるぅ。
娘としては、どうしてやることも出来ないので、スタンプの数で勝負だ!とばかりにスタンプを贈っておきますわ。

さて、昨夜はと快気祝いの食事に行って来ました。
もちろんお店は、「石かわ」ね。
先付け。
左から冬瓜の炊いたん、キンキの肝の煮付け、大根おろしのいくら載せ。
子供の頃、冬瓜が大嫌いだったんだけど、大人になってから好きになりました。
↑冬瓜自体には味がないし、存在意義がわからなかった。(笑)
プロのダシで炊いた冬瓜、いいよねー。
何色にも染まる、優秀な食材だったのね?
と言っても、買うと1週間くらい食べ続けなきゃいけない気がして、自分では使おうと思わないんだけどね。
キンキの肝もふっくら上手に炊けていてねー(プロだつうの!)、は大喜びでした。
とても気に入った様子だったので、(味見だけして)私の分もあげちゃいました。
そして、いつものイワシの酢漬けも出て来て、彼のテンションは上がりまくりよ。(笑)
イワシも私の分を分けてあげましたわ。
どっちのお祝いなんだか。
ハハハ。
お刺身もよかったのよ〜。
秋っぽいでしょ?
ヒラメと縁側、サヨリに鰹のたたき、中トロの海苔巻きでした。
中トロも美味しかったんだけど、それ以上に海苔に食い付いてしまったよ。
久しぶりに海苔を食べましたが、ええ海苔って、本当に香りがいいのねぇ。
新米のおにぎりに巻いたら、どんなに美味しいか。
あー、食べたいなぁ。
ここで、秋だということを思い出して、松茸の土瓶蒸しを追加注文。
鶏肉を外してもらったら、白身の魚を軽く炙ったものを代わりに入れてくれたようです。
お魚はなんだったのかなぁ、聞き忘れた。
鱧でなかったのは確か。
松茸も結構入ってて、香りも充分。
この間のカニ屋での土瓶蒸しはなんだったのかという感じ。(笑)
秋を堪能したわ〜。
メインは、カマ好きの私達のために(?)カンパチのカマの塩焼き。
今回もウマー!でした。
今回の大将からの一品は、トロの手毬寿司。
ちょうどマグロの解体をされていたんですって。
「少しですけど、お腹の1番いいところを使いました」
とおっしゃってました。
赤身は熟成させた方が美味しいんでしょうけど、脂の多い部位は捌きたてが美味しいんじゃないかなぁ。
マグロに思い入れはないけど、甘くてほんまにええマグロでした。
毎回、本当に申し訳ないわ〜。
と言いながら、楽しみにしてるくせに。(笑)
ハハハ。
あとは茶碗蒸しと天ぷら、ご飯にシジミの味噌汁でした。
くーっ、お腹一杯。
デザートとコーヒーも頂いて、ご馳走様でした。
両手を使って、美味しいもんを食べる、それだけで幸せなんだよね。
ずっと不便な思いをしてたから、当たり前なことに改めて感謝した夜でございました。
、いろいろ迷惑をかけてごめんね。
2週間、お世話になりました。
ありがとう。

そして、今日はマリ造が快気祝いに来てくれました。
お見舞いは遠慮してたんでしょうな。(笑)
私に大好きなパン屋のベーグルサンドとキノコのキッシュ、シナモンロールを買って来てくれました。
くーっ、サーモンのベーグルサンド、美味しい〜。
人気があるのかなぁ、病院帰りに寄ると、いつも売り切れてんだ。
久しぶりのご対面でした。
キッシュもシナモンロールも大好き。
って!一度に食べたんかい!
ハイ、大満足でございました。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



抜糸したなり~







今日は抜糸をしてもらいに行って来ました。
もうねぇ、何が面倒かって、シャワーを浴びるときにラップで防水しなきゃいけないことよ。
当然自分で出来ないからにやってもらうんだけど、毎日のことだからする方もされる方も面倒くさい。
2週間、お互いようやりましたよ。(笑
お陰で菌に感染もせずに無事に抜糸の日を迎えましたわ。
長かったー。
マオちゃん「痛いですよ」と糸を切っていくんだけど、本当に痛い。
「痛い、先生、痛いってば!」
マオちゃん「だから痛いと言ったじゃないですか。(笑」
ったく、他人事だと思ってー。
17針もあるからね、皮膚を切らないように糸を引っ張りながら切ると時間もかかるし、痛みの時間も長いのよ。
もう泣きそうだったわ~。
看護師さん「細かくキレイに縫ってもらってるじゃないですか。タコスさん特別だったのね。(笑」
「あら、私が美しいから特別だったのかしら。罪よねー」
マオちゃん「・・・」
無事、全部の糸を切ってもらって完成。
「先生、痕は残りますか?」
マオちゃん「キレイに縫ったつもりだけど、それなりに痕は残りますよ」と。
そうかぁ、目立つかなぁ。
ま、キレイな切り傷として残るならしょうがないか。
そんなに人の肘をジロジロ見る人っていないよね?
少なくとも、私は見たことない。
ハハハ。
マオちゃん「糸の写真も撮っておきますか」と言うので、一応記念に撮っておきました。(笑
意味があるとは思えないけど、この2週間の戦友ね。

とこれで傷口は終わったんだけど、実は手術中に問題が発覚してねー。
今回、骨に圧迫されたた手の運動神経を移動させるということだったんだけど、移動先に皮膚の感覚の神経があったのよ。
手術中にマオちゃんから
「皮膚の感覚の神経を切るか、それとも運動神経の移動を皮膚の感覚の神経の手前に留めておくか、どちらにします?」
と相談されたのね。
んなもん、手術中に相談されても困るちゅうの。
「皮膚の感覚の神経を切るとどうなるの?」
マオちゃん「そんなに困ることはないですが、つねられても熱いお湯をかけられてもわかりませんね」
いやいや、それ、困るじゃん。
「運動神経の移動を手前に留めたらどうなるの?」
マオちゃん「多少の痺れは残るかもしれません」
「先生ならどうします?」
マオちゃん「うーーーーん、僕なら皮膚の感覚の神経を残すかなぁ。上手くいけば皮膚の感覚の神経と運動神経がくっ付かないこともありますしね」
どうやら、皮膚の感覚と運動神経がくっ付くことが問題らしい。
マオちゃん「ダメなら、また開いて皮膚の感覚の神経を切ればいいですから、今回はとりあえず残す方向でやりましょうか」
また開くって?オイオイ、勘弁してくれよ~。
ま、でも、私の神経の位置が悪かったんだし、切ったら元に戻せないんだからしばらく様子をみるしかないよね。
というわけで、圧迫してた靭帯(骨の回りの運動に影響がないところ)を切って手術は終了したんです。
だからね、昨日小指の付け根が痛んだことがものすごく気になってたの。
もしかして、今回の手術はあまり意味がないことだったんじゃないかって。
せっかく手術したのに、効果がないって嫌でしょ?
今日、ドキドキしながらマオちゃん「小指の付け根が痛むんですけど」と聞いたの。
そしたら、マオちゃん、私の小指を持って「曲げてみて、伸ばしてみて」
うん?顔が何だかニヤついてるじゃん。
マオちゃん「引っ掛かるでしょ?バネ指ですよ。手術とは関係ないです」
ええーっ!?バネ指って?
「あのぉ、引っ掛かるって、親指以外全部引っ掛かるんですけど?」
マオちゃん、平然と「じゃ、全部バネ指ですね。(笑」
うそーっ、もう止めてよ~。
親指(バネ指)の手術でもう懲り懲りしてんだよ。
↑めっちゃ痛かったのよ。
全部の指がバネ指って、そんなんある?
「先生、どうして全部の指がバネ指になるの?」
マオちゃん「体質でしょうねぇ。それと動かしすぎ」
た・体質って・・・そんなご無体な。
一難去ってまた一難。
うっさんの痛い痛い人生はまだまだ続く。
トホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 前ページ