630000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



勝手に怒って疲れて…なり〜







今日はねぇ、サエない1日だったのよ〜。
「平成中村座」の御園座友の会の先行予約開始日だったんです。
13時から掛け続けたんだけど、まぁ繋がらない。
普通、電話が殺到してるなら、「只今混み合っております。しばらくしてから掛け直せ」と言われるでしょ?
言われないのよ。
ただ話し中、「プープー」と繋がらないだけ。
オペレーター、1人で受けてるんじゃないか?
何人で電話を取ってたか、めっちゃ気になる。(笑)
さすがにプープーばかりで、心が折れるよ。
1時間ほどしてようやく繋がりました。
既に「松席」(相撲で言うところの升席みたいなもん?)は売り切れ。
脱力。
オペレーターのお姉さん、「竹席(椅子の席)ならまだ残ってる」と言うので、「何列目?」と聞いたら!
「今日は電話で席の種類の予約受付だけです。チケット代を振り込んでもらってから後日抽選します。届くまで席はわかりません」
ええーっ!?
案内のハガキには、そんなこと一言も書いてないやん。
15000円以上もするチケット、席もわからんのに買える?
電話してるんやで。
きょうび、webで即座に席を選んで買えるんやで。
どんだけ進歩してないねん。
もう御園座のポンコツぶりにはウンザリや。
ここで何を思ったのか…
1時間以上掛け続けた電話なのに、「もうええわ、いらん」と言うてるじゃない!?
何やってるの?私。
アホでしょー。(笑
虫の居所が悪かったのね。
他で取りますわ。
って!取れるんかい!
ま、取れなかったら、縁がなかったということだね。
ハハハ。
短気は損気。

とこんなことがあって、午後中抜け殻でした。
なんでやねん。(笑
めっちゃ疲れたのよ〜。
夕飯も伝家の宝刀、ふりかけの登場よ。
、すんません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



所詮、他人事よねなり〜







今朝、女子の100mを見てたんですよ。
そしたら、画面の端っこに世界記録が映ってたんだけど、88年のジョイナーさんの記録は破られてないのね?
すごいねー。
私、ジョイナーさんが大好きでした。
美して速くて、圧倒的に強かった。
格好よかったなぁ。
昨日の話じゃないけど、彼女は亡くなるときに、本望だと思ったんだろうか。
それとも、後悔したんだろうか。
彼女が何を思ったかわからないけど、私は彼女みたいな生き方もアリかなと思うんです。
たぶん、間違ってるんだろうなぁ。
でも、彼女が命を賭けた記録は、30年近く経った今も残ってる。

さて、今日までは国文学の研究会に参加してて、留守でした。
1人で気ままにお昼はパンを焼いて、サンドウィッチを作りました。
ねぇやんが買って来てくれたチーズを贅沢に挟んでね。
ふふふ、昨日までせっせと冷蔵庫の掃除をしてたので、辛気臭かったのよ。(笑)
↑夫がいなくなるのを知らなくて、1週間分の買い出しをしてた。
1人だとつい手抜きになっちゃうしね。
生活もダラダラよ。
オリンピックを朝から晩まで見て、お腹空いたらご飯食べて、眠なったら寝て…
おばはん、自堕落過ぎるで。
ハハハ。
夕方、「壺屋」の稲荷をお土産に帰って来ました。
ありがとう。
ありがとうやけどなぁ、あんた、何か忘れてないか?
フツー、まず昨日の肘の結果を聞かへんか?
家に着いた途端、リビングで高イビキよ。
もう3時間も寝てるやん。
疲れてんのはわかるけど、無性に腹が立ってきた。
途中で起こして「あんた、何か忘れてない?」と言うも…
「うん?zzzzzz」
再び高イビキ。
ああ、完全に忘れてる。
もうええわ!
痛いのも、手術するのも、あんたやないもんな。
そら、興味ないわなぁ。(笑)
この失態が後々禍根を残すことになることを知らずに、彼は今も気持ち良さそうに高イビキ。
ハハハ、怖いでぇ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ヤラれました(泣)なり~







何やら、また都知事選が騒がしくなってきましたなぁ。
いろんな候補が出て来て、自分が住んでるところがどんな風になったらいいか、考えるええ機会になるかもね。
だって、新しい人が出て来たら、ついその人の話を聞いちゃうでしょ?
聞いて、「こりゃあかんな」とか「そこは評価できるな」とか自然に反応しちゃうもんね。
ま、私は小筑紫の最大のスクープが宇野首相の三つ指愛人(古っ!)ってのに、ジャーナリストとしてどうなのよ?と思ってたけどね。(笑
だって、「世紀の大スクープ」と持ち上げられて、鼻膨らませてるんだもん。
格好悪いよ。

さて、今日は朝から夫実家のエアコンの工事に立ち合って来ました。
やれやれよ。
昨夜ね、夫ハハから「明日9時に工事に来てもらえることになったの」と電話があったんですよ。
「朝一番に来てもらえてよかったですね」
夫ハハ「お父さん、9時から検査が入ってて病院に行かなきゃいけないのよ」
「工事と言っても、見積もりに来てもらってるから判断することもないし、立ち合うだけだからお母さんがいれば大丈夫ですよ」
夫ハハ「もう不安で不安で」
うん?何が不安なんだ?
「ぶっちゃけ、家にいるだけでいいんですよ」
夫ハハ「不安で、今夜は眠れそうにない」
はぁぁぁ???
夫ハハ「ヒメ、明日は何してる?」
来た来た来たーっ!
普段はの携帯に電話するのに、家電に掛かって来たということはそういうことですか。
はぁ~。
そらね、「病院で先生の話を一緒に聞いてくれ」とかそういうことなら、何ぼでも行きますよ。
でもね、エアコンの工事の立ち合いくらいで呼び出されるのはなぁ・・・
何となく誤魔化してスルーしたんですよ。
そしたら!「年寄り2人、こうやって自分達のことは自分達でしなくちゃいけないのね。頼っちゃダメということなのね」
ああああぁぁ~、そういうの、止めてくれんかなぁ。
私、そんなに酷いことしてる?
悪いが、ウチのママ、1人やけど、大抵のことは自分でやってるで。
なんで工事の立ち合いくらいで、親捨てまで話が及ぶんだ?
彼女はいつも自分だけが可哀想な人なんだよね。
普通に「来て欲しい」と言うてくれたら、断ることも出来るのに、こういう言い方をされたら、こちらの良心が試されてるような気がして来るじゃん?
相手がどんな気持ちになるか、計算して言うてんのかなぁ。
もし、わかって言うてるのなら、私はとても太刀打ち出来ないわ(笑
最初から勝負は見えてるよね。
ふふふ、ちょっとだけ抵抗して、昨夜は返事をせずに電話を切ったの。
ちっちゃい抵抗やなぁ。
まぁ、また被害妄想が大きくなって、あとで面倒なことになっても嫌ややらねぇ、行って来ましたがな。
どうせ暇にしてるんだから行くのはいいんだけど、何だろうねぇ、気持ちの萎えることを言うのよ。
なんであんな嫌な言い方をするんだろ。
ああ、あかん、あかん。
延々悪口を言いそうだから、この辺で止めておくわ。(笑
って!散々言うた後にかい!
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



うきさん、ヤブ医者に怒るなり~







先日から怒っておりますgooメール(いい加減諦めろって!)、迷惑メールは日に日に増えていきまして、昨日は50件超えてました。
まったくトホホな状況でございます。
今日は迷惑メールが16件になったので「減ったか?」と思いきや!普通のメールが一通も届きません。
↑プロパイダーからもiPadからも送ってみたけど届いてない。
もちろん何度も問い合わせをしておるんですが、いったい、どないしたらええんでしょうなぁ。
完全にお手上げですわ。
そして、迷惑メールは、「硬さこそ女性が求めているものです」「カチカチでやってみませんか?」から・・・
遂に!「糖尿病でお困りの方へ。あなたの笑顔を取り戻します。」になってしまいました。
まずは根本の原因から治療しましょう、ということなのかしら。(笑
あら!お下劣。ホホ。
もし、私にgooメールにメールを送ったけど返事がない、という方がいらしたらコメントから教えて頂けますか。
折ってご連絡を差し上げます。

さて、今日もムラカミーチェの病院送迎&お茶に付き合いましたよ。
レントゲンを撮って、骨はくっ付いたみたいです。
一緒に診察室に入って、医者の話を聞いたんですよ。
これが、もぉぉぉねぇ!感じ悪いの一言なの。
「通常の生活で特別気を付けることは何かありますか?」
医者「通常の生活とは?」
「(イラッ!)通常とは普通に家事をしたり歩いたりということです」
医者「痛かったら止める、痛くなかったらやってもいい」
「痛みがバロメーターになると言うことですか?」
聞こえないふりをする。
イラッ!
「もう一点、この怪我をしてから足首から膝にかけてが腫れているんですけど、怪我が原因の可能性はありますか?」
医者「私にはわかりませんね。血管外科にでも行ったら?」
オイオイ、この怪我の前にはこういうことがなかったんだよ!
私は可能性があるかどうか聞いてるんだよ。
お前(敢えて言う)、こんな症例いっこも見たことないんか?
あるはずだろぉぉぉ。
前にねぇやんが線路と電車の間に落ちて何針か縫うたときに、同じように腫れてたで。
足を固定してる(包帯で縛ってる)ことに何か関係があるんちゃうん?
それを考えもせんで、「わからん、他に行け」ってないやろ?
わからんならわからんで、もっと他の言い方があるやろ。
町のヤブ医者が患者の話を聞いてやらいで何をするんじゃ!
ボケェ。
ほんま、このヤブ医者、こちらが二の句を告げられないような言い方をするんだよなー。
↑ヤブ医者、ヤブ医者言うな~!(笑
「患者を患者様と思え」なんてさらさら思ってないけど、最低限、患者の不安を少しでも取り除こうとするのがあんたの仕事とちゃうんかい!
私は医者と患者は対等と思ってるから(感謝はするけどね)、アヤツのような態度の医者が大嫌いや。
ああ、そうだったそうだった。
前にバネ指の治療でかかっていた時に、このヤブ医者に神経ブロックの注射中身を聞いたら、「知る必要がありますか?あなた医療関係者ですか?」と言われて、こんな医者にかかりたくないと病院を代えたんだった。
そういや、あのときに比べて患者の数が明らかに減ってるわ。
原因はあのヤブ医者やな。
ええ、診察室から出てすぐにムラカミーチェ
「これが治ったら医者を代えな。いくらでも病院はあるんやし、ヤブでも患者の話を聞いてくれる医者やないとあかんわ」
と言いましたわ。
って!私が怒ってどうする?
ハハハ。
今年の目標、「穏やかに過ごす」からどんどん離れていくぅぅ。

プリプリ怒ってたので、クールダウンのため帰りにコメダに寄って来ました。
って!クールダウンやのうても行くんちゃうん?(笑
今日はモーニングの時間も過ぎていたので、シロノワールを頂きましたよ。
キャラメルのミニシロノワールがあったので、普通のミニシロノワールも頼んでムラカミーチェとシェアしました。
久しぶりだなぁ、シロノワール。
相変わらず甘いのう。
普通のシロノワールでも甘いのに、キャラメルはもっと甘かった。
半分に切って中にもキャラメルソースが挟まっていました。
苦いキャラメルを欲していたんだけど、残念ながら森永キャラメルのような香料の甘いキャラメルソースでした。
私、あの香料苦手なんですぅぅ。
期間限定らしいのでもう食べる機会はないと思うけど、血迷ってまた注文しないように気を付けよ。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



このクソ暑い中また怒ってますなり~







昨夜、BSでやってた緒方拳さん主演・深作欣二監督「火宅の人」を1人で観てたんですよ。
ちょうど松阪慶子さんが出て来たシーンで、から
>今火宅の人を見ています。松阪慶子さんきれいだねぇ。
メールが入ったの。
あら!私も偶然観てて、そうそう!松坂さん、きれいだと思ったのよ。
厚化粧の彼女もきれいなんだけど、すっぴんに近いメイクの彼女もまたそれ以上に美しいの。
←アマゾンで検索したら、このパッケージ写真が出て来たんだけど、写ってる女性は松坂さんなのよね。
うむ?何でだ?
もう1人の主人公つうか、「愛人」の恵子役は、原田美枝子さんなんだよ。
フツーに考えれば、原田さんとの写真を使うよね。
確かにね、原田さんは若くてキレイな体(形のいい胸をしてた!)で、美しいんだけど、どっちの方が魅力的か?と聞かれたら・・・
松坂さんの方が魅力的だったのよ~。
私が男性で「どっちと寝たいか?」聞かれたら、絶対に「松坂さん!」って答えると思う。
大した時間出演してたわけじゃないのに、えらい存在感でしたわ。
今の松坂さんもいい年齢の重ね方をなさって素敵だと思うけど、あの当時の彼女の美しさ、本当に溜息が出るねー。
今日は夏目雅子さん「時代屋の女房」をやってるから、からまた
>夏目雅子さん、本当に美しいねー。
とメールが入るかもしれませんな。(笑

さて、今日はが留守なので、1人で1週間分の食料品の買出しに行ったんです。
いつも行くスーパーはめちゃ混みで、駐車場に入れるのも一苦労。
で、ようやく車を停めて入り口に向って歩いてたら、ちょうど駐車場からカートを元に位置に戻そうとしていた人がいたの。
「よろしいですか?」と聞いたら、「どうぞ」と言うので、カートに手を掛けたところで入り口から1人のおばちゃん(おばあちゃん)がえらい勢いで飛んできて
「それ、私のカートだで!入り口で順番を待ってたんだで」
と強烈な三河弁でまくし立てる。
はぁ、何?あんたのカートって?順番って?
わけわからん。
カート待ちの順番の列でもあると言うんか?
もちろんそんなもんあるわけなくて、おばちゃんが次に空くカートに当たりをつけてただけなのね。
じゃあさぁ、前に人に「終わったら、回してね」と一言声を掛けておけよ。
言いたいことは一杯あったけど、理屈のわかる人でもなさそうだったし、カート一つで揉めるのも嫌だったので、「どうぞ」と渡したのよ。
↑ふふふ、私にしては珍しいでしょ?(笑
そしたら、まぁ!おばちゃんったら!
「油断も隙もあったもんじゃない。若いんだからカートなんて必要ないだろに、まったく厚かましい」
ときたもんだ。
おりゃあ~!!ちょっと待て!厚かましいのはどっちだ?
こっちがおとなしくしてりゃあ図に乗りやがって(失礼!)、言いたい放題言いやがる。
おばちゃん人を選びなよ。
何で不発弾にわざわざ火を点けるマネをするかなぁ。
ええ、もちろんそういう失礼な相手は、離しませんよ。(笑
私が故意におばちゃんのカートを横取りしようとしたのではないこと、そして、おばちゃんにそのようなことを言われる筋合いがないこと。
ついでに、若くても腰を痛めていてカートが必要であることも、ご説明申し上げて、最後の言葉に対しての謝罪を求めましたよ。
↑私がひつこいので、嫌々ながらも謝った。
ったく、無事カートを手に出来たんだから、素直に「悪いわね、ありがとう」と言っておけばよかったものをバカモノが!
「気分悪っ!」が倍増してしまったじゃないか。バカッ~。

あまりに気分が悪かったので、帰りにコンビニに寄って大好物の焼きそばパンを買ってきました。
気分が悪くて焼きそばパン?(笑
ふふふ、好きなものを食べると、クールダウンするでしょ?
何や知らんけど、巨大焼きそばパンがありましたわ。
これでもか!ってくらいコッペパンに焼きそばが突っ込んでありました。
いやー、デカいと嬉しいちゅうもんじゃないんだけどなぁ。
食べにくいし、最後はソースに酔ってしまった。トホホ。

そうそう、好物と言えば・・・。
昨夜、福島から注文しておいた紫アスパラが届きました。
細いのも混じってて(確かL,2Lを頼んだんだけどなぁ)、「失敗したかな?」と思ったんですけど、細くても柔らかく筋っぽくなかったわ。
紫のアスパラって、茹でたら緑になるもんなのねー。
知ってました?
だったら、最初から緑でいいじゃんつう話だよねー。(笑
↑紫の方がちょっと甘かったような気がするけど・・・。
セコイけど、紫のアスパラの方が高いんだよ。
うむ?アントシアニンって、水溶性だっけか?
あら!茹でたら、あかんじゃーん!
もしかして、これは油で揚げた方がよかったのか?
あーあ、またもったいないことをしたのか。トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



痛すぎるやないかなり~







今日は朝からどよーんよ。
ワイドショーで田中好子さんの告別式の様子を見て、(大して思い入れがあったわけでもないのに)ウルウル。
彼女の肉声メッセージ、あの時点であんなに弱ってんのに、(録音してから)3週間も苦しみ続けたんでしょ?
全然関係ない人だけど、最期の様子を想像したら堪んなくてねー。
私ね、自分の葬式には、友や親しくしてくれた人への感謝のビデオメッセージを残そうと思ってたのよ。
だけど、やっぱり止めるわ。
残された者に弱った姿や声は生々しすぎる。
この間ね、新聞で福島のタクシー運転手の方が悪性リンパ腫で余命5ヶ月宣告されながら、避難所生活をなさってる記事を読んだのね。
奥さんが「最期を穏やかに過ごしてやりたい」と言ってるのを読んで、思わず「じゃ、ウチへいらして」と言い掛けたのね。
↑もちろん新聞に向ってだけど。
で、私、ハタと気が付いたの。
私には無理、死に行く人を見守るなんて、今は絶対に無理。
絶対に出来ないよ。
もう2度と人が苦しみながら死んでいく様を見たくないんだよ~。
いずれママや夫両親にも「その時」が来るというのに、どうしよう。
ふぅ~。

さて、どよーんの原因はもう1つありましてね。
実は・・・今日税務署から呼び出しを受けてたんです。
まぁ、よくある「見解の相違」つうか、当て逃げつうか。
ここに詳しく書いても、皆さんには「何のこっちゃ?」とは思いますが、来年のためにも書き残しておきます。
ウチはね、大学の給与とは別に収入(講演料とか)があるんです。
大学の給与以外を雑所得にしてたんですね。
某町の担当者が何を思ったか、調査の報酬を給与所得で処理しやがったんですね。
給与所得にすれば、内部でのお金の動きだから支払い者は消費税の支払いが生じないんですよ。
わかります?
役場の職員に払う給料には消費税が掛からないけど、外部の人への謝金などには消費税が掛かってくるということなんですね。
だから、への(正確に言うと)謝金まで、役場の職員と同じ「給与」という扱いにしてしまったんですよ。
有体に言えば、消費税逃れですよ。
こちらは雑所得を給与にされるとめっちゃ困るんです。
雑所得と給与所得の違いは、大雑把に言えば経費が認められるかどうかなんですわ。
↑たぶん税率も違ったはず。
も~!!どないしてくれるんや!?
調査の依頼なんて大抵契約書もなくて、電話依頼だけなのね。
どういう雇用形態を取るかなんて聞かれもしなくて、ただ時期がくると源泉徴収票が送られてくるの。
こっちは源泉徴収票が送られて来るまで、「給与」なのか、「謝金」かわからないと。
どう考えても、勤務形態が「給与」に当たらないから、雑所得で計算してたんだけど、やはりダメだと。
まぁ、税務署としては当然と言えば当然の意見なんだけど、雇用主に逆らえないこちらはどう対処すればいいの?
冷たく「最初にきちんと契約をされることですね」と言われましたわ。
なるほどー!めっちゃ勉強になりましたわ。
って誰が言うか、ボケェ。(笑
いちいち「契約書くれ」なんて言ったら、笑われるわい。
それにしてもさぁ、一方はあからさまに消費税逃れをしてても見逃されてると思うと、釈然としませんわ。
もちろん某町に対して異議を申し立てて申告をし直す方法もあるんだけど、こちらも痛い腹を探られたくないし、おとなしく引き下がりましたよ。
↑ふふふ、これがなかなか痛いんだなぁ。(笑
この私が満額回答よ。
もうけったくそ悪いから、税務署で即効納税して来たったわい。
それにしてもさぁ、この業界、雑所得がある人がほとんどなのに、皆さん確定申告なんてしてないんだよ。
正直に収めてる(笑)者が揚げ足を取られるって、バカを見てる気がするわ。
よっぽど「大学教員や研究者に集中的に査察に入ったらどうですか?」と言ってやろうかと思ったけど、さすがに踏み留まりましたよ。(笑
何だろうねぇ、自分が悪いのに、税金と交通違反は運が悪かっただけと思うんだよね。
まぁ、税金をちゃんと収めないと、政府に文句も言えないもんなぁ。
しょうがないよね。トホホ。
それにいつもの年より多く払ったんだから、「寄付人」としては本望かもね。
余分に払ったお金で、東北の道路が1cm出来るかもしれないしね。(笑
とあれこれ自分を納得させる材料を探っています。ホホホ。
探ってはいるんだけど、どう考えてもこの出費は痛すぎるっ。
しばらく立ち直れないかもしれないわー。
とにかく次回からは仕事の依頼があった時点で、雇用形態の確認しなくちゃいけないらしいわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何でこんなに怒ってんだろ?なり~







もうさぁ、怒らないでおこうと決めたのよ。
決めたんだけどさぁ、朝から「見物人増で車両規制」という記事を読むと体が怒りで震えるよ。
何なんだろう?わざわざ被災地に行って写真を撮る意味ってさぁ。
そんなに見てみたいんか!?
だったらさぁ、瓦礫に埋まったご遺体を見せてやって、遺族との別れに立ち合せてみたらどうだろう?
海上の集中捜索に同行させてやって、何日も水に漬かってたご遺体を見せたやったらどうだろう?
それでも騒いで写真が撮れるだろうか?
人は経験してない「痛み」なんか共有出来ない。
だけど、想像は出来る。
想像すら出来ない彼らには、「現実」を見せてやればいいんだ。
いくら深呼吸しても、怒りが収まらず悔し涙が出る。
私は「そのとき」が来るってわかってても、パパの死が辛かったし、あの修羅場に面白半分で見物に来た者がいたとしたら・・・
正直何をしたかわからないよ。
そういう軽率なことをする者もテレビで流されたあの光景を見てショックを受け、きっと義援金もしてる。
ただ好奇心を抑えることが出来なかっただけ。
感情的に彼らを責めてもしょうがない。
と思おうとするんだけど、うまくいかないわ。
何で私こんなに怒ってるんだろ。
ふぅ~。
もう1つ、遣り切れない問題が「コウナゴ出荷自粛」
私が育った街でもコウナゴ漁は、今が最盛期なんですよ。
この時期になると、近所の水産加工所からコウナゴを茹でるニオイと近所の家々から釘煮を炊くニオイが充満してるんです。
このニオイを嗅ぐと「春が来たなー」と感じる春の風物詩です。
でも、もう「コウナゴ」と聞くだけで、産地がどこであっても誰も買わなくなるんだろうなぁ。
残念です。
風評被害ってのには腹が立つけど、リスクを少しでも減らしたいと思うのは普通の感覚かもしれない。
こんな「体内被曝に効く薬と偽り売った疑いで逮捕」つう事件まで起こるくらいなんだもん。
それにしても、被爆に効くかどうかわからんけど、んな訳のわからんもんを口にすること自体怖くないかね?
つうかさぁ、年に何千人が確実に死んで、大量の有害な排気ガスを出す車に乗って、その車が通る道路を歩くってのは怖くないのかね?
まぁ、そんな薬を売る方も買う方もバカだと思うけど、皆必死なんだろうね。

さて、そんなこととは関係なく昨晩我が家の食卓を飾ったのは、日曜日に買った茨城県産の50円のロメインレタスでございます。(笑
ボール一杯のロメインレタスに、この間西武の北海道物産展で買ってしまったパンチェッタ。
この「春雪さぶーる」のパンチェッタ、イタリア産のに比べて塩気が弱いし、しっとりまろやかで当たりでしたわ。
残念なのは、シーザードレッシングを掛けられなかったこと。
私ねー、以前、あるお店のサラダバイキングでシーザードレッシングを掛けた豆苗をアホほど食べて、中ったことがあるんだよねー。
以来、豆苗は食べられなくなって、シーザードレッシングはニオイもダメになったんですよぉぉ。
食い意地の張った私に神が与えた罰なんだと思うんだけど(笑、美味しくなるのがわかってるだけに悔しいわ~。
ふふふ、しっかし、コレだけの菜っ葉を食べると、さすがにウサギにでもなったような気がしてきますな。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



タチが悪すぎるなり~







一日中地震速報から目が離せないんだけど、信じられない映像の数々で何だか精神的にやられてしまったわ。
おばあちゃんが避難所で「ウチの人(夫)がいないの」なんて涙ぐんでるのを見ると、もうダメでねー。
普段からドラマでも何でも肉親を亡くすってシーンが、私の涙腺を唯一刺激することなんだけど、もう今日はその刺激のオンパレードよ。
自分の家や家族が洗濯機が回ってるみたいに流された映像を見てた人は、どんなお気持ちだったでしょう。
「もし自分の立場だったら・・・」と考えると本当に堪らないわ。
下手な同情はしたくないけど、やるせないねぇ。。

それにしても!先程こんなチェーンメールが入って来て、「この時期にこんなことするか?」とちょっと怒っています。
>コスモ石油に勤めている人からの情報です。
千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。
傘やレインコートの使用をお願いします!
広めて!とりあえず広めて!雨にあたらないようにくれぐれも!

あのねぇ、お聞きしますが、「科学薬品」っていったいなんでしょう?
「化学薬品」なら知ってるんですけど。(笑
それにね、都会に住んでる人が毎日吸ってる排気ガス一杯の空気の方がよっぽどヤバイんでないの?
自慢じゃないけど、私なんかあの悪名高き四日市コンビナートに隣接する街で生まれ育ったんですよ。
もう「何を今更」って感じよ。
私を誰だと思ってんだよ!ハハハのハ~てんだ!
しっかし!「コスモ石油に勤めている人」もしくは「コスモ石油に勤めている人の知り合いの人」よ!
万が一この話が本当だったら、あなた、こんな手間の掛かる人海戦術を使わなくても隠蔽してる会社を内部告発して公表しなさいよ。
だって、あなたはご親切にこうやって皆さんに知らせて下すっているんですもの、その良心があれば出来ますよ。
それであなたに不利益が被るようなことがあったら、わたくしも署名でも何でも集めるし出来るだけ力にならせて頂きますよ。
でも、違うんでしょ?
あなたがやったことは、面白半分にしちゃあタチが悪すぎる。
首都圏の人だって、昨日散々怖い思いをしたんだからさぁ、デマだってわかってても不安になるでしょ?
「嘘でも後で笑い話にすればいいから、ちょっと用心しよう」と思うのが人間ってもんでしょ。
そのくらい人ってのは愚かなもんですよ。
わかってて、こういうのを思い付いて最初に流したアホウ、今起こってることは、遊びじゃないんだよ。
それにねぇ、今化学薬品どころの話じゃないんだよ。
原発がエライことになってるちゅうに。
ドアホウ、今度こんなことをやったら、コンビナートの煙突に頭ぶち込むぞ。
あら失礼!わたくしとしたことが・・・ホホホ。

さて、こんなときに何なんですけど・・・。
昨日のイチゴ、「あれ、全部食べたの?」と気になってらっしゃる方がいると思います。(笑
ふふふ、まず3パック皿に載せてと食べ始めました。
2人で3パックもいい加減キツかったっす。
「腹が苦しくなるまで食べるぅ~」と4パック目にも手を出したんですけど、ここまで来ると苦行になっちゃうんですねぇ。
えっ!?そんなこと当たり前!?
というわけで、結論、美味しく頂けるのは2人3パックまでです。
もう50歳に手が届く夫婦がアホでしょ?(笑
あ、ちなみに私は紅ほっぺが好きです。
香りが格別ですもん。
はちょっと酸味のあるとちおとめが好みみたいです。
章姫は甘いだけで何やら腑抜けた味なのよねー。

とどうでもいい話のついでに・・・。
昨日買った味醂粕で早速粕漬けを作ってみましたの。
絞りたての粕なので、白いわね。
香りはねー、ちょっとアルコールつうかエタノールのツンとした香りが立ってる気がします。
酒粕の方がまろやかで甘い香りがしますわ。
漬けてみたら、どうなるかなぁ、ドキドキ。
せっかくなので、「刈谷ハイウェイオアシス」の魚屋で仕入れた「まだか」で漬けてみることにしました。
かさごとかカワハギがお手頃な値段で売ってから悩んだんだけど、
魚屋のおっちゃんに「粕漬けにしたいんだけど、何がお勧め?」と聞いたら、この「まだか」という魚を勧められたので、3枚におろしてもらいました。
って!?買ったはいいんだけどさぁ、「まだか」って魚知らないのよねー。
あとで調べたら、鱸の幼魚でもう少し大きくなると鱸になるらしいですわ。
「まだか」ゆうのは三河の方言らしいです。
そう「鱸はまだか?」から来ているらしいよ。
魚自体の味も漬かり具合も気になるところです。
月曜日くらいに食べられるかなぁ、楽しみ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



謎だわぁなり~







今朝ねー、拡声器から聞こえる「おはようございます。県会議員の○○です。予算が何たらかんたら、交通事故死が何たらかんたら・・・」
の声に逆らって寝てたんですよ。
「うーん!うるさい。こんな朝っぱらから何を叫んでんねん!」
ちょっと待て、こういう街頭演説って、8時からじゃなかったか!?
えっ!?私寝過ごした!?
「あかんがな、今日は洗濯をする日やん!」と慌てて飛び起きましたよ。
で、時計を見たら、な・なんとまだ7時24分じゃありませんか。
も~!!ほんまに何を考えてるの?
確かに調べたら、選挙の告示後は(拡声器使用)朝の8時から夜の8時までって決まってるけど、それ以外は決められてないんですな。
しかしよ、常識で考えてさぁ、住宅地で7時過ぎから拡声器を使って演説をするなんて、どうかしてると思いません?
それに告示後の朝の8時からって決まってるのも、迷惑だからでしょ。
誰が朝の7時の演説を聞いて「なるほど」と思うねん!
誰が「朝早くから頑張って偉いね」と思うねん!
朝っぱらから騒音を撒き散らして、逆効果だろうがぁ~!!
ちょっと考えればわかることじゃん。
なんでわからんかなー、謎だわぁ。

話はコロッと変わりまして・・・。
最近頂いた美味しいものでもUPしましょうかね。
じゃんぼおかんがモナカと一緒に送ってくれた「まつ月」蒸し上がり羊羹
彼女は「1本丸々1人で食べられる」と言ってたんだけど、私も1本1人で食べられると思う。(笑
コレ、実はね、宅配の受け取りをムラカミーチェにお願いしたから、半分お裾分けしようと思ってたのよ。
ああ、それなのに、と1日で食べきってしまったの。
もうあっと言う間よ。
何でしょう?
フツー、こういう甘いものって、そんなに量を食べられないじゃない?
それがコレと来たら!「もう一切れ、もう一切れ」と止められないの。
ほんと危険よ~。
危険だけど、めっちゃ美味しかったわぁ。
ありがとう。
続きまして、米粉のロールケーキ。
先日、大丸で「米粉スイーツ大会」みたいな催事が行われていることをテレビでやっていたんですよ。
↑全国各地のお店の米粉で作ったロールケーキを一同に売っていた。
それがめっちゃ美味しそうだったの。
ちょうどこちらに来る予定だったねぇやんに頼んで買って来てもらいました。
宇治抹茶と和三盆の米粉のロールケーキ。
コレがやねぇ、期待が大き過ぎたのかなぁ、フツー、フツーなのよ。
抹茶の薫りが特に高いわけでもないし、和三盆の優しい甘さを感じるわけでもないの。
おまけに米粉の生地も言われなきゃわかんない。
って!?頼んで買って来てもらってこの言い草もないもんだけど。
あ、一緒に買って来てもらった「ほうじ茶のクリーム」のロールケーキは、コレは美味しかったの。
どうやら一口に米粉と言っても、作り手のスキルの違いで随分違うものになるらしいわ。
当たり前と言えば当たり前なんだけどね。(笑
ロールケーキは期待してた分がっかり度も大きかったんだけど、ねぇやんが気を利かせて買って来てくれた好物のコルネは私好みでした。
ポール・ボキューズのものなんだけど、パイの出来も上々でカスタードクリームも生臭くなく、安っぽくもなくです。
いくらするのかわからないけど、3個は一気に食べられますな。(笑
ありがとう。
ねぇやんが買って来てくれたものと言えば、フランス製のヌガー。
どうやら彼女は私のことをヌガー好きと思っているらしい。
味は好きなんですけど、歯にくっ付く柔らかいのはちょっとー。
なんて言ってたら、これまたタイミングよく県芸の水野先生「奥さんに」とイタリアのお土産に「DIIORIO」のヌガー下すったの。
重なるときには重なるもんですなぁ。(笑
イタリアでシンポジウムだか学会があって、先生が発表したらしいの。
発表に必要な資料をがお貸ししたお礼にお土産を買って来てくれたらしくてねぇ。
「研究室で学生と食べたらよかったのに」言ったら、
「わざわざ『奥さんに』と言ってくれたから、家に持って帰らなきゃいけないかなーと思って」だって!
うん?何だろ?
私は水野先生と一度しかお会いしてないし、話らしい話はしてないのよ。
それなのに、そう考えても「私に」と思うようなショートパスタとコレ↓お土産を買って来て下さったのよねー。
たぶーーん、鍋掴みだと思うんだけど・・・。
↑それにしては柔な作りなんだよね。
男性が選ぶものにしちゃあ不思議よね。(笑
私を思い浮かべて買ってくれたんだろうか。
謎だわー。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



またやっちゃいましたなり~







昨夜ねー、夕飯を食べた直後にお腹が痛くなってねー。
何かヤバイもんを食べたか!?
トイレに行っても出ないのに、いつまでも下痢っぽい腹痛が続くの。
「もしかして、腸捻転?」とか、が帰ってきたときに冷たくなってたりして」とかどんどん考えが大袈裟な方向にいってねー。(笑
急に調子が悪くなったときに、1人つうのはほんまに心細いね。
「1人は気楽でいい」なんて言ってたから、バチが当たったか!?
ええ、朝起きたら痛みはなくなっていました。
やっぱりが念力を送ってたんだな。ハハハ。
やれやれ。
そんなから「夕飯は鱒寿司だよ」とメールが入りました。
ふふふ、私の大好物の鱒寿司を買って来てくれたようです。
しっかし、笑っちゃうのがさぁ、ってば、本当は鱒寿司を買うお金にも困ってるんだよね。
鱒寿司を買うお金にも困ってるってどないやねん!
そう!今、我々夫婦揃って財政危機を迎えているんですよ。
↑我が家は財布が3つあって、それぞれ別会計なんです。
何だろ、マジで財布に硬貨しか入ってない。(笑
で、今回の金沢行きも私的研究費(ボーナスの一部で支給される)で行ったんですけど、宿も節約したらしくてねー。
「金沢の宿、3千何百円なんだよ。すごいでしょ?でも、ちょっと贅沢してウォシュレット付きにしたんだ。もう800円出すと温泉の大浴場に入れたんだけど、それはちょっと贅沢だと思って諦めたんだ」
オイオイ!たった800円が贅沢なんかい!
情けないのう。
自分の温泉代800円を節約して、妻のために鱒寿司を買って来てくれる、美しい話じゃ。
どこがやねん!ハハハ。
お小遣いを計画的に使わなかった結果がこの有様なんじゃん。

さて、そんな夫婦の財布とは別に今月(17日がお給料日)の家計のお金は潤沢に残ってるので、1週間分の買出しにいそいそと出掛けました。
何かねー、この1ヶ月ほどいつも行く八百屋に毛の生えたようなスーパーが激混みなんですよ。
野菜高騰の折、地場の野菜とか新鮮で安く手に入るからかなぁ。
いやいや、最近「マジですか?」ってくらい、茹で麺1袋19円とか、豆腐1丁39円とか危ない安売りをしてるんですよ。
小さいお店だからお店の人をお喋りしたりして顔を見て買えるし、信頼出来るお店だったのになぁ、ちょっと違ってきてるみたい。
もう16年も通い続けてるからね、だいたいその店に来る人の感じとかわかるんですけど、ここのところ見掛けない種類の人が沢山いるの。
近所のおじいちゃんおばあちゃんに愛される店だったのに、「安けりゃいい」って感じの家族連れがうようよしてるのよ。
前は店員が多少どんくさいことをしようが怒鳴ってる人なんか見たことないのに、客層が荒れてるつうかねー。
今日もさぁ、気分が悪いことがあってさぁ。
めちゃ混んでるから、レジに並ぶのも商品棚の前になるのね。
商品棚と商品棚の間は人がすれ違えるかどうかくらいの広さしかないから、当然欲しいものがあっても、お目当ての商品棚に辿り着けないの。
↑またカゴを床に置いたりしてるから、通り抜けるスペースもなくなるのよ。
強引につうか、「すみません」と人を分けて行くしかないわけよ。
で、私が並んでたら、1人のおばちゃん(私より若い)が私がいる商品棚の前を抜けようとしてたのよ。
そしたら、突然私の前に並んでたじいさんが
こんな狭いところを通り抜けるな!と怒鳴ったの。
ええっ!?じいさん、そんなことで怒るのはお門違いだろ。
「こんなに混んでるんだから、しょうがないじゃないですか」
と考える間もなく口に出していました。
じいさん「何もここを通らなくてもいいだろっ!」
はぁ?
「そんなことをおっしゃいますけど、ここにあるものを取ろうと思ったら、ここを通らなきゃ取れないじゃないですかっ!」
言われた人はさっさと逃げたのに、何で私、自分に言われたことでもないのに、反論してる?
じいさん、それでもまだブツブツ言ってる。
完全に沸騰点に達してた私は、「文句があるなら、このレイアウトを考えたお店の人に言いなさい。混んでるのが嫌なら他のお店に行きなさい」
と言ってしまったんですな。
トホホ。
後ろに並んでたおばちゃんには大笑いされるしさぁ。
↑これが一番ムカついた。
何やってんだろ。
まだまだ血の気が多いですなぁ。
しっかし、私も私だけど、いい歳をしたじいさんがちょっと考えたらわかりそうなことに、キレるってさぁ、どうかしてるよ。
皆が皆、不機嫌な時代なのかなー。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



身から出た錆でヘトヘトなり~







今朝、は7時の新幹線に乗って、大阪である研究会に出席する予定だったんですよ。
一応、5時50分には起きたんですけど、起きたんですけどねー。
私の方は、「出る15分前に起こして」とベッドからも出ませんでしたの。
↑駅まで送らなきゃいけなかったんです。(泣
もやはりダメだったようで・・・。
午後からの参加にすることにして(お詫びメールを入れたり、新幹線の変更をして)、再びベッドに戻ってきました。
「無理はいかんよな、無理は・・・むにゃむにゃ」
言い訳をいい終わらないうちに寝てるんかい!(笑

ふぅ~。夫婦共々ヘトヘトですわ。
身から出た錆とは言え、疲れちゃったよ。ハハハ。
何かねー、我々はとんでもない勘違いをしていたようです。
例え、バラエティーであっても、「専門家から話を聞く」というスタンスの番組に呼ばれていると思ってたんですよね。
↑実はちゃんと見てなかった。(恥
アホでしょ?
彼らの求めていたものは、「尤もらしいことを言うタレント」だったようです。
我々と彼らの前には、深くて長い川があるようです。
行ってみてわかったんですけど、どうやら「テレビに出させてもらってる」というのが我々が置かれた立場だったんですねー。
ったく、行ってから気付くなって!ハハハ。
行く前に「本当に出ていいの?今ならたとえ端流でも何とか業界にしがみついてられるけど、番組に出ることによって本物の『色モノ』になったらどうする?大丈夫?」
と聞いてたんですよ。
そしたら、「人生一度きりなんだから、楽しい方がいいじゃん」
と能天気なことを言うから、「それもそうだなー」と。
私も偉いセンセの奥さんより、楽しい方がいい!と思ったんだよね。
まぁ、元凶はどこまでもお調子もんな私たちにあるんだよね。(笑
と納得させようとは思うんだけど、こっちはリスクを負ってまで行ったのに、最低限「楽しい」もなくてねぇ。
気持ちをどう処理していいか、モヤモヤしてるつうのが正直なところなんだ。
だってさぁ、八百屋の店先に並んでるトマトをタダで持って行って、そのトマトが「苦くない」からって八百屋を責めるのは筋違いでしょ?
苦くないのは、八百屋のせいじゃないって!
トマトが欲しいなら対価(お金じゃなくてもいい)を払うべきだし、トマトは酸っぱいとか甘いもんだと認識を持って手に入れるべきだよね。
トマトに対する態度つうもんがあるよね?
↑「トマトに対する態度」って、どういうんだ?ハハハ。
もちろん彼らは営利目的でやってるし、視聴率を取るためになるべく面白いものを追求したい、というのはわかるんだけど、それにしてもエゲツない。
そういう意味じゃ、ああいう番組に出ている芸能人じゃなくて、「専門家」の人って、我慢強いし、いい人なんだってわかったわ。
これからはあの方達の見方が変わるかも。ハハハ。
たぶんねー、「特別さん」の多い学者や研究者なんか、「失敬だ!」ゆうて途中で帰ってる人が何人もいるんじゃないかなー。
いやいや、絶対にいるよ。
割合穏やかで普通のおっさんのでも、「とても愉快な経験だった」とは言えなかったようだからねー。(笑
まぁ、いろいろ言いたいこともあるけど、我らも大御所と写真を撮る暴挙に出て、ちょい復讐をして来たからおあいこかな!?
ふふふ、こちらの常識を破ったからには、そちらの常識も破らせて頂かないとフェアじゃないもんね。
もうこういう経験をすることはないと思うけど、後になってみればいい思い出になるのかなー。
ならないだろうなぁ。ハハハ。

それにしても私なんかさぁ、恥ずかしいことに!
収録の前日にじゃんぼおかんとブログ友・ちー太郎さんと食事してて2人から「スタジオ見学に行って、『奥さん面白い』とか言われてスカウトされたらどうする?」と聞かれて、
「どっしよっかなー」なんて言ってたんだよねー。
恥ずかしいったらありゃしない。ハハハ。
もし、今同じことを聞かれたら?
「絶対に断りますっ!!!!」
私は普通の面白いおばちゃんのままでいたいと思います。
今でも充分面白いのに(オイオイ!)、「ド素人」扱いされちゃかなわん。
って!まずそんなことはないだろうけどね。ふふ。

*大御所と撮ってもらった写真は、FACEBOOKにUPしておきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ズルイよなり~







今朝早く実家に戻ってたねぇやんから電話が入りました。
「母屋の伯母が亡くなった」と。
この「母屋の伯母」というのはパパの兄嫁で、パパの入院中に暴言失言を繰り返し、挙句に法事で「椅子を投げて帰る事件」を起こした人ね。
覚えてらっしゃる方もいるかしら?
そう!あの強烈な伯母です。(笑
先週の日曜日に調子が悪くなって病院に運ばれて、今朝早く亡くなったらしいのね。
私がその知らせを聞いて一番最初に思ったことは、そんなに簡単に死なせてたまるか、でした。
たった1週間で逝っちゃうなんてズルイじゃん。
亡くなった人にこんなことを言うなんて、道徳的にどうかと思います。
思いますけど、私は敢えて言います。
もちろん私は悲しくもないし、惜しい人を亡くしたとも思っていません。
常識人の私がこんなことを言うのは、天に唾を吐くようで本当はものすごく怖いんだよねー。
でもね、言われてもしょうがない人間ってのも、また存在すると思うんだ。
治らない病を前に絶望的になってる人間に対して、面と向って
「その顔色はもう長くないなぁ」
なんて平気で言える人間に(生きてるときも死んでからも)、思いやりを持つ必要がある?
少なくとも私は持てないし、持つつもりもない。
だから、伯母が病に倒れたら、彼女がパパに言った言葉をそのまま言って「どう思う?辛いでしょ?」と聞いてみたかった。
それなのに!彼女は私にその機会を与えず、さっさと逝っちゃった。
ズルイよ。
彼女は、たぶん悪意があったんじゃなくて、何も考えずにあんなことを言ったんだと思う。
「あんたのその無知さが罪なんだよ。その無知が人を傷つける」と言ってやりたかったんだ。
言う間もなく彼女は逝っちゃった。
ズルイ。
勝手に逝っちゃった彼女に、めちゃくちゃ怒ってます。
本当にズルイよ。
彼女に徳があったのか、彼女と同類の人間にならなくて済んだ私に徳があったのか・・・。

さ、明日から通夜やお葬式やら忙しくなりそうです。
何事もなかったように実家に帰りましょうかね。
もちろんこんなことを思ってるなんて、内緒ね。ふふふ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



それ、ヒドイんでないかい?なり~




今日は朝から整形外科に行って来ました。
もう、医者に行くことだけが1人で外に出る機会のようです。(笑
いやー、わたくし、久しぶりに怒りましたわ。
最近は多少理不尽なことをされても、本当に怒らなくなっていたんですよ。
まぁ、以前は些細なことで「ソレはないやろ」とよー怒ってましたもんなぁ。
人間丸なったちゅうか、自分の体のことで精一杯でそんな余裕がのうなったちゅうことですかねぇ。ホホホ。

診察はいつものように10時の予約で、今日は結構早く診てもらえて、先生といつものような会話を交わして・・・
先生「タコスさん、どうですか?」
「最近あまり調子が良くないんです。動かなければ大丈夫なんですけど、動かなきゃいけない日が続くとてきめんに痛みが戻ってきます」
先生「そういうときは、早目早目に休んで動かないで下さいね」
あのぅ、先生、私は「動かなきゃいけない日」と言いましたよね?(笑
ハイ、先生も気付いたようで・・・
「それが出来れば無理はしませんよね。ハハハ」
先生と私の会話はもう整形外科の医者と患者ではなく、心療内科の医者と患者のようです。
「いつか、いつかきっと良くなりますから!信じて気持ちを折れさせないで」
うーーーん。気持ちで何とかなったらいいんですけど、来週できっかけになったぎっくり腰をやってから丸1年ですよ。
「先生、気持ちは確かに持ちますから、痛みを取って下さい~。(笑」
この年寄りみたいな患者の愚痴をいつも丁寧に聞いてくれて、先生にはほんまに感謝しておりますわ。
ありがとう。

と和やかに診察は終了、会計を済ませたのが10時半。
薬をもらおうと思ったら、私の前には90人ほどの待ちがいる。
なんですとぉ???どのくらい待てばいいんだ?
ハイ、1時間40分も待ちました。
診察と会計で30分、薬待ちに1時間40分って!こんなのアリですか?
↑今後は処方箋を書いてもらって、院外で処方してもらおうと思う。
薬剤師の人数と待ち人数を単純に計算して、投薬に1人10分ほど掛かってる計算になる。
コレ、絶対個人じゃなくて、システムが悪いで。
めっちゃイラついたけど、まぁそれはしょうがないやね。
でもねー、許せないことがあったのよ。
椅子に座って待ってたら、3歳くらいかなー、おでこに冷えピタを貼った女の子を連れている若いお母さんが私の隣に座ったの。
聞けば、そのお子さん「39度近く熱がある」と言う。
そら、そのくらいの年齢の子供で、しかも熱がある子供が2時間弱も待つのはキツイわな。
もちろんグズってましたわ。
お母さんは他の人の迷惑になるからものすごく恐縮してるし、子供はおとなしくならないしで、めっちゃ可哀想だったのよ。
掲示板を見れば、もうすぐ私の番号だったから、私の番になったら薬剤師に事情を話して、「特例で早くするように」言おうと思ったのね。
だから、そのお母さんに「貴女の番号は何番?」と聞いたら、
「熱冷ましに座薬をお願いしたのに、先生が間違えたらしくて頓服が出てたから換えてもらってるんです」
ほう、そうであったか。
うん?ちょっと待て!
彼女の手元の紙を見れば、「179 387」と2つ書いてあるではないか。
もしかして、座薬以外の薬が「179」で、再び出してもらうことになった座薬の番号が「387」という意味か?
とするとだなぁ、座薬を出してもらうために前の番号がリセットされたことと同じだよね?
それ、あかんやろ。
だって、「179」に来るまでだって相当待ってるはず。
その上まだ待てとな?
今、掲示板に出てる数字は「211」で、私は「212」で待ち始めたのが「130」の90人待ちで1時間半も待ってんだよ。
「387」って、まだ176人も前にいるじゃん!どんだけ待つんだ?
アホを言うのもたいがいにせえや!
「ダメですよ。私が娘さんを見てますから、抗議をしてきた方がいいです」
「『薬を間違えたのは医師で当方の責任ではない。娘は39度の熱があるので、これ以上は待てない。何とかしろ』と言ってやりなさい」
お母さんは(めっちゃおとなしそうだった)、受付に走っていきましたよ。
もちろん、この事情が通らないはずはなく、すぐに薬を出してもらってました。
よかったよかった。
しかしなぁ、いくらコンピューターで管理してるからって、医者も薬剤師も受付もその親子を目で見てるんだからさぁ、誰が気付けよ!
↑もちろん後で私も抗議をしておいた。
病院側の事情もわからんでもないが、あまりに配慮がなさ過ぎると思うわ。
他人事でこんなに怒る私もどうかと思うけど、久しぶりに頭にカーッと血が上りました。
ようやく私の番が来て薬局の前で並んでいたら(10人ほどまとめて掲示板に表示される)、後ろのばあさんが話し掛けてきた。
「もうどんだけ待てばいいんだろうね!薬剤師は何をしてるんだろうね。イライラする。具合が悪くて来てんのに余計具合が悪くなっちゃうわ。ねえ?」
私は、さっきの出来事の怒りが収まらなくて興奮してたの。(笑
そこに、ばあさんがでっかい声でそんな愚痴を言って来るもんだからさぁ。
余計にイラッと来て、いつもみたいに「そうですねー」と返せなかったわ。
心の中で・・・
ばあさん、じゃかあしいわい!
あんた、そんなに大きい声が出せるんだからいいじゃん。
あんたよりずっと具合の悪い人もいるんだよ。
うるさいっっっ!!!!わしから離れてくれ!
と怒鳴ってました。ホホホ。
いや、ほんまに声に出して言いそうだった。危ない、危ない。
おばあさん、私に近寄るのはクールダウン出来てからにして下さいね。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



どういうつもり?なり~




今日もおとなしくテレビ君と仲良くやってます。(笑
ハイ、自民党の田舎芝居も見てましたよ。
揃いも揃って大根役者だねー。
中川さん、あんたが一番ヒドイよ。
ヘタレのくせに、何であんな騒ぎを起こした?
最後は握手ってさぁ。
「エエッ!ソレ、ないやろ」と叫んじゃったよ。
自身の選挙のためは、最後まで反麻生を貫き通した方が有利だったんじゃないか?
わからんなぁ。

わからんなぁと言えば…
何やし今日は、勧誘の電話が2本も掛かってきたんです。
私ね、相手はいくら仕事とは言え、嫌な思いをなるべくさせたくないから、そういう電話でも誠実に対応しようと思ってるの。
そんなのに、2本共ヒドいものだったのよ。(怒
1本目は、何やら私の健康と美容のことを考えてくださる方らしくてねぇ。
いきなり「簡単なアンケートに答えて頂きます。年齢はいくつですか?」
「答えて頂けませんか?」じゃないんだねー。(笑
いきなり失礼なヤツやのう。
何か売りつけるつもりなら、先にその商品説明してくれ。
ちゃんと聞くよ。
でも、いきなり「アンケートに答えろ」言われて、意味もわからず答えられないだろ。
私「どうしても答えなきゃいけない?それに答えることによって、私に何かメリットがある?」
相手「答えで、健康を診断して差し上げます」
私「いつ私はその診断を希望しました?」
相手「私は50歳代なんですけど。お声が若いので私よりお若いですよね?」
おらぁ!!人の話、聞けや。
私「遠回しに答えたくないと言ってるんですけと、察して頂けません?」
そしたら!ガチャンと切られてしまいました。
私も嫌らしいヤツだけど、目的もはっきりさせずに「アンケートに答えろ」だけ言うて断ったら、ガチャンってさぁ。(呆
それ、あんまりやろ。
あー、気分悪っ。
こんな日に限って、重なるんだよねー。
夜の8時過ぎ2本目が掛かって来ました。
女性の個人名の人「夫下の名前いらっしゃいます?」
私「まだ戻っておりませんが」
相手「では、また掛け直します」
何かの勧誘とは思ったけどさぁ。
我が家は夫の仕事の関係で普通に女性が電話を掛けてくることもあるから、用件を聞いたの。
私で答えられこともあるし、急用なら夫の携帯や大学の番号も教えることも出来るでしょ。
そしたら、「案内です」と言うの。
オラァ!案内って!何の案内よ。
答えになってないでしょ。(怒
私「だからぁ~、その案内とやらは何の案内は何なのか聞いてるんですけど」
も~!!面倒くさい。
相手「独身男性に資料を送ろうと思いまして」
その資料とやらには、非常に興味が湧いたのに、それだけ言うとこれまたガチャンと切った。
なにぃ~~~!!
何で皆こんなに失礼なの?
不況で普通のおははんがアポイターとかになったから?
ちゃんと話は聞くから、ウチにはそんな失礼な電話をして来ないで。
お互いにHappyに始めて終わろうよ。
電話1本で嫌な思いもさせたくないし、したくないよ。
あー、気分悪っ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



こんな日もあるのよなり~




今朝、に殺されかけましたの。
わたくし、ベランダで洗濯物を干しておりました。
出掛けるがわざわざ窓を開けて「行って来るよ」と。
「行ってらっしゃい。気をつけてね」といつもの会話。
さぁ、洗濯も終ったし、出掛ける用意をしましょうかと思い、部屋に戻ろうとしたんですよ。
うん?窓が開かないっっ!!!
な・なんと!窓に鍵が掛かってるではありませんか!
のアホウ、「行って来ます」と言った後、窓を閉めて、ご丁寧に鍵まで閉めて出掛けちゃったんですよぉ~。
運が悪いことに、他の窓もちゃんと鍵が掛かってる。
そう、私はベランダに締め出されたんです。
なんてことをするんだ!バカ者!
ふぅ~、怒ったところで窓が開くわけじゃなし、どうするべかなー。
ムラカミーチェに声を掛けて、ベランダ伝いに彼女んちに移動して部屋の中を通らせてもらって、玄関から無事帰還。
↑幸い、玄関の鍵は開いていた。
いやいや、3階とは言え、手摺りを跨いで隣の部屋に移動するって、かなり怖いんですよ。
あのアホウ、ほんまにムカつく。
ムラカミーチェが在宅だったからよかったものの、留守にしてたらどうなってたと思うんだよ!
この寒い季節に何時間もベランダにいなきゃいけなかったんだよ~。
考えただけで、ゾッとしますわ。

一日の始まりがこうですから、もちろん今日はダメダメですわ。
午前中、また整形にリハビリに行ったんですよ。
何かねー、いちいち私の癇に障ることを言う受付のねえちゃんがいて、毎回ムカついてるんですよ。(笑
↑大したことは言ってないのに、人を不快にさせる物言いをするのよ。
毎回、「おりゃあ!」と思うんだけど、グッと堪えてるんですよ。
でも、今日はかなり臨界点に来ました。
私ね、指が痛いもんだから診察券を出すの(この動作が1番辛いの)にめっちゃトロトロして、時間が掛かるの。
で、それをねえちゃんが立って待ってたからね、ねえちゃんに手渡したの。
そしたらさぁ、「次回からは診察券を入れる箱にちゃんと入れて下さいね」と言うのよ。
お前はアホか?
他に患者はいなかったし、立って待ってるあんたに手渡して、何か不都合なことがあるか?
えっ?不都合なことがあるなら言ってくれ。
私が箱に入れても、どうせあんたが取り出すんでしょ?
私の他に誰も受付にいないんだから、順番が前後することもないし、紛れることもないでしょうよ。
その一言、どうしても、どうしても言わなきゃいけないことか?
誰かの迷惑になることだったら、私もちゃんと聞くよ。
だが、誰にも迷惑を掛けてないし、誰も困ってないだろ。
昨日も、私が月の初めなのに保険証を持って行くのを忘れたの。
そら、私が悪い。
が、「明日持って来ます」ゆうてるのに、ひつこく説教をするのよ。
毎日来てんだからさぁ、このまま逃げたりしないよ!
いちいちがしょうもないことなんです。
しょうもないことだけど、いつも彼女の一言にイラッとするのよ。
今日は、「貴女、いつも余計な一言多いわよ」と注意しただけで終ったけど、今度私の逆鱗に触れたら、本格的に怒るわよ。
ハイ、まだ本格的には怒っていません。(笑
昨日は、栄の帰りに直接行ったから、マリ造も一緒に行ったのね。
彼女は、私とそのスカンタコの受付のねえちゃんのやり取りを見て
「うっさん、よくキレないなー。いつものうっさんんじゃないよ。我慢してるね」
と言っておった。
私が特別うるさいヤツだつうのもあるけど、マリ造から見ても嫌な物言いをする受付だったらしい。
まぁ、私もキレたいのはやまやまなんだけど、ムラカミーチェと一緒に通ってるでしょ?
彼女も私の仲間だと思われて、意地悪されたら嫌じゃない。
きっとあの受付のねえちゃん、イラッとする患者にプチ意地悪をして、溜飲を下げてるんだと思うんだ。
明らかに悪意がある。
大きな意地悪だと責められるけど、「何か癇に障る」くらいの意地悪ってなかなか注意出来ないでしょ?
やり方がセコイんだよ。
ムラカミーチェのためにグッと我慢して来たんだけど、そろそろ限界かも!?
↑まぁ、痛くてそんなものどころじゃなかったってこともあるけどね。
ムラカミーチェも思うところがあるらしく、「我慢しなくていいよ。キレてもいい」と言ってくれた。(笑
ホホホ。

そんなこんなでめっちゃムカムカして、血圧が上がってたんですけど、今日は節分なんですな。
毎年、夫実家で太巻きを一緒に食べることになってるんです。
明日が夫チチの誕生日で、そのお祝いも兼ねてるの。
が仕事が忙しくて欠席。
自分で作るのも面倒なので、アピタの中の寿司屋さんで買いました。
って!?私、家で太巻きなんか作ったことがないかも。
学生時代の調理実習で作ったのが最後だな。
もう20年以上も作ってないことになる。
ハハハ。
これがさぁ、レジに並んでいるときに、後ろの人のカゴを見たら、同じような太巻きが入ってたんだけど、半額くらいの値段なのよ~。
うん?なんでだ?
どうやら、後ろの人はアピタのお惣菜売り場に売ってたのをカゴに入れたみたいなの。
見た目、同じような感じだからさぁ、めっちゃ損した気分になったわ。(笑
しかし、レジがすごい行列で、ここで離脱してしまったら、また最初から並ばなきゃいけない。
うーん。そこまでの気力はない。
あとで、「あれは先日に作ったものよ」とか「解凍したものよ」とか、自分に言い聞かせるも、3本で千円の差は痛いのう。
って!?千円くらい財布からなくなってても気付かないくせに!
こういうこところで、妙にセコイんだよねー、私。
さ、何はともあれ、高級品の太巻きを頂きました。
頑張って無言で食べ続けましたよ。(笑
ところで、コレ、子供の頃からやってるけど、何の縁起もんだっけ?
家内安全?一年を健康で過ごすため?
さすがに金運じゃないよねー。ハハハ。

3時間ほど夫両親とお喋りして、無事恒例の行事を終えてきました。
ふぅ~、めっちゃ疲れた。
コタツに入ったら、1時間ほど記憶がなくなったわ。
あー、シンド。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ