カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



厄払いに行って来ましたなり~







今日は本当に暑かったねぇ。
午後、ちょっとアピタに用事があって行って、スタバで休憩。
さすがに冷たいもんでも飲んでないとやってらんない。
夕方のニュースを見てたら、名古屋の街中の気温は39度を超えてたよ。
そら、一日中サウナの中にいるみたいだわ。
こんなん人が生きていける温度とちゃうでなぁ。
まったく、言うてもあかんけどシンドイわ。
暑いと言うだけで憂鬱やのに、次から次へとまぁ憂鬱なことが押し寄せて来ます。
私自身が引き寄せてるのかなぁ。
確かに業の深い女やとは思うけど、そんなに悪いこともしてへんし、結構親切な人間のつもりなんやけどな。(笑
自分でこんなこと言う人にでええ人はおらんって!
ハハハ。

さて、ウチ、今年は町内会の神社係(今の時代にすごいでしょ?)をやってるんですよ。
その関係で、夕方、「茅の輪くぐり」を初めてやって来ました。
「茅の輪くぐり」ってなんぞやって?
検索してください。(笑
由来はとにかく、半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願う、ものらしい。
上半期はここ数年ないくらい病付いてたからねぇ、ここいらで厄払いをしとかなきゃね!
事前にもらってた参考資料に、茅の輪のくぐり方が書いてありまして、それに従ってお詣りしてきましたよ。
まずは左足からまたいで輪をくぐって左回りに回って元の位置に戻って、今度は右、そして、また左にという具合。
正確にやってたのは我らくらいでした。
ハハハ。
笹の葉っぱをもらって、これを1年神棚に飾っておくらしい。
受付のおばちゃんに「ウチは神棚がないんですけど」と言ったら、「床の間に」と言われてしまった。
そ、それが~、床の間を潰してクローゼットにしちゃったんですぅ。
とにかく家の中で重要と思われるところに飾っておけ、ということらしいです。
これで下半期の疫病神が避けて通ってくれたらいいなぁ。
そういやさぁ、最近、養命酒のCMに激しく頷いてるの。
女性は7の倍数になんちゃらかんちゃら・・・
49といやあ、7の倍数じゃん。
そういう時期なのねー。

と厄払いをして、夕飯はそのまま外で食べることにしました。
天丼を食べに行ったら、また怖いおばちゃん(給仕)に「今日は予約で一杯」と断られてしまった。
おばちゃんは今日も機嫌が悪い。(笑
しょうがないのでトンカツ屋に行こうと走ってたら、急に「カレーにする?」と行き先を変更。
ひさーしぶりに「スバカマナ」に行って来ましたよ~。
私はいつものアルゴビとチーズナン。
これよ、このナンのクドイほどのチーズの量。(笑
もちろん完食は出来なくて、半分お持ち帰りしました。
カレーはねぇ、辛さを5段階中の4にしたんだけど、全然辛くなかったの。
あれ?前は3でもヒーハーだった記憶があるんだけどなぁ。
鼻のせいで私の味覚がおかしくなってるの?
はほうれん草のカレーの辛さ3にしたんだけど、彼のも全然辛くなかったんだって。
↑相変わらず、ナンはめちゃデカッ!です。
帰りに聞いたら、料理人が変わってんだって。
そういうことね。
人によって辛さの感じ方は違うからしょうがないね。
ただ、塩の量も控えめだったのはよかったな。
次回はもう一段階辛いのを注文しよ。
って!そうしたら、また料理人が変わっていたりしてね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐1日目‐なり~






----------------

1日目
2015.06.12

先月の12日にハワイに旅だったんだよなぁ、もう1ヶ月かい!
ほんま、帰って来てからの私、潜ってたわ~。
お給料日まであと5日なのに、お小遣いが3分の2も余ってるよ。
無駄遣いする余裕もなかったんだね。
ハハハ。
とも話してたんだけど、もし、今「ビジネスクラスで行くハワイ」つう懸賞に当たっても、絶対に行かないと思うわ。

さて、次回のためにちょこっとだけでも記録に残しておきます。
激寒の飛行機を降りたら、そこは南国でありました。(笑
暑っ!
ニュースを見てたら、「何十年かぶりにホノルルで32度を記録しました」ゆうてたんですけど、うん?ハワイって日本の夏より気温が低いの?
迎えに来てたリムジンに乗ってホテルまで。
↑飛行機が取れなくて、ホテルと送迎付きのツアーに申し込んでた。
何人くらい乗れるんだろ、2人じゃ寂しいし、めっちゃ大袈裟なリムジンで却って恥ずかしかったわ。
ホテルのチェックインは13時からだったから、まず荷物だけ預けようと思ったんだけど、そのままお部屋に案内されました。
とにかく疲れていたので、これはちょっとありがたかったな。
お部屋はこんな感じ。
もっとキレイな写真なかったんかい!
だらしないことですんません。
ま、狭いけど、2人ならコレで充分でした。
少し休憩して、お昼を食べがてらアラモアナSCに行きました。
今まで一度もフードコートを利用したことがなかったので、ちょっと楽しみでもありました。
が!ガイドブックとかで見てると、めっちゃ美味しそうなものがある感じがするんだけど、実際行ってみると見るだけで食欲が減退するわ。(笑
どれも強烈に不味そう。
やっぱり、私、あかんわ。
あれこれ悩んで、私はワカモレ。
って!それ、食事やないやん!
は意気揚々とこんなものを買って来てました。
ローストビーフみたいなもんを挟んだサンドウィッチ。
コレ、食べるんか?
結構美味しかったらしい。
うむむ~。

「Pan-pacific Festival」とやらで、日本からフラのおばちゃん達が来てて、SCのステージで踊ったりしてました。
出番待ちのおばちゃん達(団体)のパワー凄かったわ~。
少しSCブラブラした後、やっぱり調子が悪くて私だけホテルに戻りました。
もうねぇ、どこもかしも冷房が効き過ぎて寒くていられないのよ。
そして、借りるはずだった携帯電話のことでちょっとトラブルがあって、旅行社とやり取りをしてちとバタバタ~。
↑私は日にちを間違えて、担当者はそれに気付かなかった。
ま、ほんまに何もなく無事旅行を終えることが出来ないのね。ハハ。
1人遊びをするを待って、新たに携帯電話を旅行社で借りるために予定より早めにワイキキへ。
こちらも「Pan-pacific Festival」のために歩行者天国になってて、屋台が出たり、日本からも太鼓の団体やゆるキャラが来てました。
屋台を冷かしながら、タピオカのミルクティーや焼きとうもろこしを買い食いしてブラブラ~。
←あれ?が消えたと思ったら、こんなことをしてました。
あんた、ハワイに来てまでゆるキャラと写真ですか!?
つうか、めっちゃ嬉しそうやん。
「えぼし麻呂」っていったい誰やねん!
と思っていたら、茅ケ崎の観光大使やねんな。
公式HPを見たら、コヤツ、この催しに4回も参加してるんだって。
メジャーなゆるキャラなんか?
いやいや~、日本で見たことないからぁ~。(笑

とこんなことをしてたら、SPAに時間になったので「Abahsa」へ。
この辺りから臭い鼻水が始まって、ズタボロになって来ました。(笑
2回りくらい小さくなってるでしょ?
ま、それでもめっちゃ気持ちよくてねー。
は鼾をかいて寝てましたわ。
ココはお庭の東屋みたいなところで施術をやってもらえるのね、雰囲気もとってもいいし、特別感があるの。
結局一度しか行けなかったんだけど、次回も是非お願いしたいわ。

少しだけすっきりして体も軽くなったところで、まだやってた「Pan-pacific Festival」で、はステーキ弁当みたいなものを買って夕飯は終了。
私は食欲が全然なくて、とうもろこしだけ。
ふぅ~、疲れた~、ホテルに戻ろ。
が、タクシーを呼んでもらえるところがない。
↑歩行者天国になっているためにホテルに車が入って来れない。
しばらく歩いて、どこかのコンドミディアム(?)の入り口にいた警備のお兄ちゃんに頼んでタクシーを呼んでもらう。
さっきのSPAのすっきり感がすっかり抜け落ちて再びズタボロよ。
3回りくらい小さくなってるぞ。(笑
やっとのことでホテルに戻ったら、シャワーも浴びずにバタンQ。
いくらSPAでジャグジーに入って来たとは言え、この私がシャワーも浴びずに寝るなんて!
↑どんなに調子が悪くても、疲れていても眠くても必ず風呂だけは入る。
こんなこと、記憶にある限りないよ。
大丈夫か?私。
残り9日、かなーり心配になって来ました。

2日目につづく。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました-2日目-なり~






----------------

2日目
2015.06.13

さ、旅行記をちゃっちゃと片付けますかね。
って!まだ2日目なんだよなぁ。
先は長いのう。

前日風呂も入らずに眠ったせいか、体調は少し盛り返して朝からお出掛けです。
バスを乗り継いで「KCCファーマーズマーケット」に行って来ましたよ。
ぐるっと回ったけど、大したものも買わず。
アイスクリームと揚げ物(ズッキーニと玉ねぎ)を買い食いしただけ。
我らを含め日本人観光客で一杯でしたがな。(笑
↑オプショナルツアーで来てる人達が時間を持て余してた。
若い日本のお嬢さんが白人のおっちゃんにナンパされて、付いて行きそうになってるのを見て、あららーと。
「オイオイ、何もそんなおっちゃんに付いていかいでも~。そのおっちゃん、白人ってだけやん。ハードル低すぎるやろ」
(聞こえないように)突っ込みを入れてました。
若気の至りでも、それはないで。(笑
なーんて、この辺りまではめっちゃ元気(いつもの私)でした。
のカメラに変顔で応える余裕がありました。
えっ!?おばちゃんの二の腕、それ犯罪やでって!?
ホホホ、ハワイでは許されるのです。

せっかくここまで来たから、カハラモールまで足を延ばそうと思ったのが運の尽き?
バス停を探して炎天下の中住宅街を歩く歩く。
↑日本語が出来ない親切な人が道を教えてくれそうになって余計に混乱。
這う這うの体で着いたカハラモール。
まずは腹ごしらえをしましょ。
というわけで、「Chilis」へ。
15年前?じゃんぼおかんの結婚式で来たときに、大半を残してしまって心残りだったお店(ワイキキにあった)なのよ。
そのときに、美味しいけどお腹一杯で入らなかった思い出のベビーラックのBBQを注文しました。
うん?思い出は美しすぎたのかしら?(笑
3分の1ほど食べて、今度もまたギブアップ。
そして、一番楽しみにしてた玉ねぎのフラワー揚げは、メニューにありませんでした。
あの玉ねぎを食べに来たと言っても過言ではないのに、ないなんてぇ~。
悲しすぎる。
目の前のを見たら、大好きな赤身のどうでもええステーキに大喜び。
えっ?それ、美味しいんか?
私ゃ、そのビジュアルだけで食欲が失せるわ。
つうか、付け合わせ(とは言えんな)のマッシュポテト、何やねん。
それだけでお腹が一杯になるちゅうねん。(笑
がっかり感、ハンパない。
食後は「Whole Foods Market」でお土産や調味料を買おうと思ってたのに、気分が悪くなってトイレに走って食べた物を全部戻しちゃったよ。
あああぁぁ~、あきません。
買い物もそこそこにホテルに戻りました。
あーあ、欲しいものが一杯あったのに、心残りじゃ~。

夕方までホテルで休んで、夕飯は日本から予約していった「MWレストラン」
結論から言うと、大当たりだったよ。
オーナーシェフはアランウォンズで修業した人らしいんだけど、アランウォンズよりイケてると思う。
アジアンテイストを取り入れてて、我らの口に会う繊細なお料理だったよ。
は本日のおすすめのコースにして、私はコースは無理っぽかったのでアラカルトで、サラダと前菜とメイン一品、デザートにしました。
どうってことないサラダだったと思うけど、これで少し喉が開いたわね。
前菜はクラブケーキ。
コレ、アランウォンズでも食べた記憶があるけど、きっと名物なのね。
メインは何のお魚だったかなぁ、サーモンだったかなぁ、忘れた。
韓国風と和風を合わせたようなソース(スープ)だった。
何だろ、ちょっとボケた感じなのね。
のパスタを味見したら、そちらの方が美味しかったので、替えてもらいました。
トリュフ風味でこれは大好きな味だった。
ただ沢山は食べられないわね。
デザートはトロピカルフルーツのクリームブリュレ。
事前に「私、バナナとパイナップルが嫌いなんだ。入ってないか?」と聞いたら、「入ってない」ゆうから頼んだのに、見事にパイナップルが入ってたわ。
まぁ、美味しかったから許すわ。(笑
バナナだったら許さんところだけどね。
ハハハ。
のお料理はパスタ以外は食べてないので、写真だけ残しておきます。
前菜。
なんやちっちゃいのがちょこちょこありましたな。
見たらわかる?
お魚。
コレ、何だったんだろ。
付け合わせにキムチがあるってことは、ソースも韓国風だったのかなぁ。
見たとこ、片栗粉で揚げてある感じだよね?
次はパスタだったんだけど、私の魚を食べてくれたのでW魚になっちゃった。
すまんのう。
お肉はコレ。
牛テールの煮込みみたいなもんだったのかなぁ。
柔らかく煮てあったみたいで、には物足りなかったみたい。
リゾットが下におりますなぁ。
このセンスはアランウォンズ譲りなのか?(笑
のデザートはチョコレートケーキ。
コレ、「めっちゃ美味しいから、勉強のために食べてごらん」ゆうからチョコケーキを味見させてもらったけど、本当に美味しかったよ。
チョコとナッツのバランスがとても良くて、大人のケーキでしたわ。
こんなんは作れんけど、ええ勉強になりました。

と満足な食事だったんですけど、届いたカードの請求書を見たら、216$、27198円だって。
滞在中は考えないようにしてたんだけど、ひぇぇぇ~よ。
正味7日間の食事代だけで、かるーく20万円くらいを超えてるよ。
次回のために残しておくけど、食うたりだのう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



夫の誕生日なり~







今日はの誕生日でございました。
大学に付いて行って、が仕事を終えるのを待っておりました。
とここまで昨夜iPadで打って、寝落ちしてしまいました。
↑写真の加工だけで精一杯だった!?
早っ!

実はまた鼻のトラブル再燃で、すこぶる調子が悪かったんですぅ。
鼻詰まりもないし、鼻水も透明の粘性のないものなんだけど、数日前から鼻の付け根がキーンと痛くてねぇ。
まぁ、これがなかなかの痛みなのよ。
それが昨日ピークだったんだ。
また副鼻腔炎が再発したか!?そもそも、治ってなかったのか!?
めっちゃビビって、今日耳鼻科に飛んで行きましたよ。
医者「その後どうですか?」
よかったら来んちゅうねん!(笑
「先生、鼻の付け根がめっちゃ痛いんです。実際は落ちて来てないんですけど、鼻水が喉に落ちそうな気もするし」
医者「黄色い鼻水じゃないよね?」
「ハイ、透明のしゃびしゃびの鼻水です」
医者(鼻や口を診て)「詰まってもないし、鼻水も口に落ちて来てないです。副鼻腔炎じゃなさそうですね。風邪かなぁ」
風邪って!あんた、風邪なら1ヶ月半も引き続けてることになるで。
そんなんあるんか?
「気のせいかもしれませんが、エアコンの効いた部屋にいると調子が悪くなるような気がするんです」
医者「ああ。それはありますね。乾燥と外気温との差で鼻に炎症が起こっているのかもしれませんね。鼻炎の薬を出しますから様子をみましょう」
ネブライザーをして、薬をもらって帰って来ました。
たかが鼻ごときでこの1ヶ月半、こんなに苦しめられるとはねぇ。
ほんまに早く治って欲しいわ~。

と昨日はには申し訳ないけど、憂鬱な誕生会だったのよ。
夕飯もがまだ食べてるのに、「家に帰りたい」と急かす急かす。(笑
申し訳なかったわ。
さ、寝落ちの続きを記録しておきますね。
久しぶりの大学は、耐震工事を終えてすっかりキレイになっておりました。
あのきったないピロティーがこんなオシャレなことになっててびっくり。
床は石畳風になってて、ピロティーを抜けた池側から見るとヨーロッパの街並みに見えるように仕立てたみたい。
↑台車がスムーズに引けないと学生には不評らしい。
ちょっと浦島太郎気分だったわ。
でも、トイレの帰りにたまたま会った工芸研の先生の頭は相変わらず禿げてたし(失礼!)、お腹のでっぱりも以前と変わりなく・・・は安心した。(笑
思わずハグしたくなったよ。
そうよ、そうよねー、我々は20年、同じだけ時間を過ごしたのよね。
「お互い、長生きしましょう」と言ってお別れしてきましたわ。

お昼は大学の近所の喫茶店「アゼリア」で、は納豆ごはん。
↑そういや、テンスアップちゃんのアパートの名前はアゼリアだったな。
ここの名物なんだー。
って!写真を撮り忘れたよ。
私が食べた物ホタテのグラタン。
これが不思議なグラタンでねー、何故だか甘いの。
不味くはないんだけど、こんなグラタン、初めて食べたわ。
給仕のおばちゃんは、同僚の先生(定年間近)が学生だった頃からずっと看板娘なんだって。
今や、イニシエの看板娘だけどね。
そのイニシエの看板娘にったら!「今日は僕の誕生日なんですよ。だから奥さんに奢ってもらうんです」
と小学生みたいに嬉しそうに話してました。
あんた、今日から50歳だっつうの!

夕方、仕事を終えたといつもの店に向かいました。
が、渋滞に巻き込まれて30分も遅刻。あーあ。
今年ものリクエストで「OUTBACK」ですよ。
何やらでっかいジュースを頼んでご機嫌さん。
彼は夕飯のために、お昼も節制してたのよ。
そんなにここのかったい肉が食べたかったんかい!
ハハハ。
まずはいつものブルーミンオニオン。
失敗するってわかってるのに、止められない。
2人で頑張って半分くらい食べたかな。
私は悩みに悩んで、450gもある熟成ラムを注文しました。
この熟成ラムねー、甘くて美味しいの、美味しんだけど、熟成させたせいでラムの香りが飛んじゃってねー。
ラム好きの私には物足りなかったわ。
値段も安かったフツーのラムにすればよかった。
↑セコッ!
まぁ、450gいうても、骨もあるしねー、半分くらい食べてお持ち帰りにしてもらいました。
?いつものかったい肉300gよ。
めっちゃ幸せそうでしょ?
赤身の肉が好きで、しかもここのお肉は繊細な味で、彼の中でどストライクなんだって。
ハワイで食べてた肉とは比べものにならないらしい。
ほんまかいな?
よーわからんが、君が満足ならわしゃ嬉しいよ。
えっ!?安上がりな夫でよかったって?
ほんまにねぇ。(笑
記念の写真だけ撮ってもらって、1時間ほどでお店を出ました。早っ!
この写真も今年で9枚目。
いくつ集められるかしら?
あと10枚は集めたいわね。
めっちゃ健康でなくても、そこそこ元気で還暦のお誕生日もここで迎えられますよう・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



命の危機!?なり~







ちょっとハワイネタも飽きて来たので(笑、閑話休題、ここ数日のことを残しておきますね。
まぁ、それにしても、あづいねぇ。
昨日の昼間エアコンも点けずにゴロゴロしてたら、夕方激しい吐き気と頭痛に襲われましてねー。
↑ハワイから戻ってから、どうにもエアコンが辛いんだな。
こ・これは・・・もしかせんでも、熱中症ってやつか?
あかんじゃーん。
でもさぁ、「水を飲め」と言われてるから気を付けてはいるんだけど、水ってそんなに飲めるもんじゃないよね?
どんだけ飲んだら、充分なのか教えて欲しいよ。(笑
ま、とりあえず、吸収の早い果糖がよかろうと桃を食べて、部屋を冷やしてじっとしてたら治まってホッよ。
熱中症で亡くなる人もいるんだから、侮っちゃいけんよね。
えっ!?亡くなってる人は体力のないお年寄りだって?
「君の体力はお年寄り以下なんだから、気を付けないと!」と。
ハハハ。
今日から水に加えて、塩分も同時に摂れるトマトジュースも飲むことにしましたよ。
何とか乗り切れるといいのう。

というわけで、私の命を救ってくれた桃は(笑、ブログ友・ちー太郎さんが送ってくれたものなの。
グッドタイミングだったよ~。
白っぽいのが「白鳳」で、赤いのが「なつっこ」だそうです。
彼女は「白鳳の方が甘い」と言ってたけど、確かに!
私は「白鳳」の方が断然好き。
もうねぇ、大好きな桃、朝晩と1人で食べて幸せ~。
ムラカミーチェんちに少しだけお裾分けした。
ありがとう。

頂き物と言えば・・・。
マリ造からベトナム土産が届きました。
ベトナムと言えば、やっぱりコーヒーと胡椒よね。
ふふふ、私がベトナムコーヒー好きというのを覚えてくれていたのかしら。
ついでに海塩も買って来てくれましたよ。
早速使ってみたけど、ミネラルの多い甘いお塩でしたわ。
あちらでもちゃんとしたものは、結構なお値段するそうなんだけど、ええ値段がわかるお味でしたよ。(笑
ありがとうよ。

そうそう、一昨日、初めてかな、土用の丑の日にお店で鰻を食べました。
ほら、お寺の門前って、鰻屋さんが多いじゃない?
ウチの近所の弘法さんの門前も例外に洩れずで、何軒も鰻屋さんがあって困らないのよ。
で、「お昼の早い時間なら大丈夫じゃない?」と行って来ました。
一色産の鰻を1匹使った特上うな丼、2000円也。
めっちゃ安だと思いません?
私の鰻No1は実家の近所のうなふじさんなんだけど、いかんせんご飯が柔らかくていけないのよ。
その点、ここのご飯は硬めでかなり私好み。
って!肝心の鰻はどうなのよって?
ちょっと味が濃い(塩辛い)けど、可も不可もなくかな。
この値段なら許せる。
ま、それにしても、精をつけたはずなのに、翌日に熱中症ってねぇ。
平賀源内に踊らされてるってことかしら。

ほんと、こう暑いと食べることがどうでもよくなるから、気を付けて食べるようにしないといけないよね。
と言っても、ウチの灼熱地獄で料理を作るのもどうなんだ?って話。(笑
体力をつけようと料理を作って、却って体力を奪われかねん。
「とにかく無理をしないことだよねー」と、今日のお昼は皿うどんを食べに行って来ました。
えっ?怠けるのにいい言い訳が出来た!?
そうかもね。
これから秋になるまでサボり続けますっ!
と宣言出来たらどんなにいいか。
ハハハ。
早速、許さない事態が起こりました。(笑
今日、1週間分の食料を仕入れた後で、福島から毎月の野菜が届いたの。
↑すっかり忘れていた。
キャー!冷蔵庫の中が一杯になってしまったじゃん。
冷蔵庫の野菜を消費の1週間になりそうですわ。
トホホ。
やっぱりね、専業主婦が2ヵ月もサボり続けるなんて無理な話だったのね。
世の中甘くないよねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐3日目‐なり~






----------------

3日目
2015.06.14

この日は日曜日、「Orchids」のサンデーブランチを日本からテラス席を予約してて、めっちゃ楽しみにしていました。
テンションが上がってる感じでしょ?(笑
夜に一度行ったことがあったけど、サンデーブランチに行くの初めてだったの。
勇んで行って、冷たい食べ物をあれこれ載せましたよ。
うん?おかしい、お腹一杯になって来た。
まだ一皿目だよ。
どうした?私。
とりあえず、フルーツでクールダウンさせるか。
いやいや、クールダウンどころか、満腹に拍車が掛ったぞ。
もうこれ以上は無理です。
ええーっ!もったいない!
隣のを見たら、冷たい食べ物2皿でデザートに入ってるじゃん。
もう終わりかい!
2人して何してんねん。
これで173$、21709円だって。
まったくトホホよ。
10年の歳月は私達の胃袋を変えてしまったのか!?
まぁ、結論から言うと、私はモアナ・サーフライダーの「The veranda」の方が好きかな。
デザートの種類も多かったし、楽しかったような気がする。
って!思い出は美しすぎるだけかも、だけどね。(笑

とこの旅のSPAに続く楽しみであったサンデーブランチが大不発に終わって、セコセコ虫が湧いて来て何とも言えない気持ちになったわ。
こういうとき、普段の貧乏根性が抜けないところが、ダサい。
雰囲気やその時間にお金を払ったと思えないのよねー。
もうホテルに戻るぅ~。
って!まだお昼前やで。(笑
↑ワイキキをブラブラする予定だった。
とりあえず、乗ったことのなかったワイキキトロリーに乗ってみた。
ワイキキビーチを抜けてアラワイ運河を行き、ダウンタウンで折り返すというコースだったんだけど、コレ楽しいじゃん!
オープンエアーというのも気持ちええし、何より歩かなくてもいい。
途中、イオラニ宮殿やカメハメハ大王像やちょっとへんてこな「観音廟」を車中見学して、観光客気分を味わったよ。
少し調子が回復してきたので、ワードセンターで降りて、来る度に行く「Executive Chef」へ。
↑前日カハラまで行ってコンプリート・キッチンに寄れなかったんだ。(泣
ケーキやクッキーの型、調理器具をちょこっと仕入れた。
日本に帰って来てから、「あー、あれも買ってくればよかったなぁ」と大後悔してるんだ。
アホでしょ?
旅先で買うかどうしようか迷ったら、(財布が許せば)買うこと!
忘れちゃいけないね。
何時間でもいられそうだったけど、電池がそろそろ切れて来た。
ちょっとシンドくなって来たので、先にホテル戻ることにしました。
午前中に比べて、また萎んだ気がしません?
ハハハ。
はのんびり本屋のはしごをしてたみたい。

シャワーを浴びて、ウトウトしたりメールをチェックしたり・・・
日本にいるときと変わらへんやん!
この旅ではずっとこんな調子よ。(笑
戻ってから従姉妹に「ずっと調子が悪くて大変だったんだよ~」と言ったら、「ウケるぅ」と笑われたわ。
シンドかったんだってば。
ったく、他人事やと思って!

こんななのに、お腹は空く。
困ったもんだ。
って!考えてみたら、朝の10時くらいにご飯を食べてから何も食べてないやん。
この日は夕飯の予約をしてなくて、がしょkホテルのコンシェルジュに頼んで「マイ・ラン」というベトナム料理やを予約してくれたの。
やっぱりシンドイときには、アジアご飯ね。
私ね、食に関しては本当に東洋人に生まれてよかったと思ってるんだ。
まずは青菜炒め。
落ち着くぅ~。
続いて、海老の辛い春雨スープ。
辛いけど、止められない。(笑
本当はフォーが食べたかったんだけど、メニューになかったんだ。
幅広の米麺の汁そばって、北部の食べ物なんだよなぁ。
バインセオがあったってことは、ここのご主人は中部の出身なのかもね。
これを食べてちょっとテンションが上がったわ。
そうそう、私が求めていたのはコレよ~。
うーん、美味し。
続いて、ご主人が「これは絶対にお勧めよ。食べてみて」と言うので頼んだ蟹カレー。
ベトナム料理でカレー?とかなり懐疑的だったんだけど、これはまぁ!絶品だったの。
蟹のコクで甘めのカレーなんだけど、全然臭みがない。
バゲッドと一緒に食べたんだけど、進む、進む。
注文の時にご主人が「2人こんなに食べられる?食べられなかったら包んであげるね」
と言って下さったんだけど、心配ご無用、完食いたしました。
デザートに何かフルーツ(忘れた)を出してもらって、お会計。
ご主人(おじいちゃん)、恐ろしく時間を掛けて計算してたから、「もしかしてボラれる?」とドキドキしたよ。(笑
飲みもの(コーラと7UP)を含めて94$だったかな。
11000円ほどつうことは、ブランチの半分?
比べたらお値打ちよねー。
↑これでも日本じゃ、充分ええ値段なのにね。
まだ言うか~。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐4日目‐なり~






----------------

4日目
2015.06.15

この旅でこの日が一番シンドかったのかなぁ。
私の風邪がに移ってしまって、彼もダウンよ。
今まで一度も移ったことがないのに、何でこんな時に移るかなー。
ったく、ツイてない。
と言っても、幸いこの日はカハラモールに行く予定だったんだけど、一昨日前倒しして行ったので何の予定も入ってなかったのよねー。
完全に休めと言うことなのよ。
「起こさないで」の札を提げて、徹底的に寝ることにしました。

1時過ぎかなぁ、ようやく動けるようになってお昼を食べに出ました。
が、何でもいいと言うわけではない。
美味しくて滋養のつくもの、アメリカーンなビジュアルじゃないもの。(笑
というわけで、前にも行ったことのある「ソ・ゴンドン」
1時半になろうとしてるのに、お店は大繁盛で3グループくらい待ってた。
うむむ~。
「15分くらい待て」と言われて、他の店も思い付かなかったから待つことにしたのね。
そしたら、2人席がちょうど空いて、すぐに案内してもらえたの。
↑前のグループが3人とか4人とかだった。
ラッキー。
スンドゥブチゲを注文したのはいいけど、前回に比べてバッチャンがしょぼくなってないか?
「前回の写真」と比較したら、1品減ってましたな。
カクテキが消えてるじゃーん。(笑
やっぱり記録って大事ね。
とりあえずスープの完食を目指して頑張りましたよ。
お陰で少し元気が出たわ。
値段は現金で払ったから忘れたけど、2人で3000円くらいだったかな。

食後は少しお買い物。
ねぇやん「お土産は財布がええなぁ。今使ってる財布が壊れてるんや。ファスナーの付いた長財布が欲しいなぁ」
↑壊れてるなら直しに出せや!
と行く前から行ってからも(無視しても無視しても)、LINEで連打して来るもんだから見に行きましたよ。(笑
ゆうてもあんたが使ってる財布、ヴィトンやん。
それを買うて来いてか?
日本で買っても同じか、それ以上するんじゃないか。
私は「こんな高いもんは買えん」と買うつもりが全然なかったのに、「ねぇやんには日頃お世話になってるから」と。
マジですか?本気で買うつもりですか。
、何を思ったか、「君が使ってる財布もかなりヤバイと思うよ。この際だから買ったら?」
何を言うてますんや?
あんた、ちゃんと計算で来てる?
私もどうかしてたのねぇ。(呆
「買え」ゆうてるんやし、ええーい買っちゃえ!
トホホ、カードの請求書を見て大後悔してます。
ハハハ。
んでもって、気が大きくなってたのねぇ、続けて「靴」を3足(ネイビー以外)も購入。
あんた、ほんまに何本足があるねん!
この辺りでまた電池切れ。
もし元気であのまま買い物を続けてたら、どんなに恐ろしいことになっていたか。
体調が悪くて良かったよ。ハハ。

ホテルに戻って、また夕方までずっと寝てました。
もうどんだけでも眠れる感じ。
夕飯は迷うのも嫌だったし、ちゃっちゃと食べてホテルに戻りたい。
というわけで、前にも行ったことのある「Longhi's」へ。
、寝すぎてボーッとしてます。
予約しないで行ったんだけど、空いてたのかなぁ、テラス席に案内してもらいました。
夕日を見ながら料理が来るのを待って、とってもいい感じ。
まずは突き出しのパン。
風邪っぴきの喉にパンはきついよね。
私は味見だけ。
とにかくロブスターが食べたかったから、給仕のお兄ちゃんに相談したら
「ロブスター入りのパスタにしとけ。お勧めだえ。ハーフもあるぜ。それで充分満足できるぜ」
みたいなことを言われて、言う通りに。(笑
確かに!
もうこれだけでお腹一杯です。
ロブスター、美味しかったっす。
は甲殻類に思い入れがないので、1人で食べてました。
あとはついでみたいに頼んだお肉のカルパッチョ。
味は全然記憶にない。
ちょっと臭みがあったのかなぁ、どちらにしてもあまり食べてないと思う。
お腹が一杯過ぎてデザートはパス。
お代は飲み物を含めて162$、20392円でした。
ま、これは許せるかな。(笑

一日中寝てた割に食べるもんには充実していましたな。
静養に来ました!というこの旅を象徴するような日でした。
さ、明日からもどんどん食べて行きますよ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐5日目‐なり~






----------------

5日目
2015.06.16

いよいよ5日目、鼻の調子は悪くも良くもならない状態が続いて、症状にも少し慣れてきた頃かな。
いやいや、あのクッサイ鼻水には四六時中閉口してた。
↑喉に鼻水が落ちて来て、本当にあのニオイは辛かったなぁ。

昨日は一日静養に当てたので、今日は午前中から張り切りモード。
BUSでホノルル美術館へGO。
BUS待ちでございます。
まぁ、それにしても、10年前に比べて格段に便利になったのは、googleMAPがバスの時間、遅延情報も教えてくれることよ。
↑携帯電話の他にモバイルWIFIルーターも借りて行った。大活躍。
NET環境が整っててiPad1台持ってたら、世界中どんなところにも行けそうよね。
これで翻訳機能の性能が上がったら、もう怖いもんナシ。
ただ便利過ぎて、忘れたり落としたりしたら何にも出来なくなるかも。
便利は不便なことになるんだろうね。
そんなことを考えてたら、ホノルル美術館に着きました。
ここは東洋美術品の収蔵が充実してんのよね。
は丁寧に見て回ってましたが、私は寒さで早々にギブアップ。
中庭でウトウトしながら待っていました。(笑
ちょっとシンドクなってきたので、カフェでお昼を一緒にして私だけ先にホテルに戻ることにしました。
早っ!
私は「サーモンのハンバーガー」「うさぎのエサのピザ包み」みたいなもんを注文。
サーモンのハンバーガーのパンがねぇ、パサパサ具合が酷くて喉から下に落ちていかない。
強引にのうさぎのエサと替えてもらいました。(笑
3分の2ほど食べたのかなぁ、完食ならず。
ここは気持ちのいいカフェなんだけど、味がイマイチなのよねー。
これでコーヒーをお代わりして、48$、6000円くらいかなぁ。
ほんま、しょうもないもんが高い、高すぎるよ。
悔し紛れに給仕の兄ちゃんに頼んで写真を撮ってもらいました。
TIP分、少しは回収できたかしら。
ハハハ。
ちょっとだけミュージアムショップを覗いて、こんな紙のランチョンマットを仕入れました。
あまりよく考えなかったんだけど、24.8$、3100円くらい?
ひぇぇ~!6種類(柄違い)8枚ずつ入って48枚。
こんなにどうやって使うんだ?(笑
典型的な旅先で買う???なもんだね。

はイオラニ宮殿にも寄って(中に入ってガイドも聞いて来たらしい)、夕方ホテルに戻って来ました。
あんた、めっちゃ精力的じゃん。風邪はどうなったんだ?
1日寝たら治ったそうです。
羨ましいったらありゃしない。
午後休んだお陰で夕方には少し元気になった私、これまた日本から予約してた「12thAveGlil」へ。
この辺り(カイムキ)はオシャレなカフェやレストランが次々出来て、今とってもイケてるところらしいですよ。
↑たぶん、オシャレであろうカフェね。
こうやって写真に切り取ると「そうかなぁ」だけど、オシャレなお店はポツポツとあるだけ。(笑
帰りもBUSで帰って来たんだけど(またかい!)、陽が落ちると人気もなくてちょっと危ない感じのする街だったわ。
さ、評判も良さそうで楽しみだったレストラン、ワクワク~。
この日は何故か年配の方が殆どで、「老人会の集まりでもあるのか?」という感じの客層だった。(笑
このフォカッチャは美味しかったなぁ。
もうさぁ、バターを見ると、ついつい「使わなきゃ!」と貧乏根性が出るよ。
どんだけバターに飢えてんだってね。
私が頼んだ前菜。
バゲットの上にマヨネーズで和えたツナが載ってる、そんな感じのもの。
たぶん、ツナは自家製。
ちょっと塩辛かったけど、馴染みの味でホッとしたな。
の前菜は魚のカルパッチョ。
何の魚だったんだろ、味見をしてないので記憶にもない。
外側は軽く燻製にしてあったのかなぁ。
は満足そうにしてたので美味しかったのでしょう。
私のメイン、つうかパスタだな。
炭火で海老とライム、何やわからん葉っぱが焼いてあって、それが幅広の麺の上に載ってました。
海老は香ばしくていいよ、いいけどさぁ、生の葉っぱを炭火で焼くのは止めてくれ。
妙に硬くて口に残る。
そして、ライムの炭火も気持ち悪いぞな。
不味くて食べられないものじゃないけど、何だかとっても味のバランスの悪いものだったよ。
あの葉っぱとライムがなければ、(普通であっても)きっと美味しいものになってたはずなのに、惜しい!
のメインはまたお肉。
何だろ、煮込んだお肉にマスタードソースが掛かってたのかな。
いま、見るととっても美味しそうに見えるけど、あのときは味見をしようという気が起こらなかったんだよなぁ。
そうそう、、付け合わせの豆を怖々食べていました。
彼はダメな豆(レンズ豆)があるから、食べたことがない豆にはめっちゃ警戒するんだ。(笑
大丈夫だったみたい。
ハハハ。
私のデザートはクリームブリュレ。
まぁ、これが甘いし、粘度が強すぎて・・・気持ち悪い。
はっきり言って口に合わなかった。
流し込むようにして食べたよ。
食べなかったクッキーを包んでくれたんだけど、このあとどうしたんだろ?
食べた記憶も捨てた記憶もない。
どこかから怖い姿出てて来たら嫌だなぁ。
のデザートはコレ。
クッキー生地の下に何かいるはず。
何だったんだろ。
感想も覚えてないからきっとあまり美味しくなかったのでしょう。(笑
これで飲み物TIPを合わせて、138$、18000円弱。
まぁ、この値段なら許せるかなぁ。
日頃の癖でついコストパフォーマンスを計算してしまう自分が嫌よ。
そろそろ$ハワイ脳になれってね!
さ、残り正味3日、乗り切れますか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐6日目‐なり~






----------------

6日目
2015.06.17

何だろうねぇ、鼻も風邪も良くはならないけど、悪くもならない。
日本から持って行った薬(腰の鎮痛剤とバネ指のアレルギーの薬)とハワイで買った日本の風邪薬のお陰かのう。
そう考えると、主治医に頼んで、抗生物質も処方してもらっておけばよかったなぁ。
私ね、牡蠣のアレルギーがあるから、海外旅行に行くときはいつも抗生物質を処方してもらってんだよね。
今回はすっかりコーンと忘れてたよ。
備えてる時には何にもないのに、備えていない時に限って何かが起こるもんね。(笑

この日は、午前中またウダウダして、お昼を食べがてらワイキキに買い物に行こうと出掛けました。
カニカマ入りの「シーフードフォー」を食べたら早くも電池切れ。
こういう時の買い物って、ほんとどうでもよくなるのね。
とか言いながら、靴を1足、友や従兄弟へのお土産のバッグをGET。
ちゃんと買い物してるやーん!
ハハハ。
ホテルに戻ることも考えたんだけど、もったいない気がしてダイアモンドヘッドを回るワイキキトロリーに乗ってみました。
私、実はダイアモンドヘッドを近くで見るのは初めて。
今まで何をしてたんだろ。
えっ?ワイキキとローリー、めっちゃ気に入った?
のんびり時間を気にせず乗ってるだけっての、いいよね。
ふふふ、元気だったら見向きもしないくせにね。
このコースは何やら絶景ポイントでトローリー停めてくれて、写真タイムを取ってくれるのよ。(笑
どこが絶景だったのか記憶にないんだけど、一応撮ってみた。
隣に座られたご夫婦は息子さんの結婚式でいらしてたみたいで、
「息子も嫁も歳を取っての結婚で、随分トウが立った花嫁さんだった」
と滅茶苦茶なことを言うてましたわ。
息子はどうやねん!
ハハハ。
そういや、15年前、私達もじゃんぼおかんの結婚式で来たんだった。
ビーチでの式も素敵だったし、カハラマンダリン(当時)のレストランでの会食の楽しかったなぁ。
↑残念ながら料理のことは覚えてない。(泣
何となく、あのときの彼女のお父さんの元気な姿を思い出して、しんみりしちゃったよ。
このタイミングでハワイに来てるって、不思議な気がする。
それにしても、15年つう時間は、短い時間じゃないんだね。
私達だって、次の10年後はが60歳になってる。
還暦、ゆうたら、立派なおじいちゃんとおばあちゃんじゃん。
10年後も「あそこが痛い、ここが痛い」言いながら、ちゃっかり食べるもんだけ食べてるんやろか。
うむむ、きっとそうだな。
20年前、赤の他人だった私達がお互いを選んで今ここにいる。
これからもどうぞこうぞ元気で、仲良くいたいもんです。

プチ観光を終えて、速攻ホテルに戻って少し休んで夕飯へ。
レストランは、がずっと行きたがっていた「田中ofTOKYO」
もちろん味は全然期待しておりませんでした。(笑
楽しく食事が出来ればいい。
今日のテーマは、ベタなハワイ観光ですもの。
シーフードのコースを選んで、白いご飯をガーリックライスにしてもらいました。
まずはサラダ。
ま、どうってことないわね。
しっかし、この大根みたいなトマトは何とかならんものか。
日本のバラエティー溢れるトマトに慣れている私にとっては、大味すぎてどうにもなんだよなぁ。
さ、お楽しみのパフォーマンス。
「写真をどうぞ」ゆうてたんですけど、火が上がりすぎて兄ちゃん逃げてるやん。
お兄ちゃんのパフォーマンスは、以前サイパンで見たジェームス・ブラウン似のおっちゃんのパフォーマンスには及ばなかったわ。
もうちと修業が必要ですな。
ハハハ。
美しくないんだけど、食べた物はこんな感じ。
↑後は海老と野菜を何種類か焼いてくれた。
最後にガーリックライスと味噌汁が出たんだけど、この味噌汁ってのが酷くてねー。
ダシの存在を一切感じない。
お湯に味噌を溶いただけでももうちとマシなもんが出来るんじゃないか。
どこをどうやったら、あんな不味いものが出来るんだろ。
「アンケートを書いてくれ」と言われたので、「味噌汁を何とかしなはれ」と書いて来たわ。(笑
デザートは、コースに含まれていた抹茶のアイスクリーム。
鉄板焼き屋だからしょうがないんだけど、めちゃ寒でねぇ、そんな中でアイスクリームを食べるのはなかなかの苦行でしたわ。
これで飲み物とTIPを合わせて108.04$、14000円弱かな。
また機会があったら行くと思いますわ。
ええ、ベタなギャグやパフォーマンス、嫌いじゃありません。
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました-7日目-なり~






----------------

7日目
2015.06.18

いよいよ正味1日となりました。
ちゃっちゃと片付けたいのですが、どうなりますか。

さて、この日はハワイに来て初めてビーチに出てみました。
、私を撮ってるつもりが正面に写ってる知らん兄ちゃんを撮っていたようです。
何をやってんねーん!
最後のビキニ姿をお見せできんじゃないかぁぁ~。(笑
せっかくの新しい水着を披露しうよと思ったのに、と言うておきます。
アラモアナのビーチは相変わらず、ホノルルに比べ静かでございます。
ほとんどが地元の人達でしたな。
何時間くらいいたかなぁ、2時間はいなかったと思うんだけど、めっちゃ焼けてたわ。
しかも片側だけ。
もっと考えて焼けってね。
そういや、この間「子供のくる病が増えてる」という新聞記事を読んでびっくりしたよ。
今の時代、しかも日本でくる病って?
そら、なんでも過剰はあかんやろけど、ビタミンDのことを学校で習わへんだか?
加えて、我らは有色人種やで。
もうさぁ、昨今の紫外線に対する過剰反応にはうんざりやね。
ええ、私、とりあえず顔と首だけ守って、後は焼き放題にしてきました。
それもあかんやろぉぉ。(笑
せっかく水着を着てると言うことで、ホテルのプールにも寄ってみました。
ココの空いてたなぁ。
しかも外人(私らがそうだって!)の観光客ばっかり。
は日本人とアメリカ人のハーフの男の子と黒人の男の子と楽しそうに遊んでいましたわ。
何や、言葉は必要ないみたいね。(笑
ハーフの男の子は「日本でスイミングに通ってて、バタフライも出来るだ」
ゆうて自慢してたらしいんだけど、アメリカ人のお父さんに
「マダチャントオヨゲマセン」とバラられてみたい。
ハハハ。

お腹が空いて来たので、シャワーを浴びて着替えて出掛けました。
2時も過ぎてたのでかるーくということで、話のネタにエッグスシングスへ。
はずっと食べたかったアサイボールを。
コレ、うまいんか?
聞いたら、「そんなにうまくない」と。(笑
美味しい店なら美味しいのかのう。
私は例のクリームがたーんと載った「パンケーキ」を頼んでみたけど、2枚でギブアップ。
↑5枚もあった!
日本のお嬢さん達が軽々平らげてたのにはびっくりよ。
おばちゃんには無理ですぅ~。
と申し訳ないけど、残してしまった。
飲み物とTIPを含めて33$、4000円くらいかなぁ。
日本で1人2000円も出したら、結構ええランチが食べられるで。
と最後までハワイ価格に慣れない私。
ええ加減、諦めろって!

食後はお土産を買う予定だったんだけど、ほんの30分でギブアップ。
椅子があったら座るって感じ?(笑
にコーヒーを買いにやらして、カフェインで何とか動こうとするもダメでホテルに戻ることにしました。
あかんがな。
熱っぽいし、頭痛と吐き気がやってきたよ。
騙し騙しやって来たけど、限界か!?
とりあえず寝て、調子の悪いことを忘れよう。
と寝たら、ほんまに回復した。
もしかして、ただの熱中症だった?
ビーチとプールの掛け持ちなんてアホなことをしたから?
うむむ。

夕飯は食べないつもりだったんだけど、お腹が空いて来たのでタイ料理を食べに出掛けました。
こんなときにも食うか!?
前にも行ったことがある「チェン・マイ」
パパイヤのサラダね。
そして、大好きな袋茸が入ってなかった「トムヤンクン」
なんとなくカレーと言う気分じゃなかったので、幅広の米麺を頼んだの。
甘辛いものを想像するでしょ?
コレがねぇ、甘みがメッチャ弱くて塩辛いの。
塩辛くて、ご飯のおかずじゃないと食べられないぞ。
3分の1ほどでごめんなさい。
うーーーん、前に来た時には好印象だったのに、私の体調が悪いせいか、味が落ちたのか。
大好きなベビーコーンと牛肉の炒め物。
ええ、ベビーコーンを思う存分食べました。
残念だけど、やっぱり本調子じゃないから、少し食べただけでお腹が一杯になるんだなぁ。
デザートもパスしてお会計。
飲み物とTIPを含めて71$、9000円くらいかな。
エニスック料理屋は、比較的良心的な値段だな。

何とか今日も乗り切れたよ。
ふぅ~。
いよいよ明日一日、頑張れ私!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夏を乗り切れる?なり~







何や、???な事件や事故が続きますなぁ。
「西伊豆 電気柵で感電死」もよーわからんし、「日進市 高校生が強盗殺人」の動機もわからんし、「乳児遺体 自宅から5人」もなぁ・・・
まず電気柵のことはこれから出てくるんでしょうけど、働き盛りのお父さん2人が犠牲になるってお気の毒やなぁ。
もし、子供らがしょうもないことして犠牲になったんだとしたら、辛いでぇ。
他人事ながら、残された家族はどうやって生きていくんか心配になるわ。
子供は一生このことを背負って生きていかなあかん。
私らにしてみたら、一杯あるニュースの中の1つやけど、ご家族にしてみたら1分の1やからなぁ。
キッツイよな。
キッツイと言えば・・・
5人もの乳児の遺体って!?
息子が1人いるつうから、この人、6人も産んだってこと?
9年で5人って、2年にいっぺんは子供を産んでたってことやんな?
そのことに驚くわ。
近所の人が怪しがって通報して発覚したみたいやけどさぁ、そら、5回もお腹が大きくなってて、赤ちゃんを見ないつうのはおかしいと思われるやろ。
何でそんな姿を晒してたんやろ。
他に方法があるのに、ええ大人が何でそれを選択しないんだろ。
自分が一番しんどいやろ?
何か特別な事情があったんかなぁ。
おばちゃん、ヤバーイ妄想茸を生やしています。

さて、今日はいよいよ夏が来ました!って天気でしたなぁ。
シーツを洗って布団干して、すっきりよ~。
体調の方もこのお天気のせいか、風邪薬(市販)のお陰か、昨日よりは随分マシになりました。
せっかくの祝日と言うので、お昼は外に食べに出ました。
昨日、サンドウィッチを買いに行く途中で見かけた北海道ラーメン屋、ちょっと気になったのよねー。
早速偵察ね。(笑
濃厚ねぎ味噌ラーメンだったかな、名前にスッペシャルが付いてたような気もする。(笑
大盛りも同じ値段だというので、大盛りにしてもらいました。
入ったんかって?
入るつうのより入れた、が正しいかな。ハハ。
麺はやや太めでコシがあって、案外美味しかったんだけど、何しろスープが塩辛い。
↑味付け卵がイケたね。
不味くはないけど、私、ちょっとあかんかもでしたな。
一滴もスープを飲まなかったのに、喉が渇く乾く。
帰りにに白くまを買ってもらったよ。(笑

夕飯は朝から仕込んだおでん。
昨日買い物に行って、何故だかおでんが食べたくなったんだよねー。
このクソ暑いのに、何をトチ狂ったんだろうね。(笑
しかも26cmの鍋一杯作って、どないするつもりや!ってね。
鍋を冷蔵庫に入れるのも一苦労よ。
ま、それでも暑い中で熱いもん食う、ええ暑気払いになった気がする。
この調子で、何とか夏を乗り切りたいわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ええなぁ、ええなぁなり~







もう梅雨明けしたんかのう。
ニュースで関東は梅雨明けしたとか言ってたけど、東海は出て来てなかったんだよなぁ。
これから2ヵ月か、またあっつい日が続くんやな。
あああぁぁ、想像するだけでも倒れそう。
ふぅ~。
世間は昨日から3連休なんやな。
もちろん我が家には関係ないし(は大学に行った)、私、マジであかん気がする。
近年稀に見る体調の悪さだよ。
↑バセドー発症当時、こんなことがあったかな。
とりあえず、連休明けに風邪で耳鼻科には最速で戻りそうよ。(笑

こんな私の慰めは、一足先に夏休みでホイアン(ベトナム)に行ってるマリ造から送られてくる写真。
なんや、素敵なヴィラに泊まってるらしいんだよ。
ベッドの横にバスタブがあるんだって。
私が「ラブホ仕様じゃん」と言うたら!
「ラグジュアリー感台無しの感想をありがとう」と怒られちゃったよ。
ハハハ。
飛行機に乗るのは当分ごめんだけど、私もこんなんしたい~。
ええなぁ、ええなぁ。
明日はホテルでラグジュアリーなSPAを受けるらしい。
ただアジアのリゾート言うても、ホテル内の食事やなんやかんやと滞在費はそれなりにするみたいやな。
↑旅費やホテル代(同クラス)は、ハワイに比べたら安いみたいやけど。
「せっかくやから目一杯贅沢して来い!」ゆうたんですけど、既にドン脳になってるらしいわ。(笑
堅実なのはあんたのええところやけど、悪いところでもあるで。
ま、滞在中は庶民つうのを忘れて、お大尽遊びを満喫しておいでよ。
帰って来てから、また一所懸命働いたらええやん。
と他人事なので言ってみる。

と人のバカンスを「ええなぁ、ええなぁ」と見てるのも悪くないね。
移動のストレスもないしね。(笑
よっぽど飛行機、懲りてる!?
ハハハ。
しっかし、ほんまに20年前には、リアルタイムで(タダで)こんなことが出来るなんて考えられなかったじゃない?
世界中どこにいても簡単に連絡が取れる、便利になったもんよね。
ウチの茶の間でお昼を食べながら、ベトナムでご馳走を食べてるマリ造と会話が出来るんだよ。
今の子に言ったら笑われるかもだけど、と付き合ってた頃、主なやり取りは手紙だよ。(笑
↑今も取ってあるけど、毎日のように手紙をやり取りしてたの。
おばちゃん、ちょっと感慨深いわ。
ふふふ、ちなみにお昼はこんなん食べてました。
サンドウィッチが食べたくなって、わざわざ碧南まで買いに行ったのだ。
私はハムサンドとコロッケサンドとブルーベリークリーム、はハムツナサンド、牛蒡サラダ、卵でした。
コロッケサンドが秀逸でしたな。
って!こんなに食べたんかい!
これが案外ペロリといけたんだよなぁ。
人に作ってもらうサンドウィッチ、好きなんだよな。
↑おじいちゃんとおばあちゃんが作ってる小さな店だった。
えっ!?マリ造の時間とは天と地ほどの差がある!?
そうだよなぁ、同じ時間のはずなのにあまりに違いすぎるな。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



いつになったら終わる?なり~







台風は去ったのに、嫌な天気が続きますなぁ。
そのせいか、副鼻腔炎は治ったと思うんですけど、風邪は治ってない気がするんだよなー。
1ヶ月も風邪を引き続けるって、どうなんでしょう?
↑歳を取ると、よく聞くよね?
まぁ、ほんまにこう毎日毎日「調子が悪い」ゆうものうんざりしてきたわ。
何でしょうなぁ、更年期特有の調子の悪さなのかしら。
スカーッと過ごせる日が1日でもないもんかのう。
このトンネルを早く抜け出したい。
そんなわけで、ハワイ旅行記の続きをやろうと思うんですけど、やる気が起こりませぬ。
あああぁぁぁ~、いつになったら終われるのやら。

さて、今日は大嫌いな歯医者に行って来ました。
医者とはコミュニュケーションが取れるようになって来たのですが、あの歯を削る音、どうにも我慢なりません。
体を硬くして、顔を歪めてたんでしょうなぁ。
医者「痛みますか?」
私、ブンブンと首を横に振る。
医者「あ、もしかして、この音?(笑」
私、ブンブンと首を縦に振る。
医者「タコスさんが時々ものすごい顔をしてたのは、これだったんですか」
笑いごとじゃないってば!
あの音でパニック障害を発症するんちゃうか、くらいに私にとっては苦痛なんだよぉ。
医者「昔に比べたらマシになったんですけど、こればっかりはどうしようもありませんねー」
わかったから、ちゃっちゃと済ませてくれや~!!
ふぅ~。
医者「よく頑張りましたね。タコスさんが頑張ってくれたお陰で3回分くらいの治療をしましたよ」
って!年下のあんたに、「頑張りましたね」と言われると、何やバカにされてるみたいで気分が悪いわ。(笑
それにしても、3回分の治療ってさぁ、そんな大したことしてへんやん。
何で歯医者ってこんなに時間が掛かるのかしら?
あの音と、このちょこっと触っては「また次回」つうのが、歯医者に行きたくない理由なんだよなぁ。
次は再来週、いつになったら終わるんかいのう。

どよーんとした気分で家に戻ってきたら、ムラカミーチェからマンゴーが届いていました。
台湾マンゴーだって!
めっちゃ嬉しい。
頑張ったご褒美かしら。
ふふふ、今ウチには、マンゴスチンとブルーベリーもあるんだ。
今週はフルーツにツイてる週だわ。
暑いのも天気が悪いのも嫌だけど、この季節ならではのものなんだよね。
気の持ちようかなぁ、この季節を楽しめってことなのかも。
「調子が悪い、悪い」ゆうてたら、どんどん悪くなるのかのう。
新しい週になることだし、ちったあ前向きに行きますか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



病院のはしごなり~







気圧のせいかなぁ、めっちゃ調子が悪い。
こんな日に限って、病院のはしごをしなきゃいけないんだよなぁ。
もっと体調のええ日に病院に行きたいがな。
って!病院って、そういうところちゃうやん。(笑
さ、まずは甲状腺のクリニック。
この雨の中名古屋まで行って来ましたよ。
血液検査を超音波検査をして、1時間後に結果を聞きながら診察の予定。
結果が出るまでの間、お昼を食べに出ました。
何となくあんかけスパが食べたかったので、「パスタDEココ」
ミラカンのL、食べられると思ったのに無理でした。
お腹の容量は減っているのに、目の卑しさは相変わらず。
自分がどれだけ食べられるかわかんなくなってるんだよねー。
困ったもんだ。

お腹一杯になったところでクリニックに戻って診察。
医者「数値が落ち着いてるので、薬を中止したままでいいですよ。6か月後にまたいらっしゃい」
ということでした。
もう寛解の状態が1年以上続いてるのかなぁ。
この頃、周りの人(複数)によく「首の腫れ、全然目立たなくなったね」と言われるんだよねー。
私自身は恥かしいとも思ってなかったし、ぜーんぜん気にしてなかったのに、周りは気になってたのか。
もしかして、スカーフとかで隠すべきだった!?
つうか、腫れが目立たなくなったせいで、歳(皺)やら痩せてるのが丸わかりになって、却って恥ずかしいことになってるんですけど。(笑
ハハハ。
ま、完治は無理でも、このままの状態が続けばええのう。

一旦家に戻って、今度は耳鼻科です。
医者「鼻の調子どうですか?」
どうですかって、前回から「症状はない」ゆうてるやん。
医者「もうええような気がしますけど、来週レントゲンで確認します?」
えっ!?来週って!?今やってくれ、今!
「今日出来ませんかね?」
医者「今日やりたいですか?」
やりたいに決まってるやん。
もうあんたんところとはお別れしたいねん。
つうか、「今日やりたいか?」と聞くのはおかしくないか?
わしが判断することなんか。
ハイ、レントゲンを撮ってもらって、副鼻腔はキレイな白になっておりました。
無事卒業となったよ~。
医者「またいつでもいらっしゃい」
もうええ!言うてるやん。(笑
何故か最後にネブライザーまでやって、会計に行ったら受付のおばちゃん
「もう治ったの?良かったわね。またいつでもいらして。待ってるわよ」
だからぁ~!!もうええ言うてるやん。
あんたら、いったい何なん?
そんなに私と別れるのが嫌なん?
ったく、かなわんなぁ。
二度と副鼻腔炎なんかやりたくないし、出来ればあなた達の顔を一生見ずに済ませたいですわ。

と甲状腺の調子も良くて、最大の懸案だった鼻も治って、もしかして、体調はええ方向に向かってる?
あとは気持ちの問題だけやろか。(笑
年寄りの「ココが痛い、あそこが悪い」と同じで、もしかせんでも、めっちゃ健康やったりしてね。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



づかれたよぉなり~







ザーッと雨が降ったかと思ったら、晴れたりしておかしな天気ですなぁ。
台風が最接近するのは明日なのか?
時速20kmとはまたノロノロした台風よね。
明日は甲状腺のクリニックで名古屋まで行かなきゃいけないから、さっさと通り過ぎて欲しいもんですわ。
台風と言えば、まぁ、例の安保法案、衆議院を通過したんやなぁ。
こんなに皆が反対してるのに、どこに正義があるんやろ。
何度でも言うけど、平和のための武力行使なんてありえませんから!
「アメリカに守ってもらうばかりじゃ悪い」なんて、人のええこと言うてたら、尻の毛まで抜かれる(下品で失礼!)で。
国際貢献なんて尤もらしいこと言うてるけど(もしかして心から信じてる?)、んなもんアメリカ軍の経費削減のお手伝いやろ?
お金も人も使って、アホを見るのは嫌やで。
なんで、こんな筋の通らんことがまかり通るんやろか。
それにしても、いつも思うんやけど、何で野党は採決の時に退席するの?
「我々はちゃんと反対してんねんで」つうパフォーマンスなんか?
職場放棄とは違うんやろか。
どっちにしても強硬採決されるんやったら、堂々と反対票を入れたらあかんのか?
私、不思議でしょうがないんだよねー。

と国の行く末を左右するようなことがあっても、私の日常はまた別に動いております。(笑
昨日は実家で「祭り」があったので、帰っておりました。
今回は体調も悪いので、いつものようなご馳走は作れません。
つうわけで、途中コストコで簡単に出来るものを仕入れて行きましたの。
それでも何やかんやと暑い中作って、ほーんとっ!シンドかったわ~。
↑写真を撮るのを忘れた。
そうそう。
コストコで大好きなマンゴスチンが売ってたので自分の分だけ買ったら、あとでママにめっちゃ嫌味を言われてしまったよ。
これが結構当たりだったの。
一粒(一房?)あげたのに満足しなくて、1個分けてあげたの。
↑当たり前!?
それでも満足しないから、大事なもんやのに2個もあげたわ。
あー、もったいない!
って!70過ぎのおばあちゃんと50手前のおばはんが何をやってんねん。
意地汚い母娘だわ。
ブルーベリーは安かったので、それぞれが買いましたのよ。(笑
ブルーベリーのムースが食べたくて作ろうと思って買ったんだけど、当分無理ね。
レーニアチェリーも欲しかったんだけど、昨日は売ってなかったわ~。
食べたかったなぁ、残念。
とバタバタと料理を作って、食べただけでお祭りも見ずに戻って来ました。
何だか、疲れすぎて吐きそうだったわ。
あー、づかれた。
また何日も寝込みそうよ。(笑
夏休み、それなりに予定が入ってるのに、寝込んでる暇ないで。
ハハハ。

とりあえず、今日は東京に戻るねぇやんとJAに野菜を買いに行って、お昼を食べましたよ。
相も変わらず、渡り蟹と海老のトマトクリーム。(笑
違うもんを知らんのかい!ってね。
だって、違うもんにすると、必ずハズすんだもん。
デザートは塩キャラメルのアイスクリーム。
お腹が一杯になったら、シンドさもMAXよ。
このまま記憶を失くしたい~。
ねぇやんを駅まで送って行って、「ベッドで本格的に寝るぞ~」と思ったんだけどさぁ、これを始末しなきゃいけなかったのよね。
実家で近所のおばちゃんがくれたの。
とうもろこし、大好きだけど、今日はいらんかった。(笑
おばちゃん、気があってくれたのに、そんなこと言うな~!
蒸した方がええのはわかってるけど、ちゃっちゃっと茹でたったわ。
はぁ~、疲れすぎて眠れないよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ