カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



RISAちゃんがやって来たなり〜







今日は今年一番の暑さだったんじゃない?
エアコンが「今月の電気代が千円を超えました」と言うてくれました。(笑)
だからぁ〜、どうすりゃいいのよ。

さて、わたくし、昨日の荒療治が功を奏したのか、随分動けるようになりました。
立ち上がる動作以外は、問題なく出来るようになったの。
よかったわ〜。
と申しますのも、今日はRISAちゃん(カンボジアのツアーでご一緒したお嬢さん)がやって来ることになってたんです。
を大学へ追い出し、「六三」でランチをして、家で夕方までお喋りをしました。
久しぶりのオムそば。
若干、ではなく、かなーり量が減っている気がする。(笑)
もっと皿一杯に載ってたじゃーん。
ふふふ、変わらないものもありましたよ。
鳥の餌のようなサラダは相変わらずでした。
↑大きめの皿にバランスの悪い量の野菜がちょこんと載ってる。
デザートは夏季限定だと言う、マンゴー氷にしました。
何だろ、このシャリシャリの氷、あまり好きじゃないのよね。
もっとサラサラの氷がいいなぁと。(笑)
ま、これだけマンゴーが載ってて、ちゃんとバニラビーンズの入ったアイスクリーム、良心的とも言えますな。
これで天むすがついて千円とちょっと、お値打ちなんだと思う。
いつも混んでるんだけど、この暑さのせいか、比較的空いておりましたわ。
そりゃそうだよね、この暑いのに鉄板の前で何かを食おうと思わないよね。
ハハハ。

カンボジア旅行の時に12歳だった少女RISAちゃんは、今年で20歳になるそうです。
あれから7年かぁ、あの時も腰を痛めてたんだよな。
彼女の7年も重かったようで、せっかく入った大学を辞めておりました。
RISAバアからその話を聞いていた私は、詳しい事情を聞かねばと思ってたんだ。
↑相談に乗ってやってくれ、と言われてた。
結論、うーーーん、しょうがないね。
自分探し、みたいな話なら、お説教をしようと思ってたんだけどね。(笑)
確かに続けるのには無理がある。
尤もな理由でしたわ。
少し早いけど、自分の人生、自分で責任を取るしかないね。
話をしてたら、大学入学前に会った時に比べて賢くなってたし、大人にもなってて安心しました。
たぶん大丈夫でしょう。
1日も早く家を出て自立しなさいな、と言っておきました。
RISAバアに怒られるかしら。
なーんて、私自身、自立してるかどうか聞かれたら怪しいんだよね。
考えてみたら、独身時代はずっと親と同居してたし、今は今で寝たきり引き篭もり無職だし(主婦とも言えない)ね。(笑)
ふふふ、大人つうのは、自分のことは棚に上げる生き物です。
そういう勝手な大人を見るのもいい勉強です。
ということにしておきますか。
ハハハ。
大人になったRISAちゃんは、手土産を持って来てくれました。
たぶん岐阜の銘菓ですな。
、この鮎のどら焼きみたいなの好きだと思う。
きっと喜ぶよ
ありがとう。
また遊びにおいで。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫実母の50回忌終わりましたなり〜







今日は朝から墓参りをしてから、法事のために夫実家に行って来ました。
法要の間1時間ほど座っていられるか、非常に不安だったんですけど、座っている以上の試練が待っておりました。(笑)
↑途中やはり中座した。
夫ハハ「ヒメ、お願い」
うん?私がお茶を出すんですか?
上下の動きと屈むのが辛いんですけど???
わかりましたよ。
とりあえず、「(テーブルの上に置いてある)お盆を持ち上げられないので、手の上に乗せて下さいな」
と言えば、わかってもらえると思ったんですけどねー。
甘かったですな。
ハハハ。
に手伝ってもらいながら、お茶出しをしました。
どうやら夫ハハはおっさん(坊主)が苦手らしく、なるべく顔を合わせたくないみたいなんだよな。
↑法要の間もほとんど奥に引っ込んでた。
ま、何とかお役目を果たして無事終了。
やれやれです。

法事も終わって、その後の食事会つうか、精進落とし。
家族だけだし、食事会そのものもやるかどうかわかんなかったので、お店も予約してなかったのね。
そしたら、夫ハハ「うどんでも食べに行きましょう」
ええーっ?!うどんですか?
夫チチは歯の治療中で硬いものが食べられないのはわかってるけど、何もこんな日にうどんじゃなくてもぉぉ。(笑)
せっかく外で食べるんだから、もっと栄養のあるもんを食べようよ。
というわけで、鰻を食べに行くことにしました。
って!3日前に食べに行ったばっかりじゃん!
鰻にあまり思い入れの私はトホホ、鰻大好きなはウハウハ。
しかーし、今日は土用の丑の日じゃん。
混んでるんじゃないかい?
行ってみて混んでたら他のものにしたらいい、とウチの近所の(この間のお店とは別の)鰻屋に行ってみました。
弘法さんの門前には何軒かお店があるんです。
たぶん、あの店だったら大丈夫でしょうと思ったら、やっぱりビンゴでした。
並ぶことなく食べられました。
上丼、2650円だったかな。
土用の丑の日にお店で鰻を食べたのは初めてよ。
何となく夏を乗り切れそうな気がしてくるから不思議。(笑)
こんなに混んでる日にクオリティーは大丈夫なのか?と思ったんだけど、弘法さんの縁日で慣れているんだなぁ。
↑弘法さんの縁日には、三河中の年寄りがドドーッと押し寄せる。
次々と焼かれる鰻、回転も速くて、舌を火傷しそうな熱々の鰻で出て来て、普段の日より美味しいものが出て来たよ。
ハハハ。
と精進落としをして、50回忌を済ませました。
これで夫実母の供養は終わりかな。
若くして亡くなってさぞ無念だったと思いますが、小さかった男の子が今や立派なおっさんになってます。
本人に聞いてみないとわかりませんが、概ね幸せにやっていると思いますよ。(笑)
安心して下さって大丈夫だと思います。
いつまでも見守っていて下さいませね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



悪魔がお見舞いにやって来た(笑)なり〜







今日は蒸し暑い日でしたなぁ。
3,4日比較的過ごしやすかったから、堪えるわ〜。
私、これから1ヶ月半、乗り切れるかなぁ。
かなーり不安でございます。

さて、今日は、自宅研究日だったんですけど、午前中岩瀬文庫で会議が入っていました。
帰宅を待って、近所のラーメン屋にランチに出掛けました。
何とか椅子に座っていられましたわ。(笑)
ラーメン屋のカウンターと椅子の高さ、結構いいかも。
どの姿勢でも痛いわけではなくて、相性のいい椅子ってのがあるんですよ。
今回は車のシートとの相性が悪いんだよなぁ。
それでも、今日はどうしても済ませなきゃいけない用事があって、車に乗る必要があったのよ〜。
もう拷問よ。
明日、夫実母の50回忌の法事があるの。
お花やお供えの果物、法事用の蝋燭(赤の和蝋燭)を「あ、イタタ」と叫びながら、仕入れて来ました。(笑)
知らない人が見たら、完全にヤバイおばちゃんだよ。
ハハハ。

一通り用事を済ませて、昼寝をしてたらマリ造がお見舞いに来てくれました。
マリ造「アイスキャンディー買って来てやったよ」
確かに大好きだよ、大好きだけど…
私、減量せなあかんねーん!
それを知っての狼藉か!?
あんた、悪魔やなぁ。(笑)
うん?自分はスッキリ(痩せたらしい)してるじゃーん。
聞けば、健康診断の結果がほぼA判定だったらしく、鼻の穴が膨らんでましたわ。
どんどん健康になっていくおばはんって、気持ち悪いわい!
と悔し紛れに言っておきました。
ハハハ。
彼女は小腹が空いた時用に、レモンケーキも買って来てくれたの。
こんなん、目の毒じゃーん。
あんた、ほんまもんの悪魔やなぁ。
とか言っておきながら、お腹空いた時にきっと感謝するんだろうな。
そんな自分がまた情けないわ。
トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



あかんがななり~







何かさぁ、石原さん「あなたの出る幕じゃない」と誰か引導を渡してやりなよね。
今までだって散々暴言を吐いて来たけど、そういうの、もう許される時代じゃないってのを教えてやりなよ。
小池さんが気に入らないのなら、彼女の政策なりやり方なりを批判したらいいじゃない。
「厚化粧オンナ」なんて、しょうもないこと言うなつうの。
その場にいたわけじゃないけど、たぶん、周辺にいたおっさん達はこの発言にニヤニヤ嗤ってたんでしょ?
こんな品のない発言、ちっとも笑えへんわ。
おもんないちゅうねん。
あー、このセンス、ほんとっ!気持ち悪い。
気持ち悪いと言えば…
小筑紫もよ。
以前小池さんが核武装の必要性を発言した件で、「オンナの候補が」と言ってたんだよねー。
なんで、「女性」と言わずに、「オンナ」と言うんだろ。
ある意味、こういう似非フェミニストの方が、石原さんより自覚がない分始末が悪いんだよね。
もうどのおっさんも、どこから生まれたか忘れんなつうの。
って!言葉尻を捕らえて、テレビに向かってブツブツ言ってる私が一番始末が悪いんだけどね。(笑)

さて、どんだけ暇なの?と思われていると思いますが、寝たきり生活4日目、一進一退を繰り返しております。
以前はおとなしく寝てたら良くなっていったんですけど、今はどうやらそうもいかないみたい。(T ^ T)
同じ姿勢で寝てると、関節が固まるつうか、次に動き出すときに痛みが増してるんだよね。
昨夜は自力で立ち上がれてたのに、ずっと横になってた今日の午後は出来なくなってるみたいな感じ。
少し動くと、柔らかくなってまた出来るようになる。
これって、加齢のせいだよね?
年寄りが骨を折って寝たきりになるって、こういうことだと思う。
ゆっくり静養だけしてればいい、ってもんじゃない気がして来ましたわ。
無理せん程度に動かなきゃ、本格的に動けなくなる。
はぁ〜、もう嫌になっちゃうね。
またさぁ、主治医に散々注意されてたのに、減量出来てないんだよね。
↑BMI的にはOKだけど、腰に負担が掛かるから、体重を増やすなと。
いや、それどころか、注意されてから1キロも増えてる。
ベスト体重から3キロもオーバーよ。
そら、重いわな。
でもなぁ、寝てるだけだと、食べることくらいしか楽しみがないの。
ダメだダメだと思いつつ、今日も友がくれたあられををボリボリ。
あかんちゅうねん!
いつもより動いてないのに、食べる量だけ増えてんだもん、減るどころか増え続けるだけじゃん。
と別の私が注意するんだけど、止められない。
こういうときに限って、また美味しいもんがあるんだよなぁ。
ムラカミーチェから私の好物の大府の葡萄をもらったんだよ。
目の毒だつうの。
はぁ〜、どうしたもんじゃろのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫の誕生日なり〜







今日はの51歳の誕生日でございました。
お祝いの食事会は、毎年恒例のアウトバックに予約をしてたんですけど、昨夜キャンセルいたしました。
1時間以上も車に乗って、2時間弱座っての食事は、やっぱり無理だろうと。
残念だけどしょうがないよね。
すまんのう。
あーあ、アウトバックでの写真も、途切れてしまいましたわ。
こうやって、思いもよらないことで予定を変更しなきゃいけないことが、どんどん増えていくんだろうなぁ。(T ^ T)
出来ないことを数えても仕方ないので、食事会は近所の鰻屋・「井谷家」に久しぶりに行ってきました。
うな丼の上、2800円です。
うん?この数年で千円も値上がりしたのか?(o_o)
ほんと、うなぎは高級になったんだねー。
きったない(失礼!)庶民的な店でも、こんなだもんなぁ。
お祝いにはちょっとーな雰囲気のお店だったけど、うなぎ好きのは満足だったようです。
誕生日boyが満足してるなら、よかった、よかった。

そんな、彼の親友のお嬢さんから誕生日プレゼントが届きました。
なんで素麺やねん!パスタソースやねん!
誕生日プレゼントが救援物資かよ!
ハハハ。
私が動けないので、友が気を使ってくれたようです。(笑)
回り回ってのためになると、そういうことね?
ちゃんとデザートまで送ってくれたのよ。
私の好物の煎餅じゃーん。
やっぱり私に?
ちゃうちゃう。(≧∇≦)
、ご機嫌さんでゴマ餅を食べてます。
いつもとはちょっと違うお誕生日だったけど、穏やかなええお誕生日でした。
めっちゃ元気とは言えないけど、仲良しでいられる普通の日常に感謝しています。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何とか生きてますなり〜







もう〜!!「相模原の障害施設襲撃」、嫌やなぁ。
19人も殺めちゃうって!?
何があったか知らんけど、自分の心の問題は、自分で解決してよね。
つうかさぁ、あんた、措置入院してたって?
じゃあさ、あんた自身が、あんたが言うところの「抹殺しなきゃいけない人」じゃん。
何を勘違いしてんの。
あんたも、もちろん私も線引きなんて出来ないんだよ。
ほんとっ、嫌!

さて、腰の方はねぇ、痛くない姿勢を一日中探してました。(笑)
朝、が掃除機をかけてくれてから、仕事に出掛けて行きました。
ふふふ、「放っておいたら、うっさん、自分で絶対にかけるから」だって。
ありがとう。
食事は何とか用意出来ています。
昨夜は、ママにもらったホタテとゴーヤ、茄子とししとうを焼いて、福島から届いた厚揚げを焼きました。
いつもより豪華やんけー!
そうなのよ、外食続きで食べなきゃいけないものが冷蔵庫に一杯あったの。
冷蔵庫が空っぽなのも焦るけど、一杯もこれまた焦る。
作れるかどうかわかんない今は、余計プレッシャーよ。
今日はご飯を炊いて、またゴーヤとししとう、そして豆腐を片付けました。
↑写真は撮り忘れた。
お昼?
これが何ともタイミングがよくてねー、miwasukeさんに送って頂いた栗おこわと福島のトウモロコシで凌いでいます。
ちょうど日曜日に届いて、茹でておいたのよ。
めっちゃ助かったー。
ひもじい思いでの帰りを待たなくて済んだよ。
何とか飢え死にだけはしないでおります。(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



またヤヴァイやつが来たー!なり〜







なんと仲良しな夫婦なのかのう。
のギックリ腰が移ってしまいました。(T ^ T)
しかも、かなりヤヴァイやつ。
ああ、この感じ、マジのやつだ。(T ^ T)
昨夜、扇風機を持って移動してて、やっちゃったのよ。
立って歩くのは比較的大丈夫なんだけど、立ち上がったり、前屈みになったりとか、そういう縦の動きが全くダメ。
まぁ、幸いなのは、痛くない姿勢があるってこと。
これはかなり助かる。
大人しく寝てろってことなのねー。(笑)
そんな訳ですので、しばらく養生することにします。
って!スケジュールが詰まってるじゃん。
トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



友とが帰って行きましたなり〜







今朝は早起きして、ムラカミーチェと友とモーニングに行って来ました。
友とムラカミーチェは、何故か心の友達なんだよね。
たぶん、リズムが合うんだと思う。(笑)
↑2人共、所謂天然なのだ。
お嬢さんはまだ寝ていたので置いて行ったんだけど、あとで怒られました。
ふふふ、大人の女子会だったのだ。
すまんのう。
お嬢さんがあまりに悲しんでいたので、がお嬢さんをモーニングに連れていきましたよ。

今日はねー、間が悪いことにマンションの総会があったんですよ。
コレが駐車場の入れ替え抽選会(2年に1回)がある年だったんです。
もうタイミングが悪い!
はお嬢さんと遊びに出掛けたそうだったので(笑)、私が出ましたよ。
ったく、しょうがないのう。
お陰で、ええ数字を引いて希望の駐車場を確保。
って!機械式の駐車場は不人気だから悪いのを引いても確保出来るつうの。
友?彼女は私が総会に出ている間、あられをつまみながら寛いでいたみたい。
ハハハ。

お昼は、友と2人で担々麺を食べに行きました。
またかい!
そうなのよ、担々麺がブームなのよ。(笑)
友が「ご飯も食べたい」と言うので、私も!とまたまたW炭水化物。
こうなったら、とことんいっちゃいましょう。
焼き餃子。
なかなか美味しい餡でした。

ちょいとお買い物をして家に戻ったら、とお嬢さんは家に戻っていて、ゲームをやってましたわ。
一つ言うてええかなぁ、ウチにあるソフト、どれも最後までクリアしたものはないんじゃないか。
ええ、今日もへっぽこでした。
ハハハ。
私と友?
ちょっとだけ記憶を失っていました。
あー、この時間が永遠に続けばいいのにぃぃ。
昼寝って、何でこんなに気持ちがいいんだろう。
さ、電車の時間もあるし、少し早めの夕飯に行きますか。
外食続きで少し疲れているので、また
「石かわ」へ。
10日前にも行ってるやーん。
お料理の内容は、あまり変化はなかったので省略。
土用の丑の日目前で、めっちゃ流行ってましたわ。
↑うなぎもお店のウリなの。
また大将からこんなものを出して頂きました。
茹で落花生です。
ひゃああ、私の大好物じゃん。
ありがとうございます。
いつもいつも申し訳ない。
と言いつつ、有り難く頂戴しました。

友とお嬢さんを駅まで送って、いよいよお別れ。
何だろねぇ、年々「寂しい」と感情が大きくなる。
今生の別れでもないのに、結構グッと来るんだよなぁ。
しばらく夫婦共に抜け殻になりそう。(笑)
夏休みにもう一度来てくれんかのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



一升びんに行ってきましたなり〜







今日は友とお嬢さんと合流して、ママに夕飯をご馳走になりました。
ずーーーっと前から、気になっていた「一升びん」というお店に行ってきました。
ローカルのCMで「回転焼肉、一升びん♪A5ランクの松阪牛」とやってて、回転焼肉ってl!?と不思議に思ってたの。
↑冷蔵のレーンに一人前のお肉が流れているらしい。
CMが流れてる東海地区に住んでる人は、皆気になってると思う。(笑)
残念ながら、鈴鹿にあるお店は、回ってない普通の焼肉屋だったんだけど、どんなお肉なのか興味津々だったの。
お店の人と相談して、松阪牛のセットと牛タンやサラダなどを注文。
ロースね、これが3人前よ。
何だか、一人前の量が多い気がする。
やっぱり私は霜降りが好き。
あとはカルビとヘルシーロースとかいう脂の少ないお肉とホルモンがセットになってて、それぞれ3人前。
↑メンツを見て、お店のお兄ちゃんが3人前で大丈夫だと言った。
↑これはカルビね。
私はロースの方が好きだったわ。
CMを見てて、お肉の質に期待してなかったんだけど、結構いいかも〜でしたよ。
ちなみにキムチは有料でした。(笑)
3種のキムチ盛りで、780円だったかなぁ。
サラダ2種とサンチュ、ご飯と飲み物と合わせて、1人4000円くらいだったから、内容を見たらコストパフォーマンスはいいと思う。
ええ、めっちゃ苦しいほどは食べなくて、ちょうどいい感じのところで止めてね。
何度も言うけど、あのCMで「怪しい」と思ってたんだけど、普通ののええお肉の食べられる焼肉屋さんでした。
合格ですわ。
って!あんた、何様やねーん。
ハハハ。
たぶん、また行くな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何だかんだと忙しい1日なり~







昨夜、友(お嬢さんの母)がやって来て、お嬢さんと合流しました。
時間も遅かったのですが、夜遅くまで開いてる串揚げ屋に行って来ましたよ。
50歳を超えたおっさんとおばはんが9時を越えて、んなもん食ってええんかい!
あかんやろなぁ。
ハハハ。
まずはおまかせ10本セットを頼んで、美味しい美味しいと。
↑全部は撮れなかったので一部ね。
おっさん()は3本、おばはん達(私と友)は2本追加、何故か一番若いお嬢さんは1本の追加のみ。
なんでや?
「入るかもしれないけど、後で苦しくなるのは自分だから」
ご尤もでございます。
が、しかーし、欲望に負けるのも、これまた人生の醍醐味じゃないのか?
ちゃうちゃう!
つまり、一番賢いのは、一番若いお嬢さんつうことですな。
頑張ればあと2,3本イケそうだったけど、止めておきました。(笑
お陰で「苦しい~」とのた打ち回ることなく、穏やかな夜でございましたわ。

さて、今日はが午前中から名古屋で会議&講演が入ってて、私は私で甲状腺のクリニック&なみちゃんとのランチの予定が入っていたんですね。
これが・・・どうしても他の日にズラせなかったのよ。
というわけで、友とお嬢さんは、2人で小旅行に行ってもらうことにしました。
すまんのう。
甲状腺の方はねぇ・・・また腫瘍が少し大きくなったみたいで、手術をした方がいいみたい。
うーん、あっちもこっちも「手術手術」とうんざりするよ。
腫瘍は確かに大きくなっているんだけど、それほど悪さをするわけでもなく、ただビジュアルの問題と言われるとなぁ。
もう少し先延ばしにしましょうよ。(笑
また半年後、経過観察をすることになりました。
ええんかい!
ハハハ、こちとらもう十数年もこの病気と付き合ってんだから、今日明日どうこうなるもんとちゃいますよ。
大丈夫大丈夫。

さ、診察も終わったことだし、なみちゃんとランチランチ♪
↑クリニックの近所になみちゃんの会社がある。
なみちゃんが選んだイタリアンレストランに行って来ましたよ。
メニューを見たら、「ワンプレートデッシュ」とあって、スパゲティーかリゾットを選び、メインも魚か肉を選ぶものだったのね。
ワンプレートにパスタ(リゾット)とメインが載ってるのか?
どうにも想像できなかったんだけど、出て来たものはコレでした。
私は魚介リゾットと鱸の香草焼きを選んだ。
なるほどね、こういうことか。
私の大嫌いなcafeメシとはちょっと違いました。
以外にリゾットは充分な量があるし、鱸もおまけ程度ではなくちゃんとしたものでした。
コレでロシアのスープ(野菜くずのみ。失礼!)がついて1000円よ。
こりゃ、お値打ちですがな。
近くに勤めるOLちゃん達と若いお兄ちゃん達で賑わっていました。
食後のコーヒーはプラス100円で飲めます。
でも、何故かなみちゃんが奢ってくれたのよ~。
「その代わりと言ってはなんだけど、交通安全の標語を考えてくれない?今日の夕方が〆切で、会社に提出しなきゃいけないなのよ」
うん?1100円のランチと交換で交通安全標語!?
↑結局、4,5個考えてLINEで送っておいた。
いやいや、ランチ代を払いますって!
ハハハ。
なみちゃんが2時まで休みを取ってくれていたので、約3時間の逢瀬でございました。

その後、講演が終わったと落ち合って栄でお買い物。
と言っても、今度の法事で必要なものとの誕生日プレゼントを買っただけで収穫物はナシ。
お昼を食べてなかったと早目の夕飯を食べて戻って来ました。
↑会議が終わってすぐに講演先に直行して、食べている時間がなかったらしい。
悩みに悩んだ末、「鈴波」で銀ダラ定食。
ふぅ~、落ち着きましたわ~。
外食が続いていたので、こういうものが沁みます。
今日はさっさとお風呂に入って寝ますかね。
今月一杯、この調子で走り抜きますよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



10年越しの約束を果たすなり~







今朝、6時半くらいに目が覚めたら、お嬢さんは既に起きてて勉強をしていました。
あやー!私の夏休みの楽しみと言えば、惰眠を貪ることだったのになぁ、偉いのう。(笑
えっ?サボってると、こんなロクデモナイ大人になる、というええ見本があるから!?
ハハハ。
そんな早起きで始まり、朝のテレビ小説を見た後、私は洗濯掃除、とお嬢さんはコメダにモーニングに行きました。
また朝っぱらからグラタンとか食べてるんじゃなかろうか。

2人は戻ってすぐにまたお買い物に出かけ、私は整形外科の受診日で病院に行って来ましたよ。
ふぅ~。
やっぱり肘は早急に何とかしなきゃいけないようで、再来週、手の関節の先生に診てもらうことになりました。
↑バネ指の手術をした先生ね。
右の小指は動くことは動くんだけど、どうも力が弱いらしくてねぇ。
このまま放っておいて、運動機能がどんどん失われるのは良くないと。
(腰の)主治医言うには・・・
神経は1日1mmしか再生しないみたいで、(肘から手までの距離を考えると)元に戻るには2年くらい掛かるらしいの。
だったら、まだ使える神経のあるうちに手術をやった方がいいって。
うーん、嫌だなぁ。
と言うても、選択の余地はないんだけどね。
ま、とにかく診てもらいましょう。

病院から戻ったら、もうお昼よ。
とお嬢さんは何をしてるかのう。
と思っていたら、こんな写真が送られてきました。
アイスですかい!
デートを楽しんでいるようですな。
私はお昼を食べて、家事続きとケーキを焼いてたんですよ。
一段落ついて、ちょっと横になったらいつの間にか寝てたんですなぁ。
インターフォンの音で叩き起こされました。
あやや、ケーキをオーブンに入れてまま寝ちゃってた!?
ひぇぇぇぇ~。
怖々オーブンを開けたんですけど、大丈夫だったみたい。
よかったよかった。
たぶん20分くらいは放置してたな。
ハイ、オーブンに何か入ってる時には寝ない!
これから気を付けます。
あー、宅配屋さんが来なかったら、きっと夜まで放置してたと思う。
ありがとう~。
またその宅配屋さんは、こんな嬉しいものを届けてくれました。
ブログ友・ちー太郎さんが山梨から桃を送って下すったの。
彼女が毎年贈ってくれる桃ね、めっちゃ美味しいのよ~。
今回のもかなり大きい玉で香りもよかったの。
私も桃好きだけど、今晩やって来る友(お嬢さんの母)も桃好きなのよ。
きっと彼女も喜ぶと思うわ。
グッドタイミングな贈り物をありがとう。

夕方、ようやくとお嬢さんは戻って来ました。
私は何時間も目的もなしにブラブラするのが苦手なんだけど、彼らはあちこち見て回るのは楽しくてしょうがないみたい。
↑私は必要なものと、ビビッと来たものを買えばそれで満足なの。
買って来たものを見せてもらったけど、大したものは買ってないのよ。(笑
お弁当を入れる保冷バッグだの、タオルだの・・・
もっとええもんを買ってもらいなよね。
お洋服は、このパンツだけだったようです。
↑上のブラウスは彼女が持ってたもの。
まぁ、こうやってみると、あんなに小さかった子供が高校生で、ええお嬢さんになってることを改めて認識させられますな。
そうそう。
彼女がまだ幼稚園に通ってる時に、私が着てたパジャマを「うきちゃんのそのパジャマ、めっちゃ可愛い」と褒めてくれたのね。
そのとき、私「あなたが大きくなって、コレが着れるようになったらあげる」とええ加減な約束をしてたのよ。(笑
一昨日、ふとそのことを思い出してねぇ。
ガサゴソとパジャマを探しましたよ。
そしたら、なんと!まだあったの。
たぶん10年くらい経ってるとは思うんだけど、幸いと言うか、そのパジャマを着たのは1回だけだったのよね。
まだまだキレイだったし、充分着られる感じ。
わたくし、ようやく約束を果たせましたわ。
えっ!?そんな古いパジャマいらん!?
ホホホ、約束は約束よ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫の親友がやって来たなり〜







540000人目の訪問者は、ブログ友・ちー太郎さんでした。
ありがとうございます。
が、この暑さ、作るのも食べるのも大変、つうことで、ええ季節になったら送るということになりました。
助かりましたわ。(笑
だってね、ガスオーブン、尋常じゃない放射熱よ。
今日、我が家のクッキー壺が空になってたから焼いたんです。
失神しそうでしたわ〜。
おまけに生地もダレてダレて、もうそら大変でした。
クッキーは秋までお休みね。

さて、今日は友のお嬢さんが1人でやって来ました。
は昨夜からギックリ腰(80%くらい)をやってたんですけど、お嬢さんと遊ぶために針を打ちに行ってましたわ。(笑)
もう必死よ。
針で少し良くなったみたいだけど、どうなりますかね。
きっとお嬢さんの前では平気な顔をしてるんだろうなぁ。
昨夜は今にも死にそうなくらい大騒ぎしてたのにね。
そういや、髪の毛も染めに行ってたな。
お嬢さんの前では、ええ格好したいのね?
ハハハ。
お嬢さんが来たということは、「仔馬」よね。
いつものハンバーグ焼き。
ご飯は別注文、という不思議なことになってます。
↑値上げが出来ないので別にしたと思われる。
あかんと思いつつ、ナポリタンも注文してW炭水化物。
ナポリタンをおかずにご飯をたべます。
やっぱり、この組み合わせはサイコーよね。
止められません。
これはDNAレベルの問題だもの。
って!そんなことあるかーい!
それにしても、久しぶりに行ったけど、繁盛してましたわ。
お嬢さんも大満足の様子でした。
ホホホ、彼女はハンバーグが2個のWハンバーグ焼きを食べてましたわ。
大きくなりましたなぁ。
私達も歳を取るはずだよ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



台所は灼熱地獄なり~







たぶん今晩中に、来訪者・540000人を突破すると思われます。
カウンターを注意して見て頂ければ・・・と思います。

さて、今日も暑かったですなぁ。
先程、ママに生存確認のLINEを入れたら・・・
まぁ、「だいじょう」は、大丈夫だとわかりますわな。
「ぶま」は何だ?
しばらく考えましたがな。
もしかせんでも、前と繋がってるのか?
たぶん、「だいじょう」と打って送信してしまったんだな。
で、後から「ぶ」が来たと。
うん?それだと、「ま」は何だったんだ?
変なところを触っただけ?
うん、きっとそうだな、そういうところにしとこ。(笑
解読するのが楽しくなって来たよ。

暑いと言えば・・・
私、辛いものが食べたくてしょうがないのよ。
この間麻婆豆腐作った翌日に、やっぱり担担麺を食べに行ったの。
何だろ、毎日でも食べられる気がするよ。
ご飯粒を食べるのが、ちょっと嫌になって来てるんだよね。
早くも夏バテかいな。
いやいや、早すぎるで。
この調子でいくと、また偏った食生活に突入しそう。
はぁ~、ええ大人が何をやってんだか。
そうそう、この間は初めてこのお店の餃子を食べました。
水餃子にしたんだけど、何を思ったか、ゴマダレにしたんだよね。
担担麺と被ってるちゅうねん。
味?
うーん、可もなく不可もなく、私が作る方が美味しいかも。
って!?自分で作ることを考えたら、何でも美味しいわね。
ハハハ。
ほんまに、この時期、あのせっばい台所で火を使って料理を作るなんて、自殺行為よ。
と言うても、健康のことや財布のことを考えると、そうそう外食ばかりしてられへんしなぁ。
この2ヵ月乗り切れるやろか。
憂鬱な気分になってたら、ムラカミーチェがお豆腐を持って来てくれました。
何やら有名な豆腐らしいです。
今は豊田だけど、旧小原村のお店なんだって。
彼女が通ってる床屋のご主人がわざわざ買いに行って届けてくれたそうな。
2丁もらったので、1丁ウチにお裾分けとなったらしい。(笑
ありがとう~、助かるよぉ。
はてさて、今日は豆腐と何にしよ。
ああ、台所の灼熱地獄ぅ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



いただきもので生きてますなり~







梅雨も明けたって?
ほんまにほんまに夏がやって来たのねー。
あづい、あづい。
そんな中、先日スマホデビューしたママからLINEが入って来ました。
↑実家に帰ったときに、らくらくスマホに替えたの。
いったなっち、って何?
ゆうしょう、って何?
もしかせんでも、熱中症かい!
何だか・・・まだまだ道は険しいようですな。(笑

暑いと言えば・・・
昨日、の研究室に親友の中学生男子が遊びに来たのね。
で、手土産がコレ。↓
えらい高級そうな三輪素麺。
シブいのう。
ふふふ、早速お昼に頂きました。
やっぱり夏は素麺よね、高級な素麺は違うよね。
我が家で重宝することがわかっていたのかなぁ。
ありがとう。

頂き物と言えば・・・
実家に帰っている間に、miwasukeさんから大好物の「竹風堂」の栗おこわが届いていました。
めっちゃ嬉しい。
コレ、本当に美味しいんだよね!
何にもしたくない時に(よくある(笑)、重宝しますぅ~。
いつもお心遣い、ありがとう。
留守中代わりに荷物を受け取ってくれたムラカミーチェにも、少しお裾分けしましたよ。
彼女もこのおこわのファンなんだー。
半分分けてあげたかったけど、そこはそれ、私も好きじゃん?
気持ちだけと言うか、形だけね。ホホ。

形だけと言えば・・・
同じく留守中にの研究者仲間の滋賀大の先生から桃が届いてたの。
桃も私の大好物なんだけど、これも泣く泣くお裾分けしました。
届いてることがバレバレだもんね。
って!あんた、どんだけ欲張りやねん。(呆

欲張りと言えば・・・
この間、ねぇやんが来るときに、友がの好物を持たせてくれたのね。
ったら!全部一人で食べちゃったの。
普段、私には何でも分けてくれるんだけど(自分のが減ったとしても)、レーズンバターだけは違うのね。(笑
「食べる?」とも聞いてくれませんでしたわ。
そんなに好きなんかい!
ハハハ。
ありがとう。

好きと言えば・・・
ねぇやんがいつものものを買って来てくれました。
千疋屋のマンゴームース(プリンか?)。
大好き!
1人で抱えて丸ごとをスプーンで食べたいくらい好き。
何気に値上がり(一気に!)したんだけど、この内容ならしょうがないのかもなぁ。
あー、美味しかった。
ありがとう。またよろしくね。
って!ど厚かましいわい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



食べて食べて食べてなり~







ふぅ~、今日は蒸し暑いねぇ。
さっきリビングのエアコンが「今月の電気代が500円を超えました」と言うてましたわ。
↑去年の夏の終わりに買ったエアコンね。
こんなことまで教えてくれるの!?
親切やねぇ。
でもさぁ、どうせえちゅうんかなー。(笑

さて、昨夜一緒に実家から帰って来たねぇやんは、夕方東京に戻って行きました。
何やろねぇ、歳のせいか、友達がおらんせいか(笑、彼女がいなくなると寂しくなるわ。
50歳も過ぎたおばちゃんがこんなことを言うのも笑えるけど。
ハハハ。
ここ数日の記録だけ残しておきますね。
14日は、ママもやって来て、4人で「石かわ」でご飯を食べました。
↑先付の写真を撮り忘れた。
今回は、前菜に出て来たイワシの酢漬けが秀逸でした。
実は私、イワシの匂いがダメでねー、普段は口にしないんですよ。
でも、味見だけと食べてみたら、全然臭みがなくて、しかもトロトロだったの。
大阪湾のイワシとおっしゃってたけど、あんなイワシがあるのねー。
「これはイケる!」と何度もひつこく言っていたので、そんなに気に入ったのかい!と一切れあげましたよ。
普段なら、こういうとき断るのに、「そう?いいの?」とめっちゃ嬉しそうに受け取っておりましたわ。
ふふふ、ちなみにねぇやんのももらってました。
メインは鮎でした。
、鮎も好きでねぇ、頭も骨も食べてましたわ。
ふっくら焼けてめっちゃ美味しかったー。
大将が焼いた魚は何でも美味しい!
そして、いつものように「よかったら」と鯛とサーモンの手まり寿司を出して下さいました。
毎回毎回申し訳ないわ~。
私達が行くと、儲けにならないんじゃないかしら。
↑お酒も飲まないんだな。
ママねぇやんも大満足な夜でございました。
ママは、密かにここでご飯を食べるのを楽しみにしてると思うわ。
だって、2時間も掛けて出てくるんだもん。(笑

15日は朝からコストコに寄って、実家に戻りました。
一部しかカメラに残ってなかった。
10品以上作った気がする。
まぁ、それにしても、以前は大人と子供を合わせて20人弱の食事を作っていたんですけど、もう子供達もそれぞれの付き合いがあるらしく・・・
9人ほどでこじんまりな食事会となってしまいましたわ。
いつまで続けられるかなぁ。
叔母に「うっきー、もう50歳になったの?見えない」と驚かれましたわ。
あのなぁ、あんたが歳を取るように私も同じように取るんです。
私達姉妹も従姉妹も、もうアホみたいに食べられないんですわ。
嫌になりますよ。
否応なしに「時間」の経過を確認させられます。
トホホ。
人数が減って食事の用意は楽になったけど、寂しい感はありますな。

昨日のお昼は、ずっと食べたかった「幸助」のうどん定食を食べに行って来ました。
ここの牛蒡と人参だけのかやくご飯と関西風のうどん、ときどき無性に食べたくなるの。
ソウルフードを言ってもいい。
だって、もう40年くらいは通ってるんだもん。
いつまでも続けて欲しいなぁ。
と申しますのも、昨夜の夕飯は、ウチの近所の生パスタ屋に行ったんです。
そしたら!な・なんと!潰れてました。
いやーん、めっちゃ悲しい。
飲食店もねぇ、10年続けるのは、至難のわざなのね?
考えてみたら、サイクルがめっちゃ早いもんなぁ。
難しい時代なんですな。
と悲しがっていても、お腹は一杯にならないので、温野菜しゃぶしゃぶに行き先を変えて行って来ました。
食べ放題と言うても、お肉なんかそれほど食べられませんから、野菜だけたんと摂ってきました。
↑いつも野菜だけ食べ放題にして、お肉は単品で頼む。
そういう意味では便利なお店です。
調子こいて、期間限定の蒙古火鍋なるものを頼んだら、これが半端なく辛いのよ~。
唐辛子だけではなくて、花椒がめっちゃ効いてる。
わたくし、辛いものに強いんだけど、それでもくしゃみが止まらないくらい辛かった。
正にヒーハーでしたわ。
3人共食べ過ぎないように注意して、ええところで帰って来ました。
ホホホ、少しは学習するんです。
自慢することじゃない!?
とこの数日の飽食の記録でした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 前ページ