黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

アウターに戻すかなー

2014年05月30日 22時02分18秒 | 自転車
5月30日分。

 毎度。ようやっとメンタルが再度着地して、平常レベルまで安定した感。幽霊です。今回は二回続けて上下のブレを喰らってしまったので、かなりきつかったですなー。まあ、何とか今回も生き残りましたかね、それでも。

 とりあえずメンタルは安定したので、あとは体調に問題が無ければ、明日にロードバイクでの走行へ出かける予定でいます。その前に、今日はこの後、サドルを一旦アリオネに変えてみて夜間走行に出てこようかな、と。
 ここ数回の走行でポジションや乗り方が変わってきていることがハッキリしたので、また諸々試してみよう……というのが昨日辺りに書いたことでして。サドルはまた幾つか手持ちを試し直してみるかな、と考えています。そういうときのために、手持ちに残してあったわけですし。
 もう一つ考えているのが、今のフロント側はインナーを基本で使っているのですが、これをまたアウター側に戻そうかなと。軽く流すだけのときは良いのですが、多少真面目に回し始めると、インナーではリア側のギアが足りなくなりつつあります。

 現状、ギアの構成はフロントが50-34、リアが11-28の構成になっている……筈。105のコンパクトクランク仕様、リアはもともと付いていたものから変えていないので、無意味にワイドレシオが付いている状態です。ド平坦しか走らないのにねぇ。
 普段回しているときは、フロント34固定の、リアが12/13/14のどれかに大体は入っている状態です。実際には34-11が今使える中では重いギア比ですが、これは交差になるので回避中。本来は12も交差間際なので、なるべく避ける方が良いのでしょう。
 回し方が若干変わってきていることもあって、フロントがインナーのままだと、そろそろ足りなくなりつつなる気配ですし。若干程度、脚力を上げていきたいという意味合いもあって、またアウター側へ戻して使っていくことを考えています。
 前側を50として、リアを21/19/17/15辺りで回していくことで、ギア比はある程度近いところを維持できる筈で。50-17で今まで使っていたギア比の一番重いところに近く、50-15で従来よりやや重たいレベルまで。後は、どこまで回せるか次第でしょうかねー。

 ああ、後の実験要素として、今はシマノのPD-6800に黄色クリートを使っているのですが、青クリートに切り替えて様子を見る、というのもありでしょうか。
 ま、諸々考えるだけになっているよりは、とりあえず夜間走、行ってきます。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。