高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

縁農に行ってきました

2011-07-25 22:58:31 | 日記

二十四節気の一つの「大暑」の昨日正雄さんちに縁農にいってきました
突然の訪問でびっくりさせてしまいましたが、快く受け入れてもらえました。
まずは、息子さんと収穫の終わったきゅうりの後かたづけと草引き、
ネットに絡まったきゅうりを撤収するとピクルスによさそうなベビーきゅうりがありました。

一時間ほどの作業の間、息子さんと日本の農業のこと、子育てのこと、
日本の将来のことなど普段決まった人だけの会話では得られないもので楽しかったです。

休憩時にお嫁さんが入れてくれた「はなればなれコーヒー」を頂いた後
正雄さんと吉川村にある畑のサツマイモの間の草引き作業を手伝いました。
有機無農薬栽培だけあってなかなかりっぱな雑草でしたが、やりがいのある作業でした。
一旦お昼に帰るとじゃがいもときゅうりだけのポテトサラダと
夏野菜のスープが準備されていてどちらも味付けはシンプルで大変おいしかったです
休憩をとった後再びサツマイモ畑へ、夕方まで作業してどうにか2列済ませました。

思ったほど暑さも厳しくなく、時折吹く風は心地よく何かしら達成感がありました。
最近気持ちが萎えていたのでリフレッシュできてよかったです。
土や草のにおいには何かしらセラピー効果があるのかもしれません。
しかしさすがに今日は筋肉痛です

(事務局員F)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょうが | トップ | 7月の運営委員会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事