高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

井上スパイス工業の 奄美カレールー 

2014-07-10 09:00:00 | おすすめ品
★ 島おこし 奄美カレー ★

むしむしと暑い季節になってきましたね。
食欲も落ち気味になる、
そんなときにはスパイスを利かせた料理にしませんか?
奄美大島の島おこしのシンボルとして、
特別栽培された生うこんをベースにした
カレールーはいかがでしょう。

左から、ちびっこ・甘口・中辛。
ちびっこは幼児向き、甘口は小学低学年向きです。
  

カレーの黄色はターメリックの色であり、
日本では「うこん」と呼ばれる香辛料なのです。
見た感じは生姜に似ています。
 

古来から奄美では、
うこんを食用・染色・薬として
広く用いていたそうです。
奄美の「島おこし」を思案していた
奄美島立会物流センターが、
このうこんに着目したのが始まり。
そして、うこん…ターメリック…カレー…という発想により、
カレーを作りたいと考え、1
985年、試行錯誤の末に
島おこし 奄美カレーが誕生したのだそうです。
大自然豊かな奄美大島産の
生うこん(ターメリック)を主な原料に
作られたのが奄美カレーなんですね。

奄美カレーは で注文できます。
今日が注文締め切りなんです!
急いで~(もしかして明日の朝でも間に合うかも・・・・)
※井上スパイスのスパイスは不定期扱いとなりますので、この機会にぜひご注文ください。

おまけの話
天竺舎もうこんを栽培してます。
誰か高知産うこんを使ったカレールーを作りませんか。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素材がすごい! もめん豆腐 | トップ | 台風8号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事