Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

ともかく

2011年07月28日 | 開業する前のこと
前の店の前は、とってもいい会社で

お客さんがほぼ常連さんだったんだよね~


だから、お客さんもリラックスしてたし

スタッフもよい緊張感を持ちながら、楽しくやってた。

お店全体がひとつの世界だった。



新規のお客さんばっかりだと、世界観がバラバラで

まとまりのついてないお店になる。

(もちろんそういうのが狙いの店もある)



何が言いたいかっていうと

何かを作るとき、その人のことをどこまで考えられるかってこと



何度もいらしてて、お話はしなくたって


必ず同じメニューを頼む方

食後にホットコーヒーを飲む方

食前にタバコを吸う方

お水をたくさん飲む方

食べたらすぐ帰る方


その人のしぐさや振る舞いで

何がその方のハートをつかむんだろうって考えること


かなり大事


でもそういうことって、相手に向かっていかなきゃ分からないことなんだよね

常連さんはもう嗜好がわかっているので、お互いラクなところが多い。



何が嫌だかわからないからほっとこう・・・

そんな負の接客もあります


何がいいかわからないけどとりあえず一品サービスしとこう

そんな余計な接客もあります


そこには、他人に興味を持てるかどーかが大きなポイントだと思います

接客やお料理を通してお客様と会話すること

(おしゃべりするってことじゃなくて)



シンプルなことだと思うんだけど

共有するのは難しい・・・


ともかくがんばります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀のお酒 | トップ | 久しぶりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。