Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

おつきあいのはなし

2018年02月27日 | お店の日々のこと


「俺、トマト苦手なんだよねー」

と、どこかのテーブルから

聞こえてきました

そ、そうなんだ....


そーいえば、あの方はいつも

定食だなー、とふと。


お店をはじめてからというもの

トマトソースがいつもそばにありすぎて

トマトが好きとか苦手とか

考えたことがありませんでした。




サーモンフライしこみちうの

たいちう🐟


サーモンも値上がりしつづけてる

やつです

さかなやさんが、

「5kgのと4kgのだと値段がちがうんです

(大きい方が単価が高い)

どーしましょう....?」

とたずねてきます。

「どっちでもいいですー」

と、かえします💬



こっちじゃないとこまる!!とゆー

くらいのなにか限定された条件や、

値段のあれこれがあるわけじゃない

トロきちですから、

都合のいいようにしてください。


いつもそーいうふうに業者さんと

はなします。



値段をさげてください、

値上げはこまる、

そのままの価格でおなしよーな

ランク下の商品ありますか?

とゆー話はしません


だって、業者さんも商品をうって

それでみんなの生計をたてている

わけですから。



そーして、よきおつきあいができるよーに

できるかぎり長いお付き合いが

できるよーに

するのがとろきちだし、たいちうです。


たいちょーは、業者さんや

配送のおにーさんたちとやりとりしている

ときがいちばん朗らかかもしれません。


それは、じぶんが若かったとき

したっぱだったとき

つよくぶつかられたり、あたられたり

したときの気持ちを覚えているから

自分はそーいうことをしたくない、

と思っているからなのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしらせ | トップ | 牡蠣のあえめん、おすすめで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。