Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

つれづれ

2012年01月02日 | 日々のこと
このおやすみちう、

気になっていた経営者の思いなど

ブログやコラムで読んだり。



お店に行って、空気を感じることも

だいじだけど、

そこを立ち上げた経営者のおもい、方向性

スタッフとの融和、とゆーのが

もっと大事だとおもうし、気になる。



実際に、いまあるお店とゆーのは

立ち上げた人たちの思いと、

(こうしたいという思い)

現実の制約と、

(思うようにいかなかった部分とか)

受け止めている人からのフィードバックと、

(お客さんからそうあってほしいと

 思われていることとか)

揺れ幅としてのお店の懐のふかさ

(以上のことの妥協というか調和)

すべて含めた結露な

わけで。。。



それが、経営者の純粋な思いでは

決してない。



現実にはそう100%いかないんだけど

どういう想いでやってるのかって

いうことは、

このさきお店をやっていくうえで

指針になるはず、とおもいます



開店するまえは、「どうやって開店までこぎつけるか」の

方法論


開店したあとは、「どうやって安定ラインにのせるか」の

経営論


ラインにのったあとは「どういう方向にすすむか」の

目的論



そーやって、段階ごとに必要なものが

かわっていきます。


トロキチは、まだまだ形もできてない

ひよっこ。

だからこそ、今から「どういう方向に進みたいか」とゆー

土台はかためておきたいなと

おもいます。



もちろん、始める前にもそーいうことは

考えているわけですが

この半年のお店の変化

お客様の反応をふくめた

より現実にそったイメージを作りたいと

おもいます。


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