Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

影響

2021年11月24日 | お知らせ
コロナ禍でコンテナが滞って
輸入食材などの輸送に遅れがでてる
らしーのですが
ふだん問題なく入る商品が
1ヶ月半遅れとかでして、

世の中が止まっていたことの
影響はまだまだ尾を引きそーです。


トロケがいろんなメニューを
やってるのには、
こーいった時のリスクヘッジ
という意味もあります。

今回、「トマト缶が入らないかも、、、」
と言われて、ちと焦りましたけど
(まぁ、定食があるし....)となって
やっててよかったなと思いました。

ひとまず今のところは、
トマト切れはなさそうです。
 

きょうのパン。


でっかいのを焼いて
スライスしたのを食べるのが
じつは好きです。

昔のやり方を紐解いてみますと
「このやり方だから美味しく作れる」
というより
「このやり方でないと美味しく作れない」
環境であった気がします。

いまは、便利なものがあり
手に入るものも多く
「そのやり方でなくても美味しく作れる」
のですが
「そのやり方に立ち戻らないと
むかしの味わいは実現できない」
というわけで、
「むかしの味わいが好きならば、
そのやり方を踏襲するしかない」
ということなのだと
今週はあらためて感じた出来事が
ありました。


さて今週あすまで
今日はサーモンカルパッチョ
うりきれてましたが
あすはあります。

最近ごはんをリニューアルしてまして
もちもちおいしーですから
カレーや丼ものもおすすめです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフード🍜 | トップ | 椅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。