Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

コロ鯛まもなくしうりょうです

2012年07月04日 | お店の日々のこと
本日ランチにてコロ鯛

焼き霜かるぱちょ

のこり半分になりました

はやいものです・・・


焼き霜とは、皮目をあぶった

お造りの一種です

(松皮造りといいます)

炙り刺しともいいますね



皮がパリッとして

おいしーのと

皮と身の間のもっちりした

コラーゲン質

そして皮の下の脂が

一緒にたのしめます


つーじょう氷水などにとって

冷ますのですが

炙った部分の

コラーゲン質や脂は

常温いじょーでないと

とろっとした食感を

味わえません

ですから、

ややぬるいくらいの

温度でお出ししてます


そこにおいしさがあります

(とおもいます。)



ちなみに炙らず

お湯をかけて

おなじよーにするのを

「湯霜(ゆしも)」

といいます



のこりわずかですので

ぜひです・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も湿度たかくむしむしです | トップ | いっしょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。