Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

ON

2011年09月02日 | 考えたこと
そろそろ紫蘇が終わって穂紫蘇が出てくるころ。

どっちかっていうと葉よりも この穂紫蘇のが好きで

この時期には1年分の塩漬けを仕込む。


時が過ぎるのがさみしいなー っていう気持ちもあるけど

こうして季節ごとの出会いがあるのでワクワクする!



今日でOPENから1カ月半が過ぎました。

営業成績も、まあ 予想通り。


夜はまだまだですが、明日のテレビ放映もあり

ランチの枠は期待以上の躍進を見せてくれそうです。



オープンキッチンにしたおかげで、どちらもお互いのポジションに関わらざるを得ないので

店内を見てるのも、調理するのも1.5人分。

と、いうことは

2人で 1.5+1.5=3人分


1+1は2じゃないのですよ!


これはこの1カ月半で大きく実感できた点です。


そして多分、トレーニングしてくと2人で4人分動けるようになる


もちろん同時に4人分の動きをするってことじゃないですが



・自分の持ち場を離れるタイミングを作って

・その時間で相手をサポートする ってことですね


多分、お互いの仕事を理解して、尊重して、

公私ともにコミュニケーションがうまくとれれば できる



まあ、多くの場合それが難しいのですが。


お互いのタイミングのずれをお互いに補正して、

サポートしあっていくという働きがないと

労力のロスも時間のロスも発生します。


「いま相手が何をしてるのか?」を常に理解しようとしなきゃいけないのです(-ω-`)



昔よく言われた。

「ONとOFFの瞬間スイッチをつくれ」って。

う~~ん

しみじみわかる・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | 出発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。