☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

パンプキンパレード

2016-11-01 | 地域イベント
少し寒い日が出てきたものの、快適に乗り切れた10月。そして、今日11月1日は、なんとびっくり最高気温18℃。風も冷たくなくて、ポカポカ小春日和。東京の秋みたい。夜になってもまだ気温キープ。

弟君は午前中グランマと公園におでかけ。私は友達と久しぶりのスイミング。
学校のお迎えは近所のスーパーに車を止めて、そこからストライダーで往復。以前より早くなったけど、上り坂でスピードが落ちる為、弟くん一緒だと片道20分かかりました。 

校庭でひと遊びし、夕方は近所の公園で開催されたパンプキンパレードに行ってきて、今日は二人とも九時前に就寝〜!!! 

私も片付けや準備をすませて、今日こそは早めに寝よう!

パンプキンパレードは多分今年からの企画で
自宅で作ったジャックオーランタンを、公園に持ち寄り、キャンドルをつけて並べるという企画。


今年の我が家の作品。3つとも お兄ちゃんが一人で作ってくれました。7歳になると、こんな事も出来ちゃうんだねー。

私は正直なところ、毎年面倒くさいな〜と思っていたので、助かりました。


こちらが、パンプキンパレードの様子。


我が屋のパンプキン達も列に並んでいます。 

並べたパンプキンを眺めて写真撮るだけだけど、他の子達が作った作品をみるのも面白かったです。
弟くんと、どれが好きか選んでみました。
 


人気ブログランキングへ
コメント

秋のクラフト

2016-11-01 | デイケア
ハロウィーンも終わり、今日はデコレーションをお片づけ。


今月デイケアに来てくれた子達と作ったコウモリ。

3歳児だったので、ちょっと難しいかなと思いましたが、紙を半分に折って私の方で線を引き、はさみでチョキチョキ。2歳、3歳はハサミに興味を持ち始めて、使い方を教えてあげると、上手にチョキチョキ切れるようになります。

紙を動かすお手伝いをすればできる子もいれば、曲線は難しくて、私の方でやってあげたり。過程はそれぞれですが、可愛らしいコウモリができました。

出来上がりを見て思いましたが、羽は曲線ではなく、直線でジグザグにすれば、時間はかかっても、ちびっ子達でも切れる!と思いました。

半分に折った紙を、切ってから開くところが、あら不思議。で面白いね。



こちらは、落ち葉を下に敷き、クレヨンを横に寝かせてこすると、葉っぱの形が浮き上がってくるアートです。

簡単かなと思ったけど、クレヨンを寝かせた状態で動かすのは、3歳児には意外と難しいみたいで、苦戦してる所に、私がスーッと軽く撫でて見せると、葉っぱの形が出てくるので、それに喜んで反応してくれました。


色を変えてみても面白い。

グラデーションをつけると、紅葉を再現できるような気がします。(やってみようと思っていて、やっていない。。。。)
大人がやっても、素敵な季節のカードが作れるんじゃないかな。

落ち葉の季節。お子様も一緒に是非遊んでみてくださーい。


人気ブログランキングへ
コメント

ハロウィーン

2016-11-01 | 日常の出来事
ハロウィン当日。ここ2年程雨が続いていましたが今日は晴天。気温もそれ程寒くなく、快適に回れる夜でした


今年は弟君も大張り切り。駆け足でお兄ちゃんを追いかけ、でかい地声で元気よく「Trick or Treat! Thank you!!」と、近所の人達からお菓子をもらっていました。好きなお菓子や、私が普段買わないような物を貰えると、すごく嬉しそうで、興奮しながら走って戻ってきて、足元見えず転ぶなんて事も度々。。。 でも、嬉しさのが勝って痛みは気にしてないようでした。


弟君がもらったお菓子。 中には、お猿さんなのでと、「バナナ」を下さった方もいました。親的には、これが一番嬉しかったなあ。お猿も喜んでいて

「バナナ重たいから持っててあげようか?」と聞くと
「大丈夫。これはお猿さんのバナナだから、バスケットいれておくの。」
と、重さも気にせず、元気に走り回っていました。


こちらは、忍者になったお兄ちゃんが頂いてきたお菓子。 弟君よりも早くにダディと出かけて行ったので、量も多い。

そして、うちでは食べないだろうな。。。これはちょっと食べさせたくないな。。というお菓子は、翌日ダディ君の職場行き。 お菓子も好みがあるので、だいたい誰かしらがもらってくれるみたい。


可愛らしいデコレーションのお家



こちらのお宅は毎年怖い。。。


でも、顔の焦げた赤ちゃんが入ってるゆりかごは今年は無くてよかった。。。あれはマジで怖くて写真を撮るのも躊躇してしまう。。


この猫さんは、顔が左右に動きます。 


キャー!!! いつも思うけど、これらがしまってあるお部屋も、想像すると怖い。。。

お兄ちゃんは、学校でのパーティーも楽しかったようです。

今年もチョコレートシーズンが始まってしまった。。。。


人気ブログランキングへ
コメント