☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

秋のクラフト

2016-11-01 | デイケア
ハロウィーンも終わり、今日はデコレーションをお片づけ。


今月デイケアに来てくれた子達と作ったコウモリ。

3歳児だったので、ちょっと難しいかなと思いましたが、紙を半分に折って私の方で線を引き、はさみでチョキチョキ。2歳、3歳はハサミに興味を持ち始めて、使い方を教えてあげると、上手にチョキチョキ切れるようになります。

紙を動かすお手伝いをすればできる子もいれば、曲線は難しくて、私の方でやってあげたり。過程はそれぞれですが、可愛らしいコウモリができました。

出来上がりを見て思いましたが、羽は曲線ではなく、直線でジグザグにすれば、時間はかかっても、ちびっ子達でも切れる!と思いました。

半分に折った紙を、切ってから開くところが、あら不思議。で面白いね。



こちらは、落ち葉を下に敷き、クレヨンを横に寝かせてこすると、葉っぱの形が浮き上がってくるアートです。

簡単かなと思ったけど、クレヨンを寝かせた状態で動かすのは、3歳児には意外と難しいみたいで、苦戦してる所に、私がスーッと軽く撫でて見せると、葉っぱの形が出てくるので、それに喜んで反応してくれました。


色を変えてみても面白い。

グラデーションをつけると、紅葉を再現できるような気がします。(やってみようと思っていて、やっていない。。。。)
大人がやっても、素敵な季節のカードが作れるんじゃないかな。

落ち葉の季節。お子様も一緒に是非遊んでみてくださーい。


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン | トップ | パンプキンパレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事