ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

もっと言ってはいけない 橘玲著 新潮新書

2019-02-28 19:55:40 | 日記
「言ってはいけない」の続編というか、知能にさらに突っ込んだ本です。

結構おもしろいんですが、知識が少し偏った感じも。

P8:日本人の祖先が中国大陸や朝鮮半島からやってきたから
   少なくとも朝鮮についてはDNAの調査から逆の話になっています。朝鮮女性のミトコンドリアDNA
   から、女性は縄文人の子孫であることがわかるけど、朝鮮男性遺伝子のY染色体からは、縄文人の痕跡は
   見当たらず中国大陸系の人という。
   戦後の在日系は、そんなに多くないし、任那や百済滅亡時の帰化人(昨今は、渡来人と言わなきゃいけないらしい)
   は、たいした数じゃないはずだし、秀吉の朝鮮出兵で渡ってきたのは、陶工程度らしいし・・・
   中国系にしても超古代の話のはずで、中国系言語の痕跡を残せないほどの少人数だったと思います。

P191:弥生人のジェノサイド
   縄文人女性のミトコンドリアDNAは、現代女性のそれに、受け継がれているはずです。(一族が女連れて渡ってきて
   入れ替わったというなら別です。この場合女性のミトコンドリDNAは2系統に大別されるはず。)
   一方、ジェノサイドがあったなら、男性のY染色体は、縄文人と弥生人というか現代人とは、ほぼ別の民族という
   結果になるはずです。つまり、現代の男性は中国人と同じと判断されないとおかしいのです。
   (朝鮮はジェノサイドを受けた状態の実例で、男のY染色体は、歴代の占領者の遺伝子のゴッチャのようです)
   現在、日本の男女ともに大陸の遺伝子とは遠いっぽいので、ジェノサイドは無しですから。

P194:下戸遺伝子
   北米にネイティブアメリカンがいますが、下戸遺伝子の調査対象からははずされているようです。
   北米インディアンは酒に弱く、酒と交換に土地を手放したという記事(P211)があるようなので、マップに
   反して北米にも下戸遺伝子があったっぽいです。なお、南米はジェノサイドが進みすぎたので調査は大変かも。
   下戸遺伝子・酒豪の割合については、結構幅があるようです。筑波大学原田勝二教授の調査で、日本人46.3%
   中国人41%、韓国人28.4%なんだとか。日本も中国も地域差があるようですから、サンプル抽出の仕方で、
   いくらでも結果をいじれるようです。
   日本の下戸遺伝子の分布は出ていますので、縄文を含む時代以降に近畿あたりから広がったというのは
   間違いないでしょう。広がったのは、奈良平安時代以降~役人や討伐部隊を地方に送ったから~の可能性も有りです。
   (縄文人や弥生人のDNAでは調査されていないからいつ伝搬したかは不明なのです。)

P196:これが誤り
   助力を受けて実現できたということを無視しています。

P201:アジア系は内向的人間
   ほかの方々の記事からすると、日本人以外には合っていないと思います。
   韓国人は英語が下手すぎて相手にされないそうですし、彼らアメリカに留学しても相手にしてもらえないからと韓国人
   だけで固まっているそうですから。また、韓国人は、アメリカに限らず海外では日本人の振りをするのが多いようです。
   レストランなどは、日本料理モドキというマネですし。
   中国人の例に出された女性は特例でしょう。中国人は、あの独特の言い回しで、堂々と出身地の飯店をやっています。
   言葉は、あれで通じるんだ、すごいと感心するほどです。

P212:気性の荒い牛は~真っ先に排除される
   それって、物資が豊かな現代の話でしょう。少なくとも昭和40年頃までは、金銭的にそんな余裕なかったはずです。
   まあ、別の柵に入れて育て出荷できるほどの大きさになったら売り払うから、子孫は作らせなかったというのは
   あったでしょうけど。当時、すでに種付け用の雄牛が馬喰(バクロウ)の世話で種付けには雌牛つれての大移動の
   大仕事でした。乳牛の牧場は、雄牛が連れてこられたのですけどね。精子注入に注射器を使うようになったのは、
   昭和30年代?以降かな?(スペインは逆に気性の荒いのを残していそうですw)

   自分に歯向かう攻撃的な人間を容赦なく処分~村人たちも攻撃的な人間を~
   容赦なく処分する人間が攻撃的ではないと?

P231:なぜあれほど熱狂し、戦場で残虐な行為ができたのか
   朝日新聞や中国のプロパガンダを鵜呑みにしているようです。

P234:日本人は「ひ弱なラン」
   アメリカや南米や海外に移住して成功している日本人はなんなんでしょうか?
   P183に書いたように単にIQの高さだけで成功できたと?

P235:年功序列・終身雇用の~
   年功序列・終身雇用のシステムを作ったのは雇用者です。このソステムは、勾玉や青銅器が作られ出した時代以前からの
   ものでしょう。年功序列には儒教の影響が大きいかもですけど。匠の技って、師匠・弟子の関係で数年で伝えられる程度
   のものじゃないんです。
   ちょっと説明されれば誰でもできるという現代の仕事を当たり前とされちゃ・・・
   韓国・中国見てください。部品とかなんてまったく作れないじゃないですか。マネできるけど、それが、なぜこうなって
   いるのかが、まったくわかっていない。先人が伝えるほど長くいないし、後人が聞くほどの興味がないのも確かなんだがw

P236:世界で一番会社を憎んでおり
   高給を求めてポンポン渡り歩く世界の方々は、まあ、今いる会社を憎まないだろうね。目的は金だけで、今いる所に満足
   している最中なんだろうから。不満ができたら、すぐ移動していなくなるだろうし。
   日本人の責任感が大きいだろうね。今やっている仕事をほっぽり出さず、区切りが付くまでって頑張っちゃうから。
   その間にアンケートが来たら、不満書いちゃうよね。
   私も2回転職したわけだけど、2回とも区切りを付けてからの転職です。
   年功序列・終身雇用が崩された会社は、社員の定着率や伝統のはずの技術もガタガタと落ちると思うよ。
   終身雇用・年功序列があるから、自分の知識技術を後進にも伝えても自分の地位は揺るがないという安心がある
   から、後進に伝えれば会社全体は、さらに良くなると思うわけです。
   つまり、年功序列と終身雇用のどっちが無くなっても自分の技術は誰にも教えないよとなるわけです。

P241:トランプの熱烈な支持者たちは、「フェイクニュース」を信じ、どのような論理的な説得にも耳を貸そうとしない。
   トランプが言う「フェイクニュース」は、それこそがフェイクと信じているんですね・・・
   「フェイクニュース」自体を流す朝日新聞などの方々の方が耳を貸さないんですけどw

P241:ヒトの脳は部族対立に最適化するように「設計」されており~不愉快な世界で生きていくほかない。
   左右の人間って部族の違いとするんですか?
   左右のヒトは一生左右が変わらないと言ってるような感じなんですけど、それでいいのですか?

P243:アインシュタイン
   アインシュタインは、IQを計るには既に年くいすぎだったよう。生い立ちは自閉症ぎみの数学と物理は高得点というだけ
   のようですから数学か物理の天才だった可能性は高くなりますが確実ではない。
   発表した理論群だけで高い知能と判定して、それをもって長男は平凡って無茶言ってないですか?(次男もいたし、
   2番目の妻に娘もいたらしい)
   遺伝子で決まるなら、子供の知能は自分と同じになる確率って50%になる。母と同じになる確率も50%。
   77%(P6)って出してなかったっけ?でも、これって、父母両方からの遺伝率(統計による?)だったよなw
   母のIQを引き継いだかもですが、ノーベル賞金を全部母がもらったらしいから、十分な教育を受けただろう。

   トンビがタカを生むってのもあるから、IQは遺伝とは別だろうw
    私はIQが140とか言われていたけど、父母も兄弟妹も、そこまでいかない。これは、私は他人が読むマンガを
   逆さや真横から読むのに慣れていたし、北海道の百人一首(取り札が漢字草書体の筆書きの板)に少し慣れていたために、
   図形認識が得意だったw おかげでIQが高く出たらしいのですw
   ついでに~あのIQテスト、書き方の指示がなかったので最初結構丁寧に書いた記憶が。でも、進めている内に
   分厚いページに気づいて、この調子では全然終わらないから~で書き殴りに進んだわけだけど、先に言えよみたいなw
   ついでながら、エンピツ数本用意しろって言われなかったような・・・削り直すなんてトンデモないだろ~


   








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円環宇宙の戦士少女 クロー... | トップ | 絶滅の人類史 更科功著 N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事