チンチン電車と呼ばれた市電は、横浜市が運営していた路面電車です。
正式名称は、横浜市営電車で1904年(明治37年)から1972年(昭和47年)まで、横浜市中心部をメインに運行されていました。
1000型は初のボギー車で、震災復興事業として20両購入されました。
後期は自動ドアに改造されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4b/60d892cef479c1d294e834cc7f2d9e16.jpg)
戦時中は女性運転手も多かったのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b0/d06ecb4ccc383d5a9bfa034e88c35c5c.jpg)
1100型は新式中型ボギー車で、その後ロマンスシートとつり革も用意されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cd/21b0be8edb4dcc7a30d87fb2c5f10562.jpg)
戦中、戦後は、かかすことのできない市民の足でした。
子供のころ、母につれらて出かけたことを覚えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/55/8f823451c6abd0d0c94258411152a5b9.jpg)
駅名標識も残されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/32/2ef008ddd1a6b34ffb45a485d9391949.jpg)
鉄道車両やトローリーバスに用いられた集電装置で、パンタグラフと呼称で呼ばれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/74/6ec09d5f9ba099d60ae1dcc780da3a47.jpg)
1600型の最大の特徴は昇降口が4枚折り戸になっていました。
ただ、中扉が嫌われたのか車歴が若いにもかかわらず、廃止まで生き残れなかったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d1/c23cc74902dd087cce5f95c46ab74719.jpg)
昔は、ビールといえばキリンだったように思います。
キリンレモンと三ツ矢サイダーが子供のころ、夏の贅沢な飲み物でした。
親父が晩酌で飲んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/30/db63fe1de970dcdcaec2890ad4ced289.jpg)
しかし、その後日本は自動車交通の時代へと移り変わりました。
道路は自動車で溢れ、それとともに路面電車の利用者が減少し、路線は年々廃止されることとなり、ついに1972(昭和47)年3月31日、横浜の路面電車は最後の運行を迎えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f7/6b6ec08f375d79988491ce3173489c04.jpg)
続く....................................................................。
正式名称は、横浜市営電車で1904年(明治37年)から1972年(昭和47年)まで、横浜市中心部をメインに運行されていました。
1000型は初のボギー車で、震災復興事業として20両購入されました。
後期は自動ドアに改造されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4b/60d892cef479c1d294e834cc7f2d9e16.jpg)
戦時中は女性運転手も多かったのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b0/d06ecb4ccc383d5a9bfa034e88c35c5c.jpg)
1100型は新式中型ボギー車で、その後ロマンスシートとつり革も用意されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cd/21b0be8edb4dcc7a30d87fb2c5f10562.jpg)
戦中、戦後は、かかすことのできない市民の足でした。
子供のころ、母につれらて出かけたことを覚えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/55/8f823451c6abd0d0c94258411152a5b9.jpg)
駅名標識も残されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/32/2ef008ddd1a6b34ffb45a485d9391949.jpg)
鉄道車両やトローリーバスに用いられた集電装置で、パンタグラフと呼称で呼ばれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/74/6ec09d5f9ba099d60ae1dcc780da3a47.jpg)
1600型の最大の特徴は昇降口が4枚折り戸になっていました。
ただ、中扉が嫌われたのか車歴が若いにもかかわらず、廃止まで生き残れなかったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d1/c23cc74902dd087cce5f95c46ab74719.jpg)
昔は、ビールといえばキリンだったように思います。
キリンレモンと三ツ矢サイダーが子供のころ、夏の贅沢な飲み物でした。
親父が晩酌で飲んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/30/db63fe1de970dcdcaec2890ad4ced289.jpg)
しかし、その後日本は自動車交通の時代へと移り変わりました。
道路は自動車で溢れ、それとともに路面電車の利用者が減少し、路線は年々廃止されることとなり、ついに1972(昭和47)年3月31日、横浜の路面電車は最後の運行を迎えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f7/6b6ec08f375d79988491ce3173489c04.jpg)
続く....................................................................。