展示されている最も古い車両は500型車両です。
車両は中に乗り込むことも許可されているので、中に入ってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/88/4e3214438aa6c4d6ceb2529655e8a6c7.jpg)
500型は関東大震災の復興事業の一環として昭和3年に60輛が製造された車輛です。
木製の床を踏みしめるとギシギシと音がしますが、歴史を感じさせてくれます。
運転席の床面にあるボタンを踏むと、チンチンと軽やかな金属音が鳴り響くことから、『チンチン電車』と呼ばれるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/41/7f3cb53c61bd4976a7c2b21bb0612cd0.jpg)
ソファの端にある丸みの帯びた手すりは、工芸品のような手彫りで手触りの感触がいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5b/b046628d4d81e2e36f3e60065a5c764f.jpg)
度重なるニス塗りが重厚感を醸し出し、電球カバーもいい感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3f/6bd227e3de91e30339ba4c066c080397.jpg)
現在走っていたら、レトロ調の市電として人気がでそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/1d/60e298c76838bff2797951c54a285135.jpg)
初代横浜駅です。
明治5年(1872)に開業した初代・横浜駅は現在の桜木町駅の所にありました。
造りは木骨石張りの2階建てで、中央がコンコース、左棟が出札所、上・中等待合室、2階に貴賓室、事務所などがありました。
当時は横浜港と並び日本の表玄関であり、文明開化日本の象徴でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/89/0d9fdd4d27ae403c85940ee1a30426e6.jpg)
二代目横浜駅です。
大正5年(1916)、現在の横浜駅と桜木町の中間にある高島町に開業しました。
しかし関東大震災で焼失してしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/bc/d5d7f15d2171cd27b007e354c5234e11.jpg)
昭和3年(1928)の完成時には東洋一を誇った3代目横浜駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/08/4cd2faae2c44c36db890f26e60932c76.jpg)
トッポパパが大学生の頃、横浜駅の前の広場を歩き、市電を利用した記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/77/19325e5cba208ee7fbeb90661edc9cd1.jpg)
続く.............................................................。
車両は中に乗り込むことも許可されているので、中に入ってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/88/4e3214438aa6c4d6ceb2529655e8a6c7.jpg)
500型は関東大震災の復興事業の一環として昭和3年に60輛が製造された車輛です。
木製の床を踏みしめるとギシギシと音がしますが、歴史を感じさせてくれます。
運転席の床面にあるボタンを踏むと、チンチンと軽やかな金属音が鳴り響くことから、『チンチン電車』と呼ばれるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/41/7f3cb53c61bd4976a7c2b21bb0612cd0.jpg)
ソファの端にある丸みの帯びた手すりは、工芸品のような手彫りで手触りの感触がいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5b/b046628d4d81e2e36f3e60065a5c764f.jpg)
度重なるニス塗りが重厚感を醸し出し、電球カバーもいい感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3f/6bd227e3de91e30339ba4c066c080397.jpg)
現在走っていたら、レトロ調の市電として人気がでそうです。
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初代横浜駅です。
明治5年(1872)に開業した初代・横浜駅は現在の桜木町駅の所にありました。
造りは木骨石張りの2階建てで、中央がコンコース、左棟が出札所、上・中等待合室、2階に貴賓室、事務所などがありました。
当時は横浜港と並び日本の表玄関であり、文明開化日本の象徴でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/89/0d9fdd4d27ae403c85940ee1a30426e6.jpg)
二代目横浜駅です。
大正5年(1916)、現在の横浜駅と桜木町の中間にある高島町に開業しました。
しかし関東大震災で焼失してしまいました。
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昭和3年(1928)の完成時には東洋一を誇った3代目横浜駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/08/4cd2faae2c44c36db890f26e60932c76.jpg)
トッポパパが大学生の頃、横浜駅の前の広場を歩き、市電を利用した記憶があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/77/19325e5cba208ee7fbeb90661edc9cd1.jpg)
続く.............................................................。