TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

2014年 年末特集  『トッポパパの思い出のベストショット & トッポの思い出!』

2014年12月31日 | 年末年始特集
2014年を振り返ると、まさに喜怒哀楽の激しい1年だったと思います。
現役を引退し1年が過ぎ、旧友を訪ねての海外旅行、トッポママとの気楽で思いで深い国内旅行を重ねました。
姫の成長に目を細め、トッポと遊ぶ姿に微笑んでいました。
そして12月に17歳と2ヶ月の長寿を全うして、トッポが虹の橋を渡りました。

2005年の夏にトッポの頸椎ヘルニアの手術が成功したのを機に、カメラを購入し本格的にブログをはじめました。
今後トッポのブログをどうしたものかと思案中ですが、とりあえず激動の1年を振り返ってみます。

トッポパパが20-30代にかけて毎月のように訪問していた台湾を、旧友の案内で数十年ぶりの台湾観光でした。



台北101ビル、『台北金融大樓、愛称101(イーリンイー)』です。



有名な『大魯閣』です。
錐麓断崖は、息を飲むほどの絶景でした。



台湾島の端にある野柳(ヤーリュー)に40年ぶりに案内してもらいました。



長い年月を経て岩盤が侵食された奇景を前にして、20代後半にここに立っていたのだと感慨無量でした。



春になると姫が歩き始め、おぼつかない足でトッポと遊ぶ姿を見て少しでも長生きしたいものだと思いました。



姫の誕生でトッポも元気にならなければと、今思えば頑張っていたのでしょう。



トッポママと一緒に、北海道を横断しました。
四季彩の丘でのロール君です。



十勝岳を背景にした眺望は見ごたえがありました。



アップル社のOS X Mountain Lionの15種類の壁紙のひとつになった青の池です。



知床5湖に雪を被った知床5山が湖面に映り、絵葉書の世界を感じました。



姫と一緒にアンパンマン・ミュージアムへ行きました。



最近は姫と一緒に毎日のようにアンパンマンのDVDかテレビの録画を見ています。



おかげで登場するキャラクターの名前を、姫に負けじとしっかり覚えてしまいました。



姫2歳の誕生日です。



姫の誕生日にトッポと記念撮影です。
今思えば、これがちゃんとしたトッポとの最後のツーショットになりました。
まだ元気だったのですけどね,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,



トッポママのお祝いで、家族で箱根の森美術館へ出かけました。



姫も楽しく遊んでいました。



トッポ17歳の誕生日です。



このころから体力が急激に落ちてきたように思います。
姫の誕生後急回復した体力も、トッポにしてみれば『もういいかな?』って感じだったのでしょう。



トッポの勇姿を振り返ってみます。
春には桜見物が恒例行事でした。



芝生の上を駆け回るのが好きだったトッポです。



夏の海にもよく出かけました。



砂浜を駆けるのも好きでした。



川遊びでは、上手に泳いでいました。



若い時は雪の上でも元気でしたね。



安らかな顔で天国へ旅立ったトッポ!、今頃はどうしているのでしょうね。



なかなかブログに力の入らない1年でしたが、ペットロスだといわれないように元気に新年を迎えたいと思います。
今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

Merry Cristmas! トッポの思い出

2014年12月24日 | トッポの世界
Merry Christmas!
トッポが虹の橋を渡り、ちょっと寂しいクリスマス・イブになりました。
今頃は一人でトッポはどうしているのでしょうね。



ここ4-5年のトッポのクリスマスの写真を引っ張り出してみました。







トッポパパがカメラを向けると、嫌がらずにポーズを決めてくれたトッポでした。







クリスマスケーキに興奮して、喜んでいました。







晩年は孫の誕生もあり、ツーショットが多くなりました。



よく老犬が子犬と一緒に過ごすと2-3年長生きすると言われます。
トッポも3年前に具合が悪くなり諦めかけた時がありましたが、その後は奇跡的に体力を回復しました。
長寿の一因は姫の誕生もあったのでしょう。



ブログ関係者、友人、知人と多数の方にトッポの逝去に伴い、心温まるお言葉をいただき深謝です。
みなさん、素敵なクリマス・イブをお過ごしください。

『トッポ17歳2ヶ月、心安らかに虹の橋を渡りました!』

2014年12月16日 | トッポの世界
17歳の誕生日を過ぎたころから、トッポの食欲が落ちてきて心配をしていました。
ここ数週間は足腰が弱ってきて、トッポ自身もお迎えが近いと自覚しているかのようにあまり食欲がありませんでした。
17歳と2ヶ月、ダックスとしては長寿であったと思います。



ここ数日はほとんど寝たきりで、トッポパパとママと交代で抱いてやると安心して寝ていました。
苦しむことなく、天国に行かれるようにと家族で見守っていました。



17年前、娘たちの入学祝にとトッポを我が家に迎えました。

どのようにワンコと過ごすのかと思案していた時、教えられたのが皆さんよくご存知の、『犬の十戒』です。

◎ 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
◎ あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
◎ 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
◎ 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
◎ 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
◎ あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れない。
◎ 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
◎ 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
◎ 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
◎ 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、『もう見てはいられない。』、『居た堪れない。』などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

どこまで飼い主として、トッポにしてあげられたのか?と、今思いますが.....................



家族孝行なトッポでした。
小石を飲み込んでの手術、重度の頸椎ヘルニアの手術、そして晩年は3年にも及ぶ点滴生活にもかかわらず、17年間元気に過ごしてくれました。
最後はトッポパパに『よく頑張った!』と頭をなでられながら、安らかな顔で眠るように天国へ旅立ちました。
12月15日22時15分でした。
家族がそろっている時でしたので、最後まで家族思いのトッポでした。



『トッポ!』と声をかけると、すぐにでも起き上がりそうな安らかな顔です。
ブログを通じて多くの方から、たくさんの励ましの声をかけていただき、トッポも感謝していると思います。



家族一同、生前のトッポへのご厚情に心よりお礼申し上げます。
少し落ち着きましたら、供養のつもりでトッポの写真を振り返ってみたいと思います。