TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポ家初孫成長記 その40 『初孫5歳、秋の運動会』その2

2017年10月14日 | 初孫成長記
園児のダンスが始まりました。



幼稚園児の踊りは、仕草がかわいいので、家族の声援がいっぱいです。



孫もニコニコ笑いながら踊っていました。



男の子も女の子も同じユニフォームなので、望遠で覗いていないと誰だかわからなくなってしまいます。



組体操もありました。
以前、小学生の組体操での事故?があり、心配しましたが、みなさん頑張りました。
一番下の子に負担が来ないように、2段目は前かがみの手つきで、重さを分散しています。
孫は背が高いほうなので、来年は一番下だと嘆いていました。



これ、年少さんの父母参加の競技です。
親子で入場し、親が背を向けている間に、子供たちがバラバラに散り地面に小さくうずくまります。
結構自分の子供を探すのが大変なようで、靴か靴下に特徴がないと、簡単ではないようです。



卒園生の綱引きです。



親子で参加の競技です。



親のほうが頑張りすぎて、スピード出しすぎの親が多いです。



最後は年長さんのクラス対抗リレーです。
先生が線の内側を、園児が転ばぬように一緒に応援しながら走っています。
先生は連続の走りなので、激務ですね。



好天に恵まれ、楽しい運動会でした。
おかげで、帽子をかぶっていなかった爺さんは、日に焼けて顔面ヒリヒリでした。

トッポ家初孫成長記 その40 『初孫5歳、秋の運動会』その1

2017年10月13日 | 初孫成長記
全国的に運動会の季節です。
トッポパパもカメラ片手に観に行くことにしました。



早朝より、場所を確保するために家族は大変なようです。



大きな幼稚園のようで、園児の総人数は300人を越えるほどで、大きな運動会です。



幼稚園児のころから、きちんと整列できるようです。
この規律ある行動が、礼儀正しい日本人の原点だとテレビで話していたことを思い出します。
一部の国を除き、海外では自由奔放に動き回ってしまうという話も聞きます。



全員で準備体操です。



玉入れ競技です。
歓声が響き渡ります。



徒競走が始まります。



孫がトップで快走しています。
走り方はフォームもいいし、爺さんに似て運動神経はよさそうです。
これはブッチギリでゴールと思ったのですが.................!????
何と最終コーナーで、突然靴が脱げて! アレマー、がっくりでした。
こういう、ちょっと間抜けな面が爺さんに似たのかもしれません。



それでもほかの競技で、メダル?はゲットできたようです。



父兄、祖父母参加の競技も結構あります。



続く............................................................。

トッポ家初孫成長記 その39 『初孫5歳誕生日』 

2017年09月15日 | 初孫成長記
初孫の成長をいつまで見守ることができるのか疑心暗鬼でしたが、何とか5歳の誕生日までトッポパパも頑張れました。
諸般の事情により、顔出しは控えさせていただきますが、大過なくスクスクと順調に成長しています。
トッポママ、力作の洋服のプレゼントに、大喜びでハイ!ポーズ!です。



家族からいろいろプレゼントを貰い、大喜びです。



そのうちの一つは、子供に大人気の『生まれてWOOMO(ウーモ?)』とかいうおもちゃ?です。



なにやら、ダチョウの卵ぐらいの大きな卵です。



娘に取説を読んでもらい、お腹で温めはじめる孫です。



開梱し、ピンのようなものを外すとスイッチが入り作動する仕組みのようです。



しばらく、なでたり動かしたりしていると中から声?が聞こえ反応しています。
しばらくして突然、中から殻をつっつき、殻が壊れ始めました。



作動後、順調なら20分ぐらいで孵化するようです。



殻が壊れて中から、WOOMOが顔を出します。
孫も興奮状態です。



大きな小鳥?の誕生です。



動かすと話をしたり、目の色が変わったり、いろいろなソフトが組み込まれているようです。



目の色で、小鳥の感情を読み取るそうです。
トッポパパはタマゴッチには何とついていき、子供に買った記憶がありますが、最近のおもちゃはハイテクというか、高級品です。
この先、もっと大きな卵から、恐竜の子供が生まれてくるかもしれませんね。



去年のお人形が、ちょっとかわいそうです。
今の子供は、たくさんのおもちゃに囲まれて、幸せ?ですね。



以来、片時も小鳥を離すことなく、WOOMOの成長を見守っています。



まあ、元気で5歳の誕生日を迎えられたので、よし!としましょう。

トッポ家初孫成長記 その38 『猛暑に負けず!BBQ』 その3

2017年07月18日 | 初孫成長記
テントのおかげで直射日光を避けられるので、快適に過ごせます。



トッポパパも学生時代はウクレレを弾いて言いましたが、もうすっかり忘れてしまいました。



孫は疲れを感じないのか、遊び続けています。



これでは大人のほうが先にバテそうです。



大きなシイタケをオリーブ油でニンニクと一緒にいただきました。
これも結構いけます。



家族で入っても十分スペースがあるプールです。



なぜか孫の指導で、大仏様スタイルを強要されています。
どこで何を学んできたのかはわかりませんが、ある日突然新しいことを始める孫の成長に驚かされます。



トッポパパは娘だけでしたが、こうして息子たちが増えると頼もしく感じます。



退職後もこうして現役の時以上に家族と楽しめることは、幸せな爺さんだと思います。



家族に感謝です!

トッポ家初孫成長記 その38 『猛暑に負けず!BBQ』 その2

2017年07月17日 | 初孫成長記
今回は海産物も取り入れたBBQになりました。
トッポパパも少しはお手伝いということで、焼き方です。



hiroiベランダなので、ちょっとしたキャンプ気分になります。



サザエと一緒に白ハマグリ(ホンビノス貝)を焼いています。
最近はハマグリやアサリの漁獲量が少なくなってきて、急に注目を浴びた二枚貝です。
海外ではクラムチャウダーといえば、この貝が使用されているようです。
結構おいしく食べました、味はアサリとハマグリの中間ぐらいの感じです。



孫は交代で遊んでもらえるので大はしゃぎです。



トッポママも交代で焼き方です。



ラム酒ベースの爽やかなドリンクですが、名前は忘れました。
若い人はいろいろな飲み物を知っているようです。



分厚いステーキでエネルギー補給です。



火照った身体を水浴びで冷まします。
冷えたキュウリも最高です。



孫とこうして遊べるのも、後しばらくなのでしょう。
長生きすると、いいこともあると思う瞬間です。



もう少し続きます。

トッポ家初孫成長記 その38 『猛暑に負けず!BBQ』 その1

2017年07月16日 | 初孫成長記
今年の梅雨前線は各地に未曽有の豪雨による被害が連日のニューズになっています。
横浜は逆に連日の猛暑で、真夏を思わせる日々です。
孫にかこつけて、子供たちがプールとBBQで暑気払いをしてくれました。



アウトドア派の子供たちは慣れたもので、ベランダに本格的キャンプ場を準備中です。
孫は待ち切れず、プールに腹ばいです。



今のオウトドア用品のすばらしさに驚きです。
トッポパパは何の役にも立ちませんでしたが、どうやら準備が整いました。



まずは汗びっしょりになったので、乾杯です!



ハンモックまで用意されました。
意外と快適です。



シュノーケリング用品の用途は?、ちょっと違うようですけど。



孫はすぐ真似したがるので、興味津々です。



サイズも違うし、役にはたたないようです。



猛暑には水に浸かるのが一番です。



続く.....................................................。

トッポ家初孫成長記 その37 『七五三』 その4

2015年11月26日 | 初孫成長記
何とか草履がはけた姫ですが、砂利道に転ばないか心配なトッポパパです。



『また脱げた!』



『これ、なぁーに?』



キティちゃんのお守りに大喜びの姫です。





さて、もう一度階段に挑戦ですが..............





結局、こうなりました。



帰宅して、お祝いで飲みすぎたパパは、少々疲れたのか高いびきです。
どこから音が出ているのか、覗き込む姫ですが.......



瞬く間にこんな格好で...............



お休みです。
幸せですね。





トッポ家初孫成長記 その37 『七五三』 その3

2015年11月25日 | 初孫成長記
七五三の祈祷の申し込みをして、お守りも買ってもらった姫はご機嫌です。



待ち時間の記念撮影です。
千歳飴はまだ背が低いので、引きずってしまうのでちょっと短めにしました。



ちょっと元気がよすぎてお行儀の悪い姫ですが、笑顔が一番です。



外国人の方も一緒に祈祷待ちです。



約20分ぐらいですが、子供にはちょっと長いようです。



ちゃんと親子揃ってナムナム?もできました。





時々脱げてしまう草履に悪戦苦闘です。



ちゃんと履けると、『ハイ、ピース!』です。



続く.............................................................................。

トッポ家初孫成長記 その37 『七五三』 その2

2015年11月24日 | 初孫成長記
参道や境内は砂利道が多く階段も多いので、不慣れな草履では歩くのが大変なようです。



転んでも困るので、しばらく靴に履き替えて階段を上ってきました。



やはり、靴のほうが落ち着くようです。



境内入り口には11月23日の『新嘗祭(にいなめさい)』の準備も整っているようです。
現在は『勤労感謝の日』として国民の祝日となっていますが、本来は新穀を供えるお祭りの日です。



手水舎で手と口を清めてから参拝をします。



柄杓を口につけず、手を清めています。



鰯雲の青空にランドマークタワーも浮き上がっています。



ここでもう一度草履に履き替え頑張る姫です。



七五三の祈祷をママと一緒に申し込んでいます。



姫は七五三のお祝いはたぶん理解していないのでしょうが、いつもと違う着物を着ているのでお祭りと勘違いしているようです。



続く...........................................................................。

トッポ家初孫成長記 その37 『七五三』 その1

2015年11月23日 | 初孫成長記
姫の七五三の祝いは先週の予定だったのですが、雨のため1週間延期になりました。

女の子の三歳の七五三は『髪置きの儀』と呼ばれ、三歳の子供たちが迎える七五三の起源となった儀式とのことです。
平安時代は男女関係無く三歳になるまでは坊主頭でいることが当たり前で、三歳になり初めて毛髪を伸ばすことができたようです。



美容院できれいに髪を整えてもらった姫です。



先週は雨で順延になりましたが、今日は秋らしい鰯雲がきれいな晴天です。



駐車場に車を停めて、伊勢山皇大神宮の表参道に向かいます。



余談ですが、紅葉坂に面した青少年会館や県立図書館、県立音楽堂などの建物周辺に、江戸幕府末期の神奈川奉行所跡の碑が立っています。
奉行所は、現在のの警察と役所を合体させたような機能を持っていたようです。
神奈川奉行の支配下として、横浜港の神奈川運上所を設置し、関税徴収業務や貨物の管理をしていたそうです。
現在の神奈川県庁の前身のようなものでしょう。





初めての草履に多少足の運びがぎこちないですが、嬉しそうに歩いています。



表参道の長い階段が続きます。



なれない草履での階段上りに躊躇しています。



怪我をするといけないので、靴に履き替え上ることにしました。



続く......................................................................。

トッポ家初孫成長記 その36 『初めてのディズニーランド』 その14

2015年11月06日 | 初孫成長記
夜になり少し寒くなってきました。
シンデレラ城をバックにディズーニランド最後の記念撮影です。



『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』が始まりました。
ミッキーのドリームライツ・トレインです。



数々のディズニー映画をフィーチャーしたフロートで構成されています。
『不思議の国のアリス』に登場する架空の猫、チエシャネコとアリスです。



1970年代のアニメ『ピートとドラゴン』のピートと緑のドラゴン、エリオットです。



ピーターパンの海賊船です。





『ファインディング・ニモ』の中でも人気のあるキャラクターで、150歳の現役サーファーのアオウミガメ、クラッシュです。



ニモです。



イルミネーションの変化が早く、可愛いニモになりませんでした。



トイ・ストーリーです。



モンスターと少女の交流を描いた感動作『モンスターズ・インク』のサリーとマイクです。



アラジンのフロートです。



世界最強の魔人ジーニーです。



ラプンツェルです。



『塔の上のラプンツェル』は、2010年のアメリカ合衆国のアニメ映画です。



フェアリーズです。 ティンカー・ベルとその仲間の妖精たちです。



ショーボートです。



チップとデールが乗っているエアシップです。



ザ・ムーンのフロートです。



ピノキオにジミニー、マリーにプルート…などが並んでいます。
イルミネーションの変化に合わせて、どうにかムーンの顔になりました。



ザ・サンのフロートです。



エレクトリカル・パレードは花火撮影の感覚のほうが良いようです。
近すぎると白色光源が勝ちすぎるので、フロートから離れたところで撮りました。
ぶっつけ本番でしたが、そこそこ写真になりました。
こうしてトッポパパと姫のディズニーランドの一日が終わりました。

トッポパパの感想、『ゴルフより疲れた!』、でもいい思い出になりました。

トッポ家初孫成長記 その36 『初めてのディズニーランド』 その13

2015年11月05日 | 初孫成長記
カントリーベア・シアターです。
30年ぐらい前に娘たちを連れてきたときに、ここに来たことを思い出しました。



カントリーベア・シアターはクマの人形が演奏しながら歌う音楽会のようです。





他のアトラクションと比べて空いていることが多いので、ちょっと疲れたときは休憩を兼ねて一息つける場所です。



ギターの弦と手の動きに、音や歌がきちんと合っているので感心しました。



日没になり、だいぶ暗くなってきました。
そろそろ最後のアトラクション、スプラッシュ・マウンテンです。



身長90センチ未満、3才未満の入場制限可をギリギリで通過です。
どんなアトラクションか知らない姫は、どうなるのでしょう!



東京ディズニーランドで唯一水がかかるそうですが、ディズニーランドのアトラクションの中でも人気の高いアトラクションです。



滝つぼに落ちた時の写真を買いました。
みなさん、とんでもない表情です。
姫の驚きの顔が何とも言えません。





夜のシンデレラ城はイルミネーションで浮き上がり、一段と幻想的になります。



トッポパパはすでにゴルフ2ラウンドしたくらいの疲労度ですが、頑張って最後のエレクトリカル・パレードを見て帰ることにします。

続く...........................................................................。

トッポ家初孫成長記 その36 『初めてのディズニーランド』 その12

2015年11月04日 | 初孫成長記

ディナーショー『ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス』です。



ポリネシアンテラス・レストランで繰り広げられるディナーショーです。
ミッキーとミニーも登場です。



ポリネシアンダンスの合間に、ミッキーとミニーが子供さんたちを舞台に上がるよう手招きです。



まだ3歳になったばかりの姫は泣き出すかと思ったら、なんと舞台中央にスタスタ上がってしまいました。



何すればいいのか戸惑っていますが、保育園の遊び感覚なのでしょうかね。



ダンサーの真似はさすがにできませんが、しばらくすると手を動かし始めました。



そのうちミニーのほうを見て、真似すればいいと気がついたようです。



ミニー、『こうやって、親指立てて!』



なんと! 姫はちゃんとまねしてできました。賢い!(爺バカ!)



不安で泣きだすのではないかとハラハラしながら見守っていたのですが、意外と度胸があるのにビックリでした。



次は人気アトラクション、スプラッシュ・マウンテンにも挑戦です。
年齢、身長制限ともギリギリですが、次も大丈夫かな?

続く.........................................................................................。

トッポ家初孫成長記 その36 『初めてのディズニーランド』 その11

2015年11月03日 | 初孫成長記
姫の運転で家族写真です。



ディズニーランド用?衣装や飾りを身に着けた人が多数いますので、姫のミニー姿もここでは違和感がなくなりました。



歩き疲れたトッポパパはちょっと休憩です。



午後から青空なると汗ばんできます。



ディズニーランドのアイスクリームはミッキーマウスのサンドウイッチです。





トッポパパの影響か、食べ物飲み物はすべて ”かんぱーい!”になります。



パパもお疲れ様です。



女性はいくつになっても、ディズニーランドは楽しいようです。



さて、次はちょっとサプライズ?です。

続く............................................................................。

トッポ家初孫成長記 その36 『初めてのディズニーランド』 その10

2015年11月02日 | 初孫成長記
次はジャングルクルーズです。
流石に人気があるのか、ここでは30分ぐらい並びました。



東京ディズニーランドのグランドオープンからあるジャングルの冒険旅行が、『ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション』としてリニューアルされたそうです。



ちょっと不安そうな顔の姫です。



ボートが進む中、それぞれのエリアに合わせた音楽が流れています。





しかし動物が遠目には本物のようで、よくできています。





滝越しに突然現れる不気味なアナコンダです。



神殿を抜けた所にあるインド象の水浴び場で、ここには植物が加わり、陽気な音楽とともに華やかな雰囲気になります。



到着時には薄暗くなりました。
夜の部は蛍の光などで、より幻想的な雰囲気をになっているそうです。



アップも大変ですが、まだ続きます。

......................................................................................................。