TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

動物園 動物写真その2 『ライオン』

2016年11月09日 | 動物園 動物紹介
『ライオン』の紹介です。



ズーラシアの説明ですが、ネコ科の動物は通常単独で生活をしますが、その中でライオンは唯一群れを作る動物です。
群れは『プライド』と呼ばれ、1~3頭のオス、血縁関係のある4~6頭のメスとその子どもたちで構成されます。



狩りはほとんどメスの役割ですが、効率よく獲物を捕らえられるようにチームで行います。
トッポパパ的にはメスのほうが精悍で敏捷性がありそうに思いますけど。



オスのいい写真を撮りたかったのですが、ライオンが金網越しになりこの程度の写真しか撮れませんでした。



仕方ないので、ズーラシアの動物紹介写真を転用しました。
だいたいライオンは寝ているか、横になっている場合が多く、残念ですがこういう写真は何度も訪問しないと撮れないようです。
ズーラシアのライオンはアフリカ系?です。
体長はオス 2.6~3.3m、メス 2.4~2.7m、体重 オス 150~240kg、メス 120~180kgぐらいで生息域は東アフリカの草原からカラハリ砂漠です。
しかし、立派な鬣を持っているのに狩りに参加しないのは、怠け者なのか威張ってるだけなのでしょうかね。



オスライオンの写真を撮りたくて、野毛山動物園にも行ってみましたが、こちらは寝ているだけで写真になりませんでした。
こちらは、インドにすむライオンの亜種とのことで、アフリカのライオンと比べるとやや小柄でたてがみが短かく尻尾の房毛が長いです。
アフリカのライオンと違い、主に林の中にすみ単独で狩りをします。
かつては中近東からインドにかけて広く分布していたが、狩猟や開発による生息域の破壊によって、現在はインドのギル森林保護区を中心に数百頭が残されているのみとのことです。



ズーラシアに戻ります。
動物園では狩りをする必要はないのでしょうが、メスは集団でまとまっています。



『プライド』と呼ばれる群れを構成するのは、大集団で行動するハイエナなどに獲物を奪われないようにするためですが、動物園でもその習性が残っているのでしょう。



ネット情報では、獲物を捕まえるとメスたちが一斉に食べ始め、オスが近寄ってくるとメスと子供を追い払うそうです。
メスはそれをわかっているのでオスが来る前にできるだけ獲物を食べ、オスが食べだし腹が膨れるてくるまでメスたちは食事に参加できないそうですが、それもは餌が残っていたらの話になるようです。
餌にありつけず2才までに80%の子供が死ぬといわれています。
いろいろ調べてみると、ライオンのオスはメスを確保するためにオス同士の戦いはするそうですが、子供の面倒はみず、まれにしか狩りもしないので、働かない横暴な亭主みたいですね。



次回は『トラ』の紹介です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと。 (mame)
2016-11-10 19:15:34
百獣の王はDV夫でしたか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。