田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ふるさと納税で乾杯

2015-02-25 21:40:36 | 2人3脚チンタラ道中
前ブログに書いた様に、子供達が我が家に集合したのは正月ではなく暮れだった。
年末も、まだ魚の種類が豊富な時期だったので、“ 魚勢 ”に出掛けるのを楽しみにしていた。
ところが、とうとう魚屋さんに行かなかったのだ。
と言うより、行く必要がなかったと言うべきだろう。
次々と、発泡スチロールで、宅配便の魚達が届いたからです。
ふるさと納税のお返し品を、日付を調整しながら我が家へ配達させたのでした。
子供達には手におえない魚でも、親が居る所なら安心です。

ふるさと納税とは、任意の地方自治体への寄付です。
この寄付によって税金が控除されて、自治体からは地域の特産品が貰えると云う優れもの。
NHKのクロ現でも取り上げられたトピックスです。
北海道の地方自治体が紹介されていて、初めて知るシステムにヒゲはア然としました。
極上の牛肉スライスなども、土産の特産品になっているらしい。

最初に届いたのは、山口・下関からの、トラフグの刺身です。
丸いプラ容器に、きれいに盛られています。 冷凍ではなく冷蔵です!
自分で刺身にできる人は、その対応もありです。
    ≪これはカタログの写真≫

次に来たのは、高知からの刺身盛り合わせ用の魚です。
それぞれが、ちゃんと丁寧に真空パックされている。
棒状に柵どりされた上身ですから、切り出すだけでOK。
鮮度・味が心配でしたが、案外いけたのです。

お次は、長崎・平戸から鯨色々。   
   
    ≪ これもカタログより。 カットは自分でしなければなりません。≫ 
これも、期待以上の旨さでした。
              
最後に来たのは、三重の伊勢から。
なんと、活きた伊勢海老二匹! 
おが屑の中では、小ぶりだが、元気そうな状態です。
カァちゃんは、散らかるのを警戒して、大きなビニール袋の中で箱を開けました。
激しく動く伊勢海老を、孫(一歳)の前に置いた時です。
初めての対面に驚き、泣き叫んでママにしがみつきました。 
ヘェ~、今どきの運搬技術は大したモノなんだな。
しかし、こんな活きてるイセエビ ・・・ 普通(?)の人は、どんなに料理するンだろう?
我が家では、ヒゲがああしろ、こーしろと具体的に指示出来るし、カァちゃんも多少の知識があるけど。

こんな風に、鮮度の良い高級な肴が指定日にちゃんと宅配されて、すごいシステムです。
お陰さまで、足が不自由なヒゲも、暮れの凄まじい買物混雑騒動に巻き込まれること無く、
酒を楽しめた訳です。 ありがたいことです。

    人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする