☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

尼門跡寺院展

2009年05月29日 | Weblog
急に思い立ち東京芸大美術館「尼門跡寺院の世界」展を見に行きました。
「SANKEI EXPRESS]新聞に毎日出ている宣伝に乗せられました。
東京に出る良い切っ掛けになりました。

まずJR鶯谷駅で降りました。駅の向こうは上野の森です。


ここから歩いて10分ほどで藝大の美術館です。

 尼門跡とは皇族・公家など、高貴な女性の入寺によって営まれてきた独特な品格を 持つ寺院です。
 尼僧たちの伝統文化の展示でした。
 一緒に藝大の先輩達の作品も別のコーナーで飾られていました。
 隣の建物では「資生堂・サントリーの商品デザイン展」がありました。
 創業から1世紀以上にわたり生み出してきた数多くの商品が約400点展示されていました。


上野の森の一杯の緑の中を歩きました。
 たくさんの傘をさした修学旅行の生徒が一杯楽しそうに歩いていました。
 カエルの噴水を見つけました。かわいいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジの次はサツキです。 | トップ | 月島 もんじゃ焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。