☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

月島 もんじゃ焼き

2009年05月31日 | Weblog
美術館の後は月島へ行く事に決めていたので。
月島へどうやって行くか探すと大江戸線1本で上野御徒町駅から
月島駅まで行ける事が分かりました。
下の写真が今の月島からの眺めです

下町の向こうは超高層マンション群です。
結構たくさん高層マンションが建っているのに驚きました。
月島駅には有楽町線も通っています。
2つ目の駅が銀座1丁目駅で、その次が有楽町駅でした。
月島が東京駅の本当に傍にある事を知りました。
でも下の写真のように昔懐かしい戦前の路地も残っていました。
   

おせんべい屋さんです。もんじゃ焼きが美味しかったです。
    

佃島の佃煮屋さん。
小魚などの海産物を醤油で煮た佃煮は、元々佃島の漁師達が、
舟で食事をする時の保存食として考案されたものだそうです。
 
買って来た佃煮をお皿に盛ってみました。
      


月島には もんじゃ焼き通りがあって、75店ほどの店があるそうです。


作り方がわからないので、一枚目は作ってもらいました。
先ず具のキャベツ等で丸い土手を作って、その中に汁を入れます。

この形にしたら土手を崩しながら、キャベツを細かくしてゆきます。
キャベツから甘みがでるそうです。

こんな大きいもんじゃ焼き食べれるかなと心配しましたが。
とって美味しくてペロッと食べました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尼門跡寺院展 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokeko)
2009-06-01 17:55:32
おこげもんじゃせんべいも美味だねっ!!
私の周りでは、もんじゃブームが到来しそうっ!!
返信する
Unknown (kamy)
2009-06-02 15:40:09
超高層ビルの下にある古い町。アンバランスな感じだったけど。お煎餅を買ったり、佃煮屋さんに行って、店の人と話していると、素朴な親切な人ばかり。もんじゃ焼きは東京が近いので夜は混んでいて、地元の人は並んでまで食べに行かない等の話が聞けて楽しかったね。
返信する
Unknown (haru)
2009-06-03 13:36:30
懐かしい!15年前に月島へ行きましたよ。
もんじゃ焼きも食べました。
やはり焼き方が分からなくて最初は作ってもらいました。
月島で食べるからもんじゃ焼きは美味しい。
広島で食べるならやっぱり広島焼きかな。
東京駅からバスで行きました。近いのにビックリ。築地も近いのかな。佃は大阪にもありますよ。
返信する
Unknown (kamy)
2009-06-04 09:20:04
大阪の佃の人たちが移住して住んだ所が佃島と書いてありました。築地は月島から大江戸線で次の次の駅です。そばでした。そのまま乗っていると六本木や麻布十番に行きます。私も今回大江戸線が面白い所を走っている事を知りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。