☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

小田原の紫陽花・大松

2024年06月29日 | Weblog

9年前に行って良かった小田原城址公園紫陽花を見に行きました。
紫陽花約2,500株、それと小田原城東堀にある約10,000株の花菖蒲が5月下旬から咲いてました。どちらももう少し早く来た方が良かったようです。
お城を背景に咲く紫陽花と菖蒲の美しさは他にはない絶景です。    
   
お城の前には菖蒲が終わりかけかな、でも思わぬ菖蒲の花が見れてうれしです。
 
小田原城は1590年に石垣山の一夜城の築城の秀吉の小田原攻めにより北条氏は滅亡し
戦国時代が終焉を迎えました。明治2年に廃城となり、明治5年までに城内の
多くの建物は解体されました。しかし昭和35年(1960)に90年ぶりに市民待望の天守閣が復興されました。門の横に大松の巨木に目が行き、大きさに感動しました。
樹齢約400年樹高30m、胸高周囲5.3m、少し傾いて堂々とそびえる姿に心奪われます。
  
もう1つ見つけたのがイヌマキです。幹周り4.5m,高さ20m、これも樹齢は400年です。
帰って調べると小田原城には沢山の巨木がある事を知りました。
小田原城外堀にある目が1個の眼鏡橋の景色と、天守閣です。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちひろ美術館・蚕 | トップ | 庭の野菜と下痢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathu)
2024-07-03 21:11:00
お花は満開直前に行くのが一番いいですね!
一度長岡天満宮のツツジを知り合いと二人観光バスで行ったことがあります。
終盤でちょっと残念だったことがありました。
招待でしたから何も言えませんが、それからは観光バスでお花見へは行かないことにしました。
紫陽花や菖蒲は花の種類によって咲く時期も違いますから、少しでも楽しめたら良しとしましょう。
来年また見ごろに出かけてください!
返信する
kamy (nathuさんへ)
2024-07-13 14:00:45
10年前に開成町の紫陽花祭りの後にそばの小田原城の紫陽花に行きました。紫陽花の花の向こうにお城が見えるのが良いですね。小田原から1駅乗った早川で降りると小田原漁港があり新鮮な美味しいランチがあります。でも今回は駅前に新しく出来たミナカ小田和と言う観光スポットで食べました。そしてこのビルの11階で足湯に入って帰りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。